刀剣乱舞を始める人がやっておくべきこと

刀剣乱舞をプレイできない?って人達用のまとめです。

この記事は、「ブラウザゲーム?新規サーバー解放?増設?なにそれ分からない」って人の為に作成した記事です。既にDMMのブラウザゲームを他にプレイされている人や、PC文化に慣れ親しんでいる人は読む必要はありませんのでご注意ください。

▶既にブラゲのあれこれに慣れてる人は、こちらを
刀剣乱舞公式HP
http://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html
 



 ブラウザゲームとは?

知らない人もいるかもしれないので一応書いておきますが、刀剣乱舞は現在スマートフォンにアプリを落としてプレイするゲームではありません。パソコンでインターネットに接続して行うゲームです。通称「ブラウザゲーム」と言います。







というように、刀剣乱舞ONLINEはPCの前に座りながら、インターネットブラウザ上でプレイするゲームです。

【追記】
現在刀剣乱舞はスマートフォン用のものが開発されており、完成は冬と告知されております。2015年12月〜2016年3月までの間にリリースされると良いですね。



 刀剣乱舞を快適にプレイする為にしておくこと 


1,ブラウザはgoogle chrome推奨


PCの容量次第だとIE(internet explore)でのゲームの動作が重いとの意見もあります。PCの動きが遅いと感じる人はこの機会にgoogle chrome等の高機能ブラウザを導入した方が良いと思います。

管理人はgoogle chromeでプレイしてます。

▶google chrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html 



2,運営の公式twitterを閲覧 

基本的に新規プレイヤー受け入れの告知はtwitterで告知することが多いです。そのために、twitterアカウントをお持ちの方は運営の公式twitterをフォローしておいたほうが良いと思います。

twitterアカウントを持っていなくとも、以下URLをブックマークに入れておくといつでも運営の発言を見ることが出来るのでご活用ください。

▶刀剣乱舞運営のtwitterアカウント
https://twitter.com/TOUKEN_STAFF

刀剣乱舞をプレイできるようになった後でも、メンテナンスの情報や新機能実装の報告をしてくれるので定期的に見ることをおすすめします。


※新規プレイヤー受け入れの時は以下のような予告をしてくれますので、プレイ希望者は定期的にチェックしておきましょう




3,DMMに登録する用のメールアドレスを用意(gmailなどのフリーアドレス可)

持ってない人は用意しましょう。スマートフォンアプリの様に携帯端末が必須というわけではありません。

▶gmail
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html




4,DMMにて会員登録(無料)

まだDMMに会員登録をされてない人は、今のうちに下記リンクより会員登録しましょう。サーバー追加当日は大量のユーザーがこの会員登録画面に殺到する可能性が高いので、会員登録フォームにアクセスできない状況も想定できます。

DMMへの会員登録自体はいつでも出来るのでさっさとやっちゃいましょう。


▶刀剣乱舞公式ページ
http://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html/







5,刀剣乱舞のゲーム公式ページをブックマーク(お気に入り)に登録 

刀剣乱舞の公式ページは是非ブックマークに入れておきましょう。メンテナンス終了後もすぐにアクセスできるようにした方が良いです。

▶ブクマするべきリンク(DMMに登録・ログインしていないとゲーム画面にはアクセスできません)
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=825012/


ここまで準備出来たら、あとは新規ユーザー受け入れのメンテナンス終了の時間まで待ちましょう。

刀剣乱舞未プレイ者が、受け入れ期間に上記リンクへアクセスすると以下の様なサーバー選択画面が表示されます。

※サーバーの選択はどこでもおk



このページでサーバーを選択すればあとはプレイあるのみです。
サーバー選択によるゲームの不利有利は発生しないので安心してください。

また、刀剣乱舞プレイヤーは審神者(さにわ)と呼ばれます。
良い審神者ライフを…。


 公式の刀剣乱舞のプレイ説明書も読んでおきましょう



ゲームを始めようと思う人は、遊び方に関して目を通しておきましょう。
ゲーム画面の下に遊び方という項目があるので、そちらを熟読するように。

特に初心者の人は「検非違使」に注意してください。


※ゲームのシステムを理解してから見るようにしましょう
刀剣乱舞「検非違使」出現条件・ドロップ・ステータスの報告まとめ



 攻略の為に参照にしたほうが良いサイト

また、新規勢が攻略を進めたいときに参照した方が良いサイトは、現状ではうちのサイトよりも各種wikiの方が参考になります。

当サイト、刀剣乱舞攻略速報は既に刀剣乱舞をプレイしている人達向けの情報が中心です。よって、ニュースや速報性が強い情報が中心なので、必然的に刀剣乱舞のシステムを理解している人向けの情報が集まっております。よって、初心者の人達は是非wikiを熟読した方が良いと思います。

「刀剣乱舞 wiki」で検索をかけると一番上に出てくるあのサイトです。是非検索をかけてみてください。



・wiki ⇒ 初心者向け
攻略情報データベースなので、初心者から上級者まで知りたい情報が0から100まで分かる

・刀剣乱舞攻略速報(うちのサイト)⇒ 刀剣乱舞に既に慣れ親しんだ中級者以上向けの情報サイト、ニュース、速報性の強い情報、おもしろネタが中心

って感じで使い分けて頂ければと思います。
よろしくお願いします。