6-4MAP`


刀剣乱舞6面「池田屋」のラストステージ6-4「池田屋一階」に関する攻略速報記事になります。
日本号はここでドロップ!編成情報・推奨レベル・ドロップ情報・回想・固定ルート情報等を取得していきます。


▼6面以降の攻略
6-16-26-36-4


記事作成:10月9日
最終更新:10月11日 記事の最下部に検非違使ポエム追加







 ステージ情報

 ステージ情報

  • ステージ名は池田屋一階
  • 6-4はMAPがクリアするごとに変化する ボスマスを突破するごとに最大2回変化、つまり3回クリアしないとならない
  • MAPは6-3と同様に「室内戦仕様」 短刀&脇差が有利
  • MAP突破すると「極の修行道具1セット」と玉鋼が入手

 MAP

MAPは3つあります

6-4は各ステージのボスを倒すと、MAPが変化します。同じステージを3回クリアしないと6-4をクリアしたことになりません。今までにない趣向で楽しいです。

■ 第一形態(6-4-1)

ボスマスは左上 
6-4まで来たのなら簡単に突破可能。編成は短刀ちゃんのみで楽に突破可能。
6-4MAP`

ボスマス
6-4-1ボスマス

※ボス
6-3突破したなら余裕
6-4-1ボス



■ 第二形態(6-4-2)

ボスマスは左上
高速槍の固定ダメージは9+刀装1
このステージも短刀ちゃんのみで突破可能。楽勝です。

6-4-2ボスマス

※ボス
6-3まで突破してると思うので苦戦はしないかと
6-4-2ボス


■ 第三形態(6-4-3)

6-4-3は要注意MAPです!

ボスは一番左上

何故要注意なのかというと、このMAPの"ボスマスだけ"夜戦、屋内戦が解除されるからです。つまり5-4までのステージと同じく昼戦&野外戦になります。短刀・脇差のみで戦った場合、ボスで敗北する可能性が高いということです。ボスは大太刀と槍が超絶硬いので注意

対策は後述

ボスは左上
6-3、3周目


6-4-3はボスマスに突入する前にこんのすけよりアナウンスあり。
ボスマスのみ屋内戦&夜戦が解除されます。
敵は河原へ


6-4-3のボスマスは通常戦

敵は河原へ3



 編成推奨

・突入推奨レベルは平均65から
・安定周回レベルは平均75から
・「6-4-3」の"ボスマス"のみ通常戦
なので注意

「6-4ー1」~「6-4-3」のボスマス直前までは、6-3と同様屋内戦&夜戦状態が続いてるので短刀&脇差がこれまで通り有利。しかし6-4-3のボスマスは通常戦なので5-4までの戦闘システムと同じ仕様になります。

通常戦ということは、槍、大太刀、太刀の刀剣が弱体化されなくなるということです。

更にボスの部隊には超絶硬い大太刀&槍が控えているので、

短刀のみで突入すると
・敵の生存(HP)を削りきれず敗北 or C勝利の可能性
・敵の大太刀&槍が弱体化されないので、短刀に損害が及ぶ可能性


があります。

なので6-4-3に突入する際は、レベルがカンストしていない場合は短刀のみで行くのは危険。

短刀2人~3人
脇差&打刀で3~4人 くらいの部隊バランスが良いのではと思います。

レベル70以上の大太刀や槍を1人忍ばせるのもアリです。

※管理人初突入時の編成は以下
小夜 レベル68
にっかり青江 40
骨喰 70
薬研 63
平野 68
長谷部 63

ちなみにこれでC勝利
運が良かった

6-4-3ボス

戦闘終了の損害状況

6-4-3ボスマス


という訳でまだ検証中ですが、短刀の育成が不十分の場合、それなりのレベルの打刀&脇差が部隊の半数を占めていないと安定的にA勝利以上を収めることが出来ないかと思われます。

おそらく6-4-3突破を目的とした場合、推奨レベルは平均60から。
日本号入手も兼ねたA勝利以上の安定周回を目指す際は平均レベル75~80くらいは必要かと思われます。



 特筆すべきドロップ情報

ボスマスで日本号ドロップ

▼日本号自体の詳細情報はこちらより
刀剣男士「日本号」入手条件・回想・ドロップ・ステータス・台詞・動画情報まとめ

6-4日本号

 6-4 【池田屋の記憶】 - 池田屋一階 -

通常のマス

にっかり青江 鯰尾藤四郎 骨喰藤四郎 前田藤四郎 秋田藤四郎 乱藤四郎 五虎退 薬研藤四郎 愛染国俊 燭台切光忠 宗三左文字 小夜左文字 加州清光 大和守安定 歌仙兼定 和泉守兼定 陸奥守吉行 山姥切国広 山伏国広 堀川国広 蜂須賀虎徹 獅子王

ボスのマス

石切丸 にっかり青江 鳴狐 一期一振 鯰尾藤四郎 骨喰藤四郎 前田藤四郎 秋田藤四郎 乱藤四郎 五虎退 薬研藤四郎 鶯丸 蛍丸 愛染国俊 蜻蛉切 燭台切光忠 江雪左文字 宗三左文字 小夜左文字 加州清光 大和守安定 歌仙兼定 和泉守兼定 陸奥守吉行 山姥切国広 山伏国広 堀川国広 蜂須賀虎徹 長曽祢虎徹 へし切長谷部 獅子王 同田貫正国 鶴丸国永 太郎太刀 次郎太刀 日本号 御手杵




 固定ルート情報

短刀4振り以上でボスマス到達率が向上


 回想情報

長曽祢虎徹&加州清光で回想あり

CQ3Ev-TVAAEt6B1





今回もご協力いただければ幸いです。

更にここから先は
敵部隊の名前&
6-4突破後の政府からの入電
検非違使の台詞

に関するネタバレ
なので、

自分で見たい人はネタバレ注意です、 





ネタバレ注意






 小ネタ

敵部隊の名前
加州清光を折るための部隊とかヤバすぎ

▼詳しい考察
【考察】刀剣乱舞新MAPの敵部隊の名前が「加州清光折大隊」なのは何故なのか

28 PM


そしてボスマスの敵部隊名もヤバイ
この妄想が膨らむ感が凄い。

▼詳しい考察
【刀剣乱舞】時間遡行軍に「ゾーリンゲンサーバー主力部隊」とか言う意味深な部隊が出現

ゾーリンゲンサーバー

ゾーリンゲンとはドイツにある都市。
刃物の街として知られている模様。



6-4-3ボスマス突破時の政府入電ネタバレ
トドメはまさかの検非違使任せwwww
6-4-3突破後刀剣乱舞政府より入電


こんのすけ「政府から入電、読み上げます」

政府から入電



こんのすけ「敵、池田屋への攻撃は陽動作戦の模様」

刀剣乱舞入電こんのすけが読み上げる


こんのすけ
「次の時代へ飛び迎撃せよ。です 政府は正当な歴史の維持を求めています。」


刀剣乱舞7面


政府は正当な歴史の維持を求めている!?
また何か不穏なワードが出ましたね。

ワンピースの世界政府みたく「実際に起こった歴史」「政府が正当としている歴史」は異なるのか?


6-4検非違使の台詞
「歴史を守るために襲撃を成功させる。その結果として、人が死ぬ、未来の為に眼前の人名が失われるのいを見捨てる。歴史を守るというのはそういうことだ。だが心せよ。それを当然と思ってはならない。その胸の痛みが眼前の狩人との最大の差であるのだから。」

6-4検非違使


6-4の検非違使ポエムの厨二感大好き。