新景趣冬の庭

▼注意▼

この記事は2015年-2016年正月にかけて行われたイベントの攻略記事になります。

現在行われている2016年年末-2017年正月にかけてのイベント「連隊戦」の記事はこちらです
→ 【刀剣乱舞】第二回「連隊戦」攻略速報!超難 周回編成等の情報、大包平は御歳魂10万 


刀剣乱舞2015年ラストイベント、「連隊戦」の情報をまとめる記事です。

期間は2015年12月29日~2016年1月18日(月)の14時メンテナンスまで。
編成・MAP・ドロップ・入手アイテム・報酬などの情報を取得していきます。
12月30日に超難が追加されました。






 イベント概要

このイベントの目的:
御歳魂(おとしだま)を集めて新刀剣男士やアイテムを貰う
  • 期間は12月29日~2016年1月18日メンテナンス前まで
  • 新刀剣男士「膝丸」は御歳魂50000で入手
  • 新刀剣男士「髭切」は12月30日実装の難易度「超難」のボスドロップ
  • 玉集めの時と同じく通行手形あり 5時、17時で回復
  • 小判1000枚で通行手形回復

今回のイベントの期間は本日29日を含めて21日
膝丸入手の為の、1日の御歳魂集めのノルマ個数は「2380個」
明日30日から始める人は2500個がノルマです。


※おーぷん2chで共有されているノルマ表

ノルマ


つまり、前回と同じような玉集め開始です。
年末年始がんばりましょう(白目)

難易度連戦



 特殊戦闘ルール

今回のイベントは玉集めの時と同じような特殊戦闘ルールが適用されております。

  • 戦闘終了後に破壊された刀装、刀剣男士の生存は出陣前の状態に戻る
  • 生存0になっても刀剣破壊は無し
  • 疲労度はたまる
  • このイベントでの戦闘は戦績に影響しない
  • 検非違使無し
  • 敵を倒すと「御歳魂(おとしだま)」がもらえ、一定数集めると報酬がもらえる、戦闘に敗北すると「御歳魂」の入手個数は半減

特に大きな特徴

  • 自軍の部隊を入れ替えながら進む必要がある 一度交代した部隊はその出陣中戦闘に参加できない
     
  • MAPや陣形の選択等は無くいきなり戦闘に突入する
     
  • 連隊戦でのみ使用できるアイテム「兵糧丸」「二倍枡」が存在 効率よく魂稼ぎしよう

今回のイベントは、大量に周回を要求されると思わるからか基本的にMAPがありません。
ステージに突入するといきなり敵との戦闘になります。陣形の選択もありません。

いきなり戦闘


敵を倒すと

「帰城」
「現部隊で戦闘」
「部隊を交代」
「部隊を回復」

の4つ選択画面が出ます。

この時点で次の戦闘が夜戦かどうかを確認できるので、部隊を入れ替える必要あるときは入れ替えて進みましょう。

連隊戦入れ替え




解放している部隊を選択できる。

連隊戦入れ替える



どの番号の部隊にどの刀剣男士を配置しているかは変更前でも確認できる。

部隊入れ替え確認



難易度「普」以上から夜戦がありますので、夜戦対応部隊を控えておく必要があります。

難易度普通以上から夜戦



このイベントのみ使えるアイテムもあるので前回より効率よく魂集めできそう。

兵糧丸 → 戦闘中に刀剣男士の部隊を回復できる
二倍枡 → 御歳魂が二倍になる


二倍枡



 ステージ情報

難易度は全部で4つ。 12月29日時点では3つです。
  • 超難(30日から解放)


▼難易度・易 
難易度☆1 制限レベル無し

戦闘回数:3回
取得経験値:主196 基礎経験値360 (部隊を1つしか使用しなかった場合)
取得できる御歳魂の数:18個 

00 PM




▼難易度・普

難易度☆2:制限レベル無し
連続戦闘回数:5回
経験値:主360 基礎経験値1800(部隊を1つしか使用しなかった場合)
御歳魂の数:75個

注意点:夜戦あり

34 PM



▼難易度・難 

難易度☆4:制限レベル無し

推奨レベル50以上
安定周回の推奨レベル60以上

連続戦闘回数:8回
経験値:主708 基礎経験値4324 (部隊を1つしか使用しなかった場合で最後までA勝利)
御歳魂の数:216個

注意点:
8回目の戦闘が室内戦で固定



32 PM



04 PM



難易度・普までは警戒する必要はないが、「難」からは警戒する必要があります。
難易度・難は5-2相当の敵の強さなので、昼戦が短刀だけだとかなり損害を受けます。



▼難易度 超難

難易度 ☆6
連続戦闘回数 10回
御歳魂の取得数 300個

推奨平均レベル60~80

1,昼戦
2,夜戦
3,昼戦
4,昼戦
5,室内戦
6,夜戦
7,夜戦
8,昼戦
9,昼戦
10.昼戦

注意点:昼戦には生存10の高速槍が2人以下ランダムで出現します。
硬さは6-4のボスマス相当だと思ってください。とても硬いので槍の刀剣男士が有効です。

※画像は二倍アイテム使ってるので600個
17 PM





 難易度「難」までの編成のコツ

▼ 基本編成のコツ

難易度「普」までは問題なく突破できるので割愛。
難易度「難」は突入推奨レベルは最低でも50は欲しいところ。

レベル50以上で

・部隊1 大太刀・太刀・打刀の昼戦重視の部隊
・部隊2 打刀・脇差・短刀の夜戦&室内戦対応の編成 

この2つの部隊がいると良い。

一度部隊を交換するとその出陣中ではその部隊は使えなくなるので注意。
レベル等が不十分な時は昼戦部隊と夜戦部隊を部隊3,部隊4に設定しておくと良い。


▼ 高レベルなら

レベル70以上ならば、難易度「難」までは楽に突破可能です。

脇差&打刀の混合編成など、夜戦と昼戦どちらも対応できる編成で、難易度「難」を途中で部隊交代せず8戦連続突破できます。

以下の様な打刀&脇差編成で最後まで突破できるとの報告をもらいました。
レベルは平均90以上ですね。鍛えられた審神者が難易度「難」を効率よく周回する際は以下の編成で脳死周回できそうです。

難易度難



▼管理人の現在の「難」周回編成
とりあえずこの部隊で途中交代せず周回中です。
もし8戦目までに損傷が大きかった時のために、室内戦特化編成も控えております…。

何回か試した結果、レベル40~60だと刀装が剥がされる。

管理人編成

※にっかり青江はレベル50

次に超難の編成に関してです


 難易度「超難」の安定周回のコツ

▼管理人のやり方ですが、基本編成のコツ

1,まず部隊を3つ用意する

部隊1「1~4戦目の昼戦・夜戦両方対応可能な部隊」
部隊2「5~7戦目の夜戦&室内戦特化部隊」
部隊3「8~10戦目の昼戦特化&高速槍対策部隊」

2,以下の順で部隊をローテーションさせる

1~4戦目を部隊1に任せる
5~7戦目を部隊2に任せる
8~10戦目を部隊3に任せる


以下詳しく説明していきます。


まずもう一度おさらい、難易度「超難」に出てくる戦闘ローテーションは以下です。


1,昼戦
2,夜戦
3,昼戦
4,昼戦

5,室内戦
6,夜戦
7,夜戦

8,昼戦
9,昼戦
10.昼戦

という順番になっております。一見複雑に見える戦闘構成になりますが、このステージは上に挙げた3つの部隊を用意すれば安定的に周回できます。


管理人が実際に周回している時に使う部隊例は以下

▼部隊1
「昼戦&夜戦両方対応可能な部隊」

超難の1~4戦目は昼戦と夜戦ですが、以下の様な夜戦と昼戦両方対応できる編成で十分突破可能です。

1,骨喰 80
2,物吉 61
3,へし 76
4,同田貫 72
5,後藤 52
6,蛍丸 93

3戦目、4戦目で高速槍が出てくるところはB勝利以下になりますがこれで4戦目まで強引に突破します。

超難突破編成1



その後5~7戦目の室内戦と2連続夜戦が続くので、以下の編成に入れ替えます。

▼部隊2
「5~7戦目の夜戦&室内戦特化部隊」

以下画像のようにレベル50~70のレベル帯でも問題なく突破できます。

1,平野 72
2,前田 59
3,にっかり青江 55
4,博多 50
5,薬研 67
6,愛染 45

6面に突入するような心構えの室内&夜戦特化の短刀脇差で固める編成にします。

超難突破部隊2


そしてラスト3戦、8戦目~10戦目の昼戦3連続は大太刀、太刀中心の火力特化編成に入れ替えましょう。


▼管理人の部隊例3
「8~10戦目 昼戦特化&高速槍対策部隊」


1,太郎太刀 92
2,石切丸 73
3,蜻蛉切 48
4,御手杵 52
5,鶴丸 72
6,燭台切 68

個人的におすすめなのが、とても固い高速槍を確実に葬るために槍を2人以上入れるのがおすすめです。大太刀、太刀が倒し損ねた固い高速槍を確実にに葬ってくれます。

機動の調整による攻撃順番も重要です。
理想は、大太刀→太刀→槍というように、槍が最後に残った高速槍を攻撃するという流れを意識しましょう。

管理人は以下の編成で周回しております。太郎さんに軽騎兵と馬を積んで確実に1番に攻撃してもらい、高速槍以外の敵を駆逐してもらうように心がけています。

超難突破部隊3


という訳でまとめるとこんなかんじ、

1,昼戦
2,夜戦
3,昼戦
4,昼戦

→短1・脇2・打2・大太刀1でA勝利~C勝利

5,室内
6,夜
7,夜

→短刀&脇差の夜戦特化編成でA勝利  対策してれば一番楽

8,昼
9,昼
10.昼

→槍2 大太刀2 太刀2の火力重視&高速槍確実対処編成でA勝利~B勝利    


ってな感じです。
ローテーションさえしっかり行えば突破できますが、このイベントは慣れると脳死周回になりがちで「部隊を交代する」ということを忘れがちです。

同時に疲労度にも注意です。特に第二第三部隊。

ほんとそこに注意だよなあ…。5万玉だからどうしてもラストは脳死周回になりがち。


 報酬

膝丸が御歳魂5万で確定報酬!!!!
御歳魂3万5000で新景趣


45 PM


06 PM


 特筆すべきドロップ


12月30日実装の難易度「超難」で髭切がドロップ。
ドロップ報告が結構でているので、そこまで搾られている訳では無さそうと思いたい。

髭切ドロップ



▼髭切&膝丸の回想も追加
【刀剣乱舞】新回想「源氏の宝剣」が追加!5-3墨俣!【ネタバレあり】


 その他

パソコンの通信不良などでDMMへのアクセスが中断されると、中断された箇所から連隊戦が再開!!これは良い機能!

通常の戦闘でもこの仕様になったのかは不明。

復活やった




バグも色々発見

no title


no title


no title



超難楽しい