刀剣乱舞の「刀解」に関する解釈の話題について。
審神者それぞれの解釈があって興味深い。

 


 刀解に関する話題

385: 審神者@おーぷん
刀解って公式では不要になった刀剣男士を解体することを「刀解」と呼ぶ
って書いてあるけどみんなはどんな感覚で刀解してる?
お家に返す感じなのかなぁと考えた 刀剣解放=刀解

388: 審神者@おーぷん
>>385
天上にお帰り…なイメージ
というかガチで刀壊してるとかだったら審神者の精神が持たない

401: 審神者@おーぷん
>>385
なんか歴史改変したせいで付喪神がバラバラになってしまって
ドロップやら鍛刀やらで分霊を集めて刀解で元の場所に戻してるという
脳内ご都合設定でやってる

残って戦いたい子達だけ刀剣男士として残してる感じで

387: 審神者@おーぷん
>>385
川にドンブラコと桃みたいに流して違う審神者の元に行く感じ
カカカばかり流してすまんな

396: 審神者@おーぷん
やっぱり刀を壊すのが刀解じゃないよね?昨日そういう二次漫画見て胸糞悪くなったんだ
でも「解体」ってばらばらにすることなんだよなあ,
って...

410: 審神者@おーぷん
>>396
憑いてるつくも神さまにお帰りいただいてから
寄り代になった刀を解体してるとおもってる

411: 審神者@おーぷん
>>410
これ

414: 審神者@おーぷん
>>410
鍛刀した刀剣に依り代として神降しする感じかな

415: 審神者@おーぷん
>>410
れ、錬結も刀解もそういう感じでいこう・・・

427: 審神者@おーぷん
>>410
せめて、人形でなく刀剣のままで顕現ボタンで顕現するんだったら、まだ、精神的に良かったと思うのは私だけでしょうか

413: 審神者@おーぷん
>>396
壊すというよりは分解なイメージ
溶かして、次は他の刀の力になってね、みたいな

395: 審神者@おーぷん
刀解任務の「お役御免」ってちょっと悲しい名前よね
もっと開放って感じの名前にしてほしかった

404: 審神者@おーぷん
刀本体にいる付喪神を本霊に戻して普通の刀に戻してから溶かしてると思ってる

408: 審神者@おーぷん
>>404
同志 付喪神ついてないからボイスがないのだと

419: 審神者@おーぷん
付喪神本体にそれぞれ特徴というか特技みたいな能力値の差があって、それぞれ特出したものが連結する時のプラス値になるんだと思ってる
だから刀をくっつけるんじゃなくて刀にいる付喪神の能力値を一部頂くのが連結

という解釈をしている

422: 審神者@おーぷん
元から本丸にいた子はダブった同じ顔の自分が刀解されるのは
どんな気分なんだろうとか思ってうわああああってなったことはある

423: 審神者@おーぷん
解釈は人それぞれだから面白いね

425: 審神者@おーぷん
>>423
んだな
破壊は嫌だけど刀解は悲しんでないかな

431: 審神者@おーぷん
>>425
なんだかんだで彼らも理解してると思うんだ
だって刀だもの
本来なら人ならざるものでしょう

424: 審神者@おーぷん
連結は合体させるほうのつくも神さまの力を少しだけもらって
本霊に帰ってるんだと思ってた

430: 審神者@おーぷん
錬結はもう「おやつだよー」みたいな気分でやってる
バカなのであまり深く考えると分け分かんなくなりそう

432: 審神者@おーぷん
うちの本丸は最初に来るのは刀だけ。
そこに審神者が儀式を行って刀剣男士を呼び出すっていう設定なんで
連結は刀に宿ってる霊力を抜くだけ。だから連結される子は霊力を食ってる?っていう感じ

刀解は普通に刀を分解というかそんな感じ。

436: 審神者@おーぷん
>>432
うちもそんな感じだなー
審神者が顕現させなければ刀の姿のまんまってイメージしてた

435: 審神者@おーぷん
でもメルボにいるときは刀なんだね?てことはやっぱ本丸に来てから審神者が付喪神にしてる感じなのかな?

442: 審神者@おーぷん
同じ子が複数いることについて深く考えすぎて一振り教になったワイ審神者
明石や三日月さんをドンテケするのはめちゃくちゃ緊張した

445: 審神者@おーぷん
>>442
ああ確かに同じ姿形の刀剣があるって本人からしてみると複雑だよなぁ…
どんな心境なんだろ

446: 審神者@おーぷん
>>445
ハニーが沢山
真作……贋作……

447: 審神者@おーぷん
>>445
???「今度の刀は写しじゃないのか」

393: 審神者@おーぷん
小狐の「溶ければみな鉄よ…」を聞いて、刀解ボイスがなくてよかったとほっとしている

※小狐丸の連結ボイス

400: 審神者@おーぷん
>>393
やっぱ溶かしてるんじゃ・・・

399: 審神者@おーぷん
>>393
ほんそれ
刀解ボイスとかあったら絶対刀解できなくなってたわ

420: 審神者@おーぷん
>>399
前考えたやつ
三日月「そうか」
小狐丸「・・・溶ければ皆鉄よ」
前田「主君のためならば・・・」
江雪「私が振るわれなくてもあなたは強くなるために私をこうして使うのですね・・・」
長谷部「どうして俺じゃないんだ・・・いえ、なんでもありません。主命とあらば・・・!」
青江

421: 審神者@おーぷん
>>420
途中投稿スマソ
青江「ああ、一つになるんだね」

439: 審神者@おーぷん
>>421
青江のは・・・かなしい・・・のか・・・?

441: 審神者@おーぷん
>>439
なんだろうな「安定の青江」としか思えん

448: 審神者@おーぷん
>>441
「っふふ…あぁ、一つになるんだね…」
先生だめです涙でません。

426: 審神者@おーぷん
>>420
ってこれは連結セリフ考えたやつだったすまない

405: 審神者@おーぷん
>>400
でもあれ錬結ボイスだぜ?あれ…てことは錬結って…

459: 審神者@おーぷん
もう考えすぎると錬結も刀解もできなくなりそうなので
キャッチアンドリリースまたは獅子王の「合体強化!」みたいなノリでやってる

429: 審神者@おーぷん
時々でいいから解体される並刀装ちゃんのことも思い出してあげてください…

引用元:open2ch

刀装はモンスターボールみたいなイメージで使ってる。