刀剣乱舞タペストリーというグッズが最近発売されました。

42種類の全刀剣男士分、商品化されている
1145


ニトロプラスのオンラインショップページでは売れ筋順に商品を並び替えることが出来るみたいなのですが、その現在の売れ筋ランキングに注目が集まっております。 



ニトロプラスの中の人達が刀剣乱舞タペストリーの売れ筋順位に興味を示す。

 では、実際どんなランキングになっているのか

▶ニトロプラスのサイトのURL
「刀剣乱舞」タペストリー'の検索結果/売れ筋順に並び替えたもの


 ニトロプラス
(C)Nitroplus


売れ筋順位
1位 三日月宗近
2位 鶴丸国永
3位 小狐丸
4位 燭台切光忠
5位 加州清光


というような順序になっている。 

実売数はいくつかは不明だが、現在行われている非公式の人気投票と異なるのは小狐丸が上位にいる点である。

▶非公式人気投票
【第二回】刀剣乱舞非公式人気投票が開催!ランキング変動が激しいぞ!

非公式人気投票は重複投票防止の為にtwitterID1つにつき1票なのだが、 このタペストリーのグッズに関しては1人複数購入できるので「各刀剣男士に何人ファンがついているのか」?という指標としては信憑性ありそうだ。

特にタペストリーは他のグッズと比べると比較的かさ張る商品だと思うので購入のハードルも高そう。だからこそ「お気に入りの刀剣男士しか購入しない」と推測できるので、グッズを作る企業目線だと参考になる指標なのかもしれないなあ。