19 PM


以前炎上した大倶利伽羅プロジェクトの関係者により「大倶利伽羅」が商標登録申請されたと思われる様子が発見される。この情報は審神者達にも広まり問題になり大炎上、発案元が商標登録を取り下げ、企画も中止に。


 【速報】大倶利伽羅、商標登録されずに済む

 事の経緯 簡易まとめ

2015年11月頃、大倶利伽羅を新たに刀匠に打ってもらい被災地に奉納するプロジェクトが開始。クラウドファンディングで資金を集めようとする。



最初の企画名が「大倶利伽羅復元プロジェクト」というものだったので、審神者達は懐疑的になる。

大倶利伽羅自体が現存する刀剣な訳で

「何故また新たに作る必要があるのか?」

「蛍丸の件があったから、金儲けの便乗プロジェクトなんじゃね?」等の企画の粗が目立ち、

発案者にも不信感が目立ったので炎上。
結果、プロジェクト名が変更し一旦ページが削除。




ページが削除されたので企画も頓挫したと思いきや、「大倶利伽羅プロジェクト」が2015年12月18日に復活



同日12月18日、「大倶利伽羅の商標登録の申請が進んでいる」という事実が判明し、プロジェクトの発案元への不信感が元々募っていたせいか審神者達は激怒し大炎上。



商標登録申請を取り下げる運動に発展



2015年12月20日 
企画発案者が大倶利伽羅の商標登録を取り下げてプロジェクトを中止する運びに

▼ 発案者のブログ
http://blog.livedoor.jp/youth_ceo/archives/65793559.html

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

18日に公開致しました「東北復興!大俱利迦羅プロジェクト!」について、
お問い合わせやご意見・ご指摘を頂くなどご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。

この度、プロジェクトページを取り下げ、本プロジェクトを中止させて頂くことに致しました。

また今後「大倶利伽羅」をはじめ古刀や名刀の写し・複製・模造の作刀に関してもプロジェクトとして実施は致しません。

「大倶利伽羅」という刀に固執しすぎていたことに関して深く反省を致しました。

つきましては「大倶利伽羅」の商標登録申請に関しても申請の取り下げを行いました。

皆様の混乱を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。



 審神者

494: 名無し
大倶利伽羅の商標登録、取り下げだってーー
よかった…ほっとした…

自分のやってるソシャゲで大倶利伽羅が出てきたので貼っとく


497: 名無し
>>494
そうなの?よかった~

499: 名無し
>>494
マジかよかった…

501: 名無し
>>494
黒ウィズだっけ?かわいいなあ

502: 名無し
>>494
刀でっかい!

500: 名無し
もともと有名な名を登録商標申請するのがおかしい

504: 名無し
>>500
ほんとそれですよね主様
金儲けのことしか考えてないの見え見え過ぎて…

506: 名無し
>>504
蛍丸プロジェクトが大成功した時点で予想出来たけどさ…
詐欺の口実に使われるって凄く悲しいね、もうこんな事無いといいな

503: 名無し
商標登録の件よかった!

引用元:open2ch

という訳で、更に斜め上の方向へ事態は進展しましたが、無事騒動が沈静する流れになりましたな。