刀剣乱舞審神者、今回のイベント「連隊戦」における敵難易度の調整に感心する。 


 今回のイベントは素晴らしい

386: 名無し
何度考えても今回のイベントは素晴らしいな
主に敵のバランスが

槍でしかワンパンできない&二刀開眼の実用性、等々の
パワーバランスの差が生きてる





390: 名無し
>>386
わかる

運営ちゃんよく考えた
この敵の強さなら7面でそのままつかってもいいのよ

401: 名無し
>>390
同意、槍が生きる戦場が来てほんと嬉しい
二刀開眼熱い

394: 名無し
>>386
槍の重要性がよく分かっただろ?ってドヤ顔をしてる運営がいそう

397: 名無し
>>394
お陰で今必死に三名槍レベリングしてますよ…

400: 名無し
>>394
それなら日本号をもっと出やすくしてください(><) >槍の重要性

402: 名無し
>>400
運営「ちゃんと鍛刀キャンペーンして救済してるじゃないですか^ ^」

407: 名無し
>>402
おかげで資源がすっからかんです
どうも有り難うございました

408: 名無し
>>394
運営ちゃん頑張ってくれて槍の活躍できるマップを考えたんだと思う
そう思って三名槍カンストさせといたワイS勝利
10万超えまで兄者来なかったけどな!

399: 名無し
>>386
欲を言えばこちらの槍がワンパンできるのが80~だったら良かった
わい槍ガチ勢だから問題なかったけどあわてて上げたいって思っても
90にならないとワンパンできないのはちと遠いかなって思う

413: 名無し
>>399
うちの日本号のことですな
イベ開始時80半ばだったから、慌てて阿津賀志山マラソンして間に合わせたわw

404: 名無し
今回は三名槍大勝利でよかったよ
今まで日の目を見てなかったしすごくかっこよかった

410: 名無し
三名槍が高速槍チクチクやってると
連携プレーっぽくてすごくかっこよかった

411: 名無し
槍KBC戦でも通常戦でも里でも使ってたからそこまで言うほど活躍しない印象なかったけどな

419: 名無し
>>411
今までは太刀とそこまで差がわからなかったんよ
太刀でもワンパンできるし刀装貫通できるメリットがイマイチわからなかった

414: 名無し
うちの日本号、育成キャンペ終了前日に来まして
すごく焦って特つけた思い出がありますん

そして束の間のコンプを楽しんでいた審神者

415: 名無し
短刀→夜戦
脇差→夜戦・押し出し・二刀開眼
打刀→オールマイティ
太刀→昼戦で使える
大太刀→いわずもがな
薙刀→大阪城イベント大勝利
槍→今回のイベント←NEW!!

って感じ?次のイベントで「太刀>太刀以外の刀種」みたいなのが来たら胸アツ
どうしても大太刀には勝てない気がするから

428: 名無し
>>415
太刀好きだから7面か次イベで活躍してくれるといいな
カンストさせて短脇で囲めば6-1から6-4まで普通に戦える
器用貧乏感は否めないけど

432: 名無し
>>415
明石膝狐みたいな早い太刀がいると有利なマップ来るかなって思ってる
昼室内戦って感じで

417: 名無し
ぎねと脇差部隊、蜻蛉さんと大太刀部隊の相性の良さがわかった
日本号はずっと元寇遠征ですわ

436: 名無し
>>417
日本号「三名槍のいいところ、見せるとするかねぇ(遠い目)」

440: 名無し
>>436
遠い目してる日本号かわいいよ
ほら、煽り部隊でつかえるじゃない・・

457: 名無し
>>440
号さんは1部隊ゴリ押し作戦ですごく役立つよ
重歩3個積めるから重傷に全くならない

418: 名無し
日本号は今回の鍛刀で来たから次回イベに活躍して貰いたい
モップって誰の事かとずっと思ってたけどやっとわかったわ…w

 太刀の特色が分からなくなってきた?

421: 名無し
太刀の特色がいまいち分からなくなってきたよなぁ
どうするんです??

433: 名無し
>>421
比較的統率は高いが
遠戦できない、夜戦弱い、手入れに資源と時間を食う、、、う~ん

422: 名無し
太刀で敵刀装はがれないからねえ

423: 名無し
太刀は愛で育てるもの
そうここで学びました

425: 名無し
きっと7面は太刀無双になる

427: 名無し
太刀はレベリングで高レベマップでも
余裕でいけるよさがありますよん

429: 名無し
太刀はレア太刀の三スロがちょっと優位に立ってる~くらいか?

431: 名無し
うちの太刀は強いから問題ない!

434: 名無し
太刀のみで攻略せよ!みたいなステージ追加か
太刀にも二刀開眼みたいなものがつけばいいなと思う

435: 名無し
太刀はパワーレベリングに向いてるから個人的には打刀より脳筋さにわには使いやすい

437: 名無し
自分も太刀有利な面希望だけど
太刀有利な状況ってどんな感じだろう?

441: 名無し
>>437
昼間で敵の遠戦が痛い

444: 名無し
>>437
太刀有利というより(短)脇打を封じるしかないような

445: 名無し
>>437
遠戦できない+広範囲攻撃できないとか来たら槍と太刀無双だよ
槍は統率が苦しいからやっぱり太刀のが安定すると思う

439: 名無し
お船だと不遇だった重巡に救済がきたからなぁ
太刀も頑張ってほしい

442: 名無し
大太刀と比べると資材が少ないくらいかなあ
大事だけどもうひとつ利点ほしい

446: 名無し
2スロ太刀が特に問題よね
どう救済入るかは気になるところ

449: 名無し
ワイはお山で打刀と太刀の統率の差を痛感したんで頼りにしてるけどなあ、太刀
槍と合わせればレベリング楽だし

453: 名無し
太刀がいたら確率で遠戦攻撃を叩き落とせるとかだったら面白そう

455: 名無し
刀剣乱舞は補給の概念がないから
大太刀と槍乱用しても資源が痛いとかないんだよね
被ダメくらえばまぁきついってのはあるだろうけど
お船だと戦艦入れ過ぎると補給で資源がマッハで
イベ時はゴリ押ししすぎると何もできなくなるんだけどなぁ

456: 名無し
なんか前提がおかしい気がする…太刀大太刀が強いから他のメンツの活躍増えただけだよね?なんか太刀使えない子扱いするこの風潮いやだな…手のひら返しいくない

466: 名無し
>>456
それはずっと思ってる
最近は打刀age強くて太刀sageよく見るようになって悲しい

468: 名無し
>>456
それなー
てか狐掘りのとき太刀勢の安定したステのおかげで掘れたよ

458: 名無し
打刀は遠戦がある分攻撃寄りだと思ってる
太刀は夜戦を除いて防御寄りだと思ってる

472: 名無し
太刀だけできる必殺技とかあったら
すごく胸熱だと思う

476: 名無し
太刀は強いし固いし好きだから使ってるけど、攻撃される前にワンパンで
敵を沈めるゲームだとちょっと不利だね

478: 名無し
結局お山だと打刀は遠戦できても統率のせいで刀装飛ばしまくるから
太刀の方がコスパいい気がするんだよね

483: 名無し
>>478
それな
宗三さんにどれだけ石、盾貢いだか…
全然構わないんだけど

488: 名無し
>>478
山だと軽騎か
盾と石を組み合わせるなあ
石2個積んで綺麗に持ち帰る兼さんはもうなんか別格

479: 名無し
山の高LV検非違使だと実際太刀勢の安定っぷりがわかる

484: 名無し
お船みたいに史実固定ルートで太刀使えないかな
たとえば伊達入り太刀部隊にしないとボスいかないとか

499: 名無し
>>484
固定じゃなくてボスに行きやすくなるとかだと良いかもね
でも鶴丸は伊達じゃないとか言う人がいる位だからな…

503: 名無し
>>499
まだそんな人いるの?ww
図録で伊達入りしたじゃん…

508: 名無し
>>503
史実とゲーム設定は違うっていうのが理解できない人もいるらしいよ

525: 名無し
>>508
ただでさえ解釈とかでややこしいもんね
山姥切国広のどっちが山姥切ったのか話とか

486: 名無し
えん戦打ち落としはおもしろそうだな!ロマンがある
もうすこししたら新しいシステム追加とかも来てくれると嬉しいな

495: 名無し
最近は夜戦で難易度調整してるから
弱体化する刀種の子らはなかなか活躍できないかもねぇ

513: 名無し
普段昼検非違使と戦ってるかどうかで太刀に関する意見が分かれるような気がする
山に検非違使いない人も多いし普段夜戦検非違使としか戦わないと
太刀のありがたみがなかなかわからないと思う
検非違使いない山は打脇余裕だし
ただ大阪城とかも打脇で余裕だと消費資材の観点から太刀を使おうという気にはならないのは分かる
推しならどんな刀種でもどこでも使うけどさ

540: 名無し
太刀だけが装備できる刀装実装でも良いのよ?

574: 名無し
初期の頃は太刀と大太刀さえいれば他はいらない
特に短刀はお荷物って扱いで短刀や脇が活躍できるシステムにしろって
みんなが要望出してたんじゃなかったっけ?

661: 名無し
上に出てた太刀による遠戦防御システム、
太刀の上下にいる味方の遠戦被害を防げるんだったらいけると思う
短刀ちゃんとか装甲低い子を太刀の周囲に配置すれば、
遠戦キツくて長いステージでも頑張れるんじゃないかな

というか運営ちゃんが遠戦回避を昼戦でもやってくれないのが悪いんや…

678: 名無し
>>661
あー太刀の直下に配置した短刀1スロ分のみ遠戦ダメを庇う
とかだったらちょっと嬉しいしバランスブレイカーでもないしいいかも

692: 名無し
太刀による遠戦防御システムって
ルパン三世の石川五ェ門が斬鉄剣でやる銃弾切りみたいなイメージかな?

696: 名無し
>>692
なにそれかっこいい

697: 名無し
>>692
かっこよすぎて惚れた

699: 名無し
>>692
そんなかんじで弓とか落とすとカッコイイ

701: 名無し
>>699
アシタカみたいでカッコいい

700: 名無し
>>692
演出カットインも入れよう

704: 名無し
>>700
何それ胸厚

708: 名無し
>>700
専用セリフも!!

722: 名無し
>>708
爺が笑顔で「下がっていろ」とか言ったり
獅子王が「させねえよ!」とか力強く叫んだり
源氏兄弟がカッコイイ奇声上げて弓石を叩き落としてくれたら審神者悶える

724: 名無し
>>708
膝「兄者危ない!」
堀川「兼さん危ない!」
うぐ「大包平!」

725: 名無し
>>724
安定のうぐw

引用元:open2ch

リリースされて1年経過するし、そろそろ検非違使長柄槍以外の特別イラストボスが欲しいっすわ。

今回の敵も倒し甲斐はあるけど、レイドボス的な意味で倒し甲斐がある強敵が実装されても良い頃合いだよな。 

太刀の差別化がどうのこうのって話良く出るけど、太刀は遠戦しなくても検非違使撃破しやすいし、鍛刀やドロップでも2スロ太刀を入手しやすく初心者の即戦力になるって役割が強いんじゃないかと。