刀剣乱舞審神者、今回のイベント「連隊戦」における敵難易度の調整に感心する。
今回のイベントは素晴らしい
386: 名無し
何度考えても今回のイベントは素晴らしいな
主に敵のバランスが
槍でしかワンパンできない&二刀開眼の実用性、等々の
パワーバランスの差が生きてる
主に敵のバランスが
槍でしかワンパンできない&二刀開眼の実用性、等々の
パワーバランスの差が生きてる
390: 名無し
>>386
わかる
運営ちゃんよく考えた
この敵の強さなら7面でそのままつかってもいいのよ
わかる
運営ちゃんよく考えた
この敵の強さなら7面でそのままつかってもいいのよ
401: 名無し
>>390
同意、槍が生きる戦場が来てほんと嬉しい
二刀開眼熱い
同意、槍が生きる戦場が来てほんと嬉しい
二刀開眼熱い
394: 名無し
>>386
槍の重要性がよく分かっただろ?ってドヤ顔をしてる運営がいそう
槍の重要性がよく分かっただろ?ってドヤ顔をしてる運営がいそう
397: 名無し
>>394
お陰で今必死に三名槍レベリングしてますよ…
お陰で今必死に三名槍レベリングしてますよ…
400: 名無し
>>394
それなら日本号をもっと出やすくしてください(><) >槍の重要性
それなら日本号をもっと出やすくしてください(><) >槍の重要性
402: 名無し
>>400
運営「ちゃんと鍛刀キャンペーンして救済してるじゃないですか^ ^」
運営「ちゃんと鍛刀キャンペーンして救済してるじゃないですか^ ^」
407: 名無し
>>402
おかげで資源がすっからかんです
どうも有り難うございました
おかげで資源がすっからかんです
どうも有り難うございました
408: 名無し
>>394
運営ちゃん頑張ってくれて槍の活躍できるマップを考えたんだと思う
そう思って三名槍カンストさせといたワイS勝利
10万超えまで兄者来なかったけどな!
運営ちゃん頑張ってくれて槍の活躍できるマップを考えたんだと思う
そう思って三名槍カンストさせといたワイS勝利
10万超えまで兄者来なかったけどな!
399: 名無し
>>386
欲を言えばこちらの槍がワンパンできるのが80~だったら良かった
わい槍ガチ勢だから問題なかったけどあわてて上げたいって思っても
90にならないとワンパンできないのはちと遠いかなって思う
欲を言えばこちらの槍がワンパンできるのが80~だったら良かった
わい槍ガチ勢だから問題なかったけどあわてて上げたいって思っても
90にならないとワンパンできないのはちと遠いかなって思う
413: 名無し
>>399
うちの日本号のことですな
イベ開始時80半ばだったから、慌てて阿津賀志山マラソンして間に合わせたわw
うちの日本号のことですな
イベ開始時80半ばだったから、慌てて阿津賀志山マラソンして間に合わせたわw
404: 名無し
今回は三名槍大勝利でよかったよ
今まで日の目を見てなかったしすごくかっこよかった
今まで日の目を見てなかったしすごくかっこよかった
410: 名無し
三名槍が高速槍チクチクやってると
連携プレーっぽくてすごくかっこよかった
連携プレーっぽくてすごくかっこよかった
411: 名無し
槍KBC戦でも通常戦でも里でも使ってたからそこまで言うほど活躍しない印象なかったけどな
419: 名無し
>>411
今までは太刀とそこまで差がわからなかったんよ
太刀でもワンパンできるし刀装貫通できるメリットがイマイチわからなかった
今までは太刀とそこまで差がわからなかったんよ
太刀でもワンパンできるし刀装貫通できるメリットがイマイチわからなかった
414: 名無し
うちの日本号、育成キャンペ終了前日に来まして
すごく焦って特つけた思い出がありますん
そして束の間のコンプを楽しんでいた審神者
すごく焦って特つけた思い出がありますん
そして束の間のコンプを楽しんでいた審神者
415: 名無し
短刀→夜戦
脇差→夜戦・押し出し・二刀開眼
打刀→オールマイティ
太刀→昼戦で使える
大太刀→いわずもがな
薙刀→大阪城イベント大勝利
槍→今回のイベント←NEW!!
って感じ?次のイベントで「太刀>太刀以外の刀種」みたいなのが来たら胸アツ
どうしても大太刀には勝てない気がするから
脇差→夜戦・押し出し・二刀開眼
打刀→オールマイティ
太刀→昼戦で使える
大太刀→いわずもがな
薙刀→大阪城イベント大勝利
槍→今回のイベント←NEW!!
って感じ?次のイベントで「太刀>太刀以外の刀種」みたいなのが来たら胸アツ
どうしても大太刀には勝てない気がするから
428: 名無し
>>415
太刀好きだから7面か次イベで活躍してくれるといいな
カンストさせて短脇で囲めば6-1から6-4まで普通に戦える
器用貧乏感は否めないけど
太刀好きだから7面か次イベで活躍してくれるといいな
カンストさせて短脇で囲めば6-1から6-4まで普通に戦える
器用貧乏感は否めないけど
432: 名無し
>>415
明石膝狐みたいな早い太刀がいると有利なマップ来るかなって思ってる
昼室内戦って感じで
明石膝狐みたいな早い太刀がいると有利なマップ来るかなって思ってる
昼室内戦って感じで
417: 名無し
ぎねと脇差部隊、蜻蛉さんと大太刀部隊の相性の良さがわかった
日本号はずっと元寇遠征ですわ
日本号はずっと元寇遠征ですわ
436: 名無し
>>417
日本号「三名槍のいいところ、見せるとするかねぇ(遠い目)」
日本号「三名槍のいいところ、見せるとするかねぇ(遠い目)」
440: 名無し
>>436
遠い目してる日本号かわいいよ
ほら、煽り部隊でつかえるじゃない・・
遠い目してる日本号かわいいよ
ほら、煽り部隊でつかえるじゃない・・
457: 名無し
>>440
号さんは1部隊ゴリ押し作戦ですごく役立つよ
重歩3個積めるから重傷に全くならない
号さんは1部隊ゴリ押し作戦ですごく役立つよ
重歩3個積めるから重傷に全くならない
418: 名無し
日本号は今回の鍛刀で来たから次回イベに活躍して貰いたい
モップって誰の事かとずっと思ってたけどやっとわかったわ…w
モップって誰の事かとずっと思ってたけどやっとわかったわ…w
太刀の特色が分からなくなってきた?
421: 名無し
太刀の特色がいまいち分からなくなってきたよなぁ
どうするんです??
どうするんです??
433: 名無し
>>421
比較的統率は高いが
遠戦できない、夜戦弱い、手入れに資源と時間を食う、、、う~ん
比較的統率は高いが
遠戦できない、夜戦弱い、手入れに資源と時間を食う、、、う~ん
422: 名無し
太刀で敵刀装はがれないからねえ
423: 名無し
太刀は愛で育てるもの
そうここで学びました
そうここで学びました
425: 名無し
きっと7面は太刀無双になる
427: 名無し
太刀はレベリングで高レベマップでも
余裕でいけるよさがありますよん
余裕でいけるよさがありますよん
429: 名無し
太刀はレア太刀の三スロがちょっと優位に立ってる~くらいか?
431: 名無し
うちの太刀は強いから問題ない!
434: 名無し
太刀のみで攻略せよ!みたいなステージ追加か
太刀にも二刀開眼みたいなものがつけばいいなと思う
太刀にも二刀開眼みたいなものがつけばいいなと思う
435: 名無し
太刀はパワーレベリングに向いてるから個人的には打刀より脳筋さにわには使いやすい
437: 名無し
自分も太刀有利な面希望だけど
太刀有利な状況ってどんな感じだろう?
太刀有利な状況ってどんな感じだろう?
441: 名無し
>>437
昼間で敵の遠戦が痛い
昼間で敵の遠戦が痛い
444: 名無し
>>437
太刀有利というより(短)脇打を封じるしかないような
太刀有利というより(短)脇打を封じるしかないような
445: 名無し
>>437
遠戦できない+広範囲攻撃できないとか来たら槍と太刀無双だよ
槍は統率が苦しいからやっぱり太刀のが安定すると思う
遠戦できない+広範囲攻撃できないとか来たら槍と太刀無双だよ
槍は統率が苦しいからやっぱり太刀のが安定すると思う
439: 名無し
お船だと不遇だった重巡に救済がきたからなぁ
太刀も頑張ってほしい
太刀も頑張ってほしい
442: 名無し
大太刀と比べると資材が少ないくらいかなあ
大事だけどもうひとつ利点ほしい
大事だけどもうひとつ利点ほしい
446: 名無し
2スロ太刀が特に問題よね
どう救済入るかは気になるところ
どう救済入るかは気になるところ
449: 名無し
ワイはお山で打刀と太刀の統率の差を痛感したんで頼りにしてるけどなあ、太刀
槍と合わせればレベリング楽だし
槍と合わせればレベリング楽だし
453: 名無し
太刀がいたら確率で遠戦攻撃を叩き落とせるとかだったら面白そう
455: 名無し
刀剣乱舞は補給の概念がないから
大太刀と槍乱用しても資源が痛いとかないんだよね
被ダメくらえばまぁきついってのはあるだろうけど
お船だと戦艦入れ過ぎると補給で資源がマッハで
イベ時はゴリ押ししすぎると何もできなくなるんだけどなぁ
大太刀と槍乱用しても資源が痛いとかないんだよね
被ダメくらえばまぁきついってのはあるだろうけど
お船だと戦艦入れ過ぎると補給で資源がマッハで
イベ時はゴリ押ししすぎると何もできなくなるんだけどなぁ
456: 名無し
なんか前提がおかしい気がする…太刀大太刀が強いから他のメンツの活躍増えただけだよね?なんか太刀使えない子扱いするこの風潮いやだな…手のひら返しいくない
466: 名無し
>>456
それはずっと思ってる
最近は打刀age強くて太刀sageよく見るようになって悲しい
それはずっと思ってる
最近は打刀age強くて太刀sageよく見るようになって悲しい
468: 名無し
>>456
それなー
てか狐掘りのとき太刀勢の安定したステのおかげで掘れたよ
それなー
てか狐掘りのとき太刀勢の安定したステのおかげで掘れたよ
458: 名無し
打刀は遠戦がある分攻撃寄りだと思ってる
太刀は夜戦を除いて防御寄りだと思ってる
太刀は夜戦を除いて防御寄りだと思ってる
472: 名無し
太刀だけできる必殺技とかあったら
すごく胸熱だと思う
すごく胸熱だと思う
476: 名無し
太刀は強いし固いし好きだから使ってるけど、攻撃される前にワンパンで
敵を沈めるゲームだとちょっと不利だね
敵を沈めるゲームだとちょっと不利だね
478: 名無し
結局お山だと打刀は遠戦できても統率のせいで刀装飛ばしまくるから
太刀の方がコスパいい気がするんだよね
太刀の方がコスパいい気がするんだよね
483: 名無し
>>478
それな
宗三さんにどれだけ石、盾貢いだか…
全然構わないんだけど
それな
宗三さんにどれだけ石、盾貢いだか…
全然構わないんだけど
488: 名無し
>>478
山だと軽騎か
盾と石を組み合わせるなあ
石2個積んで綺麗に持ち帰る兼さんはもうなんか別格
山だと軽騎か
盾と石を組み合わせるなあ
石2個積んで綺麗に持ち帰る兼さんはもうなんか別格
479: 名無し
山の高LV検非違使だと実際太刀勢の安定っぷりがわかる
484: 名無し
お船みたいに史実固定ルートで太刀使えないかな
たとえば伊達入り太刀部隊にしないとボスいかないとか
たとえば伊達入り太刀部隊にしないとボスいかないとか
499: 名無し
>>484
固定じゃなくてボスに行きやすくなるとかだと良いかもね
でも鶴丸は伊達じゃないとか言う人がいる位だからな…
固定じゃなくてボスに行きやすくなるとかだと良いかもね
でも鶴丸は伊達じゃないとか言う人がいる位だからな…
503: 名無し
>>499
まだそんな人いるの?ww
図録で伊達入りしたじゃん…
まだそんな人いるの?ww
図録で伊達入りしたじゃん…
508: 名無し
>>503
史実とゲーム設定は違うっていうのが理解できない人もいるらしいよ
史実とゲーム設定は違うっていうのが理解できない人もいるらしいよ
525: 名無し
>>508
ただでさえ解釈とかでややこしいもんね
山姥切国広のどっちが山姥切ったのか話とか
ただでさえ解釈とかでややこしいもんね
山姥切国広のどっちが山姥切ったのか話とか
486: 名無し
えん戦打ち落としはおもしろそうだな!ロマンがある
もうすこししたら新しいシステム追加とかも来てくれると嬉しいな
もうすこししたら新しいシステム追加とかも来てくれると嬉しいな
495: 名無し
最近は夜戦で難易度調整してるから
弱体化する刀種の子らはなかなか活躍できないかもねぇ
弱体化する刀種の子らはなかなか活躍できないかもねぇ
513: 名無し
普段昼検非違使と戦ってるかどうかで太刀に関する意見が分かれるような気がする
山に検非違使いない人も多いし普段夜戦検非違使としか戦わないと
太刀のありがたみがなかなかわからないと思う
検非違使いない山は打脇余裕だし
ただ大阪城とかも打脇で余裕だと消費資材の観点から太刀を使おうという気にはならないのは分かる
推しならどんな刀種でもどこでも使うけどさ
山に検非違使いない人も多いし普段夜戦検非違使としか戦わないと
太刀のありがたみがなかなかわからないと思う
検非違使いない山は打脇余裕だし
ただ大阪城とかも打脇で余裕だと消費資材の観点から太刀を使おうという気にはならないのは分かる
推しならどんな刀種でもどこでも使うけどさ
540: 名無し
太刀だけが装備できる刀装実装でも良いのよ?
574: 名無し
初期の頃は太刀と大太刀さえいれば他はいらない
特に短刀はお荷物って扱いで短刀や脇が活躍できるシステムにしろって
みんなが要望出してたんじゃなかったっけ?
特に短刀はお荷物って扱いで短刀や脇が活躍できるシステムにしろって
みんなが要望出してたんじゃなかったっけ?
661: 名無し
上に出てた太刀による遠戦防御システム、
太刀の上下にいる味方の遠戦被害を防げるんだったらいけると思う
短刀ちゃんとか装甲低い子を太刀の周囲に配置すれば、
遠戦キツくて長いステージでも頑張れるんじゃないかな
というか運営ちゃんが遠戦回避を昼戦でもやってくれないのが悪いんや…
太刀の上下にいる味方の遠戦被害を防げるんだったらいけると思う
短刀ちゃんとか装甲低い子を太刀の周囲に配置すれば、
遠戦キツくて長いステージでも頑張れるんじゃないかな
というか運営ちゃんが遠戦回避を昼戦でもやってくれないのが悪いんや…
678: 名無し
>>661
あー太刀の直下に配置した短刀1スロ分のみ遠戦ダメを庇う
とかだったらちょっと嬉しいしバランスブレイカーでもないしいいかも
あー太刀の直下に配置した短刀1スロ分のみ遠戦ダメを庇う
とかだったらちょっと嬉しいしバランスブレイカーでもないしいいかも
692: 名無し
太刀による遠戦防御システムって
ルパン三世の石川五ェ門が斬鉄剣でやる銃弾切りみたいなイメージかな?
ルパン三世の石川五ェ門が斬鉄剣でやる銃弾切りみたいなイメージかな?
696: 名無し
>>692
なにそれかっこいい
なにそれかっこいい
697: 名無し
>>692
かっこよすぎて惚れた
かっこよすぎて惚れた
699: 名無し
>>692
そんなかんじで弓とか落とすとカッコイイ
そんなかんじで弓とか落とすとカッコイイ
701: 名無し
>>699
アシタカみたいでカッコいい
アシタカみたいでカッコいい
700: 名無し
>>692
演出カットインも入れよう
演出カットインも入れよう
704: 名無し
>>700
何それ胸厚
何それ胸厚
708: 名無し
>>700
専用セリフも!!
専用セリフも!!
722: 名無し
>>708
爺が笑顔で「下がっていろ」とか言ったり
獅子王が「させねえよ!」とか力強く叫んだり
源氏兄弟がカッコイイ奇声上げて弓石を叩き落としてくれたら審神者悶える
爺が笑顔で「下がっていろ」とか言ったり
獅子王が「させねえよ!」とか力強く叫んだり
源氏兄弟がカッコイイ奇声上げて弓石を叩き落としてくれたら審神者悶える
724: 名無し
>>708
膝「兄者危ない!」
堀川「兼さん危ない!」
うぐ「大包平!」
膝「兄者危ない!」
堀川「兼さん危ない!」
うぐ「大包平!」
725: 名無し
>>724
安定のうぐw
安定のうぐw
引用元:open2ch
リリースされて1年経過するし、そろそろ検非違使長柄槍以外の特別イラストボスが欲しいっすわ。
今回の敵も倒し甲斐はあるけど、レイドボス的な意味で倒し甲斐がある強敵が実装されても良い頃合いだよな。
太刀の差別化がどうのこうのって話良く出るけど、太刀は遠戦しなくても検非違使撃破しやすいし、鍛刀やドロップでも2スロ太刀を入手しやすく初心者の即戦力になるって役割が強いんじゃないかと。

















コメント一覧
厚樫山でレベリングすることが多いから太刀に不満はないなあ
ただ、コモン太刀は手入れ資材小狐並になるくらいはあっていいかも
確かに今回のイベントは良かった!
敵の強さも丁度良いし手入れの必要も無いし
でも資材と手伝い札を大量消費するようなイベントも来てくれても良いのよ…
前回の低Lv育成イベも良かったし、刀剣実装も増えて最近ほんまいい感じだな
今回みたいに、折れる心配無くサクサク戦闘進められるイベントええわ
しかも何が一番評価できるかって、フリーズなんかして戦闘中断したら、
中断したところから再開される仕様が、ほんま神!!!!!
諦めてゲーム起動したらまさかの再開で感動しました・・
これで、2度も救われましたわ・・
722脳内再生して審神者死んだ
二刀開眼みたいなのはもっと増やしてほしいよねえ
本当にバランスいいと思う。
雑に編成すると勝てないのが、うまく組むとA勝利とれるから、試行錯誤するの楽しい。
太刀は打撃も統率もバランス良いし役立ってる気がするけどなあ。大太刀がカンスト石切丸しかいないからかな。あと、脇・短ばっかり育ってるし。
やっぱり太刀の魅力は統率の高さだと思うの……。それに、普通に打撃も高いし。おかげで、今のイベントの昼ではいい具合に壁になってくれてて助かってる。
もちろん、他にも新要素とかきてもバンバンザイなんだけれども。
そもそもコモン太刀がもう少し増えないとなあ
髭膝実装で数字の上では太刀がかなり増えたけど、実際は通常入手のコモン太刀はカカカしょっきり獅子王くらいしかいないし…初心者の即戦力にする枠ならもう2、3増やしてもバチは当たらないんじゃないかな…
育ってるなら太刀より大太刀いれるよね
どのイベでも活躍するし
大太刀は複数育ててると便利便利
昼だと太刀強いけどなぁ‥‥打刀だと倒しきれない検非違使も太刀ならワンパン出来る
刀種変更で育てていたコモン太刀が軒並み打刀になっちゃったから、カンスト太刀2人しかいないんですけどね!
今回のイベントは確かにバランスいい。二刀開眼が発動して、うまいこと高速槍にあたればガッツポーズだし、槍もレベルがまだちょっと低いからか高速槍ワンパンまではいかなくても瀕死くらいにはダメージ削ってくれるし。おかげで、打大大槍槍槍で超難のラストスパートA勝利です。
大太刀が4人しかいないので大太刀太刀で部隊組むけど
大太刀6人いたら太刀の出番なくなりそうで・・
今回のワイ本丸の総合誉は硬槍を続々ワンパンしてくれた御手杵(94)に決定ですわ……
ありがとう……ありがとう……
5面に行くと太刀の有難さを実感する。
夜戦に慣れた後だと、遠戦の削られっぷりにびっくりした。
今回のイベントは今までのイベントのいいところを全部入れた感じですごいと思う。
あーこれから槍入れて玉集めついでにレベリングしようかな。
あと、太刀は元々推しなはずなのに刀種変更のおかげで太刀が三スロレアしか育ててないことになってた…
うぐは本当、安定だなwww
40だった号が60超えて、相手によるけど一確するようになってきて嬉しいわw
しかし、今回のイベント第一部隊に脇打*4入れてるのに全く開眼しないよ
小判補充1回分(30戦)で開眼1回あるかどうかってレベルで出ない
何で??まぁゴリ押し部隊だから倒せなくてもいいんだけどさ、何か納得いかない感w
こんなに出なかったっけかねぇ?導入当初はSS撮りまくれるほど出た記憶があるんだけど…
新しい大太刀が増えたら大太刀は部隊に○人までしか入れられないとか制限来そう
敵に合わせてそれぞれの刀種の長所を一番生かせる編成を考えるの楽しかったから、今度のイベントや七面でもこんな感じであってほしい。
確かに今回は敵のバランスが丁度良い。うちはやたら脇打が育っているからというのもあるけど。
三名槍は大阪城でも大活躍だったよ
高速槍が出る戦場には必ず三名槍を連れていってる
必ずワンパンしてくれるからものすごく頼りになる
昼戦限定、短脇優先で遠戦から「かばう」とかどうだろうか。刀装はげちゃうか
つまり槍が重宝されるのは「硬い刀装を付けた高速槍が複数居る昼戦」って事になるのね
太刀と相性が良いのは蜻蛉切だっけ。あと日本号
7面も難易度高いだろうと予想してるし今後に備えて槍は育成して損は無いなぁ
じじい掘りしてるさにわにとって太刀は頼もしい存在だから、太刀に救済を!とかは別に思わないかな
今イベは編成次第で勝敗決まるから、レベル低めの子を敢えて組み合わせられたりしてかなり楽しい
7面もこの調子で頼むよ運営ちゃん
短刀太刀で二刀開眼的なの欲しい
うち太刀ばっかり育って打刀全然育ってない
イベントが大太刀頼みじゃなくて大太刀難民のわい大助かり。カンスト石切丸しかいません!(※6の方ひょっとしてお仲間…?)
刀種でルート固定がいちばん手っ取り早い気がするな
短脇入れたらボスルート逸れる的な
いろんな刀種の子使えるので今回のイベントはうれしかったな。
育てたかいがあったというか。
山に検非違使だしてるし、6面実装前に長曽祢掘ってた身からすると当時は太刀がいないと何も回らなかったので、適材適所になりそうな要素やマップが増えればいいなとは思う。
太刀にもテコ入れがあればいいけど
演出の時間がかかるからこれ以上カットインはいらないな
まず簡単に入手出来る太刀が少ないからなぁ…三人って…刀種変更なんて要らんかったんや。
※23
じじい掘り終わったら?
日本号イベの時の竹藪マップ面白かったから7面で採用して欲しい
あと博多や狐みたいな特殊能力?を各キャラにもつけると舞台構成楽しくなりそう
特別イラストボスは確かに欲しい
レイド戦はどうだろ馴染むかな
自分は槍はなんか足遅い蜻蛉切さんのほうが使いやすかった
連隊戦また来そうだし次までに蜻蛉切さんもう1本育てておきたい
欲を言えばマップが完全ランダムの超々難とかあればよかったなー
太刀推しだから太刀救済とかいう文字が出るたびムカってたから56はよく言ってくれたって感じ
いや今でもムカついてるけど
夜戦・室内があるくらいだし昼戦・室内もほしいよなー
どっかの城とか攻め込まねえかなぁ ただし大坂城地下以外で
強い太刀&大太刀出たから短刀&脇差&打刀は用無しw
みたいな太刀&大太刀ageと短刀&脇差&打刀sage意見が6面に入るまでよくあったし
その結果夜戦という救済入ったんだよな
個人的に今の状態でかなりバランス良いと思うわ
>>428みたいに太刀を小さい子で囲ってまで6面に連れて行く人ってなんでそうしてるの?
推しはどこにでも連れて行きたいとかそういう人なの?
推しが重傷になるのを見ても何とも思わないのかな
※35だけどミスった、56じゃなくて456な…
ちょうど刀種変更組のレベリングしようとしてたから非常に楽しめたイベントでございました(現在カンスト済)
陣形補正が弱かったゲーム初期は遠戦もあんまり怖くなかったから、統率値高い太刀のが打刀よりもいいっていうのはあったな
検非違使来て、刀装付きだとワンパンがキツイ敵が来て遠戦の重要性が見直されたって感じ
正直序盤で心強いのは今でも打刀よりも太刀だと思うし、大太刀はその上を行くけどレシピも重いしッて思うと別に今のままでも良いとは思う
太刀活躍してるけど
大太刀ではなく太刀じゃないとダメっていうのがあんまり無いかもね
一軍が半分打刀だと検非違使が出たときに太刀の必要性を痛感する
江雪さんマジゴリラ
槍かー使ってないなあ
このイベのMVPは出陣度に100%近い確率でブチ切れてくれる堀川君かなー
怒らない様にってウソやんwって思ってるわ
とにかく最高のイベントでした
運営ちゃんにはホント感謝!
※16
二刀開眼は打刀依存で発生してるから、脇差よりも打刀多めのほうが発動率は上がるぞ
もともと打刀の補助として脇差が動き、敵をワンパンするのが二刀開眼なので、脇差は二振り居れば十分だし、逆にそれ以上居ると発動率下げるだけだよ
太刀は統率高いし打撃つよいしで普段は重宝してるな~
高レベル大太刀だと機動もそれなりに早くて中レベルの他の子の分まで敵を倒すから桜が禿げやすくて…
今回のような耐久力がいるイベントでは大太刀ゴリゴリ使うけどね!
それにしても今回のイベントはバランス良かった。
槍は全然育ててなかったから本格的に育てるいいきっかけになったよ。
太刀は狐狩りでとっても役立つんだぞ
打刀じゃ刀装飛ばしまくるレベルでも太刀なら投入できるし、検非違使来ても安心だし大太刀ばかりだと誉調整難しいし(大太刀3のみという手もあるけど)
お陰で太刀だらけな我が本丸・・・
刀装、陣形、ステカンストの条件下であればギリで高速槍抜けるようにならないかなぁ
太刀使えないわけじゃないけど
同レベルだったら三日月より兼さんの方が使い勝手が良いからなあ
1スロの差は有るけど素のステータス大差なくて投石出来て夜戦でも使える方が便利だわ
阿津賀志山も普通に古参打刀ですっと行けたし、検非違使もあんまり苦労しなかったから太刀は特付けて放置だったんだよなぁ…
太刀の頃から永久一軍だった兼さん推し審神者だが、打刀になって初めて兼さんの誉まれボイスを聞いたよ
太刀はどうしても遠戦できない、攻撃範囲一体ってのがね
だが太刀の硬さはやっぱり重要
※24
燭台切…貞ちゃん…
太刀が遠戦で短刀の刀装庇うシステムはすごくいいと思う
前みたいに昼夜ある合戦場で短刀と太刀が助け合う感じで
来派箱推しなので頼むよ…三人揃って活躍するところをみてみたい…
レイドボスとか本丸防衛戦とか工夫すればこれからも色々出来そうだよね
今回のような良イベまた期待してるよ~運営ちゃん
今回のイベント槍が良いとは聞いてたけど、槍育ててないし敵槍わざわざ倒さなくても進めるしボスマスの槍は柔らかいから結局育てる事無かったな・・・
前回の玉集めより運要素が無くなった代わりに課金か小判で殴るイベントだったな
個人的には前回の方がシステム面ではやりやすかった方だけど、ハイタッチで交代してるみたいな?演出が好きで無意味に交代したりしちゃったわ
虎徹、来派、左文字の三人組で特殊攻撃出来るとか面白そう
というか三人で連携攻撃してるのが見たい
※53
刀派で言うなら堀川も一応3人だよ・・・
刀剣乱舞はガチャ系直課金じゃないからあれだけど
ガチャシステムが有るゲームで特定キャラ同士で連携とかは法律に引っかかるんじゃなかったっけ?
お花の方で、特定キャラ同士連携欲しい→そんな理由で無理だろうって流れを時々見るんだが
全員使い所なんだよなあ
推しに短脇集中してるからどうしても短脇メインで高レベルだけど、狐狩りや検非違使(昼戦)は普通にコモン太刀に頼ってたよ。レアや大太刀難民が長いのもあって主力はコモン太刀だった。打刀は昼戦検非違使と相性よくないし、脇差だと刀装に不安がある。打刀太刀混合部隊だと短所長所がよくわかる
入手しやすいコモン太刀増えてほしい
刀種変更後に始めたから任務の「太刀4振り部隊」てのがなかなか達成できなかったんだよね
※55
とうらぶでガチャ要素ってのを感じてない人間だから毎回不思議に思ってるんだけど、
何がガチャに当たるの?
正直ガチャの範囲が判らん・・・
※37
例え傷つこうが推しと一緒に戦場を駆け抜けたい人もいるんだよ…
6面回る分には太刀も問題ないけど結局レベル上げたら刀種関係無く活躍できるしなー短刀は1スロだから無理だけど
今回のイベント槍が活躍できるのは嬉しいし、難易度も申し分ないけどlv85のおじいちゃんや江雪さんが高速槍の刀装1しか削らないのはいくらなんでも酷いと思う
今回のイベントでLv45の槍3人を慌てて育ててみたけれど、まだLv55…。
まだ良さを実感出来ない。
活躍するのはもう少し育ってからかな。
それぞれの刀種がみんな活躍出来るところ、本当に良いよね。
全てのキャラを偏りなく育てたい派なので有難い。育てる甲斐があるというもの。
※58
鍛刀かな?
※62
鍛刀で全く課金してなくてもガチャのうちに入るもんなのかな?
自分の中のガチャのイメージととうらぶが重ならないから困惑する
グラブルもそんな感じでガチャ規制に抵触してるって問題になってたな
ソシャゲやらないけどソシャゲのガチャも課金必須ってわけではないし石とか貯めて使ってやるんだよね?それがとうらぶで言う資材みたいな感じで引っかかるのかな?
※65
そうだよ。ゲームによるけど直課金ガチャのみってのは寧ろあんまり無いと思う
刀剣乱舞や艦これだとガチャに使う素材や石に相当するものに関して
リアルマネーより時間や手間をかけて集める物って認識してるプレイヤーの方が多いけど
ガチャ系の法律に引っかかるって意味では同じだと思う
6面がまだ実装されてなかった頃の一軍は6分の2が太刀だったから感謝してるやで
報酬で馬増えたから太刀が主力になる馬必須の騎馬戦MAPとか
来れば面白そう
厚樫山まで散々お世話になっていただろうに、ちょっと6面で第一線から離れたら太刀救済して!!って言いだす人の気がしれんよ
ちょっとしたことで不遇だ救済だ言いだす人大杉るわ
今回のイベント個人的に凄く楽しい。
それぞれの刀剣の得意分野で活躍してくれるし。部隊編成考えるのと交代のタイミングが楽しくて仕方ない。
現在日本号と蜻蛉切育成中で槍は結構初期に御手杵きて育成に資源が悲惨な事になったけど、刀装すら回復してくれて本当にありがたいです。
運営さんありがとう。
スペース三枠分の(刀装最大9個付けれる)巨大な敵とかどうだろう
敵のグラも増やせるんじゃなかろうか
※60
すみません、5面の間違いです
うちは太刀は5面で活躍してるな。連隊戦では打撃強い燭台切や3スロのレア太刀もバリバリ
でも短刀と太刀の連携技は見たい。馬に乗せた太刀と短刀でペア組んで騎馬戦みたいな感じで
現状鍛刀でのみしか手に入れられないキャラはいないけどそれでも引っ掛かるんかね
極端なこと言えばチュートリアル後に一度も鍛刀しなくともコンプしようと思えば出来るわけで
前は明らかに太刀>打刀だったよね
兼さんとかが打刀に変更になったときも
打刀「降格」って表現してた人が多かったし
それが今じゃ逆だもんな…
特定のキャラ同士が駄目ってことは太刀って言う刀種の中でなら関係ないんじゃない?
※73
太刀が短刀ちゃん乗っけて帽子取り合う所まで想像した
※66
遠征やマップ周回して自分でいくらでも資源貯めることができてなお且つ自分で配合決めて鍛刀し、しかも鍛刀しなくても拾ってこれる物がほとんどなのにガチャ系の法律に引っかかるとかちょっと理解できない
打刀はやっぱり連撃が一番いいと思うんだよ
レア3打刀の強さってそこがメインだと思ってるし
太刀はやっぱり一撃の強さだろうな
太刀でガスガス斬りあうの好き
大太刀は二撃で終わってしまうこともあまるから逆に使う気が起きにくいわ
短刀を鎧通しとして考えた上で二刀開眼的な連携対象は槍になるんじゃあ…
やるなら大元を遡るならどちらかと言うと奉納具なんだし、部隊メンバーの刀装のステアップとかのがしっくり来るかも
味方のパワーバランスは今がちょうど良いと思う
でも敵、テメーらは駄目だ
短刀でも3スロ持ちだわ重騎積んでるわ、大太刀も銃兵持ってるわ、高速槍怖いわ
どうなってるの?敵の審神者が有能なの?
太刀は狐堀りで一番重宝しました
つかこの話題で何回記事作るねん
毎回編成という名の宗教戦争始まるというのに
まあ短脇打しか育ててなくても5面普通にいけたし、使いやすさと思い入れは人それぞれなわけで、初期の短刀ほど不遇じゃないならそれほど太刀は救済必要ないと思う
それよりは上でも言ってたけどコモン太刀増やして欲しいかな
打刀まるで育ててないから太刀頼みだよ。
今回は折れる心配も無いしいろんな刀使えてレベル上げにもなるし、サクサク戦闘進むし、ほんといいイベントだと思う。
太刀&大太刀編成だと対検非違使の時高確率で索敵失敗するの痛い
たしかに今回のイベントは敵のバランスは良かった。
太刀は馬上で使うことを考えて作られたから馬関係で能力アップとか脇差しみたいな隠し(?)要素あってもいいかも。
最近のイベントでお馬増えたしね!
コモン太刀もそうだけどレア4の短刀、脇差もそろそろ欲しいな
お前マジで短刀!?って位のやつ1人位欲しい
刀剣,、刀装が失くならなくて回復するからいいけど、通常でこの強さだとやってらんないと思う。
とにかく馬鹿みたいに硬い高速槍はただの嫌がらせだろ。
あれを今後も使うなら手入れ時間の見直しもしてもらわないと到底バランスが良いとは思えない。
※89
欲しいけど完全にバランス崩壊するだろ…
蛍丸は可愛いし大好きだけど正直スロ3大太刀はバランス崩壊だと思うし、スロ多いならステは控えめであって欲しいなあ
スロ調整が難しいゲームよ
70台だった蜻蛉さんと号さんを超難連れまわして90台までもってった
普段から槍にはお世話になってたけど、改めて良さを実感してる
なお兄者・・・
検非違使付きの5-4を太刀中心で回っているひとはどういう編成してるのかな
当方、偵察重視の部隊を組むと太刀は1~2人になってしまうもので
雨→銃兵使用不可
霧→遠戦不可、陣形特定不可
雪→馬不可
とか天候で色々あるのも面白いかも
あと弓兵の活用場が良く解ってないから弓兵の救済はして欲しいな
レベリング追いついてなくて超難行けないんだけど、難でもバランスの良さは実感できるね。
6戦目まで大太刀・太刀・打刀、ラスト2戦は短刀・脇差・打刀、の2部隊編成で回してるけど、戦場や能力差、刀装の組み合わせで随分勝手が違ってくる。
特に主部隊は昼と夜とで様相が変わるから見てて面白い。
お船程難解じゃないけど、ある程度審神者に工夫を求める要素があるのも楽しい。
太刀に関しては、やはりコモン太刀増やして欲しいのが切実。現状の扱い自体への不満はない。
高速槍とかおそらく前任者が残した付け焼刃のやっつけ仕様だと思うんだが
それをここまで上手く調整して、ちゃんと遊べるようにしたのほんと凄い。
レベル上げればいいだけの何の戦術も無かった頃に比べて
夜戦や室内戦を挟んだり、敵の槍編成の有無に
きちんと対策した編成を組めばしっかりA勝利になる。
まぁ、今でもレベルこそパワーなとこもあるけど
ウチみたいな平均60~70な本丸だと
ゲームしてる感じっていうか
メンバーが成長してる感じがスゲー楽しい。
※93
弓兵は脇差にガン積みするといいですよ。
おもしろいくらい相手の刀装をはがしてくれます。
イベントマップは刀装ロストがないので、よかったらお試しを。
ただし統率を補えないこと・兵力が低いことから長期戦は不得手です。
※92
小狐・明石・山伏・江雪・獅子王に日本号でレベ60ぐらいからカンストまでずっと5-4ぶん回してた
レベルは基本的にそろえて太刀には軽騎+重騎、日本号は溶けなくなるまであるもの使い捨てでいける
1人ワンキルが基本だから桜が散ることもあんまりないし取れたら隊長にする
陣形不明なら通常戦は鶴翼、検非違使は方陣選べばボコボコになることもないよ
日本号のレベリングのための苦肉の策だったけど、槍は周りを太刀で囲った方がやっぱりお山では安定する気がする
※96
弓兵は兵力ないのがネックなんだよね
脇差は6面で活躍するけど今のところ長期戦が殆どだから候補に上がらない...
でも今回みたいなイベントには良いね
※90
6-4ボスを考えると7面はこの固さの槍が出ると思うで
6-4ボス戦みたいな夜戦だけど短、脇だけだと勝利Aきつくて、
全種まんべんなく育ててないと周回がキツいマップ今後増えそうな気がする
資材ガンガン溶けて、カンスト検非違使もキツい6-4にずっといたから
今回のイベントのバランスは神だと思ったわ
今回のイベントは玉集めダルイのは相変わらずだけど、戦闘だけでいったら楽しい。個人的にはとてもよいレベリング場になって審神者嬉しい。ほとんどが検非違使の巣窟と化してるのでレベリングには向かんのじゃ……
おかげで今の所後藤くんと物吉くんのレベルがグンッと上がったので、こんな親切設計をしてくれた運営ちゃんには感謝しかない。この調子で次回のイベ頼んだ
※98
普段は偵察上げたいから投石兵を脇差に積んでるけど今回みたいに
陣形選択ないイベントだと打撃が上がる弓兵の方を優先したわ
脇差の統率だと投石兵だろうが弓兵だろうが一瞬で溶けるときは溶けるしな……
このイベが終わったら、良く分からない何か城イベやってくれないかなぁ
小判使いすぎちゃったよ
景趣にしか使えなかった小判を使えるようにしたのも玉イベの良い点だね
今回のイベントほんと楽しい!!
運営の指揮取ってるひと変わったのかなぁ?
心なしか最初に表示されるイベントのバナーもいつもより格好いいと思う
私も太刀の扱いにはさほど文句はないかなぁ…
何か特殊能力あったら面白いとは思うけど
あとコモン太刀はいい加減増やさないとまずいと思う
3本も減ったのは痛い
脇差には盾と弓を持たせてることが多いな、弓使いたいけど兵力心許ない、統率上げたいって感じ
今回のイベントでは脇差の会心で押し出し勝利、槍が連携して他の刀で倒せない堅い槍を倒す、と
普段あまり見ない活躍が見れてうれしい
※103
一時7位ぐらいまで順位落としてたからその時の責任者は飛ばされてるかもね
運試しを腕試しとか言ってた頃とは本当に別人だよ
太刀は特性がないけど素直に強いという特性がある
検非違使相手に不利でも引かなきゃなんの心配もなくてとてもいい
大太刀でいいやんという意見はアーアーキコエナーイ(∩ ゚д゚)
コモン太刀増やしたほうがいいというのには全面的に同意する
※97
92です
レスありがとうございます!
なるほど、防御重視な感じでしょうか
検非違使戦で、索敵に失敗し不利を引いて酷い目にあった経験があるので、偵察高めの編成ばかり組んでいたんですが…
兄者探しの息抜きに、太刀メインでやってみます
※104
髭と膝はコモン太刀かとおもいきや結局二振りともレア4だったしね
※37
元々無双好きだったのもあるけど、自分は推しとどこまでも行きたい
そりゃ怪我する事もあるけどいつもじゃないし、不利なマップをやり遂げると嬉しさも2倍
推しを相棒のように思っている審神者もいるんやで
イベント楽しいの全面同意
刀種ごとに活躍場が用意されているのが本当に嬉しい
太刀は初期の強い味方だったからそこまで深い不満はないけど…
活躍の場が増えるなら素敵だね
2スロの扱いが難しいが太刀好きなので頑張って欲しい
ところで編成が物を言うようになってきましたので編成記録の実装はいかがでしょうか…課金しますので…
ドラッグして隊の中で位置変えられるとさらに嬉しいです…
お船に似すぎるかな、気長に待ちまする
大太刀強いけど手入れ資材と時間ものすごいからな・・・
現状でバランスとれてると思うわ
7面はさすがに昼マップだろうし7面実装でレベルキャップ解放が来そうな気がするんだよな
そしたらきっと太刀大太刀大活躍だよ
私は全員育てるけどな!
超難でもレベル35の短刀が一撃で倒すのは気持ちがいい
今は全員集まったから髭膝日本号明石御手杵のレベリングがてら真剣必殺集めしてる
破壊の心配が無いのは気がすごい楽
イベントが終わるまでに髭膝の各レア毎の画像回収しないと
欲を言えば熱いBGMを投入してくれればもっとよかったな~
あとキャラ同士のちょっとした会話
イクゾー!!ウオー!!だけでいいからさぁ・・・
例えば次の部隊にバトンタッチする時、ハイタッチしてるみたいだけど
ボイスで「任せた!」とか「頼むぞ!」とか、部隊長が言ってくれたら熱かったかも
コモン太刀かー。次太刀が実装されるとしたら一周年の可能性高いけど、一周年だったらレアになるだろうしなあ
前に漏れてた戦績だと太刀は17振だけど、急な刀種変更もあったし予定もかなり狂ってそう
打刀はオールマイティーというより器用貧乏だよな夜戦でも昼でも強くない
夜戦用刀種で最下位・昼間戦闘でも最下位(槍と薙刀は別カウント)
投石兵使えるが昼間は打刀で誉取り合戦するだけで攻撃に関しては太刀で事足りるし検非違使と相性悪い
敵の刀装剥ぐのは快感だが剥がなくても太刀大太刀で問題ない
打刀最愛で二刀開眼決まると嬉しいが今回やっぱり使い難い
※111
その機能めちゃくちゃ便利だよね
UIの強化もしてほしいけど課金してこその利便性アップだから自分も課金は定期的にしようと思う
※117
髭と膝のバージョン違いがそれぞれ一口にカウントされてるから
現時点で17振になっちゃったんだよね
※43
そうなの?!
脇差4人、打刀2人で1~4戦を任せてるけど頻繁に二刀開眼してくれるよ
1戦中に複数回も珍しくないし…
むしろ脇差2人で周ってたときのほうが発動率は低かった…というか全然しなかった
通常マップとイベントマップでの違いなのかな
大太刀&槍が手に入るの遅くて十分育っていなかったから、打ち刀と太刀には本当に助けられた。
超難やっと回れてB評価ばっかだけど、運よく兄者来てくれたし。
始めたばかりの者には有り難かったよ
正直今回のイベは低レベル審神者にはきつかっただろうね。
レア刀は太刀が多いだろうし、二刀開眼のようなテコ入れがその内くるよ
正直低レベルの新人はどんなイベントでもきついと思うよ
むしろ事前にレベル上げイベントや小判イベントがある分新人にも優しいと思う
太刀はかっこいいからそれでいいって私ずっと言ってるから
※114
声優だってボランティアじゃないんだしギャラ払えないなら新規ボイスなんてないよ。ゲームは一文字いくらでギャラ決まってるから課金したりグッズ売れたらこれからまた増えるかもね
今回のイベント楽しいは全面的に同意。
編成考えるのめちゃくちゃ楽しいし、それぞれの兵種も活躍できるし、検非違使出るのが嫌でボスマス行けなくなっているからレベリングも捗る。
学んだ事は三名槍だけでは槍が少なく思えたから二振目育成しはじめたことかな。槍もう少し増やしてほしい。
太刀はこのままでいいと思う。安心して見ていられる兵種だし、資材的には痛い所もあるけど好きキャラ多いからあんまり気にならない。
※124
まあ人気は太刀が頭一つ抜けてる感あるよね
今回のイベント戦闘は楽しかったけど
兄が落ちる垢とそうでない垢の違いが大きすぎるのがなぁ
自分の周りのカンストしてない審神者達はほぼ弟を迎える前に複数兄手に入れてて
ガチ勢ほど10万個前後で兄を迎えてる
必死に戦えば戦う程レア落としにくくしてないか運営?
うちの太刀のほとんどは検非違使と一度も戦わずにカンストしてる
唯一まともに墨俣周回させた太刀(推し)は全部レア打刀になった、その周回ももう半年くらい前の記憶
他の本丸ではバリバリ活躍してるのかもしれないけどうちではひたすら検非違使いないお山を周回してカンストしたら隠居するだけになってる
君たち来るの遅かったから…揃った頃にはもう掘りも攻略もほとんど終わってたんや…育てやすいし好きやけどな
128
自分は普段も毎日インして日課こなしてるし、もうすぐ10万魂集まるけど、未だに兄者いないなあ…
でもそんな設定してたら毎日せっせとレベリングするガチ勢が馬鹿みたいだし、それならってログイン率減って運営も困るだろうから、運だと思…いたい…
※130
128だけど、自分も毎日インして兄弟以外全振カンストさせてるけど
兄落ちたの10万超えてからだよ
虎徹実装後の泥キャラ全部それなりに難民したけど
今回程ガチ勢とそうでない垢の差を感じた事がないわ…
今回のイベントの戦闘は今までより少しガチ勢にやさしいかったかなと思う
10万で弟二人落とせるようにすれば、気持ち的に救われた審神者多かったんじゃ?
自分のところのようにレベル低い(最高83)場合でも、
編成を考えてどこで何を使えばA勝利できるかとか、室内戦は高レベル脇差より低レベル短刀のほうが強いとか、槍が一本しかないけど大太刀と組み合わせて攻略とレベリング兼ねたりとか、
低レベルは低レベルでやること多いのが楽しい
当方のメイン太刀は以前の変更でみんな打ち刀化しちゃったんで、メイン戦力が打ち刀と大太刀しかいないが普通に5-4は攻略できるし今までのイベントも対応できたな
太刀はレアが多いし公式推しも多いから、それでいいやんと思ってる
魂5万個は少し面倒だけど、
江雪さんのようなレア太刀ももらえてイベントのバランスよくて経験地も美味しくて
なおかつ疲労こそたまるが損傷はカウントされないから資材減らないしすごくやりやすいイベントだった
そして減らない資材はレアキャンペーンで投入
始めてまだ1ヶ月ちょいの初心者審神者だけど、事前にレベリングキャンペーンあったおかげで(ついでにいうとそれが29日まで伸びてくれたおかげもあって)今回、無事に髭も膝も手に入ったよ
今後しばらくは小判使うイベこないだろうと踏んで、残りの小判約2万も全部突っ込んで難でひたすらレベリングするつもり
刀装ロストしない、手入れ不要、敗北しても戦えたとこまでの経験値は入る最高です
毎回重傷にしてごめんよ…でも死なないしさ…赤疲労?単騎函館で桜付けてあげるからまた行けるよね、早く強くなってね(にっかり)
編成記録やレシピメモリー機能は本当に欲しい
特に刀装や錬刀はレシピを何回も回す必要があるし、そラッグ&ドロップで記録したレシピを呼び出せる機能はすごく便利だと思うんだけどね
今編成記録とかいれたら荒れるなwというか荒らされるな
すごい楽なんだけどなぁ
低レベ審神者だから久々に編成を見直したよ
小判尽きたけど兄弟どっちも手に入って嬉しい
コメントの通り太刀が人気あるから出てる不満だと思う、十分使いやすいと思うんだけど
でも昼遠戦で短刀への攻撃を叩き落すって案はやり過ぎなくていいと思った
確かに太刀ってまだ旨味ないよね
大太刀昼短刀夜で脇差押し出し打刀投石そんで脇差打刀で二刀開眼あるし
太刀が隊長をしたら陣形に加えて全員に補正が入ったりするといいんじゃないかな
「統率」って集団を率いる時に使う言葉だしし、そのパラメータが高いってことは、太刀は隊長向けなんだと思うの
光忠隊長→打撃強化 機動少々減少
一期隊長→統率爆上げ 必殺減少
江雪→必殺上昇
鴬→衝力上昇 押し出し戦特化
とか
※140訂正
江雪と鴬に隊長がついてなかった
推しの人ごめんなさい
※140
一期TUEEEEE
今までさんざん一部の太刀好きが他刀種disってたから、それ以外の刀種に補正的な意味で追加技能的なものが現れたんじゃないかと思ってる別刀種好きの審神者です
今回のイベントで太刀混ぜて夜戦も経過してるけど、削れるし、マイナス補正付いても普通に戦えるなら別に何もいらないんじゃないの?
他に追加されて同じように使えるようになったからクレクレばっかしてると、友達が持ってるものを自分も欲しがる子供みたいに見える
自分の周りではガチ勢もゆる勢も平等に出てるやつも出てないやつもいる感じ。
5万以下で出たのが3人、5万過ぎてから出たのが2人、
5万以下で出てないのが5人いるけど内3人は3万以下。
幸い5万以上でまだ出てないってやつは居ないから
根気で打破出来る数字なんだと思う。
今回のイベントで特に見直したのは脇差と槍だなー。
脇差は押し出して勝つの病み付きになって全員カンスト間際。
太刀不遇とは思わないなあ…打刀はなんだかんだ防御弱いから昼戦なら太刀の方が使いやすいよ
人気ある刀が多いしこれまで太刀(大太刀)強い!って風潮あったから旨味が欲しいって人が多いんだろうと思うけど
低レベルで超難クリアしたって言ってる人の低レベルって何レベルなの?
私クリア出来る気がしないんですが...
運営ちゃん次こそ薙刀おくれ
※143
磯野ー自分がdisられて嫌な思いしたなら他の人をdisるのもやめようぜー
未だに狐狩りしてる自分から言わせると太刀はすごく頼りになるけどな
7面だと太刀大活躍かもね
太刀は泥率も不遇なんだよなぁ
コモンなのに小狐明石の泥率は恨みでもあるんですかねぇ…
狐狩りはレベル制限越えてたから6-1周回してるなぁ
太刀が強かったのは過去の話
次ステで強化されるだろ(適当)
槍はイベントで使えるって分かったからレベリングしてるけど育てるの大変だなこれ
敵の強さはどれもバランスとれてたと思う
だが目標と貰える魂の量があれでほぼ作業だったな
5万超えると何も貰えないのが更にね…髭ェ…
超難泥も短脇くらい外しても良いと思う
今更かもしれないけど今回のイベで脇差+弓の強さに気が付いた
今まで刀装作るときに弓でたらハズレだなって思ってたけど
使ってみたら打+金投石より脇+金弓のが圧倒的に強い気がするんだよなあ
槍が活躍出来たのがすごく良かった
これが腕試しの里でもよかったのではないか
50階以降の大阪城は太刀向けだったと思う
頻繁な槍チクに耐えられる体力&一人一殺だから誉管理が楽
運営ちゃん頑張ってるから一周年記念も期待してるよ‼
アプリもよろしくね!
7-1も早くね!
賜物もね!
オオカネヒ...!
太刀なら稀に広範囲攻撃が発生くらいあってもいいんじゃないかな?
他の刀種が救済されていったから最初から防御も打撃も高め安定しているけど
これといった決め手や特徴がない太刀がちょっとどっちつかず感出てるかもしれないね
ぶっちゃけ人気上位の男士が多いから不遇って気はしないけど
7面やるなら太刀の防御力がないとボスマスまでまずたどり着けないぐらいの調整はあるかもしれない
太刀が不遇だって言われがちなのは結局高速槍と夜戦が問題な気がする
高速槍は白刃戦になったらダメ必至だから先に遠戦でつぶしとけっていう風潮はあるし、そうすると高レベ打脇の石弓無双になる。ダメ食らっても太刀よりは手入れに資材も時間も食わないし…
太刀内でもどうせ使うんなら3スロ勢か打撃が高い燭台切を選ぶ人が多くて、他の子はちょっと地味な印象があるので、2スロのコモン太刀全般にも何か特性があれば…とは思う
騎馬戦マップとかで太刀が昼の遠戦を叩き落とせるのはロマンがあっていいと思いました(こなみ
太刀は今回のイベントで強いなって改めて感じたよ
高速槍の刀装を破壊できるから(ただし1つずつだけど)
槍育ててなかった自分としては太刀がいてくれて助かってます
確かに今回のイベントはやってて楽しい
太刀救済か…優良配合追加されてから、序盤に太刀が揃ってない初心者の人もいるんじゃないの?序盤に揃いやすくて、活躍するって以外に何か欲しいよね
救済と言うか、各刀種が輝ける場面が一つずつ有ると良いよね。
太刀は馬上戦闘に向いた武器……。
よし、騎馬状態に補正のかかる面を作るのだ!
普段より道が荒いとか敵も馬を駆ってるとか適当な設定を付ければいけるだろ!
序盤と終盤で使い勝手が逆転するなら打刀以下と対比して、寧ろユニット性能としてはイーブンだと思うけどなぁ
今ぐらいが全刀種育ててバランスよく使える(使える状況に追い込まれる)からちょうど良いよ
KBC実装されたころに参入した鍛刀運皆無の審神者としては、5,6面のコモン太刀の頼もしさは異様。
今回の玉拾いはきついけど、半年以上やって多少戦術考える余地ができている分、面白かったと思う。
太刀、2スロ、目立った高ステ無い、回想無い、特殊台詞無い。
現在の不遇of不遇に耀くのは獅子王ちゃんかな。
7面に期待。
宗三とか鶴丸とかステ改善して欲しいキャラは何人かいるな
今回増えた二人が鶴丸の上位互換になっちゃってるしバランス何とかならなかったのか
まあレベル上げれば何とかなるゲームだからあんまり気にしてないけど
上位互換なんていままでも散々あるんだから仕方ないような気がするんですが
獅子王は隊長にすると一部の審神者の気力と体力を回復させる特殊能力持ってるから良いんだよ!
(でもステ改善してくれるなら大歓迎)
7面以降は敵も馬に乗って戦う…?
高速槍+望月×6組「よっしゃまかせろー」
死ぬ(確信)
太刀が昼遠戦叩き落すのいいね
それ以外ならクリティカル時に広範囲攻撃になる(大太刀との差別で2人?)とかはどうだろうか
自分とこ太刀が来るの遅かったので3月からやってて今頃やっと墨俣周回部隊に太刀投入なんだ(太刀TUEEEE感をもうちょっと味わいたいですいや墨俣周回助かってるけど)
鶴丸の上位互換が気になるなら自分は鶴推しなんてしてない
カンストさせて全ステージ連れ回してるけど「他の太刀は強いな~」としか思わないな、言うほど弱くないし
昼なら金重騎3望月で充分働いてくれるし髭と膝が来ても別に
髭膝が鶴丸の上位互換が酷いって不満持ってる奴なんて居るんだ…
知名度的にも扱い的にも寧ろそうなると思ってたからキャラのみで推してると盲目になって面倒だね
正直、今までだって後続追加キャラは何処かしら既存キャラよりもステータス高かったりで上位互換と言われても良い性能だったのに今更何いってんの?って感じ
太刀に(太刀×2とかで)二刀開眼があるとしたら4範囲に攻撃だったらなぁという妄想
スレに出てる遠隔防御いいね。刀装同士で相殺できないならそういうのあっていいと思う
結局適材適所だと思うなぁ。
審神者同士で情報交換してあれこれ編成考えるのが本当に楽しいイベントだわ
終わってからもレベリング楽しいし
水辺での戦いなんかも面白そうだよね
ステージ進むごとに深くなっていって最終的に腰近くまでになるから背の高い子だけで編成しなくちゃならないみたいなの
天候による特性なんかも楽しそう
知名度や逸話などの関係でステータスが既存より高い刀はこれからちょこちょこ登場すると思うで
太刀は確かに今となっては多少物足りない感があるけど
大太刀がいないゲーム序盤では普通にめちゃくちゃ頼りになるじゃん
上位互換って
太刀最弱なのを遠回しに打刀最強とか言われてた憐れまれてた元太刀たぬきさんの前でも同じこといえるの?
三条大橋とかに敵で太刀って出てきたっけ?でで来ないなら防御も歓迎なんだけど
※178
つ検非違使
※の最初の方でも言われてるが
推しが短刀と太刀に集まってるという理由だけど
太刀と短刀の二刀開眼ほしい
打刀・脇差での二刀開眼みたいなシステムが他の刀種に来てくれたら嬉しくはあるが、現状、言うほどどの刀種も不遇ってわけではないと思うけどな
今回のイベント、確かにバランスはいいけどもっと強い敵もほしい。「ふー危なかったー!」みたいな感じで勝てるくらいの。
そういう意味ではまがまが戦割と好きだったなー
レイド戦もきたら嬉しい。オンラインのゲームだしどうせなら審神者同士協力できたら楽しそう
別に推しが役に立つから推しにしてる訳じゃないからなー。
太刀はか審神者になりたての頃に本当に助けて貰ってたし今でも狐狩りや山狩りでの安定感が凄い。
太刀が弱そうに見えるのは元太刀のレア3打刀とか長曽根のせいもあるかも。
レア2打刀より明らかにステ恵まれて下手すればレア3太刀並みなのに遠戦できる、夜戦弱体もそこそことか万能過ぎ。
それから後から出て来るキャラが既存の上位互換になるのは仕方ない。
ステ改善希望とか馬鹿だなーって思う。
ステ込みでその刀じゃん。
他本丸と馴れ合うつもりはない
一騎討ちが完全に忘れられてるから、太刀が隊長だと発生しやすくなるとかいいな
ロストなしのイベントステージは無双するよりギリギリで戦って色んなボイスやスチル回収したい
太刀は役立たず
鶴推しはめんどくさいな
くずばっかり
※186
なら使わなければい
※187
同感。鶴が目立たないと許せないらしいね
不遇とかステとかどうでもいいから
短刀と太刀で二刀開眼してほしい
両刀種にそれぞれ単体推しがいる
すごく見たい それだけだ
短刀と太刀じゃ戦場が違うから使えなそうやね
まぁ見たくはあるが
一騎討ちは一回も自分のデータで見たこと無いや
一回くらい見てみたい
一騎討ちこそ救済欲しい
折角固有ボイス有なのにね
一騎討ちは動画だけど蛍丸の見て惚れた
上にある編成記録とドラッグアンドドロップでの部隊内位置変更、レシピプリセットは導入してほしい
随伴一括解除もあれば演練用に放置時単騎にするし
あとは石切丸とかコモン槍、岩融くらいの入手率でも良いからコモン太刀が欲しい
やっぱ一騎討ち発生しないよね
三日月隊長以外「まがまが」されたことが何度かあったけど一回も起きなかったわ
発生条件を隊長以外中傷とかに緩めれば、今回みたいな隊長が攻撃されにくい高速槍マップで狙えると思う
コモン太刀追加、皆の意見すごく解る
しかもこの先追加剣士=レア扱いになってるから
もう気軽に鍛刀できるコモン刀剣出てこないんだろうね。
髭膝がコモンかと期待したけど結局そうならないし
何か五本くらいコモン刀剣だだっと増やしてほしいな。
鍛刀3:00が完全にハズレ枠だよね
国宝の刀のほとんどが太刀だしレアが多い刀種なのは仕方ないけど、打刀になった3人の補填は欲しかった
つよい とうけん
よわい とうけん
そんなの さにわの かって
ほんとうに つよい さにわなら
すきな とうけんで
かてるように がんばるべき
※187,188
まともなコメントしている人も何人かいるんだし
そういう風に一括りにするのは良くないよ
自分は他推しだけどクズばっかとか言われてるのを見ると
あまりいい気しないな
3:00は蛍もいるから揃うまでは期待できてたよ
太刀はじじい捜索エンドレス山登りではお世話になったよ
太刀はレアなら使えるかな
コモンはまぁ…
とはいえ本当に使えないって訳でもないから
下手にテコ入れするとバランス崩壊しそうで難しいね
太刀は厚樫山でレベリングするときの随伴に連れて行くよ
打刀は昼のカンスト検非違使相手だとちょい厳しい
※174
公式で身長を決めてるから水辺で背の高い子だけ編成来たら設定がとても活きるな
刀種とかけて「助太刀」機能
新ボイス言いながら画面に突如現れて庇ってくれたり相手の固い刀装を剥がしにきてくれるヒーロー太刀
という妄想
槍男士は頑張って育成すれば、高レベKBC戦で大活躍してくれるし
太刀男士は山周回時に頼りにしてる
いろんなマップが出て来てそれぞれで活躍できる機会が増えただけだと思うけどな
水辺合戦とか蛍丸封じかな…バランス的にはありなのかなあ
※204
アメコミヒーローみたいでカッケー!
太刀の下に短刀置いてると遠戦防いでくれるっていうシステム案いいな
そうすれば1スロがネックで昼マップ連れ回しキツい短刀も夜戦以外連れてけるし
そんで太刀と短刀で二刀開眼的なのできたら戦術の幅が広がるね
もともと太刀を佩く時は間合いを補うために短刀を快刀してたっていう歴史もあるし、不自然なシステムにはならないと思う
打刀と脇差は、武士がセットで帯刀してたから、
二刀開眼のシステムも納得だけど、
太刀と短刀って、セットで扱うような刀種じゃないから違和感を覚えるなー。
(なんかいわれがあったらスマン)
このイベント終わったら1周年記念イベントあるのかな?鍛刀キャンペーンのせいで資材がな
狐を掘るために5-3ぐるんぐるんしてた身としては、太刀はすごい頼もしかったけどな
検非違使に当たる度に長谷部が刀装吹っ飛ばしてくれたから…いやいいけども
太刀は不遇ってよく聞くけど、
ろくに錬結もしていない源氏兄弟がレベル18で楽々4面周回してるところ見ると
新マップで目立った活躍ができないだけでそもそも底力が違うよなーと思う
玉数以外はバランス取れた良いイベントだっていうのはとても分かる
けど、戦闘バランスが良いってのは全て帰還時回復するから言えるのであって通常ステージでこんな難易度にされたらとても付いて行けないよ
七面はこんな感じがいいって言ってる人たちがちらほら居てすごく不安です
雰囲気的に7面は戦国って気がするんだよな…
広い野原で合戦系の…
そしたらまた太刀の大活躍が見れるさ
※213
イベントとしては面白いけどこれが7面なら刀装がいくらあっても足りないし、ケガで資材も減るし最悪の場合不注意で刀剣破壊しそうだもんな
でも帰還時全回復って気が楽だしテンションは上がるから
通常面は通常面の設定にしてもらって
たまにイベントの時だけこういうバランス
って感じがいいと思うね
大太刀を4本ともカンストさせてしまった今、5-3周るのに太刀めっちゃ頼りになってるわ
検非違使も普通にA勝いけるし
大太刀の方が使い勝手はいいかもしれないけど、部隊に組み込めない時は太刀を多めに入れることで検非違使対策は十分にできる
太刀、通常マップで十分活躍の場あると思うんだけどなぁ
序盤での頼もしさと、5面には刀装剥がれないから低レベルで投入出来るし
今回のイベも超難でカンストしてなくても後半戦に戸惑いなく入れれるのは太刀だし、
打刀と脇差は1~4戦で石と弓投げまくってるw楽しいです
騎馬戦(隊員馬装備前提・刀装は軽騎兵or重騎兵のみ)みたいなの作ったら太刀救済になるんじゃないかな…
太刀は大太刀より素早いし、安定して回せるのは太刀の強みだよね
1月から始めた勢だけど、まだ鍛刀3時間出やすい時期だったからお世話になりっぱなしだった
大太刀は疲労調整難しいんだよな…
これでバランス最高とかw
槍も活躍出来るように調整したら敵側兵が固くなりすぎて
プレイヤー側の兵がどんどん壊れるので架空戦闘にしましたの間違いだろ
このまま7面にこれがきたら、こっちは装備壊しながら進むことになるぞ
まずは槍は槍へ、二刀開眼も敵装備含めた防御ステータス硬い方から
優先的に倒すシステムにしてくれ
今回のイベで複数カンスト出来た人も多いだろうからそろそろレベル開放して欲しいところだな
そこで噂の極実装ですよ
今回のイベントでカンストが5ページ目上段から7ページ目下段まで伸びたよーw
髭膝をゆっくりレベリングするにしてもそろそろレベルキャップ開放は確かに欲しいトコロ
出ないと真面目に各刀種に対しても二振り目育成を考えねばならん
7面の敵が超難レベルになってたら怖すぎるわw
刀剣破壊なし手入れ不要刀装解けない前提のバランスだよねこれ
槍自体3本しかいないし
そのうちの1本の日本号は入手難度高いし
槍が槍を必ず狙ってくれる訳でもないんだからさ
昼夜まぜまぜな所はいいと思うけれども
厚樫で難易度★5/10なんだから7面以降で今回のイベント並みのマップがきても不思議じゃない
というか1、2部隊でごり押しすれば重傷は避けられないけど
厚樫や池田屋を攻略できる面子で3部隊以上組めれば言うほど刀装溶けなくね?
※209
確か鎌倉か室町までは太刀と短刀をセットで用いるのが主流じゃなかったっけ?(太刀→馬上での斬り合いなど、短刀→下馬後に取っ組み合って止めを刺す、その後首級を晒すため)
自分は打刀と脇差が謂れを元に連携攻撃来たから、太刀と短刀とかもそのうち何か追加要素来そうな気はしてる。それこそ上の方でも話題になってた太刀の下配置で守ってくれるシステムとか
7面ではボスマスで禍々ちゃんが出てきます!!
ってなる気配を察知
太刀も槍も好きだけど、
コモン太刀3人で他多数はレア
槍は実装されているのが3人だけ(内1人がレア)で
数を揃えにくいのが難点だよね…
コモン太刀、コモン槍の追加を期待!
※226
自分が聞いたことあるのは太刀は腰に捌けるだけで、実際に敵と戦う主流の武具は槍や薙刀だったというやつだけどなぁ
短刀がトドメ用ってのは同じだけど、それも本人というより歩兵部隊が使用する用途がメインだったと聞いた
古刀はどちらかというと奉納とか、神具や権力の象徴的な意味合いが強くて使用目的は少なかったから、実際に使うようになっていくと、使いやすい刀として打刀になっていったって
短刀保護スキルは昼戦に短刀連れていけるからあったら嬉しいけど、発動博打が怖いなw
※220
このイベントでのバランス最高という意味だろう?
何その辺のコメネタと混ぜて語ってんの…
つまりまだ面も進んでなくて刀も揃ってない審神者にとっては
大太刀が揃うまでや
5面で三日月や小狐掘ったりするのにはお世話になるけど
面子が揃ってきてレベルも上がり
MAPも進めば要らなくなっちゃうのが太刀ってことか
※226
その謂れで太刀と短刀の連携を実装してくれるなら
太刀でとどめさしきれなかった敵を短刀が追撃してトドメとかの方が萌えるなあw
コモン太刀かあ。この後増えそうなコモン太刀って何か有ったっけ?
山姥切の本科も妙法村正も打刀だよなあ……まあ、どっちもレアで来そうだけど
大包平は天下五剣に近いレアだろうし、貞ちゃんは短刀だし、って考えるとコモン太刀が増えそうな気がしないな
新キャラが既存キャラの上位互換なのは仕方が無い
新キャラでも仕様変更でもランクアップやクラスチェンジに相当するものでもなんでもいいけど
後から加えられる要素がキャラが強くなるものじゃなきゃゲームやってくれる人居なくなるし……オンラインゲームってそういうのだよ
鶴丸のステ改善とか…
鶴なんて3スロで充分強いんだからこれ以上何を望むのって感じなんだが
それ以上に実践刀なのにステ低いのとか、改善しなきゃいけないキャラいっぱいいるだろ
キャラに愛着が湧く系の人が少なくないゲームだと
一概に後から来るキャラの上位互換化が喜ばれるかと言われたらそうでもないかと
後から来た上位互換キャラが運営の贔屓だ!で荒れてる他ゲームも稀によくある
槍が好き。育ててよかった。大活躍!
育成途中だった日本号がレベル89→90に上がった途端、高速槍を一発で落とせるようになって、思わずガッツポーズしたよ。カンストの二槍ともうすこしで並べてやれる!
コモン太刀増えるってのはいいと思うんだけど、一人キャラを作るのも結構大変だと思うので
運営的に新キャラ出すならイベントとかと絡めたいと思うんだよね。
ただキャラをポンとコモン出すのは制作費が勿体無いと考えるだろうから、
自分が運営でこれからコモン太刀増やすとしたら、新しいイベントもしくは面の確定報酬orボスドロップにして一振入手した人には通常鍛刀とドロップで入手出切る様にするかな。
ステータスは2スロ+いままでのコモン太刀とそんなに変わらないくらいで、代わりに博多が小判アップしたみたいな感じの、あったらいいけど必ずしも必要でない感じの特殊技能つけるとか。
普通のステのコモン太刀をポンと出してもよっぽど素晴らしいキャラ設定しないと
他の刀に埋もれてしまうと思う。
長文失礼しました。
連隊戦は確かにそこそこやれてる審神者はバランスいいほうだったけど
打刀がLV50前後だと難でも塗装剥げない、塗装剥げてる敵を破壊できないで
役立たずすぎる。何でもできる故何にも出来ない状態にされてたので
もうちょっと何とかしてほしかった。
打脇で攻撃の連携技が二刀開眼なら、太短で防御の連携技の助太刀(仮)良いな
短刀の夜戦の強さは感動モノだけど、昼は1スロだと遠戦で刀装剥がれる事多いから、
6面以外で今一つ使い所がないのはもったいない
庇えるのは配置がすぐ下の一振りのみ、太刀が馬装備してるときのみとか条件付きで
まぁ個人的に明石が愛染庇うのが見たいだけなんだが
レア太刀なのに太刀最弱の人だっているんですよ!!
うるせえ口閉じてろ
連隊戦イベントの戦闘がサクサク快適だったから
また秘宝の里の玉集めイベントが回ってきた時のストレスがこわいん
物吉イベントの時って確かイベント中なのにランキング凄く低かったんでしょ?わざわざ不評なイベント復活させるのかな
自分はその時その前の日本号イベントで死ぬ気で周回したのに泥しなくて心折れてとうらぶ自体離れてたけど
好きなキャラから育ててるから刀種以外のステとかほとんど気にしたことなかった
刀装いくら吹っ飛ばそうと即重傷撤退にでもならない限りどこにでも連れて行くし
隊が複数あるのはゲーム性の面でもだけどキャラ萌え的にも楽しいね。
山姥切→堀川→山伏でハイタッチリレーさせたりすると戦いが熱い(私の脳内で)。
1-4で先陣切る同田貫とか、8-10で真打ち登場する蛍丸とかやるのも楽しい。
太刀は打刀よりも最大HPが高いから、いくら高速槍に殴られてもほとんど重傷にならないのは利点だと思うけどね。破壊が有り得る戦闘マップにおいては打刀よりも安心して見ていられる。
@KiyomitsuMaster 「世界が一期一振を喪ったのなら、それが、俺の潰える瞬間だ」
「生きている理由も、生きる理由も、あいつが担っているのさ。俺があいつに科したものはそういう類いの呪詛だ」
「俺は自分が生き永らえた理由を探し続け、千年の涯にあいつを見つけた」
「吉光のいない世界など守っても仕方ないだろ」
一期の顔つきって、いわゆるフェミニンな青年の雰囲気だと思うんだよ。穏やかで優しげで中性的な顔立ちで少女漫画で王子様扱いされるタイプの典型的なやつ。
鶴丸はそれとはちょっと違うと思うんだよな…三日月宗近と同じ系統なんだよ私的に…美しさの方向性がさ…
一期一振の発言……どう思う?
厨が抜けた
って誤爆だスルーして 管理人さん上のコメント消してもらえませんか
うち太刀全然来なかったから、今回ちょっと困ってる。
大太刀が次郎以外来ても、燭台切や獅子王、山伏ですら来なかった。
だから攻略は大太刀3人+初期刀の歌仙と打刀になった(私のゲーム開始時には既に打刀)兼さん+岩融で進んでた。
ようやく燭台切が来ても、遠戦できないしスロット2で、打刀より使えなくない?ってなった。
まぁ、レベル50の打刀とレベル1の太刀なら当然なんだけど。
小狐丸も鍛刀で墨俣行く前に出ちゃったから、周回してないせいで太刀の良さが分かんなかった。
得つけたら放置・遠征だった。
そして今、せめてスロット3の鶴丸と鶯丸、打撃強い燭台切を育てとけばよかったと後悔中。(一期・江雪はイベント中に入手、三日月他はいない)
明石・日本号掘りしすぎで太刀とその他との間に10以上レベル差ができてしまった状態で久々に戦場だったから、あれ?こんな弱かったっけ?ってなったけど、新しく来た兄者と明石レベリングしながら「えっまだこのレベルでこの人数でこんなにいけるの!?」ってなってる
連隊戦イベント楽しかった!サクサク戦闘が素晴らしい!
周回脳死して流石に飽きたけどしばらくしたらまたやりたい
次に備えて小判貯めておくかー
鶴丸は兄者みたく三段変化しそうな番号だから
まだ何とも言えないなあ
※246
同じ事考えてる人居た!
自分は昼戦→夜戦→昼戦で
粟田口脇差(+打刀)→粟田口短刀→一期(+ガチパ)でやってる
※255
そうなったらおもしろそうだけど既存キャラに3段変化とかきたら
髭膝実装の時みたいに特別扱い絶許!な輩が湧いてきそうで嫌だなあ
※247
大太刀はその太刀よりHP高い上に広範囲攻撃が可能な訳だが
まあ頑丈さでいくと3スロと統率ステのおかげで太郎次郎より爺の方が頑丈だったりするけどな
なお蛍・・・
※197
その台詞は最新作で直接否定されたんだよなあ
鶴丸に3段階変化今更実装されるとうちの鶴丸でさえレベル93あるから
一気に3段階目までいって絵の回収もれしちゃう
※260
自分もそれが心配っていうか悲しいなぁと思う
厳格な一振教信者なのでなおさら
鶴丸は3段階変化するような逸話ないやろ
本丸に戻ったら全回復前提で語るなら、いい難易度だよな
レベリングにもちょうどいい
万遍なく刀種使えるから、
今までなかなか上げられなかった子らが成長してて、
なんだか楽しくなってくる
太刀は今のバランスで不満はないな
カンスト勢が暇してる程度で、演練では普通に活躍してるし
ここに何か追加すると、また戦闘バランス崩れそうだ
鶴丸は逸話っていうかなんというか、別名があるというか…。まあ、なんだ。鶴丸は色々あるんだよ((
髭と膝は別名じゃなくて銘が正式にコロコロ変わったから
段階変化してるんであってだな…
「強さバランス」ってなるほどそういうことか…
自分のところは怪我させるのが怖くてほとんど真剣必殺見れてなかったから敵槍さんのおかげで続々脱いでくれて助かってたからそういうことかと
髭と膝の所為で色々心配なのは分かるが、そんなの運営は知ったこっちゃないからな。
一振信者がいるように、推し刀は何振りでも欲しいし所持してる審神者だっているんだ。
心配してても何もかわりゃしない。
髭切も膝丸も最強って訳じゃないだろ
膝丸は機動高い代わりに生存が太刀最低値だしな
何段階も変化するのを髭膝からなのは別に贔屓とかじゃないだろ
実際の名前の話もそうだけど、新システム新仕様を新キャラから投入して様子見るってのはどこでもよくあるし
これにはソシャゲを知らない層だっているからな。
んなの知ったこっちゃねぇよ、みたいなのもいるのは仕方ないけどな。
まあステが低かろうとレベルを上げれば画一的に殴れるゲームだしな
※268
3スロだからあまり気にしてなかったけどwiki見てきたら結構低かった
そして兄者の必殺の高さにびびる…実はブチ切れやすいのかw
器用貧乏の打刀にくらべりゃ全然強いじゃん、太刀って
太刀、大太刀いれば打刀以下いらないみたいな状況があって、その救済に夜戦だの二刀開眼になったんでしょ
それでまた太刀救済してくれって本末転倒
追加の兄弟はかなり尖ったステだよな
どこかお互いを補い合うような印象
必殺も一部短刀より高くて太刀じゃぶっちぎりなのも面白い
確か夏頃まで打刀いらない子扱いだったよね
超難が7面になっても全然問題ないねー。
刀装が剥げるのなんて当たり前じゃね?そういうシステムなんだから。
恐る恐る墨俣や山を回ったもんだぜ・・・。
6面だって最初は太刀とか連れてって、泣いたじゃないか。
そうやって攻略されて今が有るんだし。
始めて半年もたたない装備や資源がそこそこの本丸でも安心して最新MAP行けますぜ、なんて温すぎさ。
なんてちょっと変わったシステムを実装するとそれに適応したキャラに対して「贔屓!!きー!!!」ってなるん。猿なの???
別名のある刀なんて他にもいるでしょ
髭膝は混乱してくるレベルだが
優遇不遇とか、単に個人の感覚でしょ
※275みたいな感覚のヤツがいる隣で初期鯖組でも修繕費が割にあわないから、大太刀・打刀のみの編成でコンプまで太刀を一切使ってこなかった自分のような審神者だって居るよ
自分が好きなキャラを贔屓してもらえないと我慢できない困ったちゃんはキャラゲ系統だと何時だって存在してるし、彼らみたいな自分の好みとキャラステの扱いが同じじゃないと許せない層は「ゲーム」をやってるんじゃなくてキャラ設定だけで騒いでる感覚だから、強キャラを求めて文句が多いんでしょ
レベルを上げれば何処でも普通に連れていけるんだからそれだけで十分だよ、こういうのってガチで場所によって制限掛けられるタイプも少なくないし
鼻息荒すぎワロタ
そりゃ煽られるわ
太刀の活躍するステージを実装して欲しい人はとりあえず「遊び方」の「戦闘の流れ」の最後の行を読め
そしてまだゲームにそんな場所出現していないのに記述されている「昼の屋内戦」という部分に注目しろ
遠戦装備がほぼ使えない上に大太刀が単体攻撃になる屋内で
夜戦補正の付かない昼間なら太刀と槍が一番活躍出来るだろ
多分そのうちこれが実装される
※279
気持ちは分かるけど少し落ち着こう
多分いま凄い顔してるよ
そうそう、戦場によって合う合わないはあってもレベルカンストさせて刀装選んで馬乗せれば大抵活躍してくれるもんね
自分のとこは初期刀が推しなのもあって、早々にカンストさせて隊長やってもらってたから打刀不遇の時期とか知らなかった
室内戦にそろい踏みする太刀に槍
身動き取れないなw
大太刀と槍で三条突破した人もいるしね
※273
同意
6面導入されるまで大太刀、太刀以外使えねえ!って言われてて短刀、脇差、打刀も使えるシステム導入していったのになんでさらに太刀救済なんて話になってるのか…
太刀はシンプルイズベストな強さで完結してるのがいいと思うんだが
打刀不遇と言われていたのは結構短い期間だったよ
刀装レシピがある程度充実して遠戦装備のメリットが明らかになった頃には
厚樫山に登れて投石で誉取りまくれるって事ですぐに株が上がった
検非違使出るより結構前にそうなってたからかなり初期の短期間だけだよ
※287
遠戦で使える子だと気づかれた頃には検非違使がでてレベリングし辛くなって結局、厚樫山は太刀頼りでしたが何か。
ある程度レベルが上がればワンパンできるのは刀種関わらずなんだから、それまでの楽さが太刀と打刀じゃ違う。
打刀(レア2)と太刀比較したら厚樫山の攻略難易度も全然違うと思うけど?
※241
さっき太刀なのに最弱鶴丸Lv99を遠征の為桜付けで他の太刀と大太刀全員Lv99と厚樫山に連れていったら、やっぱ最初に中傷になって弱いなあwってなったんだけど、毎回必殺出しまくって1人で敵2人倒しながらボスマスまで行って誉取るから、やっぱ赤く染まって鶴らしく(中傷)になってからが彼の本領発揮なんなーって思った・・顔つき変わるしね。同じ太刀でも例えば光忠のようなパワー系とはまた違ったキャラごとの個性つけが面白い、このヤバくなったら燃えてくる性質を生かす為には最弱である必要があるんだと思ったよ
兼さんたちが太刀から打刀になった時も降格させるなって発狂してる人達いたじゃん
ゲーム攻略やステータスどうたらはさておき打刀が太刀に劣るって思ってる勢は割といるんだなあって思った
そういや前から気になってたけど、あの刀種変更って運営にとって予定外って事でいいのかな
もしそうだとしたら初期に漏れてた戦績の打刀実装予定数が15口+3口になるのか
漏れた戦績の太刀17口とあの三人引いた状態で今の実装太刀17口が一緒って事はあそこから更に増えたと考えていいのかな
※289
カンスト鶴丸を山連れてって中傷って検非違使?
源氏兄弟以外カンストさせてるけど、桜付け程度とそのメンバーで中傷まで食らうってかなり周回しないとダメだった気が
別に鶴丸が推しな分けでもないが、コモンよりかは扱い安かったと思う
※291
図録がちゃんと打刀になってたから予定内
仮に太刀に不遇な面があるとしたら
サービス開始後3ヶ月経って初めて追加された面が夜戦ステージで
その夜戦ステージのたった4つを6ヶ月かけて実装し
その後3ヶ月経っても音沙汰ない追加ステージ。っていうこのゲームの運営方針であって
ステータスの問題じゃあないよな
何か一日ですんごい伸びてるな…遠い…
※43
16ですが脇1、打4、大太刀1ってメンバーなんですわ
今は青江、陸奥守、蜂須賀、長谷部、加州、(打ローテ用で鳴狐、宗三、歌仙)、太郎だった
今日だけで20周以上はしたけどやっぱり一度も開眼見てませんわー不思議ー
脇差は必殺数値が高いのから二人入れろ
※292
他のメンツにも桜付けたくて部隊長変えて2回周ったな、一回周回中に検非違使も4回出会ったよ
でも他の5人は中傷までもいかないか刀装傷つくくらいで1人だけ中傷くらってたよ
必殺真剣値が高いっていうのはこういう感じで活かされるんだなーって感じたって話
討論は好きだしいいことだと思うけど
ちょっと落ち着いてくれ18歳以上
煽って荒れても自分のストレスになるだけだ
コメ送信前に一旦本丸帰って推しを愛でよう
そろそろ1周年近づいてきたけど次のイベントは何だろうね
今回のような良イベ期待
御歳魂周回でレベル上がった人も多そうだからどうなるかな
気のせいだと思うけど、敵がだんだん強くなってない?
最初の頃に比べてレベルあがってるはずなのにB勝利までしかいけないことが増えてる。
偶然、強い編成の敵にあたってるのかな……。
※298 充分落ち着いてね?
運営がなんも起動してなかった頃の審神者の荒れたコメントの数々と争いを見てきた身としては、口汚い罵りも理不尽な言いがかりも煽りや荒らしも居ない、冷静なコメントばっかだと思うわ
ちょろっと煽りは居るがな
長文ってだけで頭に血がのぼっとると決めつけてないか?
寧ろそのコメントが煽りに見えるレベル
改善とかそういうの要らないよ
ステータスみーんな平等で同じがいいの?
他にほんの少し劣ってるだけで弱いってことなの…?
推しならちゃんと育ててやれよ。
最初短刀お荷物扱いしてたのに今度は太刀か…脳筋審神者だから統率値高いっていうのは凄く嬉しいんだけどな…。低レベル審神者の手の届かない太刀が増えること以外は不遇とは思わないな…。でも太刀によるかばうシステムとかあればいいな。かっこいいし。
太刀厨煽り耐性低すぎぃっ!
別に好きなキャラ使えばいいじゃん
レベル上げりゃ割りと何処でも連れてけるから
私はそういう縛りプレイは愛を試されてるみたいで好きよ
新装備が欲しいにょろ
短刀が全員蛍丸化する新装備が欲しいにょろ
※304
短刀強化良いね!っつーか盾装備出来たら良いのに
個人的には
回収兵→ちょいとレアな刀剣を持ち帰り易い刀装
みたいなのが欲しい…
短刀これ以上強化したら短刀じゃないよ、キャラゲーだけど元は刀だからね・・・
頭大丈夫なんだろうかって心配になるレベルでお花畑だなー。
※306
冗談に決まってんだろ
頭焼け野原かよ
※306
つまんねー奴だなお前
私は脇差部隊とか打刀部隊使ってるけど弱いと感じたことは無いな
自分の好きな男士を思い浮かべたら全て太刀だった件
キャラが好きだからステータスはどうでもいい
好きな男士を使えたらそれでいい
短刀お荷物扱いというか
初期は実際お荷物だったしな…脇差は空気
改善されてよかったよほんとに
短刀普通に初期から活躍してたけど?
低レベル本丸(初期刀でもやっとLv.80、部隊もまともに戦えるのは第二まで)だからレア太刀さんに刀装ガン詰みして壁になってもらって超難頑張ってる。最後まで一度行けたけど負け…でも今回のはかなり挑みやすい気がする!
そして何度出陣しても一度も狙われず
無傷の敗北をする鶯丸…なんなのでしょうか w
太刀はこのまま不遇でいいよ
人気上位に割と太刀多いから他のキャラにスポットライト当てる意味でも今ぐらい使えないキャラの方がいい
システムはすごい面白いと思う! なお玉集めは…(白目)
難をギリギリのレベルで回ってると昼戦の太刀はやっぱり安定してて頼もしいよ
打刀が刀装はがすのやっとな敵でもワンパンしてくれるし2スロでも刀装はがされることはないし
ただ現状では花形ではなくて地味な立ち位置になってるかなとは思う
※281に言われて「遊び方」読んだけど、確かに昼の屋内戦て書いてるね
7面ではこれ来るねきっと
「昼の屋内戦」どうなるか楽しみだね
城か寺か…どこになるかな
※307※308
短刀が蛍丸並になるなんて冗談が面白いのか、へー。
刀種論争になってるな
今回のイベントの何が優秀かって真剣必殺グラ回収として大活躍なところだ
どうしても脱いでくれなかった太刀大太刀がばんばん脱いでくれて高速槍さんに感謝ですわ
※312
まじっすか
新種の刀装が出てこないかは気になるなー
短刀用に剥げにくいやつとか
銃兵はロマン装備過ぎる…
凄く反対意見が出そうだけど、いっそ刀装を付けられない&攻撃しても当たるかわからないみたいなだと、体力の多い太刀あたりが活躍できるのでは?ギリギリA勝利だ!みたいな、まあお船なんですが・・・
極実装後のステータス上限は刀種ごとの上限いっぱいまで伸ばせるとかだといいなー
低ステでもそれが個性だったりするもんではあるがやっぱり強い推しが見たい
何より推しを育てる活力になる
※323
それは遥か昔のFEがやっていて、結局何度か新作が出て実質没になったシステムでは……
ゲームとして考えると皆完全平均化しちゃうとそれはそれでつまんないから、所謂クラス単位(このゲームで言う刀種)で全員同じ能力に出来るようになるって言うのはちょっと反対だなあ
新しい刀装はいずれ出てくると思う
出陣するときワーって刀装ちゃんたちが走り抜けて行くとき
知らない色の(白っぽい?)刀装ちゃんが混じってるし、個人的にはあれが太刀も使える遠戦刀装だったら胸熱
夜戦システム変わるまでは散々打刀脇差短刀いらない子扱いしてきたくせに、自分の好きな刀種が不遇になったとたん可哀想?ふざけんな。別に太刀に恨みがあるわけじゃないけどもやっとする。
はいはい短刀かわいそうかわいそう
6面実装されてから8カ月も経ってるのに
まだ「昔不遇な扱いを受けたから他刀種は文句いうな!」ってさあ…
隣国人みたいな絡み方やめなよ
何イライラしてるのシワ増えるわよ
ノーマル太刀種は今のところ使い所が無いから、イベントなり新マップなりで何か使い道が出来るとレベリングが捗るんだけどねぇ
レベルが50台程度しか無いと、運が悪けりゃ超難で戦線離脱しちゃうし面倒
本丸防衛戦(室内昼戦)やりたいです
329
部隊長にしておけば練度50台でも全然生き残るよ
全員50台の場合なのかもしれんけど
極実装後は太刀・大太刀・槍の2スロ勢がどうなるかが気になるかな
このへんは3スロになりそう
※330
まがまが「遊びに行っていいの?」
※332
みんなのトラウマさんは里にお帰り下さい
※332
帰れ!
※329
部隊長にすればレベルどんなに低くても無傷だよ
まだlv.20以下の兄者とか鍛刀した日本号や明石をレベリングのために交代で部隊長に加えてる。
攻撃要員ほぼ一人いないのと同じだからその分大太刀とかを一緒に配置してるけど
銃兵は短刀のみ
弓兵は短刀、脇差
投石兵は短刀、脇差、打刀が使える現状で、さらに
短刀、脇差、打刀、太刀が使える遠戦刀装が増えても面白いと思うけどな
大太刀は複数攻撃という武器があるので遠戦は不可で
この記事、敵の編成や硬さ加減がバランスいいって話と
太刀についての話と分けるべきだったな、全く別の内容だ
よく聞くけど太刀の修繕費ってそんなに痛いかなぁ
黄金レシピでも金投石ひとつ作るのに玉鋼三千ふっとばしたことあるし
装備を選ばない太刀は今も本当にありがたい 出費はそれこそ大太刀に比べりゃ可愛いもんだし
余りがちなお水で重騎兵を作れるのもうれしい
イベは全回復仕様だから脇打に遠戦刀装ガン積みできてるけど
自分は7面の敵が同じ強さだったら刀装補充し続ける自信ないわ・・・
コメを見てて思ったんだけど、稀によくあるって日本語としておかしくね?
元ネタ知ってて使ってるのか、よくわからないで使ってるのか…
刀装とか増えて欲しいな
太刀と一部の刀種しか装備できないみたいなのって今重騎兵位しかないし、太刀だけが使える装備とかあればもっと運用しやすくなるかもだし、刀装どんどん増えてもっと頭使って出陣したい
刀剣の種類あと2,3増えてほしいな。
小太刀とか長柄槍とか。特に後者は検非違使の特権ぽくてずるい。
刀装はログイン画面にいるあの武田信玄みたいな子を実装してくれ。
新キャラ新システムよりも既存キャラの回想や会話充実を
太刀は演練で活躍してくれるから重宝してるけどな
打刀は脳筋審神者の自分にはすごく使いにくいってかんじ
まぁ、二刀開眼ほぼ必須の屋内の周回をしてないからかもだけど
明石難民で三条大橋周回してたけど山姥切が敵をやり損ねること何度かあったし
厚樫山でのレベリングも打刀だと刀装が禿げやすかったりで全然打刀育ってないわ
今回のイベントでやっと二刀開眼の必要性に気づいて打刀育て始めたし
勝利判定が微妙
船やってるせいか敵の隊長倒したらb勝利確定とかにしてほしいわ
こちらにHP1が一人でもいたらc勝利って結構辛いんですが兄者こないし笑
あと硬くするのはいいんだけど槍の硬さがおかしい、相手槍をここまで硬くするならこっちの槍も大太刀以上に硬くないとゲームバランス的に可笑しいからね。
同じレア度の敵大太刀と敵槍なのに敵槍のほうが硬くて脅威って大太刀意味なくね?
じゃあもう船だけやっとけ定期
事実じゃん、相手押し出し判定aでもこちらに重症が一人でもいたらc勝利なんて辛すぎるだろ。
船の真似しろとは思はないけど理不尽にこちらは全員重症なしで勝ってくださいってのしてたらそのうちもっと強い敵が出てきた時に不具合として治さなきゃいけなくなるでしょ?
別に文句ってほどでもないけど槍は刀装抜いて削ってくるからって大太刀より槍を硬くしたりするのは今後長続きしていく場合ゲームバランス保てなくなるから今のうちに治しといた方が楽ってだけの話だよ。
船の方が上とか刀の方が上とかの話じゃなくてそういう面を細かく決めとかないと産廃刀種みたいなのが出てまた不満のループに陥るから言ってるだけ。
せっかく短刀が輝いたり槍が輝いたりしてるのに微妙に惜しいところが多過ぎるんだよ。
重症にならないように編成すればいいんじゃ…というのは言っちゃダメなのか
レベル上げるなり、2スロの子は隊長にするなりすればC勝利になる確率を下げるのはそう難しくないよね
別に私は確定cって訳じゃないよ、言い忘れてたねすまん。
普通にa取るけど押し出し判定でaになるのが普通なのに一人でも重症がいたらcになるのがこの先もその仕様なら絶対炎上するだろうと思って言ってるだけ。
いまは勝ててるし普通に堀もしてるけどだからといってこの先もし敵インフレが来た場合こちらは極や特二が来てない刀は使えないとか言われることになるからとりあえずゲームバランス考えた方がいいって言ってる。
せっかく脳死ゲーから抜け出せそうなのにバランス崩壊したら元も子もないじゃん。
大体カンストいりゃごり押しで行けるけど今回イベント道中はなかなか倒せなかったなレベリングのつもりで50や60の子も入れてたけど高速のあいつとか…連結MAXのカンストでもまあ装備は軽騎兵金のみ。最後で緩くなったから良かったけどこれから敵強くなったら今までみたいに出来ないし極の実装オネシャス
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)