レシピ


【太刀】刀剣乱舞(とうらぶ)の刀剣男士、三日月宗近の最新黄金レシピ、優良配合、の情報まとめページです。

刀剣乱舞の審神者(プレイヤー)達からは「じじい」系統の呼称で呼ばれることがあります。現在出現率が一番低く設定されている刀剣男士の1人なのでレア度が高いです。入手できたら大切にしましょう。

鍛刀時間は4時間です。

※記事作成日 2015年1月下旬頃
※最終更新日 2020年2月18日



 はじめに

基本的に三日月宗近は超レアです。ALL350やALL999などの太刀が狙えるレシピで幅広く報告されております。

なので、三日月宗近を鍛刀で狙っている人は「ま、どうせでないでしょwww」くらいの軽い気持ちで望む方が良いです。

ちなみに、絶対に出現するレシピは存在しません。


 三日月宗近の鍛刀時間

4時間


 刀剣乱舞の三日月宗近レシピ

 レシピ


木炭玉鋼冷却砥石確率
9509509509500.87%
9409609509400.78%
3505203503500.24%
7207207207200.22%
5306006005500.22%

950 950 950 950 の検証母数 17532件
940 960 950 940 の検証母数 5066件
350 520 350 350 の検証母数 14518件
720 720 720 720 の検証母数 10071件
530 600 600 550 の検証母数 5276件





 ドロップについて

  • 4-4ボスマス
  • 5-4ボスマス
にてドロップ、三日月宗近は常設で入手可能な刀剣男士です。

過去2015年の集計データによると5-4三日月宗近のドロップ率は、
5-4ボスマス到達3万9155件中、229件と0.58%の確率です。


2018年7月にドロップルールが変更されました
→ 全ステージドロップ

 情報

以下引用セリフ
「俺の名前は三日月宗近、まあ天下五剣の一つにして、一番美しいともいうな、十一世紀の末に生まれた。ようすにじじいさ、ははは。」

この発言が「じじい」 系統の呼称で呼ばれる理由で、2015年のサービス開始当初は「じじい」関連の愛称で親しまれた。

なお、2020年時点で「じじい」「おじいちゃん」と呼ぶユーザーは激減しているので注意。

三日月と呼称するのが無難。




合わせて読みたい
 ・刀剣乱舞】全刀種レシピまとめ 
全刀剣男士入手条件
全ステージドロップ