にっかり青江が丸亀市立資料館にて2015年10月10日~11月29日に展示
しかも刀剣乱舞とコラボするぞ!!
1,丸亀市の観光案内所にて、刀剣乱舞とコラボしたにっかり青江のA4クリアファイルが各400円で発売!!
2,丸亀市の天守閣に入場するとコラボカードが貰える
3,にっかり青江の絵師べっこさんの描きおろしイラストのポストカードが250円で販売
4,10月10日の開会式限定でこんのすけが登場
5,クリアファイルとポストカードの枚数は、クリアファイル 6000枚、ポストカード10000枚
刀剣乱舞と丸亀市がコラボ!!!
刀剣乱舞と丸亀市がコラボするぞおおおおおおおおおおお!!!!!五虎退の展示の時と同様で刀剣乱舞が地域活性化に繋がりそうな好例。
刀剣乱舞とタイアップを行い、更に「にっかり青江」の等身大パネルも資料館に。
10月10日の開会式限定で「こんのすけ」もやってくるwwwwwww
▶公式HP
http://www.city.marugame.kagawa.jp/itwinfo/i27572/
▶丸亀市立資料館住所
〒763-0025
香川県丸亀市一番丁
更にコラボを記念し刀剣乱舞公式アカウントにてにっかり青江の新規イラストが登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
刀剣ニッカリ青江とのコラボ記念として、にっかり青江の書き下ろしイラストをべっこさんに描いて頂いたとのことで、原作チームから提供いただきました!
丸亀市での刀剣公開は10月10日から! #刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/jxM20Eyno8
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 9月 25
グッズも販売!
更にオリジナルグッズも発売すると予告されました。※無くなり次第終了
1,丸亀市の観光案内所にて「にっかり青江のA4クリアファイル」が各400円で発売!
(限定6000枚)
2,丸亀市の天守閣に入場するとコラボカードが貰える!
3,にっかり青江の絵師べっこさんの描きおろしイラストのポストカードが250円で販売
(限定10000枚)
クリアファイルとポストカードの限定販売数のソース
http://blogs.yahoo.co.jp/jango_yasu_kita
【お知らせ】10月10日より丸亀市立資料館に隣接する丸亀城の天守閣入場者に、刀剣コラボカード(2種)が無料配布されます△△ ※1入場いずれか1枚、なくなり次第終了 #刀剣乱舞 #とうらぶ http://t.co/4I59fbK77H pic.twitter.com/7TWKaqNxyb
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 9月 30
また、同じく10月10日より丸亀城内の観光案内所にて、コラボカードと同デザインの「にっかり青江」刀剣コラボクリアファイル(2種・A4サイズ)が各400円(税込)で販売されます△△ ※なくなり次第終了 ※丸亀市資料館での販売ではありません #刀剣乱舞 #とうらぶ
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 9月 30
さらに、10月10日よりイラストレータべっこさんによる描き下ろし記念イラストが丸亀市資料館内で特別展示され、丸亀城内観光案内所では、そのポストカードが250円(税込)で販売されることになりました△△ ※なくなり次第終了 ※丸亀市資料館での販売ではありません #刀剣乱舞 #とうらぶ
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 9月 30
10月10日から丸亀城内の観光案内所で販売される「にっかり青江」のA4クリアファイルを紹介します△△ ※赤黒2種、各400円(税込)。無くなり次第終了。購入制限数は会場にて。丸亀市資料館で販売はされません。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/U7yFN3v0Br
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 10月 5
べっこさんの描き下ろしイラストを使用した「にっかり青江」ポストカードの色校画像頂きました△△ 10日から丸亀城内観光案内で、250円(税込)で販売となります。無くなり次第販売終了、限定数は窓口で確認ください。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/J6vyVcKvlh
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 10月 6
丸亀市資料館で開催の「京極家の家宝展」とのコラボに合わせた、丸亀城で配布・販売されるアイテムについては、丸亀市観光協会様の公式ページをご覧ください△△ #刀剣乱舞 #とうらぶ
http://t.co/fpRunprgUU pic.twitter.com/ImxWDjBurb
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 10月 7
過去の刀剣の展示に関する情報の記事はこちらより
▶展示会のタグ

















コメント一覧
うわ~いいなあ!
去年がちょうど京極家伝来節目の年で展示あったから見に行ったけど
ものすごく綺麗な刀なので見に行けそうな人は是非…!
香川か・・頑張って予定立てよう
唯一会いに行ける男士だから凄い嬉しい
にっかりさん大好きだから見に行きたいけど・・・遠いなぁ
香川ならそんなに遠くないし行ってみようかな
資料館はめちゃくちゃ小さいからね。
他の展示物は期待しちゃ駄目だぞ…。
香川か…
地元民が羨ましすぎる
丸亀市民の私、勝ち組。
なお、東京は遠い……。
にっかり四国にいたのかよ!
四国か、遠いな。うちの本丸で二番か三番目ぐらいによく働いてくれる誉泥棒なのに会いに行けない。
東京の博物館への貸し出しの道は、ないのでしょうか.......。
丸亀城には亀もいるし、一鶴という名物骨付き鳥のお店のも丸亀にあるからいいよ(地元民並感
最近苛立ちから殺伐としてるさにわたちの声が多い中
地元民による地元情報はほっこりする
香川県民の私大勝利。絶対見に行こう。
刀剣のあおりを受けて続々と刀の展示をし始めたのか元々皆興味が無かっただけでコンスタントに展示開かれてたのかどっちなんだろうな
10月か・・・まだ予定が分からんな。
11月下旬に慌てて行く未来が見える(ダバダバ)
記念展示去年で行けなかったから残念だったけど県民としては嬉しいな
ごはんは丸亀で骨付き鳥食べるも良し、小ネタついでに高松まで移動して鶴丸うどん行くのも良しだな
祖父が四国出身だけど行ったことないなぁー…
※14
中には問い合わせ多数からの展示発表もあったから、刀剣の煽りも少なからずあると思うよ
入場料は文化財の維持に繋がるし、とりあえず行ける範囲のは行きたいよね
わざわざにっかり中心って言ってるあたり狙ってるよな
いいなぁ。にっかり綺麗なんだよなぁ。遠いわ・・・
シルバーウイークあたりの祭日はあいてんのか?
市のサイトみると、祭日休みってなってるけど
にっかりしていってね!!!
………着ぐるみこんのすけってあったんだ…知らなかった・
にっかりさんは結構ずっと展示しておるよ。京極展もやる関係あるしね(これは刀剣関係無く前から)
でも京極さんの本も出るみたいだし、今年は何かと京極界隈盛り上がってるんだよなぁ
流石に四国は遠い
行ってもうどん食べる以外に名産とかも分からないほど縁がない土地だわ…
...とりあえず、こんのすけ出陣は初めてじゃなかろうかw
四国にはうどんにみかんに道後温泉もあるよ!
こんのすけと一緒に写真撮りたい
近くだからじいちゃんに連れてってもらおうかな。でも、自分は見たことあるとか言われて興味示してくれないかも。
骨付き鶏の店、メモした。うどんはどこがお勧めかね。
行きたい!でも遠いよー
近くの人が羨ましい
このこんのすけワンホビに出てきたやつだろうか?
地元民の方で美味しい食べ物(特にうどん)のお店をご存知の方いませんか?
かなり遠いがにっかりがとうらぶで一番の推し刀なので行きたい…
美味しいお店をたくさんピックアップ出来たらなんとか休みをつくろう
※21
シルバーウィークって10月にもあるんだ?初耳~
四国は流石に遠いからいけないけど生放送で見たときこんのすけすごい可愛かったから
またどこかでこういう機会があるなら出て欲しいな
こんのすけ怖すぎだろ…
※33
その辺の店入っても美味いよ
あとどれ系の店行くかで全く違う「レストラン系」「ファミレス系」「セルフ系」「ガチセルフ系」「むしろ外で食えよ系」などなどに加えて、「しょうゆうどん食いたい」「ぶっかけ食いたい」「かまたま食いたい」「かまあげ食いたい」「かけでいい」「ざる、ざるだろjk」みたいな派閥もある
正直ここで聞いて満足な答えが得られる物ではないので、自分でぐぐってみよー
最近はうどんに加えて、骨付き鳥やオリーブ牛、さぬきのお米おいでまい、しょうゆソフトクリーム、そうめん(小豆島)、しょうゆサイダーとかもあったかな、観光客向けには
本日のうどんスレ
公式コラボ良いなぁ
燭台切は刀としての価値は無いに等しいから公式とコラボなんて絶対してもらえない
カレンダーもあれ一つだけ焼刀で晒ものとか言われてるし
※39
すまんつい熱く語ってしまった。みんな香川来てね(ダイマ)
37>>
丁寧にありがとうございます!
自分で好みのうどんを求めて検索しようと思います
にっかりの綺麗さは三日月にも負けないと思っているので今から楽しみ
地元民の人はもっとステマしていっていいのよ!!!
いろいろお店あるけど自分はここがおススメとかも聞きたいし
とりあえず骨付き鳥と、高松の鶴丸うどんはメモった
関東住で遠いがいきたいー!!
そしてうどん大好物なんでなおさら行きたいー!!
※27の愛媛ステマ…!!
よし!みんなでこんのすけをボッコボコにry…可愛がろうぜ!
秋に行くなら阿讃亭か谷岡食堂の松茸うどんとかがいいんじゃね?どっちもこれがうどんの値段かよって突っ込まれるぐらい高いけど
たけのこの天ぷらもあれば食べるよろしよ
足を伸ばしてむっちゃん繋がりで土佐にもいかがかな?鰹のたたきはおいしいよ
お前らのせいでお腹すいてきた
※40
焼刀だからコラボしないわけじゃないと思う
単に主催の企画の推しや考え方、オタク方面に疎いかどうかの違いじゃないの
あのミュージアムは歴代の水戸藩主のミュージアムであって刀がメインのミュージアムじゃないし
なんか燭台切の公開をどうしても悪く考えたい人いるよね
四国に来る方
是非大山祇神社も、来てください!
弁慶の薙刀や、義経の大太刀,甲冑,兜などありますので是非義経主従が好きな方も来てください
結城の御手杵、米沢の五虎退に続く公式コラボ第3段か!
地元のさにわさん方おめでとー
逆に東京からだと遠いな・・・
数人でうどん巡りするなら下手に個人で動くよりもうどんタクシーが楽よ。おいしいけどド田舎の店も多いから
http://www.udon-taxi.com/index.html
※27
それじゃ二国やないか…むっちゃんの故郷も忘れんといて~。
個人的におすすめしたいのは日の出製麺所かな。
ただし坂出なので丸亀からちょっと離れているのと、11:30~12:30営業・売り切れたら即終了なので時間には余裕をもつ必要あり(そのせいか伝説のうどん屋とか言われてる)
飛行機で来るようなら、山越うどん(かまたまが美味しい)、空海房(とり天かまあげが有名)が空港から近い。あとはたむらとか松岡とか?いずれも美味しいのでご賞味あれ
まぁこしの強さとか店の雰囲気とか好みがあると思うので、いずれも事前に調べておいたら安心かも。
正直地元民こそうどん屋には疎いので、お力になれなかったらごめんね!
おいしいうどん紹介スレに思わずにっかり
こんのすけ来るのかぁ…
じゃあ、おあげさん入りのうどんにしようw
実装されてる刀の展示はたくさんあったけどコラボまでしたのはわずか3回しかないのに※40の僻み根性と言ったら
オタクがこじらせるとめんどくせえな
最推しの晴れ舞台なら香川行ってみようかね
五虎ちゃんの所みたいにグッズとかあったらいいなー
やべえw 遠いから無理だとあきらめてたのに、こんのすけで俄然行きたくなってきたwww
ちょっと前にトータル7時間かけて香川に行ってきた自分涙目
うどんも美味しかったけど、骨付き肉が滅茶苦茶美味しくて感動した
でも店がいっぱいだったので、事前に予約してテイクアウトおすすめ
車で運転しながら食べてた
推し刀という贔屓目はあるかもしれんが
にっかりものすごく綺麗な刀だと思うわ
もちろんこの展示も行く!
おてぎねや五虎退のときみたくグッズも出たらいいのに
※6
そっか資料館そんな小さいのか…
他にも行く所見つけといたほうがよさそうね
本州から丸亀まで来る人はついでに琴平に詣でるのも良いものですよ!
石段で修行気分!←
地元民によるうどんや名所の紹介に思わずにっかり
元の刀の地方の話題やイベントは話題がまったりして良い
大山祇神社といえば大太刀だろ!!
太郎さんほどじゃないけど180cmくらいあるよ
ラーメン食いに喜多方へ行ったときもそうだったんだけど、地元の人って「人によって好みがあるから」って言って逆にあんまり教えてくれなかったりする。
喜多方のお婆ちゃんは、美味しいと思って店の名前を挙げても、好みじゃなかったらわざわざ戻って来て「上手くなかった」って文句言う人もいて、教えるのが嫌になっちゃったんだって。
良い子はちゃんと自分の好みの店を調べて行くんやで?
万が一教えてもらった店が好みの味じゃなかったとしても、文句言いに行ったらあかんで?
ちょうど10月の3連休ににっかりさんを見に行こうと計画していたから大歓喜!
四国在住の皆さん、いろんな情報有難う♪
こんのすけってしっぽが動くんだよね(ワンホビにて)
触りに行きたい!
にっかり推し&地元民には今更情報で恐縮だけど、丸亀城には築城に際して怪談話が残ってるので、青江が来てからはそんな怨霊も出なくなったんですかねフフフ、と思いつつ、お城見て回るのも楽しいと思う。
石垣職人が謀殺されたという伝説の残る二の丸井戸や、石垣の人柱にされた豆腐屋の伝説。うんうん、青江がいれば大丈夫大丈夫。
あと、うどんはある程度は客が入ってる時間帯に行かないと、伸びた麺を出される可能性大なことは覚えておいて損はないかも。
なんかこんのすけってまじまじ見ると怖いなwww
禍々しいwww
10月ににっかり見に行きます!茨城からぼっち旅。
一番見たい刀だったのでとうらぶとコラボするって知って小躍り!
展示してくれるだけでもいいじゃないか。
地元の美術館なんて江雪を他県に遠征させても
地元じゃ展示せずに死蔵しっぱなしだからな・・・
※67
レプリカ多いけど大太刀の数が半端ないよね。
弓も薙刀も大きい!
でも義経の鎧は小さかった。鶴姫の鎧の方が大きかったな。
いや、江雪さんは一年おきぐらいに展示されてるぞ?
去年も12月まで二ヶ月ぐらい、日向正宗と一緒に飾られてたんだから嘘を言ってはいかん
薙刀なおしの脇差とか、小松コレクション美しい刀ばかりだし毎回眼福だよ
あと、基本的に専用設備が整ってないところの刀剣展示は刀が痛みにくい冬が本番だから
にっかりも丸亀市民に愛されてるなぁってのが
しみじみ感じられる展示になるといいねぇ
ごめん、千葉県民なんだけどあまり遠出の旅行したことないの…
羽田から飛行機で行けばいいのかな?
電車の方が安い?
※78
新幹線のほうが飛行機よりかは安いね
あと、サンライズ瀬戸っていう寝台列車もあって、それ使っても香川まで行けたと思うよ
ただめっちゃ人気ある寝台列車だから中々予約取れんけど
平日の早割とかを使うと、JALの羽田高松往復でホテル1泊ついて3万程度、なんてプランも探せばあるで
高松とどれくらい離れてるのかは知らんけども
軽く調べてみた感じだと、東京→丸亀で、新幹線利用:約2万、飛行機利用:約3万ってところだね
後は、※79の人が言ってたみたいに宿泊パック付きプランとかで申し込んだほうが宿代が浮くね
JRも、首都圏発なら東海ツアーズとかで調べると、安い宿泊付きプランあったりするよ
やばい、香川旅行の計画立てるの楽しい…!
間違えた...
※79→※80の人が言ってたみたいに宿泊パック付きプラン~だ...浮かれすぎた
もし平日に東京の方から来るならジェットスターが安いのでオススメです。
成田空港から出てる。
あと個人的に金比羅山のとこにある、かまたまソフトは食べて欲しい。
ネギと醤油かかってるソフトクリーム。
東京→香川って目的がにっかりだけでも日帰りは厳しいよねぇ?
頑張れば日帰り出来る。香川から東京に日帰りで行ったことあるから。丸亀駅から歩いて行けるしね。
こんのすけワロタ
にっかりどれどれと思ったら深夜に無慈悲な飯テロだった。
休日に行くと有名どころのうどん屋は県外の人間でほぼ埋め尽くされてるから並ばないと入れないから注意な。
※85
まじか・・・
ありがとう
いい年なんだけど女一人で泊まるのは躊躇われてな
おかげで心が激しく揺れ始めた・・・
公式コラボするのとしないのってどういう具合なんだろ
今度京都で沢山刀展示するけどコラボはしないみたいだし地方の方がコラボしやすいのかな
ニッカリ、しんけん!!の次は刀剣乱舞か、人気者だなw
しんけん!!のときに見たニッカリが綺麗でまた見たいから行こうかな
丸亀市はコラボに積極的なんだね
管理団体で差が出るところだし、素直に喜ばしい
ほぼ打刀サイズなのにギリセーフだから大脇差だから持ち歩いて良いよね
という抜け穴的存在をぜひ堪能したい
うぇーい
バスでピッと行って帰ってこれる距離だし
香川は是非行きたいと思ってたところに公式コラボのお知らせとか!
みんなにっかりできるといいなあ
うどん楽しみ!!
こんのすけきぐるみの目が怖い
サンライズ、一度だけ乗ったことあるけど個室にするとめっちゃ快適よ。
個室のランクによるけど3万以内に収まるはずだから、飛行機+一泊分の料金と考えれば安いと思う。
ただし乗車は東京駅から(横浜も乗れたかも?)しかないのと、切符が窓口でないと買えないのが面倒ではある。
シルバーウィークに近くまで行く予定立てちゃってぐぬぬ…もっと早くに情報くれるか、自分の予定立てるのが遅ければ一度に行けたのにな…うどんだけ食べてくるかな…
※48の土佐のついでに蜂須賀の徳島(阿波)もよろしく!
愛媛の刀があったら四国全部揃うんだけど。
10/10の10時からにっかりの講演?解説?あるらしいんだけど泊まるほど遠くない、けど気軽に行ける距離でもないから微妙すぎて困る。
行けた人のレポ待ちになるかなぁ
※89
今までコラボしているのが自治体主催のなのでやっぱり管理団体によってじゃないのかな?
結城市のは元々ニトロ作品の酒出している会社があったから
ニトロへ申請し易かったから早くに実現出来たと思うし
自治体の方がこうゆうののフットワークが軽いと思う
京都は国立美術館だから流石に無理だと思う
実家から目と鼻の先だw久々に帰省しようかな
遠征組には丸亀城観光もおすすめ。天守閣近くにある井戸は怖い話があるから興味が湧いた人は調べてみるといいよ
※88
香川だけなら余裕で日帰り出来る、東京から1時間だから(飛行機)朝一便は7時台から出てる。飛行場は丸亀から遠いけど、高松駅までバス出てるから。空港の名前は「高松空港」だけど、高松駅(電車)まで40分は掛かる
丸亀行くなら高松駅より坂出駅行き(所要時間45分程度)のバスが空港から出てるからそれに乗って坂出→丸亀を辿るといい
もし金に余裕がないなら、夜行バスで坂出駅or高松駅→電車で丸亀→温泉調べといて日帰り風呂→夜行バスで帰還っていう手もあるけど女性だとちょいきついかな?
電車もバスも東京みたいには出てないから、時間調整で1時間待ちとかもあるかもしれない。
けど最短はこれだと思う多分。
香川県って端から端まで車で移動しても二時間ぐらいだからね…四国になるとそれなりに長いけど
一番小さいって伊達じゃないと思った
にっかりもだけど、初公開の二尊旗が気になる…
丸亀城って幽霊にまつわる逸話2つくらいあったよね?石垣登れた人を井戸に入れて上から石投げ落として殺したのと、豆腐売り拉致して埋めて人柱にしたら夜な夜な「トーフ…トーフ…」って聞こえてくるやつ。あと城主が不幸三昧だったのをにっかり置いたら解決したとか言われたらそりゃ「僕を置いたら怨霊が出ない」だわな。
しんけん!!コラボ行き損ねて見逃したからこっちは行きたい
資料館って、お城跡?にあるんだね
調べたら門構えがかっこいいから写真スポットだろうか
※102
笑い話じゃないんだけどトーフで笑ってしまうww
うどんやと骨付き鳥のお店の一鶴(いっかく)紹介しようとしたら既に書かれてたw
ちょっとした名前ネタも交えて寄るなら高松市街の鶴丸うどんに行くのもいいよ
日曜定休が最大のネックだけど本店は夜~深夜営業なので飲みの〆に行ってもいい
カレーうどんがお勧め
ちなみに骨付き鳥は「おや」と「ひな」の2種類あるので
通常の肉の柔らかさがいいなら「ひな」頼んでね
「おや」の方は身がかなり筋肉質なので食べるの大変だよ
そういえば10月の3連休中に見にくるなら
徳島のマチアソビも行ってみるのもいいかもね
丸亀でやることねぇっ!!ってなったらサッカーみるといいよ!!カマタマーレっていうド直球なクラブ名のサッカーチームがあるんだよ~(ステマ
なんという地元コメの多さ…
丸亀か~遠いな~←高松在住
西讃は美味しいうどん屋多いからオススメするのも迷うよね
私は観光がてらこんぴらさんの中野うどんが妥当かなっておもうけど…
まあ地元のうどん屋なら牛肉ぶっかけとかいいだこの天ぷらがおいしいからオススメだけど交通機関が車の人限りかな
マチアソビにもカフェくるし、日時的に香川→徳島コースもありだね
徳島はなんもないから観光向かないよ☆(by徳島県民)
地元の方々情報ありがとうございます…!
骨付き鶏やお城も是非行きたい…!
11月に行こうと思ってるのですがレディースシートでも女子のバス1人旅はやはり厳しいですかね…お財布ちょっと痛いけれど新幹線にしますか…。
よし
久々に瀬戸大橋渡るか
新参の高松市民審神者なんやが
こういう刀の展示ってレアなんかな??
滅多にお目にかかれない!んなら
丸亀まで車飛ばそうと思うんやが·····。
ちょうど瀬戸内国際芸術祭会期中(微妙にずれてたけど…)に香川と高知行ったけど、また行きたいなーと思ってたんだよなー…(´・ω・`)でもまた来年?だか芸術祭やるから、その時にしようと思ってたんだ…(´・ω・`)あぁでもにっかりさん見たいなぁ…(´;ω;`)いいなぁ…(´;ω;`)by静岡県民
こんのすけに抱き付きたい
香川素人なんだけど高松と丸亀って遠い??
※115
JRだと30分弱。
車だと40分くらいかかるよ。
そんなに遠くはないね。
一鶴はここでも、言われてるけど、丸亀駅の裏の小さい店が本店だからどうせならそこをおすすめするよー!!
おうどんは丸駅から近い所だど綿谷がもっちり太麺で美味しくて私的に好みだよー
あと駅の近くでレンタルサイクルが借りれるから駅周辺うろつきたい人はそれがオススメだよー
お土産はおいりが可愛くて雅でイイヨイイヨー
正直うどんだけでキャラ維持してるような県だけど来るなら楽しんでね!
大学の時高知に住んでたけど、高知のカツオのたたきは本気で他県のとは違うから余力あれば食べに行ってみて欲しいかな。あとまだあるか分からないけど高知空港の巨峰ソフト美味しいです。サンライズは個室ならかなり快適だよ~
※109
本当の事言うなし(徳島県民)
でもほら上で言ってる通りマチアソビもあるしついでに徳島にもどうぞ!
公式ツイで、丸亀城にてコラボクリアファイル販売予定だって…!
俄然楽しみになってきた!
丸亀と少し離れているけど金毘羅さんに登るのもいいかも?
うどんや骨付き鳥もいいけど、和三盆とかおいりとかそういうお菓子系もいいよ〜。
電車とか本数少ないからそこだけ注意だな。
カレー作ったんだが急にうどんが食べたくなったので夕飯はカレーうどんにします
香川は小さいからきっと県内にさえ入って電車に乗るとこができたら丸亀に行けるはず
丸亀駅は割と電車止まるし
なんだか自分の地元に来てくれる人が増えるのってうれしいもんだなぁ
徳島何もない訳じゃないよ!プロモ力が底辺なだけで!←
阿波尾鶏(鶏肉)は、一時日本トップのシェア率を占めたことがあるほど肉柔らかくて美味しいし、京都で夏場に珍重される鱧も徳島で結構な量が出荷されてるんだぞ。プロモ力が底辺だから皆あんまり知らないけど(大事な事なので2回ry)あと、サーフィンとかラフティングとかは世界大会開かれるくらい立地はいい。
・・・確かに日帰り目的では楽しめないな、すまん。
お泊りできるなら、世界最大の千年珊瑚を潜って見たりとかアウトドアおすすめです。
徳島なんて本っっっ当になにもないじゃないか…!!友人談だけど、「何県?」って聞かれて「四国で一番知名度がない県」っていって即答されたくらいだぞ徳島は!(泣)
それにマチアソビっていったってあれ案外ショボいじゃないのよ……
そうだ、丸亀行こう
10月の休み使って一泊二日で行ってしまおうかな (横浜から遠征)
なんか読んでたら無性に行きたくなってきた!
※74
江雪去年の11月あたりの日本刀展で展示してたみたいだよ。
来年の100周年に合わせて展示してくれると嬉しいよね!
試験に合格したら行くぞ!やる気出た!!
せっかくだし、長船にあった生写しも一緒に展示してくれたらいいのになぁ。どっちもすごく綺麗だったし。
京極家好きだから普通にいきたいぞ畜生おおおおおおっ
四国民の自分も本州の下宿先から帰郷して見にいこう。
※128 頑張れ~!
クリアファイルにポストカード…財布が緩むな……
にっかり推しじゃないのに地元民なのが
申し訳ない気持ちになるけど
この機会に詳しく知って好きになってみようかな
10日後いってきまーーす!!
確かに長船じゃ磨り上げ前再現した写しと並んでたな
どれくらい磨り上げられたのか比較出来て興味深いものがあったよ
この刀が幽霊を切ったんだって考えると堪らない物があったから青江に直接興味の無い人も是非
じっくり見ると傷っぽいものも見れた
※125
その「ショボいマチアソビ」に庵野やTMRや小野Dやアイマス声優勢とか来てるけどな
遠方から丸亀来る人は高徳線使えば1時間あれば高松ー徳島間の移動が出来るから、マチアソビまで足を延ばしてとうらぶカフェ出張店に行ってみるのも手かもしれない
??「君はぶっかけにするのかい?・・・うどんの事だよ?」
10月末に東京から遠征するんだけどポストカード残ってるかな
ついでにこんぴらさん参りしてくるぜ
あの美しい書下ろしのポストカードでるのか欲しい…
やっぱりポストカード来たか…
今回の為の書き下ろしだから難しいかもしれないけど、別の機会に入手できるようになるといいな
※135
その「ショボいマチアソビ」に10/11にこんのすけも参戦するらしいべ
丸亀城天守閣までの道はかなりの急勾配の坂で舗装はしてあるけど悪路だから絶対ヒールは履いてっちゃ駄目だよ!歩きやすい靴で行ってください!
香川県内じゃないけど、瀬戸大橋を渡った対岸の岡山はかつて備州だった土地だと言うこともあって刀剣ゆかりの地も多いので、関東から出向かれる方は折角ですし行程に組み込んでみてはいかがでしょうか?
備前長船刀剣博物館は体験講座が充実していて公開鍛刀や刀女子向けの観賞会も企画してます。
倉敷刀剣美術館は小さいですが古備前や来、五条の刀剣の展示をしています。
美術刀剣や刀剣グッズの販売もやっているので是非~。
何気に色々な所に出張るこんのすけww
連休初日かー みんな最初の日に乗り込むのかな?あえて2日目にずらしたほうが空いてるかしら
資料館、天守閣、観光案内所…、にっかり見るだけでは帰らさんぞという丸亀市の意気込みを感じる…!(褒めてる)
ここ読んでるだけで丸亀行きたくなってきた。青江~
※136
ワロタ美味いwwwwwwwww
※141
急勾配なのか・・
こういう情報本当にありがたい!
スニーカーで行ってついでに金毘羅さんに行こうかな~
香川にも行きたいし山形にも行きたい
今月はお金がかかる…
大山祇神社が、愛媛県にあるんですが
弁慶の薙刀や源義経の大太刀や国宝の刀や鎧等が置いてありますので三連休の2日目に愛媛県も寄ってみて下さいな!!
※149にある大山祇神社は全国の4割の国宝や重要文化財が集まってるところなので是非!
※141
倉敷も長船も瀬戸大橋を渡るコースだとそれなりに距離が有ることも書いてあげてください…目の前では無いから簡単には行けないよ(´・ω・`)
三連休とは言え季節の変わり目に強行軍の旅行日程で体調を崩さないように、くれぐれも無理はなさらないでね皆さん(´・ω・`)
※151
書き忘れてました。ごめんなさい。
新幹線で岡山経由で丸亀行くなら人によっては前日泊なりでコースに入れることも視野に入るかと思って(´・ω・`)
※141
丸亀、長船、倉敷で予定組もうとしてたから情報ありがたい
一日で全部回るのは難しいかな…
ゆっくり見たいし泊まりにするか
青江置いてあるところ自体は大きくないからそれだけなら別にって感じだけど、腐っても海挟むからね
丸亀情報を提供してくれる人が郷土愛に溢れてていいなw
サッカーの遠征スレもこんな感じで楽しいよ
カマタマーレサポの青江を見てみたいw
骨付き鶏の一鶴だけど、梅田と横浜にもお店あるから興味もった方はぜひ。
あと丸亀場天守閣は現存天守閣の中で一番小さいけど石垣は日本一大きいらしいぞ。
天守閣まで高さ60mの坂道を登らないといけないから、靴はしっかりしたもので。晴れた日は海が見えて綺麗な景色だよ。
カマタマーレの選手チェックしてみたら木島兄弟いてワロタw
審神者の肩身狭く感じなそうだからコラボは行ってみようかな
万が一行けても11月になるだろうからポストカードは残ってないかな…
香川は遠いわ…
自身仕事で初日行けないから父母にデートに丸亀城に行ってこいと半強制的に予定を立ててあげた( ´•ω•` )
この新規絵の背景…撮影場所は腕試しの里かッ
青江最押しで香川県民&例のあの制服の学校が母校の私としてはもう涙目。
高松もだけど、丸亀は商店街再生とかに力入れてるから、こういうコラボにも協力的だよね。
是非商店街とかも回ってほしいな。
こんなこと言うのもなんだけど商店街でも資料館でもできるだけ静かにしてマナー守ってね
車乗れるなら絶対レンタカー借りたほうがいい、愕然とするほど交通機関の乗り継ぎが悪いから!。あとうどんは同じ丸亀にある釜あげうどんの岡島がオススメですよ。
※136
不覚にも笑ったwwww
うっしゃあああ~^^あ~心がにっかりするんじゃぁ^^~~~
にっかりちゃん見にいってくるよ~
地鶏もうどんもうどんもうどんも食べてくるし、ポストカードもクリアファイルもゲットしちゃる!!
ただ、完売情報がすごく怖い(ずおばみブックマーカーは1週間で完売だったし
今月は別な刀剣見に行って給料が底を付いたから、自分は11月にならないと行けないんだよ
そのときまでグッズ類があるといいのだけれど・・・
にっかり・・・にっかり見たいよ・・・ポスカもファイルも全力でほしい・・・
けど交通費だけで金額ガガガガ・・・四国遠い・・・|||orz
でもやっぱりこんな機会滅多にないし頑張って仕事休みとって見に行くわ
最推しの為に審神者頑張る!!!!
エアプBBAが押し寄せて近隣の住人が苦情よせるまで見えてる
こういうのってぼっちで早朝から行っても大丈夫かな?
周囲にとうらぶ仲間いないから完全一人旅なんだよね
せっかくにっかりを見れる&限定にっかりグッズがゲットできる機会だから逃したくないけどあんまり浮きたくもないというチキンで…
今までの刀剣展示イベントってツイッタとかまとめみると複数名参加ばっかりなんだけど実際のとこぼっち審神者も存在を許されそうな雰囲気だった…?
……いやまあ最終的には本人がお一人様を楽しめるか否かなんだろうけどね
毎回一人で早朝からならんでるけど、周りぼっち多かったよ
美術館や博物館なんて本来静かに見るところだし、自分のペースで見れるから個人的にひとりの方がいい
※171
高速バスで行こうかと思ってるから大分早すぎる時間に到着予定なんだわ
(JRなんかだと乗り換え乗り換えで面倒が多くて…)
だから多少他で時間潰すにしても浮かれたヲタが早朝からぼっちで並んでるーみたいなことになりそうで怖気づいて…
でも確かに展示物を静かに鑑賞する場だし一人の方が向いてるよね
おかげで安心して見に行けます、ありがとう!
俺は行くぞ。お前らは好きに出ればいい。
俺は一人で戦う。お前らは勝手にしろ。
俺一人で十分だ。
他人がなんて言うかなんかどうでもいい、それを伝えられたらと思っていた
家から歩いて5分だ‼
※174
いいとこ住んでるなw
丸亀城のまわりって整備されてて綺麗で好きだよ 羨ましい
※173
くっせぇ
※170
うどん屋の朝は早い。言ってる意味は分かるな?(真顔)
にっかりみたかった…ファイルも欲しかった…いけないわ。遠いよー…>_<…
まあ延期距離恋愛してると思えば…
※170
東京から一人で遠征しますが何か?
逆に考えるんだ、一人の方が気楽で良いと…!
(ぶっちゃけ友達と行くと観光のペースやらなんやら違うから疲れる)
※170
自分は五虎退ちゃん見に米沢までぼっち遠征してきたけど何の問題もなかったよ
さにわさんたちとおぼしき方もたくさんいてホッとした
一人のほうが柔軟に予定変更効くから楽よー
※170です
結構ぼっち遠征組多いんだね
寂しいぼっち旅ではなく、気楽に好きなことができる一人旅!だよね!
なんかやる気出てきた!※179-180ありがとう!
※177じゃないけど早朝からうどん食べつつ開場待ってるわ
明日は仕事帰りにバスの予約せねば(๑˃̵ᴗ˂̵)و
高速バスで早朝着の人、高松駅に着くなら釜あげうどんの岡じま駅前店が6時半から開いてますよ。
ところでうどんの出汁は鰹+昆布系と醤油ベース系に分かれて居るのだけれどその辺の好みは確認しなくて良いのだろうか…
中には生醤油をかけるだけ何てのも有るから新しい味に出会いたい人はあれこれ探すのも良いよ~
※183
県外の人間なんだけど、讃岐のうどん屋ってある程度どこいっても美味いから気にしたことなかった
ホントに道ばたで目に付いた所にフラっと入っても美味かったりすんのな、今度はこだわってみるわ
一番びっくりしたのは喫茶店にうどんが置いてあってまたそれが美味かったことだった
電車でにっかり見に行く人は岡山にもおいでんせぇ
ただいま岡山県立博物館では地味に奉納刀の展示をやってるよ
明石作った来国行作の太刀とか、古刀期最大と言われる大太刀 法光(吉備津丸)とか、めったに見られないのを展示しているので時間に余裕があったら是非!
にっかりぶっかけ、ねぇ・・・
ふふ、うどんのことだよ?
ぶっかけネタ何度目だよw
※185
来月の頭に一日目岡山泊で予定立ててるから、岡山城と合わせて観に行ってみようかな。
ちょっと離れてるけど、つるやってうどん屋の肉ぶっかけうどん美味しかったなぁ……
描き下ろしのにっかりさん綺麗や…
ポストカードだけ欲しい
・・・こんなん戦争じゃないですか・・
欲しい´;ω;`
なんてこったい
※188
岡山県立博物館の奉納刀の展示は11/8までだそうなのでよかったら!
本日観てきましたが、すごく・・・大きいです・・・(刀が)
すぐに売り切れて再販されそうな予感しかしない。
が、県内だから初日始発で向かうとしようか…。
初めて見る刀はにっかりさんだと決めてる。。。
10月12日の月曜日、祝日だけど書いてないから資料館お休みなのかな?
※194
HPの追加記事で10月12日開館、翌日13日も開館。って書いてるよ。
※195
見落としてました!ありがとう、助かります。
予約いっぱいで今週末駄目だったわ…
来週か下手すると再来週になりそうなんだけどグッズ持つかな
ポスカだけでいいんだけどどのくらい準備してくれてるんだろう…
何でもクリアファイル6000枚ポストカード1000枚らしいよ
ポストカードの方が競争率高いなー
※198
ポストカードは10000枚って書いてあるよ
グッズの通販してくれー・・ポスカ欲しい
香川県民のワシ完全勝利
こないだ岡山で見てきたところだけど…笑
うどんを食べるなら、ぶっかけもいいですがぜひ釜玉を~
ちなみに香川のうどんは、いりこ出汁ですよ
13日に行くけど、ポストカードとクリアファイルあるか心配(;゚Д゚)
大声で騒がないで静かにマナー良くしてね!
明日午後から行く予定だったのに…
朝10時から刀剣解説って…!
あぁ…めっさ行きたいけど遠い…
ポストカードだけでも欲しいなぁ…通販しないかなぁ…ううう
にっかりも直接見たいが四国じゃなあ…東京こないかなー
ツイッタ見たけどヤバい…まだ開場2時間で大行列
商店街の実寸大ニッカリポスター配布もにょきにょき列が伸びてるって
マジで連休中にグッズ完売しそう…来週末行く予定なのに…
グッズなくてもニッカリ本体の美しさを愛でまくってやるけどグッズも欲しいん…
行ってきたお!めっちゃ人おった-w-w-w-w
そういえば明日大阪で同人イベント(石切丸×にっかり)があるらしい
前のりして見に来てる人にイベント後に流れてくる人…か…
ただでさえ多いのに腐女子まで大挙ってなるとなぁ…
今日明日で相当数捌けそうだねぇ…
やっと高松着(;´Д`)
うどん食ってから丸亀行こうと思ってたけど、急いだほうがよさそうですな。
今日の今日で転売されてて殺意沸く
すでに2~3倍の金額ですわ
転売厨は早急に箪笥の角あたりにぶつけて足の小指を骨折しろください^^
一般の展示会でこういうコラボするから白い目で見られるんだよな…と思ったりしてしまうわ
棲み分けは難しいな
これで地方が活気づくならとも思うが、真面目な展示に擬人化イラストがあると不愉快に思う人もいるだろう
※211
こう考えたらゆるキャラが息してないけど...
あとこういうコラボはとうらぶだけでなく、近年わりとあるよあっちこっちに。エヴァとかも結構やってたし。
そーゆー頭の硬さが地方や文化を衰退させるんだよ。
※211は普段から地方の美術館博物館行きまくって会員になったり一定額の寄付してる? してたらすまんw
転売屋はとにかく数買い占めるのが腹立つ
この手のは再販の可能性低いから、お金をためている人や休暇の取れない忙しい人は
どうしても足が遅くなりがちなんだよね・・
まじで一人3部までとかにして欲しい
1万枚なんてすぐ履けちゃうに決まってる
来月までもたないぞこれは・・・・
見てきたよ~
刀身も拵えも大変美しかった
ポスカ買ったけどお一人3枚までって購入制限あったよ
転売してる奴がいるのか・・・
ポスカ超うらやましい・・・やっぱり部数制限あるか
でも3枚限だと1週間くらいで無くなりそう
暇ならあるのに、先立つものが無いせいで来月にならんと切符買えんのよ
おみやげ第2弾としてポスター販売期待してまっせ!
※213
こうゆうこと言う人に限って家から出ない人だよ大抵そう
18日に行くまでグッズが残ってることを祈る…
今日大阪から高速バスで行った。
正直丸亀城の天守閣まで行くのは大変だった。
しかも中の階段が怖い…
でも無事に青江のグッズをゲットしてよかった。
枚数制限なら昼前には一人ポスカ2枚とクリアファイル3枚になったよ
221だけどポスカが3枚ファイルページ2枚で逆だわ、ごめん
みてきました。
ご本体を見れたのはお昼頃だったんだけど、地味に列をなしてって感じだったけど、思ってる以上にゆっくり見れた印象。
刀身もとても美しくて艶やかだったよ。
展示は2階で、資料館の1階に、青江のパネルとべっこさんの描き下ろしポスターがあった。
グッズ販売から展示云々に至るまで、地元の人が力入れて盛り上げてるなぁってのを感じた。
だからこそ、今日の今日に、もうヤフオクとかで転売されてるのが本当に心苦しいよ。
転売する奴もだけど、買う人がいるからなあ…
場所によっては日帰りできないとか交通費が高いとかいうのもあるんだろうけどやっぱもにょる
県民としてはあの丸亀に人がこんなに…とびっくりしてしまった
来てくれた方々ありがとうございます
転売厨が商品説明欄で転売じゃないですアピールしてるから本当こいつらクズだなって思う。
どういう顔して地元の人の前に立ってたんだろうね。
※208
腐の話題だすなよ腐女子
丸亀城、朝一で行ってきました!
青江に会えて嬉しかったです 朝なので比較的空いていてゆっくり見れました
たまに、おじさん連中が囲って熱く語ってる様子も見受けられなんだか、ほっこりしました
丸亀城の天守閣も石垣も見ごたえありましたよ 遠征してよかったです
(ちなみにファイルもポストカードもまだ在庫ありました)
昨晩 横浜を出発して 本日、丸亀を堪能しております
サンライズ瀬戸に乗り レンタサイクルで丸亀城、日の出製麺所、その他まわってきました
一鶴も さきほど早夕飯でいただいてきました
ここの地元?の皆様のアドバイスのおかげで楽しい旅になってます
思えば旅のきっかけもここでした。
ありがとうございます どうしてもお礼が伝えたく、長文すみません
遅ればせながら今見てきた
まだポストカードもファイルもありますよ
天守閣での配付分のもありました
ちょっと早めに行ったので、展示室は人多くなかったです
刀身や拵えをじっくり堪能して写真も満足に撮れました
本丸まで上るのはちょっと大変かもしれませんが、山城に慣れてる方は平気だと思います
明日日帰りでにっかり見に行ってくる by 東京民
行く前にここで情報収集できて助かりました!
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)