刀剣乱舞、とうらぶの新キャラが発表!!
東京ゲームショウ2015にて新刀剣男士は物吉貞宗が発表されました。 
イラストレーターは鶴丸絵師のizumiさん 



 公式からのお知らせ

東京ゲームショウのニコ生にて新キャラ「物吉貞宗」が発表されました。
刀の種類は「脇差」声優は小野賢章


相州貞宗作の脇差。
徳川家康の愛刀でこれをおびて出陣すると必ず勝利を得たということから、物吉と名付けられた模様。

幸運の王子設定。






 物吉貞宗の紋、早速分析される

家紋がさっそく分析される。

 


1: 審神者 2015/xxxx
たぶん物吉貞宗の紋は三つ葉葵のアレンジなんだろうけど アレンジしすぎてカタバミに見える

2: 審神者 2015/xxxx 
物吉貞宗さんの肩にある紋は「酢漿草紋」に近いですが、腰の方は「丸に三つ裏葵」かもしれません。

>丸に三つ裏葵は、三つ葵の葉脈を省略した図案である。徳川御三家が、軍旗の旗紋として用いた。(wikipediaより)

3: 審神者 2015/xxxx
なるほど、徳川伝来の脇差なのね物吉貞宗・・・だから刀紋にも三つ葉があって戦場にバンバン出てたから軍服風と。

4: 審神者 2015/xxxx 
物吉貞宗くんはあれだね、クローバーかと思ったらあれ葵紋なのかな?そして鶴丸に次ぐ驚きの白さぇ・・・

5: 審神者 2015/xxxx
物吉貞宗くん、紋だけじゃなくてタイツの柄も徳川の三つ葉葵モチーフっぽいね

6: 審神者 2015/xxxx 
物吉貞宗は徳川家のだから紋が三つ葉なのか

7: 審神者 2015/xxxx
そういえば、物吉貞宗のタイツ?の柄が葵紋に流水っぽく見えるんですけど、

家紋に流水といえば楠木正成だかが帝から菊紋を下賜されたけどそのまま使うのは畏れ多いってことで下半分を流水模様で隠した菊水紋を使用した、

って話を思い出すんですが物吉くんもそういう理由なのかなと思ったり

 物吉貞宗VSおーぷん2ch

812: 審神者
物吉貞宗:徳川家康の愛刀、没後尾張義直に譲られた

尾張家記録によると、物吉の異名は本脇差を帯びて陣に臨めば必ず勝利を得たことによるという

(享保名物帳によると物吉貞宗は短刀となっているが、とうらぶでは1尺以下が短刀、それ以上が脇差という分け方をしているので1尺9分5厘の物吉貞宗は脇差になる)

絵師:Izumiさん(鶴丸と同じ)
CVは小野賢章

841: 審神者
>>812
腰の3パーツくらいに分かれてるのなんだろう

ただの飾りには見えないし防具でもなさそうだし薬入れかな?
だとしたらやっぱり主と趣味が同じになるのか

55: 審神者
ちょっと待て、物吉貞宗って
こないだ徳川美術館で展示されてた、あれか!

69: 審神者
物吉貞宗展示されてたね
重文 脇指 無銘 貞宗 名物 物吉貞宗
って展示のときのパンフ的なものに載ってた

113: 審神者
太鼓鐘貞宗は圧倒的に短刀サイズなんだけど
物吉貞宗が脇差で来たってことは、これ貞ちゃん脇差で来るってこと?
(文献によって脇差だったり短刀だったりするので)

大倶利伽羅との伊達刀二刀開眼期待していいの・・・?

170: 審神者
>>113
物吉は1尺超えてるから脇差で
太鼓鐘は1尺未満だから短刀
ではないかと

183: 審神者
>>170
なるほど30センチ以上か結構大きい

134: 審神者
物吉貞宗
一尺九分五厘(33.2cm)重要文化財
徳川美術館所蔵

正宗の子である貞宗の作

徳川家康の愛刀。没後に尾張義直に譲られた。本阿弥家による折紙つき。

1953年11月14日に重要文化財指定。

ざっくり調べたけどこんな感じ。

絵師さんは鶴丸を担当したIzumiさん。(cv小野賢章さん)

140: 審神者
>>134
貞宗ってあるけど、太鼓鐘貞宗となんか関係あるの?

160: 審神者
>>140
そこまでは調べてなかった。ちょっと調べてみる

141: 審神者
>>134
中の人ってハリポタの人だっけか
意外と有名な人?

143: 審神者
脇指 無銘 貞宗 名物 物吉貞宗
(わきざし むめい さだむね めいぶつ ものよしさだむね)

物吉貞宗は、家康がこれを帯びて出陣すると勝利したことから
「物吉」と名づけられたと伝えられている。家康の歿後、
義直への遺産に含まれていなかったこの刀は、
義直の母お亀の方が尽力し、義直のものとなった。

【徳川家康所用 重要文化財】

前スレから徳川美術館展示作品のご紹介のコピペ

159: 審神者
物吉貞宗のあだ名はものちゃんかな?

165: 審神者
>>159
さだちゃんはもういるもんね...

168: 審神者
物吉くんが手に入れば幸運を運んでくれるから今後のドロ率もあがったりして…!?

178: 審神者
>>168
今後イベントで物吉くん入れてると泥率アップとかあると嬉しいよね

180: 審神者
物吉貞宗くんはなんと呼ばれるのかし
貞ちゃんはいるから普通に物吉くんとかかな?

引用元:open2ch

物吉貞宗を所有している徳川美術館 歓喜wwww