
5月5日の刀剣乱舞オンリー同人イベント百刀繚乱に徳川美術館が出展すると発表。
刀剣の方の鯰尾藤四郎のポスターを出すとかワロタ
-----------------------------------
百刀繚乱 ~君の心を白刃取り~ 参加案内
日時:2015年5月5日(火祝) 11:00-15:00
場所:東京ビッグサイト 会場周辺地図
内容:刀剣乱舞オンリー同人誌即売会
募集:直接参加4200スペース /
----------------------------------------------------

5月5日のとうらぶオンリーにwwwwwwwww徳川美術館が公式出展しますって!!!!!!!!!凄いwwwwwwwww楽しくなってきたwwwwww鯰尾くんの等身大ポスターでますって!!!(*^o^*) pic.twitter.com/ZwsTXkQ2Vf
— 夜光夜希@5/5百刀繚乱 (@Kaburagi_M_Yaki) 2015, 4月 18
騒然
1: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館フリーダムすぎwwwwwww
2: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館のこと好きになった
3: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館ほんとに楽しそうな笑顔の画像回ってきてて微笑ましい
4: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館大好きです
私はトウラブやってないけど、美術、芸術にお金を落とすことは絶対大事なことだと思ってる。
技術や発表の場や夢は、落としたお金次第で残ったり広がったりするのは間違えない。
それをきちんと踏まえて活動してる徳川美術館さん推せる!
私はトウラブやってないけど、美術、芸術にお金を落とすことは絶対大事なことだと思ってる。
技術や発表の場や夢は、落としたお金次第で残ったり広がったりするのは間違えない。
それをきちんと踏まえて活動してる徳川美術館さん推せる!
5: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館さんなにやってるんですかビッグサイト行きたいです
6: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館めっちゃいきたいな とうらぶとか抜きにしても学芸員さんのあつさが素敵だ
7: 審神者 2015/xxxx
徳川美術館の潔さ好き

















コメント一覧
お刀女子さんとやらも来ちゃうじゃないか
フットワーク軽すぎワロタ
自分達が大事にしてるものに興味をもってくれるのは嬉しいもんね
フリーダムだなww大丈夫なのか?www
一度鯰尾見に行ったけど、刀剣乱舞からだとか関係なく親切にしてくれたよ
展示室の入り口が特徴的になってるんだけど、それに興味持ってたらいろいろ説明してくれたりだとか
あと鯰尾ビーンズの清さ好きw
お、おー、頑張れww
保存に役立つならポスターでも小物でもお布施するから、地方者に通販してもらえるとありがたい
等身大ポスターって実物の原寸大かよwww
刀身大ってか
開催する側でも十分理解がある方なのに出す側なのかw
しっ!※7が何か言ってる
おおー凄いな!頑張ってほしい
興味を持ってもらえるチャンスを全力でものにしていくスタイル、嫌いじゃない
美術館博物館本職の刀剣関係がこの機会に!ってのは
ものすごくいい機会なので、たっぷりがっぽり稼いでほしい
そっち方面のためにも、運営はもっと頑張って盛り上げてあげてほしい
いいねえ ガツガツくるねぇ
他の遠慮がちな美術館もぐいぐい来ていいのよ…?
等(刀?)身大ポスターとか所持してるとこしか出せない物の最たる物だからほんと素晴らしいしありがたいなあ
ニトロもこういう所には紋の使用許可出してくれたらいいのに~~
実物写真+あの紋のコラボポスターとか見たい
実物大カラー写真って歌仙のはすぐ手に入るけど
他のもこんな感じで入手できる機会出来ないかなあ……
ずおちゃんの刀身大ポスター良いな欲しいなー
船もプラモが数十年ぶりに復刻したり、
意外なところで恩恵受ける企業あったよね
美術品の保管にも金かかるし、この機会にすこしでも潤ってほしいわ
こうして見ると脇刀って結構大きいのね
美術館も運営大変だし、こうゆう機会に稼ぐのも頑張っていていいね
流石に食い物系の噂の鯰尾ビーンズの販売は駄目なのかな
※7
【審議中】( ´・ω)(´・ω・)(・ω・`)(ω・` )
決意ってか決定とかのほうが正しいよなタイトル
とうらぶ人気あるうちに美術館はじゃぶじゃぶ稼いで欲しいなw
同田貫もってる美術館なんかが展示とか力入れだしたって目にしたけど、アピール不足なのかいまいち話題にならないな
鯰尾(リアル)見て来たけどラインが確かに綺麗だったなあ
他の用事があって当日いけないから徳川美術館で販売か通販してくださいお願いします
こうやってガンガン来てくれるとこっちも遠慮なくお金落とせるしねw
へし切さんも見送るしかなさそうな機動力w
ところで通販はありますか
いいねーこういうのw
楽しいな
さすが徳川と言うべきなのか
その潔さが尋常じゃねえ・・・
このポスター欲しい!
イベントだけじゃなくて博物館のほうにも置いて欲しいなぁ〜
※7 座布団どうぞ
普通に欲しいから通販してくれないかなー
徳川美術館に金を落とさなきゃ・・・・
美術館・博物館は維持費たいへんだから、この機会を逃さず儲けてほしい
こういうコラボをどんどんしてほしい
お金落とすからさ
ばみたそのポスターも出してもらって一緒に飾りたい
ツイッターのレポまとめ見たけど、面白すぎた
この機会にガンガン稼いで欲しい
こうみると茎の所ぶったぎった感じがあるから長刀直しってのが分かり易いな。従来の刀剣マニアにも満足の一品。
徳川美術館wwwwwwwww
好きです。
徳川美術館がんばれ!金を稼げ!
鯰尾の現物見に行った時
係員さんに「刀剣乱舞やってるの?」って普通に声掛けられたよw
応援してます!
鯰尾のキャラが反映されたような美術館で面白いw
まだ育ててなかったのでこれを機にずおちゃん育ててきます!
※18
鯰尾は実装されてる脇差の中だと小さい方だけどね
等身大もとい実物大サイズは他の子は60センチくらいかな
どこぞののふるさと歴史館に爪の垢煎じて飲ませたい寛大さ
徳川美術館wwwwもうぜひぜひ頑張ってほしい、資金的な応援ならまかせろー(バリバリ)
潔いなww
美術館にお金が入るんならどんどんやって欲しい
鯰尾もっと小さいと思ってたな
何かあんたらがいいの引けるようにちょっと近所の神社で祈って来るわ(結構有名な神社だからご利益あるぞ)
すごいw
トレフェス行く予定だけど、こっちも行ってみようかな
こうやって博物館の勢いあるのはいいね!
こっち系のオタに媚びると萎える・・・
楽しいなあ
こういう美術館とか博物館の方がオタ向けゲームやらイベントに好意的にしてくれると嬉しいね
ポスターもいいけど、携帯とかかばんに着けれるような小さいけど本物そっくりの
刀のストラップ(長くて爪楊枝ぐらい?)がほしいのだけど、
美術館のストアにそういうの売ってるかな?
徳川美術館は私設の美術館だから他と比べても動きやすいんだろうね
愛知って立地の良さもあるし
逆に言うと公的施設にこの機動力を求めるのは酷
う、嬉しい・・・!!
けどぶっちゃけ大丈夫??
スタッフさん同人誌とかに囲まれても大丈夫なの??
サークル数的にBLっていうか・・・一介の腐女子ですら警戒するレベルの濃いジャンル本もあるかもしれないよ??
イベ慣れしてる人はスルーも耐性もあるだろうけど・・・そこだけが心配だ・・・
普通の企業さん(ましてや元ネタの美術館さん)には気持ちよく楽しんでもらいたいしね
それともこの時期に参戦表明するくらいだからある程度は割り切ってんのかな・・・
※49
ここの館長の経歴や幾つかのRT見たけどへーきへーき
筋金入りのPCオタでオタク方面も全般的に理解有って、職員さんにも腐女子や夢女子居て同人そのものも理解してるみたいだから大丈夫でしょ
公共の博物館だと何を動かすのも「年度予算」てものに
縛られちゃうからなあー
私立だとそのへん自由にできるんだろうなあ
それだけにきっちり儲けて欲しいから通販してください
このポスターはちょっと欲しい
とうらぶまだ色々問題あるけどこう言う感じで美術館とかが賑わうのは凄く嬉しいね
※50
それなら安心だ・・・よかった・・・・・よかったのかなwww
とりあえず参加数ヤバいから何事もないように祈っとくわ
こういうの嬉しいと思うし好きだけど、ぶっちゃけ心配の方が大きい…。
ゆうちゃんの4000イベで、ただでさえ対応が不安なのに大丈夫かな…。
※50
このノリの良さ的に若いくてオタ趣味持ちが多いのかなーと思ってたけど、やっぱそんな感じなのねww
じゃあ大丈夫かw
東京とかホイホイ行けないけど徳川美術館近所だからちょっと行ってくるわ!
徳川今からでもおそくないニトロガイドラインよんでニトロから紋の許可もらうんやで
このフットワークの軽さだと通販してくれないかな~って期待してしまう
通常業務の障りにはなって欲しくないからあくまで望むだけだけど
そもそも最初の展示企画を出したとき、内部でも反対者がいたというし(ソースは地元紙)
それを押し切っての行動だからあまり「お仲間だからなんでもいい」ってはしゃぎすぎるのは危険
美術館は通販とかに割けるだけの人員持ってないし
ここは刀だけじゃないから厳しいかもね
せめてミュージアムショップで売ってくれれば御の字だろうな
そういえば、本科の山姥切も徳川美術館にいる。
600部800円完売で48万円。
遠征費人件費除くと完売でも純利は半分ぐらいかな?
研ぎ代の足しになるといいねえ
※50
ここの学芸員、けっこうな中年の方が多かったように思うから意外だ・・・
ここのミュージアムシヨップでうられているシールとかびーんずとかもっていけばバカ売れだとおもう
これを気に儲けてホシイ。反対意見が合ったのは事実 みんなわかいわけじゃないからね
美術館は大変なんだよ経営が
※50
キラキラした美少年に擬人化されてはいるが、
朗らかに馬糞集めてきて報告するような子なのは知っているんだろうか、といらぬ心配をしていた
本当にいらぬ心配っぽくてよかったww
名古屋民だけど、名古屋は毎年開催されるコスプレサミットや、市長の知事のコスプレ、公設図書館に普通にBLライトノベルも置いてある等、えらい人もこういう文化に寛容。
大須商店街っていう名古屋のどまんなかにある商店街のお祭りでも毎年レイヤーが練り歩くw
一般人もヲタ文化に慣れてる。学芸員さんもコミケ平気だとおもうよw
数年前、徳川美術館の館長さん(徳川家の現当主)と、武将隊の前田慶次と名古屋城まで歩こうって企画あって、参加したんだけど、歴女とか「慶次様ー」って黄色い声あげているひともいたけど、館長さん気さくだった。
何でニトロに紋の許可とれとか言ってんの
本物を使った美術館出店の品にキャラグッズです~ってマーク入れろって?
いくらあちらが寛容に見てくれてるとはいえその辺弁えろよ
※66 名古屋きんもー☆
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)