現在、京都国立博物館(京博)にて「刀剣を楽しむ」という展示会が開催中。
この展示会は2015年12月15日から開催され、本日12月19日にて初の休日を迎える。
現地からの情報では、200分待ち規模の行列が出来たとか。
行列ヤバそう
京都国立博物館の特集陳列「刀剣を楽しむ」の行列&待機時間がかなりヤバイ様子。 本日は「刀剣を楽しむ」開催後初の土日な訳だが、大変混雑しているとのことである。「京都国立博物館 混雑状況」というtwitterアカウントの発言が怖い
200分待ち!?
12月19日10時52分:「刀剣を楽しむ」展示室内は大変混み合っています。展示を最前列でご覧いただくには200分待ちです。1階のほかの展示室や、2階展示室にて開催中の新春特集陳列「さるづくし」はゆっくりとご観覧いただけます。
— 京都国立博物 混雑状況 (@kyohaku_gallery) 2015, 12月 19
13時45分時点で160分待ち、ディズニーランドかな?
12月19日13時45分:「刀剣を楽しむ」展示室内は大変混み合っています。展示を最前列でご覧いただくには160分待ちです。1階のほかの展示室や、2階展示室にて開催中の新春特集陳列「さるづくし」はゆっくりとご観覧いただけます。
— 京都国立博物 混雑状況 (@kyohaku_gallery) 2015, 12月 19
12月19日14時11分「刀剣を楽しむ」展示室内は大変混み合っています。展示を最前列でご覧いただくには150分待ちです。1階のほかの展示室や、2階展示室にて開催中の新春特集陳列「さるづくし」はゆっくりとご観覧いただけます。
— 京都国立博物 混雑状況 (@kyohaku_gallery) 2015, 12月 19
刀剣乱舞とのコラボ大成功だったな。
年末年始はもっと凄そう。


















コメント一覧
マジかよ年始に行こうと思っているのにorz
トーハクの鳥獣戯画も3時間待ちしたしいけるか
同じ京博の琳派展なんか340分待ちとかあったし余裕余裕(白目)
※1
トーハクの鳥獣戯画に比べれば短いって書こうとしたら先越されたw
年明けに行くけど丸1日かける気でいるから閉館にさえ間に合えば良し
明日行きたいなって思ってたんだけど、早めに出たほうがよさそうだな
9時に着くには何時に起きたらいいんだろう
最前列での待ち時間(二列目以降ではそんなにかからない)のか、展示室に入るの自体で数十分なのか、どっちなんだろう。
京博のツイートでは最前列で見るにはってなってるけど、展示室入るのに結構かかるって言ってるツイートもあるし…。展示室入るのに数十分+最前列で見るには数時間なのかな。
ところで「さるづくし」ってやつも気になる。
来年の成人の日の連休に遠征予定の東北住人だが…これ下手すると京博だけで帰りの時間になる可能性?
刀剣ご朱印めぐり行けるだろうか…
初日に行ったけど、待ち時間は「展示室に入るまで」だと思う
行列のままゆっくり進んでいって、流れるように展示室に入る感じ
待ち時間は長いけど急かされることなく見られたし(平日と休日では違うかもだけど)待つ価値はあるよ
最前列で見てる人たちの後ろから見るだけなら待ち時間はなくすぐ入れる
でも最前列の人たちがべったりとガラスケースに張り付いてるので説明文のとかは読めないかもw
1月インテの前日か翌日に行こうと思ってたけど激混みかな…
説明文は図録買えばなんとかなる(多分)…けど、この前に記事にあった陸奥守吉行の昔の刃紋とかは最前列じゃないと見れないよね。
平日に行ってきたけどトーハクの三日月宗近くらいか、ちょっと多いぐらいに並んでたよ
でも写真撮れないから皆、目に焼き付けるって程見てるしとうらぶキャラ以外にも国宝の刀とか見る価値ある刀ばかりだから時間かかるのはしょうがないよ
最前列と後ろはちゃんと分けられているので、最前列にこだわりのない人は小型の望遠鏡とかを持って見に行けばいいよ。ただし後ろの通行人に迷惑をかけないように。
人の頭が映る時間は長いけど隙間から多少は見れると思う。
いいなぁ・・・・
今日はこのツイート時点(10:52)の200分がピークかね
公式の混雑状況アカウントを見た感じ、朝イチでの90分待ちが最短、それ以降の日中は最低2時間+α待ちか
日中は他も回りたいという場合は開館前に並ぶのが時間ロスなくていいということかな
本館の改修工事が終わったら刀剣メインの特別展してくれないかなぁ
刀身だけではなく鍔や鞘も色々見てみたい
※5
「さるづくし」リアルっぽく描かれたものからデフォルメされたもの、お面などいろいろあって面白かったよ
刀剣の部屋と違ってとても人が少なくて見やすかったし
参考までに展示2日目(平日)に行った組だけど、
9時すぎにキョーハク着でパッと見50人ぐらい並んでた。
開館したらすぐに音声ガイド並んで音声ガイド借りるのに大体10分。
一般のガイドととうらぶのガイドで同じ列に並んでたけど、休日のこの混雑具合だと今はどうなのかわからない。。。
なかなか進まないから最前列で見るのやめて、部屋に入ったぐらいから2列目移動して見たけど、しっかり見ることができた(解説読むのは少し苦労したけど…)
細かいところまで見たいならやっぱり最前列の方がいいかもだけど。
髭と膝に関しては最前列じゃなくてもしっかりみれると思う。横からも裏からも見れる。
刀剣部屋から出る頃(大体見るのに30分強)には最前列待ち時間1時間ぐらいだったはず。
あくまで平日日程なので休日はこんなの参考にならんと思うが。
全然関係ないけど隣の部屋の大日如来がめっちゃでかくて感動した。
※10
今回の展示、図録はないよ。説明文はかなり詳しく解説してくれたから惜しいと思う…
主な展示品の写真だけならリーフレットにはあるけど。
刀剣乱舞関係なくこういうのは並ぶから
刀剣乱舞のおかげみたいな書き方気持ち悪い
一般の、ただ純粋に刀剣が好きな人達も「京博行かなきゃ!(使命感」みたいになってるのかな?w
世間が冬休みに入ったらもっと混みそうで怖いなぁ
琳派で三時間並んだ仲間がいてうれしい(笑)
やっぱりどこもそんなもんよね
※17
え、図録ないのか。
国立級の博物館の特別展には大抵図録があるから、てっきり今回もあるものだとばかり…。
でもそれならこの待ち時間は当然なのかな。
管理人さん、年末は休館だよ。26日から1日にかけてお休み。
鳥獣戯画、琳派、正倉院展、刀剣関係の展示
今年博物館関係だけで本当に何時間並んだかわからなくなってきた
刀みるのに行列なんか経験したこと無い…
刀剣乱舞ってすごいなあ(小並感
今、昔トーハクでやった献上品や個人蔵まで揃った刀剣展示会を
やったら何時間待ちになるんだろ
自分も平日行った組だけど、最初の休日・来週末はもう休館に入ってしまうから今日・明日は特に多いのかもね
銘や刃紋はライティングでちょっと角度変えてのぞき込んだりしないと観辛いところもあるからじっくりしっかり見たいなら並んだ方がいいと思う
リーフレットもあるけど説明文は展示のところの簡略版 紹介は十振り 尚リーフレットは公式HPにPDF有り
というか初の休日にわざわざ行くのがあまり理解出来ない……
もう少し遅らせた方が空いてるに決まっているじゃないか
行列並んでる間本読もうって持って行ったけど、展示室が思った以上に暗くて目が疲れた…
docomoだけかもしれんが、電波も弱かったからゲームで暇つぶしも出来なかったし、ネット通信とかしないタイプのゲームを持ち込むのがベストだな(勿論消音なりイヤホンでプレー)
※19
刀剣ファンが大挙して…なら髭膝は余裕で見れるなんてことにはならないと思う
キョーハクの行列はいつもすごいがやはりゲーム実装済みの刀剣の人気も高いのだと思うよ、今回は音声ガイドも力入ってるしね
個人的には鳥獣戯画がやはりすごかった…
※21
特別展ではなく特集陳列だからな...
特別展は図録あるのが多い(権利関係で図録作れない場合もあるが)けど、
特集陳列は特別展料金とらないし、出品数は比較的に少なく、図録の刊行も稀であること。あっても薄いパンフレットか小冊子みたいなもの。
その代わりに(?)無料配布のリーフレットは綺麗に作られてるって感じ、かな。
京博の特別展は図録ありきだけど、企画展は図録はあったりなかったりです。
直前まで展示品が決まらない場合は無いことが多いから、膝髭は直前に決まったんではないかと予想。
初日に覗いた時は3時の段階で20人ぐらいだったかな。
京博の本館(煉瓦のほう)は免振工事がいつ終わるかわからないから、しばらく展示は知新館だけ。稼げるときに稼いでほしい。
京都は底冷えするから夕方以降気をつけてね。
※24
刀だけじゃなくて、どんな美術品も普段展示されない貴重なものは並ぶよ
もう少し見識を広めたら?
刀剣の展示というものは…こう…斜め上に展示するとかできないものかなあ
あんまり高い所に展示するとおじいちゃんおばあちゃんが見れないんじゃないかなあ
良く知らんけど
自分も見に行きたい…
3時間並んで見たけど、最前線で比較的じっくり見れたから満足
骨喰は結構大きかった、鯰尾は小ぶりだったからビックリした
凄い・・・年始に行くつもりだけど大丈夫かな
初日の1時半頃に行ったら並ぶのも見るのも30分ぐらいかかったかな
髭切と膝丸は真ん中に配置されているから並ばずに見れた
図録が無かったのが残念だったけど、ホームページにpdfファイルがあったから帰ってからそれ印刷した
一緒に行った友人が刀だけでいいって言ったから、今度落ち着いた頃にゆっくり他の展示と髭切・膝丸だけ見に行こうと思ったわ
※32
解るわ。あまり驕らないでほしい。純粋な刀剣ファンには、とうらぶファンのメモ取り行為とか迷惑だろうしな。京博見に行くけど、そういう人と一緒にされたくない。
博物館慣れしてる人は、人の少ないブースでスケッチとかしてる。正倉院展はそういう人多かった。
とうらぶの人も、博物館マナーを身につけた女子が増えるといいよね。
京都府南部住みやけど、明日行きたいが
どないしょうかなぁ....。国宝太刀の則国見たいんやけど....(´;ω;`)
鳥獣戯画展のラインで延々模写してる人がいたな。
展示の前に行ったらさすがに係の人が書くものはしまってくれ、立ち止まらないでくれ、て案内はしてたけど。
※38
審神者に限らず、刀剣乱舞関係ない生粋の刀剣ファンでもメモ取ってる人いるんじゃない?
博物館は学習のための施設という側面もあるから(というかむしろそれが博物館の存在意義)、勉強してる人を迷惑だと切り捨てるのは本末転倒じゃないかと思う。
混んでる中でずっとメモ取ってて動かない人見て邪魔だなと思うのはわからないでもないけどさ。
純粋なファンほどメモ取るけどね
あまり盛況だとゆっくり見れない…実装されてないが有名な刀なんかはそっとしておかれますように…
前にあった天下五剣の5分の4や御物勢揃いの博覧会もかなりの大盛況だったそうな
何時間待ちの
※27
色々事情があって、混んでるの覚悟で休日に行く人も多いんじゃないかな?
自分も都合で激混みと分かり切ってる休日にしか行けないし…
本当は平日の朝から行きたいよ。
夏休みのネズミーランドか
京都国立博物館、まだ行った事ないから行った事ある人に聞いてみたいんだが。
上部の外から行列撮ってる写真部分の通路って何も展示してないの??
※39
待てば必ず見られるよ
かんば
これが声優力
あと骨喰は年内のみ展示で26日から年明けまで休館で解説も聞けなくなるらしいし
※45
あそこは展示室の入口の前(音声ガイドまだ借りれないところ)、展示品はないよ
寒くないだけ
※47
骨喰の展示は1月15か16くらいまでだったと思うが?
※47※49
髭切と骨喰の展示は1月17日まで 骨喰のガイドも展示期間内、だね
純粋なファン程メモをとる?美しさをただ感じたくて見に行く人もいるものだよ。勉強熱心なのはいいことだけれどね
昼前から3時間並んで、刀剣と他の展示も見て出てきたら、もう5時前でしたよ。
豊国神社にお詣りして、刀剣めぐりのご朱印もらうくらいしか出来なかったので、また行きます。
むっちゃんの刃紋、本当にうっすら見えたので、最前列がんばってください
年末休みに行こうと思ったら休みと休館日まる被りだった…
200分待ちとかレア4が鍛刀できますな
刀にしろ他の美術品にしろ静かにゆっくり鑑賞したいタイプだからあまりに混んでると聞くと躊躇しちゃうわ
刀をむっちゃん呼びはどうかと…
キャラクターならいいと思うけど…
51みたいなのが自分の主観だけで誤解を広めたりマナーがどうとか持論を撒き散らすんだろうなあ。
現時点で迷惑行為があるわけでなし、今回マナーよく進行してるのを実際に見に行ったらいいのに
ところで刀手帳みたいなの持ってる専門的な人もいろんな美術館で見る。後の学芸員さんになるような人なんだろうな
※55
言いたいことはわかるけど、短縮するためだけじゃないかなとも思う。
「吉行さん」か「あの刀」ならいいの?
呼び方、申し訳ない。疲れてて頭まわってませんでした。
音声ガイドもオススメしておきます。これも並びました…
土日はこんなものですよね。休みしか行けない人は頑張って、としか。
自分は来年の17日までの平日に行くつもり。
※55
別になんて呼ぼうが人それぞれだと思うけど?
むっちゃん呼びしてたら「ああこの人審神者なんだな」って思うくらい。
奇声上げて騒ぎ立てて迷惑かけなかったらいいと思うけど。
※39
同じく京都南部住みやけど行く時に困ってる…(´;ω;`)
ユニバ並の行列に耐えられる自信がない…平日狙うしかないんかなぁ
1月後半に武蔵国から遠征する自分若干涙目
そのころには少し落ち着いてると・・・信じたい・・・
いや確かに鳥獣戯画や翠玉白菜よりかはマシですけどね?!
今日行ってきました。
私が列に並んだのは3時半くらい、最後尾の位置を示す係員に「今から並んでも入室できるのは閉館ギリギリだと思われますがどうなさいます?」と念押しされ、確かにあの部屋の全刀を見終わる頃に閉館のチャイムが鳴った。
秋田が意外に華奢なことに驚いたり、あの中に一本だけあった両刃の剣(秋田以上に華奢で短い、確か寺社の儀礼用)に妙に惹かれたりした。
刀以外だと着物もおすすめかな、青の紗綾で肩に千鳥、裾に波模様なんてのもあるよ。
※32
美術品全般なんでも見るよ
ただ人ごみや行列苦手なんでそういうのは割と避けるんだ
盛況で何よりと思うけどゆっくり浸ってみれないのはジレンマだなと
つかこうやってみると行列苦手な人結構いるねえ
そういう人はもう少し落ち着いてから平日狙うのが良さそうだね
落ち着いて静かに見るのが好きな人も多いけど、ちょっとお祭りっぽい雰囲気に浸りたい人もいるんでない?
騒いだり、ガラスの前を長時間占拠してメモとかしない限りはそういう楽しみ方もいいものだと思う。
同じ場所に居座るとか、大声で騒ぐとか、飾ってあるケースやらなにやらにベタベタ触るとか
そういう明らかなマナー違反以外には黙っときゃいいと思うよ
美術品の楽しみ方なんて人それぞれなんだから
どういう見方がよろしくないなんて言い出すのは無粋だよ
音声ガイドたりてるんだろうか。
日帰り弾丸で平日に行く。
音声ガイドはもういいから普通に展示物を平和に見たい
今の時期だとクリスマス休暇中の外国人観光客も多そうだな
そうなると年明けの方が空いてるか?
しかし1月の京都はとても寒い。行くならまだそれほど寒くない明日か?悩むなー
なんかもう人が多すぎてみる気力が薄れていく・・・人ごみ苦手だから今回は見送ろうかな・・・見たいけどゆっくり見れなさそう
待ち時間で名前出てる夢の国もそうだけど盛り上がってる感じがわくわくする
大勢の人が真剣に見てる様子がもう楽しいし待ってるの楽しい
嵐電コラボ始まったらまた凄いのかね
こういうのって、とうらぶのサービスが始まる前まで純粋に刀剣が好きだった人ってどう思ってるんだろうな。「きっかけは何であれ、たくさんの人が刀剣に興味持ってくれて嬉しい」なのか「にわかがウザい」なのか。
刀剣乱舞の音声ガイドは600~609番だよ。(借りたらわかるよ。)
ネタバレOKで、並んででも最前列で見たい人は待ち時間中に聞いて予習(?)しておくのもアリかも。
※70
そんな風にポジティブに考えられるの純粋に羨ましいな。見習いたいわ
琳派の時は三者三様の風神雷神見れて嬉しかったけどそれ以上に疲れが…一月過ぎたらもう少し落ち着くかなぁ
1月16日の講義目掛けて行くつもりだけど、その日はもっと混みそう…
※69
平日に行ってきたけど、むしろ最前列はほぼガイド聞きながらだからゆっくりは見れるよ
今日がどうだったかは知らないけど、みんな静かにマナーよく鑑賞してた
ゆっくりペースで次の刀に映るから、移る前の切っ先とか、そういったところもよく見れて良いもの見させてもらったなぁって感じだった
16日に行って来ました。13時過ぎに行って見終わったら16時くらいでした。音声ガイドで説明聞きながら説明文読んで来ましたよ。各キャラの説明に禿萌ました。(特に秋ちゃん(^^♪)
後、先に行った人が刀剣を見比べようとしているのか何なのか知りませんが、もう一度戻って来て長居する事が度々あり、その時は滞ってましたね。
今日夜行で京都入りして朝から行って来ました
8時頃着いて既に30人くらい並んでて
それからどんどん人が増えていった感じです
開館の10分くらい前に外の門を開場してくれて
それからチケットを購入(ここで列の順が若干入れ替わる)して敷地内で開館待ち
開館時間になったら入ってすぐの場所でガイドレンタルの列を作るよう誘導あります
(ガイド不要な人は並ばず展示室に行けますのでまた列の順が入れ替わります)
私はロッカーに荷物入れたりしてたのもあって最前で見る列に並んでから展示室まで20分って感じでした
ゆっくりじっくり見ても係の方から急かされたりとかは全く無いので凄い待ち時間になってると思いますが…
せっかく見るなら急かされる事なく見たいですし仕方ないですよね
最前で見なくても良ければ展示室を何回出入りしても特に何も言われませんし
最前でなくても刀は十分見れます(説明文が前に人がいる為読み難いです)
ただ、むっちゃんの復活した本来の刃紋の残影?は最前でないと見るのは厳しいです
(離れててもなんとなく見れましたが、最前で位置とかが分かった上でうっすら分かる…程度なので)
長くなってしまいましたが参考までに
本日行ってきましたが、実は展示内容よく分かってなくて、刀剣だったので驚きました
建勲神社とかにも、審神者勢がいっぱいいてびっくり
しばらくとうらぶから離れていたのではよゲーム再開しろということでしょうね^^;
膝丸、髭切は全方位展示なので背面も見れて貴重でした
※45 ※48
外から見える列は声優さんによる音声ガイドを借りる列でしたよ
※77ですが追記
最前で見なくても良い場合はどの時間帯もあっさり展示室に入れました
(開館から午後3時頃まで館内色々見て回ってたので)
展示室内は最前で見る列があって
その後ろにもう1列最前で見なくてもいい人の列が部分的にある感じなので
展示室内はめちゃめちゃ混んでて見難い何て事は全くありませんでした
長々とすみません
参考になれば幸いです
今日は御朱印巡りデーと決めていたので、京博は外からしか見ていない
のですが、中がそんな凄いことになっていたとは(汗)
ところで、物販の方はどんな感じなんでしょう?琳派の時は
色々オリジナルグッズがあって財布が悲鳴を上げたので
充実していて欲しいような欲しくないような‥(苦笑)
200分とは凄いな、平日のお昼過ぎに行った時は40分前後待ちだった
最前列に並んでたら近くに居た男女二人組が声のトーンを落とさずにアレなオタ話をする残念な人達でイライラしたけど音声ガイドを聞きながら刀を拝んでいる内に浄化されたわ
ところでこの音声ガイドって借りた本人以外が使用するのって禁止されてたよな?
譲渡募集らしきツイを見かけて吃驚したんだが…
グッズはキャラクターが入ったものは売ってませんでした
刀関係だと、おそらくこの展示の為ではなく元から京博のグッズとして作っていると思われる
陸奥守吉行と菊御作のメタルブックマーカーのデザインが良かったので
私はそれを購入
グッズとは関係無いですが
粟田神社に今度のスタンプラリーのチラシが
ご自由にお持ちくださいでいっぱい置いてありました
※71
私自身刀剣乱舞好きだけど、両方感じるw
知り合いはほぼ嫌悪してるから言いがたい
200分ってハリポタかよ……。一応、お隣の都道府県だから、いつか行きたいと思ってたのに……。これでは行く気力ががが……。それなのに、休日しかお暇がない現実……お休みくだちぃ
平日は仕事だし年末年始は帰省するから明日しか行けないんだけど、ほぼ待ち時間になりそう
平日に行ける人が羨ましい
とりあえず開館直後が一番空いてそうな感じかな
朝10時ジャストくらいに博物館入り口に着いて、チケット買うのにまず10分。中に入って音声ガイド借りるのに30分、そこから刀剣の特別展示室の最前列で見る列に並んで、実際に部屋に入れたときは12時30分過ぎてましたね。でも待った甲斐はありましたよ。やはり間近でじっくり見ることが出来たのはよかった。展示刀剣を全て見るのに1時間と少しかな。そのあと、本当は他の展示物を見たかったのですが、18時59分の新幹線に乗るまでに粟田、豊国、建勲、藤森の四神社回る予定だったので泣く泣く展示物は諦めて豊国神社から回りましたが、京都の地理が分からない関東民、タクシー使いまくりでも最後の建勲神社にたどり着いたのが16時28分、既に夕暮れでした。社務所はまだ開いてて御朱印を頂けましたが、博物館見学と四神社巡りを一日で終わらせたい遠征さにわは要注意かもです。車運転できるなら、レンタカー借りて回るほうが楽かも。それと、粟田神社、建勲神社はかなりキツい勾配の階段登ることになるので、女性さにわは靴は歩きやすいものをお薦めします。
1月10日辺り行く予定だけど大丈夫かな
短気な自分が3時間も待てるとは思えないし
レンタカーはやめておけと地元サニワ
道狭いとこ多いし一通も多い駐車場も少なかったりないとこもある
土地勘がないと疲れるだけだよ
友人と行く場合、片方が音声ガイド借りに並んで片方が前列に並ぶ、て有りなんでしょうか?
※89
普通にマナーとしてやめてほしい。
きちんと2回並んでる人に失礼。
ちょうど27日~1日まで京都滞在予定で涙目
休館日真っ只中だぜ・・・
※89
止めとけ
平日に並んだけど、自分の四人ほど前の人なんか、友人が遅れてきたらって列を抜けてわざわざ後ろに並び直してたぞ?
時間が惜しいのはわかるけど、最初から並んでトイレに抜けるとかじゃなきゃ、それはただの割り込みだから周りの人が不快になる可能性が高いし、やるべきじゃない
200分待ちってとうらぶファンでもない一般客は相当イライラしたのでは
博物館側もなんの対策もしてないのか
※90、92
ありがとう。ちゃんと並ぶけど、トイレ抜けは出来そうでホッとした。音声ガイドを借りたことがないんだけど、案内は入口から見えるように出てる?
※93
鳥獣戯画展とかのほうがな、もっと…
※82
グッズ情報ありがとうございます!
徳川美術館の刀剣(キャラの方じゃない)グッズが良い感じだったので
同じようなものがあれば‥と期待していました。
菊御作と陸奥守吉行のブックマーカー、良さそうですね!
行ったら探してみます。
※93
待てない一般の方は、最前で見る列に並ばず普通に展示室に入ってる方が多かった印象
最前で見ようとしなければ、本当にすんなり入れます
中には後方から持参のオペラグラスで鑑賞されている方もちらほらいらっしゃったので
そういう方法もいいかもしれません
むしろ個人的に気になったのは
お子さんとお父さんの親子連れがいらっしゃったのですが
お子さんが、展示室内でちょっと大きな声でお父さんを呼んだところ
美術館の中では静かにするように注意されている後方から響く、待機列の大きなざわざわ声…
人数が多いから1人1人の声は控えていても合わさって大きくなってしまうのは仕方ないとは思いますが…
並ぶ事に飽きてしまうのか、普通の声の大きさで会話されてる方もいらっしゃった感じで
美術館内ではないような、結構なざわつきが展示室内まで響いてました
展示室に入ってしまうと皆さん静かに鑑賞されていらっしゃったんですけどね
※94
ガイドは他の展示会でもパネル置いたりして、わかるようになってますが
今回のは特に分かりやすくて
入ってすぐ係の人がガイドレンタルしたい方はこっちって案内しているので
分からないことはないですよ
散々書かれてるけど、ほぼ一般人で構成された鳥獣戯画のが列は酷かったんだし、美術館慣れしている人は許容範囲なんじゃないの?
マナーも審神者が特別悪い訳じゃないと思うよ。三時間に文句言ってる人が我慢足りないだけだと思う
確かに鳥獣戯画展、琳派展みたいなのはまともに会話できないほど騒がしい。
よっぽど人が居ない展示でも無い限りはある程度は許容範囲かなぁと。
ちなみに自分は混むと分かってる某展示を見に行く為に、始発の新幹線に乗り、開門〜開場〜閲覧列で3時間待機とか普通だと思ってる人間なので感覚違う人もいると思う…
土曜日は200分待ち
日曜日は何分待ちだったの?
※101
日曜のピークは10:17の220分待ちかな
昼までしか混雑状況ツイートされてないけど昨日の様子見てると午後も相変わらずなんだろうな
期間中もう一回は行きたいけど1月の開門待ちは寒そうだなーw
年始になんとか時間作って行こうと思ったが諦めよう…。
???「見ろ!人がゴミのようだ!」
最前列を諦めれば待ち時間殆ど部屋に入って見ることできるから大丈夫だよ。
できればギャラリースコープがあれば一番いい。
髭切、膝丸は人待ちなしで中央で360度見ることが出来る仕様。
音声ガイドは下の番号ポチり、後ろから眺めるようにすればいい。
600番OP
601・602骨喰、603・604秋田、605・606宗三、607.608陸奥
609番ED(610番は609番に変わって1月18日以降のガイド)
※93
京都国立博物館は展示内容によっては『入場』に200分待ちとか、最前列はスーパー牛歩で当たり前って感じだから場内の展示場の最前列200分待ちとか一般客は正直気にならないと思う。
隣県に住んでるけどここと正倉院展は行列上等で待つのが嫌だから開館前に並ぶわ~とか平日に行くわ~ってのが当たり前みたいになってる。
最前列はガラスケースから二人分くらいの距離を空けて区切られてるから最前列でなくてもいいやっていう人は人二人分の向こうから刀を見る感じになるんだなって思っておいた方がいいよ
ワシ200分の時に並んでた勢。
宗三/陸奥守/骨喰/秋田その他の刀剣←最前列並ばないと全ッッッ然見えない
髭切と膝丸←並ばなくても超見れる
よく考えたら次の土日は休館なんだよね
ということは1/2の再開日も今度見たいに混むかな?
1/2しか予定が空いてないし朝一から出て早くても10時着だと遅いよね
夜行バスで行くか夜行苦手なんだよね
今日の10時頃に着いたけどその時は3時間待ちって言われた
最前列は諦めて後ろから見たけど、展示物はそこそこ見えても解説は読めなかったから
音声ガイドがあって本当に助かった
それより後列組で陸奥守の前に座ってずーっとメモってた人がいて周りの人が大注目だった
マナーとかあんまり過剰反応しなくてもって思うんだけど
元々BBA集団とか修学旅行とか国内外の観光客をたくさん受け入れて対応してきてるんだし
観光地の方も大河ドラマとタイアップすればウェルカムな体制を整えるもんだし
目に余るひとはきちんと職員が対応するよ
来年、北の大地から行こうかとても悩んでる……。他の刀もだし、せめて吉行を一目見れるだけでもいいのだけど 平日ならそれなりに空いてるのかな~…
※71
うちの友達は、とうらぶ好きと一緒にされたくないって怒ってる。(ただしその本人は未プレイだけど、とあるキャラ好き)
ブームが来てるからこそ、めったにない展示が観られるんだから、何を怒ってるんだかって感じ。
19日の10時頃いったけど、滅茶苦茶並んでた。髭切・膝丸は並ばず観れるけど、他は刀はどうにか見れるけど、説明文は見れない。
最前列で観るんじゃなければ展示室にもすぐ入れるよ。
ミュージアムショップに刀剣の本がいっぱい並んでて、そこから動かない子みると、あぁ、審神者か。てなるけど、そこの本って普通に本屋でみる本なんだけどなー。
※112
次はいつ見られるか分からないから悩んでいるぐらいなら行った方が良いと個人的には思う。
行かなくて後で後悔するよりはね…!
※112
平日行けるなら平日朝一だと空いててじっくり見られると思いますよ。
土日も開館前に着いて開館待ちしてガイド借りたら真っ先に展示室。その後他の展示をまわるって感じだとそんなに待たなくても大丈夫だと思います。
※114 ※115
ありがとうございます。そうですよね…この機会が次いつあるかわからないですもんね…。
同じ括りにするのは良くないかと思うのですが…陸奥守吉行、初期刀・推し刀で思い入れがあり色々縁も感じるので、せっかくなので行く方向に平日朝一で予定たててみることにします…!ありがとうございます。何度もコメントすみませんでした。
トーハク本館(三日月宗近を展示した場所)は建物が古いせいもあって正直照明なんかはあまり良くないって言われてるけど、
キョーハクの設備はどうだった?
佐野美術館みたいにいろんな模様がよく見えたら嬉しいんだけども。
※71
ただでさえ前々からファンなのに、ブームに乗っただけのミーハーだと思われるのいやで、
前科持ちでマナーの悪いユーザーの発見機扱いされているゲームのファンだと思われるの常識的に嫌なんじゃないですか?
適当な人は適当で、馬鹿と鋏は使いようだとこの機を利用しているひともいるし、人によりける
吉行だけなら来年秋の幕末展でまた出すという噂があったような
今日すでに80分待ちだそうな
※111マナーに全然年齢関係ないと思うけど。自分もいつかBBAにはなるんだしそういう風にいうのは違うでしょ。修学旅行生だって修学旅行だから観てるだけなのに何様?色眼鏡で見すぎなんじゃないの?心狭すぎ。
マナー守れる守れないに年齢関係ないよな
守らん奴は守らんし。
※118自分は音声ガイド使いたいけどミーハーだとは思われたくないとかいうのはすごくわかる。待たなきゃいけないのはかわりないし使うのはやめとこうかなって思ってる。
※111上から目線乙。職員が対応するのは当たり前の話
高校生からみたらDMM登録してる時点でBBAなのに何言ってんのって俺は思うけど自分は違うとでも思ってんのかすげーwww
※123自分もそう思ったわ。BBAだろうが修学旅行生だろうがルール守って閲覧してる人もいるのに全部一緒にすんなよ。BBAだから修学旅行生だからとかじゃなくてモラルの問題でしょ。
最前列で見るところで見てた人が避けるほどに身を乗り出して後ろから覗き込んでた奴がいた
そこまでするならちゃんと待って並べよと。
後ろで見るって決めたなら前で見てる人の邪魔してやるなよって思った
ひどい自演を見た
思わず声が出ちゃったみたいな人はいなかった訳じゃないが、言うほど若い女性たちのマナーは悪くなかったと思う
途中3度位規制線から乗り出すというか突っ込んできた人に鞄や身体押し退けられたけど、それは全部中年以上の男性だった
あくまで今日行ってみた自分の周りではだけどね
元々歴史好きでとうらぶはまってる人間から言わせてみれば「200分?そんなの普通じゃね」くらいですよ
ほんと一般人からも人気ある展示とかだと牛歩でそれくらい待たされたりしますし、見ないで後悔するより見るのに必死になった方がいいですよ。刀剣などはその時代の技術の結晶であったりもしますからね。
ただ一個言いたいのはマナーを守っていただかないとその場にいた人間すべてがそう人なんだと思われてしまうので注意していただきたいですよね。
上から目線でごめんなさい。m(__)m
25日の11時ごろ行ったけど平日で1時間待ち… 冬休みということもあるんだろうけど
でも牛歩なぶん展示の一つ一つをじっくり観られたのは良かったよ〜
時間がないなら仕方がないけど、並ばずに遠くからチラ見するだけではもったいないなと思う
あと2階でやっているさるづくしも面白いのでぜひ
そっちは空いてるし
1月13日に岡山から行ってきたよ
開館10分前に着いたけど、音声ガイド待機列が半端なかった!
そこに並んでから展示室に入れたのは12時過ぎでした
休館日の翌日はやばかったです・・・
牛歩でしっかり見れましたが、骨喰、秋田、宗三、陸奥守どれも素晴らしかったです!
もちろん髭切・膝丸も美しかった!並んで見れるのは本当にありがたいですね
マナーに関しては、展示室に入るまでの行列で退屈なのか喋りだす人がいたのと、
音声ガイドの行列でもオタトークしてる人が気になったくらいかな
オタクは自然と声が大きくなるから!もっと自重しろ!と思ったボッチ審神者でした
1月17日に9:15ぐらいから並んで、300分待ちで見てきたよ。
足が棒になったよ。
ボッチだったので、前後のオタトークも楽しく聞いてたよ。
ただ、ガラスに手を付けてる人がいたのが残念だったよ。
手垢だらけだったよ!!
膝、髭が並んでて、ゲームで膝丸あにじゃ、あにじゃ言うてるからよかったね~とか思った。
2/19行ったけど、ほぼ待ち時間無しで見れたよ。
とうらぶユーザーらしき人たちは騒がずマナー良く見てたよ。
外国人客が泣き叫ぶ赤ちゃん連れてきた以外は、どの人も
マナー良かったと思う。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)