にっかり青江の本歌(本物・オリジナル)がDMMブラウザゲーム「しんけん!!」とのコラボ企画で行う刀剣展示会にて展示される。
期間:7月18日~9月13日
場所:長船刀剣博物館(岡山県瀬戸内市)
主催:全日本刀匠会事業部・瀬戸内市・瀬戸内市教育委員会・備前長船刀剣博物館
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/
にっかり青江の本歌がしんけん!!の展示会にて展示
昨日ついに天下五剣の数珠丸を元ネタとしたキャラが実装された「しんけん!!」ですが、どうやらコラボ展示会を行うと昨日発表していました。その展示会にて
「にっかり青江の本歌」が展示されると発表
刀匠の皆様へお知らせです!
特別展「真剣少女の日本刀展」が来る7/18~9/13の日程で、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館において、全日本刀匠会事業部、瀬戸内市、瀬戸内市教育委員会、備前長船刀剣博物館の主催にて開催されます。#しんけん
— しんけん!!公式 (@pub_snkn) 2015, 6月 19
にっかり青江は本歌と写しが展示
江雪左文字は写しが展示
「しんけん!!」初のコラボ企画である当展覧会では、キャラクターパネルを背景に、作品内に登場するモデルと
なった本物の名刀「名物 ニッカリ青江」や、同一刀匠が制作した御刀(兄弟作)、現代刀匠が制作した
「国宝 江雪左文字」を拵(外装)ともに写した作品などが展示されます。#しんけん
— しんけん!!公式 (@pub_snkn) 2015, 6月 19
関連イベントも盛りだくさん。この夏はぜひ「真剣少女の日本刀展」にて伝統工芸の粋・日本文化の魂に触れてみてください。
主催者様のご好意によりTVCM動画もアップさせて頂きました。#しんけん
https://t.co/nw6LJEWnBz
— しんけん!!公式 (@pub_snkn) 2015, 6月 19
岡山県瀬戸内市長船町、備前長船刀剣博物館で「真剣少女の日本刀展」があります。展示期間は2015年7/18から9/13まで、入場料は一般800円です。展示物は「にっかり青江」本歌と生写し、「江雪左文字」を現代刀匠が拵とともに写した作品、「安宅切」の同一刀匠が制作した兄弟作などです。
— 霜枝kw (@shimoe_kw) 2015, 6月 19
しんけん!!のキャラの名前にて書かれていますが、本歌は「にっかり青江」だけなので注意。
【これ大事】
「真剣少女の日本刀展」ポスター・チラシに関して。
「青江にか」本歌 + 現代刀匠が再現した生(うぶ)写し(元の姿を再現したもの) 。
「長船あたき」同一刀匠が制作した御刀(兄弟作)。
「左文字こゆき」現代刀匠が 拵(外装)とともに写した作品
などが展示されます。
— 全日本刀匠会@結成二二十周年 (@tousyoukai) 2015, 6月 19
という訳で、しんけん!!も刀剣乱舞もプレイしている人には特に朗報なのではないのでしょうか…。
刀そのものに興味がある人も楽しめるイベントが開催しているみたいなので詳しくは公式HPを。
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/
しんけん!!の方が先にコラボ展示会を企画してきましたね。
2月にニトロプラスの人が「博物館とのコラボ企画もやりたい」と発言していたが、今は大変だろうからな…。一刻も早く問題解決がされることを願います…。

















コメント一覧
脇差にっかり青江(本物)と太刀(大太刀?)時代のにっかり青江の写しが同時展示されるって事?
見に行きたいけど岡山は遠いなー
うーんぶっちゃけニトロと博物館のコラボは無理じゃないかな
こういうのって企画は早い者勝ちだし
有名どころはもう貸出の予定入っちゃってるでしょ
今から提案しても実際に開催されるのは早くて来年
それまでブームが続いてればね・・・
しんけんはゲームの方が死に体すぎて……この展示が終わるまでゲームが存続してるかどうかも疑わしいからなあ
×本歌 ○本科では? 誤字じゃない?
にっかり青江見に行きたいが遠いなあ
ここは桃太郎が地元の審神者に頑張って貰うしか……っ!
骨董でいう本歌って、写しじゃない本物って意味合いらしいよ
しんけん!ゲーム重すぎてストレスでやめちゃったんだけど、今ってどうなんだろ?盛り上がってるの?
刀剣乱舞でもこういう展示会期待してた時期もあったよ……うん…
にっかり青江は陸奥守吉行(刀工)が作った写しも有るよね
そっちで良いから一度は生でお目にかかりたいもんだ…瀬戸内市遠いですせめて松山まで来てくれれば…松山ならエヴァ日本刀展もやってくれたからワンチャン有りそうだったのに
一応、ぎねねの時はコラボしていたやん
でも逆に嫌だなー
本物の隣or後ろにキャラパネル置くの、今やっている三日月宗近の隣にじじいのパネルが
あったらそれはそれでキモく感じるんだが
しんけんは運営が刀匠会と懇意にしてるっぽいからなあ
こっちもとっとと身綺麗にしてこういうのして欲しいわ
※3
人気なら刀剣乱舞のほうがあるだろうけど今後の存続が疑わしいのはこっちも一緒だし…何とも言えんわ
CM動画の曲なんてタイトル?
○本歌 ×本科 でしょ
本歌も業界用語らしいし変換めんどいし蔓延してるから訂正する気もあまりないけど
むしろしんけんよりこっちが死n…
※3
コラボするなら身綺麗なしんけん!と考えるが妥当
※12
しんけん!!の主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=oGLcz_5xW7k
しんけんで刀男子特集はよ
香川で10月から見れるけどそれより早く見られるのか
長船刀剣博物館は前々から行こうと思ってたから丁度いい
岡山…どうしてそう端っこ、左端の方なのか…。もし次に機会があるのだったら東京あたりでお願いします…真ん中あたりならみんな来れるでしょ…
ゲーム終わりそうかなあ?
むしろメディアに取り上げてもらえてDMMは今ますますやる気な気がする(グッズ販売的な意味で)
1回ぐらいはアニメ化してさらにいろんなグッズ大量生産しそうな印象
まあトレパク問題のかたを付けるのにどれだけの金がかかるかにも依るんだろうけど
そこらへんの企画とかイベントとかメンテお詫びとかはしんけんいいよね
ガッツなマウス連打さえなければ…
でも毎日メンテしてたのはいい加減にしてくれって思ったけどな
バグの多さも相まって完成させてからサービス開始しろよって
お詫びのある・無しを(聞いてもいないのに)言い訳付で説明したりとか、しんけん運営はよくしゃべってくれる代わりに余計なことも言っちゃうタイプだと思う
※20
メディア関係の違約金発生期間が有りそうだからそれが切れるまでは続きそう
しんけんのちびきゃらかわいくてすきなんだが
城よりやりやすいしな
終わる終わる言ってるやつは船にも一年以上前からいたし…なんかそういう挨拶だと思ってる
まあ半年すらいかずサービス休止した前例があるからそう思うのもわからなくはないけど、競争率の低い女性向けジャンルで、DMM内のランキング2~3位にいるゲームをそう簡単に終わらせようとはしないと思うけどなぁ
運営が(トレパク問題等で)立ち行かなくなったらやむなしで終わるかもしれんが
へえ・・
しんけんもちょっとやってみようかな
ちょうど手入れの待ち行列も凄いことになってるし
しんけんの戦闘アニメーションいいよな、わかる
立ち絵はあんまり好みじゃなくてもアニメーション可愛いからいろいろキャラ集めたくなるわ
実装キャラの半分がレアキャラという現状をどうにかしてくれるともっとやる気でるんだが…
ダブりキャラ出て来過ぎだわ
しんけんはお手入れ五分以内で終わるよーローディングがその分長いけど
旅行の行き先と時期が展示期間中にかぶってるわ。
ちょっと外れるけど行こうかな。
しんけんはロード遅い、実装キャラ少なくて被りまくる、バグ多いで
ただでさえ不満が多かったのに、バグによるチート行為にお咎めなしで炎上し
あちらも運営への不信感がすごい
ブラゲでまともな運営は少ないのか
どんなに他ブラゲ運営ディスってもパクり運営には勝てない
しんけんの方のにっかりはロリで可愛いのに何か男前だな
しんけんさんサイドはとうらぶに比べたらマシだよね程度なので…やる気は感じるんだけどね
ただ切ない話ゲーム自体の人気は城以下なんだよな>しんけん
男オタ的にはとうらぶが邪魔だからだろうけど
銃×萌えのシューティングガールが事前登録段階から割と人気出てるから本格的に配信して面白かったらやばそう、まぁ他のゲームの心配してる場合じゃないが
運営は色々あれど艦これ運営が実質今は一番よ
都心の展示を見に行けず悔しがってたリアル備前国審神者歓喜
長船派も青江派も岡山だもんな!!!!青江絶対見に行くからな!!!!
こういう展示会の話題は色んな地方の審神者の話がでるから面白いな
刀剣乱舞も落ち着いたらもっと博物館とのタイアップしてほしいな
ニコ生じゃたぬきの問い合わせが多かったそうだから、全国のたぬき展示のスタンプラリー的なのあったら楽しそう
…審神者の休暇と財布が死ぬけどね
いいなー、遠いから行かないけど。とうらぶもこういうのやって欲しかったなー。
刀の横にキャラパネルとかは嫌だけどw
しんけんCMに使われてる絵って、
3キャラとも絵師さんの新規描きおろしだよね…?
とうらぶの使いまわしに慣れてたからびっくりした!
描き下ろしだねー
博物館の公式でチラシのPDFも置いてる
しんけんも好きだから嬉しいけどとうらぶでもこういうのやって欲しかった…
描きおろしいいなぁ
刀剣乱舞のグッズ買ってる人も、同じ絵なのによく飽きないね
でもその購買力が無料勢を支えてると思うと頭が下がるわー
しんけん嫌いだからとうらぶでやってほしかったわ
にかちゃんかわええ
長谷部しきりちゃんのお腹にダイブしたい
しんけんはなー
すっごい単純なバグで課金アイテム増やせるのが発覚したのにゲームを止めることもバグアイテム回収することもしなかったのがアウトだわ。ロードが重いのもゲームシステムがかみ合ってないのもキャラが少なくてすぐコモンダブり過ぎて嫌になるのも一つ一つはともかく三つくらいを越えるともう致命傷レベルで、これ以外にもゲーム内問題山積みなんだよ……
それと雑誌インタビューによればユーザーは女性の方が多いらしいよ
しんけんはインタビューでPがドヤ顔で「長船あたきと長谷部しきりは使ってる刀の刀派が同じだから制服が同じなんです!」って言ってるの見てうわぁ……ってなってやめちゃったな 特設ページの紹介のところはちゃんとしてるから下の人らはわかってるんだろうが
しんけんはSDキャラかわいいんだけど幾ら何でも重過ぎて続かなかった
本丸戻るたびにロードとか面倒くさすぎる
※44
…は?
へえしんけん!って女性ユーザーの方が多いのか
確かに「萌え」というよりは「女子が好きそうな女の子」が多い感じはする
長谷部しきりちゃんとかどう見ても萌えオタ向きじゃないもんな
あととうらぶのついでにやってる審神者もいそうだね
※46
信じられんやろ
事実なんや
わざわざ「長谷部」「長船」って名字を自分で口に出しておいてのそれなんやで……愕然としたわ……
刀愛ありますリスペクトしまくりですって散々言ってのこれだったからすごいショックだったしすごい萎えた
※32
刀剣乱舞の意味深なにっかりが見出したのがこの男前ロリと考えるとなんとも言えない気持ちになるね
石灯籠もばしばし斬ってくれそうだ
武器を女にするって吐き気する
しんけんは刀の擬人化じゃないぞ…
グッズ買うために東京行けないって言ってる地方の人に対しては都会に越せばいいじゃんとか文句言うなとか言うくせに
地方でこういうイベが開催されると遠いとか都内でやれとか言うんですねーーー
都会人ってやっぱコエーわ
しんけんは刀の擬人化ではなく刀に見初められた少女
というと刀剣も刀の付喪神であって擬人化ではない、になるか 設定上
やっぱり刀=ち●この象徴なんですか?
※44
それ自分も見て驚いた
刀への熱意を思い切り語っててそれかよ……と
※52 同意
自分達が中心なんだよ
町おこしのために田舎でもいいんだけど
交通の便がなぁ
※57
田舎に引っ越せば?
※52
ゆかりの地なんだから何もおかしいことないし当たり前なのにね
どうして端っこでやるの東京でやってなんて意見が出るのか疑問
描き下ろしすごい。ようつべだとマンガも配信してたし、背面も公式がつぶやいてくれるからしんけん!!すき。ただロード長くてとダブりひどい。でもダブっても使い道あるあたりうれしい
大都会岡山民のワイ勝利かな???
行ってみたい気もするけどとうらぶ勢だからどうなんでしょ(´・ω・`)
ゆったり見れそうという点ではでいいかも
※61
何はともあれ近場で興味があるなら行って見るべし
こういう機会でもなきゃ敷居を高く感じて中々行けないぞ
前行った時は幕末の刀展やってたな、常設展示も名刀揃いでゆったり見れて良かった
先日お昼のニュースでここが出て、しんけんとのコラボのニュースかと思ったら今やってる展示のニュースだったw
ここは鍛刀とか色々実演もあるから、興味あったら是非行ってみて欲しい。周りなんにもないけどねw
※58
田舎に越したところで交通の便は悪いだろ
田舎だもん
とうらぶでやってほしかったなあ。青江にこじゃなく、にっかり青江で……
しんけんはどうも好きになれないんだ
本物がとうらぶと組んで欲しくないわ
今、渦中ど真ん中じゃん、刀が穢れそうで嫌過ぎ、土下座して謝るレベル。
※64
うん、だから田舎に越して自家用車買えばええんやw
そういうコラボでお茶を濁して、本当に解決しておかなければいけない事は先送りにする部分はしんけんもとうらぶも同じですね
この江雪さんは写しだから撮影出来るのかな?
※69
博物館によって方針は異なるので当日行ってみないとわからんね
トーハクでも三日月はおkでもとなりのはダメってあったでしょ
だが今回の目玉は江雪の写しよりもにっかりの本歌と生写し(太刀時代を再現)だと思う
こーゆーときでさえ相手をディスるあたりどぶらぶ厨の育ちが知れるわ
トレパクしてるジャンルに比べりゃ大体どこも誠実なゲームだし、羨ましいのは分かるけどお前らが好きなのはその盗品だらけなゲー無だよ
現実みてニトロに貢ぎな
※71
そんなのどこでも自ジャンルsageされてるようなコメント見かけたら相手にかみつくような人はいるだろ
コメントの流れ見てみ、まずしんけんが持ち上げられてたからsageするコメントが書きこまれただけだ
例のインタビュー記事の誤解が広まったせいで刀剣乱舞ファンにはしんけんアンチもいるし多少は仕方がないだろ
しんけんは普通に苦手だし
刀の擬人化でもないから刀剣のほうでやってほしかったなぁ
あの件でしんけん大っ嫌い
あの件って?
※75
ぐぐれ
しんけんは元も大概だけどTwitter担当が火に油注いでる感あるんだが中の人変えないのかね
まあ課金周りの問題をなあなあのまま終わらせた挙げ句プロデューサーが刀派間違えて紹介してなんも訂正なしって時点で中の人だけ責めてもって感じだが
やってないなら知らないところの運営を根拠なく祭り上げたりしない方がいいよ
かかなくていい恥かくからね
※76
ぐぐる程興味ねーからww
※48
宝島社「日本刀図鑑」p97安宅切にて、国宝「へし切長谷部」は拵の本歌である。これは誤植ということで問題ない?
因みに 本歌とは「茶道具や茶室などで同形同系統の起源または基準となる作品」という意味。
いやしかし羨ましいならとうらぶにもやって貰えばいいじゃないか。舞台とかより。なんでそれが舞台だのミュだのになったかって、多くのファンが刀よりイケメンが好きだと思われたからだろ?
しんけんは刀匠会と組んでるし今回の展示も多分内容的に刀匠会とのコラボ企画だろうから
とうらぶとやってくれって言っても無理だろうな
※80
実際元になった刀剣の話題の度に刀に興味無いってわざわざ書き込みに来るの一定数居たしそう思われても仕方無いかもね
和歌の本歌取りが語源だから、本歌表記で間違いないんだが。
長船はエヴァやら無双コラボやってたので、いつかコラボするかなって思ってたけど、
しんけんの方だとは思わなかったわ
近いから行きやすいのはありがたいけどな
にっかり青江見に行きたいな
関東圏の人間だから小旅行になってしまうのがきつい
大関ヶ原展みたいに巡回してくれる機会があるといいな
安宅切とへしきり長谷部は関係あるだろ
前のコメントでもあったかな。ネチネチ重箱の隅つつくとこっちが痛い目見るから止めたほうがいいよ
しんけんはリリース前から仲良くしてたからな
刀剣乱舞のきっついファンは長船くんなよマジで
お前ら公式ともども嫌われてる自覚もって引っ込んでろ盗人と盗人擁護どもが
刀派が同じなんですって言ったんだよ
安宅切(長船派)とへし切長谷部(相州伝)の。
重箱の隅でも何でもないね
当時のしんけんスレでもちょっと騒がれてた(兼業審神者)
にっかり青江は脇差し違うぞ。へしきり長谷部が脇差しだぞ。青江は、実戦経験してるから幾度もの研磨を重ねて長さが短くなってるが大刀だよ。
ニッカリ青江見にいってきたで
一緒においてある太刀や刀と比べて刀身の幅が広かったんで、大きいなーと思ってみてたら、
一緒に見てた他の人が連れに向かって、
「大きいよね。……脇差にしてはだよ?」
って言ってて吹き出しそうになったわ
あと「しんけん!!」目当ての方と思わしきお兄さんが本歌が少ないのを見て
「女の子に会えると思って来たら、兄弟を紹介された複雑な感じ」
とかいっててなんか納得した
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)