秋田藤四郎刀帳

秋田藤四郎の台詞は、持ち主「秋田実季」のことを知るとかなり意味深になるという件について。闇が深い…。






 秋田藤四郎の元持ち主について

秋田藤四郎の歴史上の持ち主「秋田実季」のことを深く調べた審神者、秋田藤四郎の台詞の解釈を考察。

※秋田実季像
292-1



秋田実季とは

1576-1660* 織豊-江戸時代前期の武将,大名。

天正(てんしょう)4年生まれ。安東(秋田)愛季(よしすえ)の子。天正の末ごろ出羽(でわ)の秋田など3郡を領した。関ケ原の戦いで徳川方につき,慶長7年常陸(ひたち)(茨城県)宍戸(ししど)に転封(てんぽう),宍戸藩主秋田家初代となる。

5万石。10年秋田城介(すけ)。のち失政を理由に伊勢(いせ)(三重県)朝熊(あさま)に蟄居(ちっきょ)を命じられた。万治(まんじ)2年11月29日死去。84歳。通称は安東太郎。


コトバンク」より引用
蟄居は当時の刑罰、自宅のある部屋に謹慎
以下open2chの文脈



219: 2015/09/17(木)02:35:45 ID:RyL
夜中になったし人も減ったので一人で考察という名の妄想壁打ち

秋田くんの貴い方・秋田実季(あきたさねすえ)は息子との対立が原因で長年に渡り幽閉され失意のうちに生涯をとじるわけだけど

何もかも失った晩年、出家して戒名を「凍蚓(とういん)」と名乗った彼は、ある日自らの姿を模した人形を作らせ、その人形に向かって「凍蚓」と親しく呼びかけ茶や菓子を勧めるなど本当に生きている友人のように扱ったという

と、以上のエピソードを踏まえると秋田くんの「外に出られてワクワクします」というセリフはものすごく意味深に聞こえるし

17 PM


あの好奇心旺盛なところも理由があるのだろうかと思ってしまう

同時にそんな心を壊してしまった主人をずっとそばで守り続けてきたからこそ、あの優しさなのかなと
弱さを知っているものは、きっと強く居られるのだろうと思った

なんていうかチラ裏でごめん
元主のこと調べてたらたぎった

秋田くんかわいいよってことです…お目汚し失敬

223: 2015/09/17(木)02:38:45 ID:SDk
>>219
お覚悟が発生しない萌え語りを見た
秋田ちゃん地元なのに知らなくてごめんね
秋田ちゃん可愛いよ白タイツかわいい

秋田藤四郎




224: 2015/09/17(木)02:38:52 ID:Kcy
>>219
おーぷんだと昔からそのあたり語られてるね
図録のかくれんぼ得意すぎて見つけられないこともある設定とか
秋田くんはちょっと暗さを感じるバックグラウンドがある

あと、破壊台詞が……

226: 2015/09/17(木)02:40:31 ID:Vmg
>>224
動画で破壊セリフ聞いたときボロ泣きした…
※ネタバレ注意
刀剣男士45名の破壊ボイス集


228: 2015/09/17(木)02:41:50 ID:4vq
>>224
今wiki見てきたら当初、秋田の負傷時ボイス二種類あったんだね…
そのセリフが「ま~だだよ~……」とか闇が見え隠れしてる気ががが

236: 2015/09/17(木)02:43:41 ID:idV
>>228
脳内再生余裕な上に鳥肌たった・・・
負傷台詞2つ目、全刀剣しゃべるようにしてほしいね

235: 2015/09/17(木)02:43:37 ID:RyL
>>224

そっか、おーぷんは新参なものですまない

破壊セリフは……外に出たがってるのに最後には主の元へ帰ってきてくれるんだよね

闇はありつつもそれを内包してあんなにも優しくて頼もしい
心がよっぽど強くないとできないことだろうなぁって

あと秋田くんはなんというか「男の子」って感じがして好きだなぁ

225: 2015/09/17(木)02:40:17 ID:uk7
>>219

あ゛き゛た゛く゛ん゛…!!(涙)
幽閉のくだりは知ってたけど、
貴い人の心がそんな状態になるまで追い詰められていたとは…
秋田くん育てます(使命感)

引用元:open2ch


 twitter






………こういうのに気づくと何とも言えない気持ちになるな。興味深いけど。

▼秋田藤四郎は12月15日展示
【12/15】「骨喰藤四郎」「宗三左文字」「秋田藤四郎」「陸奥守吉行」が京都国立博物館に展示!!