2015年8月8日、中鉢美術館にて行われた小夜小夜左文字の限定公開イベントの様子です。限定50名とのことでしたが、枠を拡大したみたいです。最終的には200人訪れたとかww
展示
のんさんに背中押されて1人でやって来ました‼︎小夜左文字みてきまふ*\(^q^)/*整理券だいぶ後ろの方… pic.twitter.com/wQbhwLE8It
小夜左文字の公開は16:00からで、今待ってる状態。他にも、色々な刀があって、見応えある美術館ですわ。
小夜左文字の公開は、当初50人限定の予定から増やしていただいたようで、190番台まで整理券配布されています。
50人ずつ20分程度で入れ換えをするとのこと。
50人ずつ20分程度で入れ換えをするとのこと。
中鉢美術館来ました!!なんと小夜左文字整理券200番台Σ(;゚ω゚ノ)ノ まだ受け付けてる模様(o'∀')b pic.twitter.com/1FhE89K06U
小夜左文字に会うために中鉢美術館来たったった…!!!! pic.twitter.com/0ra7I8hwLc
中鉢美術館での小夜左文字公開、100番までの方と、遠方から来た方優先で入場案内ありました。
前の方のかたしか聞こえていないと思うのでお知らせ~。
前の方のかたしか聞こえていないと思うのでお知らせ~。
小夜左文字の所有者さんのお話など
覚え書き
・左文字は高価だったのて偽物が多い
・鑑定する方法を研究して200年前後のズレがあったものを今は5年前後で鑑定できる
小夜左文字は時代がどんぴしゃ
・小夜左文字はなぜ国宝に指定されなかったのかわからない そう
・切れない刀もたくさんあるが、小夜(左文字)はとても切れる
・左文字は高価だったのて偽物が多い
・鑑定する方法を研究して200年前後のズレがあったものを今は5年前後で鑑定できる
小夜左文字は時代がどんぴしゃ
・小夜左文字はなぜ国宝に指定されなかったのかわからない そう
・切れない刀もたくさんあるが、小夜(左文字)はとても切れる
小夜左文字公開は現在時間を前倒しして始まってるぜ!15時ころ受付で既に150人は超えてたぜ! 今は順番に展示室に呼ばれてるぜ! 現場からは以上だぜ!
持主の方が小夜が左文字作の中で1番と言っていて、私は私は。そして、小夜を大阪から車で持ってきたとか、ドーベルマン二匹ごえいに付けたとか、子犬のドーベルマンに小夜左文字ってつけたとか、大きいドーベルマンの1匹は虎徹とか大変美味しかった。
てかやっぱり小夜左文字と大倶利伽羅は同じ人が所有してるんだ? 愛染国俊も……? セレブかよ……セレブだな……ヤバいな……
左文字の刀は値段も高く贋作も多い。分析してもプラマイ200年の誤差が出る。研究者の方達が詰めて研究して誤差5年まで縮め刀工も判別できるようになった(小夜ちゃんは本物)なんで国宝指定されないかわからない。岩出山は日本刀発祥の地なのでここで小夜ちゃん展示した。など
小夜左文字レポート補足。
・小夜は、同じ左文字の太閤左文字より一回り大きい。
・所有者様曰く、小夜は左文字の中でNo.1。なぜ国宝にならないか不思議。
・小夜は左文字後期の作品で、地がとても美しい。鏡のよう。
・初期の左文字の作品は、地が汚い(ザラザラしてる)そうです。
・小夜は、同じ左文字の太閤左文字より一回り大きい。
・所有者様曰く、小夜は左文字の中でNo.1。なぜ国宝にならないか不思議。
・小夜は左文字後期の作品で、地がとても美しい。鏡のよう。
・初期の左文字の作品は、地が汚い(ザラザラしてる)そうです。
ちなみに今回この中鉢美術館で小夜左文字を公開することの理由としては、館長と所有者さんが仲良かったのとこの辺が日本刀の生まれた土地だってのがあるそうです 坂上田村麻呂の時代に東北の刀技術と都の製鉄技術が合わさった結果日本刀の源流が生まれたとか
所有者様が、本当に刀を大切にしていてくださってて、嬉しかったです。
飼ってるシェパードの仔犬の名前は小夜左文字らしいですw
飼ってるシェパードの仔犬の名前は小夜左文字らしいですw
【小夜ちゃん所有者の話追記】それと小夜ちゃんは重要文化財ですので、お手入れするにも許可が必要らしいです。「左文字の刀は正宗よりよく斬れる!俺、手斬っちゃったんですよ~」って笑ってたけど、小夜ちゃんに斬られちゃうなんてこの人めっちゃレアな人
大倶利伽羅と小夜左文字が同じ所有者であることは間違いないけど保管場所が同じであるとは一言も(私が解説を聞いたときは)言っておらず、所持刀剣が国宝、重要文化財など含めて1万1,000振り近くあるとのことなので、一ヶ所に集めるかなぁ?「同居している」というのは確定ではないと思います→
【小夜左文字レポ】
・左文字の初期の刀は切れ味重視のため地が汚い
・福岡から鎌倉に行き、正宗の弟子(後の正宗十哲の一人)となる
・正宗より切れ味がいい
・鎌倉で美しさ重視の都の刀と出会い、左文字の刀も美しくなる→小夜左文字は左文字後期の刀剣であり非常に美しい
・左文字の初期の刀は切れ味重視のため地が汚い
・福岡から鎌倉に行き、正宗の弟子(後の正宗十哲の一人)となる
・正宗より切れ味がいい
・鎌倉で美しさ重視の都の刀と出会い、左文字の刀も美しくなる→小夜左文字は左文字後期の刀剣であり非常に美しい
【小夜左文字レポ2】
・小夜左文字自体は700年ほど前の刀剣であるが、名がつけられたのは300年くらい後
・名がつく前に2人刺し殺してるという説も
・小夜左文字作者の曾祖父?にあたいする人が東北出身であると伝えられている。切れ味のよさは東北伝来か
・小夜左文字自体は700年ほど前の刀剣であるが、名がつけられたのは300年くらい後
・名がつく前に2人刺し殺してるという説も
・小夜左文字作者の曾祖父?にあたいする人が東北出身であると伝えられている。切れ味のよさは東北伝来か
【小夜左文字レポ3と東北の刀と都の刀の違い】
・現在の所有者は大倶利伽羅廣光や愛染国俊等も所有している
・東北の刀は反りがあり、日常必需品
・実践刀といったら圧倒的東北の刀
・都の刀は反りがなく、神物であったり権力者であることを示すためのもの
・三条宗近も東北からきたという話も
・現在の所有者は大倶利伽羅廣光や愛染国俊等も所有している
・東北の刀は反りがあり、日常必需品
・実践刀といったら圧倒的東北の刀
・都の刀は反りがなく、神物であったり権力者であることを示すためのもの
・三条宗近も東北からきたという話も
館長さん、小夜左文字公開前もいっぱいお話してくださいましたよ。せっかくですので、ずっとお話を聞いて回りました(笑)
刀を持った人柄が銘刀を作り上げる。日本刀を研ぐことは、心を研ぐことである、というお話がすごく好きだったな。
刀を持った人柄が銘刀を作り上げる。日本刀を研ぐことは、心を研ぐことである、というお話がすごく好きだったな。
小夜左文字、見てきました。綺麗でしたぞ…国宝級で間違いない。大倶利伽羅、愛染国俊について確かに所持してると触れられていました。重要文化財は不特定多数には公開できないとのことで。こっからは個人的な所感ですが、手順的にちょっと厳しいので次回はもう少し人数制限がかる気がしました。
とりあえず、今回の小夜左文字限定公開が「誰にも見せたくないから50人」ってしたわけじゃなくて、「国に許可を貰う関係で50人」ってことになったのはわかりました。またの機会があったらぜひ見に行きたいです。
念のため。本来重要文化財は様々な規律により不特定多数に見せることは不可能なのですが、今回は身分証明をすることで「持ち主と知り合いであり、個人的に見せる」という形で小夜左文字の公開をしたようです。
重要文化財いえど所持者の個人的な披露であれば制限はかからないからね!
重要文化財いえど所持者の個人的な披露であれば制限はかからないからね!
宮城県大崎市中鉢美術館で開催された小夜左文字鑑賞会のレポ?です。小夜ちゃん周りに美しくてなんかもう印象変わりそう pic.twitter.com/sPf6qYW5m2
またまた小夜左文字鑑賞会レポ続き pic.twitter.com/C7BXS3W9lb
順番間違えてないといいんですが、小夜左文字レポ pic.twitter.com/JaqBbvjo5f
小夜左文字はライトに照らされ、キラキラ細かな金色に輝いていて美しいのに誰が見ても「あっこれすごく切れるやつだ」とわかるくらいで、それこそ死を内包した美しさのピークなんじゃないかな。
楽しい時間でした!以上中鉢美術館、小夜左文字レポです pic.twitter.com/uGYvWdiE3M
楽しい時間でした!以上中鉢美術館、小夜左文字レポです pic.twitter.com/uGYvWdiE3M
感想など
小夜左文字の公開、終わったのね。所有者さんのまとめも見た。個性的な方みたいだけど、刀のこともとうらぶのこともよく理解してもらえている
中鉢美術館、所有者の方のお話で「少なくとも2人は斬ってる、けど飢饉の折、多くの人も救った。それが小夜左文字という刀」の言葉で小夜ちゃんあああああああ
小夜左文字見てきた人羨ましい!が、行かなかったのは自分なのでレポで満足。
もう少し早めに分かってたら予定組めたけどしゃーない、所有者のご厚意だからねえ。
もう少し早めに分かってたら予定組めたけどしゃーない、所有者のご厚意だからねえ。
というわけで(上げ直し)小夜左文字拝見してまいりました。中鉢美術館さん、ほかにもゆっくり見たい刀剣があったので、落ち着いたらまた行こうという話に。 pic.twitter.com/iU9TnyshS8
なるほど、重要文化財は展示会を行うのも大変なんだな…。
所有者様の心意気が熱い。
コメント一覧
所有者どんだけ刀剣持ってんだよ…
金持ちか
まあ、それだけ刀剣のこと好きなんだね…
機会があれば大倶利伽羅とかも公開して欲しいな
この方は単に刀剣好きなだけではなくて、ご自身の専門分野から科学的に刀の保存に貢献していらっしゃる所が素晴らしいわ
小夜左文字は本当に美しかったわ
「この刀は復讐の為に人も殺したけど、同時に多くの人間をも救った」って説明にグッときた
所有者の方の心意気に感謝
いつか実物を拝みたいな
車で運んできたってとこで所有者さんの助手席に座ってそわそわしながら流れる景色を眺める小夜ちゃん余裕でした。
いいな・・・次回があるなら是非見てみたい
国の予算程度じゃ文化財保護って全然追いつかないのが現状だから、
お金持ちの人が趣味にしろ道楽にしろ研究にしろ個人的に文化財の保護や
国内所有をして下さるのはとても有り難い話。
高価なものや貴重品は手入れも保管も適切な維持もお金かかるからねぇ。
今日小夜左文字を見て解説を聞いたけどゲームにおける小夜は実際の刀の印象にわりと近かったよ。
たまに博物館で見る刀剣とゲーム内キャラに違和感感じる事があるけどそんな事はなかった。
内なる美ってこういう事なんだなあと思ったよ。
すげぇ、金持ちだ
やっぱり名刀の所持者は古くからある名家か大金持ちなんだなぁ(こなみ)
今回のためだけに車で10時間掛けて持ってくるって凄いわ
小夜ちゃん護衛の為に一緒に来た、
わんわんわおの小夜ちゃんもご苦労様です。
一人熱心に質問してた方がいたけど、その方のレポかなあ?
大変勉強になりました
実物の小夜左文字は
なんというか、華麗な感じじゃなくて、実用の美という印象でした
お役目を果たすための刀、というような……
詳註刀剣名物帳では小夜の来歴が山内家〜細川家って流れだけど、山内細川の間に豊臣家も入ってくるのかね?
小夜の名付けに関しても色んな説があるし、これを機に研究が進めばいいなあ
大倶利伽羅と小夜左文字と愛染国俊を持ってるなんてなんて…なんて羨ましい…
こうして写真で見ると本当に小さな美術館だからよく200人も集まれたなー
※12
死にまつわる刀って感じだったわ
まさに実用の美だよね
所有者さんが入れ込む理由もわかる
所蔵数凄すぎ
いきなり+地方+時間限定なのにそんだけ集まったの凄いな
この方のおかげで、多くの刀が適切に保存されて美しい姿のまま現代に残されてるんだなぁ…感謝しきりです。
ほんとに見に行きたかった。ゲームにも理解が有られるようだし、いずれ大倶利伽羅や愛染くんも同じ様に限定公開されるかも…?(切望)
ツイッターで300番台ってのも見たからすごい入ったんだね
何度もお話ししてくださった所有者さんすごい
刀剣研究や保存に心を注いでくださっている方だけど
何本も持って来れないからまずお気に入りの小夜左文字を見せたってとこが
オタクってかんじでいいですねwすてきな人だ
少なくとも2人斬ってるとわかっているということは2人分のDNAがでたのかな
(そして所有者さんで3人は確実かw)
※18
あの急な告知で立地にも難があるのにこれだけ集まるって本当に驚いたよ
博物館の館長さんも喜んでたらしくなにより
所有者さん、沢山の刀を保管して大切にしてる上に科学技術も研究してるなんて凄い
本当に刀大好きで愛しているんだな……
持ち主の方(凄い金持ちだなw)が本当に刀を大事にしてるのが伝わってくるよ
しかしいきなりの告知だったのに200人以上が来たの凄いね。私も見たかった・・・
持ち主さんが言うように何で国宝指定されないんだろうね
お小夜愛されてるな・・・
他の子もあるべき人のもとにあるようで良かった良かった
今度はこれが散逸されないことを切に願うばかり
基本的に持ち歩かなきゃいけないからその、お手洗いとかにも一緒に連れて行かなきゃいけなくてそれが面倒だってどこかのレポでみたね
小夜とか愛染なら良いけど大倶利伽羅はちょっとな…
ほんと所有者の方の厚意で実現した事なんだなぁ…
ありがたやありがたや
※25
大倶利伽羅や愛染までとなると持ち歩きに不便だから断念したみたい
だからいつかは小夜以外も公開あるかもね
小夜左文字のあのエピソードがあったからこそ救えた命もあったんですね。
ただ悲しい刀ではないということを長い時間を掛けて伝えて下さった所有者様に感謝です。
(小夜ちゃん推しな者で)大袈裟かもしれませんが、約700年経った現代で人の優しさを教え、それを伝え繋げている小夜左文字はすばらしい刀ですね。
今回の展示で小夜ちゃんの「美」をまた見い出してしまった。
わけがわからなくない!
なんていうか今もエピソードが生まれてるのが本当に凄い
現存してるぞー実在してるぞーって伝わって来る
手を切っちゃった所有者さんの横でおろおろしてる小夜ちゃん想像してほっこりした
刀を愛する人が所有してくれてるのはなんか嬉しいな
しかし結局ドーベルマンなのかシェパードなのかどっちなんだ・・・>子犬
所有者様何者なの?!
どっかの社長かよ大事にしてくださっているようで大変有難いです
所有者さん刀好きで大事に保管されてるんだなあ。
ゲームも理解してくれてゲームに登場の刀剣をそろえてくださったあたり
懐も深い方なんだろうな、ありがとうございます。
見にはいけなかったけどこうしてネット越しで見れてうれしいです。
話術に関しては一般の方だから仕方ないのかもしれないけど
他所の刀を引き合いに出してsageてるのがちょっとモニョる
※30
ドーベルマンは間違いでシェパードだそう
レポ読んでほっこりした。ありがとうございます。
所有者さんが懐の深い方で幸い
こういう方が所有されてるなら沢山の刀剣かちゃんと後世に残っていくだろうな
刀剣に限らんけど古いものをしっかり整備して保存する努力されてる方は本当に尊敬するし頭が下がるわ
自分行ったけど、犬はシェパードだったよ
あと所有者さんが太閤左文字を買おうとするも「買うなら土地と建物も買って」って言われて断念した話とか、
日本刀で髭も剃れる(さすがに小夜では剃ってない)って話とかもしてたかも
山内家から豊臣家を経て(!)細川家へ渡ったってのは初耳だわ
諸説あるんだろうけどもっと詳しくお話を聞きたい…
細川家での売却されるまでの詳細な情報もいつか判明するといいなあ
ゲーム中でも小夜左文字の逸話にまつわる回想はやく来ないかな
ああああ行きたかった~
レポありがとうございます、犬の話和んだw
※31
所有者さんは製薬会社の経営者だって
沢山の刀を保管、分析したり美術館の貸し出しもお金取らないとかホント刀を愛してるんだなって感じで凄い
※33
その辺理系の研究者の方だからこれと比較してどうこうって見方するのは仕方ないような気がする
そういう比較でそれぞれの特徴を浮き彫りにするというか
とても著名な方らしいね
お話を聞いて鷹揚とはこういう事なのかと思った
今回の展示の在り方に苦言を呈する人もいるけど私は鷹揚さ故の粋に感じたよ
10時間もかけて来て特別に公開してくれて
遠方からの人を優先してくれたり50人の所を200人以上にしてくれたり親切だな
小夜を大事にしてくれてて嬉しいよ
う~ん…所有者さんのことを拡散するのは駄目なんじゃないですかね。
ドーベルマン子犬がさよさもんじとか可愛すぎる
ドーベルマンは勘違いでシェパードです(小声)
でもどっちも護衛に相応しい犬種だよねかっこいい
重要文化財で個人所有だと一般の人が見るのも大変なんだな。
所有者さんには今回本当に感謝だね。
しかしそうなると他の刀剣でも美術館じゃなく個人所要かつ重要文化財だと直接見るのはほぼ不可能って事か…。
刀のことをいろいろと調べてた時、小夜左文字と愛染国俊の現在の所在が地元の大阪府茨木市(個人蔵)になってたの思い出した。
他にも来国光やら則重やら吉岡一文字やら名だたる名刀・重要文化財がたくさん羅列されてたけど、まさかすべて同じ方が所有されてるのだろうか・・・。
近村じゃなくて銘近村上を指して宗近の子うんぬん説明してたってマジか
それとも「銘近村上は古備前」という説が古いのか
小夜の所有者さんのおうちは本丸じゃないですか
重文ってもっと気楽に補助金貰えるのかと思ってた
展示の60日前に国に報告とか持ち主が刀を研ぐ事さえ簡単には許されないとか持ち歩かなきゃいけないとか面倒くさすぎ
すごいなあ 見たいなあ
所有者様、大阪に住んではるんですね
大阪で公開され…ないか。いつか見に行きたい!
同じく関西人だがいつか大阪でも…難しいだろうけどあったらいいな、所有者さんが凄く大変だろうから我儘は絶対言えないけれど
今回の話を色々見てジーンとした
ゲームからのミーハーだけど昔につくられたものが今も大事に受け継がれて周りも興味持って喜んでいるというのは良いなぁ
※51
たとえ所有者が実際に住んでいても重文指定の建物とかだったら、カレンダー吊るす目的でさえいちいち国の許可が無いと釘一本押しピン一本でさえ壁に押せないっていうしね
そう考えれば刀を研ぐのにも国の許可が居るってのはある意味納得出来るかな
しかし小夜左文字見たかったなぁ…行けた人がうらやましい!
小夜は多くの人の命を救ってたんだなぁ・・・泣けるぜ
小夜左文字というキャラが好きだけど
実際の小夜左文字が大切にされている様子が伺えて嬉しい。
感謝しかない
ここのコメント欄みてると心が穏やかになる
持ち主さんや関係者の方々には感謝しかない
何かに貢献するお金の使い方ができる人は尊敬するわ
運営と原作は元ネタになった刀やそれに関わる人達に
泥塗るような不祥事はもう起こさないでね・・
小夜左文字の展示凄く良かったけど子連れが居たのだけは勘弁してって感じだった
いや本当空気読んでって…
名物帳に載っている事以外もご存知みたいだし、また機会があったら小夜左文字についてお話聞きたい
※59
子連れさんなにかしたの?
所有者の方に感謝。
乱藤四郎のオーナーでもあるそうだし(管理は博物館に任せてる)同じように大阪城で展示もあるかもしれないね
秀吉の手に渡った時期もあるってことで縁もあるし
終始和やかなムードだったしああいった静かで趣のある場所での展示会って良いものだなあと思ったよ
遠征は大変だったけど行って良かった
「多くの人も救った刀」…って小夜に聞かせたい言葉だ
※61
あー自分子供大っ嫌いだから終始イライラしただけ
煩かったしあんな大人が集まる所に連れてくるとか頭悪すぎるし周りに配慮なさすぎだと思って
※61
騒いだり説明の間そわそわしたり動き回ったりしてたんじゃないの?
長時間の説明に飽きてぐずったりうろつきまわって大声で親呼んだりするのは小さい子供だとよくあるし
今回限りなのかなぁ地元民だし次回もあるなら是非行きたい
※63 乱藤四郎なら歴史博物館で春に展示されてたから見に行ったよ
個人蔵だからアップの写真はダメだけど会場全体を撮ったらうつりこんでましたっていうテイなら大丈夫ですよって撮影スポット作ってあった
この方だったのか
もしかしたら他の刀も展示されることがあるかもって密かに期待しとこう
こどもいたけど
おくってしまった自分がみた子は静かにできてたよ
混雑避けて外で待ってたし
迷惑にならない鑑賞のしかたが出来ないなら来るな
というのはまだわかるけど
子供連れてくるなってのは可哀想じゃないか
※66が子供だってのはよくわかった
うーん…夏休みですなぁ…(意味深)
それはともかく、こういう豪傑というかご立派な方が価値のある多くの刀をきちんと管理してくださってるのは、本当にありがたいことですな。
行ける距離ではなかったから、行った人の話を聞けるだけで十分嬉しいな
刀匠に愛された小夜が、巡りめぐって今の持ち主に大事にされてるなんて素敵だ
見てきた人のツイート結構見たけど
何か小夜が見たいって言うよりこの人の話を直接聴いてみたくなったww
製薬会社の経営者さんらしいけど、薬学科学の知識がある人の刀の話って面白ろそうだし
個人所有の重要文化財なんて次いつ見れるかなんて分からないからなあ
明日かも知れないし死ぬまで見れないかも知れないしホント行けた人羨ましい
※66はこれからはもう大人の集まる場所に行かないでね
人間の器の大きさというのはこうも違うものかと感心してしまう※欄でした
正直ゲーム経由の知識しかないけどなんだかすごいことが起きてるんだなっていうのがよくわかりました
実物観て話聞くの楽しそうね
大阪の製薬会社・・・金持ちってレベルじゃねえ人だと思うよ・・・
製薬会社だとしたら、人の生死にかかわるから刀剣(人を生かし殺す)に触れているのかな。
個人所有者の視点からの話なんて聞ける機会そう無さそうだからなあ…
行けるものなら行きたかった
大阪在住の方なら次は大阪で…と思ったけど、交通の便の悪い場所で直前のお知らせにも拘らず200だか300の人が集まってしまうなら、割と誰でも行きやすい大阪では所有者との距離の近い和やかな雰囲気とはいかないだろうな
普通の展示って感じになってしまうと思う(もちろんそれだけでもすごいんだけど)
その意味でも今回身に行けた人はすごい経験をされたと思うよ
見に行けなかったけど何だか感無量だわ。所有者の方に本当に感謝。
この時代の小夜と倶利伽羅と愛染の主すごい人だな・・・。
小夜大切にされてるんだね;;よかった;;
乱ちゃんも個人所有って書いてあったからもしや…と思ったら、やっぱり! この方がマスターで博物館預かりかぁ…
然るべき方に所有されて然るべき扱いを受けているというのは素晴らしいことだね
小夜左文字の話だけじゃなく様々な刀剣の事も交えておもしろおかしくお話してくれたからすごく楽しめた
小夜左文字は昔から美術品として扱われてきたって感じではなかったから輝きはほかの刀剣に劣るかもしれなかったけれど
すごく美しい刀剣だったよ
コメント読んでるだけで嬉しく熱くなってくる
所有者さんのみならず、関係者さん一同に感謝
小夜の値段が億クラスってマジか
そんな高級品を個人で持ってきてくれたなんて
※88
こてつとさよさもんじもお手伝いしてくれたで!
将来この方自身が管理していくのが難しくなっていったら、やはり後継者さんが管理していくのかな?
同じように大事にしていただければいいな
実際静かに鑑賞すべきところでうるさくされたらたまったものじゃないだろうけどね、関係者の方がお話していらっしゃる時なんて特に
おとなしくしてるなら子連れだろうがなんだろうが構わないけど
※91
実際うるさいのは子連れよりアジア系観光客とジジババなんだよなこれが
※66には同意します。
体力とお金と時間を使い、威儀を正して貴重な展示とお話を伺いに行ったのに、災難でしたね。
※77は、探究の場に幼児を連れ込むと、他人の集中力を削ぎ、精察の時間の妨げになる懸念をして欲しい。
所有者さん、一旦保管場所から出したら銃刀法で側から離れられないし、クロークに預けたりお店などに持って入る事も出来ないんだよね。長時間に渡り大変な気苦労やご心配があった事と思います。本当に有難い。シェパードさん達もよく頑張ったねえ。
ワイおば審神者。
東北は遠くてとても無理だけど、近場の展示イベントは折を見て子供連れて行きたいと思ってたんだ。
子供も無双とかBASARAの影響で戦国武将に興味持ってて、逸話を持つ刀とか見たいって言ってたんだけど考えなきゃ駄目だな。
参考までに幼児って幾つまでか教えて貰えたら嬉しい。
レポートの小夜山中が気になってしょうがないんですが・・・
小夜の中山だよ。
※92
あと3人以上の女性の集団もね
※94
ちゃんと大人しくさせていれば問題無いと思うよ66見たいなのは
たとえ実際子供が大人しくしていても子供がその場にいるってだけでも
騒いでいたというタイプだから
ぎゃあぎゃあ騒ぐ子ならアレだろうけど静かに見てるならええやないか…
美術館で拒否してるならともかく>子連れ
しかし所有者の方、ガチ金持ちなんだな~本当ご厚意に感謝せねば…
そして出来たらまた是非公開を…
凄い見たかった…!流石に急すぎて都合つかなかったけど
※93
同意サンクス
汚らしい猿みたいな他人のブスガキなんか見たくないっつーのに何で子連れチュプはどこにでも湧くのかね
知性と羞恥心をガキ産んだ時に無くしたのかな
目障りで蹴り飛ばしたくて仕方なかったわ
ブサイク親とこれまた親に良く似たブッサイクなガキは門前払いして欲しいよ
なんか怖い
夏休みだなー
多分構ってチャンだからそろそろスルーした方が良い
まぁ小さい子供を連れていくのはモラルとかマナーの問題だからなぁ…
強制出来るものじゃないが、分別のない小さな子を、けして子供向けじゃない場所に連れてくのは控えたほうがいいわな
外食だって気を使うところだろうし
盛大にブーメランしてるとこに草不可避
※98
最早マナーの話じゃなく私念入ってませんかね…?
こわいなーとづまりすとこ
小夜は畑当番で飢饉について、万屋で金策のために売られたことを仄めかす台詞があるのに小夜ファンっぽい人がそれを知らなかったのは意外だな。
乱ちゃんもこの人の所有なんね。乱ちゃんはとうらぶ始まって真っ先に展示が決まったから随分と前からこのゲームをご存知だったのかもしれんね。
博物館・美術館で子連れがだめなら生涯学習ってなんじゃらほいだろ・・・騒いでいるのがだめなのは子供にかかわらず老若男女全員だからな。
騒いでいる子供がうざい
騒いでいる輩がうざい ○
というか、子供がだめなのに、夜左文字は好きなんだ・・・不思議だな
※106
行けるから行ったって人もいるでしょう
その人が悪いって話じゃないけど大倶利伽羅の所有者の確認のために行ったっぽい人もいたし
コミケとかに連れてくるのは非常識だろうけどこういうところは仕方ないんじゃないかな
自分も子供は得意じゃないけどそういう生き物ってことは理解してるよ
悪いのは教育できてない大人だし
預けたり放っておけないから連れてきたんだろうけど、本当に子供育てにくい世の中になったね
※94
幼児はいくつまで、っていうか、親とか保護者が「ここは静かにしなきゃいけない場所だからね」と言ってそれを理解して自分の意思で大人しく出来るようになれば一緒に行ってもいいんではないかな
飽きて泣きだしたら騒ぎ出しちゃう年頃だったら、そういう子供が苦手な人とかもいるから微妙なラインだけど…
子供がいるとこっちがそわそわするからなんとなくわかる
ぐずったりしないかな?説明に退屈してないかな?お母さんちゃんと見てんのかな?
って思ってしまって自分が集中できないというか
※94です。
子供が小学生くらいで大人に混じってても一緒に黙って説明を聞けるなら連れて行ってもいいのかな。
でもそれでも嫌だという人も居るだろうし、行くなら人の少ない開館直後とかにするのが無難なんだろうね
参考になりました、色んな意見ありがとう。
自分もかつてはお子様だったのによくそこまで言えるな・・・引くわ・・・
※106
たまに男でも三次元の女は煩いし嫌いだけど二次元の女は好きっていうのがいるから同じメンタルなんだと思う、現実に存在するものと違って所詮二次元だから公式以外だと自分の都合のいいようにしか動かないし喋らないサンドバックにしても抵抗しない都合のいい人形でしかないからね
※112
美術を鑑賞するのは落ち着いた行動ができる大人だけに許された趣味、みたいな考えなんじゃないかな
刀剣乱舞ではその大人()が騒ぎまくったりここで大人げない態度さらしたりしてるわけですが
アホな親が増えたのか、飲食店とかで子供が走り回ったり騒いだりしても放置してる親が珍しくないからね
接客経験あると躾の悪い子供は動物と一緒って思う気持ちは分かるな
ちゃんと大人しくしてるなら別にいいと思うけどね
ルーブルとか海外の美術館や博物館は小学生の子どももいっぱいいたな
写生?模写してたり学校が連れて行くからな
わからなくても小さい頃からいいもの、本物を見ることは大事だから
※98は自分もブッサイクなガキだったってことを忘れてるのかな?w
自分も昔は子供だったっていうの忘れてる人がちらほらいるな。自分が子供の頃は絶対外で静かにしてたと思ってるんだろうか
刀剣とは別の業界人の話だけどね、子どもが興味持っても大人が抑制してその世界へ触れる機会を閉ざしちゃうと、せっかく持ってた興味もなくして大人になり結果その業界が寂れるって話があってだね
子どもが興味あるなら積極的に興味ある物に触れさせた方が良いと思うのね
興味持ったまま大きくなった時、その道のエキスパートになるかもだし、刀剣なら鍛冶でも保存方面でも後継者出来て良い事だと思うし
博物館やら美術館やら(学習できそうな)イベントやらに子ども連れて行こうと思う親御さんは、自分の子どもをよく理解して、マナーとルールをしっかり叩き込んで連れてけば良いんじゃない?
関係者さんにも喜ばれると思うよ
やっぱり子どもが興味持って来るってのは、大きいお友達が行くのとは別な喜びがあると思う
だから※94さんはお子さんの興味が薄れないうちに連れてってあげてと思うよ
それにこれは個人的な意見だけど、子ども邪魔とか声高に言うのはミーハーな人が多い印象
どうせとうらぶに飽きたら刀剣巡りも博物館に足を運ぶこともなくなるような人が言ってんだろうなーと
とうらぶ流行る前に偶に足運んでた博物館の刀剣コーナーなんて若い女の子はほぼおらんのに小学生くらいの子どもとは(たまたまかもだけど)割と遭遇してたからそう思うわ
子どもが騒いでて注意する親を本当に見かけないからなあ…
特に今回みたいな少し特殊な、あきらかに大人ばかりだろうと推測できる場に子どもを連れて行くのは配慮が足りないって言われてもしょうがないと思う、うるさかったみたいだし
でも※98さんはさすがに言い方が悪いかな…
あまりにも煩いとか周りに迷惑掛ける子連れなら子供共々も親も注意してやれば良いんじゃないの?親が叱らないなら赤の他人が親子に教えてあげれば
ただ言い方には気を付けないとだけど
言い方も悪くなく、言ってる内容も間違ってないなら周りも後援してくれるかもだし
注意も何もしないでこういう所で文句言ったり酷い言葉使ってけなしてるぐらいなら、面と向かって言ってやりなよ
あとは職員さんに注意してもらうとかね、カドが立たないようにさ
経験からだけど、度を越えた非常識な親でもなければ反省してくれるし子どもにも促してくれるよ
最近の親は子供連れてく場を考えられないからね・・・
自分が行きたいから子供を無理して連れて行っちゃう
ちょうど昨日もセール会場で炎天下に子供連れまわしてるアホ親見かけたわ
大切に保管して、かつファンの心境汲んでくださる方が所有者で良かった…
行けなかったけど、無銘の刀でさえ見とれるほどの魅力をもつんだから、小夜左文字はさぞかし美しかったでしょうね。
展示の話を知った時にはもう予定が動かせなかったので、詳細なレポは本当に有難いです…
小夜ちゃんは残念だけど、既存の展示を見に足を運びたいと思います。
一度きりの展示で、真剣に臨んでいたのに子供の泣き声とかで聞こえなかったとかだったら嫌だな…
来るなとは言わないけど、貴重な展示ってことを理解してほしいとは思う
YAHOOニュースのトップ記事に山形で25年前に盗まれた
国の重要文化財の刀剣を刀剣コレクターの企業が購買して所有していて
刀剣の所有を巡って元の持ち主の市と所有企業が裁判沙汰というの
小夜ちゃん達を所有している人と一緒?
↓そうですよ。同じ人です。
2日に薬師寺で大倶利伽羅展示した人もそいつです。
しかも、40度近い部屋に人を閉じ込めるという殺人未遂にちかいパワハラで労働争議も起こされています。
略歴も不明瞭な胡散臭い輩ですよ。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)