禍々しい敵


現在刀剣乱舞にて開催中のイベント「秘境・腕試の里」ですが、そのシステムに刻み込まれている敵「禍々しい敵」 の勝利方法を探る記事…。どうにかして対処できないのか。







 禍々しい敵の問題点

現在「腕試しの里」挑戦中の全審神者の頭を悩ませている「禍々しい敵」
腕試しの里にて同じ種類の敵札を2枚引くと、自軍の部隊が全員重傷必至の強さの敵が出現するという仕様で、審神者を発狂させている。


禍々しい敵


今回のこの敵に関する審神者の不満点は主に3つある。

1,「腕試しの里」という名前のはずなのに「運試し」 がステージ攻略における最重要素な点
2,「禍々しい敵」の攻撃はほとんどの刀剣男士を一撃で重傷状態へ陥らせる点
3,強制敗北必至戦闘なのに、戦績では「負け」としてカウントされる点


以上のような対処法の無い理不尽な不満点が、DMMの公式コミュやtwitter等に書き込まれている…。

運営的には、このイベントは「MAPを突破」ではなく「小判を集めること」が主な目的だから、この敵は無理に倒す必要は無く「2回札引いたら強制ゲームオーバーってことにして、駆け引きをさせて緊張感増せばいいや」って考えなんだろうと思うが。

イベントのタイトル「腕試し」とは、かけ離れた敵の設定に阿鼻叫喚状態となっている。
せっかくこのシステムは面白いと思うのになあ、とても勿体無い。




 禍々しい敵に勝利するには運が必要

玉集めが目的のイベントなので無理に倒す必要はないですが、やっぱ勝てない敵がいるのはムカつく!ってことで勝利方法を調査。

現在
「会心の一撃に押し出し勝利」
「槍をうまく使って短刀にC勝利」という報告が上がっております。

■ 会心の一撃による押し出し勝利報告

薙刀に対して、全員会心の一撃で押し出し勝利です

強化薙刀



編成


押し出し勝利2件目。
脇差5本編成+岩融99



必殺値と衝力高い刀剣男士で編成組んで、全員真剣必殺さえ発動すればワンチャンあるってことですね…。戦闘も運ゲーか。

ちなみにTGS2015で花澤エグゼクティブプロデューサーが「部隊に脇差がいると会心の一撃or真剣必殺の出る確率が上がる」と発言しておりましたね。


■ コメントNO119 「強化短刀」に関する勝利報告


------------コメント欄より引用---------------
今日は腕試しの里の超難で強化札に勝てましたので報告させていただきに来ました。
と言ってもあまりちゃんとした画像が取れてないのですが・・・。
あと、隊長が重傷なのでこの後撤退になりました。

相手 強化札短刀 破壊
   強化札短刀 破壊
   強化札短刀 破壊
   強化札短刀 
   強化札短刀 破壊
   強化札短刀 破壊

布陣 横対陣


此方 御手杵89  槍兵特上×2  重症
   石切丸99  軽騎兵特上×2 重症
   蜻蛉切99  槍兵特上×2  重症
   次郎太刀99 軽騎兵特上×2 
   一期一振99 軽騎兵特上×2盾兵特上×1 重症
   蛍丸99   軽騎兵特上×3 
 
布陣 鶴翼陣


結果 C勝利

すご


蜻蛉切で五番目の一体
大太刀の攻撃が集中して刀装がはげたことで
2週目の蛍丸で一番上の一体
2週目の次郎で二番目三番目の二体
と記憶しています。
6番目は確か御手杵か石切丸(確か会心出してた)のどちらかだと思うんですが
覚えていません;;

一週目は御手杵と攻撃が集中した一期一振以外は耐えてました。
あと皆刀装が無傷で桜付けしていたのがよかったのだと思います。
とにかく運が良かっただけなのでもう一回再現できる気がしません

-----------コメント欄より引用-----------------

短刀ならギリギリ勝てることもあるってことか…。
運ゲー…。


■ 敵短刀相手の場合は槍3、打刀&脇差で勝利との情報

CQI8fW4UAAA3Z0N


二刀開眼の発動確率にもよりますな。
しかし日本号を持ってる人は中々いないので槍✕3の編成を試せる人は少なそうです。

押し出し勝利以外だと、短刀相手ならなんとかC勝利に持ち込めるってことですね。


 その他、要検証事例

■ 二刀開眼で1体は倒せる

敵自体の生存は二刀開眼で0に出来る模様。しかし1体倒せたとしてもこちらがそれ以上の損害を受けるから、結局敗北になる。 CQFBw5sUsAAFGlg

CQFBw5yUYAQYh8H



■ 攻撃を耐えることは可能

管理人の方でも確認済みですが、一撃重傷を防ぐことは出来ます。刀装を3つ装備できる刀剣男士で、統率高めで刀装を積むと1度だけ攻撃を凌げる可能性があります。

しかし、攻撃を耐えても「槍」や「二刀開眼」以外は「禍々しい敵」にダメージを与える術が無いので勝利できなくて結局返り討ちにあいますが。






更に強化太刀相手に生き残り成功した者も。
ツイートには進軍続行と書いてあるが、敗北なので進軍はできなかった様子。

CQHqH5MUAAAajBv

CQHqIWHU8AACy-H

CQHqIXxVAAAo3tJ

CQHqIZwUwAAtPb-





3スロカンスト刀剣+盾兵で攻撃を耐えることは可能





という訳で、敗北数のカウント等に抵抗ない人は、色々挑戦してみては如何でしょうか…。

あと思ったけど、多分このイベントは禍々しい敵の強さを自軍のレベル+20くらいの検非違使程度の強さにして、刀剣破壊もある仕様だったら、もっと緊張感と対処法がでて面白いと思うの…。

このイベントってマップ突破が目的の場合は、ただ何も考えず撤退選択無しで何度も挑戦するって攻略方法しか無いからね。