遡るのは刀剣のみ

刀剣乱舞のチュートリアル開始前に流れるOPムービー「遡るのは刀剣のみ」
絢爛図録「審神者なるものを各時代へ送る」

矛盾じゃね?

2015年3月の芝村twitter「意図しているものです。修正予定無し」 

じゃあ審神者は刀剣ってこと? 

という一連の疑問に関する話題。






 審神者とか言う謎の存在

449: 審神者さん@おーぷん
ゾーリンゲンサーバー主力部隊、加州清光折大隊っていうのが出てきたけど

政府も審神者も敵も、刀剣に関することにしか干渉できないの?
刀剣に関する事柄に干渉することでバタフライエフェクト起こして歴史を変えようとしてるの?

455: 審神者さん@おーぷん
>>449
OPで遡れるのは刀剣のみってかかれてるから干渉は所謂人ではなく物なんだろうとは思う

460: 審神者さん@おーぷん
>>455
そのOP事態気になるところが多い
遡るのは刀剣のみって言ってるのに審神者も過去に飛ぶとも言ってるし
遡るのは刀剣のみ



471: 審神者さん@おーぷん
>>460
あれ?審神者も過去に飛ぶって描写あった?
遡れるのは刀剣のみでそれを目覚めさせるのは審神者みたいな感じじゃ?

473: 審神者さん@おーぷん
>>471
あれ?OPにはなかったっけ?
ごめん図録の方かも

480: 審神者さん@おーぷん
>>473
たしかに今図録見て、
世界観の所に
「審神者なる者は過去に飛ぶ」って描いてあるね
うん?余計世界観がごっちゃになってきた

465: 審神者さん@おーぷん
>>455
あー、そうか!
遡れるのは刀剣のみで遠征で拾ってこれるのも物限定だし
歴史上の人物には一切干渉できないのか

458: 審神者さん@おーぷん
>>449
刀剣ってのが一つのキーアイテム?みたいになってるのかな
刀剣を介してしか歴史を渡れないし、干渉できない

469: 審神者さん@おーぷん
>>458
神様レベルしか歴史干渉なんて出来ないからだと思ってた
刀の付喪神の「主のため」という性質が歴史修正主義者にも政府にも都合が良かったから、刀の付喪神を戦わせてるのではないかと

483: 審神者さん@おーぷん
>>469
そうかなんか装置とかさえあれば誰でもタイムリープ世界観かと思ってたけど
2205年とはいえ実は神様レベルしか時を遡れないのかな

482: 審神者さん@おーぷん
審神者が過去に飛ぶっていうのは、このことかな
no title

487: 審神者さん@おーぷん
>>482
それよりもはっきりと「審神者なる者は過去へ飛ぶ」って書いてあるんだ

※図録に書いてある

510: 審神者さん@おーぷん
政府側の歴史を守るという方を見るならどんな手段も選ばんだろうね
だって個より大衆でしょうし、それに刀剣の性質上扱いやすいというのも政府側からしたら扱いやすいのかもね

 審神者=刀剣?

514: 審神者さん@おーぷん
刀剣のOPMVで「過去に遡れるのは刀剣のみ」とあったのですが、他の序文では「審神者なる者を各時代へ~」とあったり、矛盾があるのではないかと一部で話題になっています。
これですが、意図しているものです。

https://twitter.com/siva_yuri/status/580039842190393345?ref_src=twsrc%5Etfw 

 審神者は刀剣説

515: 審神者さん@おーぷん
>>514
審神者=刀剣?
524: 審神者さん@おーぷん
>>515
芝村が審神者は人とは限りませんとは呟いてたけど
刀剣が審神者ってことは、加州清光折大隊と敵対していた審神者=加州清光っていう考察もありかな

https://twitter.com/siva_yuri/status/605228313196388352?ref_src=twsrc%5Etfw 

審神者人外OK




530: 審神者さん@おーぷん
>>524
猫とか人外でも審神者になれますよ~ってことだと思ってた
まさかの案だな

520: 審神者さん@おーぷん
>>514
審神者が刀剣もしくはマジもんの神とか?

528: 審神者さん@おーぷん
>>514
これ見たら怖いよ…
ということは上の人も言ったように審神者=刀剣
もしくはこんのすけが管狐なあたり審神者は神?とか人ではないということ?

534: 審神者さん@おーぷん
>>528
もしくは、遡れるのは(審神者以外に)刀剣のみって感じかな
もしくは、(審神者と共に)遡れるのは刀剣のみ とか
523: 審神者さん@おーぷん
審神者なる者を各時代へ送り込もうとしたけど
失敗して過去に遡れるのは刀剣のみと判明した…?

526: 審神者さん@おーぷん
>>523
つまり緑色のゼリーのような何かに…

537: 審神者さん@おーぷん
図録の最後
物が語る故、物語
※図録の最後のページに「物が語る故、物語」と言う巨大な一文が記されている。
出版社や発刊日が書いてある欄。


540: 審神者さん@おーぷん
>>537
ということは審神者も物だった…?

544: 審神者さん@おーぷん
>>540
まさか政府の式神(人形)説?

554: 審神者さん@おーぷん
>>544
あり得なくはないね、式神も物だからね

ヤバイ、審神者=刀剣ってもので考えたら頗る面白くなってきた

543: 審神者さん@おーぷん
>>537
ちょっと意味深すぎんよ~

547: 審神者さん@おーぷん
>>537
何だか自分の中で審神者刀剣説が有力になってきましたよ

541: 審神者さん@おーぷん
こういう説も唱えてみる
「遡るのは刀剣のみ、ただし刀剣と一緒なら刀剣以外も遡れる」とか

548: 審神者さん@おーぷん
審神者=刀剣なら初期刀が審神者なのかね

551: 審神者さん@おーぷん
>>548
もしくは一番歴史が古い刀剣が審神者とか

553: 審神者さん@おーぷん
>>548
それじゃ稀に見かける初期刀折っちゃった審神者はどうなるんです…?

549: 審神者さん@おーぷん
でも、審神者が物だった場合、刀剣達の台詞から撫でたりお姫様抱っこされたりできるからただの無機物ではないはず

と思ったけど、審神者も刀剣と同じく何者かに顕現されたって可能性もでてきた

555: 審神者さん@おーぷん
神格的には下だけど主だから言う事聞いてるって話をどっかできいたような…?

561: 審神者さん@おーぷん
>>555
図録の男士の設定の部分だね
あれ?だとしたら付喪神ってのはないのかな?

556: 審神者さん@おーぷん
付喪神はあくまで人間のイメージによる
人魂を別の人が見たらプラズマ現象になるのと同じ
道具は道具で、そこに人が介在しなければないのと同じ

つまり、銃器や爆弾の類に人の意思が宿るかどうかはあくまで人のイメージによる
刀剣に付喪神が宿るのは、みんなが刀には人の意思が宿ると信じてるからだ

559: 審神者さん@おーぷん
>>556
そうそれ
自分が言いたかったことと同じ!!

575: 審神者さん@おーぷん
>>559
だから城プロやがんむすは成功しないんだよな
日本人は少なくとも城と銃器には魂が宿る、と考える文化はない

逆に船魂神社や刀鍛冶の神がいることからもわかるように、これらには人の意思が宿る文化がある
同じ武器や同じモノでも、魂の宿るものと宿らないものはあるんだよね

579: 審神者さん@おーぷん
>>575
船は日本も西洋も人格持たせてるしね
ほんとものによるよね

592: 審神者さん@おーぷん
>>579
昔は船や国をsheで受けてたけど今はitなんだろうか

565: 審神者さん@おーぷん
審神者の項目は、たった一行だからなあ……

567: 審神者さん@おーぷん
図録より
審神者なる者とは、眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる、技を持つ者。

てことは、物ではないとは思ってんだけどなぁ

573: 審神者さん@おーぷん
>>567
確かに「者」って書いてあるし「物」って事はないのかな?
あー分かんなくなってきた

570: 審神者さん@おーぷん
人工的に作られた新造の神とかなら生まれたばっかで神格低い?

580: 審神者さん@おーぷん
審神者=物を仮定するとしても、その物を者に変える何かがいるってことだよな?
じゃあ、そいつが審神者になるんじゃないのか・・・?
え?よくわかんなくなってきた・・・

590: 審神者さん@おーぷん
>>580
上の方の方も書いてたけど
我々審神者が実は式神とかで、我々を操ってるのは政府とか…

582: 審神者さん@おーぷん
そもそも俺らが審神者だから観測つっても主観的なものになってて俺ら以外の観測者がいる訳じゃないから審神者の正体が分からないって話?

591: 審神者さん@おーぷん
>>582
例えが悪かった
自分ひとりだと自分の顔はわからないし他の人に特徴を教えて貰っても結局どうなってるのか分からないじゃん
この【顔】ってのが審神者って話

588: 審神者さん@おーぷん
付喪神を降ろす能力持った人型の何か作って適当な人の精神ぶっこんでたりして

595: 審神者さん@おーぷん
アンドロイドだったらずっと刀剣達と一緒

597: 審神者さん@おーぷん
精神宿ったぬいぐるみ審神者妄想してた厨二病さにわ
妄想だけならタダ…タダ…

598: 審神者さん@おーぷん
そういやライターは違うけどニトロで
人間廃人にして吸い上げた魂をアンドロイドに定着させたものを闇取引
とかいう設定のある作品あったなあ

664: 審神者さん@おーぷん
ゲル状刀剣男士・・・
no title

560: 審神者さん@おーぷん
つまり俺たちがオオカネヒラだった…

562: 審神者さん@おーぷん
>>560
結局こうなるのか

564: 審神者さん@おーぷん
>>560
何回ループしてもこの結末

566: 審神者さん@おーぷん
>>560
納得した

引用元:open2ch

審神者=刀剣男士説ってのは面白いな。