146: 審神者さん 2015/02/28(土) 22:32:44.31 ID:x1tM/DG1
短刀の救済はよ
90超えても5-4で刀装溶けたりして不憫すぎるわ
90超えても5-4で刀装溶けたりして不憫すぎるわ
177: 審神者さん 2015/02/28(土) 22:55:17.10 ID:ZS/bqHOf
短刀3スロにしたら今度は脇差の立場が微妙になって次は脇差の上方修正も、そしたらその次は打刀もって言われるだけできりがない
178: 審神者さん 2015/02/28(土) 22:55:45.72 ID:FVbNwDak
薬研は顔色悪いけど、だからと言ってロストかもと思ったことはないなぁ
次郎太刀の髪飾りの赤が、戦闘結果画面で一瞬重症の赤に見えてドキッとする
次郎太刀の髪飾りの赤が、戦闘結果画面で一瞬重症の赤に見えてドキッとする
179: 審神者さん 2015/02/28(土) 22:56:51.16 ID:0MIzmDUu
短刀のスロ拡張無理ならせめて盾装備できるようにして…
184: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:00:09.84 ID:Rb8mIE1m
今剣ちゃんに盾のおもちゃあげたい
185: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:01:23.68 ID:vn3A0WG7
一番弱い短刀が盾のおもちゃを持てない矛盾
187: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:02:47.85 ID:pZnbhmiT
短刀はスロ2と遠戦ダメ無効
併せて必殺・偵察・隠蔽辺りの死にステに使い道作って脇差打刀も一緒に強化でおk
併せて必殺・偵察・隠蔽辺りの死にステに使い道作って脇差打刀も一緒に強化でおk
188: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:03:14.36 ID:jF5QjN/w
レア短刀実装されたら2スロに増えるのかな
レア太刀が3スロだし
レア太刀が3スロだし
192: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:08:21.36 ID:o3CNu7K6
別に短刀が弱いんじゃなくて他が強すぎるだけだよなこのゲーム
196: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:11:49.73 ID:BbaK0/Nn
>>192
短刀が弱いのもあるけど遠戦が強いイメージ
絶対誰かに当ててくるし陣形によってはカンスト打刀でも5とか持ってかれるし
その上弓銃石の三段攻撃ってどういうことだよ
あとなんで敵は短刀でも盾持てるし当然のように3スロなんです?
短刀が弱いのもあるけど遠戦が強いイメージ
絶対誰かに当ててくるし陣形によってはカンスト打刀でも5とか持ってかれるし
その上弓銃石の三段攻撃ってどういうことだよ
あとなんで敵は短刀でも盾持てるし当然のように3スロなんです?
208: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:17:19.29 ID:o3CNu7K6
>>196
90越えたら短刀以外はそれで装備壊されたこと一度もないんだよなあ…
最弱の刀種を3体入れて5-4をほぼ無傷ノーコストで周回できてるのはお舟の駆逐考えても
弱いって感じがしないわ
比べて悪いが
90越えたら短刀以外はそれで装備壊されたこと一度もないんだよなあ…
最弱の刀種を3体入れて5-4をほぼ無傷ノーコストで周回できてるのはお舟の駆逐考えても
弱いって感じがしないわ
比べて悪いが
220: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:24:07.53 ID:pZnbhmiT
>>208
90以上が前提か
それは適正を大幅に上回るLVで俺Tueeeeeeしてるだけ
90以上が前提か
それは適正を大幅に上回るLVで俺Tueeeeeeしてるだけ
223: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:27:51.63 ID:o3CNu7K6
>>220
5-4の話だし実際はもっと低くても壊さんだろ脇差も打刀も
5-4の話だし実際はもっと低くても壊さんだろ脇差も打刀も
232: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:41:39.01 ID:BbaK0/Nn
>>208
短刀の刀装こわされてる時点でそれノーコストちゃうやん
お船は回避がちゃんと機能してるイメージがあるし
駆逐艦は水雷戦もあれば夜戦の効果が目に見えてあるからなー
せめて回避を…標的にされてもmiss!とかなればいいのに…
短刀の刀装こわされてる時点でそれノーコストちゃうやん
お船は回避がちゃんと機能してるイメージがあるし
駆逐艦は水雷戦もあれば夜戦の効果が目に見えてあるからなー
せめて回避を…標的にされてもmiss!とかなればいいのに…
238: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:47:35.11 ID:o3CNu7K6
>>232
今日カンスト小夜と95越えの平野薬研に金重歩積んで桜つけて5-4周回してるんだけど20周以上
1度も刀装壊してないからほぼ無傷と書いた
今剣や愛染ならもっとコストかかるだろうけど
今日カンスト小夜と95越えの平野薬研に金重歩積んで桜つけて5-4周回してるんだけど20周以上
1度も刀装壊してないからほぼ無傷と書いた
今剣や愛染ならもっとコストかかるだろうけど
195: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:11:02.95 ID:wjt0tAy9
短刀を選ぶ理由が皆無なのがなぁ
銃を壊れ性能にしてもいいのよ
銃を壊れ性能にしてもいいのよ
201: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:13:55.13 ID:7I2N5X9E
>>195
それはありかもしれないな
正直銃も弓も投石も出たやつ使ってるだけだし
相手の兵を倒したら撃てなくなる仕様だったらもっと色々持たせるんだけどなあ
それはありかもしれないな
正直銃も弓も投石も出たやつ使ってるだけだし
相手の兵を倒したら撃てなくなる仕様だったらもっと色々持たせるんだけどなあ
200: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:13:16.76 ID:MA7AWIIt
かわいいからいいんだよ…短刀は…
レベル上げて物を言わそうとすると今度はレベル制限にひっかかるのもねぇ
レベル上げて物を言わそうとすると今度はレベル制限にひっかかるのもねぇ
206: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:16:19.31 ID:8CP+A7zR
>>200
カンストしたらレベル1に喰わせて再育成スタート&ループで忙しいよね
カンストしたらレベル1に喰わせて再育成スタート&ループで忙しいよね
202: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:15:19.32 ID:Ke3FM6sH
夜戦に強いったって短刀脇差が安定するよりも太刀大太刀がゴリ押し出来る様になるほうが早いしなあ…
銃兵とかあんな耐久&1スロの短刀のみ装備可じゃ連戦前提では使い物にならんし
銃兵とかあんな耐久&1スロの短刀のみ装備可じゃ連戦前提では使い物にならんし
203: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:15:29.64 ID:wjt0tAy9
短刀救済案として
・2スロ化
・銃の強化
・遠戦で回避判定付与
・夜戦強化を顕著に+演練で夜戦選択可
・大太刀の攻撃無効
・遠戦前に奇襲として攻撃可能
ここから3つくらい出してようやく選ぶメリットが出てくる程度かな
・2スロ化
・銃の強化
・遠戦で回避判定付与
・夜戦強化を顕著に+演練で夜戦選択可
・大太刀の攻撃無効
・遠戦前に奇襲として攻撃可能
ここから3つくらい出してようやく選ぶメリットが出てくる程度かな
217: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:18:51.35 ID:oCV+OnAN
>>203
攻撃無効はさすがにどうよ?
もし追加するなら回避率の大幅アップか、早さを生かした2段攻撃
暗殺まではいかないけど隠密ステを不意打ち的なものでも
面白いんじゃないかなと思うけど
攻撃無効はさすがにどうよ?
もし追加するなら回避率の大幅アップか、早さを生かした2段攻撃
暗殺まではいかないけど隠密ステを不意打ち的なものでも
面白いんじゃないかなと思うけど
219: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:22:42.31 ID:wjt0tAy9
>>217
大太刀無双もなんとかならんかなぁと思ったのもあってね
現状大太刀の弱点って4人しかいないことくらいしかないじゃない?
足遅くてもどうせ大してダメージ食らわないし
ジャンケン関係にするように考えると攻撃無効か対大太刀にクリティカル即死くらいでないとなぁと
大太刀無双もなんとかならんかなぁと思ったのもあってね
現状大太刀の弱点って4人しかいないことくらいしかないじゃない?
足遅くてもどうせ大してダメージ食らわないし
ジャンケン関係にするように考えると攻撃無効か対大太刀にクリティカル即死くらいでないとなぁと
205: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:15:56.39 ID:Rb8mIE1m
短刀、脇差が好みなのでとても辛い
蛍丸が救い
蛍丸が救い
207: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:16:53.66 ID:FGxHg/nZ
短刀ちゃん良いキャラ多いのに性能格差が酷すぎるのがな…
打脇短は強化ほしい出来たら槍も
打脇短は強化ほしい出来たら槍も
210: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:17:50.48 ID:mIsvP26t
現状、弓、銃、槍兵が死んでるからそこ改善して欲しいな
偵察成功での遠戦回避など戦闘システムが変われば短刀にも救いは出ると思うんだがなあ
偵察成功での遠戦回避など戦闘システムが変われば短刀にも救いは出ると思うんだがなあ
212: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:18:10.23 ID:Rb8mIE1m
短刀の救済措置は短刀専用マップか、お船の潜水艦みたいに 短刀や脇差でしか攻撃できない敵か
どっちかかな
どっちかかな
216: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:18:44.61 ID:x1tM/DG1
結局は太刀か大太刀で無双できてしまうのがなぁ
短刀脇差の活躍場面が少ない
短刀脇差の活躍場面が少ない
224: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:33:03.12 ID:Dy4FWV62
回避をなくすのはいいけど、それで調整出来るほど能力はないってのが致命的
大人しく完全にパクればよかったのに
大人しく完全にパクればよかったのに
231: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:41:27.47 ID:Ke3FM6sH
索敵成功した時は短刀だけ遠戦より先に奇襲(遠距離兵持ち優先)するとか…
紙装甲だけど行動順が早くてクリティカルが強いってのはいいんだけど
結局遠戦のが先で少ない装備をズタボロにされちゃうのが何とも
紙装甲だけど行動順が早くてクリティカルが強いってのはいいんだけど
結局遠戦のが先で少ない装備をズタボロにされちゃうのが何とも
237: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:45:59.65 ID:EqcXfTwC
>>231
一般的なゲームでは紙装甲高速度のキャラって殺られる前に殺る、
もしくは速度≒回避率で当たらなければどうということもないタイプなんだが
殺られる前に、は遠戦が強制な時点でアウトだし
速度≠回避なうえに遠戦必中でこちらもアウト
詰んでるわこれ
一般的なゲームでは紙装甲高速度のキャラって殺られる前に殺る、
もしくは速度≒回避率で当たらなければどうということもないタイプなんだが
殺られる前に、は遠戦が強制な時点でアウトだし
速度≠回避なうえに遠戦必中でこちらもアウト
詰んでるわこれ
244: 審神者さん 2015/02/28(土) 23:58:41.56 ID:Dy4FWV62
短刀専用にして御手杵さんが泣くんですね、わかります
現状でも死にステ死に刀装多いのに種類増やして運営がバランス調整出来るとは思えない
現状でも死にステ死に刀装多いのに種類増やして運営がバランス調整出来るとは思えない
252: 審神者さん 2015/03/01(日) 00:17:12.98 ID:1PsFgQzO
いまけんちゃんには岩融を装備できるようにしよう
254: 審神者さん 2015/03/01(日) 00:19:10.04 ID:HyamECDG
>>252
強い(確信)
強い(確信)
255: 審神者さん 2015/03/01(日) 00:19:25.44 ID:hvzcorQF
いまけんちゃんは岩融と出撃すると連携攻撃できるようにしよう
258: 審神者さん 2015/03/01(日) 00:20:37.14 ID:5U+WJUt8
>>255
薙刀の先に今剣ちゃん括りつけられてるの想像した
薙刀の先に今剣ちゃん括りつけられてるの想像した
269: 審神者さん 2015/03/01(日) 00:44:50.62 ID:CkQWEk67
相手が魚鱗or鶴翼だったら遠戦で短刀に直撃した際に刀装解けるから陣形補正は運だな
コメント一覧
お船初期の駆逐艦みたいにクソ雑魚ナメクジ状態よりは短刀も鍛えりゃ使えんだから良いんじゃない?
どうせ後々ルート固定に必須とか短刀攻撃特効の敵とか出てくるよ
お船の駆逐艦は初期はともかく後々ちゃんと対潜という役割ができるからなあ
短刀もルート固定用以外の活躍できる役割が出てくるといいんだけど
駆逐艦は出撃コストで差別化できるからな
こっちだと出撃毎のコストの大部分は剥げた刀装代で大太刀だすのが一番コストかからないという
お船のルート固定要因に駆逐艦必須。も、結局足手まといが増えるだけで救済とは遠いんだよね
そうじゃなくて、普通に戦闘で役に立ちたいんだよ・・・
前に見た室内ステージほしいよね。脇差と短刀だけ使えるみたいなやつ
艦これでいう1-5、2-5みたいな扱いでいいから
夜戦時の遠戦なし+補正も強化とか欲しいね
索敵成功時に昼夜選択出来たらもっといい
※3
ほんとこれ。
さらに遠征も補給必要ないから、遠征すら他刀種でいいじゃんって話になる。短刀育ててるって言うとほとんどの人に不思議そうな顔されるよ。
一人二人は短刀育てておきたいんだけどねぇ…
資材の余裕がまだ無いのと、他を育てるのに手一杯でつい後回しにしてしまう
回避とか欲しいよねホント
確かに遠戦前に攻撃できるとか回避できるとかあったらいいのに
集中砲火くらったのが一番の原因だと思うけどLv.70こえてても5-2初戦で生存1まで削られて危うく死にかけたから…
短刀の子目当てでとうらぶ始めたからずっと一緒に戦いたいんだけどなぁ……
短刀は現状では正直育てるメリットがないから使ってないけど
何かしら救済がきたら使いたいキャラはたくさんいるな
遠戦回避なんてついたら無傷で先制攻撃し続ける高速アタッカー化しちゃうから無理でしょ
現実的に銃の強化と2スロ盾装備可位が限度じゃね
艦これのゲームバランスがすごい良いからどうしても比べちゃうんだよなぁ・・・
ドスこれは開始間もないないからまだ仕方ないとは思うんだけどさ
短刀の攻撃しか当たらないキャラとか出てきたら必須になるかも・・・?
艦これのゲームバランスが良いは流石に草生える
あんなお祈りワンパン大破ゲーは御免だ
現状こっちのほうが船よりさらにバランスひどいからなぁ
運ゲーってのは逆に言えば愛さえあればどのキャラでも最後まで使っていけるっていう利点があるから
キャラゲーと相性がいいんだよね
お船は元祖だけあってゲームバランスはかなり整えられたよ(こっちも最初は結構ヒドイ)
というかゲームバランスってかキャラの種類バランス?がいいのかな
課金、無課金の差が出にくいように戦闘が運ゲーなのはアレだけども・・・
刀らぶもこれからちょっとずつ整えられたらいいな
確かお船も「駆逐どうにかしろ」「雷巡二人しかいないのにイマイチ弱い」「駆逐改二強くなりすぎ軽巡の立場が!!」みたいな感じで改二が来たり専用マップきたり順々に変わっていったからこっちもそうなるはず・・・
ただ危惧すべきは「この子は弱いから可愛い」という認識の子もいるらしいということだ・・・
要望出しながら気長に待とう
短刀の本来の仕事はこんなもんだ。寧ろ目立ってる。
現状、硬い上に高火力でワンパンで複数撃破できちゃう大太刀がいるんだから、体が小さくて素早い短刀は遠戦回避性能くらいはついていいと思うなあ。
低防御低火力の代わりに遠戦回避できて高速先制できる感じ。
ただ完全回避だと言われてるとおり強すぎるから、機動値依存で回避率がある感じがいいかも。
屋内戦もいいな。
狭いから、短刀脇差あたりまでは立ち回りに有利、打刀はプラマイ無し、太刀大太刀槍薙刀は戦いにくい、とかわかりやすい理由付けもできるし。
まぁでも脇短の修理資材なんて知れてますやん
禿げる=話にならないは極論でしょ実際
どんだけヌルゲ化する気だよ
艦これはワンパン大破ゲーじゃなくて資源(=試行回数)で運(=事前準備+リアルラック)をねじ伏せるゲームだから……(震え声)
ともかく短刀ちゃんも盾装備可、室内戦実装、欲を言えば2スロ(課金でもいいから)で私は満足
とうらぶの夜戦はもっと昼と差別化してほしいな~
2スロ化、陣形選択後こちらが有利だった場合のみ奇襲攻撃として敵1体に確実にクリティカル攻撃を仕掛けられる。夜戦でのステータス強化割合を上方修正
これくらいであればいいなーと個人的にはおもう。
短刀が盾装備できちゃうと、低レベル時はバランスとれるだろうけど ほかの上方修正も入る場合短刀が99になったときに強すぎる気がする。
そういえばお船の方は駆逐艦のみで行けてる人もいたな(それでもかなりボロボロにされててやはり縛りプレイみたいで不遇だと思ったが)
まぁ某ガン〇ムのアクションゲームみたくコストないしなにかしらメリットがあればいいんだろうけど
この手のやつはパラメーターいじるぐらいでアクションゲームみたく各キャラに動作特徴をつけれるわけでもないしな このキャラだけ持ってる特徴ってあれば面白いんだろうけど そういう点では塔みたくスキルシステムとかも入ればよさそうにも見える
脇は2スロで弓兵持てるんだから偵察ステトップの座を短刀に譲ってください
そしたら弱くても短刀隊長にして育てるから!
不遇解消どころか止めを刺されたな
せめて遠戦での攻撃回避ぐらいはあっても良いだろ…
全体としてはこれだけキャラがいるのに、
結局みんな太刀や大太刀ばっかりで部隊組んでるよね
※25
最近は6-2のおかげで短刀ちゃん出番あるじゃないか(白目)
短刀夜戦では強いけど、やっぱ大太刀とかで無双出来ちゃうし、なんだかんだそんなにダメージも受けないから、損が無い。
短刀にデメリットがあり過ぎる。
短刀にもっとメリット付けた方がいいと思う。てか、装備のスロット増やしてほしい。
昔はこんなだったんだな、と思い返します。
今現在、極短刀はいなくてはならない存在でございます。
ああ、やっぱり短刀は最高だぜ!(にっかり)
自分が始めたころには極短刀使いやすすぎて…って時代だったし当然6面用に特短刀育てておけよ!とも言われていた
最初のころは短刀もゲームによくある「序盤しか使えない弱キャラ」的位置づけだったんだなあ
これ今読むと203は極も含めて結構採用されてるし
231は太刀の先制攻撃に繋がってるね
面白い
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