刀剣乱舞イベント「腕試の里」にて、禍々しい敵に遭遇する事無くボスマスに到達する確率を計算した結果www
仮に均等な確率で札を引き当てる様に設定されているとしたらって前提つきだけどね。
何故「腕試しの里」って名前にしたのだろうか、運試しの里に改名して欲しい。
理系審神者降臨
226: 2015/10/01(木)20:07:32 ID:Sew
なぁ聞いてくれ
腕試しの里の超難が毎回、禍々しい敵のせいで全然クリアできなくて、同種の敵札を2回引かずにボスに行ける確率を計算したんだよ
そしたら、約71.2%の確率で禍々しい敵に遭遇することなく、ボスに辿りつけるって出たんだけど、みんなのところはどう?
自分の運がなさ過ぎなのか、運営が敵札引く確率を上げているのか……
ちなみに計算式は画像で添付した
間違いがあったら指摘してくれ……
全然クリアできない
腕試しの里の超難が毎回、禍々しい敵のせいで全然クリアできなくて、同種の敵札を2回引かずにボスに行ける確率を計算したんだよ
そしたら、約71.2%の確率で禍々しい敵に遭遇することなく、ボスに辿りつけるって出たんだけど、みんなのところはどう?
自分の運がなさ過ぎなのか、運営が敵札引く確率を上げているのか……
ちなみに計算式は画像で添付した
間違いがあったら指摘してくれ……
全然クリアできない
229: 2015/10/01(木)20:08:04 ID:3JS
>>226
すげえ
すげえ
230: 2015/10/01(木)20:08:35 ID:VmD
>>226
数字に弱くてさっぱりだが
その確率がおかしいということだけは言える
数字に弱くてさっぱりだが
その確率がおかしいということだけは言える
231: 2015/10/01(木)20:08:40 ID:uWb
>>226
理系さにわすげえ
理系さにわすげえ
234: 2015/10/01(木)20:08:53 ID:7ry
>>226
なにこれSUGEEEEE!!!
ここって色々突出してる人多いねww
文系審神者な私はひっこみますん・・
なにこれSUGEEEEE!!!
ここって色々突出してる人多いねww
文系審神者な私はひっこみますん・・
235: 2015/10/01(木)20:08:54 ID:mWJ
>>226
暗号かwwすげー
暗号かwwすげー
237: 2015/10/01(木)20:09:01 ID:cux
>>226
理系審神者凄い
文系にはさっぱりだ
ちなみに体感ではそんなに確立高くないと思う
理系審神者凄い
文系にはさっぱりだ
ちなみに体感ではそんなに確立高くないと思う
238: 2015/10/01(木)20:09:02 ID:tie
>>226
数学はさっぱりなんだがすごいと思う
ただ確率はほんまにそれか疑わしい
数学はさっぱりなんだがすごいと思う
ただ確率はほんまにそれか疑わしい
239: 2015/10/01(木)20:09:04 ID:DBS
>>226
計算ごとは苦手でね…
とりあえずすごいって事は分かった
運営が敵札出る確率いじってあるかもって事も分かった
(訳:七割クリアとか嘘だろ…)
計算ごとは苦手でね…
とりあえずすごいって事は分かった
運営が敵札出る確率いじってあるかもって事も分かった
(訳:七割クリアとか嘘だろ…)
241: 2015/10/01(木)20:09:31 ID:0R0
>>226
絶対運営ちゃん操作してるわ
絶対運営ちゃん操作してるわ
243: 2015/10/01(木)20:10:44 ID:NY3
>>226
すごい…
シグマの記号ということしか分からんかった…
自分も超難に初日からアタックしてるがまったくクリアできてないぞ…
すごい…
シグマの記号ということしか分からんかった…
自分も超難に初日からアタックしてるがまったくクリアできてないぞ…
260: 2015/10/01(木)20:13:25 ID:H2S
>>226
理系審神者さん乙です
ぶっちゃけ表示されてる札の枚数は飾りだと思ってる
乱数なんて多少確率弄っても偏る時は偏るんだぜ
理系審神者さん乙です
ぶっちゃけ表示されてる札の枚数は飾りだと思ってる
乱数なんて多少確率弄っても偏る時は偏るんだぜ
284: 2015/10/01(木)20:17:44 ID:p40
>>226
どの札も一様に出る確率が揃っているとはいえないからねえ…
とはいってもこの数式であってるのかちょっとワイも知りたい
できれば数式内の数字(4や3)が何を表しているのかちょっと教えてほしい…
どの札も一様に出る確率が揃っているとはいえないからねえ…
とはいってもこの数式であってるのかちょっとワイも知りたい
できれば数式内の数字(4や3)が何を表しているのかちょっと教えてほしい…
466: 2015/10/01(木)20:57:20 ID:Q8T
>>226
計算ごとは苦手なんで数式にしたりはできんけど
まがまがの確率は占有率的なもんじゃないかと愚考してる。
玉札の確率→35%
敵札の確率→40%
罠札の確率→25%
みたいな感じで種類毎に確率があって、
その確率をそれぞれの札の枚数で分け合ってるんじゃないかな。
超難だと敵札は全部で20枚だから最初の一枚は、敵札の確率÷敵札の枚数20枚
仮に敵札の確率が40%としたら最初の一枚の確率は5%(で、あってるよね?)
二枚目以降は40÷19、18、と敵札の全体枚数が減って確率があがるわけだから
2枚目が出やすくなるのも納得できるかなーと。
長文スマンね
計算ごとは苦手なんで数式にしたりはできんけど
まがまがの確率は占有率的なもんじゃないかと愚考してる。
玉札の確率→35%
敵札の確率→40%
罠札の確率→25%
みたいな感じで種類毎に確率があって、
その確率をそれぞれの札の枚数で分け合ってるんじゃないかな。
超難だと敵札は全部で20枚だから最初の一枚は、敵札の確率÷敵札の枚数20枚
仮に敵札の確率が40%としたら最初の一枚の確率は5%(で、あってるよね?)
二枚目以降は40÷19、18、と敵札の全体枚数が減って確率があがるわけだから
2枚目が出やすくなるのも納得できるかなーと。
長文スマンね
244: 2015/10/01(木)20:10:48 ID:VmD
賽の目だって同じ確率で割り振られてるとは思えないしな
248: 2015/10/01(木)20:11:56 ID:6NV
>>244
絶対弄ってるよ
墨俣の午とか山の寅とか異常やん
絶対弄ってるよ
墨俣の午とか山の寅とか異常やん
255: 2015/10/01(木)20:12:50 ID:YJg
>>248
墨俣は50%とは思えないよな
墨俣は50%とは思えないよな
280: 2015/10/01(木)20:16:11 ID:H2S
>>248
墨俣の寅率を集計してるんだが、
どんな編成でも5割を上回った月は一つもないぜ!
常に40~49%をウロウロする感じ
多分6割くらい午に設定されてるんじゃないかな
墨俣の寅率を集計してるんだが、
どんな編成でも5割を上回った月は一つもないぜ!
常に40~49%をウロウロする感じ
多分6割くらい午に設定されてるんじゃないかな
251: 2015/10/01(木)20:12:30 ID:mWJ
>>244
5-3は絶対分岐確率おかしい
5-3は絶対分岐確率おかしい
246: 2015/10/01(木)20:11:10 ID:7ry
(一度目の確率をn、メンテ後の確率をmとすると・・・)
私は難にずっととどまっております
まがまが怖い!
私は難にずっととどまっております
まがまが怖い!
247: 2015/10/01(木)20:11:53 ID:FpO
そもそも腕試しなのに敵に遭遇するとアウトなのが意味わからん
254: 2015/10/01(木)20:12:50 ID:7ry
>>247
腕試しじゃのうて運試しやき・・・
腕試しじゃのうて運試しやき・・・
265: 2015/10/01(木)20:13:42 ID:6NV
こことか、ユーザーの反応見てオンタイムで弄ってるよね
疲労度と編成でわずかになんとかできる体感
疲労度と編成でわずかになんとかできる体感
281: 2015/10/01(木)20:16:19 ID:Dx1
枚数から考えるとまず出ないはずの罠札が何回出陣しても早い時点で出るから
素直に残り枚数から出る率計算してはいけないのは確実
多分マスいくつかのブロックあたりで罠札三割敵札二割とか割り振っている可能性
素直に残り枚数から出る率計算してはいけないのは確実
多分マスいくつかのブロックあたりで罠札三割敵札二割とか割り振っている可能性
285: 2015/10/01(木)20:18:07 ID:6NV
>>281
残りの玉札や罠札の枚数を押しのけてまがまが来るもんね
特にボスマス前に
残りの玉札や罠札の枚数を押しのけてまがまが来るもんね
特にボスマス前に
292: 2015/10/01(木)20:21:12 ID:VmD
>>285
そうそうボスマス前のまがまがよ
あれ、じゃあ残りの札数から察して撤退しろっていうのは意味ないのでは…
そうそうボスマス前のまがまがよ
あれ、じゃあ残りの札数から察して撤退しろっていうのは意味ないのでは…
295: 2015/10/01(木)20:22:09 ID:DBS
>>292
×腕試し ×運試し ○勘試し だった…?
×腕試し ×運試し ○勘試し だった…?
297: 2015/10/01(木)20:23:29 ID:H2S
>>292
一歩進むごとにまがまが率跳ね上がるから覚悟してね、
くらいのアドバイス(笑)じゃないかな(白目)
一歩進むごとにまがまが率跳ね上がるから覚悟してね、
くらいのアドバイス(笑)じゃないかな(白目)
313: 2015/10/01(木)20:27:23 ID:Dx1
ブロックで確立割り振られてる仮説が正しいなら
玉札はともかく前半に罠札後半に行くほど敵札が見かけの確立以上に出やすく設定されてると思うんだ
単純計算なら前半に敵札出たほうが母数あたりの敵札数から後半に敵出にくいのだろうけど、ブロックごとの設定率があるから前半に敵札出るほど後半まがまがしやすくなると
玉札はともかく前半に罠札後半に行くほど敵札が見かけの確立以上に出やすく設定されてると思うんだ
単純計算なら前半に敵札出たほうが母数あたりの敵札数から後半に敵出にくいのだろうけど、ブロックごとの設定率があるから前半に敵札出るほど後半まがまがしやすくなると
320: 2015/10/01(木)20:30:40 ID:Sew
さっき超難の確率レスした者なんだが、難の方の確率も求めたよ!
その結果は…
77.81542457%!
約79%だね!!!(白目)
ちゃんと検算してないんで間違ってるかもしれないが、どういうことだってばよ!!
その結果は…
77.81542457%!
約79%だね!!!(白目)
ちゃんと検算してないんで間違ってるかもしれないが、どういうことだってばよ!!
322: 2015/10/01(木)20:31:01 ID:uax
>>320
ヒェッ
ヒェッ
324: 2015/10/01(木)20:31:32 ID:uax
>>322
やべ、名前そのまんまだったw
やべ、名前そのまんまだったw
325: 2015/10/01(木)20:31:32 ID:jDh
>>320
何の確立?まさか…まがまが?
何の確立?まさか…まがまが?
327: 2015/10/01(木)20:31:52 ID:VmD
>>320
まがまがが本当にその確率ならこんなに文句言ってない
運試しの里(笑)で済んだ
まがまがが本当にその確率ならこんなに文句言ってない
運試しの里(笑)で済んだ
329: 2015/10/01(木)20:32:07 ID:amw
>>320
全ての札が同じ確率で出るっていう前提条件がそもそも怪しいから・・・(涙目
全ての札が同じ確率で出るっていう前提条件がそもそも怪しいから・・・(涙目
337: 2015/10/01(木)20:34:16 ID:H2S
>>320
嘘・・・だろ・・・
嘘・・・だろ・・・
321: 2015/10/01(木)20:30:56 ID:ZXW
肝試しの里(さにわの内臓がどれくらい耐えられるかというストレステスト)
333: 2015/10/01(木)20:33:22 ID:Sew
338: 2015/10/01(木)20:34:33 ID:jDh
午後
配布されるだけの通行手形使った結果
全てまがまが
知ってた知ってたよ…
配布されるだけの通行手形使った結果
全てまがまが
知ってた知ってたよ…
341: 2015/10/01(木)20:35:31 ID:Sew
あ!!!すまん計算ミスってた!!!
難の方の確率は81.76981753%、約82%でした!!!
8割台だったよやったね!!!???
難の方の確率は81.76981753%、約82%でした!!!
8割台だったよやったね!!!???
343: 2015/10/01(木)20:35:56 ID:tie
>>341
うそだろ!?
うそだろ!?
344: 2015/10/01(木)20:36:01 ID:VmD
>>341
わあい8割クリアできるんだってやったね!
わあい8割クリアできるんだってやったね!
346: 2015/10/01(木)20:36:11 ID:jDh
>>341
あはははははあははははは
そっかぁ
8割かやったね!!!!!!!
あははははははあは
あはははははあははははは
そっかぁ
8割かやったね!!!!!!!
あははははははあは
353: 2015/10/01(木)20:36:48 ID:YJg
>>346
せ、精神分析ぃぃ!精神分析お持ちの審神者様はいらっしゃいませんかー!
せ、精神分析ぃぃ!精神分析お持ちの審神者様はいらっしゃいませんかー!
355: 2015/10/01(木)20:37:09 ID:amw
>>353
薬研を連れてきました
薬研を連れてきました
358: 2015/10/01(木)20:37:24 ID:QVr
>>353
マガガガガ
マガガガガ
347: 2015/10/01(木)20:36:21 ID:NY3
>>341
8割…初日にクリアした時の確立はもっとヤバかったんかな…(遠い目
8割…初日にクリアした時の確立はもっとヤバかったんかな…(遠い目
348: 2015/10/01(木)20:36:24 ID:H2S
>>341
嘘だッ!!
嘘だッ!!
350: 2015/10/01(木)20:36:34 ID:uax
>>341
8割ィィ!!
やったぜ。(白目
8割ィィ!!
やったぜ。(白目
352: 2015/10/01(木)20:36:44 ID:q6o
>>341
うそやん…難いくのもうやめる
うそやん…難いくのもうやめる
368: 2015/10/01(木)20:39:37 ID:2AA
8割まがまがとすると5回に1回クリアできるかって程度か…
(まぁ体感もっと低く感じるけど)
クリア報酬300玉と道中100玉拾えるとして400玉
1回あたり80玉なら超難のほうが普通より効率いいの・・・かな?
(まぁ体感もっと低く感じるけど)
クリア報酬300玉と道中100玉拾えるとして400玉
1回あたり80玉なら超難のほうが普通より効率いいの・・・かな?
493: 2015/10/01(木)21:02:17 ID:Sew
超難・難の確率計算していた者です。
さっき出した値が正しいと仮定したとき、
3回出陣して3回とも禍々しい敵に遭う確率求めた
超難→2.38%
難→0.61%
今日、わたしは2.38%の確率を当てたみたいですやったね!?
ちなみに厚樫山でじじい拾える確率は0.07%です。
まぁそれにくらべたら(白目)
3回~60回連続のときの確率も出したので画像添付しますね。
理論上、超難、難ともに12回連続してボスに行けないのはありえません。
さっき出した値が正しいと仮定したとき、
3回出陣して3回とも禍々しい敵に遭う確率求めた
超難→2.38%
難→0.61%
今日、わたしは2.38%の確率を当てたみたいですやったね!?
ちなみに厚樫山でじじい拾える確率は0.07%です。
まぁそれにくらべたら(白目)
3回~60回連続のときの確率も出したので画像添付しますね。
理論上、超難、難ともに12回連続してボスに行けないのはありえません。
499: 2015/10/01(木)21:03:16 ID:NY3
>>493
おお、乙です
自分も超難クリアしたらデータ集めしてみようかな…
おお、乙です
自分も超難クリアしたらデータ集めしてみようかな…
510: 2015/10/01(木)21:05:11 ID:H2S
>>493
札の枚数表示は飾り
はっきり分かんだね
札の枚数表示は飾り
はっきり分かんだね
494: 2015/10/01(木)21:02:21 ID:JcI
突破してから改めて考えるとまがまが鬼畜やな
なんか運営がわしらを実験台にして敵の教育をしているようにしか思えなくなってきたわ
なんか運営がわしらを実験台にして敵の教育をしているようにしか思えなくなってきたわ
500: 2015/10/01(木)21:03:31 ID:TFq
しかし真面目な話、ソシャゲーの中でもここのイベントは(悪い方に)群を抜いとるのう…
クリアは完全に運任せで難易度高すぎ
それなのにクリアアイテムェ……
つまり本丸はただの「どM養成所」…?
クリアは完全に運任せで難易度高すぎ
それなのにクリアアイテムェ……
つまり本丸はただの「どM養成所」…?
506: 2015/10/01(木)21:04:32 ID:nQJ
>>500
ホント運営はこれやって面白いって思ったのか謎ですな
ホント運営はこれやって面白いって思ったのか謎ですな
505: 2015/10/01(木)21:04:22 ID:Sew
通行手札3枚×4回小判で補充したら攻略できるようなので皆様参考までに……
714: 2015/10/01(木)21:42:50 ID:Sew
確率計算してた者です。
計算過程を見たい人のため&間違い指摘して欲しいので、
超難の確率の計算過程を簡単に書きました。
タイピングできない計算式は画像で貼るので見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- - - - - - -
超難関の確率 計算過程(?)
札総数 70枚
うち敵札ABCDEの計5種類×4枚= 20枚
札を引く回数 19回
Nマス目に同じ敵札を引くとき、すなわち、札をN回引いたときにゲームオーバーになるときを考える。
ここでは敵札Aを二枚引いてゲームオーバーになるときを考える。
このとき、引いても問題ない札は
敵カードBCED各一枚+敵カード以外=4+(70-5×4)=54枚
である。
したがって
同じ敵カードを二枚引かずゲームクリアする確率は、P(m)の余事象であるから
{1-P(m)}×100=71.24312621・・・
すなわち、敵札が出る確率が同様に確からしいとき
約71.2%の確率で「腕試しの里・超難」を禍々しい敵に遭遇することなくクリアできる。
以上
- - - - - -
長文レスお邪魔しました。
計算過程を見たい人のため&間違い指摘して欲しいので、
超難の確率の計算過程を簡単に書きました。
タイピングできない計算式は画像で貼るので見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- - - - - - -
超難関の確率 計算過程(?)
札総数 70枚
うち敵札ABCDEの計5種類×4枚= 20枚
札を引く回数 19回
Nマス目に同じ敵札を引くとき、すなわち、札をN回引いたときにゲームオーバーになるときを考える。
ここでは敵札Aを二枚引いてゲームオーバーになるときを考える。
このとき、引いても問題ない札は
敵カードBCED各一枚+敵カード以外=4+(70-5×4)=54枚
である。
したがって
同じ敵カードを二枚引かずゲームクリアする確率は、P(m)の余事象であるから
{1-P(m)}×100=71.24312621・・・
すなわち、敵札が出る確率が同様に確からしいとき
約71.2%の確率で「腕試しの里・超難」を禍々しい敵に遭遇することなくクリアできる。
以上
- - - - - -
長文レスお邪魔しました。
717: 2015/10/01(木)21:43:17 ID:8eB
>>714
あれ? 意外と高確率なんだね
あれ? 意外と高確率なんだね
719: 2015/10/01(木)21:43:30 ID:Sy4
>>714
運営が確率をいじっているの確定ですな
運営が確率をいじっているの確定ですな
726: 2015/10/01(木)21:44:37 ID:nQJ
>>714
10回やっても1回クリアできるかどうかなんですが・・・
10回やっても1回クリアできるかどうかなんですが・・・
730: 2015/10/01(木)21:46:15 ID:Sew
>>726
この計算が正しければ、10回やっても1回もクリアできない確率は0.04%なので、
厚樫山でじじい拾える確率0.07%よりも低いですね
この計算が正しければ、10回やっても1回もクリアできない確率は0.04%なので、
厚樫山でじじい拾える確率0.07%よりも低いですね
732: 2015/10/01(木)21:46:48 ID:qCe
>>730
やめてあげてよぉ!
やめてあげてよぉ!
739: 2015/10/01(木)21:48:59 ID:Kbf
え?腕試しの里ってあれだろ?
一マス目に敵→二マス目に罠か落とし穴で→三マス目に敵でまがまがだろ?
玉なんか集められないだろ?
そうだろ…?(震
一マス目に敵→二マス目に罠か落とし穴で→三マス目に敵でまがまがだろ?
玉なんか集められないだろ?
そうだろ…?(震
746: 2015/10/01(木)21:50:38 ID:tZB
>>739
1マス目に落とし穴→2マス目に玉→3マス目に落とし穴(全部落とす)→4マス目敵
→5マス目まがまが
って経験した話でもしようか?
1マス目に落とし穴→2マス目に玉→3マス目に落とし穴(全部落とす)→4マス目敵
→5マス目まがまが
って経験した話でもしようか?
748: 2015/10/01(木)21:51:10 ID:H7N
>>739
落とし穴→敵→怪火→敵(まがまが)
落とし穴に落とす玉さえないよー
落とし穴→敵→怪火→敵(まがまが)
落とし穴に落とす玉さえないよー
750: 2015/10/01(木)21:51:45 ID:utf
>>739
二マス目でまがまがきた審神者の話する?
二マス目でまがまがきた審神者の話する?
765: 2015/10/01(木)21:55:41 ID:Sew
>>750
2マス目でまがまがの確率は1.24%です
鶯丸優良レシピall910の1.12%とほぼ同じぐらいです。
おめでとうございます。
かくいう私も今日2マス目で遭遇しました……。
2マス目でまがまがの確率は1.24%です
鶯丸優良レシピall910の1.12%とほぼ同じぐらいです。
おめでとうございます。
かくいう私も今日2マス目で遭遇しました……。
754: 2015/10/01(木)21:52:31 ID:Sew
超難に3回出陣して3回ともまがまがに遭う確率は2.38%
鶴丸優良レシピall900の3.81%よりも低いはずなんで、そうそうないんですがねぇ~
運営ちゃん~~!!!(涙)
鶴丸優良レシピall900の3.81%よりも低いはずなんで、そうそうないんですがねぇ~
運営ちゃん~~!!!(涙)
755: 2015/10/01(木)21:53:01 ID:Sy4
>>754
確率は飾り
確率は飾り
758: 2015/10/01(木)21:53:40 ID:dAJ
>>754
運営がここみてたらまた数字いじられるんだろうな……
運営がここみてたらまた数字いじられるんだろうな……
798: 2015/10/01(木)22:02:55 ID:p40
まだ回数も重ねてないし(まだ10周)、この調査方法でいいのか自信がないんだけど、
札ごとの確率調べてみました。
単純計算で、1周する中玉札と敵札が出る確率は
玉札:58%
敵札:32%
なのですが、
玉札(種類不問)1枚の確率と敵札(種類不問)1枚の確率は、ともに1.6%でした。
(説明がわかりにくくてすみません…)
札ごとの確率調べてみました。
単純計算で、1周する中玉札と敵札が出る確率は
玉札:58%
敵札:32%
なのですが、
玉札(種類不問)1枚の確率と敵札(種類不問)1枚の確率は、ともに1.6%でした。
(説明がわかりにくくてすみません…)
820: 2015/10/01(木)22:06:15 ID:Sew
>>798
試行数少ないんで不安定な値だけど、ちょっとこれ使ってもう一回計算してみようかなぁ……
虚しい作業になりそうだけど。
周回乙です!
試行数少ないんで不安定な値だけど、ちょっとこれ使ってもう一回計算してみようかなぁ……
虚しい作業になりそうだけど。
周回乙です!
249: 2015/10/01(木)20:12:13 ID:pKc
賽子の目もだけど
すべての札が同じ確率で引かれるとは限らないからなぁ
すべての札が同じ確率で引かれるとは限らないからなぁ
引用元:open2ch
多分敵札全体を引く確率は50%くらいなんだろうね。
コメント一覧
もうわけわかんねーなこれ
こういう話楽しい
12回連続で超難やって三分の一も進まず禍々で撤退したさにわが通ります
3です
自動回復される手形しか使ってません。ばかばかしくて
調整入ったあと、少しだけ間をおいてその日のうちに超難もクリアできたよ。
調整入る前は普通で止まってたのに、調整後は全部1発クリア。
本気で運試しの里だった……。
こういう確率の話は面白いよね。
自分も初日に1回補充しただけであとは自動回復分しかやってないわ
超難クリアしたけどもう一度クリア出来る気しない
水曜日に修正される前の方が難も超難も進みやすかったんだが
修正されてから超難で初っ端から敵に遭遇してばかり
こういう確率計算は全ての事象が均等に発生する前提の元行われるから体感できるほど明らかに敵札に傾斜してる今回みたいな例は計算しても無駄だよね。そして明らかな偏りが認められる以上残り札数から敵の確率を予測して進退を決めても実質無意味という。
でも計算した方乙です
超難クリアせずにお守りまでいけた自分の隣で倍以上の試行数と超難クリア報酬でやっとお守りをゲットした友人が居るので、ここに個人の運をかけると更に面白いことになりそうw
だれか体感運の確率計算式出さねぇかな...イグノーベルとかでさ
難までは一発クリアだったけど超難は玉札一枚も出ることなく終わる事も多いわ…
管理人さん!運試しって2回書いておりますぞー!!
そんなに難易度高い?
難は3回くらい、超難は1回でクリアしたからあんまり難しいと思わなかった
クリアしてからは玉目当だから半分から8割くらいで撤退しちゃうけど
運悪く序盤で立て続けに敵がでてくる時以外はそこそこ稼いで帰れる印象だった
水を差すつもりはないけど、ここまで確率と実際の体感難易度に差が出ているとなると、運営が確率をいじってるというだけでなく、適用する計算の前提が間違っているのでは?というのも疑わしい
自分も含めみんな計算が苦手だから口出せてないけれど、数字のインパクトと運営へのヘイトで良い様に騙されてない?
敵札を引いて、次に同じ種類の敵札が来れば負け確だが、その間に最初とまた違う敵札を引いてら、リーチがかかる札が増えれば強制撤退の確率が跳ね上がるはずなんだけど・・・うーん
ちゃんと計算できる人が何人か現れて「これが確率としては正しい」と保証してくれない限り、この到達率は眉唾物なんだけど
糞ゲー以外のなにものでもない
小判使わずに地道に進めて、超難のボスまであと1マスってところでまがまがに出会ったよ
本番が楽しみだなぁ(棒読み)
7割はニートはっきりわかんだね
一回でクリアした自分は運が良かったのか
どっちにしろ、このイベントで貯まるのは玉じゃなく、運営への憎しみだけだ
難やってると体感的に「敵や罠が出る確率」と「玉が出る確率」が毎回5割/5割
難2回しかいってないけど2回ともまがまが会わずにボス行けたなあ
…その2回で運が尽きた気がしてきた
超難の札数見て、出現した敵の数見ると
体感だけど、こんなに敵が出るはずない
玉札少な過ぎ、と思ってた
超難は確立いじってるよね
難で玉集めの方がいいかな
普を自然回復分ぐるぐるしてるだけで浦島君貰えはしたけどさ
なんかもやもやするんだよね
これ、計算式間違っている
超難でだいたい15%くらいの確率でまがまが出ずにボス到達
じぶんは8回目でいったので体感としてもだいたいあってたけど
未だに難がクリアできないから超難に挑戦できることの羨ましい…(白目)
私昨日一発で超難クリアしたよ
最初のマスで薙刀部隊に遭遇したあと一度も敵に遭遇せずボスまで到達しました
ちなみに落とし穴に1回落ちたのと、爆撃を2回受けた以外は全部玉ゲットした
運営ちゃんは別ゲでオンラインメンテしまくって
キャラのステータスやドロップアイテムこそこそ変えてるから
こっちもやってると思うわ
全員短刀で隊長厚で超難は一回クリアできた。隊長を小夜にしたら5マスの間で二枚目敵札ひきまくった
※22
まじか。80%と15%じゃ全然ちがうねぇ
自分は計算式とかわかんないからサッパリだけど
仮にまがまがに出会わなくても毒矢撤退ががが
敵→敵→敵→玉4→落とし穴→まがまが→全滅
運悪すぎて超難クリア出来る気がしない…
本実装でどれだけ調整するかで今後の運営の仕方が見えそう
三マス目でまがまが出てきた時は笑うしかなかったね
ほら、超難、敵が3枚、マガマガが3枚目で玉ZERO
超難はまだクリア出来てないし、
マスは半分越えたことないよー
22だけど計算ちょっと間違えてた
14.1%ですね
式貼っておく
sum(combination(50,19-i)*combination(5,i)*(4**i),i,0,5)/combination(70,19)
=9.275e+11/6.572e+12=0.141
調整入った後は難も超難も3回以内でクリアした
なお二度目のクリアには至っていない模様
というかよくこんなクソイベ(予行)なんてやろうとするね
落とし穴札引いて部隊長まで消えて強制送還の確率も求めて欲しいな(しろめ)
管理人さんのコメ、運試しが先走り過ぎてますよ
?毎日やってるけど未だ難クリアできてない自分の運って一体・・・
小判補充3回しかしてないし、みんなこんなもんだと思ってたのに、
自分だけ運が死んでたってことかな?(白目)
※23 ×ことの→○ことさえ
本番は楽しくプレイできるといいなぁ…!
2回連続2マス進んだだけでで禍々しい敵に瞬殺された・・・・・・。
ちなみに難は敵の種類によって枚数が違うので※33の式よりかなり複雑になる
数式は複雑になりすぎるので配列を使いたいところ
確率計算式は超難ステージより難ステージの方が超難
なんで確率を理解せずに「体感で」運営批判ができるんだ。数学が苦手だったとかそういう次元ではなく、思考が単純すぎる。運営が残念なのはいつものこととして、それ以上に一部のユーザーが残念すぎる。
さっき超難クリア三回目できたよ
超難クリア一回目で玉2000行ってなかったから超難で集めてたんだけど
お、行けそう? 行けそう! ってやってたら二回目クリアで玉も達成
やること終わったんだけど時間経過で手形補充されたし
運試しするか~ってぼちぼちやってたらまた行けた
好きすぎても嫌いすぎても極端に盲目になる生き物だからねえ
運営にヘイト溜まってイライラを吐き出すけど、冷静になって考えるとゲーム一つになに熱くなりすぎてんだろうってなんか恥ずかしくなってくる私です
ゲームやってると数字なんて充てにならないなっていつも思いますわ・・・
毒矢受けない&禍々敵に遭遇しないで超難クリアしました
お守り貰ったのでとっとと爺探しに戻ります
メンテ前はすぐまがまがと鉢合わせして
易すら全くクリア出来なかった運無し審神者だけど
難、三回目の挑戦であっさりクリアしたから
やっぱある程度は調整してんじゃないかな
難をクリア出来てるだけ幸せ者だと思え
こちとらずっとまがまがだオラァ
たまたま運が良かったのか難は早いうちにクリアできた
なんか超難に行った途端まがまががすぐ寄ってくる様になった
※33
やっぱそのくらいが妥当だよね
どういう計算すれば70%なんてアホな数字が出るんだか
毎日超難を12~3回プレイしていまんとこ3回程度到達してます
小判じゃぶじゃぶ使えるから手形数回買ってる
マップ進むにつれボスまでたどり着くのが難しくなるけど、超難クリアして玉1800個まで集められた
確率気にするより行軍と撤退タイミングの条件だけ決めれば破壊気にしなくて良い分脳死周回楽ちん
敵札出る確率高くされてそうだから7割8割もないと思うな・・・
小判じゃぶじゃぶ使いまくってようやくクリアしたわ
途中で引き返すなんて真似全くしなかったから玉は貯まってませんがね
14%だなんて絶対信じない……!!!!!!
12~3回っていうのは自然回復分6回+2小判回復分6回(たまに3小判)
だから一日平均12~3回腕試しに出陣してるって意味ね
ドラクエ4のカジノポーカーのダブルアップを思い出した。なんでか。
体感で毎コマ敵:玉=50:50だと思ってるけど非難じゃないから誤解しないでね
それはそれなりで楽しんでいる
超難すぐクリア出来たけどここで運使いたくなかったんだよなぁ
早く小狐丸出して
前提条件がまずおかしいのに確率弾き出そうとしてる時点で頭悪いでしょ
全ての札が同じ確率で抽選されてる訳ないじゃん
おーぷんは明らかに間違った情報持ってくる奴に
だれも突っ込まないのがなあ…
超難6回に1回はクリアできてるけど人によって差が激しいみたいだね
手形も初日に3回追加で買っただけで後は回復分で超難玉集めしてたけど既に2000過ぎてるから、一昨日辺りからまがまがさん攻略に切り替えたよ
超難はまだ数回しかやってないけど自分は序盤で玉札・罠札、後半で敵札が多い印象だったから進むに従って敵が出る確率が上がってるんだと思ってた。2マス目3マス目でまがまがの人もいるならそうでもないのかな。
ようするに小判つかって出陣回数増やしたらいいんでしょ
はいはい、運試し運試し
ゆとりは数学が苦手だから・・・(震え声)
確率いじってるっていうのも変じゃね?
別に各札等確率ででるとか言われてないし
計算は乙だと思うが前提条件間違ってるならあんまり意味はないんだよな・・・
上で確率だしたものだけど、当然
「a. 全ての札は等しい確率で引かれる」かつ「b. これまでに引いた札の履歴は影響しない」
という前提で解いてます
実測値から予測される確率が大きくこれとずれるならば、aやbが調整されていると考える
だからまずシンプルに解いてみた
運営とかイベントについていろいろ言う前に明らかに数学の問題として間違っている式が広く流れてきたのが気になったんだな
確率ちょっとおかしいと思うんだよなぁ…
例えば敵札が<1種類>しかないと仮定しても、
敵札1種類の全投入数=4枚
アウトになる敵札の枚数=2枚
ボスマスまでに引く札の枚数=19枚
超難の全ての札の枚数=70枚
で、19枚引いて敵札を2枚引く確率は23.778622415870952%。
実際の敵は5種類だから、5種類のどれかの敵札を2枚引く確率はもっと高いはず…だよね…?
※64
この手のゲーム的に札の出現は確率だと思う
確率で出さないとしたら札がでるパターンを多数決めておいてそれを選ばせるとか?になるけどそんなめんどくさいアルゴリズム組むより毎回残り札をランダムにひかせる方がはるかに楽
もちろん札の種類ごとの確率を調整している可能性はあるけど
※66
14.1%は以下の前提の場合、2枚目の同種敵札(まがまが)を引かずにボスに到達できる確率
「a. 全ての残り札は等しい確率で引かれる」かつ「b. これまでに引いた札の履歴は影響しない」
5種類のどれかの敵札を2枚引く確率(まがまがで撤退)は逆なので85.9%
おーぶんの数式フォローしてみたけど意味不明のシグマ(数列の足し算ね)があるので思考追跡不可能で間違いも指摘できない
たぶん記事の数式は敵札Aが2枚揃うまでに他の敵札(B~E)が先に揃ってしまう場合を考えてないから、クリア確率が大幅に大きく出されてしまったんだと思う。どのみち思考過程がぐっちゃぐちゃなんだけど
あっちょっと上の※欄で確率計算してる方いらっしゃったんですね
※66は元記事で出ている確率がおかしいんじゃ?という話です
ちなみに※66の計算はカードゲーマー御用達の確率計算機で出してます
運試しどころかイカサマブラックジャックだったとは…驚いた驚いた
こんな適当な計算まとめてる管理人はどうかしてる
混乱を生むだけだろ
最初のメンテで札数の変更なく確率変更したって言ってる時点でお察し
このイベにカードリーディングは無意味
そんな不条理さを周知させる意味はある記事だと思うよ
※72
実際、鵜呑みにしてる人がスレにもコメ欄にも何人もいるよね
ちょっと考えれば「いやいやそれはおかしい」って普通の人がなるところを、「そうなのか!やっぱ運営はクソだな!」で済ませる思考停止さん
勿論今回のイベントの組み方がクソ、腕試し(詐欺)になってる部分は叩かれてしかるべきだけど、あやふやな伝聞情報を根拠に叩くのは頭おかしい
こうやって簡単に情報に踊らされて暴走するから叩かれてるんだよ・・・
つい最近はじめたばかりの新人審神者だけど、浸かってなかった小判じゃぶじゃぶ使って難で刀さんたちとこつこつ玉拾いしてまする
頑張って2000集めるぞー
物理的に目の前にあるカードをひく話を電子ゲームに当てはめてるのがそもそもおかしい…んですが。
すでに書いてる人がいるけど、プログラム実装する上で、ここに提示された前提条件は確実に間違ってますから、こんな計算無意味です。
ここ読んで玉集めに切り替えて「普」に行き始めたら玉集めがはかどるわ
もう超難はいいや
お守りが欲しいんだ
※欄鵜呑みにするのはいいのか
通信エラーやらフラッシュクラッシュなんか連発してゴールどころか玉すら集まらない
※33ではないけれどこっちの計算でもボスマス到達率は14.1%と出た。式も同じだったので多分正しい
実際に確率がいじられているかどうかは置いといて、元記事の式と求められた結果は間違っている
※33, 66, 68だけど疲れた時に数学の問題解くの楽しい
記事の数式の間違いさがしたよ ※69で合ってる
敵札Aでまがまが撤退する確率を出してそれを5種類あるから5倍してる
だけどそれだけでは足りない場合があるのが誤り
まがまが撤退するまでに引いた札に複数種類の敵札が含まれている場合が抜けている
うーん…数学あんまり得意じゃないけど…。
まず、数列を足し算するシグマを使うのはあってると思う。19マスそれぞれでゲームオーバーになる確率を一気に求めるのにシグマを使ってるんだけど、各マスでゲームオーバーになる確率はそれぞれ独立したものだから掛け算じゃなくて足し算を使うのが正解だったはず。
でも、その数列の中に2マス目でゲームオーバーになる場合を含んじゃってるっぽい(違う式使ってなかったっけ)のと、違う敵札一回目が重複する場合が無視されてるのが気になるかな。
そもそも「札が出る確率は全種均等」っていう前提があってるか不明って言っちゃうとそれまでだけど。
単純に敵4玉5その他1の確立だと思うけど
札の総枚で計算する必要はないと思う
数学ネキかっこいい(文系並感)
初めての難で、最初の二歩で禍々しい敵と遭遇した私は一体…
毎日2回の手形配布と小判1000程溶かした程度の、6-1も入口の辺りから進めないレベルのワイが、難8回目でクリアそのまま続けて超難1回で今クリアした。超難のボス5-1ボスより弱いんでない?ワイレベルで且つ1軍mix2軍メンツでA勝利だった謎。。(ワイLv48 :かねさん60くり52かしゅ36パパ59めしべ38アロエ73)
※83だけど間違えてたorz…。
よく見ると「引いても問題ない札の数」に他の敵札一枚目が含まれてたね。
だから「他の敵札一枚目が重複した場合」はちゃんと鑑みられてる。
で、多分2マス目でゲームオーバーの場合もちゃんとカバーされてる。分子部分のPのところのn-2が多分それ。
あんな長文書いて間違ってるとかなんかもう穴があったら入りたい気分…。
超難何とかクリアしたが(まがまがは倒せない)玉集めが全く捗らない
コメ欄見てて玉集めは普のほうが効率良いのかと気付いた
※87
ボスはそんな強くないよね、大太刀残ってれば余裕
小難しい事は分からんけど自分が感じた事は、このゲームは運というよりプログラムに波があるって言う感じがする
これは当たり前かもしれんけど、一日で検非違使が多く出る日もあれば全然出ない日もあるようにタイミングの波をやたら感じる
信じられなくて計算し直したら14.1%ってなって、コメみたら同じ結果が合って安心したわ。いや、安心できないけど。
計算式立てるの疲れたー
ちょっと気になったんだけど、ちょいちょい出てる14.1%説の前提、「 全ての札は等しい確率で引かれる」はわかるけど「 これまでに引いた札の履歴は影響しない」はなんで?
引いた札がカウントされてて上限が設定されてる以上、履歴関係すると思うんだけど。
※92
個人的解釈だが、それは前回までの出陣での引いた履歴、という意味なのでは。
もちろん1枚目敵なら敵の確率はそりゃ下がるから、前の出陣の結果は次の出陣に無関係ですよ、的な感じかと。
超難5回でクリアした俺て、スゲーんだなって実感したスレだったww
※92
細かく説明しだすと長くなるけど、「残り札すべてが次に出現する確率は等しい」という前提
履歴という書き方が悪かったごめん
たとえば短刀敵札を一枚引いたら2枚目の短刀敵札が出やすくなるみたいな確率調整がしていないという意味
※95に補足して前提書きなおします
超難ステージで2枚目の同種敵札(まがまが)を引かずにボスに到達できる確率
=14.1%
前提
a. 札の種類(敵とか玉とか)は「確率」に影響しない
b. 今までに引いた札の内容が次に引かれる札の「確率」に影響しない
確率変数が独立であるってことを書きたかった
「まがまが以外での撤退はない」かつ「まがまがでは絶対撤退」という条件も付く
式は以下
sum(combination(50,19-i)*combination(5,i)*(4**i),i,0,5)/combination(70,19)
=9.275e+11/6.572e+12=0.141
超難ボスマス2マス手前でまがまが出現で涙目。
欲目出さずに撤退するのが正解なんだろうけど一度クリアしてみたい。
難ステージも計算してみた
難は短刀とその他の敵の枚数が違うので計算は超難より複雑で単純なシグマが使えない
難ステージで2枚目の同種敵札(まがまが)を引かずにボスに到達できる確率
=24.2%
条件等は※96と同じ
式は以下
(combination(34,16)
+ combination(34,15)*(2+3+3+3+3)
+ combination(34,14)*(4 * 2*3 + 6 * 3*3)
+ combination(34,13)*(6 * 2*3*3 + 4 * 3*3*3)
+ combination(34,12)*(4 * 2*3*3*3 + 3*3*3*3)
+ combination(34,11)* 2*3*3*3*3
) / combination(48,16)
= 0.2423289128078326
(こんな計算に意味があるかはおいておいて確率統計楽しい)
敵札短刀2枚, 他4種類が3枚に見えたので、枚数違っていたら教えていただけると
何を言ってるかさっぱりわからないが何回か挑戦してればクリアできるし資源消費0だし小判有り余ってるからええやん(超難クリアして脳死状態)
やっと超難終わった・・・(ゲッソリ)
難まではサクサク気楽にクリアできたけど超難は半分がやっとだなあ
14.1% なら希望が持てるからのんびりやろうっと
※75
いつものことじゃないか
まっとうな批判もあれば偽情報を鵜呑みにして思考停止して叩く子も、意味不明な我侭な理由で叩く子も、アンチもエアプもいる、通常運転だよ
ユーザーの数に比例して頭ん中18歳以下も増えるからね、仕方ないね
個人的にはプレ終わって本番きて新しい子が報酬になるとしてどんだけ玉数必要になるのかが気になって戦々恐々だ
ポリゴンみたく9999枚とかになるのかな・・・99999枚じゃないことを祈る
あのこのシステムでラストMAPボスドロップじゃないことを祈るばかりだ
嘘情報がどうとかじゃなく、単に数学が苦手で計算式はスルーしてるユーザーが多いだけなんじゃ……
マガマガ出さすにクリアできたよ
2/3過ぎるまで敵がでなかったから、
これは玉何個になっても絶対最後まで進軍しようと決意して、進んだ結果
敵が出て次のマスで同じ敵が出て、まがまがしたことある・・・
※102
それなのに自分は分かるからってだけの人間が説明もせずに思考停止思考停止っていうんだから
※104
さっき、超難で、一コマ目敵、二コマ目マガマガで終了すること三度目遭遇
絶対確率いじってるよね…
マガマガは時間の無駄なんだよねー
※105
思考停止ってのはテレビが言ってる事は正しい、みたいな姿勢のことだよ
与えられた情報を鵜呑みにする人は情報操作にまんまと引っかかりやすい
自分で調べようともせず盲信するなって言ってるんじゃないかな
低学歴さにわには何言ってるかさっぱりワカラナイヨ
英語のテストにしか見えねえwww
とりあえず超難は4回目でボスマスいったとだけ
※92です。解説してくれた人ありがとう。
つまり、確率の問題で言うと「引いた札を戻してからもう一回引く」というタイプの考え方か。
記事の計算だと「引いた札を戻さないでもう一回引く」という考え方だと思うんだけど、そこが違うだけでこんなに結果が違うんだね…。
※110
悪いけど違います
当然ですが、記事もこの米蘭も「引いた札を戻さないで引く」確率を計算してます
だってゲーム「腕試しの里」がそうだから
札を引く前と引く後で確率が等しいといいたいのです(枚数が減った分は当然考慮)
短刀3枚玉3枚ステージとしてまず短刀1枚引くと短刀2枚目の確率は2/5なのに4/5にしてあるとか5/5つまり100%にしてある鬼畜運営wとか
前に引いた札で確率が変動するような上記のような設定がないということ
記事の数式が間違っているのは、敵札Aでまがまが撤退する確率を出してそれを5種類あるから5倍してるが、それまでに引いた札に敵札B-Eの複数敵札が含まれている場合が抜けている
難易度超難いくと、10マス進む前に確実に2度目の敵がくるんだけど・・・
敵が打刀一体しかきてない時も、次来るのは槍とかほかのじゃなくて絶対打刀。
これってみんなこんな感じなの?説明下手ですまん
ちなこのコメ打ってるあいだにも打刀2体目です。安定の10マス以内
※112
玉2000まで貯めて浦島回収&超難2回クリアした者ですが、そんなことないです。
普通に満遍なくくるし、運悪く連続することもある。
そして10マス敵札なしもあった、たしか二回目クリアがそんな感じだった
わかりやすく1コマ目からの連続同種敵札事象について書いてみた
1マス目 敵札
2マス目 同じ敵札→まがまが撤退
の確率は超難で1.7%
つまり60回に1回は起こる事象なのよ
60人がいっせいに腕試しして1人におこると考えてもいい(ここに60人はいるかな?)
だから1マス目から連続敵札!運営確率いじりすぎ!と統計的に指摘することはできない
(統計的に指摘する必要があるとは言っていない)
式((20/70)*(4/69)=0.016563146
※112
私も似たような感じでクリアどころか全行程の半分くらいまでにマガマガ出て終了だよ
そう言えば打ち刀二枚目で終了がほとんどだな
難が1発でクリアしたからその分辿り着けない人もいるんだろーな
やっぱ普で攻めてクリア報酬の20を確実にげとしていくのが安定してるのかな。3回で117だったわ。
物吉くんどのぐらいに設定されるんだろう。それだけが気掛かり。
えー?
攻略の方にも書いたけど
超難36回挑戦してそのうち三回二マス目でマガマガで終了したよ
60回に一回じゃないじゃないかー
腕試しじゃないよなあ
運試しだよなあ
運営に確率がいじられているかどうかは分からないけど
このイベントと同じ条件になるように70枚カードを用意、ランダムに19回引くまでに同じ敵札がダブらなければクリア。とするとクリアできる確率は米欄で出されている14.1%になるということ(元記事は式が間違っているので結果も違う)
運営を信じても86%はまがまがに遭遇するんだから、玉集めしたいなら超難は途中撤退した方がいい
クリアしたいならひたすら挑戦。8回に1回は成功する、かもしれない
ちなみに統計データってのは調査する数をうんと大きくしないと実際の確率に近づかないから、まがまがにやたら遭いやすい人もいれば全然遭わないラッキーな人もいる。確実に言えるのはこれは運試しってこと
難しい計算しなくても1マス目で玉が出る確率が50%以上なのは分かる
それで敵ばっか出るからお察しだよね
やっと今日イベントできた。難は一発クリアで敵札1枚も出なかったので、超難いったら半分も進まないうちにまがまが出た。
この記事みてたら、確率統計の講義思い出した。確率検証したかったら、かなりn数かせがないといけないからなぁ。
※118
試行回数と確率を計算してみよう
なんか確率1/10のくじがあって、
だったら10回くじひけば(試行回数10回)必ず当たるのね、の議論の人が多いね・・・
60回に1回必ず起こるとはいっていないんだよ 確率が1/60
1/60の確率を持つ事象が36回のうちに3回起こる確率計算してみてから
それが稀な事象(運営確率いじりの可能性)かそうでないかを人間が議論するのが確率統計なんだけど
SAN値チェックのお時間です
これ札の出現率弄りはともかくとして、「後半に行くにつれて禍々しい敵が出やすくなる」のは当たり前だよね
施行回数が増えるほど「ある種類の札が0~1回しか出ない」確率が上がるわけだからさ。
間違えた。
正しくは0~1枚の確率が下がる、でした
※120,122の指摘した調査する数(試行回数)について計算してみた(仮定が多数注意)
11000回以上超難にトライしてボス到達率がおよそ14%だったら計算した確率は
およそ合っていて運営が確率をいじっているとはいえない
これ以下の試行回数たとえば100回程度だと(下に追記したが3000回は最低必要)
撤退連続おかしい!とか運営確率いじりすぎ!!とか
統計に基づいて指摘すること難しい
(統計に基づいて指摘する必要があるとは言っていない)
ごちょごちょと説明以下
試行についてサーバーで違うとか日で違うとアカウントで違う設定はないとする
到達率が14+/-0.7%から外れたら、いずれかです
1) 5%以下の確率で起こる稀な事象が起こった
2) 前提a, bが間違っている、つまり運営が確率をいじってる!!
式は以下(近似計算です)
試行回数N>1/(p*e^2), (p=確率=0.141, 2e=0.05, e=誤差) =11347.5
上記は精度2シグマで計算
1シグマくらいの精度でいいやという場合は2800回くらいの試行回数で
およそ運営が確率いじってるかとそうでないとか議論はできる
毒矢撤退を含んでいないのがつらいところだけど
※111
※110だけど、私には引いた札を戻さない条件でなんで確率が変動しないのかわからないや。
その条件で敵札3枚玉札3枚の計6枚から引くなら、1マス目敵引いたら次のマスで敵引く確率は3/6=50%から2/5=40%になるし、1マス目で玉引いたら次のマスで敵を引く確率は50%から3/5=60%になるよね。これって変動してない?
高校数学をうろ覚えレベルの私には確率が変動しないのは引いた札を戻す場合くらいしか思いつかなかったんだけど、他に変動しないケースがあるの?
1マス毎で見ると少しずつ変動してるけど、全体で見ると差が小さくてそんなに変動してはいないって考え方なのかな。
※128
111だけど確率の「計算方法」が変動しないとすればいいのかな?
128が書いた確率は正しくて、3/6から2/5になるは合ってる。それは確率が独立だった場合。でも2/5でなくて4/5になったりする確率の変動もありだよね?(1枚目の札と同じ札2倍増やして玉を減らすみたいな調整を行う)
確率の独立性において、前に引いた札の履歴が次に引く札の確率の「計算方法」に影響を与えないっていう仮定は重要なんだよ
なぜかというとある事象がおこったら同じ事象が起こりやすくなる(残数以上に確率が上がる)っていうのは自然界ではよくあるし、ゲーム的にもある札がでたら同じ札を出やすくする(または出にくくする)って調整よくやられてそうって想像つくよね
こういう調整がされてない場合の運試しゲームとしてのクリア確率が14.1%
※128
111ではないけど、確率が変動することと確率が独立ということが混ざっているぽいから補足
111が言いたいのは確率が独立しているということ。それまでに引いたカード履歴が次に引くカードに影響を及ぼさないってことね
敵札3、玉札3で、1回引く時に6枚のうち完全にランダムな1枚が選ばれるとする。最初に敵札を引いた場合、残っているカードは敵札2、玉札3
2回目に引くカードも同じように5枚のうちランダムな1枚が選ばれる。このランダムっていうのが重要で、1回目に敵札を引いてようと玉札を引いてようとこれは変わらない。つまり引くカードが「1枚選ばれる」確率は、それまで引いた札の履歴や札の種類によって変わらない
128が言っているのは引いたカードを戻さなければ、次に敵札が出る確率は1枚目に引いた札の種類によって変わるということだよね? 次に「特定の札が出る」確率は、それまで引いた札の履歴や札の種類によって変動する。だからその考え方はあってるけど、確率が独立ということとはまた別の話
※128
ゲームによってはね、「プレイヤーの機嫌を損ねない」とか「課金を促す」ために運営が色々調節してる(=確率が独立でない)ってこともあるのよ。
このイベントだとやってないようだけど、例えば「前回のプレイでまがまが来たら、次のプレイでは絶対にまがまが来ない」とかね。
ここでいう「 引いても確率の変動がない」ってのは、そういう「運営によるイカサマ調整がない」という意味なのよ
もっと分かりやすく言えば、「このイベントと同じ花札(イカサマなし)を現実で用意して考えたよ」って言ってるようなもん。
カード引くたびに見かけ上の確率が変わっていくのはもちろんその通りだけど、その話とはまた別なのよね
70パーセントはさすがにないと思うけど普通に一回目で超難クリアできたからそこまで確率低くないと思うよ
そのあとは難ばっかり行ってたけど小判使わずに浦島君も昨日無事にお迎えできた
確かに運試しだとは思うけど、今回のイベント悪くないと思うな
※128です。
ああ、札を引くときに残りの札からどの一枚が選ばれるかの確率は外的要因によって変わらない、既に引いた札の種類によって確率が偏るようなプログラムが仕組まれていないということを言ってたのか。
確かに次にどの札が出るかの確率が変動することとは別だね、まったく見当違いのこと言ってたorz
解説してくれた人ありがとう!
不退転周回の期待値って
とりあえずで超難クリアが450玉、難クリア200として、それぞれ14,1%と24.2%だから
超難で63.5、難で48だよね?
うーん、難の結果をメモってるんだけど、失敗(=0玉)も含めて平均150は稼げてるんだけどなぁ・・・。やっぱ全然偏ってんのかね。
明日暇だし、50~100回ばかり記録しながら回してみようかな。参考程度にしかならんかもしれんけど
せめて自分で札が選べたらなぁ
勝手に引かれてまがまがされてもポカーンだよ…
※135
ちょっと違うけど、せっかく花札使うならさ
「こいこいと全く同じ動き(手札出す→同じ札があれば両方回収→山札めくる→同じ札があれば両方回収)で、回収する度にその札の効果がある」みたいにすれば
山札は強制だけど手札は戦略の余地があるから面白そうなんだけどなあ。
こいこいって役は覚えるの面倒いけど動作は簡単だから、すぐに馴染むと思うんだけど・・・
プログラムが面倒なのかな
運営が糞であるということがわかったわ
水を差すようですが、下記のように考えたら、超難のクリア確率は約0.1%となりました。見落とし等ありましたら、ご指摘お願いします。
敵0でクリア
敵以外50枚から19回引く。
50P19/70P19=0.000479
敵1でクリア
敵20枚から1回引き、敵以外50枚から18回引く。
20×50P18/70P19=0.000299
敵2でクリア
敵20枚から1回引き、引かなかった刀種の敵16枚から1回引き、敵以外50枚から17回引く。
20×16×50P17/70P19=0.000145
敵3でクリア
敵20枚から1回引き、引かなかった刀種の敵16枚から1回引き、残りの刀種の敵12枚から1回引き、敵以外50枚から16回引く。
20×16×12×50P16/70P19=0.0000512
敵4でクリア
20×16×12×8×50P15/70P19=0.0000117
敵5でクリア
20×16×12×8×4×50P14/70P19=0.00000130
敵6以上はダブりを避けられないのでクリア不可。
よって、以上を合計した
0.000987(=0.0987%)
がクリア確率。
※138
水を差すも何もあなたの計算した確率は間違っています
なぜならば数学の問題としての答えは14.1%が正解だからです
専門3名(学生でない)で検証したので数学問題としての答えの結論は出ている
14.1%以外の結果になった人はどこかで式を間違えている
あなたがどこを間違えているかは時間があったら探しておきます
※138
計算はともかく、桁数が2つ下にズレてるよ
100分率は桁数が2つ上にズレるから、計算あってても結果的に四桁ズレてる
文系だから計算事は苦手でね…(震え声)
ごめん140だけど、勘違いだった
簡易的に(40/60)^19で考えたら、普通に10の-4桁台だね・・・ごめん。
根本的に計算手段が間違ってるのかも。
例えば、最初に敵札全部引き切ってるとか
※138さんはおそらく
分母である70P19が「19枚の組み合わせ」が「どのマスで」来るのか全て考慮した数です。
たとえばA1234と1234A、12A34は別カウントで、3通りとカウントされています。
それに対して分子である計算式において、「19枚の組み合わせ」は考慮していますが「敵札がどのマスで」来るのかが考慮されていまん。(おそらく)
こちらではA1234と1234A、12A34は1通りとカウントされています。
今回の計算法では確率として「全ての考えうる成功ルートの数」/「全ての考えうるルート」を計算しなければならないのですが、成功ルートの数が実際より少なくカウントされているため、実際の14.1%より低い確率になってしまったのだと思われます。
正しく計算するためには、敵札が19マス中のどこに入るのか、つまり19Ck(ただしkはゴールまでに引く敵の総数)を各項目において乗算する必要があります。
(間違っていたらすみません。)
※138
139(=96=98)だけど式ちゃんと見た
すべてPになっているのが間違っている
Cにすれば同じになる
あなたの式をCにして敵1クリアの確率は0.00568757
※96でかいた式のi=1と時と同じ値になる
※138 ※143
19Ckを乗じて電卓で計算したところ合計で14.1%でした。
やはりそこで狂ったみたいですね。
最初の「クリア確率71%」が間違ってしまっていることはどこに言えばいいのだろうか
本スレでは正しい14%で解決したのか?
思った以上にゴールできなくてフラストレーションが溜まる審神者が少なからずいるよな
※143の解説で合っています
138さんは順列(P)と組み合わせ(C)の間違いです
敵0クリア確率は式見れば一目瞭然だけどCでもPでも同じ0.000479になる
あなたの式とかえらそうな発言ですみません
※146
あそこのまとめって場で言うのもなんだけど
本スレはほぼ愚痴スレ(=書き込むことでフラストレーションを解消する場)になってるから
あそこにこの計算結果を書き込んだことで、フラストレーションが解消される審神者はいないと思う
スレの流れ的に、計算の検証もせずに「あきらかに確率が低い、運営はクソ」で解決してるし
結局「本当に確率が低かったんだな、やはり運営はクソ」で落ち着くだけな気が・・・
無駄ではないだろうけども
※134
超難400玉(クリア300+道中100)だとしても期待値56.4だしなあ。
やはり難易度高い方が期待値高いのか…
小判が大量にあれば期待値に近いくらい玉回収できるんだろうが。
俺は本番のために小判を取っておきながら遠征を回すがね。浦島は5-3周回で見飽きたよ…
※148
スレよりもこのまとめのツイが広まったのがどうかとおもった
明らかに間違っている計算がばんばんリツイされてきて
びっくりしてここに正解書き込んでみた
毒矢撤退も何度かあったのでそれも計算してみようかな
刀剣男士の能力は毒矢撤退に関係しないと仮定して
ランダムに出る毒矢で刀剣男士が0になって撤退する確率
計算楽しそうだ~
数字なんて見るのも嫌だけど、本当の確率は17%くらいだったってことかな?
それでもそんな確率でゴールできてないけど
間違えた14%だ
何とか超難クリアできた
体感だけどやっぱり敵札を引く確率が高いね
最初の4マスが全部敵だった時は笑った
あと毒矢で人数減るのが地味にきついね
ボス手前で部隊長(薬研)一人だけになったときは泣いた
確率気にする前に攻略メンバー考える方が先だったわ
ここ見てるとメンテ前(易、普でもまがまがあり)で5回の出陣で全合戦場クリアってかなり運が良かったんだな、と実感。(易でまがまが)
まあそれ以来超難クリアしたことないんだけどね。
こんなにやる気にならないイベントも珍しいわ・・・。
普段は情報待ってからやるけど、情報が出れば出るほど。
普通に鍛錬して遠征してるほうがいい。精神えぐれるわこんなん。
…なるほど、わからん(白目)とりあえず運営がクソなのはわかった。
それにしても数学強い審神者って結構多いんだな。
スレの466方式で
玉札の確率→35%、敵札の確率→40%、罠札の確率→25%
下層に、札の種類
下層に、玉の乱数、札の条件(一枚目普通、二枚目特殊条件)
ってプログラムだと思うけど…
70枚を総数にプログラム書くとき、同じ階層で全部処理するのって現実的じゃないと思う
でもそうなると、カードの枚数が一々謎な気もするなあ・・・。
現行の仕様だと、敵札三枚以降は「禍々しい」表示なしで強敵が現れるから、引くことは想定されてないと考えられる
そうなると敵札が三枚以上ある意味がほぼない
しかも罠札の枚数や比率を微妙に変動させたり、“難”だけで敵札内の短刀の見かけの比率を下げる意図がよくわからない
というかそもそも、わざわざ花札と残り枚数を表示する意味や、表示上の山札内訳を無駄に変える意味がよくわかんない・・・。
でも、意味が一見よくわからないことをよくするしなあ
※157だけど、占有率訂正 札の区分/総枚数
玉札の確率→50%、敵札の確率→30%、罠札の確率→20%
tex使いのさにわとかすげえ
※158敵札減らすと、最初に玉札、敵札、罠札の確率で計算するときに、総枚数に占める敵札の数が少なくなるからだと思う。
もし確率でいうなら、怪火を引いたとき、2倍と立ち去る札の確率を混合して同時に出す方が変だと思う。まが敵も同じく
ま、すべて運ですな
何回もやってればそのうち最後まで行くときもあるし・・・
行けるとこまでとことん行く・小判は使わない方針で、とりあえず報酬はぜんぶゲットできたので終了
そのうち難は4回、超難は2回最後まで行けました!
しっかし実際どこまで製作が計算済みなのか謎だわー
このゲーム、拡充の時に無駄な竹藪画像を配置してただろう。捜索演習で
彼らの意図を深読みしても価値がない気がしてる
明らかにおかしなものが実装されても、理由なんて無いのかもしれない可能性が結構ありそうっていう
超難でもラストまで行けた…んだけど、確敵が出る確率が高めには出来てるだろうね。易とかはまがまが出にくくしたってことだったし。実装されたとして運営の設定次第ですねー。
クリア71%の人は引いてもよいカード54枚だから54P(n-2)
少なくともここはおかしい
例えば引かれるカードにBが入ってる場合、引いたBを選ぶ4C1がかかってくる
なのでBが含まれているかどうかで場合分けが必要。
CからEも同様。
今更スマホから失礼します。
難の方を周回しまくってデータメモしてるけど、だんだんと
玉札&怪火→60%
敵札→30%
罠札→10%
に収束してきてる。
ほぼ表示されてる札比率通りだな
※158
> そうなると敵札が三枚以上ある意味がほぼない
なぜ意味がないと思うのか逆にわからないんだが・・・
麻雀の王牌は誰も引かないので存在意義がないと言ってるのと一緒じゃないか?
その局では絶対に引かないけど牌として必要だろう
カードゲームとして同種敵札4枚あるから引く確率が高くなってるんじゃないか
あ、※161がすでに指摘してたねごめん
※167
そりゃそうだよ
ちゃんと独立した70枚から引いてるってことならね
※157やスレ466のいう“占有率”的な処理ってのが本当なら、意味がなくなっちゃうよねって話
じぶんで書いてるように占有率を決めてるのが枚数/総札数じゃないか
何が何に対して意味がないといってるのかわからないんだけど
占有率30%を最初に決めてたとしてカードゲームとして4x5種類/70としてるんだよね??
総数4枚という表記しなくてよいってこと??
いやいや…と思って読んでたらコメントで正解が出てた
記事に反映しないのかな
エアプ勢は簡単にクリア出来ていいなぁ!
私はついに半分しか貯まらなかった
※166
マスにかかる%ってこと?
敵札は2枚引くと以降終了だから、周回のデータ取ると基本的には玉札が一番多くなるのは必然だと思うんだけど
※169
独立した70枚のカードから引くっていうゲームプログラムをつくるって話してるんじゃないのか?
スレ466は読んでいないが、70の配列つくって、乱数でシャッフルして、順番に引かせて、条件分岐して、特定回数引かせたら終わりのプログラムじゃん
同様のプログラムは52枚のトランプで山ほどころがってるよ
疑似乱数だから正しいカードゲームは再現できないというつっこみはわかってる
そもそも占有率30% ne 20/70だから仕様と違うカードゲーム作ってどうするんだ
情報処理の課題か発注先がこういう仕様で返して来たら突き返すけど
※174
難をプレイするときに表示されてる札の比率が
28/48≒0.583(:玉&怪火)
6/48=0.125(:罠)
14/48≒0.292(:敵)
だから、※166に何もおかしいことはない気がするけど・・・。
どういうこと?
というかこの運試しに計算意味あるんですかねぇ
表示されてる枚数≠実際に引ける枚数かもしれないのに
※177逆に考えるんだと思う
ある程度のパーセンテージは出るんだから、引いた札が玉、罠、敵の割合に遠いものが次のマスで出やすい
プログラムが弾く単なる乱数だから細かく追求できんが
ただ、70枚からランダムに1枚引くとしても、普通に考えて30%の確率で敵が現れるから、だいたい3マスに1人出るとして、19マスあったら6人出現する。敵札の種類が5種類しかないから、突破の確率は低いとは思うよ
単純な話なのにな
?これで本当に計算合ってるか?
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