膝丸(薄緑)&髭切(鬼切)が京都国立博物館に展示決定きた!
京都国立博物館の特集陳列「刀剣を楽しむ」にて公開
「刀剣を楽しむ」の開催期間は2016年12月15日~2月21日まで
「髭切」と「骨喰藤四郎」の展示期間のみ1月17日までなので注意。
URL
http://www.kyohaku.go.jp/jp/theme/floor1_1/f1_1_korekara/token_2015.html
ちなみに以前「秋田藤四郎」「宗三左文字」「陸奥守吉行」の展示も以前発表されました
【12/15】「骨喰藤四郎」「宗三左文字」「秋田藤四郎」「陸奥守吉行」が京都国立博物館に展示!!
名探偵審神者大勝利
名探偵審神者、大勝利きたああああ12月15日から始まる京都国立博物館の展示会「刀剣を楽しむ」に膝丸と髭切が展示決定!!
▼おーぷん審神者の推理通りでしたね
【予想】刀剣乱舞原作がこのタイミングで新刀剣男士を発表した意図って…
189(ID:m7u)さん素晴らしいっす
しかも髭切&膝丸の揃っての公開は史上初!!!!
※12/14追加
京都国立博物館の「刀剣を楽しむ-名物刀を中心に-」会場風景。京博及び京都の古社寺が所蔵する名刀18口を展示。画像2点目と3点目は、源氏に代々伝わり、武家の棟梁の証とされた「髭切」と「膝丸」。揃って公開されるのは史上初。 pic.twitter.com/kpZJPWZmI7
— 小吹隆文 (@kobukitakafumi) 2015, 12月 14
刀剣乱舞版音声ガイドも
更に京都国立博物館の音声ガイドに展示刀剣の刀剣男士役を務める刀剣乱舞声優が出演。
泰勇気さん→宗三左文字、太郎太刀
鈴木裕斗さん→骨喰藤四郎
山谷祥生さん→秋田藤四郎
濱健人さん→陸奥守吉行
【告知①】刀剣を楽しむ展(12/15~、京都国立博物館)音声ガイドに『刀剣乱舞‐ONLINE‐』出演声優、泰勇気さん、鈴木裕斗さん、山谷祥生さん、濱健人さんが登場!貸出価格1台800円、会場限定配布オリジナルポストカード付。展覧会詳細https://t.co/XRX7ZxLH2I
— アコースティガイド・ジャパン 音声ガイド (@ADaudioguide) 2015, 12月 1
この面子は京都国立博物館に展示される予定の刀剣なので、やっぱコラボ来るんじゃね?とか思ってたら以下のツイートがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【告知②】刀剣乱舞版音声ガイドでは、4人の声優演じるキャラクターの元となった名刀について解説。鈴木裕斗さん解説の≪名物骨喰藤四郎≫は期間限定の公開です。お聴き逃しなく!音声ガイド詳細https://t.co/sgj3cmfP3k pic.twitter.com/4eWm7zu2nv
— アコースティガイド・ジャパン 音声ガイド (@ADaudioguide) 2015, 12月 1
コラボ確定じゃねーかwww
正式タイアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも刀剣男士のポストカードももらえる!
◆刀剣乱舞版ガイドソース
http://www.acoustiguide.co.jp/whatsnew/whatsnew.html#token
京博名品ガイドに加えて、ゲーム『刀剣乱舞‐ONLINE‐』のキャラクターを演じる声優が「刀剣を楽しむ展」をご案内します。
貸出価格:
・1台800円(税込)
会場限定配布オリジナルポストカード1枚付(絵柄はお選びいただけません)
・4台セット3,200円(税込) オリジナルポストカード全4種各1枚付
※日本語版のみのご提供です。
※ポストカードは、特集展示開催期間中、全4種配布。 4枚のポストカードを繋げると一枚の絵になるデザインです。
骨喰藤四郎と髭切の展示は1月17日までですが、骨喰藤四郎の音声ガイドも17日までに終了するので注意とのことです。
【刀剣乱舞版音声ガイド詳細③】鈴木裕斗さんが解説する《薙刀直し刀(名物骨喰藤四郎)》は、12/15~1/17のみの展示です。展示期間終了後、この解説トラックは欠番となります。ご注意ください。
— アコースティガイド・ジャパン 音声ガイド (@ADaudioguide) 2015, 12月 1
ワクワク
おい交通便の悪い陸の孤島出身審神者がここにおるぞ
京都まで来るまで二時間半…ふふふ日帰りできるかなぁ
すまんな京都なら電車で20分だ
近畿圏内格差社会に泣きそう。
京都行きバスも一日一便ぐらいしかでてないんだよな畜生…
交通経路にもよるけどそれくらいならいけるいける
東北住まいだから2時間じゃ陸路だと東京までしか行けねえあははははははは
…行ける方は楽しんできてください、おみやげ話待ってます…
1月の福岡遠征帰りに寄ってこようかなああ
そんなのあったら絶対買うわ
握手
トーハクさん本気出していいのよ
野球かな
うんツイッターで話題になってた
行く人レポ頼むよ…
15日からその日までがイベントかな?
まじかよ
マジかよ
仕事行ってくる…λ............トボトボ
問題は仕事が休めるかどうかや・・・
せやで
しかも特別版は審神者価格やで
骨喰みれないの悲しいけど一月末ぐらいに京都行くわ…
引用元:open2ch
現地にはパネルがあるのかな?
コラボやったああああ
コメント一覧
審神者の推理すごんい
審神者はコナンだった?
名探偵審神者ちゃんに拍手!
コラボスタンバイ…
??「わしじゃよ」
真実はいつも一つ!
等身大パネル展示も来るんだろうか。。
推理力すごいなw
そんな方々とリアル脱出ゲームとかやったら楽しそう。
※8
脱出ゲーム×刀剣乱舞のコラボだったら更に楽しそうね
しかし推理力すごいな
※4
???「ずっと俺のターン!!」
コラボ確定だと思うよ
この六人の中の人の音声ガイドが有るって
音声ガイドの広報のところが言ってる
名古屋から京都なら行ける…!
こんなに実装刀が集まるなら行くしかないな
京博の刀剣展示の音声ガイドとうらぶ声優確定と
管理人さんが呟いていた、しかもポストカード付
オッケー、京都に行けばいいんだな?わかった。
コラボかぁ
名探偵審神者すごいわ
以前は燭台切の人だったよね、音声ガイド
琳派の時めっちゃ並んだ…風神雷神の屏風が全部見れる期間だけど
音声ガイドはほかの会社がやってるんじゃない?
厳密にいえば京博公式とのコラボ’とはちょっと違う…
パネルがきたら正式コラボだと思う。来るかな?
いまだに宗三と太郎さんが同じ声だと思えないわ
こんな機会、もうめったにないだろうな
京都に住んでてよかった……!
今回、とうらぶストアも京都開催だし、コラボ期待してもいいよね?
これは新実装刀剣は膝髭ですわww
m7uさんはとうらぶ界の伝説になるなww
いやー、京博もとうらぶ声優に、担当した刀剣の解説役に起用するなんて商売精神すごいな
ありがてぇありがてぇ!トーハクや他の美術館でもやって欲しいな
とうらぶ前から刀剣好きの人にとっては鬱陶しいかもしれないけど
東京から始発日帰りで京博と刀剣スタンプラリーの神社を回ろうと思ったんだけどキツいかなあ
素直に一泊するか…
名探偵審神者ちゃんは今頃賢者の石の素材にされちゃってるんだろうか
となるとイベントは玉集めで既存刀剣4振+髭&膝になるのか…?
※18
自分も3作全部見れる時に行ったけど人すごかった…まさかあんなに並ぶとは思わなかったな
これもあれぐらい並ぶことになるのかなー
※20
短刀は厳しいけど、少年声も出せるんだよな
春に国立博物館の年間パスを買ってよかった...
ビジネス臭くさすぎてな
グッズとこういうコラボ的なものばかりで萎えるわ
肝心のゲームどうにかしてくれ
※30
ゲームの新キャラ実装と同時に展示会場とコラボなんですけど??
音声ガイドの詳細見たら
会場限定配布オリジナルポストカード1枚付(絵柄はお選びいただけません)
4台セット3,200円(税込) オリジナルポストカード全4種各1枚付
ポストカードはともかく音声ガイド4台持ち歩くの?重くね?
え、実際ゲームやってて
そろそろゲームどうにかしてくれって思わんやついるの?
※30
内容見てないでしょwwwww
世の中動いててウケるwww
こんな作品を作れるって、素直にね、すごいなーと思う
自分の不満=他全員の不満だと思うのはものすごく傲慢な考え方だぞ
※32
回数券みたいなものじゃないか?
既に休みはとってある。京都楽しみだー
※32
これ特別版ガイドの値段でしょうか
なんか普段の音声ガイドより高くない?一台あたりも
特集陳列は特別展と違って展示品数はそれほど多くないのに
ビジネス臭すぎてって、そりゃ企業なんだからビジネスして金稼いでなんぼでしょ
なにいってんの
政府から入電を確認しました
そうだ京都行こう
年末~元日まで京都なのに休刊日ぇ…
※38
一台800円でポストカード(ランダム)付
ポスカは4枚繋げると1枚の絵になるタイプ
骨喰展示期間が終了後は解説トラックは欠番になるらしい
複数の声優さん使ってるから高くついてるんじゃないかな
そういえば特別陳列は入館料だけで見れるかな?
※33
新キャラ実装新ステージにイベントと目白押しなのに、逆にどうすれば満足なんや?
※43
特別展は別料金
トーハクだと特別展のチケット買えば通常展示もそれで見られたけどキョーハクはどうなんだろう
関東在住だけど行くしかないわこれ
「12月26日(土)~2016年1月1日(金)全館休館」
思ったより早めの開館だね年始は。
>一台800円でポストカード(ランダム)付
>ポスカは4枚繋げると1枚の絵になるタイプ
何でそんなことした
そこで4台セットですよ審神者さん!という熱い商魂を感じる
※31
コラボ=ビジネス絡みじゃん
いってること理解してる?
※50
その結果ゲームに新キャラって動きがあったんだからよくね?なんか不満?
コラボなんて誘ってももらえないゲームだってあるんだぞ!
※30、33
ビジネス頑張ってくれるから、ゲームがアホみたいに課金しなくてもいいんだし、
ビジネス万々歳ですよ。
内容の充実って、RPGとか違うジャンルのコンシューマーとかご希望なんでしょうか?
開催期間中は首から4つの音声ガイドを下げた審神者達が…あれ一台だけでも若干邪魔なんですけどぉ!
50コメだけど
この新キャラもだいぶ前からこのコラボ見込んでの実装ってことだろ?
前から思ってたんだがビジネス臭くさすぎるんだよなこのコンテンツ
最近はわりとマシになってきたがゲーム放置でグッズばかりに力入れてるし、本当に刀に愛情があって、ゲームユーザーを楽しませようとしてんのかね~と思ってしまうよ
コラボええやん
これならむっちゃんの今のお家にもお金が落ちるわけだし万々歳よ
※43 45
同じ時期にさると獅子と狛犬(←並べてみるとなんか面白いw)の複数の特集陳列もあるから、
おそらく特別展方式(特別入館料金)じゃないと思う
あと特別展ならたぶん前売券もある。今回ないよね前売券は。
※53
内容の充実って話で何で別ジャンルが出てくるの?
※55
放置って、イベントもやったし、京都実装もしてるし、新キャラも入れてきただろ?
博物館とのコラボは実在刀剣にもお金が落ちるからいい事だと思うけどな
1月組だけど、このゲームの内容なんてもはや期待してないよ
ビジネスええやん
ボランティア事業じゃないんだから
兎に角覚えた言葉でケチつけようとして、話がただのクレーマーになってる輩はこのジャンルから離れて欲しいわ
ビジネス臭()がしないゲームってなんだよ、それが嫌なら自分でフリゲでも作って善意の配布すれば?
※59
少し前までの運営の動きが無さ過ぎてマシに思えてるだけだからそれ
実際は内容スカスカゲー
まぁここの原作運営に刀に愛が無いってのはわかるな
船の勢いに乗って金の成る木に飛びついてるって感じ
こっちはあそびのゲームだけどつくってるひとたちはおしごとだからね
来年もいろいろ盛り上がってほしい
ゲームがスカスカだのビジネス臭がして嫌だだの、なんでまだゲーム続けてるのか分からないよ
グッズ売るためにキャラ実装渋ってグッズ展開しまくって
待ちに待った2キャラ一気実装も結局は金絡みってことを言いたいんだろ?なんとなくだが言いたいことはわかる
金絡みがいやなら即サービス終了よ…サーバー維持にもお金かかるのに
※65
刀に愛が無いけど刀(実物)の展示に協力という矛盾
※69
なるほどね
こういうコラボってあちらから要請があったりするもんなのかな?ようわからんが
刀剣原作運営どれくらい潤うんだろうね
絵画の展示なら日本全国の美術館を巡回してくれるけどなあ
刀は無理そうだよね
長谷部で満足しておこう
※69 万里ある
金絡みでもいいからゲームが充実してくれるのはありがたい
さすがにこういうコラボが目的のキャラ実装ばかりが続くようなら自分も萎えるかもだけどw
コラボと新キャラって言っても
ガイドが有るのは既存の子達
元々博物館に居るのは既存キャラ一人だけ
どっちが話持ちかけたか分からないけど、実装予定のキャラの展示に関して京都博物館がコネを持ってたから、じゃあ時期を合わせましょうってなったって話じゃないかな?
ぶっちゃけ刀剣の男性プレイヤーなんか全体の1割もいないって発表出てるからな
ゲーム内容ガーとかトレパクガーなんてわめき声なんか無視して全然構わん程度の蚊の鳴く声よ
こういうコラボおおいに歓迎
刀剣キャラ目当てでもいいから博物館や美術館に足を運ぶ人増えて欲しい
ゲーム会社は金儲けしないで何しろっていうんだ、同人ゲームじゃないんだから儲けられるときにガンガンコラボして審神者にじゃぶじゃぶ気持ちよくお金使わせればいいんだよ
最近頑張ってるしコラボもうれしいよ
仕事してるよ運営
なんで金を儲けることを悪とみるのかわからない
この先もこういうコラボを見据えてのキャラ実装が増えていったらそれはそれでどうかなとは思うけどね、まぁまだ最初だし
刀に愛が無いというか、擬人化できるものを探す→日本刀いいじゃん→調べる
って感じなんだろうな
船開発陣は最初から好きでマニアだったとか何とか、そこが熱の違いなのかもね
※77
女はゲーム内容と盗用問題には目を瞑ると?
足元見られてんの私たち?w
※81
あっちはあっちでマニア過ぎて文句言われてる(最近じゃ史実艦固定多すぎる)から、どっちがいいとも言えないと思うけどね
そりゃ何やっても文句ばっかりのクレーマー相手したり、新ステージ実装しても鬼畜呼ばわり、スカスカ呼ばわりされてたら熱意もなくなるだろ
本当に何でゲーム続けてんのか分からない層の声がデカくて迷惑
※77
偏見良くないよ
女だけどあの盗用問題はさすがに引いたし(特に絵馬)
ゲームももっと色々頑張って欲しいと思ってるよ?
なんつーか…文句言ってる人、開始からまだ1年経ってないゲームに何年もやってるお船レベルを期待するのはどうかと思うな。急かし過ぎwww慣れてないのにとってはこれくらいがちょうど良いんだ…。
それに、本体見れるだけ良いじゃないか、お船なんかほとんど本体ないんだぞ?
ここぞとばかりに本体展示してくれる博物館に感謝こそすれ、文句垂れるなんて筋違いも良いとこだと思うぞ。
さて、いつ京都行こうかな!
※81
正直審神者(ユーザー)全員も叩かれる気がする、この論理なら
関東住み貧乏審神者に遠征費などありません!!
(正直推しじゃなくてよかったー)
元々のゲーム性が戦略無いから面白い難易度の上げ方なんて無理なんだよ
もうそこは諦めろって
※84
盗用案件で熱意削がれたユーザーもいるからそれはどっちもどっちやなー
パクリ問題でこんだけ騒がれたのって可哀想だとおもう、盗用ってまあ良くないことだけど実際この腐った業界には溢れてるからなあ、たまたま人気でたからバレただけでさ
逆にこういうことがあって後が刷新されたんだから他のゲームより健全になったとは考えないのかね
未だにパクリ乱舞はソシャゲブラゲに溢れてるだろ
博物館・美術館って基本、財政厳しいから、こういった展示して集客増やすってのが、今一番客が来る方法だよなーって思う、博物館学芸員資格持ちの俺。
こういったジャンルが変な意味で博物館を救うことになるのだろうか…
※86
1年目を比較して話してると思うよみんな
そこで比較しても頑張りや展開スピードが全然違うよw
キャラ実装ももちろんだけど新装備や限定グラさえないもんこっちw
ていうか記事と話題が逸れ過ぎやでみんな
※81
DMMユーザーは9割男性、当初は男性向けを制作→女性にも興味を持ってもらえる路線に変更
男性が登場するゲームなら擬人化が良さそう→武器=男のイメージで日本刀ええやん?
花澤Pが半年くらい前の刀剣乱舞特集の番組でこう話したっぽい
舟も艦オタ層からは適当な知識しかないって叩かれてたこともあるしキャラの設定づけに文句言われたりしてるんだぞ!
※77
ちょっといってる意味がわかりません。
完全な妄想邪推を事実のように決めつけそれを前提にして運営を批判するとかアンチ乙と言ってほしいのかね
1~6月までで5振り2ステージだったから
今回の2振りが12月に来てやっと前半のペースに戻るってだけだしな
自業自得の盗用問題期間差し引いても
普通サービス開始から数ヶ月は追加は少ない+4月時点でPが謝るぐらいには前半も実装ペースが遅かった
それに最後の月でやっとペースが追い付く後半の更新スピード
いい加減ゲームなんとかしろよって言われるでしょ?
今の実装ペースで文句ない。コンプし続けられるし
ポストカードの絵柄どんなんなんだろね
急かしすぎっていうけどマシになったのここ2ヶ月くらいだろこのゲーム
このペースで頑張ってくれればいいけど古参から言わせてもらうと期待できないんだよね…
毎回刀剣乱舞叩くために引き合いに出され必要以上にageられる艦これが不憫だな
勝手に古参代表みたいな発言やめえや
最初からずっと刀剣につきあってるけど現状に満足してるやつだっている
福岡の長谷部やめて京都いこ!ラッキー!
コンプし続けられる程度じゃやることなくなるんだよね実際
ゲーム性も無いし、装備改修や改2へのレベリングやらレベルキャップ開放やら月ごとに勲章集めたりすることもないし
ゲーム充実できないカタログならキャラ数増やすべきよね
※82
足元見られてるよ
今気づいたの??
※101
実装2年でやっとイベントも「鬼畜」以外の意見が無くなってきたのに、未だにミリオタからは気持ち悪いだの、艦オタからは史実無視だの言われてるのにな
でも刀剣乱舞と違ってそいつらは艦これの攻略サイトには突撃しても書き去りが多いからここまで目立たないんだよ
もう犯罪行為しなけりゃ商売に走ってもいいよ
博物館もゲーム人気があるうちに儲けとけ
※99
サンプルの感じだと明治古都館の正門を背景にキャラ立ち絵な感じっぽい?
右側のバーにいる後藤くんがかわいいからもうクレーマーなんかどうだっていい
やることないって人は刀剣乱舞しかやってないのかな?別にいいじゃん、ゲームの進行は運営に任せておけばさ
※69
言葉にすると印象悪く聞こえるなw
※106
ゲーム自体が面白いからかまへんかまへん!
とうらぶで博物館めぐりをはじめたド初心者の感想
茶器擬人化がないという不思議(もしあったらごめん)
お船引き合いに出してとうらぶ叩きdisりまくってるくせにやめようとしない
書き込むのもやめようとしないなんて荒らしはツンデレだなー(棒
※112
いやまて、艦これもゲーム自体面白いか?
艦娘眺めてるのとレベル上げとオリョクルぐらいしかしてねーわ
そのうち下火になるだろうから今のうち儲けておけって感じだな
印象悪いのは早々回復するもんじゃないし
新キャラ実装がビジネスでもしゃあない
※115
面白いで~むしろやれること多すぎて手に負えなくなる幸せよ
※114
どこに荒らしがいるの?
ウィークリーとかデイリーが多いだけ(しかもサイコロに恵まれないだけ)で、やってることは毎日かわんねーだろ艦これも
刀剣乱舞もレベル制限外して短刀のみで撃破とか20匹撃破のウィークリーとか作ればいいのに
※116
言い方あれだけどキャラクター商売何てどこもそんなもんよ?
それを悪いことだと捉える風潮の方がどうかと思うわ
※116
プレイヤーの課金負担が少なくなるとはいえこの先もコラボ目的の新キャラ実装が続いたら問題にはなりそう
まぁただでさえ動きおっそいし、実装してくれるのは嬉しいけどね!
音声ガイドって、どんな感じなんだろう。
それぞれの男士風なのかな。さすがに方言丸出しではないだろうが。
秦さんの場合、宗三の吐息交じりな色っぽい喋りだと腰から崩れる自信しかないないんだが。
※119
そうか?海域ごとに装備いじったり軽い戦略性あるぞあちらは
グラの種類も豊富やしな
荒らしガーとかいってるのってモメサか何か?
※122
ごく普通のナレーション
こういうのって美術館側からお金入るもんなのかね?
実際ビジネス臭がーとか言われてもピンとこないけどそう言われてみれば…
※121
問題になりそうって具体的にどんなのことがあるんですか?
陸奥推し北海道民、有給消化して遠征決めててガッツポーズです。
こんな機会めったに無いから本当に楽しみ・・・!!
※116
最近、色々大盤振る舞いしてるから売り逃げする気なんじゃないかな
て思ったけど実際は前半と実装ペース変わらないのよね
騙されてたわ
※123
まあ、絵やレイアウト楽しめるってのはあるがそれはゲーム自体が楽しいってのでいいのか、いいのか。
絵以外は結局決まった海域にしか出ないってのは119の言う通りだと思う
前のミュージカルもそうだけど
別にお金払いたくない人は行かなきゃいいだけだし
音声ガイドも使わなきゃいいだろとしか見た感じ既存絵みたいだし
全員に金払えって訳じゃないんだから
※126
一応入るんじゃないか?
でも美術館側もコラボで入場料やグッズの売上上がってwin-winって感じだと思う
やっぱ色々とコラボ企画してるんだな
盗用騒ぎのときは一体どれくらいの関係者が肝を冷やしたのやら
※127
問題になりそうってのは盗用問題とかそういう類の犯罪案件じゃなくて
上にもあるけどプレイヤー間でまた金絡みかって意見が大きくなるってことよ
東京から京都は遠いな
旅行を兼ねて行っても良いけど仙台行っちゃったから今回はお留守番かな
うわ…新キャラ実装も結局ビジネスかよ…
※134
金絡みかとか言ってお金払いたくないような連中は消えてくれた方が
好都合だからそんな言い合いどうでも良いよ
※136
ゲームの新キャラ実装がビジネスなんて当たり前のことなんだけど
※133
各方面の火消しが凄かったなあのとき
盗用wikiも脅されて消されたし
※139
内ゲバを脅しって陰謀説をすぐ信じちゃうタイプ?
※133
yahooニュース「取り上げてすまんな」
※129
売り逃げの可能性も微レ在
ビジネスでも何でも運営サイドが潤ってもらわなきゃ困るんだよな
ゲームユーザー視点から言わせてもらうけど
なんか原作ばかり潤ってる気がしてなぁ
※143
それを運営に言っても可哀想だよ
グッズ売りたいためにキャラを出し惜しみ~ってのも運営がやってる訳じゃないし、ゲームの動きがないってのも原作がいる限り、ステージ追加もイベントも自由に出来ないんだから
諸悪の根源は原作よ
前から云われてるけどね
うわぁあああああああああ京都おおおおおおおおおお
羨ましくなんか!
羨ましくなんか!!
……
京都行きたくなっちゃうじゃないですか!トーハクもなにかコラボしてくれないかなぁ、オーカネヒラ童子切も確かトーハクにいるんだよね。
トーハクはコラボはしてないけど公認みたいなもんだし(実装済みキャラ四人全員公式カレンダーに刀身載ってる)、そのうち何かやるんじゃないかなあ
自分は今のペースで丁度いい
ゲームもビジネスもバランス良くやってくれたらいいし、
ゲームの影響で刀剣に縁のある地域に動きが出てるのは確かで、良いことだと思う
さじ加減は必要だけど、グッズやご当地ビジネスで、今のうちにどんどん稼ぐといい
ゲーム内にガチャとか設置されるよりずっとマシ
6月に骨喰さん見に行った時は、ガイドが戦国無双と杏だったなー
こういうコラボあると、そうだ京都行こうってなるし、現地でお金落とす機会ができてよきかなー
トーハクとニトロはどっちが協賛持ちかけるかのパワーゲームしてる最中だと思ってる
持ちかけた方が企画費出さなきゃならんから
もはやビジネスだぬ。博物館美術館同士の戦争だぬ。
博物館はニトロに足向けて寝られまへんな
ニトロとうらぶは神
結構皆熱心に展示とか見に行くのね
交通費かかるし推しじゃなければいいや…て感覚
考えてみると今年骨喰くん出張しすぎや...京博は近所だけどwww
ビジネス言ってもこれで直接的にお金が入るのは博物館だろうけど
その金は特に誰かの懐に入ってうはうはってわけでもないそのまま収蔵品の維持管理や今後の展示企画の費用になってくだけ
それだって私立公立問わずどこの美術博物館も皆さん日頃苦労してるんだからこういう企画で潤って多少なりとも余裕が出るならありがたいと言ったところでしょう
嫌儲民は目くじらたてるならもっと他所へ行くべき
ニトロやDMMにどんだけ入るのかは知らないけど、金銭的なことよりゲームの世間への周知とかそういうことのメリットの方が大きいだろね
グッズ展開、ミュージカル、舞台、海外進出、博物館コラボ…
こんだけ壮大なプロジェクトなのになぜ盗用なんぞやらかしたのか…勿体無い
ニトロには真っ当にやってほしいね
※156
むしろソシャゲ界隈で盗用してない所なんてないぐらい腐った世界だからな
基本無料やってるところは何かしら後ろ暗い所がある
平日休みとって一人で行こうかな。
千葉県民だから新幹線使って片道3~4時間…。
日帰りか、それとも行きを夜行バスにするか。
宿泊して観光ってのもアリか。
今年とうらぶやり始める前に旅行に行ったけど、まさか自分がここまでハマるとは思ってもいなかったなあ。
※147
オオカネヒラが実装されるときにやるんだよ(適当)
※155
そもそも展示される子達は博物館か関連場所住まい
要するにその子達の生活費になると思えばいいのよ
関西審神者完全勝利S
京博ってこんな企画するんだ…ビックリ
琳派の時のガイド、なんで骨喰の中の人じゃないんだろう?って不思議だったけどこの企画があったからワザと外したのかな
推しの刀展示の時は関東で行けなかったからこっちは絶対参加しよう
京博の年パス持ってる俺勝ち組
琳派展のときは早い人で8時までには並んでたけど、今回はどうなるかな
いいなあ京都いいなあテンション上がるなあ
もっとガッツリお金稼いでもらって、美術品の保管に役立ててくれていいのよ
北野天満宮所蔵の鬼切って安綱と称されると思ってたけど
キョーハクHPには国綱って書いてるなー銘が改竄された経緯があるとは言え表記するのってどっちでもいいもんなの?
※164
11月中旬の日曜日に京博行った時で7時半の時点で50人位は並んでた。
ちなみにその日は雨。晴れの日は…わかるな。
※166
キャラの名前覚えてない(もしかしたら膝丸のだけでなく自分のも曖昧...??とか)設定はこのへんからかな?定説ないかも
トーハクで、キャラの声でのガイドこられたら個人的には足が遠のいてしまう、区別はつけてほしいから…
京博のこういった日本刀を沢山展示する企画展ってそうそう無い物なのかな?
今回のコラボとかこの機を逃したらもうないかんじ?行こうか悩む
※166
安綱って言われることも有るけど銘は国綱
だから銘:国綱は間違いじゃないというかそれで正解だよ
凄いややこしいけどね
全然ビジネス構わないよーどんどんやって
過疎って廃れるよりずっとマシ
旅費に観光と飲食とで働いたお金ガンガン落とすわ
ビジネスにハブられたままのぼっちジャンルにいたから楽しいわ
京都民歓喜
宮内庁はこういう波に乗らなそうだからすぐに見れないんだろうなあ
死ぬまでに見れたらラッキーくらいに思ってる
※174
宮内庁は商用に使われるものにはコラボしちゃいけないからな、一応。ほら、公正取引的な意味で
※170
たくさんがどのくらいかはわからないけど、
日本刀はよく展示されてるイメージ
だけどゲームに出てくる刀が一堂にってなるとあんまりないかも
去年の今頃はゲームに関する刀だと骨喰と秋田藤四朗が展示されてたよ
美術館から運営にビジネスどうのこうのって言ってる人いるけど、儲けだけを考えたら美術館コラボなんてなんの旨味もないよ。
国立博物館って年度計画の予算が公示されてるから殆ど予算なんか弄れない。
美術館でも徳川みたいな私立の公益法人とトーハクみたいな独立行政法人では全く違う。
国公の美術館関連のイベントでビジネス的に美味しいことは殆どないって言い切れる位
元ネタの文化事業に波及効果があるのはほんとに嬉しいことだと思う、
トーハク、京博、キューハクは常設の刀剣展示があるらしい
(京博は展示品の入れ替えの休館が多いけど)
奈良は基本仏像中心というイメージ
なんにせよ金稼ぎを悪と言う風潮は勘弁やね
その稼いだお金をどう使うかが大事なのにね
あ、コラボするってことは、原作は膝切=鬼切安綱説を採用ってことになるのか?
太郎次郎みたいに刀派ぼかして兄弟ってところを主張するなら、原作では童子切と鬼切があんまり関係ないようになるのかな。双剣ってのも諸説ある1つだろうし
あくまでとうらぶ原作は、って話だけど
二次創作が元ネタに絡めるなんて
これ以上ない旨味じゃないか
※180
どうなんだろうねえ。明言しないでぼかすかもしれないけど……
でもコラボ展示でこうして出しちゃった以上別人ですって立場で鬼切を後々別に実装するのもおかしい気はするね
髭切はそういう意味では太郎と似た感じになるのかな(天下五剣と同刀派だけどゲーム内では刀派無視で刀工にあまり関係の無い兄弟刀重視)
文化保護や地域活性に少しでも力になれるならバンバンコラボしていっていいと思うんだけど
便乗だろうが何だろうが詐欺でない限り、悪く言いたいだけのやつのほうがよほど邪魔だろ
こういう博物館めぐりは一人で行く審神者様が多いのかね?
自分は江雪展示の時何人か周りにやってる友人がいたけど一人で行ったな
自分のペースで見たいし、他の展示品も見たかったから
艦これも初期のS勝利ファンファーレが別のゲームのBGMに似てるってんで差し替えられてんのに
奥州ステージくる?
もうなんか検証※とかみすぎててどんな刀なのかが分からなくなってきたから頭真っ白にしてゼロからのスタートでおなしゃす
読んでた漫画で「ルカ曰く『不誠実な金を使ってでも友は作るべし』だ」って言葉があったから
最終的に現物のためになるんならいいんじゃね?って思ってる(どれほど金が回るかは知らんけど)
悪がはびこる事を善しとはしないけど、何もかもが清廉潔白過ぎても結局先細って滅びるだけよ
きれいごとの結果滅びる事をかまわないなんて言い出したらそっちのが驕りになる
※180
※182
多分だけどベースは「新田義貞の鬼切=童子切安綱説」があって、とうらぶ的にはこれも含めてぼかすんじゃないかな?
太平記の新田義貞の鬼切、酒呑童子の源頼光の血吸は記述が「安綱→田村麻呂→伊勢神宮→頼光」で全く同じ来歴、そこから新田義貞の手にした鬼切は童子切を指すという説もある。
太平記の鬼切を髭切とすると全部が矛盾するけど、童子切とすると全部の矛盾が解消する。
そもそも童子切安綱の双剣自体が資料がないから、鬼切安綱という存在自体がなかったことになるけど。
※190
刀剣自身に「よく分からない」的な説明させるのもあり得るよね
※190
童子切は流石に実装されると思うんだけど、酒呑童子の逸話の血吸=童子切でいくのかな?
逸話的に=だけど、時期的には童子切のが後に作られてるよね。逸話の剣を作ったのか逸話を作ったのかはわからないけど、原作的には実際に切ったことにするのか否か
ぼかす場合は、自分が好きな説採用でいいけど、これが正しくて他間違いってなる人が出なければいいなあ。難しいかなあ
※192
童子切の例で言えば、室町後期以降に安綱の刀があって「こんな話があるから、これ童子切ね」的に付けられた感じだからね。
でも刀の権威付け自体がひとつの歴史だから、昔から刀剣好きな人は作られた時代と刀の逸話に矛盾があっても別問題として捉えてるから大丈夫。
どっちかというと学芸員的には逸話が混信して諸説が増えてしまってる方が厄介。
最近は諸説あるとすれば元の資料と違っても成り立っちゃってるからね
んー、童子切がどういう形で実装されるかは分からないけど、微妙なところはぼかすんじゃないかなあ
別の刀の話になるんだけど、例えば兼さんは11代目兼定の兼定だとしたら、池田屋の記憶が有ったり加州と知り合いだったりするのは時系列がちょっとおかしい(池田屋の前時点でも土方は兼定を持ってることになってるけど、その時期だと11代目が和泉守受領前っぽいので)けど、はっきり記憶が有るという描写でも無いし加州とも元々の知り合いかどうかは明言はされてないしね
すごいなあ
福岡市博物館もせっかく1月に長谷部と日本号が揃うんだから何かコラボを…
なんか別のコラボ企画も来たね、京都
京博に展示される刀は写真撮影OKなんだろうか?
江雪さんや五虎退ちゃんは撮影NGだったから静かに見れて良かったんだけどな
兼さんは11代目12代目どっちも含んでるっぽいしなあ
同田貫の集合体みたいなのに近いんじゃないかな
刀の権威って面白いというかなんというか。ある程度までは所有する家とか人物の権威が刀の権威を示すのに、ある程度からは逆。三条宗近とか粟田口吉光レベルになると持ってる事が家の格を示してる
あの有名人が使ってた刀です!、って刀の箔付けに使われてるのか
あの刀を使ってるとは流石○○!、って人物の箔付けに使われてるのか、っていう
※197
京博は基本撮影禁止だよ。
むしろトーハクのほうが特殊
よし!大阪に帰省するからなるべく行きまくる!
トーハクも撮影禁止にならんかな
1人一台で4人全員聞こうと思ったら4台必要なの?
それとも一台で四人?
※200
情報ありがとう
トーハクはシャッター音が気になり過ぎたからな……こっちでは静かに見れそうで安心した
三日月公開中に東京まで片道4時間かけた西日本住まいとしては、
京都なんて1時間だから十分射程内だわ
期間短いのが辛いとこだけど、なんとか都合つけて行きたいわ!
京都国立博物館までチャリで20分です、本当にありがとうございます…
京博もだが、京都は観光スポットが色々あるから楽しそうでいいな
行ける人は北関東民の拙僧に土産話をよろしく
(解説が全編ネイティブ土佐弁で所々意味がわからないよ…ってなったらどうしようなんて意味の解らない心配が出来る日が来るとはな…)
琳派の時に休日に行って後悔したから明日にでも有給申請出してこよう...
16日なら真ん中だからまだマシだよね?ね??
えっ音声ガイドて「全体の中で複数人が(それぞれ由来の展示品などを)交代で解説する」んだとばかり思ってたが違うの?
一人で全体を解説するのが4声優分あるの?んなまさか。
4台まとめ価格の提示って「これならポスカコンプっす!」だと思ってフーンと眺めてた…
開幕直後の土日に行くんだけど行列情報読んで早くも気が遠くなってきた
夜行バス降りたらゆっくり風呂入ってモーニング食べたあとゆったり繰り出そうと思ってたが
早めがいいのか ヒー
九州民のワイ無事死亡…
こういうの詳細なパンフとCDセットの通販してくんないかな…
行った気になってエンドレス再生するのに…
※210
サイト見た感じ、1台につき1人の声優さんのガイド
通常のガイド内容+それぞれ担当した刀剣の詳細な解説じゃないかと思う
京博とか東博は展示品とか企画が面白そうで良いな。地元の国立博物館は仏教美術中心だから刀剣類は無いんだよな。正倉院関連でたまに出るくらいか?
京都は行ける範囲だからいいけど
※210
琳派の時平日だしへーきへーきって余裕な感じで行ってえらい目にあったよ
早めのがいいかもしれんね…ほか回る時間削られると思う
運営と博物館がズブズブ過ぎてちょっと引くんだが…
学芸員につつかれて名前や刀種を変更したのも引いてたけどさ…
米212、214氏
ありがとう
元々この展示がメイン目的のひとつなので、ほかはもう一段階ゆるめに計画立てることにするよ
北野天満宮にある安綱銘の“髭切”が展示されてて
公式とコラボってことは髭切=鬼切安綱(鬼切国綱)説ってことでいいんだろうか
※217
突っこんでおくけど銘は国綱、でも通称は安綱みたいな位置づけだからな
まあ一応そういうことじゃないかな?
明言するかどうかは不明だけれど、コラボで一回こうやって展示してキャラ実装した後に
鬼切を別に実装しますってのはやらんと思うよ、それって変だし
かなりの暴言だけど、正直琳派や鳥獣戯画や正倉院展みたいにじじばばばっかりの展示じゃないなら並んでもいいんだ...
この手の展示は何故か毎回、列に割り込めようとするじじばばがいるんだ。しかも指摘されたら大声を出すタイプ(経験談)
美術館にしろ博物館にしろ流れが一時的だろうが新規顧客開拓の機会を眺めてる理由はないわな。
金稼ぎって煩いのに限ってゲーム内課金もケチって同人二次にはしゃいでるイメージしかないわ。
嫌悪感あるならやならけりゃいいだけなのにグチグチ煩い
※215
ゲーム内設定を鵜呑みにして現物展示してる先に凸る馬鹿がいるから運営だって気を遣わざるを得ないんだよ、それくらいわかんないのかな・・・
キョーハクって呼ぶの?
なんか脅迫っぽくてイヤだな
※218
通称が安綱なんじゃなくて、元々は安綱と銘が切られていたのが
いつの頃かに国綱に変えられてるらしいよ<北野天満宮所蔵の鬼切国綱
何代目かの本阿弥が鑑定した時に「銘は国綱にされてるけどこれは安綱」と鑑定したとか
刀剣って救いがねーな、
ゲーム鵜呑みで現物見て凸して迷惑かけるからゲーム上で下手なフィクションできなくて、
現物管理してる側にとってはイキのいいネタだけど息まいて攻まれば見境つかないやつにわけのわからないこと言われて、「ゲームでは下手なこと言わないでくれ」と気使いをせねばならない。
ゲーム側は闇の件で印象心象悪いから、敵は多し、ユーザーは枯渇で、博物館からは刀剣擬人化オファー殺到。闇の一件は「見つかられなければよかったのに」などと言われる。
引きちぎりとられそうなくらい頭も両足も両腕もあちこちに引っ張られてる。
文字通り、切羽詰まったひっぱりだこ
※224
支離滅裂なこと書いてるけど大丈夫?
ネガキャンしたいのは分かったけど、もう夜遅いしゆっくり寝た方がいいよ
切羽詰まる:語源;日本刀の鍔の両面に添える薄い楕円形 の金物のことで、これが詰まると刀が抜けなくなる。 窮地に追い詰められた時に切羽が 詰まると、逃げることも刀を抜くことも出来なくなるため、為す術が無くなる意味。
稼ぎ時だね!頑張って……!!
行かれる方気おつけていってらっしゃい
土産話ぜひ聞かせてくださいねー
音声ガイドの説明がよくわからん
京博サイトに通常版と特別版の2種って書いてあるから、特別版(=とうらぶ版)は1つ買えば声優4人とものガイドが聞けるってことでいいんだよね?
で、4人はそれぞれ演じてる刀のとこだけガイドするってことであってる?
ばみの展示期間が終わったらばみのガイドトラックはなくなるみたいだけど、これはつまり鈴木さんが喋るトラックがなくなるってこと?
どっちかっていうとグッズじゃなくて刀本体にお金落としたいタイプだからすっごく嬉しい
宗三さんの音声ガイドほぼ刀帳と同じになりそうだけどどうなんだろう
新キャラきたのは嬉しいが早速美術館とのコラボとか金の臭いがヤバイな
グッズ展開もそうだけど、こりゃ原作ばかりに金入って運営可哀想だわ
金の臭いがするコラボって金稼ぎになるようなコラボはするなってことなんだろうか
同人でもないゲームに向かって金稼ぎになるコラボはやめろって凄いこと言うなw
刀なんて年単位で展示ないこともあるんだから事前に準備できれば機会損失を防げるわけで
ここは素直に博物館に儲けさせてやれよww
儲けもないのにあれこれやってくれるほうがおかしいと思うんだけどな。
お金あってなんぼじゃないの?
ブーム遠のいたらあっという間に廃れるんだし今のうちに稼いだほうがいいよ。
美術館や博物館とのコラボ=金稼ぎって阿保じゃねえの
※欄見れば?ああ言う所の予算はカツカツでそんな思われるほどゲーム側の稼ぎに繋がるとは思えんが仮に稼ぎになってても商売なんだから文句言われるものじゃないだろ
美術館が多少でも潤うなら文化財保護になるし、興味持って行ってもらえたら文化保護にもなる、遠方に出向いてくれるなら地域活性に繋がる。そういうの考えず文句言いたいだけの奴ってなんなの?
BBAイラつきすぎだろ
更年期か?
※228
多分そうだと思う
もしかすると自身の刀剣の説明だけ担当声優に差し替わってて、他はデフォルトの解説なのかもね
まともな博物館は迷惑してるんじゃなかったのか
それはそうと値段上乗せするなら全編通しで解説して欲しい
あと欠番て番号押しても聞けないのかな
普通のだと展示期間外のも番号押すと聞けちゃうけど
※236
迷惑が全くないとはいかないだろうけど、本当に迷惑しかないなら、次々コラボは続かないと思います
迷惑してるらしいって情報もあれば実際の学芸員さん達がどんどん来てくださいって言ってたりもしますし
そういえばこういう流行りものでの人の急激増加系って、物品破損とか実害が出たパターン以外で主催側の中の人が苦言を呈するのって見ないね
文句言ってるのはだいたい元からそういうのが好きな人とか、どちらかというと消費者側の人間に多い気がする
ビジネス上、言えるわけがないっていうのも多少はありそうだけど、興味をもってもらえるというは一種のキッカケなわけだし、考えてみればスポーツなんかでも、人気が出てる今のうちに人を定着させたいって選手や関係者が隠しもせずに答えてるし、現実はそんなものなのかもね
音声ガイドの通常盤との値段差分はポスカ付くからじゃないのかな?
担当刀剣のトラックだけ声優さんになってるような気がしている…
分担して全トラック声優さんで聞けたら嬉しいな
ポスカつくの!?
博物館とかって運営厳しい所もあるみたいだしそういう意味で貢献するの悪くないと思うけどな
あとは羞恥心との戦い…オタバレしないかとか…
迷惑ならコラボなんてやらんだろ
現実中の人への依頼料の諸々でしょうね。ポスカはほんとにオマケなんじゃないかな、特別版聴きました、ていう。
美術館、博物館割と行くけど、オタクかそうじゃないかというより、興味を持って見にきた、というのが大事。節度をもってマナー守って鑑賞してくれるなら誰でもウェルカムだと思う。
大関ヶ原展で骨喰見たんだけど、そこは某無双の声優さん二人と女優さんがほぼ全部ガイドやってて、声優さんはそれぞれの役でしゃべってた
そんなイメージだと思ったんだけど、別々ってことはガイド装置4つ持って観賞しなきゃなの?つらそう…
そうそう、大関ヶ原展の音声ガイドが杏ちゃん+声優さん 役を演じるのは全体のうち半々、普通の声で普通の解説もしてた記憶なのでそのイメージだった。
あれ1つでもずっと首から下げてるとちょっと重いのに4つも持たされるのかな
にっかりの時みたいに新規絵のポスカだったらいいのにな~
何にもアナウンスないから、たぶんいつもの立ち絵の使い回しなんだろうけど
音声ガイドのサイトにポスカの画像載ってるよ、背景違うだけでいつもの立ち絵だったけど
くっそぉぉぉ、実家は京都なのにっ! 京都なのにっ!
京都国立博物館に苦情言うのが一番手っ取り早いね
犯罪スレスレの事やってるクソジャンル人前出しちゃ駄目だろ
トレパク容認イジメ容認挙句の果てに亡くなった偉人をネタにするようなキチガイの寄せ集めなんだぞ
髭切と膝丸揃っての展示は史上初だってサイトに書いてあるね
ずいぶん長い間別々だったんだなぁ
刀好きな人も膝丸は見る機会が滅多にないから楽しみだって言ってた
※248
そういうの、業務妨害の扇動になるって知ってる?
パクについては、法的には片が付いてるんだろうから、それは正当な理由にはなんない。
なんか混乱してる方が多いみたいだけど
・音声ガイド特別版は1つに4人のガイドは全て入っている(キャラごとではない)
・ただしオマケのポストカードは1台につき1つだけ(コンプするには4台借りる必要がある)
→なので、4人グループでいって4個セットでレンタルしてね!という感じ
まあポストカード絶対コンプ!ってわけじゃないなら気にしなくても大丈夫
リピーターで何度も行く人は毎回1台ずつ借りればいいし、一度で狙う人なら他のポストカードはイラネって人と協力すればいいと思うよ
あと京博さんにクレームつけようとしてる人はやめてくださいね迷惑です
ゲームに対する嫌悪感を博物館とか外部の施設にぶつけて文句言うとかただの業務妨害だから
元々京博さんはお正月にあわせて刀剣展は以前からやってた(しばらく刀剣の展示室が建物立替でなかったので休んでたけど)から、ちょうどタイミングもいいしリクエストも多かったから応えてくれたんじゃないかと
ええ商売やわ。
鬼切さんなら、京都の北野天満宮の宝物殿に常駐してるよ~
あと京博さんにクレームつけようとしてる人はやめてくださいね迷惑です
って盗作信者がなに偉そうに言ってんの?ww
そもそもこういうコラボって博物館側から持ち掛けるもんじゃないの
コラボに便乗して展示会に行って文句いうなよ。いいたいことはわかるけど。いやなら行くなよ文句うるさい人に来てくださいなんか言ってないんだし。文句ばっかり言うならこのコンテンツには向いてない
※213
去年の正倉院展は刀多くていい感じだったよね。
かの時代は直刀が主流で造り込みも切刃造か平造が殆どで、これが平安に入ると
鶯や三日月みたいな鎬造で「腰の反りが強い」太刀が出現するんだからその変遷ぶりが興味深い。
これについて刀剣乱舞アンチの他刀ゲープレイヤーが文句言ってたな
ホーム見たらメタメタに嫌味言ってて引いた
刀剣乱舞大勝利いいいいい!!!!!!
アンチざまああああああああああああwwww
わざわざコメントするアンチ暇なんだなw
京博は国立4館の中一番儲けてないところ、と言われて久しいので…
どんな形でも苦しくない経営にしてくれるのは有難いのではないかな。
本館は免振工事でしばらく使えないし、知新館も通年開いているわけではない。
コラボはどちらからかわからないけど、通年の展示開催スケジュールは1年前には決まっているはず。
京博はこの時期に定期的に刀展はやってた記憶がある。一度狛犬展だったかもだけど。
他刀ゲー最初は好きだったけどとうらぶや艦これとか他ゲーの悪口言う人が多くて辞めちゃったんだよな
一気に四振りかー!案内ボイスってそのキャラっぽく喋ってくれるのかな?もしそうなら推しいる人は羨ましい限り、楽しんできてくれ。
自分は永青文庫の扉が開く日を待ち続ける作業に戻るのです。コラボなんてなくてもいい、一目見てみたいだけなので公開、公開だけでもどうか…。
※262
自分も今プレイしてはいるけどそろそろあっちの方辞めようかな
あちらの公式さんに罪はないけど、たまに見かけるユーザーが悉くこっちdisってるの見るとどうもね
そりゃ何かしら言われることはしでかしたけどさ、調べて差し替えて謝罪して企業として出来る事はやったのにまだ言うかって思う
自分は別の所に行く予定で今回京都には行けないけど、行ける方々存分に堪能してくださいね!
16日に有給取ったから行ってくるぜー
ゆっくり見たいから開館時間に合わせて着くようにしたいけど、平日の来館人数が読めないわ
※261
企画側が版権元にコラボしましょうって誘うのが多いみたいだけど、どうなんだろうね
ゲームの方がこの刀展示するの?うちも丁度出すしコラボしよ!って言ってる可能性もあるし、博物館がこの刀用意されてる?あるならコラボしよ!って言ってる可能性もある(髭切と膝丸の場合)
※263
贅沢は言わない、ただただ一目でいいから見てみたいよね
公開したら遠征じゃあ!
※263
歌仙は細川家の至宝展(2011年)→国宝の刀展(2014年)と
割とちょくちょく出てきてる方だで、のんびり待とう。
御物は東京五輪の特別展あたりで公開してくれんかなあどうかなあ
※269
たしか東京五輪の前の年って天皇陛下御即位30年じゃないかな?
そこで御物展示の企画があればいいなとは思う
それでも先は長いね、いつかは見てみたい
18日の夜に夜行バスで東京から京都行って、のんびり朝ごはん食べて鶴丸がいた神社にお参りしてからゆったりキョーハク行こうとか考えてたんだけど、もしかしてそんなのんびりしてる暇はないのか?京都駅烏丸口でバス降りたら朝ごはんも食べずに博物館飛んでって並んだ方がいいのか……?カロリーメイトをバスん中で食べていくか……でも楽しみだなあ、遠征も久しぶりだし。
その時の展示によるかなぁ。
鳥獣戯画と琳派行った時は、鳥獣戯画→開門&開館待ちで1時間半、入場後速攻甲巻閲覧待機に並び45分。一周見終わって出てきたら入館待機列は無し、中での閲覧待機が300分超えてた。
琳派→昼過ぎ入館。チケブ、外に待機列無し入場調整で20分ほど待機(ちな屏風勢揃いラス日)。中はまぁ、両方ごった返してたけど。
ミュージアムショップとかカフェでゆっくりしたい閉館間際に行くのはオススメしない…←トーハクで経験済み
儲けがイヤらしいとか言う人は山奥に住んで霞でも食べて生きていけばいいと思う。。。
期間結構あるの有難い…1回は行きたい。
コラボとかそういうので盛り上がれるの本当に嬉しい。
本当に展示による
でもやっぱり常設以外はちょっと話題になってるだけでもやっぱり人多いよ
人波みはからって近くでじっくりみたいなら、時間に余裕あった方が後悔しなくていいよね
そしてそんなでもない内容だと思ってたのになぜかめちゃ人が多い時は
前日のN○Kローカルニュースで大々的にとりあげられた時
273>儲けて設備とか保管費用とかできるならwinwinだよね。
ゲームの方もスタッフ増えたり余裕出来るなら良いことじゃないか。
ユーザーも楽しめる機会があるのは良いことだし。
儲ける事へのどこに噛みつく要素があるのかわからん。
※272
ほんと展示内容によるね
鳥獣戯画の時は異常なくらい混んでいたけど、
この前トーハクに行ったら特別展より通常展の方が人がいた
ちなみに特別展の始皇帝展はキングダムとコラボして休憩所にキャラパネルが
あった
(トーハクさん、とうらぶのキャラパネルもおねげえします)
奈良の親戚に一泊させてもらおうかしらん
どなたかもう行ってきました~?
今日は2時半から授業だし初日は流石に混むんだろうと、明日行くことにしました(すいません京都在住です)
明日の授業は4時半からなんで、間に合える…よね?
今会場ですが、部屋入るまで建物のなかで50分並んだよ…でも、髭膝揃ってるの感動したわ…頑張ろ!
ナラハクにも来月13日から太刀2口出るね。石上神宮と談山神社の所蔵品。
今日行ってきましたー 9時頃博物館前に着いて既に少し開門待ち列あったけど(20人くらい)展示室は待ち無。一周したとき(10時過ぎくらい)は展示室入場待ち列ができてました 最初の休日はもっと混むだろうね
早目を狙って行く方は特にあったかくして出掛けた方がいいです
今日有給取って行ってきたからレポするよーん
じっくり見たかったから※282同様、だいたい9時ぐらいに開門待ち列に参戦で、9時半前の開門までに後ろにも結構居たから50人は越えてたと思う
過半数が音声ガイドのレンタル列に並んだけど、展示順無視して直接刀剣コーナー(1階一番奥)に行けば最前列でそれなりにゆっくり見れたよ
なおガイドのポスカはランダムっていうより同じ順番で回ってるっぽかったかな?
ちなみに目録は売ってないけど、代わりなのかパンフレットに展示刀剣の各写真が載ってる
そしてそのパンフレットは案内受付で手渡しのみになってて、一人一枚厳守になってるのか、友人の分って言っても貰えなかったよ(なお本人連れてきたらもらえたから居る人数分なのかも)
ああ、行きたいなぁ…
とうらぶでガチの刀剣ファンになりそうだから怖いわ
282と283と同じく開館時突入組。朝早くよりは遠征組の関係で夕方以降の方が人は少なかったりするから参考までに。
特別展示のコーナーは音声ガイド聞きながら見る人が多いから、かなり流れはゆっくり。その分、他の刀剣達もじっくり見られるから実装(予定含む)刀以外も無視しないであげてね。自分は音声ガイドはさっさと先に聞いておきました。
ちな、とうらぶ登場組の印象↓
骨喰→あれ?ずおより長い?声ガイドは一番解説っぽかった。
秋田→呼び方!庖丁~ので見慣れてたから小ぶりさにびっくり。元主とのエピソードを思うと胸が痛い。
宗左→あ、コイツ美術品だわ。とうらぶ全く知らない同行者も「この刀は実戦刀とは思えない、絶対美術刀剣」と言っていた。
吉行→本当に刀身真っ直ぐ。審神者、ポスカといい初期刀じゃないのにむっちゃんグッズをコンプリートする勢い。
個人的には徳美の南泉を見た時もそうだったけど、一文字派が審神者には好みでした。
髭切、膝丸は揃うと比較がよく分かっていい。他のを貶すつもりはないけど、伝説通りというか実際に「あ、これ沢山斬ってる」ってのがよく分かる貫禄があったな。
知人が宗三を初めて見た時あまりの迫力に吐きそうになったって言ってたから見るのが本当に楽しみ
記事内のトーハクに本気出せとか言ってる奴は何様なんだよ
名前知りたいわこういう行き過ぎた発言するやつ本気で軽蔑する
髭切の展示が17日までなのは23日からの北野天満宮の宝刀展に出るからなのかな。
ばみも17日までだしまたどっか遠征行くのかな。
いきたいがしかし、子供の私に一人でいけと・・・?
いけるわけねえがしかし髭切も膝丸みたい・・・!
岡山から、浅口からどれくらいだろうね、時間。
ひとつ文句言わせてくれ。何で正式な図録がないんだ今回!
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)