丸亀市が刀剣乱舞の刀剣男士「にっかり青江」とコラボした事により、丸亀市がニッカリフィーバーに。
現地は大盛況の模様、
にっかり青江でニッカリフィーバー
昨日2015年10月10日から11月29日まで開催の、にっかり青江の展示が行われている「京極家の家宝展」刀剣乱舞と正式にタイアップを結んだことにより現地には行列が出来ている模様。開会式には300人の人だかりが。にっかり青江の実寸大無料配布ポスター1500枚も1日で無くなったとかwwwその行列は商店街まで波及し、一時的な特需が出来ているようだ。
以下の投稿が昨日話題に。
新聞に「ニッカリフィーバー」の文字
丸亀、にっかり青江で
_人人人人人人人人人人_
> ニッカリフィーバー <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/NBEVkbMtqU
— からあげ。 (@sp_mrm) 2015, 10月 10
昨日現地の様子
並びすぎwwww
まって、青江がアイドルすぎる pic.twitter.com/6tfoMSLBXj
— 神人 (@bksinto) 2015, 10月 10
二階展示室への階段にも行列が‼
恐るべしニッカリ青江‼ pic.twitter.com/MOFwJURSbV
— IizumiForever (@IizumiForever) 2015, 10月 10
商店街にも行列が!!
ちなみに以下の行列は刀剣の方のニッカリ青江のポスターが配布されるお店の待機列。
展示会と合わせて観光や現地のグルメを楽しむって人も多そうですね。
ニッカリフィーバー!! #とうらぶ #刀剣乱舞 http://t.co/zKkK8CGbm6 pic.twitter.com/2NKbn3N4FI
— 通町商店街シャッターを開ける会 (@shutter_akeru) 2015, 10月 10
明日から最寄駅商店街で刀剣ニッカリ青江のポスターが配布されるようで、市役所、ドンキホーテの向かいに配布会場がありました△△ pic.twitter.com/Ff8gH6Hr9f
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 10月 9
更に現地の丸亀市立資料館では展示室が混在しているとの張り紙が。
にっかり青江の写真を撮影する際は2カットまでという制限が出る。
超好評!!!!
人気脇差にっかり青江さんに撮影制限がでました。 pic.twitter.com/HR05DHVbFg
— 電氣屋@11日丸亀12日大阪 (@dennkiunagi10) 2015, 10月 11
現地の刀剣ニッカリ青江
現地の刀剣「ニッカリ青江」の様子。ニッカリ青江は刀も拵も素晴らしゅうございました。 pic.twitter.com/mnHOTIoZKw
— 慎之介 (@shinnnos_tkrb) 2015, 10月 10
展示時の表記は「ニッカリ青江」だったようです。
あ、そういえば、ニッカリ青江は展示の名称がカタカナ表記でしたので、それに準じています。あしからず pic.twitter.com/2AOri5mWmg
— とり@ES (@makoharuume) 2015, 10月 10
現地にはパネルも
【世の刀剣女子の皆さん】
ニッカリ青江です、お納めください(ゆうまるはあんまり良く知らない) pic.twitter.com/jPW3xOvQeV
— ゆうまる@Let'sもそもそ2次元廃人 (@crazyumaru) 2015, 10月 11
本丸通信が現地のゆるキャラにこんのすけを紛れ込ませるwwww
表門にて丸亀城をバックに、京極くん、うちっ娘、じゅうじゅうとフォーショット△△ pic.twitter.com/0YKTmuP07v
— 刀剣乱舞-本丸通信- (@tkrb_ht) 2015, 10月 10
五虎退に引き続き、地方活性化に結びつけた事例になりましたねえ。
刀剣の実装ペースも上げてってじゃんじゃん地方を盛り上げて欲しいっす。
▼イベント詳細
「にっかり青江」が丸亀市立資料館にて10/10~11/29まで展示!しかも刀剣乱舞と正式コラボ!

















コメント一覧
ポスターは1500じゃなく500じゃね?
今日行ったけど全然人がそこまでいなかったよ
マチアソビの方に行ってる感じかな?
五虎退ちゃんの米沢もそこそこ盛り上がってるようだし、同田貫の玉名も何かやればいいのに
こういつ1つのゲームで、地方活性化になるのは胸が熱くなるな!
もっと末長く、この界隈が賑わうといいねー
こっちも参加するの楽しいよ!
青江のは距離的にいけないが、光忠は絶対会いに行くぜ
※2
今日は同人イベントだから皆そっちに行ってる
拵え豪華ですげー
ポスターは500だね
ハガキは1万って解説員の人に聞いたってソースが流れてる
5枚x2000人でだいたい予想通りなのか
凄い豪華な拵えだなあ ゴールドセイントと張り合えそう
この3連休マチアソビ行って同人イベント行って青江見に行ってと全部始発で行く勇者がいると昨日グッズ列並んでて聞いたよ。
丸亀市職員の人たちが本当に嬉しそうで、当ラブフィーバーあるうちはコラボしたいって言ってたな。
丸亀のアイドルにっかり青江みたいになっててホッコリした。
地域の人は活性化してくれたら嬉しいよね…
芝村が限界集落の方からも是非取り上げてくれとか頼まれたという話もしてたし、地方が元気になるのはいいことだと思うわ
ゆるキャラのなかで浮いてるこんのすけ
顔のパ-ツがくっきりなのよねw
おー青江カッコイイな!
あとこんのすけがやっぱりぐうかわ
こんのすけの着ぐるみ何気にクオリティ高いよなw
わい地元民、ちょろっと見に行こうかと
してたけど今日の朝の四国新聞呼んで戸惑う
じゅうじゅう亀吉持ってる?
500枚はけてしまったのか、残念
脇差ポスター欲しかったんだけどな
四国と言えばうどんに骨付き鶏にそうめんペペロンチーノですな
太刀拵にみえるんだけど太刀拵なの?
拵綺麗(≧▽≦)!!!
てかゆるきゃらこんのすけwwwwwいい写真じゃないかwww
※18
太刀拵ですよー。
自分は昨日行ったけど、拵を見ることが出来なかったのでまったりできる頃合いになったらまた行きたい。
海は超えるが。
ゆるキャラもこんのすけの中の人も大変そうだなー
ああ、そっか。
マチアソビと併せて見に行くって勢もいるんだろうね。
にっかり美しいなぁ…
にっかりにっかり
新聞のインタビュー受けてるお姉さん模造刀持ってんのかすげえ
うんうん、こういうことで地域が活性化するのは良いことだよねぇ
にっかり観た後は、美味しいうどんを食べてにっかりしたいよね。
白い柔肌の舌触りが良いねぇ‥‥うどんのことだよ?
にっかりの拵えすごいなあ
来月行くつもりだけど、グッズ系全部なくなってそうだな
新聞の「妖艶なイケメンキャラクターになって登場」にちょっとうけたw
違いないけどさw
ゆるキャラの中に並んで写るこんのすけに吹いた
お前は断じてゆるキャラなんかじゃないからな!!
ニッカリフィーバーの単語で蜂須賀の衣装で扇子持って踊る青江を想起した。
ゆるキャラ化こんのすけwwww
はぐー!とか急にキャラ作りしてたが、これが狙いか…
そもそもユーザーが勝手に設定盛ってただけで、こんのすけは最初からマスコットみたいなもんだったやん
拵え凄いなー
この拵えのおかげで戦後廃棄されなかったんだもんな
今日は同人イベントに流れて現地はおとなしかったみたいだね
長く人出があったほうが今後もイベント頑張ってくれると思うんだけど明日以降どうなるかねぇ
初日ほどじゃなくてもコンスタントに人が来てくれるといいねぇ
ちなワイ審神者は来週末に丸亀予定
ポスカとファイルの在庫もってくれるかな…
※25※27
にっかりの記事って絶対本人が書き込みに来るんだよなあ
ポスターパワーかな
しんけんの時こんなんじゃなかったでしょ
ポスターというかグッズパワーな感じ
昨日行ったものだけどどっかの新聞社の取材受けてるお姉さんがはっきりと
「ここでしか手に入らないグッズがあるからです」って言っててスゲーなと思った
グッズ売り場の近くだったからかもしれないけどw
とりあえずにっかりさんは綺麗だったけど人大杉でじっくり見れなかったわ・・・
長船で舐めるように見たから今度はちゃんと持ってきたデジカメで写すだけに留めたよ
まぁグッズ乱舞効果だね・・・もっというならとうらぶ効果
トーハクの刀剣展示アンケートでも、明らかにそっち系の投票ばかりだったし
それにしても、カテゴリ的には脇差なのに、この太刀拵えの見事さ!!
本当に大事にされてたんだね、青江
この青江ならマツケンサンバ踊っても許せるかも
来月行くんだけど、ポスカとファイルは再販しやすいと思うから一度売り切れてもせめて11月中旬くらいまでは重版し続けて欲しいなぁ
はじめて拵え見たけど立派なもんだ確かに
今日行って来たけど、人出はそんなでも無かったな
脇差もじっくり見れたし
ポスカとファイルはまだ余裕ありそうな感じ
それにしても奇麗な刀だった
妖艶なイケメン「馬は大きいよねぇ。・・・・体のことだよ?」
等身大ポスターはお金とって売ってもいいくらいだよね
妖艶なイケメンといい、すらりとした長髪の美男子といい、見た目は本当そんな感じなんだよね
ちょっとセリフが意味深なだけで
善良な丸亀市民
「おっうちにある刀が話題になっとるやんけ!刀剣乱舞やったろ!」
↓
「オッドアイかっこいいやんけ!内番とかいうのもやらせたろ!」
↓
素肌ジャージ
にっかり見るとやっぱりにっこり
遠いから諦めてたんだけどなぁ...
どうしよう行ってこようかな
今日行ってきた!片道7時間の海超えぼっち旅さ…
駅前の商店街も賑わってて楽しかったよ!!
到着が昼ごろだからか,ニッカリもグッズも混雑なし
来週から徳島で蜂須賀家関連の展示があるみたいで気になった
県内だから10 ・11 日連続で行って来たけど、10日の開会式前の行列とグッズ売場及び丸亀城の行列全部ヤバかった。けど、開会式の面白ハプニング(ニトロ社長、司会に素で紹介を忘れられる)や、こんのすけがけっこう可愛かったり、前列で解説聞けたのでぼっちだったけど行って良かった。
11 日の方がすいてて思う存分見て写真も取れたし個人的にかなり大満足だった。コミュ症のせいか他県審神者と話をする事もなかったけど。
見た感じクリアファイル等のグッズや、丸亀城に入ったら貰えるカードの在庫はありました。
後、うどんや骨付き鳥、おいりや鳥坂まんじゅう等美味しいものもあるので、にっかり青江を見た後に行かれてみてはいかがでしょうか(ニッカリ)
丸亀とか遠すぎて無理ですやーん!と思ってたけど
片道7時間かけて行った猛者もおるのか
すげええええええええええ
あと妖艶なイケメンに草
いや間違ってないんだけど何でだろう
そうめんペペロンチーノ……?
妖艶なイケメンは間違いない
ただし意味深セクハラ発言するだけだ!
ど田舎地元が潤って嬉しい
主だけじゃなく丸亀の守り刀になったね、にっかり
※49は間違いなく誉!すげぇよ!
一鶴って「いっかく」って読むのか こいつはだまされたぜ!
高知に陸奥守、徳島に蜂須賀、香川に青江・・・
愛媛・・・・・・・
ニッカリフィーバー
って表現に笑うw
いいねえ〜
今日日帰りで丸亀まで行ってきた。
等身大パネルに若い子たちだけじゃなくおばさんも一緒に写真撮ってるのは微笑ましかった。
今日は女性客だけじゃなく男性客の来客も多かったと職員さんが言ってました。
ちょっと思ったことは、にっかりが早く見たい!写真撮りたい!って気持ちは分かるが
順路が指定されてるんだから、展示会の出入り口から一直線ににっかりの刀身目掛けて進んで
順路を守ってる他の人を無視して写真を取るのはいかがなものかと・・・。
みんなが気持ちよくにっかりを鑑賞出来るように注意して欲しい。
10日、夜中の12時に東京を出て、高速を新東名〜伊勢湾岸〜新名神〜中国山陽〜瀬戸中央と乗り継いで、岡山から瀬戸大橋を渡って香川入りし、丸亀城に着いた時は朝の9時半でした…。無料駐車場50台はすでに満車。でも市営駐車場が城のまわりに結構あって、なんとか止められました。 まず城に登り、限定カードをゲット!その後、資料館へ本体を見学に。すっごい並んでましたw。 市の職員の方が入場者の整理をしていて、「グッズを購入される方は、まずグッズに先に並んでくださいー!売り切れると、目も当てられませんからねー!」と叫んでいました(笑)。見学後は一鶴で骨付鳥と鳥ご飯、夕食に讃岐うどんを食べて、大変だったけど、満足なニッカリツアーだったです!!
来週東京から夜バスで約12時間かけて行きますよー。女子一人旅。
これで地域の活性化とかにちょっとでも繋がるなら嬉しいなぁ。地元の方がちょいちょいオススメ所を案内してくれるここのサイトの青江さんスレ好き。
※56
愛媛には一平君がいるから大丈夫
人並びすぎワロタ
オークションでの転売対策のためにも展示期間終了後にグッズ通販してください、ってメールしたら返事来てびびった。
検討します、だそうです。
丸亀行く日の夕飯をうどんにしようと思ったら、夜はやってないお店多いのね…
計画を練り直さねば
ポストカード、今日職員の人に聞いたらちょっと予想外に出てるとのことでした
確実に手に入れたい方は注意した方がいいかもでつ…
※64
うどん屋はほとんどが夕方までだけど、「玉がなくなったら」ってところも多いから注意。場所によっては14時とか、人気のお店は午前中で終了するよ
でも、逆に骨付き鶏の一鶴みたいなお店は夜もやってるから、そっちにしたほうがいいのかもー。
ただ一鶴は時間によっては並ぶ
※66
64です。コメありがとう。
香川のグルメサイトとか見たけど、そう書いてあるお店多いね。
一泊するから、夜は骨付き鳥にしてうどんは次の日のお昼にしますわ。
これのちょっと前にやってた備前長船刀剣博物館のしんけんとのコラボ展は、平日ガラガラでにっかりゆっくり見れたなあ、やっぱグッズもなかったし、刀剣乱舞とのコラボじゃなかったから?
拵えはなかったけど、大太刀時代の写しも横に展示してあってよかったよ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)