刀装

刀剣乱舞の刀装ちゃんは何なのか?と言う話題。
何故玉なんだろうね。 







 刀装の概念について

287: 審神者
もうこの質問はよくあるかもしれないけど

刀装って何なんだ?と考えたときに審神者の式神、化身のようなものだと考えてたんだけどあれ作ってるの刀剣男士じゃん?

だから刀装というのは刀剣男士の記憶にある兵や侍を、妖精化させたものなのかなとか考えたら訳分からなくなってきたからみんなの意見を聞きたい
刀装




291: 審神者
>>287
うーん、なんか刀剣男士の中にある【侍】とかのイメージを
具現化したのが刀装なんじゃないかなって思ってる

298: 審神者
>>291
やっぱりそうなんかなー
というか付喪神って何かを作る力あるんかな

304: 審神者
>>298
審神者は審神者パワーを送ってそれを刀剣男士がイメージして固めて
刀装の完成だと考えてる

ほら、審神者だと火縄銃とか盾とかイメージできんやん?

309: 審神者
>>299
>>304
つまり審神者と刀剣男士の共同作業か…

296: 審神者
>>287
玉から生まれるようせいさんです・ワ・
小さいからすぐ吹き飛んでしまうのです・ワ・

299: 審神者
>>287
私はあれは審神者が作った式神だと思ってて、足りない霊力を刀剣男士が
底上げして補ってくれてると思ってる

305: 審神者
>>299
私もそれ
そして、ゲーム内にある刀装ちゃんはデフォルメなんだけど、
戦場ではイケメン化して戦ってるのを想像している

302: 審神者
>>287
その理論で言ったらむっちゃんの作った銃兵はグラフィックみたいな火縄銃?ではなくて
ミニエー銃とかの当時の新式?の銃持ってそうだな
no title

306: 審神者
>>302
やだカッコイイ刀装さんトゥンク

310: 審神者
>>287
土台は審神者が用意して、残りの核になる部分を刀剣達が吹き込むんだと思って。
これなら本丸ごとでキャラごとの得意不得意が説明できるかなって。

322: 審神者
>>310
自分は逆のイメージだった

刀剣男士(というか近侍)が作ろうとする刀装を
審神者が神通力で具現化するような感じ
資源は、ハガレンの錬成みたいな意味合いで

327: 審神者
>>322
鋼錬イメージわかる
あの玉は賢者の石的なもので
0になるまで無限に錬成できるみたいな
no title

328: 審神者
>>327
賢者の石がそこらへんにあるとか本丸やばくね?

333: 審神者
>>328
賢者の石か… 液晶先輩を壊してもらおう

331: 審神者
>>327
あの玉を刀剣男士が作って(刀装の卵的なもの)
それに審神者が魔力を吹き込むことで刀装が完成する、みたいな?
ただ、息が合わなかったりすると真っ黒けになって壊れてしまう

336: 審神者
>>331
つまり餅つきのような感じか?

348: 審神者
>>331
刀剣男士と審神者の相性とか、その日の調子とかに反映されるのかなって想像してた。
気になって最近第一部隊の6人に刀装作ってもらって記録取ったんだけど結構日によってマチマチだから上手い下手プラスその日の調子もあるかもしれない。

318: 審神者
>>287
ネクロマンサー的なアレかと思ってた
資源を器として呼びだしてる的な

320: 審神者
>>318
審神者、子安ボイスの鬼畜眼鏡と同じ職業なの…?

324: 審神者
審神者が霊力?を込めた資材を渡してあげたら
刀剣男士が弓とか盾とかのはっきりした形に具象化させてくれてるのかなと適当に想像

340: 審神者
刀装ってさ…完成したら自信満々に「どうだ?」って差し出してきたりするじゃん?
だからベースは審神者が霊力込めたりして最後は男士がやってると思ってた

343: 審神者
>>340
あー言われてみれば

じゃあ逆に、魔力の塊的な玉を審神者が作って
それを元に刀剣男士が式神として刀装を具現化してるって考えたらいいのかな

337: 審神者
むっちゃんが「どうじゃ、わしの斬新な作品わ!」
と言ってるから刀剣男士だけで作ってるかと…
刀装の質問した者だが、答えてくれた人ありがとう

敵にも刀装はついているっぽいしねえ。一体何なのだろうか