刀剣「蛍丸」の復活プロジェクトが開催された
クラウドファンディングサービスにて支援金を募集中!

なんと僅か開始5時間ほどで目標達成額の550万円の支援金が集まる!
この記事書いてる途中は240万円代だったのに、何と270万円の支援額を入れた人がいる模様。

履歴
2015年11月1日
12時00分 募集開始
17時00分 目標金額の550万円達成
19時05分 1000万円突破
20時45分 1600万円突破
21時30分 1850万円突破 
22時05分 2000万円突破 

11月2日
12時00分 2400万円達成

11月3日
11時30分 2950万円達成 



最終的に4500万集まる


 蛍丸の写しを作成するプロジェクト

ネットで支援金を集うクラウドファンディングサービス「faavo」にて刀剣乱舞に登場している刀「蛍丸」の写しを作るプロジェクトが開催。現在そのための支援金550万円を集めるプロジェクトが行われている。

※2015年11月1日16時30分時点で249万円集まる。
蛍丸支援



蛍丸は太平洋戦争のGHQの刀接収により行方不明になった刀として有名だが、刀剣乱舞の審神者の手により資料が見つかったりして度々話題(詳細)になった名刀だ。刀剣乱舞ゲーム内のイベントでもお世話になってる審神者は多いだろう。

今回のプロジェクトは、蛍丸に関する現存する資料に基づき写しを作るという目的で行われるとのことで、かなり気合が入っている。支援金が集まったら以下のようなスケジュールになる模様。

37 PM


 支援は5000円から行える

このプロジェクトへの支援は5000円から行うことが出来る。最大の支援可能額は270万円までだ。

5000円支援すると「蛍丸プロジェクト記念Tシャツ」とやらが支援者のもとに届くようだ。

その他にも支援額に応じて支援者の元へ届く品は「ポスター」や「制作過程記録DVD」「阿蘇神社奉納鍛錬参加券」などが貰える。

最大270万円を支援した人には蛍丸の写しの影打ちが収められると言う。


影打とは

真打の対義語。
日本刀を打つ際、数本打った中で一番出来の良い物を真打と呼び、その対義語を影打(かげうち)又は影打ちと呼ぶ。真打を依頼主に渡し、影打を手元に残すのが一般的。
14 PM

20 PM






………と言う訳で興味ある人は支援して見ては如何だろうか

って感じでここまで記事書いてたら(2015年11月1日16時54分時点)

550万円達成してんじゃねーかwwwwwww

おまえら早すぎwwwwwww

270万円枠に支援した人がいて蛍丸復元決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




▼2015年11月1日、16時54分時点の支援額550万円
CStd2yGUsAAnFqx



▼更に18時00分時点で650万円の達成額へ
650万円


▼18時45分時点 900万円突破
32 PM



▼19時5分時点 1000万円突破
33 PM


▼20時45分付近 支援額1600万円突破
蛍丸1600万




▼ 21時30分 1800万円集まる… こりゃ今日中に2000万円行くな
1800万


▼22時05分時点 募集金額2000万円突破wwwww
2000万


▼翌日11月2日 朝8時 240万集まる
サスガにそろそろ落ち着いたか



▼11月3日 12時頃 2900万円突破しそう




▼支援サイトURLはこちら 
最終的には4500万円集まりました
https://faavo.jp/minonokuni/project/839






支援サイトURL
https://faavo.jp/minonokuni/project/839  

■ちなみに
クラウドファンディングの最速金額収集事例 じゃないか?これ?って思って調べたら、国内最速事例は24時間で3000万円だった。『Dies irae』アニメ化プロジェクトという企画が24時間以内に3000万円を達成していた。

蛍丸は12時間以内に2000万円集まりそうなレベルだが、既に目標金額の3倍以上の額の支援金を集めることに成功した訳なのでそろそろペースは落ちそうですね。