ひよこ


芝村氏が「コンテンツ文化史学会」の刀剣乱舞と歴史を議題にしたイベントにて、刀の擬人化の際に「刀をオスとメスに分けた」という意味深な発言をする

芝村氏の文脈は以下

擬人化にあたり実物を2ヶ月くらい色々見た

擬人化する際にキャラクターに統一感を持たせるために法則性をつけた

まず刀をオスとメスに分けた ひよこの選別のように(!?!?!?)

そしたら美しい刀は大体オスなのでそのまま採用



ソースニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv222477103?ref=grel 




 芝村氏の衝撃発言ワロタ

日本刀を雄と雌に分類とかで、一定の法則性を作り擬人化にしたとのこと
live.nicovideo.jp/watch/lv222477…
芝村氏「擬人化にあたり実物を2ヶ月くらい色々見た。

そのうち、刀を見ると持ち主が見えてくるということを感じた。

そこから更に、キャラクターに統一感を持たせるために法則性をつけた。

まず刀をオスとメスに分けます。

そしたら美しい刀は大体オスなのでそのまま採用しました」(意訳)

最初に刀を雌雄で分けて考えたそうで。

より乱刃紋の刀が雌、雌は少ない。綺麗な刀は雄。
さて、ここから導き出される答えを考えよう。
美しい刀は……大体……雄……♂
芝村氏の刀の雄雌判断基準:乱れ刃の揺れが大きいほど雌→コメ「乱ちゃんそういうことか」
芝村「刀も雄と雌に一回分けた」?????
刀を雄と雌に分けます。ヒヨコの選別のように。 ?????
刀を雄と雌で分けるみたいなこと今聞こえたんだけど
芝村「刀をヒヨコちゃんのように、オスとメスに分別するところから始めました」 #jachs

こんなん笑うしか無いわwwwwww






 注目