三日月ねんどろいど



グッスマの社長曰く、刀剣乱舞の三日月宗近ねんどろいどは「全世界で7万個以上受注した」とのことである。







 7万個!?

ソースは「ソーシャルゲームインフォ」のセミナーレポート記事より。

キャラ作りに関するセミナーにて、グッスマの安藝氏が登壇。そこの自己紹介で色々語った流れで「三日月宗近のねんどろいどが全世界7万個以上受注された」と発言した模様。

ソース
http://gamebiz.jp/?p=150096
以下引用

たとえば『刀剣乱舞 -ONLINE-』の三日月宗近のフィギュア(価格:3,889円+税)は、全世界で7万個以上を受注する大ヒットを記録した。「フィギュア界隈のなかでは、これはかなりの数。『艦これ』のキャラクターも同様に素晴らしい需要があります」と安藝氏。

スクショ
7万個


他のねんどろいどの受注個数があんま表にでないので比較できないがさすがグッスマと言った感じか。刀剣乱舞が1月にリリースされて1週間後にニトロプラスに版権申請してただけありますな…。当時でじたろう氏が呟いていたのが懐かしい。


受注って書いてあるけど、キャンセルもあったんだろうな…。

ブラウザゲームやる層がそもそもフィギュア買うんだろうね。
スマホアプリのゲームはどんだけヒットしてもフィギュア化はされてない気がする。