短刀不遇に関する話題。艦これの戦闘システムみたいに、もっと短刀有利の状況があると面白いのに・・・。



66: さにわさん 2015/03/03(火) 11:15:32.03 ID:JmpdW0qz
お船って刀でいう短刀クラスの弱い船でも後半連れ回せる仕様になってるの?
og57



69: さにわさん 2015/03/03(火) 11:16:37.13 ID:6tSUGBSd
>>66
短刀ほど弱い子がいない

78: さにわさん 2015/03/03(火) 11:20:12.95 ID:hgEZiSad
>>66
所謂太刀クラスと同等の扱いやすさとは言わないけど高レベルになれば使い勝手はいい
燃費がいいし夜戦に強いし潜水艦にも強い、あとこれは大分後のアップデートでの話だけど
無傷の駆逐艦が居れば他の艦が大破しても護衛艦に回してそのまま進軍することができる

駆逐艦には駆逐艦の良さがある、短刀もそういう方向に進んでほしかった

83: さにわさん 2015/03/03(火) 11:21:41.47 ID:NxICByU6
>>66
あっちとは装備させた武器と本体の関係仕様が違うから比較する事自体が微妙だけど
最後まで無傷でマップを切り抜けるのは駆逐艦でも戦艦でも大体無理
中破が一人でも出たら轟沈出したくないなら基本引き返す

87: さにわさん 2015/03/03(火) 11:23:10.50 ID:LoEXcICx
>>66
イベント最深部とかでは一部強キャラ以外難しいけど通常MAPなら5面でもいける
駆逐に限らずステ低い≒低燃費なので遠征や任務消化・ドロップ狙いでの周回に向いてる

90: さにわさん 2015/03/03(火) 11:25:01.94 ID:Vc10wfyZ
>>66
お船の場合駆逐艦は潜水艦に強かったり燃費がよかったり
夜戦で戦艦沈めたり、最近のアップデートでは航空機を一機に落としたり
装備次第でもいろんな活躍ができるので必須

つまり短刀がまっさきに敵陣に忍び寄って相手を倒したり
弱いけど遠戦の被害を受けにくかったり
装備次第で強力になったするようなもん

だから、そういう要素をなんであえて排除してるのか意味がわからない

106: さにわさん 2015/03/03(火) 11:29:07.50 ID:EI69Vvao
>>66
船は一応短剣クラスでも活躍できる場所あるからね
短剣・脇差でないと攻撃できない敵とかそれこそ夜戦で大活躍とか

71: さにわさん 2015/03/03(火) 11:16:53.22 ID:vcZR+Hek
船はこないだのイベントでも駆逐や軽巡の活躍の場あったよな

77: さにわさん 2015/03/03(火) 11:19:01.10 ID:Vc10wfyZ
なんか全体のシステムは船をパクってるけど
船のどの要素が支持されてるのか運営側が研究してないぽい
そうじゃないとここまでオリジナル設定が死にステになったり
変更がことごとくユーザーのマイナスになったりしないと思う
そろそろdmm内での運営ちゃんの立場に不具合がでそう

97: さにわさん 2015/03/03(火) 11:26:22.01 ID:vcZR+Hek
運営は船パクるなら船を多少プレイするべきだよな
プレイした上でこの有様なら只の無能

100: さにわさん 2015/03/03(火) 11:27:00.68 ID:wHzmnSay
船やったことないけど船って確か出撃するのに資材がいってそれがクラスによって多かったり少なかったりするんだっけ?
だから低コストな駆逐艦でも使う道がある、という認識なんだがあってるかな
刀剣の場合出撃に資材いらないし、隊陣組むのによくありがちなコスト制限もないから
現状太刀大太刀ゲーになっちゃうんだよな…
やっぱここは早く極を導入して戦略も色々練れるようにして欲しいとこだね
短脇もこれから増えるだろうし、厚平野とは違う意味でのレア短刀(レア4)とか追加きてほしいわ

107: さにわさん 2015/03/03(火) 11:29:15.84 ID:mfmgqe1U
>>100
それで正しい
あと短刀相当の駆逐艦や脇差相当の軽巡洋艦を入れると楽なルートを通りやすくなったり
全員短刀じゃなければボスに行き着けないステージがある

120: さにわさん 2015/03/03(火) 11:34:35.57 ID:wHzmnSay
>>107
なるほどありがとう
それだと隊の組み方にもバリエーションが出来て面白そうだな
こっちで短脇が生きのこる手立てとしてはやっぱり奇襲とかかな
短脇だと遠戦前に動けて敵の刀装潰してくれるとか、それが夜戦だと効果アップ!とか
お船リスペクトするならそこまでリスペクトして欲しいもんだわ

121: さにわさん 2015/03/03(火) 11:35:04.45 ID:Vc10wfyZ
>>100
刀剣が出陣に資源要らないのは大きいと思う
「極」の導入は、将来的には欲しいけど
それ以前の問題が多すぎるな

一番簡単なのはキャラをどかどか増やすことだろうな
そしたら少しはモチベ上がるんだが

130: さにわさん 2015/03/03(火) 11:38:25.19 ID:wHzmnSay
>>121
船やったことなくても資材いらないのは大きいと思うわ
序盤のあの資材が常に枯渇してる状態の時にそんなんだったら心折れてたかもしれんw
そして今更出撃に資材導入されたらさすがにキレるw
新しいキャラ追加どかっときて欲しいね!
2本じゃ足りんのだよ2本じゃ

102: さにわさん 2015/03/03(火) 11:27:26.29 ID:mfmgqe1U
今からでもいい短刀脇差限定室内戦マップか暗殺任務を作るんだ
死にステの隠密も役に立つぞ

123: さにわさん 2015/03/03(火) 11:35:36.70 ID:u6Jm5fT1
短くて小さい方が室内みたいな場所での遭遇戦に強いって想像しやすいし
お船みたいにコスト面や、理由が分からんルート固定要員みたいな慰め無しに

>>102みたいな純粋に強い環境って作れるよな

110: さにわさん 2015/03/03(火) 11:30:23.66 ID:GBWjd45/
夜戦が背景を差し替えただけのただの昼戦でつまらない

112: さにわさん 2015/03/03(火) 11:30:55.91 ID:vcZR+Hek
刀剣における夜戦とかまず戦略に組み込む要素でもないからな今のとこ
船なら昼決着つかなければ夜回ってくるから色々考え様があるが

117: さにわさん 2015/03/03(火) 11:33:33.92 ID:NxICByU6
まあ駆逐艦は活躍できるけどやわいから轟沈率も高いんだよなあ

118: さにわさん 2015/03/03(火) 11:33:43.96 ID:anPj2tXq
何度も出てるけど課金してほしいなら
ゲーム面よりもキャラ関係増やしたほうが確実なんだよな
運営に女いないのか?

115: さにわさん 2015/03/03(火) 11:31:59.87 ID:6tSUGBSd
一方でそのお船のゲームゲームな手間が嫌だって人が刀に飛び付いたってのもあるからな
資源消費の導入は良し悪しだろう

艦これの補給の概念は人によってはストレスだろうなあ・・・。刀剣乱舞ではその代わりに刀装って概念があるけど。








引用元:http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1425338349/

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