甲州金


タレコミにて気づいたのだけど、昨日更新された刀剣乱舞PocketのQ&Aに「甲州金」という言葉がある件について。甲州金と書いて「こうしゅうきん」と読む。

文脈的にスマホ版でのゲーム内通貨だと思われる。DMMポイントと同じような仕組みかな。 










 甲州金(こうしゅうきん)

昨日スマホ版刀剣乱舞の良くある質問に関して、運営様より追記が。Q8に関して「甲州金」と言う気になる発言がされている件について。

Q8.複数の端末上で、同一のデータでのプレイは可能でしょうか。  
また、その場合各端末のOSが異なってもプレイできますでしょうか。(例:iPhoneとAndroidタブレットでのプレイ)

A8.はい、可能です。

「スマホ」と「PC」とで連動とした後、再度「新しいスマホ」と「PC」とで連動することで複数のスマホで同じデータによるプレイが可能になります。

  ただし、甲州金はiOSと、Androidでの共有はすることが出来ません。 またPC版でのDMMポイントと、スマホ版での甲州金につきましても、共有することが出来ませんので、ご了承くださいますようお願いします。  

詳しくは、アプリリリースをお待ち下さいますよう、お願い致します。
スクショ

53 PM

文脈から察するに、甲州金ってのはスマホ版のゲーム内通貨であり、DMMポイントのように課金してチャージする仕組みになると思われる。しかしDMMポイントをスマホでプレイするときは使えないので、スマホ版からどうしても課金したいって時は甲州金使ってねってことか。

 甲州金の元ネタとは

甲州金(こうしゅうきん)は、日本で初めて使用された貨幣制度の際に使われた金貨とのこと。戦国時代に武田氏の領国甲斐国などで流通していたと言われ、江戸時代の文政年間まで鋳造されていた。

甲州金



質問の全部はゲーム画面の下のお知らせから見ることができます。

BlogPaint



DMMポイントの代わりに甲州金をチャージするって感じか。また面白いところから引用してきたなw 

Androidやiosアプリのゲーム内課金って、googleやappleに30%が手数料として抜かれて運営元へ行くんだよな?確か。なるべくならDMM経由で課金したいな。