桜弁当の件が発端となった刀剣乱舞トレパク問題が騒ぎになっておりますが、ニトロプラスの代表取締役でじたろう氏がその件に関してつぶやいておりました。
6月15日にでじたろう氏があるユーザーにtwitterでリプライを飛ばす。
トレパク問題の着地点はどうなるのか
@ikeko1030 現在確認中ですのでしばらくお待ちください。様々な検証が必要なためお時間がかかりそうです。ご了承のほどよろしくお願いいたします
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2015, 6月 15
57: 審神者
検証が必要ねえ…でじ、もうスレ民が土日返上して検証してくれてるよ(にっかり
225: 審神者
リニューアルしました!的な明るいノリでしれっと差し替えられてたら笑う
せめてごめんなさいしようね!
年齢一桁の幼稚園児でも悪い事したら謝れるんだからね!
ゲームの稼働年数は一桁でも中の人は良い歳扱いた大人なんだからね!
せめてごめんなさいしようね!
年齢一桁の幼稚園児でも悪い事したら謝れるんだからね!
ゲームの稼働年数は一桁でも中の人は良い歳扱いた大人なんだからね!
231: 審神者
>>225
そしてなぜか刀剣男士に謝らせる運営ちゃんと原作であった
そしてなぜか刀剣男士に謝らせる運営ちゃんと原作であった
256: 審神者
でじ喋ったんだな
リプライでこっそりと、しかもコピペ
リプライでこっそりと、しかもコピペ
267: 審神者
ほんとだでじ返信してる
346: 審神者
法的にアレなことやらかしたのは分かってる。こんなゲームやっている自分もどうかしてると思う
でも、なんだかんだでコンプして思い入れもあるんだよなぁ
万が一にも無いかもだけどちゃんと真摯に対応して欲しい
でも、なんだかんだでコンプして思い入れもあるんだよなぁ
万が一にも無いかもだけどちゃんと真摯に対応して欲しい
361: 審神者
>>346
わかる
キャラだけはめちゃめちゃ良いから法的に問題あるってわかってるのに辞められない
わかる
キャラだけはめちゃめちゃ良いから法的に問題あるってわかってるのに辞められない
395: 審神者
>>361
まあ貴殿はわかっているとは思うが某所の頭でじたろうの
お花畑みたいに艦これ運営に何とかしてもらおうって言って
突撃する厚顔無恥はカンベンな
まあ貴殿はわかっているとは思うが某所の頭でじたろうの
お花畑みたいに艦これ運営に何とかしてもらおうって言って
突撃する厚顔無恥はカンベンな
426: 審神者
ツイッターやってないんだがでじはまだダンマリ?
452: 審神者
>>426
でじは凸してきた人にだけ調査中です時間かかるって感じで返事したきり
でじは凸してきた人にだけ調査中です時間かかるって感じで返事したきり
503: 審神者
>>452
サンクス、○○の件について現在調査中ですとかは呟いてないんだ…
隠してたって対応の仕方とか即バレなのになんで悪手打つかね
サンクス、○○の件について現在調査中ですとかは呟いてないんだ…
隠してたって対応の仕方とか即バレなのになんで悪手打つかね
512: 審神者
>>503
現在確認中ですのでしばらくお待ちください。様々な検証が必要なためお時間がかかりそうです。ご了承のほどよろしくお願いいたします
現在確認中ですのでしばらくお待ちください。様々な検証が必要なためお時間がかかりそうです。ご了承のほどよろしくお願いいたします
517: 審神者
>>503
憶測でしかないけど今までのゲームやら関わってきた仕事やらで同じようなことしてて悪手って認識がないのかもね
憶測でしかないけど今までのゲームやら関わってきた仕事やらで同じようなことしてて悪手って認識がないのかもね
761: 審神者
>@********** 現在確認中ですのでしばらくお待ちください。様々な検証が必要なためお時間がかかりそうです。
>ご了承のほどよろしくお願いいたします
でじたろうのこのリプさあ…
様々な検証はこのスレで散々行われたんだからwiki見りゃわかるだろってのもあるけど
様々な検証すれば黒じゃなくなるとでも思ってるんだろうか
そしてここまでハッキリ黒案件が判明してるのに検証に時間かけてられないだろ(特にヤマサとアマナ)
代表取締役なんだからさっさと公式見解を発表しろっつうの
>ご了承のほどよろしくお願いいたします
でじたろうのこのリプさあ…
様々な検証はこのスレで散々行われたんだからwiki見りゃわかるだろってのもあるけど
様々な検証すれば黒じゃなくなるとでも思ってるんだろうか
そしてここまでハッキリ黒案件が判明してるのに検証に時間かけてられないだろ(特にヤマサとアマナ)
代表取締役なんだからさっさと公式見解を発表しろっつうの
796: 審神者
>>761
責任の所在を検証中かな?
責任の所在を検証中かな?
625: 審神者
サービス終了はないだろうけど手入れ部屋のおっさんはもしかして二度と会えないかもと思ったら
なんか寂しくなってき
なんか寂しくなってき
631: 審神者
>>625
おっさんたちはみんなの心の中にいるよ
特に検証した人たちの心には刻み付けられているはず
おっさんたちはみんなの心の中にいるよ
特に検証した人たちの心には刻み付けられているはず
鶴丸の件は昨日6.16に対応がありましたが、トレパク疑惑問題はどんな展開になるのだろうか。
公式見解を早めに発表して収束に向かって欲しい所。

















コメント一覧
例のブツを製作したグラフィッカーやら内部問題の調査してるんだろう
早めに公式的な声明出した方が沈静化しそうなもんだが、まあ公式発表を待つばかりだ
画家の絵からもパクっててそれをグッズとして販売済なんだっけ?
日本の文化のために作ったゲームとか
よく笑顔で言えたもんだなーと
こんだけやってたら擁護できないよなぁ…
問題画像全部差し替えてスッキリ再開させてほしいっすわ…
コメント欄操作するなよ
ニトロってグラフィックは仲介入った外注?自社製作どっち?
その後ニトロはゲームのことはDMMに言ってくれって
責任逃れしたけどな
ただ絵馬の件はどうするんだろうねぇ
グッズ販売してるから関係ないじゃすまいないだろアレ
検証する必要なんてないくらいに黒だし今急ピッチで差し替え様の物を制作中かな
おっせーな。
何が速報だ
初めからやんなきゃ良いに越したことはないけど、きっとこの業界大変なんだろうなって思う
誰でも知ってるようなゲームでもこんなことあったし
魔がさすほどの過酷さを我々は知ることは出来ないけど、まー落としどころが決まればいいかなくらいに思ってる
株主でもないし、お布施言うほどお金もぶち込んでないから
トレパクってか、レタッチしての商用画像の無断使用なんだよねえ。
好きキャラいて愛着もあるから、本当に真面目に対応してほしいけど。
無理なんだろうなあ
パクりはあっただろうがあのガバガバな検証を100%鵜呑みにしてる奴は馬鹿だろ
本スレじゃコラージュすら検証画像って言われて持て囃されてんだぞ
あのボタンにおっさんのシルエットあったの今更知った
他の疑惑案件も殆ど気にした事なかったな
みんなよく見てるわ
今度は富士絵馬も引用パク見つかってわろた
大杉だろ
下手に凝るよりもう文字だけでいいよ
検証って別に画像の検証だけじゃなくて
責任の所在や誰がやったとかも含むだろ
土日返上で2chが検証とか言ってるのはどうよ
検証なんかあまりする必要ないからしてないと思うけどね
外注かスタッフかは知らんが制作者への確認と事後処理の話し合いだろ
こんな手抜きは外注だと思う・・・っつーか外注であってほしいよ
それなら確認ミスした落ち度はあっても
ゲーム内に意図して地雷仕込む気は無かったって気になれるから
さすがに外注じゃなかったら二トロ終わりでしょ
最前線は此方、現在多数の審神者が検証参加中です
【とうらぶ】刀剣乱舞トレパク問題まとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/toukentrpk1/
ここまでひどいと逆に清々しく思えるよね
ゲームの存続にまで関わってきそうで心配だから早くどうにかして欲しい
※10
無断使用だけじゃなく絵馬グッズで商用利用しちゃってるから問題がさらに膨れ上がってると思われる
キャラグッズだけにしておけばよかったんだけどねぇ
一般が名乗り出た素人検証を企業側がそうやすやすとうのみには出来ないだろ
万引き目撃しましたからこの人有罪です!って言えば日本の警察は誰の意見も聞かず調べもせずに即逮捕するか?
自分だけの考えではない部分で人が大勢関係してくるんだから慎重に進めるのが当たり前だろ
早く結果が欲しい見たい騒ぎたいって人は少し落ち着いて、ものには順序がある
サービス停止にはならないにしても一時休止とかあるかもしれないね
このジャンルはせっかちな人が多いからなぁ…
まぁ暫くは様子見安定ですわ
手入れのところにおっさんがいたのを今知った。
※22
万引きは警察が直接関与してないところで起きるから調べないとわからないけど
この問題は自分達の中で起こってるんだから例えとしては違うんじゃない?
ニトロの前例が知りたくてググってもこれとそに子問題しか出てこない
過去にもトレパクあってスタッフ解雇とか前科あるのかな
真面目にゲームの事考えて仕事してる社員だって当然いるだろうに、
こういういい加減な仕事する人間に全てぶち壊されるって、
ほんと気の毒だわ
検証()で休日を潰すなんて嫌です
やっぱ手を抜くと後々になってしわ寄せがくるもんだね
自分も気をつけようと思わされる一件だわ
見慣れた画面が一新されると思うとちょっと寂しいな
土台がしっかりしないまま人気が爆発してしまった危うさは当初からあったんで、何というか起こるべくして起こった感はある……
ほんとになぁ、キャラコンテンツとして魅力的なのに勿体なさすぎるよ
これだけ大きなコンテンツになるとは思ってなかったんだろうけど、きょうびトレパク加工がバレないと思ってるのも馬鹿。
目につくコンテンツ片っ端から重ねるトレパク検証が趣味みたいな奴もいるだろう。
ここまで騒ぎになって、しかもそれが気分の悪い内容で
運営がちゃんとした終結してくれないと、プレイするこっちもスッキリしないわ
今後の動向見守ってるよ
汲田のデザパク案件はどうなってんの?
姿勢トレースじゃなくて他絵師のキャラパクの方。あれまだ調査中?
弁当はどうでもいいからキャラが好きって人を安心させてやれよ
※33
類似画像検索なんてものもあるからな。大きなコンテンツになると思ってなかったってのはアルかも知れないけれど、この騒ぎになって桜弁当をさらに重ねてくるようなのは流石に頭がおかしいというか、全く事情の知らない海外のイラストレーターにでも外注してんじゃね?と疑ってしまう。
どこのソシャゲでもやってるって言ってたけど、だからと言ってやって良い訳でもないし、そもそもそこら辺のソシャゲはリアルグッズ展開してないからな
アイテムアイコンすら加工ってバカじゃないの
検索画面の1ページ目に出てきた画像をそのまんま加工とか
トレパクというより雑コラレベルだぞこれ
検証慣れしてない人でも間違い探し感覚で見つけてきてるし
検証いらないWiki見れば良いってコメあったけど、公式として発表するには素人が作った物をそのまま検証に使えるわけも無く一から調べなおし
更に社内会議やら議論や書いた人への確認に場合によっては法的手続きなんかがあるからなぁ
全部外注にしても最終的な責任はチェックするニトロにあるからなぁ
しかしこんだけデザイン周りがトレスばっかだとマジで違う国の人に任せたのではと思ってしまう
※39 だよね。ユーザーが検証してるんだから早く謝れって言ってる人らはネタで言ってるんだろうか…
ニトロはさらに裏から打診という手もあるからな
一つでも許可をもぎ取れば「これで問題ないですはいこの話題終わり!」っていってくるでしょ
安定のトレス検証はまだ終わらないんですかー?どんだけ何を検証してるんですかー?
手入れ部屋のおっさんに二度と会えないかもって別れを惜しんでる人がいてなんか笑ってしまった
鍛刀のおっさんも思い出してあげてください
これだけ色々な人に期待されているゲームだし、上手く落とし所を見つけてくれると良いな。新要素発表で少なからず盛り上がってるし、間違ってもサービス終了なんて悲しい事態は避けて欲しい。
火消しする暇あったらはよ検証()しろ
ついでに安定も差し替えてくれないかなあ
でも安定の件は(うやむやにされたけど)一応終息したっていう形だから無理なのか
清光は確実にデザパクしてるけどデザイン全てがラレのデザインじゃないから難しいよね…
というか、ここの管理人って色々と煽ってない?
トレパクの件にしても他のまとめサイトが軒並み同じような時間に上げているのに
一番最後にあげているし(しかも内容が某サイトそのまま)
このでじたろうの件も他のサイトだと月曜日にはあげていた件なのに
Izumiさん件で話題がそれて、それが収束してきたから燃料投下してるようにしか見えん
検証ねえ……wikiとか作られてるけど、これはさすがに言いがかりじゃね?ってのも含んでるからなあ……
この手の権利関係は結局権利者関係同士のことだし、運営が動いてるなら外野は動向を見守るだけだろう
※46
そもそも商標や何らかの権利を取ってない素人制作の物でデザインの権利云々とかいうのが無理がある。全く同じならともかくそうじゃないんだし
そっちの件に関しては「アイデアに著作権は無い」ってのと同程度のことだと思うよ
素人が検証って画像並べただけで責任の所在(誰がアイコン素材を納品し誰がチェックしたか)とか元だと言われてる画像の撮影者や企業からの回答は無しでしょ?
検証は其処までやらないと言い掛かり扱いされるから駄目だよ
今はニトロと運営からの企業としての回答を待つべきじゃない?
もっとヒャッハーな煽りコメがあるもんだと思ったら、コメ欄意外と冷静だな
※46 安定加州画像はグッズ出してるからもう無理
現状の刀剣乱舞を旧作扱いにして刀剣乱舞2!(笑)とかにして全キャラ書き直しの新作にするしかできない。
ていうかパクとラレの話はもうプレイヤーの手を離れて会社が前に出る話し合いになってると思うけど、
検証してる人とか自分達が被害者だ!って感じになってるの怖い。
明確な敵が居いたほうが罵りやすいが1対でじみたいになってないか
もちろん総責任と窓口はそこだけど物的証拠だけでは弁護士だって動けんよ
制作した人にも話を聞かなきゃいけないし外注だったら
まずいことしてとんずらなんてこともあるからな
社内で作ってたんならあれだがその辺は分からないから
マクドナルドの事件でもそうだけどこう言う問題は解決までどれだけ早く終息させられるかで今後の運営が変わると思う
一番良いのは素直に事実を認め騒動に対する謝罪と関係者や被害者への謝罪
疑わしいものを変更するとかの全ての対処を1週間ぐらいで対応出来る企業はまだ見込みがある
とにかくもううやむやにしないで早くスッキリさせて欲しい
初期刀の加州や安定に以前のような愛着は持てなくなってしまったし、明石は他作品に似てるキャラが居ると知って正直育てる気になれないわ
福助の企業ロゴまるパクはどう足掻いても擁護しきれないだろ…
バンナムがスパロボで盗用問題起こした時は
スクエニとの和解に半年くらいかかってたからなあ
金と責任が絡むから公に結果公開されるまで時間かかるだろうね
※47
ここは発信するの遅いけど、変な煽りは混ぜないからなー
別のまとめも見てたけど、そっちはこの騒動楽しんでるようなまとめ方だったから抜けてきちゃったわ
ニコにもイナゴ沸いたし、真っ当な落とし所ではよ解決してほしい
※52
ほんとそれ、今は冷静に対処を待つ時期なのに
検証の人達って自分達が正義だ被害者だって感じで怖いわ
属にいう鬼女って奴、徹底的に潰さないと気が済まないところがソックリ
真っ当な落としどころって公式に認めて全面的に謝罪
トレス判明してる画像を全差し替えか被害者側と話し合って事後許可貰う辺りだよね
ここまで多方面から継ぎ接ぎしてると出来るかなあ
ツイッターの返信なんかじゃなくて、公の場でちゃんと検証中です、お騒がせしております、という一言がなぜ言えないのか
もうどうもこうもならんなこれ
UIからなにから……イメージは最悪だ
検証ガーって大騒ぎする人って挙げ連ね方に明らかな悪意があるんだよな。なんかもう刀剣乱舞なんてどうでも良いからとにかく謝らせて勝利宣言したいみたいな。
加州と安定に関しては丸ごと差し替えが無理なら例の白露みたいに特でイラストが変わるようにすれば良いのでは
出来れば絵師も変えて欲しいけど不自然か
※62
ホントそれなんだよなあ
真面目に考えてやってる人も居るだろうけど、何割かはこういう時に糾弾する材料探してるだけの人だろうなと思ってるよ
まあ検証することそのものが悪いとは言わないけどね
検証は好きにやっててもいいんだけど、関係無いところに出張してきて喚き散らすのがいるのから辟易する
ぶっちゃけまたスルーされて終わりそう
運営原作がいつかまともになるって信じてる人もいるだろうけど、恐らく今後も体質は変わらないだろうなぁ
(検証のプロって仕事があるのかしら…?)
ゲームは好きだけど、運営には色々と誠意を感じられない点が多い。
※62 ゲーム絶対やってないよねw
片手でデイリー消化しながら、もう片手でアイコンの元ネタを探しているのなら、相当病んでいるとしか思えない
検証側にもプレイヤー側も審神者だから冷静な人間がいない
とにかくとうらぶを終わらせるか続けさせるかの二極化してて、どっちも早く問題を終わらせたがってる
個人的にはニトロの反応は今月中まで待てるので、時間かけてもいいから全権利者に誠意を持って対応してほしい
このまとめってかなり前から運営寄りな記事多いよね。
あっ…(察し)
悪意コミコミの閲覧稼ぎのまとめよりは多少冷静さがあると思う
本気で運営寄りのまとめなら、スルーするのが賢いし?
ついに個人ブログの管理人にも噛みつくようになったか…
商用利用可能な素材なんて検索すればいっぱいあるし素材集もたくさん売ってるのになんでパクってしまうん?
※54
似てるキャラがいるとダメなら小狐丸や蜂須賀はどうなるんだw
※70
収入源だからマイナス記事をあげて廃れられては困るんだろ
「わんこーる速報」がとうらぶやってる人は腐女子か○モばかりとかふざけたのを載せてる
ゲームにも課金したけど正直アイコンとか
背景云々なんてそこまで見てないし気にならないから
トレスに関しては差し替えとかすればいいのでは?としか思わんな
まぁ一部プレイヤーからしたらトレパクした事実が問題なんだろうけど
それよりもキャラに何かあるほうがショックかな
※63
ほんこれ
裏切られた審神者への運営からのお詫びって課金アイテムじゃなくて、公式新規絵が一番利くと思う
これで水に流す審神者多いと思うよ
絵馬まで水墨画家の作品を加工したものなんだからもう言葉もない
しかも富士絵馬、これグッズ化してんだぜ…
ここの米欄は変な煽りもなく冷静でほっとした
キャラやゲームは好きだから事実確認後、権利者に謝罪して差し替えしてくれたらいいよ
素早い誠意のある対応をして欲しいんだよ
無言事後承諾の強制流しではなく、きちんとした状況説明と謝罪と差し替え等の対応をさ
※8
見てるだけなのになんでそんな上から目線なんだか
※70
パクリの件の記事遅くて催促されてからしばらくしてようやく立てたし
その記事のコメント1000超えてるけど、管理人が都合の悪いコメントは削除したようだね
呆れてログインすらしたくないってやつ多いと思うんだけど放置するなら1軍を低レベ集団か単騎にしておいてくれるとありがたい
ぶっちゃけ自分としてはどうでもいいけど(パクにはもちろん非はあると思うけど)
ただ叩きたいだけの声大きい輩が所構わず騒ぐのはうざいからなんかしらの対処対応はしてほしいかな
関係ないところで楽しんでても「トレパク気にならないのか信じらんない!モラル欠如モラルモラル!」とか噛みついて来て鬱陶しい
権利関係とかなんて揉めたら企業側で蹴りつければって感じだし
単にユーザーとしてゲーム楽しめればいい
もちろんそういうの気になる人はいるだろうしそれはおかしいと思わないけど
気にならないのおかしいみたいな人が声でかくて嫌
差し替えるための画像作るのは今回やらかしたのとは別の外注のレーターさんだろうから、急がせるのも考えてしまう
謝罪は欲しいが事実確認とか準備しっかりしてからで良いよ、曖昧で雑な修正されても暇人が喜ぶだけだし
※85
そ れ な
※85
わかる、文句や愚痴を強要して従わないとキレるやつ鬱陶しいよなw恐怖政治かよってな
※85 そうやって攻撃してれば黙るから自分達が暴れたいように暴れられると思ってるんだろうね。
確認作業中だと信じて静観するよ
今回は関係者が多そうだから1日や2日で終わるとおもってないし、今後の対応について話し合ってたら更に時間がかかりそう
でじの発言って一個人に向けてだろ
なんで公式はこの件について公で触れないのか
コミュでもかなり騒がれてるし知らない筈はないのに
せめて『検証中です』の一言ぐらいあっても良いと思う
だんまりを無視と捉えられかねないし、状況が読めないとユーザーをさらに苛立たせるし
今の状況長引かせて良いこと何もないよ
※85
同意
なんか色んなところでピリピリしてて怖い
トレパク弾糾しなきゃおかしいって雰囲気も怖い
問題点は解決したらいいと思うけど、単純にゲームを楽しんでたいから今のこの刀剣乱舞というジャンルの流れが怖い
公式に(せめてTwitterのリプライではないツイートとして)確認しております少々お待ちください。の一言を何故言えないのか。
その一言あれば、検証()してネタはあがったんだぞ謝罪!とか荒れてる審神者には公式もそう言ってるから動きがあるまで黙っとれ。と一応言えるんだがな。
んなことねーよ、とたかをくくってるのかバレたかめんどくさ、みたいに思ってるのか。
仮にそういう発言あっても信用できるかは別だが。
公式だからこそこの段階でそうホイホイもの言えないんじゃないの?
まあせめてでじはリプじゃなくツイートって形で言えばよかったかもしれないけど
動向見守ってるか公式からのアナウンス待ってるユーザーもいるだろうに
「なんで皆公式に言及しないで普通に萌え話してるのー!!??」って発狂してるのもいるしな
どうでもいいとか言う人がいるから糾弾されるんだろうけど...ゲームやってたら尚更どうでもよくない案件だろこれ。
新規絵で水に流せるとか騒ぎすぎだとか言うけど、絵馬に限っては芸術家の絵を盗用した揚句、商品化してんだよなあ……
安定のトレス絵も随分前から発覚してるのに、未だに調査中と言いつつ図録に収録する気満々だし
黙ってたら完全にうやむやにされるんだな
パクリは駄目な行為だが
本スレも相当気持ち悪くて見るのをやめた
たとえ公式が謝ったとしても本スレのヤツらは文句付けるんだろ
サラっと差し替えてくれればいいよ
ただでさえ大騒ぎしたい連中が多いのにこの対応は不味いよねぇ
モラル盾に文句言ってる連中は必要な手順無視してるアレなのが多いんだから取り敢えず公式で一言出して黙らせればいいのに
96
こういう人な
ゲームやってても弁当や団子なんて課金アイテムだから基本お目にかかんないし
普段目にしないものなら気になんないからどうでもいいってなる人もいるんだわ
※96
「どうでもいい」の解釈の範囲が広いから、今のところそこにつっこんでも意味なくない?
95さんのような考えの「どうでもいい」も含めるからさ
善悪の判別はきっちりつくだろうけど、それに対する個人の考え方を強制はできないよね
何をしようが大量に窃盗したという事実は消えない
トレパクがお祭りネタの格好の餌にされてて辛い
この話、今後ずっと何かの際には持ち上げられるんだろうなって思うと今からため息が出る
ゲームに関わってないニトロの社員さんまで風評被害受けかねないし早いとこ公式からのアナウンスが欲しいね
このクソゲーパクリじゃない部分の方が少ないんじゃねーの
いっそゲーム閉じてグッズに専念したらいい
少額とはいえ課金したのがアホくさいわ
100
ホントにな
コメ欄操作酷いのはここだけじゃない罠
もう駄目だこりゃってなれば騒がずに離れるし、とにかく公式の発表を待つのみ
「トレパクなんて誰でもやってるから気にする方がおかしい」「トレパクについて騒いでない!信者!!」等々、厄介な人らが居るからツイッターでは黙ってる自分みたいなのも居るはず
ごめん、※102だけど
95さんじゃなくて、85さんだったの訂正させて。申し訳ない。
もう二次創作でゲーム出すっきゃないな
※97
まだ知っていて商品化した証拠はないし、いけなければ販売中止するだけ
某龍玉改のアニメ音楽は有名映画のサントラそのままって曲がいくつかあって
2chではパクリじゃないかと言われていてもサントラCDを2枚発売して
実際に公式が動いて、BGMが元のZの音楽に差し替わったのが放送終了の1ヶ月前
トレパクっていうか画像をそのまま貼り付けて加工した感じか
※35
K田はだんまり決め込んで鍵開けない
↓
初期刀加州審神者 再生不可能状態 ←イマココ
※114 安定は一応は公式発表があっただろ。ツイッターだけど。
Izumiさんの件では散々レーターが勝手なこと言うなって言われたのに汲田さんには個人の釈明を求めるの?
※114
気にしてない人も居るよ?
大体キャラクターのデザインなんて本当に丸ごと同じか元デザイン側が何らかの権利を取ってない限り、個々人が作った物に似ているのなんて何の権利侵害にもならない。数か所違いが有って絵柄が違えばもう別物だよ
心情的にもやもやする人は居るかも知れないけど、だから何って程度の案件
公式からのアナウンスで「検証中です」なんていったら駄目でしょ
素人トレパク検証は悪意ある検証も多々含まれているし、事実関係がはっきりしてから公式発表が当然
ついでにあの検証をまんま鵜呑みにしている人は騙され易い人だと思う
日常でも気をつけた方が良いよ
「私が騙される訳がない」と思っている人ほど騙しやすい
※115
トレスした加州大和守の絵師と、トレスしてない鶴丸の絵師
問題が全然違うんですけど
※96
どうでもいいっていうとあれだけれど
「結局著作権商標権関係は権利者と話を付けること、所詮外野の一ユーザーは静観、出された結果で判断するのみ」って考えてる人は結構いると思うけど?
……ていうか外野で騒いでる奴多いけど、言い方一つ間違えると逆に自分の方が訴えられかねないって分かってるのかね
※118 トレスだからとかは関係ないと思うけど?仕事で描いた絵なんだから勝手に個人で釈明はできないでしょ。
原作もレーターに個人に問い合わせるなって発表してるからそういうスタンスなんだと思うよ。
それにニトロ側からの発注であのポーズにした可能性もあると思うんだけど。
え、これだけヤバイ黒が出まくってるのにまだ運営擁護する人いるの…?(ドン引き)
今回発覚した絵馬なんて特にアウトでしょ。他人の絵を使って無断で商品を作ってはいけません、てTwitterでもよく流れる案件だろうに
画像まんま使ってるからトレパクですらないよ
盗用やね
トレースの手間すらかけてない省エネっぷり
国宝が盗品本丸に住んでるシュールさよ
トレパクした絵師出ておいで
別に誰も運営擁護なんてしてないと思うんですけど…
トレパクは駄目ってのは前提として。
著作権者に「アイツ、パクってますよ!やっちゃって下さい!」ってトレパク糾弾してる人がやっているのを見るとどうにも混ざりたくない。
口汚い人も多いし(そういう攻撃的な人が目立つだけかもしれないけど)。
当事者同士で話が付いたものや、法的に問題のない物までまだ文句言ってるし。
そこまで言うの?って引いちゃうわ。
※124
そういう人って自分と意見が合わない人はみんな敵認定するからね
とにかく運営を叩いて叩いて叩きまくらないと運営擁護!運営乙!
運営の結論見てから判断したいと言えば運営擁護!運営乙!
自分は正義だと信じてやってるから余計性質が悪い
沖田絵師の時みたいに事後承諾で解決したって流れになるんじゃないか。
勿論、承諾が取れないなら、謝罪した上で画像も差し替えるべきだと思うが。
解決しましたってアナウンスが来ても、納得出来ない人はいるんだろうな。サービス停止して最初から作り直せってことか。
無駄に騒ぐのもどうかと思うけど、ゲーム存続に関わるかもしれないのにどうでもいいってよく言えるわ
まぁ、エアプなんだろうけど
あんまりエスカレートすると個人的に検証やってる側が訴えられて負けるから静かにしといたほうがお利口だよ
検証中ですって言ってるんだから待ってたらいいのに
騒いでも何の解決にもならん。ユーザーがどうにかできる問題じゃないし
キャラデザ関係のパクリ騒動は全く興味無かったけど、流石に今回は不安になるな。
トレパク担当分かってんだから悪あがきしないではっきりしてほしいね
だってゲーム存続レベルのことだったらなおさらユーザーが騒いでどうこうなる問題じゃないじゃん
ユーザーが何言おうが終わる時は終わるし企業間でうやむやにされるときはうやむやにされる
※132
外注だったらトンズラこいてる可能性も……
>リプライでこっそり~
>隠したって~
問い合わせにのみ返信していることを隠すとかこっそりって考えてる人がいるのが気持ち悪い
まだゲームもキャラも好きだし
信者もクズと罵られようとのんびり博多掘ってるんで
まともな対処お願いします本当に…
もしかしたら個人絵はともかく資料を無断で公式が絵師に配ってるパターンもあるかもな
確認中とか…もう真っ黒やんw
この様子だと夜になったら更にイナゴが沸くな
水墨画に色つける能力あるなら富士山くらい描けよ
トレスする方が面倒だろ
下手に早々に公式が謝罪したら余計知っていてやったんじゃないかよって騒ぐのは
目に見えているし、こうゆうのはアナウンスする時期っていうのがあるからね
一部では殺気たったように煽り、叩きの嵐だからな
正直言って巻き込まれたくないから今は黙って公式対応を待つわ
店の商品が盗品だという証拠が多数見つかったのに、店長や本社の社長は出てこない、店頭にお詫びの張り紙もしない、盗品の疑いのある商品を平然と並べたまま営業してる
っていうのが現状な訳だが、これに疑問を感じない人がいるのが不思議でたまらない
それに楽しんでる人たちに不快な思いをさせるなとかいう人もいるが
盗品だと分かってるものをみんなの前でうまいうまいと言いながら食べてたらそりゃ滑稽だわ
※141
んー早くできるなら早いに越したことないと思うけどね。
もちろん事実確認やら必要なことはやった上での話で。
他の人も米で言ってたけど、企業としての対応力が今求められてるんだと思う
未だにトレパク叩き以外は運営擁護派だと思い込んでる奴がいるのか。行き過ぎた正義は迷惑。はっきりわかんだね。
んだな、運営を擁護するつもりはないけど正義を主張して過剰叩きするのはNG
大人なんだからもうちょっと待ってなさいな…
まあ運営がうやむやにして逃げたりしたらまた話は変わってくるけどさ
先走って騒いで自分の意見が受け入れられないと頭おかしいとか言ってる人は未成年なんだろうね
社会に出て働いたら手順や時間がかかることも第3者が騒いでも何もならないこと分かるはずだけどね
冷静に対応待ちしてる人のことを滑稽とか言う資格ないよ
本当に問題として真剣に糾弾したいなら理性をもって正しい場で言わなきゃ寧ろ反応は悪化すると思うよ
どんどん「まーた鬱陶しいのが来た」って扱いになって問題自体が軽視されるようになるから
まあちゃんとやってる人はそんなのとっくに弁えてるんだろうが
むしろ成人してそういうコメント打つんじゃあ逆にヤバいと思う、残念ながらいそうだけど
正直キャラパクは白だと思ってるんだがなあ。似てる似てるったってそこまで似てるとは思わんしぶっちゃけキャラの個性だけで似てるって言ったら他キャラの似てるキャラいっぱいでてくる。
これはもう外注先が真っ黒だったとしか。ニトロは厄介なとこ掴んじゃった感じかな?色々遅くなってるのも外注先にゴルァして何処パクったのか問い詰めてる最中だと考えると納得出来なくもない。
色々ありすぎてどの段階で運営が検証を始めたか分からないけど、企業としての見解とその後どう対処するかで判断するかな
真摯に調査するなら時間は掛かるだろうし、時間が掛かった結果ろくな回答もしないかもしれないけどw
おんなじレベルで発狂してないとエアプきもいとかまだ楽しんでゲームやってられるとか滑稽だとか静観ユーザーにまで噛み付いてくる人には辟易するわ
黙ってる公式はクズ! ←わかる
黙ってるユーザーもクズ! ←は?
なんでユーザーがあれこれ言及しなきゃいけないんだよ
騒いで公式叩かない奴は犯罪の片棒担ぎとまで言う奴いるし
まだラレ側からも正式に発表があったわけでもないのに盗品認定って・・・
あきらかに黒であったとしても、それはラレ側とパク側が正式に発表しない限り正しく黒とは言えないよ
同じように、結果として和解となった場合も黒とは言えない
だから静かに結果待ちしている人も多いと思う
って言うか、こういう考えの人が多くなければ逆に怖い
当然、結果いかんによってはやったことに対する事実は残るから、信用は減るけど、それは各ユーザが自分の判断で決めることであって、その判断を間違っている等と笑うことも指さすことはNGじゃないかな
今に限ったことではないが、とうらぶは少し過激な人が多すぎると思う。
誤解しないでほしいが、擁護ではないぞ?
トレパクに関してはちゃんと責任を取ってほしいしラレに謝罪、
ゲームをプレイしている審神者にも納得する形で終わらせてほしいと思う。
けど、運営のツイートにリプを送ってる人を見ると、
「検証の修正だのどうでもいいから今すぐ謝罪しろ!」みたいな半ば弾圧的な人が多い。
検非違使の時もイベントも言っていることは確かに思うところがあるが、一部問題があると思う。
単純にキャラが好きでそれなりにゲームを楽しんでいる自分はなんだかなぁと思ってしまう。
一時休止して全部修正してくれてもいいと思うし、終了ってのも悲しいが責任の取り方としては謝罪を含めたら納得する。(悲しいが)
アマちゃんな考えかもしれんが…楽しくやってきたからこそ、ちゃんと責任を取ってほしい。
気持ちはわかるが感情的になってほかの人に意見を押し付けたりせず、マナーを守ってほしい。
あ、和解の場合は黒認定の上でそれ以上は騒がないってことか
154はちょっと言い直す。
これだけ多くの物を盗用しているのに、甘いこと言ってるのが理解できない
老舗のロゴや芸術家の作品のトレスなんて普通じゃないだろう
※153
おー同志よ!!
ほんとそれ。twitterなんて見てみなよ、公式からの話がない限りなんとも言えないからってやつから片っ端叩き出すクズいるし
ノイローゼになるわほんと
言っておくけど一度も擁護なんてした事もないからな??過激な奴マジグズすぎ
自称擁護派じゃない人たちって1度に固まって出てくるね
今までも運営原作は様々な対応が配慮に欠けていたから、許せないと憤る気持ちはわからなくはないが、叩きをやりすぎな人も居るねとは思う。相手にまで自分の意見強制するのはよくないし、ぶっちゃけたかだかファン数人に言ったところで変わる話じゃないし放っておけばよいのにと思う。
まあ古参なんかは積もりに積もったところに引火しちゃったんだろうね多分。今まで好きだった分裏切られたって思ってしまうんだろうよ。
自分は始めてひと月半審神者だからダメージ小さいほうだけども、この問題ガンスルーは企業としてまずいから、決着はきっちりつけてほしいね。このまま刀剣達とお別れは寂しいので…
ま、こんな所にわざわざ書き込んでる時点で人の事言えないかもだけど、擁護も叩きも過激になるのはよそう?
※159
ちょっとでも癇に障ると「擁護、信者!」って騒ぎ立てる人がいるからねェ。
※159
固まって出てくるというよりは、静観したいのに自分から文句言われるだけの場所に飛び込まないだろ
静観するぐらいの判断力があるんだからなおさらね
落ち着いて話をしたいから、そういう雰囲気の場所での発言が自然と増える。当然だな
冷静な判断の結果ってだけだよ
ゲーム終了すればすべ
アキラ君のようなキチガイ男、過激腐女子、過激夢厨、総じてくずが多いみたいね
そういった趣味があってもまともに遊んでる人かわいそすぎ、勝手にキチガイのイメージ押し付けられるんだから
検証中なんだから、正式に発表があるまで待てばいいのに。
先日の鶴丸絵師ではないが、事実を把握してない状態で何か発表しても余計混乱するだけだろう。
まぁ、検証中と言っておきながら、今後何も発表がなかったらどうかと思うけども。
検証中なら検証中って全体に向けて言えばいいのに、なんでそれすらしないのか分からない
判断力のある静観者「過激派はクズ!」
ギャグか
※160
古参だが、何かあるといつも古参がヘイトためてるのかもね、みたいに
何故か憶測で物を言う人でてくるけどそーいうのやめてよ
書込み見てても古参で楽しく遊んでる人も結構いるよ
日に日に盗件が明らかになっていくのに
今日も公式は何も言ってくれないのですか…
早く…早く画像差し替えてください…
はじまって半年も経ってないゲームで古参とか笑うからやめて
当然知らない人多数だろうけど、加州キャラデザラレ側さんは怒ってるけど信者怖くて泣き寝入り、桜弁当はラレ側さんがブログの方で無断だからヤマサ通してくれないとって言っていたし、神具屋も無断だったから店主の奥さんが怒ってる
明確な被害者がいるのは確かなのは流石にわかってるよね…?博物館に保存されてるような美術作品無断使用なんて、普通に考えてダメってことくらいわかりますよね?
いくらなんでもそこは理解してる…よね…
それすら理解してない人居そうだから余計怖い
弁当のラレ側の個人ブログに突撃するのあれ迷惑過ぎだろ
企業のほうに問い合わせすればいいものを、個人にしてどうすんのよ
正義感気取りの猪突猛進ちゃんはマジで他人に配慮出来ないよな
※167
擁護←クズ
何も言わない運営←クズ
判断力のある静観者←アンチから見ればクズ
一部過激派に対する判断力のある静観者←クズと思う人もいたり落ちつけよと思う人もいる
楽しんでる人は楽しんでる人なりにやってるからこそ、「落ち着けよ」って言ってる。
ひどい奴らは脅迫まがいな発言してるやつらもいるしなぁ…クズと思われても仕方ないと思う。
一部の人間に対して、一部の人間がそう言った感情を抱いてるってだけなんだけどなぁ。
ゲームが楽しいし黙っておこう〜と何気なく呟いただけで突撃される時代ですからね
とりあえずこの件は触らぬ神に祟りなしってことだなぁ
本当怖い
※150
全く無関係なところからだったらまあわかる
だが以前に関係があったのと汲田はトレパクもしてるから黒っぽいって感じる
そういうこと平気でする人なんだって思われても仕方無いでしょ
あと似通っている点箇条書きにしていくと結構ね…
※172
艦これに「刀剣乱舞を買い取って艦これの運営が運営してくれ」とかいう
厚かましいにもほどがある非常識なことを艦これの問い合わせメールしたとかいうやつもいるしな
運営も運営だが一部常識のなってない審神者も審神者だなと。
※171
さっきからしつこく書いているけど余計引くから
早く解決してほしい。
ゲーム続けてるだけで、トレパク擁護してる、常識がない、事の重大さを理解してないって言われるのは嫌だわ。
レッテル貼られるのを嫌がりながらレッテル貼るのやめよう。コントみたいだし火種増やしてるだけでは
ラレ側の反応に関係なく、不適切なものは全取り替えをお願いしたいな
法的な問題は当事者間のことだけど、爆弾だらけだろう本丸にいるのは審神者なんだよね
いつ瓦解するかわからなくて怖いうえに、切り貼りされたものかもしれないと思うととんでもなく気まずい
いい機会だし、このゲームでだけでも体質改善してくれニトロ。このゲーム儲かるんだから
※172
とにかく行動を起こさなくちゃ!教えて”あげなくちゃ”!(使命感
ってのがいるんだろうね
少数なんだろうけどとにかく後先考えず片っ端から突っ込んでいくから目に付くこと目に付くこと
メサイアコンプレックス?ちょっと違うか
普通に楽しんでる人にトレパク擁護してるとか、常識がないとかいう人いないと思うけど。
この件について何も触れずプレイしてる人にいちゃもんつける人がいるけど
それは言わないだけで、みんなちゃんとした運営の対応、謝罪を待ってる人いるからな?
クズクズ言ってる人いるけど人の物盗む奴はクズじゃないんですかね
トレパクはダメなのはわかるけど、それを指摘している人たちの鬼の首を取ったような勢いが狂信者じみていて怖くていや。自分たち絶対正義!気にしないなんて同罪!!みたいなあのノリ・・。怖すぎる・・・。
※178
その人達にとっては人生の重要な何かを占めてるんでしょ
今後の様子見て、各々が思ったように判断すればいいだけの話なのにね
魔女狩りかよと
※175
汲田は知らないけど、明石の件や骨喰の件は白でしょ
あれは流石に騒ぎすぎかと
トレパクを指摘してる人らに叩きの標的をずらしたいみたいだけど、このゲームがやらかした事実は変わらないからな
※170
あと一ヶ月したら初期鯖民は古参名乗って大丈夫なん?
ま、最終的な対応としては
•外注が勝手にやっていたことでした、確認しなかったのはごめんねテヘペロ(ただしその外注先は発表しない)
•とりあえず中身つくりなおすね(ただし、いつ作り直すかは発表しない)
•関係各所にはすでに謝ってるからお前らもう行かないでね(威圧)
•絵馬はこれから売らないようにしときまーす、すみませんでした
こうじゃない?この発表をするための空白期間でしょ。そんで有耶無耶にされておわりかな
パク全部描き直しするとしたら少なくとも一月くらい休止すると思うんだけど、6-3の発表とか新要素の追加見てると休止する気はないっぽいね
楽しみたいけどこの件も風化狙ってるんじゃないかと不安でゲームログインできないよ
このトレパクを叩いてる奴らが暇人だとか怖いだとか、正義の味方のつもりかよとかグチグチたたいてる奴いるけど、これはまじで真っ黒だからな。正義の味方気取りとかそんなんじゃない、普通に悪いことを悪いからどうにかしろっていってるだけ。
騒ぎが嫌ってだけで幼稚な頭でしかもの言えねーのか、モラル養いなおしてこい
※182
さっきからずっと運営のことクズって書き込まれてるのが見えなかったのかな?
揚げ足を取るってわけじゃないけど、それを理由に運営にしつこく批判メール送ったり
他のゲームの運営に非常識なメール送ったり、ラレに押しかけ迷惑かけたり
ほかのプレイヤーさんをけなしたりするような行為をしている人も相当なクズだろ。
※181
いるから鬱陶しがられてるんだよ
小物景趣いつかな~とか話してるだけで「小物小物!どうせトレスパクリパクリ!火消し運営擁護バイトパクリ!!話題逸らし乙!!」みたいなの沸くからうわあ……ってなる
正直、今は下手に触れるのが怖いってのはあるなぁ。
ひっそりとイベ実況してたけど、色々沸いてくるし怖くなって一時休止してきたよ。
公式の発言待つ間、遊ぶことすら許されないのかな…。
プレイヤーに突撃されてもなぁ…公式がだんまりだし、無関係の人間の見解求めても仕方ないと思うのだが。
トレパクはダメだと思うけど、叩いてる人達こわーい><
草も生えない
※178
気になるなら一回こういうサイトから離れたらどうだい
※190
普通に悪いと言ってる分には構わんが
行き過ぎたやつがいるから「正義の味方か気取りかよ」って言われてんだろ?
ラレに意見を教えようと押しかけて報告したりするのって「いいこと」に見えるだけでほんとのところ
ただの「迷惑行為」他ならないぞ。
それに騒ぎが嫌いとかうんたら言ってるが、普通にゲームしてるやつに擁護だのなんだの言ってるほうが幼稚だと思うが。
くぅう〜ちょっとやんわりと落ちつこう言っただけで運営擁護のクズ認定ですか〜こわ〜い><
誰も運営擁護してないのに顔真っ赤にして必死に錦の旗振り回しててワロ
叩かれてるのは同じユーザーに噛み付いたり、違う話題のところでもなりふり構わず突撃してきたり、ラレ側や他の運営に迷惑掛けてる空気の読めなさでしょ
無能な働き者は殺せって至言だよね
※193
別に個人で遊ぶ分にはなーんも問題ない
つか普通にプレイし続けてるのが大半でしょ
サービス続いてる以上そのゲームで遊ぶことに誰の許しも必要ないんだから
まあ配信とかするなら荒らされるかもしれないし
そういうの堪える性質なら控えたほうがいいかもねって程度
発狂して盲目なコメをただ注意しただけ、なのに 運営を擁護するのか!あぁ!? …怖すぎでしょ
プロの漫画家とか企業も多数プレイしてるせいでそっちにも叩きが波及しないか心配だ
加州や明石のキャラデザパクとか言ってる人はちょっと頭冷やした方がいい
そもそも法的に問題ないものを個人の心情だけで騒ぎを大きくするのは間違い
※192
そういう輩はほんとのとこどうなんだろうなぁ…。
きっかけを作ったのは他でもない運営だしパクリも本当のことだが、ちょっとした発言でどうこう言われるのは楽しんでる側としたら迷惑だわ。
確かにパクリだらけで気持ち悪いと思うことはあったが、キャラが好きだし、やめられないんだよな
そのキャラも一部パクリだったが。
こういう一部過激な人間をどうにかしてほしいわ。
※180
この状況何かに似ていると思ったら
矢吹の元嫁と元ニコ厨との不倫離婚騒動
あの時も酷かったよ、すでに双方決着がついているのに蒸し返して
矢吹が可哀想だからサレオの未来を潰そうって自宅特定、家族特定、学校に凸
メジャーデビュー決まりかけていたのを潰して他のメンバーの将来もパー
ちょっとでも擁護した人の自宅職場特定凸、マジ魔女狩り状態で怖かったわ
兎に角、相手が悪いことしたからこっちも何してもいいってところがね
※198
それな、全文同意だわ。
ここまでの流れが誰かの自演なんじゃないかと疑うわ。
何をそんなに躍起になっているのか…トレパクが原因でそいつ自信に何かあったのかって思うくらい過剰だよなぁ、もちろん悪い事は承知の上で話してんのにどうして運営擁護だと思うのか
上で何度も言われてるけどさ
どこの誰かも知らない他人が見つけてきた証拠とやらを鵜呑みにして騒ぎ立ててもしょうがないし、公式が鵜呑みにしてすぐに発表したらそれこそ会社として大丈夫?って思っちゃうわ
盲目的に信じてるわけじゃなく、公式から発表あって間違いなく盗品と認めたら普通に怒るし、
差し替えなきゃ許さないよ
個人的な感情で怒るのは自由だけどそれと同じく怒らないでいる人に自分の意見を押し付けて頭おかしいとか言っちゃうのは程度が知れるよね
パクリ疑惑発生
↓
「公式謝罪しろ!」
だけなのがとても気に食わない。
(おそらく)大人なんだろうしぎゃーぎゃー騒ぐだけじゃなくて
ちゃんとこうこうこうしてほしいというとこまで出さないと。
それで公式が対応してもまたそれを餌に叩き始めるのでしょう?
攻撃するだけじゃお互い不快になるだけだろうに。
感情論だけで殴り合うのはよくないと思う。
理解できないか暇なお子さんが多いんでしょうなぁ
※196
おまえらがそうやって正義の味方気取りすんなって言ってる奴らってこの話題にのっかってわあわあ騒いでる悪意あるやつだけを指してんだろ?
なのにおまえらはまるで全体が鬱陶しいみたいに言うからそれが幼稚だっつってんだよ。
どうでもよくない人たちもいて前回の対応も含め公式からはやく誠意のある発表がほしいって声が大きくなってる人もいる、それらを鬱陶しいっていうのはなんかちがうだろ。
結局このコンテンツをぎすぎすさせてるのはおまえらもこいつらも全く一緒だよ。
ツイッターでも普通にイベントについて話をしているだけなのに
過激なアンチかどうか知らんが絡まれててかわいそうだったなぁ…
個人で楽しんでるだけなのにどうして自分の考えを押し付けようとするのか。
コメで書かれてたけど、普通にプレイしてることすらつぶやきづらくなるとわな…。
ぎすぎすさせてるのは公式じゃないのか
※212
これ
論点ずらすのいい加減やめろよ
根源は公式なんだよ
>おまえらがそうやって正義の味方気取りすんなって言ってる奴らってこの話題にのっかってわあわあ騒いでる悪意あるやつだけを指してんだろ?←うん
なのにおまえらはまるで全体が鬱陶しいみたいに言うからそれが幼稚だっつってんだよ←?
「この話題にのっかってわあわあ騒いでる悪意あるやつだけを指してるんだろ」って自分で言ってるのに
すぐ後で「全体が鬱陶しいみたいに言う」ってのがよくかんない
祭りに便乗してるだけの悪意あるのを指して鬱陶しいって言ってるの分かってるのになんで後半以降の文章になるん?
今調査中なんだとしても公式サイトやらツイッターでアナウンスくらいしろよとは思う
※210
横から失礼する。
全体が鬱陶しいってい言い方してる人がいるか?
お前が言うその「普通」がどの程度のことを言ってるかわからないが少なくとも196は「普通に言ってる分には構わない」と言っているぞ。
196は普通に言ってる人もいるが「正義の味方気取り」と言われているのは明らかに「過激」な人間だ
って言ってるんじゃないのか?
最後の一文には同意するけどね。
公式がはよ対応せんからこんなことになるんや…
※215 なんか違和感あるなと思ったらこれやwwwwwwww
なんかこう…争いは同レベルの相手としか起きないってのがよく分かるコメント欄ですね…
他のユーザーにつっかかってくる悪質な奴って大半がどうも日常的に行ってる奴がいるっぽいんだけど、twitterの「嫌がらせ行為」として通報したら対応してくれたりすんのかねえ。
全然通じるなら片っ端通報するんだが。
米欄の終末感がやばい・・・
やっぱり流れを理解しているなら多少イライラしてもおかしなコメントには反応しちゃあかんな
※220
皆、幼稚ってことですかね(運営も含め
騒ぎが過激さを増せば、正しいかろうが人はその意見から離れる。
他のキャラはともかく汲田のに関しては擁護する方がどうかしてるよなって思う今日この頃です
※225
なんか悟り開いてる人がいるw
216
まぁ、落ち着かないよねえ
こればっかりは何とも言えないな
企業側での事実確認、ラレ側の意向、今後どうしていくか
この三つがはっきりしないうちはなんとも言えないだろうし、たかが3営業日ですんなり行くとも到底思えない
モヤモヤするけどね
自分のコメントの穴に突っ込まれるとすぐ他人のふりして話題そらす人いるよね、ID見えないから言っても無駄なんだけどさ
*210
自分だけは違う、俺は本質を理解しているってか?全体が鬱陶しい等とは一言も書かれてはいないんだが?おまえらやら、こいつらやら、随分とお育ちがよろしいようで・・。
※229
心当たりがあるのかな…?
225
だからいたずらに騒ぎを加速させたい輩も確実にいるよね、これ
231 君もかな?例えば215のコメのあと222のように変なコメや無駄にコメが伸びたりね
※223
でも黙ってると声だけでかいイナゴがこぞって自分達に都合のいい解釈を吹聴しはじめちゃうんだよなぁ…
この記事のコメだけでも何回同じやりとりしてるんだよってのをたくさん見てるし
調査中ならアナウンスしろとか言ってるのいるけど
まだ調査中の段階ならその件について公式でアナウンス出来るもんじゃなかろう
※234
時代は繰り返されるものさ。あきらめよう
※234 これなんだよなぁ、分かってるんだよ分かってるんだけど冷静な人が黙ってると好き放題言い出すんだよなぁ、そこにこぞって湧くんだよね見なきゃいいんだけどねぇ
※236
よし、ちょっと歴史修正してくる
※233
もしかして229=232=233?
言われてみれば215のコメントの後に、確かにコメントが増えてるね。
この前とおんなじやつじゃない?ほかの記事におんなじようなことがあったみたいだよ。
火消かな。
※232
んなことしなくても、勝手に過激な方々が暴れてくれるから。リアル社会のどこぞのデモみたいに、人が離れて自滅していきますから・・・・
※239 ごめん、229だけど229と233のコメントしかしてないよ
まぁIDがないから弁明しても無意味なんだけどね
火なぞ消さなくても直に消えますぞ
ゲー無ごとな
流石にあれだけ線が重なってるのにトレパクじゃないこじつけすぎ~は頭でじってると思うけどね
トレパク何が悪いのとか言うやつは自分が描いた絵をトレスされた挙句ネットに上げられて
「自分が描きました~*^^*」とか言われた上に相手がその絵で稼いでると言う事態になったらどう対応するんだろう
あれだけ口悪く噛み付く奴なら今頃顔真っ赤にしてコメント打ち込むだろうと思ったけど、よく見てみたら222や227みたいなどうでも良いコメント増えるからな
IDがない限り争いは続く…
※242
ゲームが終了したら、それこそ燃え上がる気がするんだよなぁ。
プレイしてるだけで白い目で見られるゲームとか前代未聞だなw
…なにこのクソゲーやらなきゃよかった
少し前のゼスティリアのスレを見ているみたいでワロたwwwwww
暴動起こして警察のご厄介になってる人を見てる気分になるね
ラレの人たちにとって何が迷惑なのかが軽視されている気がする
結局無闇に問い合わせした人の目的は公式からの謝罪だからだろうか
自分はブラウザゲー詳しくないからよくわからんがこういうものに弁当コンテストの受賞作品借りるかなってしかも課金アイテムに…あるならどっかに書かれるんじゃないかと思ってしまう素材借りた的な物が
このトレパク騒動に関係ないけど、このまとめサイトしょっちゅう避難所スレにされてるなwwwww
(ゼスティリアって意見対立するほど賛否ばらけてたっけ……?)
落ち着けよ
いくら公式が悪くても他のユーザー叩くのはおかしいだろ
結局話し合いやら金で解決したとしても、それが表に出てくるまで時間がかかるんだから、外野がどうこう言ってても仕方ない
問題個所を差し替えるにしても、どういう形態で作成してるのかわからんからできるだけ早く変えてほしいとしか言えない。そもそも今まで公式は牛歩並みのスピードだったんだから、すぐに機動が素早くなるわけない
解決に時間が必要だと思って結果待ちしてるだけなのに、叩かないならお前も同罪だという風潮が恐ろしい
なにげに管理人も不憫な気がしなくもない
※235
ほんとそれ。
まとめ見ろよどうみても黒じゃん!て叫んでる人もみかけたけど、例えそうでも素人のまとめページ鵜呑みに対応するわけないし、ある程度今後の対応固まらないと下手なことも言えないし一カ所じゃないんだから時間かかるってどうしてわからないのかな。
まあ、調査中ですっ個別にリプ飛ばすのはどうかと思うけどね、それでも少なくとも対応中らしいんだから待てと。言うとこれも擁護って言われんのかなw
※253
どんなにいいことや正論を言っても「擁護乙」と言われてしまうから荒れてるんだよなぁ
刀剣乱舞だけでなく、全コンテンツに影響するから会社としてコメントは余程用意された状況じゃないとまず公式アナウンスは無い。
もう対ユーザーではなく、対企業同士の話になってるだろうから、たとえ調査中とか言う内容でも見通しが立ってないなら言わないと思うわ。
逆になんかアナウンスをした時点で、内容どうあれ大方の目処は裏で立ってるって話。
252
(圧倒的な馬〇P叩きでそれ以外の意見は入る余地すらなかった気がするわ…もしかして世界線違うんじゃ…?)
ここの管理人もいろいろ言われてたからなぁ…
254
ここの管理人さんはむしろラッキーだよ
管理人何か言われるような事は特にしてないけどなww飛び火して大変だわw
静観者といいつつ逐一出てきたり長文書き込むのは全然静観してないよな
静観者も叩かれちゃう><
というかここで無意味に周り煽って馬鹿みたいに騒いでる人は刀剣乱舞プレイしてないよね
苦情対応とか経験すると、クレーマーてやたら騒ぎたがる人が多いのがわかる。脅せばなんとかなると思ってる。相手が下手にでて優越感を感じたい人が割といる。自分に非があるてわかるとドロンか逆ギレ。事実確認も時系列から全部確認したら時間がかかるのは当たり前だし、もう少しスマートに待とうぜ。いい年してるなら。
なんか叩いてる人たちってこれから運営に
持ち直してほしいって思っている人よりも
運営をズタズタにして爽快感を味わいたいって感じで怖いわ
※255
過激派からは間違いなく言われるw
まあここのレスはまともな考えを持つ人も多いから大丈夫だとはおもうけどね
自分はツイッターでは黙ってる派なんだけど検索したらこの問題に苦言呈しているのにもかかわらず
「でもゲームは好きだから」
の一言だけでこういう馬鹿がいるからどうのこうのと晒しあげられてる人とか見るからうわぁ……とは思う
262
公式の発表があるまでは静観するって言ってる人は多いけど、ここのコメント欄が荒れても静観すると言ってる人はいないね
ま、終わるまでプレイはするよキャラが好きだからね
公式の発表をおとなしく待てるのにここの米欄でじっとしてられないのは何故なのか
※262
既に叩かれて不満を持ってる人がいるんじゃね
自分も叩かれたけど運営に対しては静観だよ運営に対しては
そこに横やりは入れないけどぶっちゃけここでアホなコメントして突っ込まれてムキになる奴見てると面白いよ
公式の発表を待つのと、ここでコメントする事を=にしてる時点でおかしい
明らかに黒いのが有るけど取り合えず確認にせよDMM・運営・ニトロ其々で
時間掛かるだろうなって思うから今も公式の対応待ちはしているけど、
「運営の弁当表記変えましたー」はおもっきし悪手だと思ったわ…何故そこで
態々小石投げ込んだし。アレで「何が問題か分かってない!」って勢いついた
人も多少なりともいそうだよ…運営自ら煽っていくスタイルとか要らないんで。
検証自体は悪くないと思うけど極端な人や便乗で変なの湧いてそうなのは怖い
他の人のプレイスタイルまで火をかけに行くのは行き過ぎだと思うけど、まぁ
課金アイテム以外にも本丸とかゲーム全体色々怪しいってなると気持ち良く
プレイ出来ないってのは分かる、避けようもないしどっかモヤモヤするよね
(プレイヤー原因じゃないのに)
ムキになったっていいじゃない、人間だもの
公式の発表がないうちに第三者が騒ぐのは無意味なのに、ここの米欄で騒ぐのは無意味じゃないんだな
「刀剣乱舞」自体に「盗件乱舞w」というろくでもないもん背負うことになったから
とうらぶの話題でるたびに凸して「はよパク謝罪しろやクズ運営原作」とか言われ続け
関係者のみならず出演者やらプレイヤーまで片棒担いだ同罪とか火種にされる現状
運営原作・あと首謀者、だんまり逃亡だけは、ゲームだろうと会社だろうと潰れようが許さない
これからちょっとゲームについて話すだけであんな盗権ゲー無やってんのか、このくず みたいに騒がれたらやだな〜
ていうか262や269みたいに静観してない奴はここで騒いでいるのはおかしいっていってるけどさ
ここ数時間で話してた話題って過激派ユーザーについてが多いんだよね
流石に静観派でも過激派に対しては不満持ちますよそりゃあ人間だもの
静観派はここで一切コメントすんな、て事でしょうね
どんな訳の分からないコメントがあってもコメントした時点で静観じゃねーからぁ!揚げ足揚げ足うぇええい!
静観派はコメントすんなって揚げ足とりかよwガキ臭いなー
コメントするなとは一言も言ってないよ
自己主張激しいなと思っただけ
からぁ!揚げ足揚げ足うぇええい!が
から揚げ!から揚げ!いえぇえい!に見えたの。ごめんなさい私お腹すいてるのね・・。
それでも私は刀剣乱舞が好きです
大阪城地下まだ40階 でももうちょっとで博多くんに会える
283 ちゃんといってね、誤解しちゃうでしょ…
284 あなたは晩ご飯を食べるのよ…
285
私も好きだよ
それでいいんだよ、残り10階頑張れ
個人ブログの写真トレスで写真に創造性がないものは、注意書がない限り著作権違反ではないから叩かなくていいと思う。
あと、福助のロゴトレス(?)も、福助自体が郷土品みたいなものだから商標で登録できないし、福助側からこのことに関して訴えることはできないと思う。
だからここらへんは、疑惑外してもいいとは思う。
桜弁当については、一般的なコンテストだと権利が企業側に移ったりするからどうなんだろ。
神具屋さんも、神具がそこのオリジナルで創造性のあるものであれば権利は神具屋さんにあるけど、そこがよくわからない。
わからない上の2つが単純に気になる
糞汚物マ/ン/コしか居ないゲーム
さっさとサーにス終了しろ
擁護の糞アマ猿以下の汚物共も目障り
明らかに黒ってのもあるけどちょっと強引すぎるのもあるよなあwiki
検証側ももうちょっと冷静になって慎重に検証した方がいいと思うんだけど
( ´・ω・` )らんらん♪
( ´・ω・` )くそげすぎはまじ
さーにすってなんでしょう…とりあえずわざわざ自己紹介した君みたいな子から消えてくれるといいな
福助に問い合わせた人が今日返事貰ったみたいだけど、福助側はやっぱり何も知らなかったみたいだね
検証中とか言ってたくせに、ラレ側に何の謝罪も説明もしてないと
※288
あの福助は商標登録されてますよ
293その報告をまんま信じるなら最低だけど
どうなんだろうね
293 わぁーマジか…
せやな、信じきってコメントしてもな、自分で調べないと
そんでまた相手側に迷惑かける…
これだからネットは怖いよね
騒ぎすぎ公式対応あるまで落ち着けとは言うが騒ぎになってなかったらこの事知らないままゲームやってたと思う...
※283
「キャラ好きだから」「普通に楽しんでる」って言ってるだけなのに過激派に絡まれ、
「擁護乙」と言われ、「そんな感情的になるなよ。マナー守ろうよ」って言ってるだけなのに一部の人間に静観派と言われ「自己主張激しいね」と言われるのか。
なるほど。
299
まあね、確かにそれはある
だからと言って今の状況まるっと擁護したくはないかな
神具に店のオリジナルってなんだろう…自社開発製品的な何か?
取り敢えず公式の言い訳待ちつつ地下100階目指すわ
※294
企業ロゴがないと登録できないんじゃないかってこと。
あと、婦人衣料品は業界全体なぁなぁでやってるし、バーバリーみたいに片っ端から訴えることはないと思う
業界内でやりづらくなるだろうし
※302
そうそれ!工業製品みたいに規格あったりするのかなとか、単純に気になってる
勘違いしてる人多いけど、著作権法のどこをひっくり返しても「他人の写真や絵をトレス・模写してはいけない」とは書かれていないから。
※288にもあるが、著作権法に置いては創造性が重視されるんだよ。
創造性とか著作権についてはttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html参照。
個人的に、トレパクwikiだけ見て謝罪謝罪言うんじゃなくて、せめて著作権法の保護範囲について調べた上で言って欲しい。企業だっで何の法にも基づいていない主張については対応できんだろ。
もちろん消費者側に法についての知識がなければ不満点や賠償を訴える権利が無いとは言っていない。ただ、何の法的根拠もないのに犯罪とかドロボー扱いはおかしいだろ。
ドロボーかどうかを決めるのはあくまでラレ側。
騒いでる人らはこの問題に関しては外野だって事をわきまえた上で「意見」を言ってくれ
※300
なんという生きづらい世の中
※305
叩かれるから黙っとけ
ごめんごめん言葉足らずだった
自己主張激しいっていうのは自称静観者を語ってなんか変な煽り方してる人だけで、本当にゲームが好きで大人しくしてる人達のことではないよ
ロベスピエール
このゲームこの先どうなるか分からないから明石とじじいさっさと入手しなければという謎の使命感が襲ってくる
※307 叩かれるから黙っとけ
レアゲットしてもサービス終了なんてなったら草も生えんな…
※307、311
クッソワロタw
壮大なブーメランだったな…
これで刀剣も本格的にオワコン化の一歩を踏み出しちゃったのかな
二次創作性の幅が広いと息が長かったりするから期待してたが…
どうなの?こういう問題があったりする作品は衰退していくのが普通?
俺385
創造性云々に関しての説明な。385のリンクから以下コピペ
>>誰がやっても”そうなるであろう”物は保護されない
googleの画像検索で、「100円玉」と入力してみると、この文章を打っている時点で約4,110,000 件ヒットする。だいたいが100円玉を真上から撮影した写真だが、例えばこの中のどれかの画像の製作者が、他の画像の製作者に対し「お前が撮った100円玉の写真は私の撮った写真とそっくりである。著作権を侵害しているので損害賠償を申し立てる」と言った場合、果たしてその主張は通るだろうか。
著作権の侵害は”偶然の一致”の場合、違法性は阻却されるが、これが仮にわざとだったとしても、この主張は通らない。100円玉を撮影しようと思えば元々選択の幅はごくごく狭く、誰がやっても似たような結果(不可避の表現・ありふれた表現)になるので、そんな物に独占的な権利を与えてしまうと今後誰かが100円玉を撮影しようと思った時に困ってしまうからだ。
勿論、無用な争いを避ける為に、事前に原著作者の許諾を得るのは意義のある事である。しかし「許可を得ればその取り決めの範囲内で一時的に著作権を融通して貰える」からと言って、「許可を得ていなければ著作権の侵害に当たる」訳ではない。単に「著作権を侵害したとして訴えられる可能性がある」だけであり、それが本当に著作権の侵害に当たるかどうかは裁判所にしか決められないのである。
著作権云々ドロボー云々ならトレパクにばっかり偏った視点じゃなく、
こういう創造性についての視点も持ってくれ
※315盛者必衰は世の常だと思う
遊べるならしばらく遊ぶよ。会社で息詰まってるから、帰ってからゲームやるのが生き甲斐になってるし
※俺316
385じゃなくて305な
福助は商標登録されてるから流石に・・・なんて思ってたんだが、もしパクリが本当ならむしろ誰がこんなバカな事をやらかしたんだって逆に気になってくるな
まさか日本人ではあるまいな?
正直ある程度波に乗っていればこういうことで急速に駄目になるってのはない
結局そんなものよりも
同じ女性向けをターゲットとした次の新しい大きな波が来たときってのがブームの終わりだろうね
※316
言いたい事は本当に分かるけど過激派にそんな事言って通じるのか?ったら100%通じないかな
ぶっちゃけトレース自体は気がつかないだけでどこでも行われてるしここまで問題になるって逆に凄い
浮かんだ疑惑の検証・権利関係の交渉・関係各所すり合わせての落としどころの付け方
これはちゃんとやるには時間かかるからねぇ。そしてちゃんとやらないと「検証の結果」にはならない。
企業や役所もそうだけど、検証中のものに対して「ただいま検証中です」って言えるのはある程度筋道が立っている時点というか、「法的な」落としどころが見つかるまではあんまり公言しない。だから今の時点でゲーム側で言えるのは何もないんだと思う。
まあ個人的には公式から「検証中です」の一言は欲しいけど、そうもいかないだろうしな。今は待つだけだ
※319
商標は、運営側が、福助ブランドに似せた万屋で、福助の売り上げを妨害するために商標盗ってゲーム運営してます。ってぐらいやらないと働かない法律だよ
それに、福助は縁起物だから企業ロゴにしてる会社もたくさんあるから、商標についてはなんとも言えないと思うよ
※322 一日でできたらそれこそ信用ないよね笑
絵馬の水墨画パクったやつどうするんだろう
もう予約完売してるけど、あんなものグッズにして売っちゃダメだろ
鶴の帯の話には憤慨したくせに、トレパクは無視とか信じられないって文句言わせたがりが騒いでるの見るんだけどさ
理不尽なクレーム受けて品種変更しそうになった農家の人の話と、
盗んだ野菜で作った料理だろ謝罪しろ認めろって証拠出してきた客と店側の対応待ちって話を
同列に語ることは出来ないんじゃないかなとそのたびに思うんだよな
まあパッと見て権利侵害でホントにアウトくらうかもしれないのは弁当と絵馬か?著作権は親告罪だから、パクラレ元に訴える気があればの話だけど
※323
そうなのか、知らなかったありがとう
福助株式会社の企業ロゴの件について返事が来たってやつの記事が何故か消されてて詳細が分からなかったから、いけない事だったのかと思った
ゲームはしてるけど終わりますって言われたらやめるし、続けますって言われたらゲームする
あんまりこの件に触れないでゲームしてる発言するとヒステリックに騒いだり噛み付いてきたりする奴はなんなの
トレスやらパクリやら悪いことはわかってるが、他人がゲームするのはそいつの勝手だろ
会社同士の問題もあるし、多分宗教や福助の回答待ちもあると思うわ
※323
その観点から行くと今回指摘された中で各企業団体に金銭的な損害が行く可能性の有る物ってなんだろう?ってなるよね
それを考えると有料素材サイト以外は訴える必要性が無いとも言える
問題は絵馬の図柄くらいかな
個人的に企業に凸し始めてる人も居るし、騒ぎがどんどん拡がってくな
今のところ、どこもコラボ許可した覚えはないって感じの回答ばかりらしいし
※329
そういった話は前のコメでもさんざん言われてる。
この件に関しても何も触れないでいる人も運営にきちんとした謝罪と対応を願ってる人もいる。
噛みついたりしてくる人の気がしれないし、迷惑だと思う。
ただ、こう言った話をすると「擁護乙」と叩かれる。
きりがないんだよ。こういったことを言い出すと。
絵馬は、その著作者の売り上げに関わってきたら問題になるんじゃないのかな
運営がお粗末なのは言うまでもないし叩くのは自由
ただ普段二次同人を買ったり読んでる奴が、今回の件を許せない!ってヒステリックに叩いてんのはなんだかなーと思う
二次同人がある程度許されてるように、著作権は基準が曖昧な親告罪だってことは頭にあるんだろうか
企業側に凸いってるなら尚更公式からアナウンス出した方がいいんじゃないか?
迷惑かかるし問い合わせはお控え下さいとかさ
何時までも何処ででも騒いでるのは最初からコンテンツ潰しが目的か、じゃなきゃ真性が過半数だろうから諭すだけ無駄だよ
まともな感性があって悪意がないなら企業凸が如何に愚かなことか分かるはずだし?
運営にリプ送ってる人は本当に18歳以上なんだろうか?
トレパクの件に関してある程度質問するのは分からんでもないが。
あきらかに言ってること変な奴いないか?
トレパクトレパク騒いでる奴は一旦この記事読んでこい
http://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html
ただ富士絵馬グッズとかは利益が出てしまってるのでどうなるかは分からない
329
何言ったって過激がキチすぎて突撃してくるから触らぬ神に祟りなしが一番の安全
もうとうらぶ自体話題にしたらあかんやつ
詳しい事はよくわからんが黒い部分があるならさっさと謝罪して改善しようとする姿勢さえちゃんと見えればまだ着いてくる奴いっぱいいると思うから運営よろしく頼むよ
※331
有料サイトの件がいかんとも知れない
金払ってないなら払わなきゃいけないから
相手もそれがビジネスだし今後の商売にも関わるから、自分のところの株を下げないで、ある程度のおとしどころ見つけて金払っておわりだと思う。
水墨画の人も今知ったみたいだね
調査中でも一言アナウンスしたら良いのに
公式が悪いことしたのは間違いないんだから
水墨画の人が今知ったってのはネット上で答えてるの?
※345
別のまとめだけど記事をツイートしてる。
水墨画の人まとめで知ったっぽいね
こりゃニトロ駄目だろ
無断で加工されてしかも現実で売られたんだから、この方には厳しい対応をお願いしたい
http://touken-2ch.blog.jp/archives/1031199903.html
この記事見た知ったみたいだね水墨画の人
こっちでもこの件取り上げてほしいわ、かなり悪質だし
落としどころとしては恐らく、アイコン周りの作成を担当した外注業者か作画担当者との契約打ち切り+社内規則に則った処分、各企業団体との示談交渉と、関係イラストの差し替え、あたりは来るんじゃないかな。あとは「ユーザー並びに関係者の皆様にご迷惑をお掛けしました」の一言。
商標周りはたぶん利用許可を追認みたいにするんじゃないかな。そもそもこの辺の法律って線引き難しいし。ただ金銭が絡む絵馬は流石に差し替えそう。
※350
その流れが現実的だし無難だね
もしパクが本当だったらなぜここまで全部やらかしてしまったのか…
新條まゆ先生の小狐丸の件で本人も言ってた『パクるより自分で描いた方がはやい』ものも、結構多数だし。
携わった人ってどんな人なんだろう
早く対応しないとどんどん後手後手になるっていうのに
責任者は個人弁護士雇って保身に躍起でそこまで手がまわらないのかな
>>352
やっぱ外注だったってのが一番考えられそうだけどどうなんだろうな
これが内部でやられてたら他のニトロの作品でもパクあるんじゃないの
※350
一番無難な対応だと思う。
絵馬は今のところ画家個人に損害は出てないから、訴えるなら儲けたぶんの金を払えって所だけど、どうだろうね…
落款印を消した悪意のあるものなのに、損害がないとな
調査に時間かかるのは本当だろうな
この場合当事者(運営、ラレ元、告発元として一応プレイヤー)以外の正当な第三者機関に調査してもらわないといけなくなるから
法にちゃんと則るならWikiより細かな検証と責任追及にまでなってくるし、どうせ対応するならそのくらいきっちりな方ががいい
原作Twitterから言わなかったのは騒動に気づかなかったプレイヤーへの配慮・・・ってことにしといてやろう(かなり好意的に見て)
いやまじで二次元に罪は無い・・・全部三次元が悪い・・・
※350
私もそう思う
盗作だ盗作されてますよーと画家さんにまとめサイトのアドレス付けて
いきなり突撃されたら画家さんに迷惑をかけていると思うんだが
弁当の人といい神具屋といい
※356
言い方悪かった、個人的な名誉・名声そういうものに対する誹謗や中傷、そういった損害ね
※339
トレパク連呼してる人たちに惑わされてたけど「無断トレース=即違法」じゃないんだね。勉強になったよ。有難う
ああなるほど、こちらこそ申し訳ない
しかし水墨画の方は知財専門家らしいしさてどうなるかね
絵馬のせいでその方の作品が売れなくなったとかイメージ悪くなったとか今の今までは無かったって意味でなら損害はないが
本来使用料として払われるべき金額分損してるとも言えるからな
その辺はもう外野が言える領域ではないが
※339
となると弁当の場合も写真とレシピが出てる以上は、誰でも再現できるから違法とはならない?
課金アイテムだけど、ヤマサに損害与えてる訳じゃないし(公式がゲームの桜弁当を再現!!とか言って売り出したらアウトだろうけど)
ややこしいから、やはり公式の回答待ちやな。
知財が何分野かはまだ調べてないけど、ネット社会におけるリテラシーとはみたいな感じになると、専門家でもかなり意見はわかれそう
保守的なのと前衛的なのでさ
もし外注だとして、外注のチェックってどの程度までするんだろ
そりゃ契約時に「パク禁止」って契約書はあると思うんだけどさ
出来上がってからはしないんだろうか(してもかなり細かい部分は無理かもしれないけど)
法的な意味で悪意があるかないか、過失かどこでまであるかが運営としての分かれ道なんだろうな・・・
※328
多分、まとめた後に会社からの回答がデマだとわかったからじゃない
※360
即違法だったら今頃販売中止になっているアニメや漫画やゲームが山ほどあるよ
けいおんだって海外有名ブランドの食器をそのままトレスしていたしね
実際に違法に当たるかは裁判所による途方もない検証が必要で、違法かどうか決定できるのは素人でも権利者でもなく(もちろん権利者は訴えることはできる)裁判官だけってことだね。
※339
艦これが違法じゃなかったのはこれが決め手だったよね(絵師炎上は別件だが)
戦時資料で限られた資料がほとんどだったのと、そもそも侵害された側が直接告発しないといけなかったんだけどその資料の著作権が曖昧だったのと
でも今回は微妙だなぁ・・・
どうなることやら
結局続報待つしかないってのもね
仕方ないことなのはわかってるけど
なんでもいいからからさっさとすっきりした気持ちでゲームしたいってのが本音だなー
※365
契約内容次第だろうね。
商社での体験談がこの場合いきるかわからないけど、卸し先から製品の証明書の提示を求められたことはあったよ。
引っ掛かった所があったけど、取り引き停止だった
表向きは卸し先が謝罪して、裏で業者切ってた
結局絵馬の件も画家側から著作権侵害されたと訴えられない限りなんとも言えない
完全にそのままの絵を売ったならコピー品売ったと即訴えることが出来るが
加工したうえ亀の背景で完全じゃないんだよね
なんかこのレスを見ると、過激派が大げさに言ってるだけの部分が多すぎってのがなんとなく理解したな。そりゃだめなところはだめだけどグレーゾーンっぽいのあるし
まあ結局はラレ側の反応次第なんだけど
パクってるのは事実だろうけど、訴えられなかったら、そのままうやむやも十分あり得るってことだな
そうそう。だから、さっきのレスみたいな法律周りのことをきちんと書いてくれる人がいると安心するわ。双方最善の方法がきっとあるはず。ユーザーはそれを待つだけ。
※372
鶴丸の帯の時まで炎上してないからまだマシ
あの時の※欄や専スレはどこもヤバイ
誰が何言っても叩かれるとういう世紀末状態
全員アンチか信者か愉快犯に見えるレベル
逆にあれ見て今回冷静になって落ち着いた人もいるんじゃないかw
ヤマサは公式ガイドブックにレシピ載っけてきて宣伝するんじゃないかと予測してるんだけど、どうだろうか。
※375
あんときもイナゴの羽音がすごかったなぁ…
トレパク問題なんて前からだし今さら色々出てきてもやっぱりなって感じだし
※376
あり得る、下手に訴えるより今流行の刀女子のゲームにのったほうが
ヤマサ心が深いと会社の好感度がアップすると思うし訴えるのは過激派が喜ぶだけ
わざわざトレパク見つけるとか執着心すげえんだな…、それとも単に情報が回って誰かが気づいたかw、確率が低いだろうがww
中国じゃこれくらいぬるいレベルだからなぁ
「こいつら」がやらかしても全くおかしくない
※376
関西人としては商魂たくましくて素晴らしいと思うけどねw
ないだろうがあるとしたら使用料払って和解した上でコラボかなww
権利関係云々を軽んじる風潮はよくないけど、そうやってネタで済んだらどれだけいいか
全員じゃなくても大半が納得できるような形で落としてほしいね・・・
まあでもトレースじゃなくて「参考」程度だろ。
作った奴に行ってないとマナー的には悪いか知らんけど
今はすげー冷めちゃってイベント中なのに手をつける気も起きない
早く公式からちゃんとしたコメントが欲しい
もしも訴えられたらどうなるんだ?サービス停止?詳しい人教えて
※389
もし裁判沙汰になったとしてもサービスはぶっちゃけどうなるかわからなくね?
例え運営が悪意重過失で真っ黒だったとしても、全部差し替えれば今回の件についてはオッケーっちゃオッケーだし(道徳的かは置いといて法的には問題ないはず)
ただ、そこで精神的苦痛が~とか名誉が~とかになったらまた別件になるからその時はまた争うことになるんじゃないか
全部なってみなくちゃわからないんだけどね
訴えられたら一時的にしろ停止の可能性もありうる
ただし訴えることそのものに費用がかかることを考えると企業そのものに損失が出てない中でわざわざ裁判費用捻出してまで訴えたいと会社として考えるかという話
裁判費用って基本的に回収不可能と思えって言われるぐらいだし、よっぽど腹に据えるものがなければ動かないと思う
どちらかというと裏で詫び入れで、外的には販売商品で絡められるものはコラボ商品と銘打って有利な条件で契約して収入源につなげたほうが企業的にもおいしい
※382
トレースすらしてない流用&加工・・・
※380
そもそも最初に桜弁当を見つけた人も自分で作って見ようと検索したら
出てきて、それをスレで報告したら過激派が飛びついたんだよ
というか普通に見ていれば万屋は福助に似ているなーとは思っていたし
本丸の絵も松本城?とも思っていたから、ググったらかなり前に他に調べていた人がいて
熊本城じゃないかという見解が、まあ設計者が一緒だから似ているわなと納得した
※384
でかい企業で話題性があるだけに、大きな裁判をおこすのは互い体面のリスクの方がでかいから、そこまで心配しなくてもいいと思うよ
※380
当初中国で作られたFF14も酷かったよね、トレースしまくりであれも徐々に変更してたけど
結局そのせいで製品版が出るようになるまでかなり時間と金が掛かったし
訴えられた場合のこと教えてくれてありがとう
今までもアニメや漫画でトレパク問題は腐るほどあったがラレ元に訴えられた事例は聞かないもんな
まあ、だからってうやむやにするのだけはやめて欲しい
文句言ってる人が皆「違法だから不快だ」と思ってるわけじゃないと思うんだけどね・・・
事実上この問題が解決したとしても体制が変わらないならまたどこかで荒れるんじゃないの
正直裁判沙汰まではいかず、当事者の「話し合い」をしてからユーザーに報告かな
個人的にゲーム休止は十分あり得ると思うが、類似の事例ってあるのかな?
最低限、UI周りのデザイン全とっかえはしないと心情的にプレイ続行は難しい・・・
元ネタの福助人形をロゴに採用したのがストッキングで有名な福助さんらしいね
田舎の商店でレジ横にちょこーんとしてるあいつらは別にストッキング会社は関係ないってことが今回得た一番のトリビアだわww
※391
漫画でならトレース問題で打ち切り&自主回収が過去あったな
ラレ元に訴えられたわけではなく出版社の判断だったわけだが
脳死プレイしてた頃がなつかしいね
きっと脳死しなくなったから色んなことに気づいちゃったのかな
ていうかこういう時こそ無になって二次元に浸るべきかもね
そうだ、墨俣いこう。
※392
外注だろうがなんだろうが体制変えても、人間が作ってる以上、間違いは起きるよ
企業のユーザー認識能力とリテラシーが、ネットイナゴ的なユーザーの認識能力や意識とかなり隔たってる
パクリ容認とかそういう話ではないけど、企業のユーザーへの認識が前時代的なのも問題だと思う
無断で画像加工して使用されたのに、コラボしたほうが企業的にもおいしいとか…
盲目すぎて呆れる
※398
訴訟してもラレ側の企業が得するような案件ではないけどな
なるほど、これがまかり通ってしまえば、今後女性向けのコンテンツは
色んなものをパクりまくって適当に作り
パクりがバレればラレ側に事後承諾やコラボを要請すればいい、ってことになるんだな
盲目的な人達が何もしなくてもせっせと守ってくれるし
※398
損失<収益+企業イメージっていう考え方
まぁ、そこら辺は上層部の方向性にも寄るだろうけど、仕事なんて損得勘定で判断しなきゃ業績落ちるだけだぞ
もっとも、当然の事だけどその時点で自社に経済損失がなく、今後そういった被害が想定されない場合に限るけどね
※400
商法としてはだいぶ昔からあるし、今にはじまったことじゃない…
パクリっていう言い方は悪いが、トレース自体は昔からどこの企業でもやってるただ気づかないだけで。とりあえず339一回読んでこいよ勉強になるぞ
水墨画家さんがご覧になったまとめサイトの米欄では、画家さんに申し訳ないと残念に思ってる米ばかりなのに、こっちのサイトの米欄クソすぎて笑うしかない
画家さんがもしここの米欄まで見つけられたらさぞかしがっかりされるだろうな
398と400と404は同じ奴かな
実質的な話の流れだから、その流れで感情論出してくる方がおかしいと思うよ
コラボは流石にないだろう・・・
あったとしたらちゃんと謝罪して正式に使用料払ってきちんと和解してケジメをつけた後にラレ側から「ここまできたらいっそ企業戦略の一環として」って形かな
芸人がスキャンダルをネタにするようなもんでしょ(ただし和解後の被害者に限る)
ただただなし崩しにコラボだのタイアップだのしたらラレ側の信頼も危ないことは大企業ならわかると思うよ
うん、同じ奴だよ
裁判のことだとか、ここの米欄は運営や原作側に都合のいいことばかり書かれてるようにしか見えない
ラレ元のみなさんが本当に可哀想だ
読めば分かるけどここにいる奴は基本的に絵馬についてはアウトだって認識してるからねグッズ販売しているから。あとは有料サイトとかだっけ?あるかは知らないけど。
※398
水墨画の先生と有料素材サイト(此方は無断利用の場合のみ)は訴える意味も有るだろうけどね
弁護士費用とか考えると金銭的損害が発生していない所はたかがゲームと無視したりも有ると思う
勘違いすんなよ
皆が擁護してるのはキャラだけであって運営ではない
※408
ごめん、ちょっと可哀想婆を思い出してくすりときたw
ラレ元の一番の気の毒要素はわけのわからんオタク女に「パクっれてるんですけど!どう思う?ねえどう思う?」って問い合わせ大量に送られたことだと思うんだが
まともなユーザーはもう皆逃げたか
にしても普通のユーザーとしては複雑だわな
二次元に罪はないと分かってても製作元とは切っても切れないし
このモヤモヤーっとした気分が嫌で一時的に離れる人は多そうだよ
※408
感情論で四方八方に喚いても、何にもならないどころかラレ側に迷惑かけるだけだから
ここで言ってるのは、過去の事例とかからの現実的な解決とその方向性やけやから、原作の行為については擁護してない。
というか現実的な落としどころとは、そういったもんです。
※408
金銭絡んでるし、さすがにアウトだと思うよ。
言いたいことはわかるけど、世の中可哀想じゃ生きていけないし、そんなにトレスが許せないなら世の中の大半のものは使わない方がいい
特に日常品ね。気を付けて
413
ほんとそれな
ラレ側に訴えを起こさせて運営を潰そうとしている魂胆が丸見えな上に、全く関係ない奴につっかかってくる過激な奴は有害でしかない
いいから黙って運営の回答を待てって、ラレ側に迷惑をかけるんじゃない
※408
417に便乗
特に漫画も、トレスどこか使ってる恐れあるから手出しはしない方が良いかな。気をつけてね
今までまったく自分に関わりも無かった匿名の連中にやっすい同情掛けられても何の得にも解決にもならんし、むしろうすら寒いわ
社会人なんだから、当事者がそれ相応のやり方で話し合うでしょ
アウトなこと前提でその後どうなるかの話ししてるのが大半なわけで
可哀想やら申し訳ないなんて1ユーザーの感情だけでどうにかなるもんでもない
※420
そういう言い方好きだ笑
※413
マジそれな知り合いでもない赤の他人がいきなり
先生の作品がパクられてっます可哀想ですーと押し寄せてきたら怖いわ
日用品とか漫画とか、このゲームの話をしてるのによっぽど話題を逸らしたいんだな
世の中全部つながってんの。
じゃなかったら、ゲームの話にヤマサがでてくるわけないでしょ
※欄ID表示されればいいのに そう思った。
まだ慌てるような時間じゃない
でもやっぱり気になるってのがだいたいの本音でしょ
匿名の※欄や掲示板のくだまきなんてそんなもん
でもあんまりピリピリするとまた焦土になるぞ
スルースキル大事
野次馬心でスレとコメ欄読んでるから、なんかここで疑心暗鬼の対立煽りしても疲れちゃうだけだよ。
膿は早い内に絞りきって欲しいし、運営が潰れることが万が一にあったとしても、さすがに検閲諸々を怠った側の自業自得だよねーー
トレスが自体が許せん〜だったらこの企業だけの問題じゃないから話題そらしてる訳ではないけどこの企業が許せん〜だったらこんなたくさんの問題を生んでいる訳だから嫌いになっても仕方がないよな。
後者なら何も言わないわ、うん。
しゃーない。
他人を無駄に煽ったり馬鹿にしてるコメントが、感情的ではなく落ち着いた良識のある発言であるようには到底見えないな
とりあえずこの企業はここまで問題を起こしてるから嫌いになってもまあ仕方がないよね
対応については所詮予想憶測でしか言えないから、おとなしく対応を待つのが吉
信者もアンチも今一度トレパクとはなにか勉強しよう
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html
上のリンクとコメ欄より
ただ面白がって煽ってる奴はこれ読んだ上で何か言え
無用な争いを避ける為に、事前に原著作者の許諾を得るのは意義のある事である。しかし「許可を得ればその取り決めの範囲内で一時的に著作権を融通して貰える」からと言って、「許可を得ていなければ著作権の侵害に当たる」訳ではない。単に「著作権を侵害したとして訴えられる可能性がある」だけであり、それが本当に著作権の侵害に当たるかどうかは裁判所にしか決められないのである。
個人的に、トレパクwikiだけ見て謝罪謝罪言うんじゃなくて、せめて著作権法の保護範囲について調べた上で言って欲しい。企業だっで何の法にも基づいていない主張については対応できんだろ。
もちろん消費者側に法についての知識がなければ不満点や賠償を訴える権利が無いとは言っていない。ただ、何の法的根拠もないのに犯罪とかドロボー扱いはおかしいだろ。
ドロボーかどうかを決めるのはあくまでラレ側。
騒いでる人らはこの問題に関しては外野だって事をわきまえた上で「意見」を言ってくれ
「トレパク」で検索すると続々といろんなまとめで今回のトレパク騒動取り上げられてるな
jinとかはちま以外にも広がってるぞ
※433
ラレは裁判所に「この人ドロボーです」と言うことはできるが最終的にドロボー(法的に問題がある)と決められるのは裁判所だけだぞ
ニコ動でも話題になってランキング上位だと言っていても
実際は過激派が必死に閲覧数増やしているだけで
他の人の関心はFF7やKH3や他のゲームで関係の動画が上位を占めているしね
昔だったら10万や20万以上は余裕だったのに
やっぱり2chの影響力ってマジ落ちているなーと実感したよ
キャラは本当に好きなのにつらいわ
無理なのはわかってるけどちゃんとした所に運営変わってほしいわ…
水墨画家の人まとめサイトをツイートしてから呆れたみたいにwwwってコメントしてるし怒ってるよな…
その水墨画の人の呆れているとかわーおとか言っているらしいけど
そのtwitterが見つからないという話だが
水墨画の件ならTwitter本人のアカウントでわーおって言ってるよ。
438
水墨画の方ご本人のTwitterあるからちゃんと探せば見つかるはず
個人名は出さないけどWikipediaに載ってる位有名な方みたい
※433
もちろんそうだよ。でもそれとは別に、
大好きなゲームだから、もやもや晴らしてほしい、公式の良心を見せてほしい、
疑惑すっきりさせて快く遊びたい!って気持ちがあるんだよ
ラレに対してコラボした方が〜とかここのコメ欄本当に頭おかしい奴らばっかだな
何で被害者が泥棒と仲良くしなきゃいけないんだよ
さすがにBGMはオリジナルなんですね、良かった!
作品をトレパクされた水墨画家さんのRTしたまとめのコメ欄は比較的まともなのにここのコメ欄は脳死信者のお花畑コメントばっかりだな
まともなコメントは消されてるんだろうけど
※442
「ドラ×エ10 ○永製菓」でググるとおもろいものが見れるぞ
本当に怒っていいのと、きっちりケジメを見せてもらうのはやられた当事者だけ
ゲームのプレイヤーはどこまで行っても第三者だから
気持ちよく遊べないならとっととやめたほうが良い
結局遊ぶってことは「ラレ先なんてどーだっていい」って事なんだから
どうだっていいのは中途半端な正義感や同情心でラレ元かわいそうて言ってる奴も同じだな
ド○クエXと森〇は結局どうしてああなったんだろうか
流石に刀剣の方が同じようにいくとは思えないけど
冗談でも言っていいことと悪いことがあるわな>コラボ
どんどんパクリ盗作が出て来て笑える
盗作しなきゃ何も創れないのかよ
公式がどういう対応するのか楽しみだわ
流石にこれだけパクリがバレてだんまりってのは無いよな〜w
出来ればこんな盗作ゲーさっさとサービス終了してほしいわ
まぁ最初から艦隊擬人化ゲーのパクリだったしなw
システムどころかキャラもアイコンも公式グッズもパクリかよww
チョンゲー刀剣乱舞wwww
さっさと謝罪してサービス終了してくれwwww
このままサービス終わるかもね
それかリセットされるかな?
今までの苦労が水の泡になりそうだわ
せっかく集めたのに
愚痴になるんですけど、周りに話せる人がいないのでスペースいただきます、すみません。
トレパクに対する擁護ツイートを晒すの自体は馬鹿が晒されてるなーって感じなんですけど、ひとつ納得いかないのが、なんでわざわざ垢バレするように晒すんですかね、ああいう人達って。
本当に見てて不愉快極まりない。
キモい発言してる人いるから晒すねー!って軽い気持ちなのか煽りなのか知りませんがそのやり方が今流行りの気にくわないやつおるから盗撮して晒すわ
と内容が大して変わらなくて本当にこのゲーム18歳以上の方しか居ないんですかね?
こうやって擁護派を煽って、もし水墨画の方や他メーカーの方に変な凸する輩が現れたらって考えないで刀剣厨のトレパク擁護アンチしてる人がtwitterに多過ぎて吐き気がします。
だから公式はもっと早く行動しろと言っているのに本当に後手後手で…呆れてしまいます。
>>436
タイミングが悪かったなあの動画は、E3で盛り上がってたし。E3よりもう少し後か前に投稿してたらもうちょっと再生数望めたんじゃないか、たぶん。
まあ、なにはともあれ誠意ある対応をしてほしいな。やっぱりキャラとか設定は好きだし
※452
弁当グランプリの受賞者とか神具屋とか既に凸されてるし福助にも連絡した人居るからもうあちこちでユーザーが迷惑掛けまくってますよ
公式が動くの待てば良いのに勝手な事して何をはしゃいでるのかって感じしかしない
※454の方
ありがとうございます。
一応こちらも、色々調べていて、節操なしに凸りまくってる人を見て嫌気がさしていました。
運営擁護ほど反吐がでるものもありませんが、正義面した人が凸しまくって相手先に迷惑かけまくりってのも滑稽でしかたありませんね。
あと面白かったのが、晒しまくってた人のアンチ理由が自ジャンル汚された&周りの人間がとうらぶに流されたからってのも草すら生えませんでしたよ。
醜い豚同士の罵り合いにしか見えなくて…
今動画サイトで最もアクティブな年齢層が18以下ってのと18以上のやつの感心がE3に向いてるってのが合わさってのことなのか>まとめ動画
変に凸る奴が増えて相手方にこれ以上迷惑かける前に、この前の帯の時みたく原作か運営が間に入るべきなのでは
※452
擁護はともかく擁護すらしてない静観派も晒しては、とうらぶに全く関係ないとこまで叩いて晒すクズもいるのでもうどうにもなりません諦めましょう
そもそも過激派は「晒しの概念全然違いますし晒しじゃありませ〜ん」とか言って正当化するからね、もうサイコパスなんじゃないかって思うようにしてる
※457
そうなんですよねー。
興味ないで晒されるってのが一番可哀想なんですよね。
静観してるだけで擁護と叩かれるって本当に不憫でなりませんね。
まー、晒してる人は女の醜悪さを煮詰めたような性格っぽいので、自ジャンル汚されたし仲間取られたから刀剣叩く!ぷんすか!っておめーも擁護厨並みにキモいから安心しな?って感じです笑
※456
アクティブは18歳以下が多いね、あと18歳以上の男性陣はE3関係とスプラプーン関係
ただ、とうらぶ動画は20~30代が多いよ作っている人も見ている人も
とうらぶ動画に関しては注意書きが多くて受け付けられない人は見ないでとか
他人に不快なコメはやめてとNG設定にしている人が多いから
今の所他の動画に突撃して不快なコメは見当たらないんだよね
450 艦豚は黙っとけよwwお前のせいで艦これ厨がキチガイみたいに思われるだろ!
ていうかコラボって一応過去に症例はあるのか。
もうこればかりはどうなるかわかんないな
まあ今回の件でサービス終了とかはならないと思うぞ
ただこれを機にある程度のユーザー離れと厄介なアンチをつけてしまうのはしょうがないかな
艦これのトレパク騒動ではハセガワは大儲けしたようだから、トレパクからコラボってのが頭おかしいとは別に思わない。
そういう道ももしかしたらあるかもね程度ならまあお花畑とは思わん
ただ今回のは利益が出るような案件でもないからな
サービス終了まだー?
※463
確かにファミマコラボが9月まで決まっているし
ここで終了させたら違約金のほうが恐ろしいことになる
まだ水面下で各社交渉するかどうかの段階なので
早く公式アナウンスとか謝罪って言っているのはもう少し勉強して
ぶっちゃけ炎上しても今は冷めるのも早いからね、ネチネチしているのは2chくらいだから
福助の企業ロゴ、個人画家の作品
抜きんでてやばいのはこのへんかね。特に富士絵馬に関しちゃ盗用のあげく無断加工、規模はどうあれ現物に利益が生じる商業利用までしたんだから相当だよ
きっちり落とし前つけてほしいけど、海外イベントを控えてだんまり貫いたりしてね。いったいどの面下げて盗用まみれのゲームを紹介しにいくんだか
なんか明らかに感情的な奴がいるな
取り敢えず、この先でこれらの件に関して答えを待つしかないなぁ…。1プレイヤーがどうこう言ってもまとまる訳じゃないし。
当事者同士で答えを出してくれないとなぁ…。
福助は若干微妙な感じが…
前のレスで何度もいってるからurl貼らないけどトレース=全て違法ではない
323に書いてるような事もしてないしな
そのうち女向け艦これいけるやんとふんだ他メーカーから刀剣乱舞を雑にパクったゲームが出ててそっちに話題がもりきりに。諸行無常。
後々コラボするなら双方話ついたんだなって思うけど
艦これの彩雲と違って
弁当箱とか水墨とかどうやってコラボすんだよって話だし
おまけに弁当についてはトレスどころか加工して使ってるだけというね
原作はせめて、パクられ元に問い合わせしないようにアナウンス出来ないのかな。
コラボの話は、詳しく話すと経済の話になってくる
簡単にいうと最近の企業傾向としてはそうだよ。
不況続きだったし、今はネットで情報が回るのも早いから、そういうものを包括して、そんな企業戦略を打ち出してきてるのかもね。
3年くらい前からこういう傾向の企業ふえてるから、たぶん、前例はドラクエだけじゃないはず。
忘れたけど…
経済紙にもこの手の話が掲載されてたときもあったよ
忘れたけど…
先に言うと運営原作擁護ではない
問い合わせが多いから対処せざるを得なくなった企業(ラレ)
凸られたものの知らなきゃよかったって思ってる個人もいそうだなって思った
裁判にしろ示談にしろ割にあうのかどうか
個人ならそれをやるにしろやらないしろストレスが半端ない
18歳以上登録ゲームなのに経済的な事情や法律的な話が分かってない人がこんなに多いって事に驚いてる
別にラレ元に問い合わせすること自体は悪い事だと思わないけどね。
ただ他の人も言ってるけど大量に同じ問い合わせが来たり、今までのトレパク騒ぎとかを見てると急に話題の渦中の人に祭り上げられることに難色を示す企業、個人はいると思う。
問い合わせて「はい後は事態を見守りましょう」とはならないからなぁ…今のネットは
同じ18歳以上でも社会人やら学生やら色々居るからな
そりゃ経済や法律がわかるわけないよ
だって盗作ゲームやってるプレイヤーなんだから
とりあえずお祭りにしたい人が多いのがなんだかね…
第三者がいくら正義感?でラレ元に凸してもラレ元も一度の報告で良いものを善意?で複数回同じ内容とくれば迷惑だろうね。
コラボってプラス思考は上の方の言う通り弁当箱、水墨画と現実的でないからなー
金銭的な話は当事者同士で話し合うんだし、成り行きを見届けてればいいのに…
感情的な奴はまあ放っておくとして。
ラレにどれぐらいの人のお問い合わせ来てるんだろうなあ
数によっては業務に支障でてるとこありそうだな
もうトレパクじゃなくて、人様の画像を無断で勝手に加工して販売してるんだからね。
運営原作は、一言なにか言って沈静化を図ることすらしないし、なにからなにまで不誠実だよ。これはもう最初から思ってたことだけど。
一生懸命擁護してる人も含めてさユーザー舐められてるんだよね。
たいして工夫しなくてもグッズだせばぽんぽん売れる。ゲームでも理不尽なことやっててもしぶとく残ってる。刀剣乱舞が好きだからそうやって買ったりなんだりしてるのにさ。
もう悲しいやら失望やらで、もうちょっと考えてほしいわ。
水墨画は無理だろうけど、弁当箱とヤマサ商品は売りようがありそうな気がするな
外箱だけコラボのギフトセットとかおまけ付きとか家紋プリントした醤油とか
※481
特に画家さんには、あの自分達有利なまとめ方したまとめサイトのアドレスを貼って送って
いるし、あの中には画家さんを煽るようなことを書いてあるし
そりゃ返答に困って一言わーおになるわ
それを画家が激怒していると勝手な解釈しているしね、ニュースになるとかYAHOOに載るとか
トレパクはイカンと思うけど、ラレされた企業とかに電話していくつか回答貰ってますよって人が公式コミュにいてかなり引いた。
メールとかじゃなくて電凸しちゃうんだ・・・怖いなあ、そんな人がたくさんいるんだろうね。
トレパクってラレ側が騒いでる(気付かされた人も居るみたいだが)訳でもないのに過剰に炎上してるのが多くて怖いな。ただラレ側認知でそれから云々はプレヤーでも申し訳なく思う…
公式には我々顧客に対して誠実で居て欲しい。誠実って真心な。真っ白なままで運営するのは難しいと思う。だからこそ出来る範囲での誠実さを垣間みたい。とうらぶ好きだからだよ、サービス終了が哀しいからだよー。
お弁当箱と醤油って笑
なんか本当にコラボしたらそれはそれで審神者さん買っちゃうかもですね笑
電凸する人って、マウント取りたい?のかな?とは思いますね…
これ!会社からの回答!ほら!私は聞きました!みたいなのは少し…
もう少し落ち着いた方がいいかと…
※486
よく知らんが、一時期のバカッターでも本人の職場、大学に電凸したのがいるから結構いるんじゃない?
現実的には金で解決になるだろうな。森○みたいになったら商魂たくましいとは思うが。
※486
実際そうゆうのってエア電話の可能性も高い、取り敢えず公式のラレに電話したと
脅せばどうにかなると思っている人が多いしね
実際に電話したなら音声出せよといつも思うよ
メールの回答が来て、企業は知らなかった怒っていると書いても
実際のメールの中身は出さない
神具屋も怒っていると書いてもソースと言えば娘らしい人のツイッターとか
電凸とかマジならどん引きだけどな
詳しい内容書いてないなら嘘、ちやほやされたい構ってちゃんはよくいる
裏で公式がやり取りしてるだろうにアテクシが教えてあげなきゃって押し付けて騒いでリアクションの強要してる状況ってのは流石に呆れる
こういうのも伝言ゲームになるのが、なぜ??なんですよね。
第三者の伝言ゲームで踊らされる第三者っていう。
鯰骨絵師さんがtwitterでパク言われてるのも、自分の目で見ずにこの機に乗じてる感が…
ほんとうに風評被害と妄想伝言欲望丸出しで嫌気がさします…
公式も勿論ながらこういうのにマナーは関係ないってプレイヤーが多過ぎるのはやはり悲しいですね。
盗用してバレたら金で叩いてコラボって乱暴して無理やり気持ち良かったろ?って頷かせるクズ攻めみたいで嫌;;
これを機にコラボにしたらって本気で言ってるの?
そりゃ事前にどこどことコラボします!って宣伝してるならいいけど、勝手に使われてそれが発覚して裏でつじつま合わせみたいにコラボってことにするって相手からしたらどうみても気分のいいものじゃないでしょう。騒ぎを大きくしたくない、穏便にことを収めてくれているから、加州のトレパク騒ぎも一応鎮火したんでしょ?
事前に宣伝と問題が発覚してから実はコラボでしたってどう考えたって心証が悪いじゃん。
見当外れな擁護はまたアンチやらからこれだからとうらぶプレイヤーはって思われるからやめなよ…
嫌、と言ってもコラボは双方の合意の元で行われるわけで、攻めとは少し違う気が…
企業戦略の一環でコラボの合意が得られたってことは向こうの会社もゲームのプレイ層を狙う戦略に出ているんだろうから、まぁそこら変はねぇ…どうなんでしょうね、難しい。
※493
受け攻めで例えるなよ気持ち悪い、腐臭を隠せクズ受けかもしれないだろ
ヤマサなんて大きい会社がニトロ相手に、ニトロに頼まれたから嫌ですがコラボしますってなるわけないのを前提に話してるつもり。
ビジネスなんだから、どんな紆余曲折があろうともいかに売上が伸ばせるかが鍵であって、決してラレ元を侮辱してるわけではないし、コラボ楽しみ!してるわけではないよ。
この※欄
コラボの話題→そんなこというのは頭おかしい→いや実は前例があって→一番最初に戻る
の繰り返しで面白いな
儲けられれば水に流せるもんだよ企業としてはね、目に見える誠意は金だよ
だからもし本当にコラボしたらできる限り沢山購入する、つかコラボ関係ない商品も継続して買うってのが一番の謝罪だよ、的外れの凸じゃなくて
なんか話題が可能性が微レ存のコラボになりつつあるから区切った方が良さげ
また変なレッテル貼りが騒ぎ出すぞ
うんうん、利潤を求めるから企業なのであって、目先の謝罪金とこれから得られる利益を天秤にかけて計るのが普通だから、コラボするかもねってだけの話。
ただコラボしたらしたで、上の方の言う通り商品買いまくるとかはした方がいいけどね。
コラボしなくても別にいいのよ、もとは公式が原因なんだから。ヤマサに一切の非は無いわけだし、そりゃ納得もするよ
>目に見える誠意は金
これだよね
モラルとか正義とか綺麗事じゃ企業は動かない
金なんだよね
※498
ほんとそれな。
コラボ云々信じられん!ありえない!て奴は、もーちょい前を読め。そんな前じゃないから簡単だろう。
こんなに問題になってるのに黙秘アンド謝罪なしの企業とコラボなんてしてくれるわけないじゃん
現実みなよ
艦これシステムパクといわれてもソース丸コピしたわけでもなく
フォロワーと言われてるゲームは前からたくさん出ていてその全てに艦これスタッフに話通してるのか分からないし、パイを食い合うわけでもないのに
何故刀剣乱舞だけ内外からこんなに言われなきゃならないんだろう。
女は乙女ゲとボブゲだけしてろって?
まあそれとこれとは別問題だけど、さらにケチがついたのは気分が悪いよ。
システムはこれから差別化していくとしても、アイコン類はガラッと入れ替えてほしいわ。
504
だから、黙秘せざるを得ない状況なんだよ今は
上で何遍も書かれてるけど、
素人が見つけてきた証拠を元に即動くわけには行かないんだよ企業としては
問題のグラフィックを作成した人間への事実確認(今回のようなことやらかしてるならトンズラこいてそうだけど)
実際の検証にラレ側への謝罪と今後の話し合い
諸々時間がかかるんだよ
ある程度の目処が付いたら何か言うかも知れないけどそんな短期間にそこまでたどり着けないよ、相手側の意向もあるんだから
何度言わせるんだこれ、わざとループさせてんのか?
※505
理由として大きそうなのは「目立ちすぎた」からかなと
ユーザーの数も一気に増えたしテレビの取材や経済効果、地域のイベントなんかで注目されたからその分敵も増えた
勿論スタッフ側の体制が杜撰だったから今回の事態に陥ってるんだけど、原作(ニトロ)側の誠意有る対応も期待されて無い
普通にまとめや掲示板やコミュニティを見ないでただゲームで遊ぶだけなら平和なんだけどね
コラボのくだりはないだろさすがに頭お花畑すぎる
金うんぬんでどうにかにもならんだろ
※507
あと、一般提督勢からも嫌われている艦これ過激派が艦これが至高
他のゲームは糞と他のゲームまで出張してアンチ活動をしているんだよね
あの東方先輩にまで突撃して嫌われている
特にとうらぶはPの発言もあって余計標的になっている
学級会の空気に当てられた感じのコメが多いかなーと思って来てみたら意外と冷静なコメが多くて安心した。
トレパクまとめを読んでそれを鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと自分で知的財産や著作権、過去の判例などを複数の情報源から調べて欲しいわ。勉強にもなるし楽しいぞ~。
艦これと似たゲームはたくさんあるが一番艦これに近いのは刀剣だけどな。城はタワーディフェンスだから戦闘システムは艦これとは全く別、俺タワーもオリジナル要素多いし。後々追加じゃなくて最初からもっとオリジナル要素入れとけばここまで艦これのパクリって言われなかったはず。
企業イメージという物もありますので、落とし処=コラボ等の金銭的適利潤
追求とも限らないと思います。特にヤマサは企業間だけでなく一般の方
(個人)も関わってますから、下手に金銭的な色気出すよりは毅然とした態度
で謝罪を求める、顧客との信頼重視の方かな?既に作品がかなり荒らされた
(画像改変・失礼な名称・課金アイテム)上で、問題も大きくなってるし…安易
にアイデア売りましたまがいなコラボするとはちょっと思えませんが(個人的見解)
受賞者の方は不快だったでしょうに、無断使用はハッキリさせた上で個人で
無暗に騒がず企業側に預けられたので、冷静に対処されましたね
善意からでも不特定多数にメールやら電話凸とかされては、個人の方には
脅迫じみたストレスになりかねませんから(代表者でも立ててればともかく)
パクり素材で作られたものを今までプレイしていたという屈辱・失望、今まで呑気にはしゃいでた自分への怒り・羞恥etcetc
ここまでネガティブなショック与えられたら攻撃的になもなるだろうし、匿名性が(今のところ)担保されている場所で吐き出してるって人はいるだろうね。
この攻撃性をすっきりさせる結論はニトロが何らかの犠牲を払うことだろうし
だからコラボなんて良い方向に持っていくのはどうかなぁ…悪手に近いんじゃない?
自分はクロの部分をライセンス料後払いして追認なんてせず
まるっと差し替えて、ゆくゆくはもう少しい感じのデザインへと変わって欲しいかな。
※505
いやこのゲームは丸コピしてる部分もあると思うよ。近侍の内部表記がsecretary(秘書)を使ってる
わざわざ秘書から近侍と名称変えてるのに内部ではsecretaryを使うのは不自然だしソース丸コピしてると考えた方が自然
刀剣が始まった時は刀剣の方がUIが良いとかサクサク進んで艦これより楽しいって皆言いまくってたからなぁ。艦これの方に思い入れのあるユーザーなら刀剣にヘイト溜めててもおかしくは無いかな。パクられたのは艦これ側だし。
※505
不思議と艦これの初期にあったバグと同じバグが刀剣乱舞に出てたりするんだよなあ
手入れ部屋で手伝い札を使った時に演出が終わるまで何もできないバグとか
あと※514の人が言っているsecretaryとかもあるし、ソース丸コピの可能性は高い
弁当や背景素材は少し加工してそのまま使っただろうなと思うけど、正直キャラデザはよくあるデザインだからなんともって感じだな~
加州の服もブーツも土方歳三の洋装だし、明石もよくある流行りのキャラデザっぽいし
上でも言われてる通りwikiで素人がまとめたことをそのまま資料に使えないからひとつひとつ検証してるんだろうけどなるべくはやくニトロから今後どうんるか結論が出るといいね
神紋潰しの刀装部屋……
罰当たりだなぁ
この騒動も刀の付喪神さまと神社の神様が怒ったのかもね
ソースも丸コピの可能性大か…企業が権利を持っていてその点ではクリアってことなんだろうか。
つつくとほんと埃しか出てこないのね。
なんだか疲れたよ。
黙って博多だけ入手してあとは公式の発表をおとなしく待つことにしようっと
※欄下れば下るほど話題がそれてて草
今は盗作行為に対する擁護もラレ元に対する余計な騒ぎ立てもしないのが一番いい
ただ二次元に携わっている身としては、今回の件が公の場で公表、謝罪する流れになった方が今後の業界の為にはなると考えているよ
盗作したものばかりが受ける世界になったら、真っ当にゲームを開発している人達の枠が減って良い作品が生まれなくなるからね……
このまま公式が事を無かったかのようにスルーするなら離れる決心はしてるんだが
いつまで検証期間なんだろう
※504
※512
コラボありえん!お花畑か、というコメのせいで盛り上がってここんとこコラボの話だけど、もっと前に遡ればコラボ以外の対応の予想もされてますよ
あくまで過去の症例からそういう方向もあるよという、たくさんある予想の中の内の一つの予想なんだが何故こんなにも盛り上がってしまったのか。
むしろそんな方向はウチだって願い下げじゃww
今回の件で刀剣のトレパク問題を調べて汲田を知って、初期刀を加州にしなくて本当によかったと思った
胸糞悪いね
汲田の担当した刀全員なんか無理になったわ
とうらぶの運営もファンも酷いねw
まんまクソの山にたかる銀バエw
こうやって加州好きだとも言えない雰囲気にしようとしてるんだろうなぁ…
公式コミュでも毎日のように「運営さん、状況報告して!」や「謝罪しろ」や
「各社へ問い合わせした」等の連投コメしてるユーザーがいて、正直、辟易してる。
しかも、連投コメしてるのが、ほぼ同じユーザーだから尚更。
雑談コーナー・要望不具合コーナーの両方にである。
飽きもせずに、毎日よく長文コメできるもんだわ。
そのくせ「検非違使なんとかしろ」「レア太刀等のドロ率あげろ」の要望も
出すあたりがもう・・・。
もう少し様子見するという態度をとればいいものを、わざわざ「課金しない!」
「グッズも購入しません!」「予約商品キャンセルします!(した)」等を、
公言する必要あるのかなぁ。
パクり発覚で失望したって?
もともと艦これのパクりゲーじゃん(笑)
今更そんなこと気にすんなよ(笑)(笑)
盗品の玩具で遊んでたことを今更鬼のように責められても
お目当を出すために一喜一憂して苦労してステージを攻略していって実装キャラを心待ちにした日々まで盗品じゃないよ。
砂かけたり文句言わずに黙ってゲームやめればいいんだよ
垢消せって言ってるわけじゃなくてね
同じ事何度も問い詰めたりするより余程効果あると思うけど
気分転換に別のゲームの新作情報探してたらどう森の新作出るって知って嬉しかったの
楽しみだなーってPV見てたんだけど一瞬だけど福助映ってドキッてしたあと笑っちゃったよ
まさか福助が自分の中で地雷になってるなんてなおかしいよな
うるせえ!加州大好きじゃ!!!
それの何が悪い!
と思いながら加州を愛でてますが??
ドン引きする〜とかありえん〜とか言ってる人は感情論でしか言えないのか?もう何度も見るコメントばっかで「もういいよわかったから言わなくて大丈夫分かってるから」てなる
※533
お前が一番感情論だろ…釣りかな?
汲田氏のキャラは「氏より育ち」と思って育成してる
うちの本丸に来たんだからもううちの子だよと思って
甘ったれた頭花畑理論だと言われるだろうけど譲るつもりは無い
※530
これ
※534
加州とかトレパクで無理だわという感情丸出しの主張にウチは愛してるから!と対抗しただけで深い意味はないから気にしないでくれよ
むしろキャラ愛なんて感情論でしか語れない
どう見ても艦これのソース丸コピでしょ…
ソースそのままで、レイアウト変えただけじゃん
コピーじゃないって言ってる人は艦これの建造、入渠、戦闘もろもろの画面見てみるといいよ
共同開発してるのかと思うくらいそのまんまだから
手入れ部屋で手伝い札使ったとき演出終わるまで操作できないところなんかは艦これの昔のバグだし(今は修正されてる)いつごろのソースをコピったか検討つく
最初は共同開発だと思ってけど無断コピーだったとインタビューで艦これPが漏らしてたのは、訴えたりしないけど相当腹に据えかねてるんだと思った
まあ自分らが1から作ったものをそのまま盗んでさも私たちが作りました!て顔されたらいい気はしないよ
>524
512ですが、「コラボ」「ありえん」のラリーがふらふら上がってループする
原因はコラボといえば兎角良いイメージの方が一定数居られる所為かなと。
平時のコラボと、今の盗用問題の時では状況違いすぎて逆に企業側にマイナス
イメージつく畏れ在りますし、ちょっと落ち着いて考えて?と思いまして…
一応スレ通して見てますから、あくまでコラボなら~とお考えの方へのコメです。
企業間の落とし処の具体的な処は企業間が話し合うことで、ユーザーは
部外者ですし。企業の対応は状況・立場に応じて様々なのも当然ですよね。
一ユーザとして、公式にはちゃんと調査して各方面に必要な謝罪や今後の対応
についてアナウンス(公表)することを望んで対応待ちなだけですから
(まぁ、身奇麗になってサービス続いて欲しいというキャラへの愛情はあります
けど、どうにも駄目な対応しか公式がしない場合は諦めます)
ところでbasaraと無双はあれどうなったっけって確認したくなる事案
パズドラ関係もだいぶ似たゲーム出まくったよね
キャラ育成とか、キャラ攻略とかも似てるの多いね
艦これのパクリだとかそういう関係今更すぎるな、て思う。プレイしたことある人???まあパクリだと憤慨してるぐらいだからプレイしたことない人かな
運営ちゃんたちはネットを中心にしたオタク産業でメシ食ってるのに、オタクの心理もネットの怖さも理解してないのがすごいよな
オタクは好きなものについては徹底的に調べるし 好きなもののことは詳細まで動きでも構図でも記憶してるでしょ
一般人はアニメに使い回しシーンを何度出しても気付きもしないけど、オタクは一目で「●話のあのシーンと●話のこのシーンを繋ぎあわせてる」と分かってしまう
だから、わざわざトレパクを探そうとしてなくても、好きなもについて調べる過程でラレ元を目にしたらピンときてしまうんだよな…だから次々発覚してしまうんだよ…
オタクをナメたらダメだ
艦これのUIはDMM側のチームで作ってて、基本会社で作ったものは会社の著作になるから、UIの権利はDMM側にあって、
DMM側がニトロにオッケー出せば盗用したとしてもおかしいことではないん
デザイン流用は事実だよ
終わらせる算段、サービス終了までのスケジューリング組んでるのだろ
場さえなくなれば吼える輩も居なくなるしな
全責はニトロにDMMは知らぬ存ぜぬ
賢いやり方だよ
船は角川との協同開発で少なくとも角川側は不快を示しておりますがな
この一件でサービス停止したら(するかは不明)石切丸とか御手杵の地元や、来場者の増えた資料館博物館が本当に可哀想だよな
良い感じに活気付いてきたのに、この一件で変な印象持たれそうなのが…
どうせサービス停止したら刀に興味なくなるような人ばっかりだろうし。
公式さんがいつアナウンスするのかが命運わけてるだろうね。
※545
トレパク問題なんか知らずに商品開発してる人たちも多いだろうしね
試行錯誤してやっと完成したと思ったら
発売できない雰囲気になってる可能性もある
ゲームで流行ってて商売になるから…という便乗商法の人はともかく
注目されなかった地元の名剣に関心が集まって喜んでる人たちは気の毒だ
※544
岡宮さんがツイッターで発言してたのは知ってるけど、角川もなんか言ってたっけ?
※544KADOKAWAのお偉いさんがゲームでの収益がないって言ってた件?
KADOKAWA株を高値掴みして損切りしたからそのことはよく覚えてるけど
定期的に終了終了言っていたずらに煽る輩が居るね
運営が喋れないうちは定期的にこういう奴が出てくるんだろうな
チェックを怠った運営に落ち度があるししゃーないが
各ブラゲの運営まわりの関係よくわからんって人は
艦これ 刀剣乱舞 しんけん
でググって出てくる時系列まとめ見るとスッキリするかもしれない
騒いでるのもほんの一部の人だけだし、トレパク騒動なんか自分のまわりでは話題にも上がってこない
検証した人達にのっかって煽る人が多すぎだな
罵った所で己の醜さが浮き出るだけだわ、しばらく様子見だな
こう言う場合の裁判の前例を調べたい人は「パブリシティー権侵害 判例」で調べると色々わかるよ
(主にこのネタで裁判持ち込む事の虚しさが)
※551
騒いでいるのってマジ2ch界隈だけだよね、
twitterも鶴丸関連だけトレンドに上がって今回のはトレンドにも上がってないし
ニコ動に上げてもランキング落ちしちゃったし(今ラインキング上げの為に支援しろらしい)
昨日とかニュースになるとかYAHOOに載るとか煽っていたけど
実際ニュースになったのが任天堂のゲームの炎上騒動(ぶっちゃけ世界規模)
トレパク騒動って昔から定期的にあるけどよっぽどじゃない限りはね今は動かないのよ
ガチで色々と販売中止までなったのはDB改くらい、あれはパクリ元がやば過ぎた
それでも差し替え謝罪は放送終了間際だったし
ぶっちゃけ今2chって若い人はついていけなくて離れてしまって
高齢化して昔のノリのままで炎上させようとして色々と煽っていたけど失敗してるし
一応有名まとめサイトにはいくつか載ったがすぐ後にE3がきたので流されちゃったしね
ここのコメ欄も昨日から見ていると2・3人だけだよアンチで煽って書き込みしているの
しかも話題を無限ループさせているしwwわかりやすいわ
※553
問題を大々的に取り上げたは良いものの、反応返してるラレ元さんがそこまで「キレてる!」って感じでもないのが原因の一つでしょうね。
炎上させれば色々と飛び火して大事にせざるを得ないだろうという考えなのか知りませんがそれはラレ元さんへの迷惑でしかないんだってば…
ほんと拗らせたやつが多過ぎて嫌だわ。
全てキレてるだろこれ!って憶測にしか過ぎないのが更に痛い。
運営擁護って訳じゃないが、企業の基本スタイルは「厄介ごとには極力関わらない」だから、今回の件のラレ元がわざわざ時間も金もかかる裁判沙汰にする訳ないと思うんだよな
裁判なんて決着まで年単位で時間かかる上に弁護士雇うだけで時給5万くらい払うんだぞ、普通そこまでやらない
※554そうなんだよね
それで福助が心配なんだ・・・
婦人衣料を扱ったことがあるし、他人が見てもわかることけど、婦人ものって別のブランドなのに似たようなデザインの商品がたくさんあるのは、お互いに著作権無視した結果であって、そんな婦人衣料品業界の一端を担う会社に、商標や著作について明確な回答を求める為に凸するとか福助側が回答に困ると思う。
他の業者への配慮もあるだろうし
上はまさか部下(もしくは外注)が提出してきた弁当案が某所の弁当のデザインもろパクりだなんて考え付かんだろうよ。
「ああ、春っぽくていいんじゃない?採用」みたいなかんじでさ。
だから正直ニトロ上部も提出した絵師にどういうことなのか真偽確認中なんでしょ。
その状態でなにが「もうスレ民が土日返上して検証してくれてるよ」だよ。
パクりは問題あるけどそんなドヤ顔で責め立てることなくないか?
大人ならもっと冷静に対処できないか?
正直同じ大人としてはずかしいぞ。
まあラレの対応はそれぞれあるだろうから置いておいて、プレイヤーのお前ら的にはどうなの?
加州たちの件見てもこのままだと恐らく画像差し替えもなく、盗用画像だらけの本丸のままで、今後もレタッチやトレスを駆使したアイテムやキャラが追加される続けるだろうけど、それでOKなん?
ごめん全然煽りとかではないからね、どう思ってるのかちょっと気になって
※558
でじたろうさんが検証中と答えたので差し替え無しは流石にないだろうというスタンスだったので、そう聞かれれば微妙ですね。
私個人の意見ですが、多くのプレイヤーは真っさらな本丸を望むと思うので謝罪後に差し替え無しとくれば離れて行く方も多数かと…
それはニトロの自業自得なのでもうどうにもならないし。
課金しちゃったし(笑)遊べるなら遊ぶよ
※559 560
なるほどねーありがと
自分もちょっと課金しちゃったしなんだかんだコンプするくらいにはやりこんだんだけど、加州たちのときは「まあこんなこともあるかなぁ」くらいに思えてたのが、今回の件で「大丈夫かこの企業・・?でもまた差し替えないんだろうな、というかこの量だと今後もやる・・・?」くらいに信用が落ちたから卒業しようかと思ってて
残る人ってどういう心境なのか気になって聞いてみた
創作性の盗用に当たるゲームシステム等のパクりに関してはこれから違う路線を追求して言って欲しい
トレス自体は犯罪でもなんでもない。ただレタッチしたものをそのまま使用していた点はヤバいと思うのでそういう素材に関しては敏感になって欲しい
ゲーム自体は大好きです
休止に追い込まれるまではやめるつもりありません
自分はこんなところ
どのみち一年持つかどうかのジャンルだと思ってたからな。予想よりも色々問題出るの早いなって思ったくらい
加州、安定の件を見ても対応してますで何もしないでフェードアウトすると思うよ
ぶっちゃけ相手が大人の対応したらいつまでもウヤムヤに出来る問題だからね。延ばせるだけ延ばしてサービス終了かな
ここで「公式がなにか言うまで少し黙ってようよっ」って言う人がいる時点で成功してる
過激派少数が騒いでるってことにしたい奴も、2,3人がぐるぐるループさせてるだけだよな
文章にクセがあるからよくわかる
とりあえず図録は買うが新しく実装された品がまた加工だったらさすがに舐めきってると判断して切る。
日本号は惜しいけど、また絞りまくってたら付き合ってられん。
こんだけ酷いことやらかしてるのに、それでもゲーム楽しめてる人が羨ましい反面不気味で怖い
ようは5・6人のチャット場と化してると
※563
やっぱフェードアウトする気だよねぇ・・・
トレスOKって人多いけど、自分は絵書く人間だからトレスどうしてもだめなんだよね
今後ノベライズとかアニメ化とかありそうだし、ゲーム以外のメディア展開だけ追うことにするわ
どっちみちうやむやにしようが謝罪しようがサービス継続してる間はジャンルの悪評は残るがな。
で、公式がまた何かやらかしたらやっぱりとかいう目で見られるのは頭に入れた方がいいかもね。
トレスOKなんて言ってる奴居たか?
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html
を例に上げてるのなら前見たけど
全絵馬陥落 ←new!!
著作権的に真っ黒な富士絵馬も既にアニメイトカフェで先行販売済み
違法ではないし裁判してまで追求するにはメリットがないとはよく書き込まれるけど
OK、許せるとはあまり聞かないな。
「モヤモヤするからどうにかしてほしい」くらいは大体の人間は思ってるんじゃないか。
私は一度どん引いて離れて、また再開した口なんだが、色々発覚した時に粛々とみんなが「審神者やめます」の一言を残し次々と辞めていたら多分もうゲームに手をつけることはなかったんだけど、余りにも色んな所で騒がしいから逆に賢者タイムに突入してしまって
その時にふと1日に出るキャラの数は決まっているオカルト思い出して今なら小狐丸出るんじゃないかと間がさした
あと不憫で可哀想ないい子が好きな偏執者なので加州が可愛くて仕方がなくなった
※570
ほら、ニトロから渡された資料を素直にそのままトレパクした汲田先生がいるじゃない
なお、本人はトレパクについて一家言お持ちだった模様
これは擁護できぬ
※571
全絵馬??ソースは?
鶴と竹は流石に無理があるだろって思った記事は見たけど
というか加州の件のトレースに関しては一応もう終わった事なのに蒸し返すっていう
きっと運営がどんな対応をしても、こんな感じでユーザー間では何度も蒸し返すんだろうなあ
※568
誰もトレスOKとは言っていない
トレス=全てが違法行為ではない前提で話してるだけ
自分も絵描くけど何かを参考にしないと描けないから、最初から何も見ないで描ける奴はすげえって思うんだけどねw
※577
安定ェ…
あと加州のトレスはニトロが「渡した資料を元に描いた、ラレ元には許可を貰っ(て)た」と言ってるから、むしろトレスを認めてます
汲田はいかなる場合でもポーズトレパクは悪だと言ってたにも関わらず
この件に関しては汲田は可愛そうだと思ってるよ、原作はキャラの版権をクリーンにするために絵師を守らなかったんだから
そして原作運営は大和守のポーズトレスについてはだんまりであると
法要イベントの写真からトレスとかさすがです…ドン引きです…
※欄読んでると冷静に見守ってる人も多そうだけど、終わったことを蒸し返して今回の件と同一視してる人やなにがなんでもニトロが謝罪して刀剣乱舞が潰れるまでゆるさない!って鼻息荒い人まで様々だな
つーかオチがつかんと気持ち悪いんだよ
ダラダラ長引かれると残尿感がすごい。つまんなくなった人気長期連載漫画の最終章読んでるみたい。終わったら終わったで寂しくなる所も一緒なんだろうな
すごいよな、これ、サービス開始半年のゲームなんだぜ
こういう場合の調査中ってのは判明後の処理など込みでの話し合いって意味だろう
本当に絵がトレスかどうかだけを調査ってわけじゃと思うぞ
しかしアイテムぐらい頑張って描いてくれよ
※583
問題が多いから漫画みたいにスッキリ解決とはいかないし企業や作家を相手にしての金のやり取りや法的な落とし所も有るから後半年~年単位は掛かると見た方が良い
その期間が待てないなら他に行けば良い
今の世の中自発的に情報を得ようと思わなきゃ何も聞こえて来ないし他に面白い事は山ほど有る
離れたくない拘りが有るなら自己責任なんだからグダグダ言わず黙って待て
※578
トレス≠参考じゃない?
自分もネット画像とか参考にしながら絵書くことは多々あるよ、ただ角度変えたりデザイン変えたりして、元のものとは全く違うものになるようにはしてる
まあなにせよ、トレスはぶっちゃけやってるところはやってるみたいだけどね
とくに背景とかなんてトレスして描いてるとか
そういうお仕事関係の人からのソースだからこれは真実
ただそれ含めトレスなんて許せん!てなったら無知って怖いなぁとは思ったりする
こういうのの裁判ってあんまり実例が見つからないんだけど、どうググれば出てくるんだ…
カプコンとコーエーが裁判ってのはあったけどあれとはまた違うだろうし。
なんか、公式からの謝罪と事情説明は欲しいと思うけど、すぐに裁判になるって言う人に違和感を覚える。
相手が訴えるって根拠はなんなのかな?
※588
552に『パブリシティー権侵害 判例』って調べると良いって書いてあった
ネット上に上がってる画像や文章がすべてフリー素材だと思ってる人間が少なからずいる事は念頭に置いとくべきなんだろうな
2013年11月28日
トレース改変して「私が描きましたっ!」って言われても、元の絵を汚されたという怒りしか。むしろ作者さん自体を侮辱しているようにしか見えない
2009年8月18日
汲田先生の一家言()
※586さん、どう思われます?
※589さん
ありがとうね、ちょっくら見てきます!
※587
何かはき違えてるぞお前
庇ってるフリして後ろから撃ってるんなら的確だけど
トレス自体問題なんじゃなくてそのトレス元を無許可で使ってトレスしたってのが問題なんだよ
そういうお仕事関係の人からのソースと書いてるが
そのソース元の人がもしあんたの言う意味でやってたら
そのソース元は犯罪を常習してるって事になる
※592
無許可でトレスしてもすべてが犯罪であるわけではない
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html
「許可を得ていなければ著作権の侵害に当たる」訳ではない。
単に「著作権を侵害したとして訴えられる可能性がある」だけであり、それが本当に著作権の侵害に当たるかどうかは裁判所にしか決められないのである。
らしい。
ラレが訴えたからと言って必ず勝てるわけではないようだ。
誰かー!コメ欄の中に裁判官さまはいらっしゃいませんかー!
外注が原因だったら割と早く何か言いそうとか考えてたけどこれだけ時間かかってたら
内部でもめてるとしか思えなくなってきた
加州の時もすぐに反応する訳じゃなかったし、大人しく待つしか無いんだろうな…はあ…
公式が全く反応しないせいでどんどん燃えてる現状
大阪城イベ中にこのザマって皮肉にも程があるわ
※557これな。
パクリパクリ言われるけど推しの絵師さんは真面目に絵のお仕事してて、パクリもトレスもなんの後ろめたいこともないんだから私は推しを好きだしゲーム辞めるつもりないなぁ。嫌いになる理由がないし。
厚やらあんみつみたいに何かあったら見方も変わるかもしれないけど、絵はあれでも頑張って宛てた声の人は悪くない立ち絵だけで物事を言ってるなら容姿しか見てないんだなぁとは思う。声優さんが気の毒だ
商業マークの完全にアウトなやつあったじゃん?
あれどうやって対応するのか楽しみ
※593
これRTしてる奴って自分の作品がトレパクされて
「独創性、創造性の無い作品だからパクってもセーフ!」って言われても
怒らないでいてくれるんだよな?
※598
トレスの違法性についてもう少し深く調べてから発言してくれない?
遅かれ早かれなんだが夏コミが目前まで控えてるこの時期にこれはまずいな
最悪ニトロ出店自粛までありえる
無いか、平気でこんな行動してたんだし・・・もっと拡散してニトロ不買運動でもおこらにゃだめだなww
※593
マジ裁判になってパク側が過失を認めた上該当作品は絶版にまでなった一件まで含まれてんだけど
これ書いてる奴はどんな立場からもの言ってんの?どう見ても素人が感情論で擁護してるようにしか見えない
今日公式からのアナウンス無し、とくれば土日で更に嵐になる予感…
うーん、今日なければもう少し伸びそうだよね。
報告するにも事が大事になったから、まだ確認やら終わってないんじゃない?福助、宗教団体、個人サイトからの回答待ちなんじゃないかね
このゲーム一旦終わった方が良い
運営も一部信者の質も最悪
なんで急にこんなにトレパク検証され始めたの?そこが不思議なんだけど
キャラのトレスは当事者の間でけりついてるみたいだけど、やたら蒸し返されるのは大変だなと・・・なんか未だに解決してないと思ってる人いるし。
※605
それ
不思議だよね
わざわざ不審な物が無いか絞り込み検索で探してるんだよ?
実際画像素材の白黒は別としても正義感に酔ってる感有るよね
背景や小物のトレスについても、違法とは言わなくても自分で撮った写真を使うのが無難とは言われてる
ただこういうのはラレ元とパク側の問題であって、こんな風に周囲が異常に騒ぎ立てるのはどっち側も大変だなとしか思えない
ラレ元に同情リプという名の凸してる奴いるだろうし…
ファンが桜弁当を作ろうとレシピを探した所そっくりな物が見つかる→
もしかして他にもやってるんじゃ…と探した所芋づる式だったんだよな
トレパクまみれ(どころか画像そのまま加工も)でゾッとしたわ
よく外野がどうのこうのって言うけどさ
盗んだ物で客商売してる時点で外野もクソも無いと思うんだけど…
買っちゃった奴はどうすりゃいいんだよ
※610
生活安全課とか消費者センターとかに通報すれば?
いや、外野は外野だと思うんだよね。
まだ結果すら出てないのに異常なまでの過剰反応が多過ぎて驚く。
回収になったらそれだけのことじゃん、あくまで当事者同士の話し合いが解決するまでは外野でしかない。
※594
お前二次創作物って知ってる????
こういう著作権というものは結局はラレ側の反応であって、対応はトレスも二次創作物も変わらないからな
訴えられるかのうせいは
サークルも訴えられたら終わり
もし本出してるサークルの発言だったらとんでもないブーメランだぞ
まあ、著作者の事情によるけど福助みたいな案件は企業に損害を与えてないから訴えるかは微妙すぎるけどな。弁護士雇うのも裁判起こすのも金かかるから企業としては損の方が大きすぎる
※612
本当にそれだよね
※594
お前二次創作物って知ってる????
こういう著作権というものは結局はラレ側の反応であって、対応はトレスも二次創作物も変わらないからな
訴えられる可能性はあるものは企業も一般人も皆抱えてる
サークルも訴えられたら終わり
もし本出してるサークル、創作物を提供してる人間の発言だったらとんでもないブーメランだぞ
著作者の事情によるけど福助みたいな案件は企業に直接損害を与えてないから訴えるかは微妙すぎるけどな。弁護士雇うのも裁判起こすのも金かかるから企業としては損の方が大きすぎる
ごめん………513なんだけど……携帯からでしかも今電車だから間違えて誤操作してしまった……気にしない方向でお願いします
企業同士の話し合いの状況をリアルタイムで公開できるとは思わないけど
せめて現在関係各所にはニトロから連絡取ってるからこれ以上ラレ元への問い合わせは控えろぐらいは欲しい
※606
加州はうやむやにできたけど(キャラデザはグレー)
安定はまだ許可取れてない供養の為の行事の写真トレスなのにとれるわけない
キャラも完全には終わってないから
※617
それは難しいだろうなあ、むしろ炎上コースしか見えないわ
公言すると「判明してないものには連絡いかないんだろ」って過激派を煽るきっかけになる
※617
それを大々的に出しちゃうと「パクリました」と公言するのと一緒だからニトロやDMM側はできない(もちろん本来はしなきゃいけない)
捜索組のほうはちゃんと代表者だけ問い合わせする事になってるみたいで連凸は控えろの空気(というか決まり)になってる
安定の件も加州の件も「トレスだ!犯罪だ!」って騒ぐ人多いけどラレ元の人が起訴して裁判官が判決するまで有罪でないって分かってない人多いね。
トレスは普通に嫌悪感あるけど、この世の中理想論や感情論だけで済むわけではないから辛いね
まー、トレスと画像加工は擁護しようと思わないけどね笑
なんかもう著作権に対して無知な奴多いなあ。トレス許せん、けど二次創作はおけ!っていう認識の矛盾がどうも自分の中では拭えないんだが。
あ、二次創作もだめな人なら問題ないけど
捜索組が連絡してるっての知らずに まとめwiki/まとめ動画見て問い合わせるやつも少なからず居そうなのがなぁ
というか、今一つこれをネタに燃え上がらない理由がまさしくソレだと思うけどね>二次同人
このゲーム、同人界隈でも結構平均年齢高めだから、そこんとこ理解して言葉濁してる人は結構いる
悪いことだとは思うけど、同人やってる限り人のこと言えないしって感じで
ニコ動で流行ってるMMDもボカロと東方以外の二次同人は大概グレーだって知ってる人は知ってるしさ
※622
「元を誰もが知ってるか文脈上"これはオリジナルではない"と分かる」
「元を隠してオリジナルだと偽る」
この認識の違いは大きい。
別に現状を事細かに公表しろだなんて言わないけど、只今確認中で詳細は追ってご報告します、の一言くらいは公式から出すべきだわ
怖いのは課金アイテムとグッズの絵馬なんだよ。
二次創作に関しては、一次創作のほうが訴えたらアウトだけどそういうことをしてしまうと確実にプレイヤーや読者層を薄めてしまう原因になるから出版社や企業が黙認してる
トレスもまあラレ元が認知して訴えなければ犯罪にならないからなー。
難しい難しい
※621
沖田組の件はぶっちゃけ絵師の発言が火に油注ぎまくってるからなw
「トレパク爆発しろ」だの
「私の隣でトレパク野郎が絵について偉そうに語ってるのがいらつく」だの言っておきながら
自分がトレパクしてました!のオチだからね
実際どのくらいの期間で結論が出るものなんだろう、こういうのは…。
ちょくちょく引き合いに出されるFF14はどのくらいの期間で大体解決したのか掘ろうにも
もうこの件で埋もれがちでわからん
「トレスと二次創作はこういう差があって」 というのは匿名ならいくらでも言えるだろうけど、描いてるor読んでる人が直接説明求められた時答えられるかは難しいね
物凄い根本的な質問なんだけど
これだけ問題有るゲーム終わった方がいいって言われてるのに、ラレ側への凸だけで誰も警察に通報してないの?
通報したら駄目な理由でも有るの?
警察はこれでは動かないと思うけどね
してみたら?
警察にしたところで、貴方は関係あるのですか?第三者ですよね?ってなるよ。
するのはラレ側が被害届出せば有効とされるだろうけどね。
あと運営側がこれだけ問題になっても動かず、販売などを続けた場合じゃないのかな
警察に通報ってプレイヤーがですか?
いや、真剣な話、上にも書いてある通りラレ元さんが申告しなければ第三者が喚いたところでどうにもならないのが現実なんですよね。
女オタどもはゲーム、ネット初心者多いだろうからバレへんバレへんwww適当にイケメン並べときゃ雑でも信者と擁護つくからwww とでも思ったんだろうか
最近はおっさん達より鬼女さん達の方がこういう特定早いのに
※631
著作権侵害は親告罪だからね。結局は告訴するしないを決めるのはラレ元なんだ。まあ、そりゃそうだよね。
一時期すごく話題に上ったけど、TPPで著作権の非親告罪化が話し合われているよね。こういう騒動見てると、仮に実現した場合どうなっちゃうのかちょっと不安になるぜ。
外野が騒がないと、って言い方変だけど、公式の常習パクを知らないパクラレ元さんが、「皆が刀に興味持ってくれれば」と好意で許して下さる→公式「(事後報告だけど)許可取ったし^^次はどこからパクって課金アイテム作ろうかな^^」だからなー
パク事情を知った上で許可なら納得だけど
前者だったら目の前で詐欺被害にあってる人達を止めずに見てる感覚。凸を支持してる訳じゃないけど、多少騒いでは欲しい
権利ってのは難しい
日本は二次創作には寛容な国であってほしいとは思うね。
好きな漫画家さんのキャラ絵を描いてpixivにのっけて捕まるとかなったら本当に辛い笑
パクリ絵掲載の設定資料集の予約受付が続いている事に驚きだぜ!
※637
一度痛い目みたら流石にやめると信じてる笑
これで企業の信用はダダ下がりなわけだし、この一件でネットの特定の速さを実感したと思うからね。
下請けなのか公式なのかが一番気になるね
「数々の問題に関しまして現在調査中です」と公に発表したところで今よりもっと炎上すると思うんだよね。それこそネットのオタコミュニティ全体に。
今は内輪で揉める程度で済んでるが、ただでさえ女オタは格好の叩きの餌なのに想像するだけでウンザリしてくる。
でじだけリプライで反応したことで、動いてることをアピールしかつ内輪に押しとどまってる状態にギリギリで保たれてるのではないか…。
と考えるとある程度解決のめどが立つまでダンマリの方がマシなのかも
※635
鬼女って殆どが女を装っているネカマだから
そういえば最近鬼女も大人しいような
※641
多分そうだと思います。
叩いている人たちの無責任なところは「女オタ、ふじょし、夢はこれだから…」、と意味の分からない火の粉をまき散らす所。
あの人達にとってプレイヤーは叩きの獲物なんだろうけど、一部の痛い発言行動を誇大化して全体像とすり替えてるのも嫌なやり方ですよ。
公式が発表した所で叩きネタが増えたしめしめ!って人達ばかりですし笑
「ゲームの課金アイテムを買いましたがデザインが盗用された物だと後から知りました。これは何か問題になりますか?」
って問い合わせするだけで良いんだけど通報してないの?
通報してないのにこれだけ騒げばそりゃ外野は黙れって言われても仕方無いよ
騒ぐしかしてないんだから
※644
運営に問い合わせればいい話をネットに乗っけるから駄目なんですよね。
マク◯の一件でも思いましたが企業が意図せずして犯してしまった過失をこぞって叩き上げる精神はどうかと思います。
お店でお惣菜を買って、髪の毛が入っていたからといってそれをネットにのっけてはしゃいでいるのを見るとネット社会の低年齢化を実感しますね。
※644
そういう問題じゃなくて、ラレ元が通報しなきゃそもそも犯罪になるかどうか以前の問題なんだから、現状では問題なんてあるわけない。
外野が騒いでるのは~っていうのはラレ元に訴える気があるかどうかやパク側との確認や話し合いの状態も分からないのに「犯罪だ!回収だ!休止だ!会社潰れろ!」って騒ぐのが過剰って事だよ。
ラレ元に盗作疑惑を教えること自体は推奨すべきことだ。でもその時点で騒ぐ必要はないと思う。盗作疑惑をどう受け止めるかはラレ元次第であるからして、せいぜい騒ぐのは、ラレ元が「盗作されました!ひどい!」ってリアクションを起こしてからの方が筋が通っているんじゃないかな。
※644
ごめん、さっきから読んでいると何でそこまで必死なの
そうとう心が病んでいるから病院に行ったほうがいいじゃないかと思うよ
※647
報告してもいいのは同意だけどあくまで"疑惑"であることは忘れちゃ駄目だよ。
いざ権利者が訴えを起こしたとしても、訴えが棄却されることだってあり得る。
訴えたからと言ってが言う騒ぐが何を指すか知らないけど「権利者様が訴えておられる!こいつは犯罪者だ!」なんて騒いだら、へたしたら名誉毀損でそっちが訴えられてしまうよ。
※647
報告してもいいのは同意だけどあくまで"疑惑"であることは忘れちゃ駄目だよ。
いざ権利者が訴えを起こしたとしても、訴えが棄却されることだってあり得る。
君が言う騒ぐが何を指すか知らないけど「権利者様が訴えておられる!こいつは犯罪者だ!」なんて騒いだら、へたしたら名誉毀損でそっちが訴えられてしまうよ。
ミスったorz申し訳ない
「盗用に思われますがいかがですか」って問い合わせをした方とされた方に問い合わせて返事を静かに待てばいいのに無闇に騒ぎ立ててるから怖いなと思う
された方が盗用されたって明言するまで確定ではないんだし、あくまで企業間の話だからプレイヤーが善悪裁けるものではないのでは……
無理があるこじつけパク認定まで始まってるし集団ヒステリーみたい
日本語おかしかったスマソ
著作権侵害をひったくりの現行犯か何かと勘違いしてる人が多い気がする
※650
そうだね。まるで疑惑の段階で騒ぐこと自体を許容するような書き方になってしまったようだ。すまない。ちゃんとわかっているよ。
「ラレ元に伝えるためにも多少は騒いだほうがいいんじゃないか」という意見をいくつか見たので、その時点で騒ぐ必要はないんじゃないかな、ということを書きたかったんだ。
ネットで発注して多数の個人の中からデザインを買い付けるようなサイトがあったり、外注に対するエンジニア派遣みたいなのもあったりするから、そういうの使ってたら事実確認の調査に時間かかりそう
※655
裁判所で判決が出るまでは一応は疑惑だからね。
例え権利者の心情的に納得いかなかったとしても。
(説教臭く感じたらすまない。謝らせてしまってごめんね)
ラレ元が信者から攻撃されてないか、不安になるわ。
※644だけど
黙ってたら「犯罪の片棒担ぎ」「トレパク擁護」
騒いだら「荒し」「迷惑行為」
法律的な面を指摘すれば「そう言う問題じゃない」
通報しないのか聞けば「なんでそんなに必死なの」
もう良いよ
全員黙れば良い
通報って警察にということですか?
上に書いた通り警察へは権利者以外にこのことを訴える権利がないんで誰もそうしないだけですかね。
公式へはメールなどで凸している方もいますし、ラレ元へも同じくメールや酷ければ電話凸も行っているみたいです。
※645
どこが意図せず犯してしまった過失なんだよ
揚がってる疑惑が偶然起きてしまった事だとでも言いたいのか?
通報する意図が無いならラレ元への凸もただの迷惑行為だろ
騒ぎたいだけの癖に黙れよ
※661
私が言いたかったのは、この件に関して下請けの作業なのかニトロの作業なのかすら判明していないのに「公式の発表が遅い」とおっしゃる方が多いにいることを指したまでです。
会社一つの話し合いで済むようなことではないのに催促催促、社会人ならどれだけの企業が絡んでいて、どれだけの話し合いが必要か分かるでしょうに。
騒ぐことこそ正義かのような勘違いも居ますし。
擁護とかそういうものではありませんのであしからず。
トレパクまとめサイト、三日月宗近の狩衣の地紋柄(紗綾形)の検証までやってたな。
フリー素材集からの引用との結果で容疑はシロで良かったものの・・・。
なんかこじつけパクあるよねあのwiki。あんまり過激だと逆に名誉毀損で訴えられるぞ。なんか前『竹見つかんねーんだけど!!』みたいな記事あったから本当なんかなあって思った。
ごじつけならいくらでも出てくるわ似たようなものは
で、ニトロがこの件で意図せずなのかは外注か否かによるんじゃないかな。トレス二次創作物全般『意図せず』は存在しないと思うけどね
※661さん
すみません、説明したかった部分が抜けてました。
もし下請けだった場合、検閲検証を怠ったニトロも原因ですが、その責任は依頼元のニトロにあります。
ですがそれは企業が意図して犯した過失ではないですよね?
偶発的起こってしまったことかもしれない。という可能性があるということです。
信者からの攻撃凸より善意()の押し付け凸はあるんだろうな
自分がすっきりしたいからラレはやし立てて戦わせたいっての別のとこで見たけど、ネタでも流石に頭おかしいなって思った
しかし権利についてこんなに勉強になる※欄って凄いなあ、つい毎日来てしまう。落ち着いてる人がわりと結構多いのが救い、他のまとめは酷いから見てられない
そういえば明石絵師がツイッターでパクの事軽くコメント出してたね、どのパクの事かは分からないけど。とりあえず明石はキャラパクと言うには無理がありすぎる、アレぐらいなら他にもいっぱい出てくるし
ラレ元のフォロワー数あれどうなんだろうな
その分野に興味ない奴にフォローされても嬉しくないし、気軽に呟けなくなるし、無駄に拡散されるし、ちょっとした発言でも炎上するしまさに百害あって一利なしなんだよなぁ
監視だけならフォローしなくても出来るんだから少しでも事件解決してほしいと思ってるんならそっとしておいた方がいいんじゃないの?
紗綾型にトレパク容疑かかるってもう分かんねえなこれ
綾波型ってまた新しいのですか?
紗綾型か笑
すみません、綾波型と勘違いしてしまいました笑
紗綾形の他には、刀剣の紋とかもパクリ検証対象になってて草生える。
比較されやすいのは、燭台切光忠の刀剣紋と伊達家の家紋の検証とかw
刀剣男士達の紋って、完全にオリジナルデザインなのにね。
絵師さんの中には、プロの漫画家さんもいらっしゃるというのに、
どこまで容疑かければ気が済むのやら・・・。
※665
こじつけというか他の絵馬が即パク発見に対して竹だけ見つからなかったから捜索側が「竹だけ自分で描いたなんてことねーだろwww」って事でスレ内で大捜査網引いただけで。
正直訴えろだなんだって騒いでるのガヤや何もしてない過激派だけだし、捜査側は淡々と探して報告上げてるだけよ
その辺分かってるから「〇〇は白/グレーだ」って線引きもちゃんとしてるしね
みんな、今のうちに沢山キャラ眺めて声も楽しんでおくんだ
刀剣達とのお別れも近いかもしれない(白目)
グッズの絵馬売ったあとだけどどうすんだろ?
売り上げの一部差し上げますんで許してくり~なの?
パクラレ元だっていう水墨画の人が「とうらぶは水墨画をトレパクしていた!」て言ってるツイを引用して草生やしてるんだが…
その辺トレパク根絶派の人としてはどうなんだろう
※678
読んでないけど引用ならいいでしょ
無断拝借って事?
※679
678だが、無断拝借とかそういう意味ではない
引用というか、Twitterの機能使ってるだけだし
そのツイで水墨画の人の今回の件に対するスタンスが見えると思うんだが、それに対して根絶派は何を思うのかな〜と思って
※676
やめて笑
せめて明石の唯一のグッズ(コースターだけど)欲しい笑
素朴に思ったんだけど、結局トレースなのかレタッチなのかどっちなのか
過激派はレタッチとか画像盗用って言ってるけど
呆れてるのか楽しんでるのか裏で普通に解決したのか 取り方は色々ある気がする
実際、騒ぎたいだけのやつもいるからなぁ…。
元々アンチっていうならまだ騒ぎたくなる気持ちもわからなくもないけど、
「安全だし楽しいし実際何の問題もない
法に反する武力革命、差別、いじめ、パワハラ、二次同人よりも娯楽として完成されている
だからもっと自信を持って正しく騒ぎましょう」
こういうやつもいるから、質悪いなぁって思う。
まあトレパク自体は悪いと思うけどさ。
楽しんでプレイしたいから検証したり拡散してるんです><って理由つけてツイであーだこーだ言っ話し広げてるやつもアンチと変わりないと思うわ
団子にまで疑惑上がっててワロタ検証した人達は団子描いてくださいって言われたらどんな団子書くのか気になる
※669
Kのキャラだよ
真剣必殺の時の表情が瓜二つで、キャラデザも初期の頃に似てるとか
一応wiki見たけど、他の絵の部分をちょこちょこトレスしてるのは問題になるかもしれない
ただキャラデザは表情含め似たキャラごまんといるし…
あとKの同人誌描いてたのはキャラパクに直接関係ないから載せない方が信ぴょう性上がると思った
楽しんでプレイしたいから云々は…
今の(炎上している)現状を楽しみたいから、って感じなのだろうけど普通にプレイしてたり普通にキャラ可愛い可愛いしてた人からしたらこの上なく迷惑だしね。
法の番人気取りなのか正義の糾弾者気取りなのか知らないけど、愉快犯にしか見えない。
信ぴょう性に欠ける情報も織り交ぜてくるし、神具屋の娘さんが、神具屋の奥さんがってソースの提供すらない上に神具屋の娘さん"らしき"人が、ってもうなにがなんだか分からないよ。
友達が神具屋の娘バージョンもあったな
もう神具屋本人だけど、って書き込みが出てもおかしくないね笑
節操なしにも程がある。
当事者でない外野はただの近所のお節介おばさんと同じなんだよな、ポジション的に
ツイッターとかで騒いでるのは噂好きお喋り言い触らし正義厨おばさん
そういう情報押し付け文句強要アカあるけど具体的にどうしたいのか目的が書いてないんだよね
まとめサイトから転載した画像やサイトのURLをさも自分がとった鬼の首みたいに誇らしげに掲げるみたいにツイートするくせにね
アタシが楽しめないゲームやってないで構いなさいよって事なのかなって思ったんだけど、ありゃなんだ
※687
レスありがと。
一応絵師の言葉はこの通り。『変な情報は見かけても信じないでね、そこに真実はないよ』
この文章じゃ、私には絵師の描いたキャラクターの事なのかなとは思わないかな?どれのことだろ?とは思うけど。
一応kは見てたから分かるんだけど、私はそんなに似てるとは思わないんだよね。
そんな事言い出すなら、一期と金色のコルダの月森くん似てるよねとか某水泳部部長と某携帯恋愛シミュ水泳部員似てるよねとか、あとは水泳部に限っては野球部に似てる子がいるなとか話題になってたな。
他アニメ持ち出して悪いんだけど私にとっての明石の騒動(?)はそんなレベルにしか感じないなあ
※692
私も最初は、キャラが似てるくらいだったらしょうがなくね?好きなキャラに影響されたくらいなら問題ないでしょーって思ってたんだが、明石の絵師さんは部分トレスもしちゃってるらしいよ
キャラが似てるうえに部分トレスもしてるとなるとう~ん・・・ってなるよね
※682
トレースしてるのもあるしレタッチしてるのもある・・・
何にしろ自分の目で判断してみては?
自分は特に水墨画これいかんだろと思った、存命の作家さんなのに
トレスに関しては何度もあがったURL参照ということで。繰り返すだけだからね。
申し訳ないんだけどトレス、模写に関しては二次創作と同じ、結局はラレ側判断反応次第のグレーと思ってる。それはいろんな意見聞いても、変わってない。
あのwikiはこじつけな部分もあるため普通に信じてないところもあって。レタッチ?トレース?かはユーザーが簡単に判断はしちゃいけない部分かなと思ってる。
模写も人によっては贋作かってなぐらいに上手い人もいるし。
擁護じゃないよ、あくまで疑惑は疑惑止まりで、『本当に違うって事もあるからユーザーが簡単に判断くだしちゃいけない』ってことを言いたかっただけ。
なんか説教じみてごめん
※695
判断はしてないよ
でもなんかもやもやするよねーって話
※696
著作権関係の案件なんてそんなもんだよw
多分全部終わってももやもやは残る気がするw
twitterで騒いでる奴本当うぜえ
どういう意見の人間がいるのか見てたら、「擁護してる人は絵を無断で使われても文句ないね!」みたいなこと言ってるけどマジ基地過ぎてこいつ池沼か?ってなるわ
てめーらが犯罪と定義したことを「私的にはグレーかな」って呟いただけで、じゃあ君は犯罪容認派なんだから僕らも君の絵を無断で転載するよ!って自分らで定義付けた前提すら覆してて草すら生えねえ
取り敢えずクソアンチは黙ってアンチ板に張り付いて吠えとけよ
それか運営に直接凸れ、公式と関係ない個人に凸って欲求満たすとか痴女かよクソ犬が
水墨画の人の著書を読んだことがあるけど、ツイートのwwwがウケたな。水墨画の人の本とか寄稿したものを読むといいよ。あのwwwは納得
公式のコミュも本当に気持ち悪い雑談場なんて一日に何度も公式まだ謝らないのって
同じ人が書き込みするわ2Chで仕入れたらしいネタをいちいち報告するし
ゲーム辞める辞める煩いし
公式の対応に不満があるのはわかるけど粘着具合にゾッとする
騒ぎがあってから一日も欠かさずに書き込んるみたいだし怖いわ
何度も何で公式謝らないのっていう人は社会人なのかな?
社会人ならば、ある程度の会社の仕組みを理解してそうだけどね
どれだけ一つの事に人を使い、連絡したり会議をしたりまとめたりしてるのかとか分かりそうだけどな
あらぶってらっしゃる方がいるな…
お茶でも飲んで落ち着こ?(´・ω・`)つ旦旦旦旦旦旦旦旦
まあいいんじゃないか?Twitterとかじゃこんな事吐けないし。吐いたら過激派に突撃されるし。
他のコメ欄に比べてここは落ち着いてる人多すぎて逆に怖い
公式のコミュではいちいち突っかかってくる人がいるからなぁ…
別に双方間違ってることは言ってない。ただ考えることは人それぞれ十人十色なわけだから、他の人の言うことに突っ込みいれてくるのはどうかと思うわ。ユーザー同士が喧嘩したって不毛やん。まぁその突っ込みに対して感情的に応戦するのも良くないし、なんつーかどっちもどっちだわ。
ごめんなさいね、皆さん😅
過激派っていうかもう過激派を通り越して個人への凸テロなんじゃないかと思うよ笑
私自身は擁護派じゃないから、「こいつらの言ってる事も破綻してるじゃん、これだから豚は嫌なんだよ」って思ったんだけどあいつらに凸られてうるさく言われるのも嫌なんでここで吐き出しちゃった(;_;)
垢の名前丸見えで晒すからタチ悪いんだよね、気持ち悪いわ本当。
ここの掲示板はあんまりキモいやつが湧かないし、口汚く罵る事も少ないからよく見てます笑
なんというか、どうしても公式に謝罪させたい奴がたくさんいて草
謝罪を求めてるやつらの望む形だけの謝罪なんてされても…って思う。
ま、そういったことをしてるのはごく一部ってわかってるんだけど。
ちゃんと双方が納得して、誰も迷惑のかからないような対応をしてほしいと思うわ。
プレイヤーを含め、この件で迷惑してる人への謝罪も勿論、そこんとこの対応をきちんとやってほしい。
>>裁判所で判決が出るまでは一応は疑惑
犯罪の「疑惑」があるものを売りつけられたら騒ぐのは当たり前だと思うけど
意味わからん擁護してる人は刀剣乱舞を無料配布ゲーと勘違いしてないか?
外野は騒ぐなって言うけど、もし黒になったら盗品売りつけられた被害者で思いっきり内野だから
ラレ元との協議の結果、白になっても騒いでるのがいたら外野黙れだけどね
てか、ラレ元がすべてだと思ってるなら擁護せず黙ってればいいのに
もはや脅迫まがいな謝罪要求をする輩や普通に楽しんでるプレイヤーに「擁護厨!信者!キモイ!!」とか
わざわざ絡みに来るやつらから逃げ込んできた人がここ最近増えてきたからね。
やめるやめたアピールとか公式に弾圧的にリプを送りまくってる人は本当にとうらぶユーザーか?
どう見ても騒ぎに便乗してきたエアプアンチにしか見えんが。
まぁ、こういったキチガイ行為をしてるのはごく少数だってわかってるが…ひどいもんだなぁ
※707
多分、この件で裁判して敗訴するか公式から回収のアナウンスが来るまでは黙っている方が賢明かと。
気持ちは分かるんですけどね、いかんせん疑惑でしかない事を大声出して喚くのは良識ある大人のする事ではないですし。
消費者センターへの問い合わせくらいは個人の勝手だろうと思いますが警察となればまた話も変わってきますね。
公式コミュ(雑談)で、喧嘩してきたよ。
あそこはもうグループみたいなのが出来上がってて、ちょっと異論唱えようものなら
集中砲火。
揚げ足取ってくるわ、メチャクチャ。
トレパクの件で、公式から謝罪謝罪!って・・・。
右向け右状態。
初期(備前)でコミュ参加して、不具合コーナーでもなるべく皆の力になれたらと
思って、不具合報告用テンプレとか作って提供してきたのに・・・。
あの雰囲気に嫌になってコミュ抜けた。
※707
騒ぐか騒がないかは人それぞれだよ
どの立場を選ぶかも人それぞれで、それを強制させるのはユーザーじゃない。
ラレの友人です、とかラレの身内ですっていう自称ラレの〇〇ってどうにかならんかね。
だいぶ前もアニメ化、サービス終了フラグの時も自称運営に身内がいるってやつがわいてたが
今回に関してはおふざけでは済まないぞ。
ラレに対して迷惑だし失礼だろ。
知りもしない自称身内がありもしないことべらべらしゃべってるなんて。
こういったことがツイッターで拡散され、誤解を生んでいく。
ラレも大変だわな。
※710
ここも一応過激派っぽいのは来るから気をつけて
話になれば良いけど話にならなければスルー一択やで
公式コミュはまぁ面白いからたまに見るね。
荒らしてる人いるけど、荒らし方が糾弾おばさんっぽいから普通のユーザーは遠巻きにしてると思う、推測だが笑
擁護できぬトレパクの数々でこのゲームに対してのモチベが下がった気持ちと、
まだ冷めぬ刀剣男士への愛情が、我の心の中で、ぐるぐる回っているでござる。
この気持ち、恋いかな・・・・トゥンク
※710
おつかれさま。
公式コミュの人間(一部)のマナーの悪さは毎回言われてたよ。
検非違使やら6面やらドロップやら、運営にいちゃもんつけては「落ち着きなよ」って声をかける人には
厳しく言葉を返したり、あたったり。
運営も運営だけど、とうらぶはマナーの守れない人間との差が激しい。
私も一時期まではコミュで質問したりアドバイスをもらってたけど、コミュが荒れてきて2chと大差なくなってきてから覗いてない。
※714
一時期はクレイジークレーマーおばさん湧いてたなw。
今は無駄にかしこぶった年齢詐称の餓鬼がトレパクに関して公式に謝罪!謝罪!って言ってるよ。
普通に楽しんでる人は気持ち悪がって見に行かないだろうね。
ヘタに発言すると一斉攻撃くらうからね。
※715
残念ながら、それは「変」です。
水墨画の方は、著作権や海賊版の記事を過去に書かれているし
それこそ本業の方の作品をコピーしたことになるのよね
外注だとしても信用問題に関わるから運営を擁護する気はまったく無いけど、
素人の検証を元に粗探しして尾鰭を付けまくって、当事者でもないのに「こっちは被害者だ!」「謝罪しろ!」って他を巻き込んで騒ぎを大きくする。
あれ?なんかこんな問題無かったっけと既視感。
※715、718
クッソwこの流れww
運営ちゃん喋ったね
http://president.jp/articles/-/2673
名誉毀損の記事
これ見て落ち着きなさいな
運営がんばれー
お前さんにかかっているぞー
運営ちゃんがしゃべった!!
ゲーム終了はないっぽいね。
さて、ここからどう動くか…。
※713
うん、ありがとう。気を付けるようにする。
先程よりは気持ちもだいぶ落ち着いてきた。
※714
なるほど・・・。「糾弾おばさん」覚えておく&気を付けるよ。ありがとう。
今後は余程の不具合等が無い限りは、公式コミュに近付かないようにするわ。
運営ちゃんのツイートのリプ欄荒れてるかと思ったらそうでもなくてちょっと拍子抜け
いつも真っ先に捨て垢勢が噛みついてるイメージあったから
運営ちゃん喋ったね、今確認作業中で最善の策をやるってよ
正直コラボとか言ってる場合じゃないよね
運営は一度沈黙したほうがいいと思う
ひとまずよきかな。
とりあえず今日はこれで我ゆっくり永眠できますわ。
これで各方面への勝手な凸が無くなればいいな
※730
死ぬな
キャラが好きで、できれば続けたいと思っていたから
サービス終了がないってことに少しうれしく思ってしまった。
これからの対応がどう出るか…。
ラレや審神者、迷惑をかけてしまった方々に対する謝罪や対応が
皆が納得するような形になってほしいね。
※730
永眠は駄目よ
※729
コラボに関しては運営でなく原作ツイッターがRTしてるだけで
運営が云々じゃない気がするが。
もしかして触れないほうがよかったか?
※730
翌朝冷たくなって発見される730が・・・・
公式コミュなんか6面について一言物申したくらいで覗いてないなー。なんか初めから痛い人達いたし。
ようやくゲーム運営しゃべったな。さてここからどうなるか、手腕を問われるぞ。
ごめん、729だけど運営じゃなくて原作の間違えだった
原作ツイッターはもう少し弁えてほしいわー
全ての人が納得する結果なんてあり得ないけど、ラレ側には謝罪と誠意ある対応をしてあげてほしいわ。
コミュ腹立つから別スレ立てろ言ったったわ
自分らの事ばっかで本当に腹立つ
※730
つハリウッド版フランダースの犬
※739
ほんとこれ。
公式喋ったことでこの騒ぎも少し落ち着けばいいんですが・・・
公式コミュさっき覗いてきたんですが随分上から目線の人いますねwww
でも面白半分でお祭り騒ぎ大好きな人達はまた新たな火種探すんだろうな
公式喋ったね、ようやく喋れるとこまで進展した感じか思ったより速かったな
公式喋れよっていってたやつらが次ぎどう文句たれるかも気になるところ
※707
疑惑なら疑惑として騒げばいいだけなんだけど、今回はグレーで止まってる案件に対しても「犯罪者」とか確定黒であるかのような騒ぎ方をしている人たちが多いから、それに対して言っているんじゃないかな。
あと、公式が際どいことやらかしてるのは事実なんだし、誰も別に擁護はしてないと思うぞ。過剰な行動に出る一部の層に対して苦言並べてるだけで。
公式コミュはここのコメント見る限りでは、荒れてるっぽい?
最近は覗いてないけど、本当に18歳以上なのか疑いたくなるコメントばっかでびっくりしたわ。
公式コミュは最初っから自己中なクレーマーしかいないように見えたからコメントしたことすらないな
今どんな風に荒れてるのか見なくても大体想像つくわ
>716
ありがとう。
私もそれも言われたことある。気持ち的に踏ん張ってきたけど、流石に今回は無理というか
堪忍袋の緒が切れちゃった。
今後は近付かないようにしつつ、次の新エリア実装まで刀剣育成に頑張るとするよ。
この騒動で愛が冷めたとかまだ続けるつもりの人が不気味とか言われるが止める気になれたらどんなに良かったか…
まだ今のキャラにも愛着があるしこの先実装されるであろうキャラも楽しみだし作業ゲー感も嫌いじゃないしで、何とか誠意ある対応で頑張って収束させてくれって思っちゃうんだよ…
外注かなあ。(予想
まあなんにせよ、コメントはありがたい。解決するのを祈ってます
頑張れ〜
※749
わかる。
私もキャラが好きでずっと続けてるけど、周りの声も気になっちゃって…。
擁護だとか言われることもあるけど、運営さんには本当に誠意のある対応でこのゲームを立ちなおしてほしいって思うよ。
他にもこう思っている人がいるかどうか…でも続けるもやめるも個人の勝手だしね。
周りに迷惑かけず、ルールやマナーを守って運営さんの発言をまとう。
気になったんですが、DMMの利用規約の迷惑行為に
4)場所等にかかわらず、虚偽、不正確または誤解を招くような内容を含む情報等を掲載する行為
ってあるんですがトレースのまとめサイトや某動画に上げるのってこれに引っかからないんんでじょうか?
少なくとも確定情報ではないですよね?限りなくそうだろうと言われてるだけで
別に運営擁護する気は毛頭ありませんが自分たちが規約違反したら同じ穴の貉では??
※752
もうそういったレベルじゃないんだよなぁ。
公式コミュもツイッターアカウントのリプも、もろ迷惑行為な奴もいるし。
よくないことだが、今更なんだよな。
※752
前のコメでも私『あんまりやりすぎると逆に名誉毀損で訴えられる』って書いたけど…多分運営次第じゃないかな?
二次創作とトレスと同じで、被害者次第。訴えられたら終わり。
訴えられるっていうか、訴えられる事も可能性の一つとしてあり得るからね、ていう軽い意味だから深くは考えないで欲しいです。本当にやってる部分あるかもしれないし、やってない部分のこじつけとかありそうだし、その点はもう知らない
※751
他人がなんて言うかなんかどうでもいい、それを伝えられたらと思っていた
まあ外注だろうけど、全部外注のせいにして切って終わりにするのは無理があるよね
そんなことで通るなら、今後は、架空の外注をでっちあげて悪さを繰り返し、なにかあったら外注のせいってする会社が蔓延っちゃいそうだよね
刀剣男士達には思いいれがあるし、出来れば存続してほしいけれど、今後のこの業界のあり方も左右されそうな問題なので、運営がどういう対応をするのか気になるところだわ
>753,754,755
752を質問したものです。教えていただきありがとうございます。
やっぱりやりすぎですよねあそこまでいくと他もいろいろ暴走してる方が多そうだし
正義に酔ってるんだか愉快犯だか知らないけど怖いですね
限りなく黒に近いけど、結局は疑惑どまりだから大人しく発表待ってようっていうだけでTwitterはスレにさらされるわ攻撃されるわで下手なことも呟けないの怖い
※707
指摘されたコメしたやつだけど別に運営擁護はしているつもりはない。
極めて個人的な意見を言わせてもらうと自分も絵馬と弁当の件はこりゃあかんだろとは思ってる。
ただこれが実際裁判で本当に黒になるかはわからないし、著作権問題ってそれだけ難しい問題だと思ってる。
だから他の人も言ってくれたけど今運営が犯罪者であるような騒ぎ方はやった人の首をしめる行為だよと言っただけ。
コミュの人煽ってちょい荒らしたけど、あんまり反応返されなくて、ぶっさコミュ抜けるわ、したんだけど、基地外っぽく行くと逆に無視されるんだね。
でじさんも運営も取り敢えず誠心誠意だぜ!
なんだかんだ匿名のチラ裏意識だからこそ騒動ってのは面倒くさいと思ったわ
ところによっては匿名ではないのだけど、画面越しでの発言だから口も軽くなってしまうんだろうな
個人的にはトレースされた人間が声を上げた上で運営が対応を失敗しない限り、別に叩く気にはならないなぁ。熱い人が多くて羨ましい
>763
そうなんですよね被害側が何も言ってないのに外野が盛り上がりすぎで逆に冷める
許せない言ってる人も「自分が」被害者臭酷くて同意もできない
そうすると擁護って言われるしいい加減にしてほしい
>763
同意です
中には誇大化された情報だと気づかず流用して意見を述べている事もありますしね
真意が分からない以上運営に対して今は何も言う気にならないです。
一応まとめも見ては来ましたけどゲームからの引き抜き画像のような物もあって
本人達真剣なんでしょうけど正直どこまで信用できるのかわかったもんじゃないし
行き過ぎてて気持ち悪いとすら思いましたよ…
おい、わかりやす過ぎる自演やめろw
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)