刀剣乱舞、初心者指南記事その2です。スマホ版から始める新規勢向けの記事です。
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初心者向け(3)育成したほうが良い刀種、おすすめ刀剣男士
1-1攻略後にやるべき事、知ること目次
▼やるべきこと- 任務「6体編成の部隊結成」を達成し、第二部隊を解放しよう
- 第二部隊の刀剣男士を収集する
- 第二部隊の刀装も用意
▼知ること
- 刀剣男士のステータスの意味を知る
- マップのルールを知る
- 戦闘の流れを知る
- マップ突破後にチェックすべき事を知る
1-1攻略後にすぐやるべきこと
まずは1-1突破後にすぐにやっておきたいことを知りましょう。1、任務「6体編成の部隊結成を達成」
任務のページヘ行き、達成状態の任務をチェックする。
※任務とは
「刀剣乱舞ゲーム中に指定された条件を満たすと、資材やアイテムを貰うことできる」という機能。他のソーシャルゲームでも良くみる機能だろう。
任務には、一度のみ達成できる「主要任務」と、毎日挑戦できる「日課」があるが、まずは主要任務「6体編成の部隊結成」をすぐに達成して報酬を貰おう。
この任務を達成すると第二部隊が開放される。第二部隊を開放することにより遠征クエストを行うことが出来たり、効率の良い出陣をできるようになる。
出典:刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム内より
遠征クエストでは「資材・手伝い札・小判」と言うような重要アイテムを入手することが出来るのと、効率のよい出陣運用にも関係するので、第二部隊は1-1を突破したらすぐに解放しておきたい。
2、第二部隊の刀剣を揃える
※62振り配布CPから始めた人は読み飛ばしてください
第二部隊を開放したら、第二部隊の編成を充実させましょう。そのために刀剣男士を入手。
部隊1 打刀or太刀✕2以上 短刀or脇差✕4以下
部隊2 打刀or太刀✕2以上 短刀or脇差✕4以下
というように。打刀が各部隊に2人以上いると序盤は頼もしいです。1-2以降のステージに出陣し、刀剣男士がドロップするのを狙っていきましょう。
3、第二部隊の刀装を作成
刀装を再度人数分作成しましょう。
現時点では資材にまだ余裕が無いので、今回も全て「50」の資材投資で刀装を作成すればよいです。
1-1突破後に知ること
刀剣男士のステータスの意味を知る
- ステータスの意味を知っておきましょう
他のゲームでは見慣れないようなステータス表記がされております
生存 (せいぞん) | ・他RPGで言う「HP」 ・敵の攻撃を受けると減少する ・この値が0になると「破壊」状態に ・破壊状態のキャラは二度とゲーム内で使用できなくなる |
打撃 (だげき) | ・他RPGで言う「攻撃力」 ・打撃が高いほど敵へのダメージが向上 |
統率 (とうそつ) | ・刀装の防御力に関係 ・統率が高いほど、刀装へのダメージが少なくなる |
機動 (きどう) | ・他RPGで言う「素早さ」 ・機動が高いほど早く攻撃できる |
衝力 (しょうりょく) | ・敵を後退させる力 ・衝力が高いと、敵が後退する ・敵を画面右端まで後退させると押し出し勝利を狙える |
範囲 (はんい) | ・攻撃範囲のこと 狭:敵1体が攻撃対象 縦:刀装を装備している敵本体に直接ダメージを与える(槍のみ) 広:敵3体が攻撃対象(大太刀のみ) 横:全敵が攻撃対象(薙刀のみ) |
必殺 (ひっさつ) | ・必殺が高いほど、真剣必殺が発動しやすい |
偵察 (ていさつ) | ・戦闘開始時の偵察成功率に関係 ・偵察が高いと陣形選択の際の有利不利が判明しやすい |
隠蔽 (いんぺい) | ・隠蔽が高いほど相手の偵察の成功率が下がる ・6面等の夜戦ステージでは、隠蔽が高いほど遠戦を避けてくれる |
マップのルールを知る
▼マスの種類を知る
- 紫→通常マス、敵との戦闘が行われる
- 赤→ボスマス、このボスマスを踏むことでマップがクリア状態になる
- 緑→資源マス、僅かな量の資源をもらえる、依頼札を入手できることも
上の写真は初期に馬が表示されていた頃のやつです(現在は馬がいない)
戦闘の流れを知る
▼戦闘前
- 戦闘は索敵から始まる
索敵が成功すると敵の陣形を把握でき、有利に戦えるように鳴る。
索敵の成功確率は刀剣男士のステータス「偵察」に依存。
索敵の成功確率は刀剣男士のステータス「偵察」に依存。
- 陣形の特徴
索敵後に自軍が敵と闘う際の陣形を選択することになる。この時索敵が成功していれば自軍が有利な陣形が分かる。基本的に索敵が成功していれば「有利」の印がついている陣形を選ぶように。索敵が失敗すれば有利不利が分からない。
有利陣形を選択すると、陣形による基本的なステータス向上以外にも「統率」が更に向上する。
有利陣形を選択すると、陣形による基本的なステータス向上以外にも「統率」が更に向上する。
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
各陣形の特徴は選択時に出てくるがここでも記載。
魚鱗陣(ぎょりんじん)…
攻撃力重視の陣形 打撃・衝力が上昇 統率が減少
鶴翼陣(かくよくじん)…
攻撃力重視の陣形 打撃上昇 統率・機動が減少
横隊陣(おうたいじん)…
防御重視の陣形 統率・必殺が上昇 衝力が減少
方陣(ほうじん) …
防御重視の陣形 統率が上昇 機動・打撃が減少
雁行陣(がんこうじん)…
攻撃速度重視の陣形 機動・衝力が上昇 統率・必殺が減少
逆行陣(ぎゃっこうじん)…
攻撃速度重視の陣形 機動が上昇 統率が減少
▼戦闘開始後
- 戦闘はオートで進む
- 機動順に、攻撃順序が決まる
- プレイヤー側で、誰に攻撃をするかは選択できない、ランダムで決まる
- 刀装がなくなると本体にダメージが通る
- 刀装がなくなると、刀装補正により向上したステータスも下がるので注意
刀剣破壊に注意
刀剣破壊に注意刀剣男士が重傷状態になると危険信号刀剣乱舞は他のゲームと異なり、
使用キャラの生存(HP)が0になるとそのキャラは「破壊状態」となりゲーム内で二度と使用できなくなります。
キャラが死ぬってことです(通称ロスト)
使用キャラの生存が0になるには一定の条件があり刀剣男士が戦闘時に重傷状態になり、重傷のまま再度戦闘をするとその刀剣男士は破壊されます。
▼重傷になると以下の様なアイコンが表示される、その戦闘でそこから生存を更に削られても戦線崩壊状態になるだけで破壊はされません。
出展:刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム内より
▼重傷状態で"次"のマスに進み、その戦闘でダメージを受けると破壊状態になります
出展:刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム内より
誰かが重傷状態になったら絶対に撤退!って事を頭に叩き込んでおきましょう!
重傷した刀剣が1振でもいる状態で次のマスに進軍しようとすると以下の様な注意書きがでます。とにかく誰か1振でも重傷になったら撤退。なお、中傷状態で進軍しても破壊されません。
課金アイテム「お守り」で破壊を一度だけ防ぐことが出来ます。発動後はお守りは消滅します。
▼戦闘終了後
- 戦闘終了後に経験値入手、隊長と誉をとった刀剣は多くの経験値を貰える
- 戦闘終了後に帰還か進軍か選択
4、マップ突破後にチェックすること
疲労度をチェック
刀剣男士には「体調」という隠しパラメータが存在しています。戦闘終了後にチェックしましょう。一部ユーザーの間では「cond値」とも呼ばれている。- 部隊に所属してる刀剣が疲労しているかどうかをチェック
- 疲労している刀剣男士はステータスに低下補正がかかる。つまり重傷状態になりやすい。
疲労には2種類あり、オレンジ色の疲労と、赤い色の疲労がある。
オレンジ色の疲労はステータスが20%低下する
赤い疲労の状態は40%低下する
ゲーム始めたてで慣れない内は、疲労度を特定の刀剣男士に集中させない為に第一部隊と第二部隊を交互にMAPへ出陣するなどして、特定の部隊だけに出陣が集中しない様に注意です。
オレンジ色の疲労はステータスが20%低下する
赤い疲労の状態は40%低下する
ゲーム始めたてで慣れない内は、疲労度を特定の刀剣男士に集中させない為に第一部隊と第二部隊を交互にMAPへ出陣するなどして、特定の部隊だけに出陣が集中しない様に注意です。
逆に調子が良い時は「桜状態」と呼ぶ
- 調子が良い時は刀剣男士の編成画面で、対象の刀剣に桜が舞っている状態になる
- 桜が待っている状態は刀剣男士のステータスが20%ほど向上するので、難しいステージに挑戦するときなど便利
- この桜は、戦闘終了後に刀剣男士が誉を取り続けていると桜状態になる。
- 1-1等、刀剣男士1人でも勝てるステージに突入して、意図的につけることも可能(通称桜付け)
疲労度と桜付けについての詳細は以下の記事もどうぞ
→ 刀剣乱舞「桜付け/三重桜付け」の意味・方法、疲労度、cond値の意味
次に読むべき記事
http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/55830992.html
★おすすめ記事
⇒ 全刀剣男士のレシピ情報まとめ
⇒ 全刀装のレシピまとめ
初心者に是非読んで欲しい記事一覧
まずはこれを
⇒刀剣乱舞初心者向け記事一覧
初心者向け攻略情報抜粋
⇒(1)チュートリアル終了後審神者が真っ先にやること
⇒(2)戦闘の基本「陣形・ステータスの意味」「疲労度・破壊について」
⇒(3)序盤~終盤まで、ステップ別に育成したい刀種の刀剣男士の紹介
⇒ レベリングを効率よく進めるには
⇒ 検非違使の攻略方法
遠征と日課でアイテム収集!
⇒ 手伝い札 / 小判 / 依頼札 / 資源
コメント一覧
おうたじん……
拙僧が2getである
何か違う…と思ったら、マスを進む駒が馬のままなのか
今は旗一本だもんな
少し前の演練では、有利不利なんて気にせず、不利でもカンスト大太刀と槍無双のゴリ押しで勝てたのに最近は相手が打刀・脇差の投石・弓金玉ガン積みだと不利じゃなくても普通に負けるから色々調整してんだなぁと改めて思た
馬懐かしくてワロタ
毎日やった方がいい日課と言うと連結2回は必須だな
攻撃範囲:広は厳密には攻撃対象の敵一体とその両隣の最大3体に同時にダメージを与えるということです。真ん中に攻撃対象が来るので1体分離れて残っている敵二体に同時にダメージを与えることはできません。
戦闘中に破壊されることはないですか? 初めてですので少々
心配で…
戦闘中、重傷の刀剣男士が攻撃されて生存値(HP)が0になれば破壊されます
無傷・中傷からの破壊は無いとされています
が、たまに報告があります(バグらしいですが)
刀装を持たせて防げるダメージを防ぐ
ダメージを受けたら重傷になる前に帰城させるのがいいですよ
もう出てるかもだけど真剣必殺は早めに回収したがいーよね。レベル上げすぎると手入れ時間が長引くのが…
ああたすかる…ありがとうございます
特に書いてないってことは短刀の装備できる刀装のでる確率が低いのは私の運のせいだったのかなあ 刀装足りない
※10
短刀が装備できる刀装が作りづらいというよりは
打刀や太刀はall50で出てくる軽歩兵と軽騎兵どちらも装備できるけど短刀は軽歩兵しか使えないから少なく感じる、って事だと思う。たまたま軽騎兵集中しちゃってるのかも知れないけどね
とても助かります
この機に始めたけどやること多い……
手入にも資材持ってかれるんすね……
キャラが被った時はどうしたら?
※7ネタなの?この米欄にいるってことは記事読んだんだよね?
この記事ちゃんと読めばわかるけど、プレイヤーの采配が悪ければ戦闘中に破壊はあります。
というかむしろ破壊は戦闘中にしか起こりません。
※12 とっておいても良いし、日課任務の連結や刀解に使っても良いし、個人の自由だよ。
好きなキャラや推しはダブってもロックするって人は居るし、自分はどの刀剣男士も一振りずつ育てる!って人もいるからね。
ただ刀剣の所持枠は50までだから、コンプ目指したり、ダブりもとっておくなら枠拡張の課金必須です。
初回は100円程度で10振り分拡張できるよ。
管理人さんまとめありがとうございます!
瓦版全てに目を通しましたがステータスの意味については全く説明されてなかったのでここで知る事が出来て大変助かりました!
刀剣の説明を見ずに、刀装付けずに進軍して、破壊しても破壊の意味が分からず本丸の刀剣隊長以外全員破壊して、本丸の刀剣一人だけになった実況動画を見た時は言葉を失ったな
刀帳埋めるためには真剣必殺見なきゃいけないんだよね。破壊が怖くて、回収しにくい新米審神者です。刀剣乱舞はどのキャラも魅力的だから、数振り居ても破壊されたくないから・・・。
真剣必殺埋める埋めないは自由だよ。自分は故意に真剣必殺を見ないから埋まってないけど、別に良いかなと。
早く見たい・埋めたいなら、レベル低い内にマップの1-1か1-2に何もつけない状態で単騎出陣。中傷になったら帰って、刀装つけて中傷のまま単騎出陣して粘る。刀装が壊れそうになったら帰ってまた出陣。
時間が掛かるのと手入れ資材が掛かるから、やるなら余裕がある時にでも。
↓コメ追加だけど、真剣必殺は中傷状態以上から攻撃を受けると確率で発動。中傷になった時に発動する事もある。
中傷であれば刀装が変わりに攻撃を受けようと発動するから、残り刀装数だけ気にして居れば良い。壊れなければ刀装数は帰還で回復する。
後、真剣必殺見るのにマップのレベル制限は関係ない。経験値とドロップ貰えないだけだし。
とりあえず一度よく読みましょうね。
説明書、参考書を、まとも読んでもいないのに聞いても芋づる式にわからないことだらけになりますよ。
ここの初心者がやるべきことに沿って、ALL550鍛刀×2と十連刀装やってから6人編成で初陣しました!最初のチュートリアルの戦はなんだったのかというくらい完全勝利Sの連続です。演練に出たら…あれ?うちの部隊ガチすぎなんじゃ…というレベルでした。
ここの記事のおかげですごいサクサク進んでいます。ありがとうございます!
刀装のおかげで誰も一度も負傷してないので、はじめての手入れ任務は未達成ですけどね^^;
※10基本的に※11が言う通り軽騎兵が集中して出ちゃってるんだと思うよ。
対策として、短刀でも装備出来る軽歩兵を出したいなら近侍(第一部隊の隊長)を代えてみるのも手かも。
アカウントによって特定の刀装出しやすい刀剣、特上を沢山作ってくれる刀剣、並や失敗ばかりな刀剣……って結構偏るから、色々試してみて自分の刀剣の傾向を把握すると良いんじゃないかな。
※10
軽騎兵はなぜか出やすい。デイリーで近侍変えながら得意な刀剣を探すといいよ。
データべスとかを参考にして統計見ながらレシピ回すと良い。
初期刀5振りと長谷部は(何が出るかはともかく)失敗が少ない。自分が装備できない刀装を作成されるとちょっと切なくなりますよね。
Pocketから始めた組ですが疲労は時間回復なのですか?
結成画面と出陣のところの部隊確認でも疲労の有無は分かりますか?
誰かご教授下さい。
※24
時間でも回復するし、記事のように1-1(一人で出れるなら一人で)に行って桜付けの要領で誉を取らせれば疲労抜きにもなりますよ
一人が難しいならもう一人誰か連れ行くのも手ですが一人で行くより調整が必要になります
25です追記です
疲労の有無は部隊確認でも分かりますし、出陣の部隊選択画面でも分かりますよ。
昔はステに忠誠?があったよね〜馬といい懐かしいわ
※25
ありがとうございます。とりあえず放置して休ませたら疲労回復しました。
桜付けも試させてもらいます。
※16 その動画ってまだ見れますか?
※29
一度だけしか見た事ないから忘れたけど、まだあると思う(多分)
長文になるから説明省いたけど、主は男性で一生懸命刀剣達を育ててた普通の審神者だったんだが、姉にID貸したら爺含めたレア刀剣を全て破壊されて、そのショックで刀剣実況やめた動画だった。見た自分も色々ショックだったわ
当たり前だけど、実況は地雷が多い
刀剣はキャラをディスって楽しんでるんじゃないのかというくらいの毒舌動画も多い
※30
きっつ…
恐ろしすぎてなんも言えんわ…
※30
こっわ…
キャラロストするゲームやったことない人だと刀剣破壊の意味わからんかもね…怖いな
なんて恐ろしい…
説明書は隅から隅まで見ないと始められない自分からしたら信じられん…
戦闘中に破壊までいくの?
重傷でまず戦闘終わってそれでも続けたら~
じゃないんですか?
そこらへんがよく分かりません
普通は重傷進軍→破壊だけど、中傷進軍で折れたっていう報告も稀にあったから
「中傷進軍では絶対折れない」とは言い切れないって感じかなぁ
バグも怖いし、自分は念のため重傷一歩手前の中傷のときは進軍しない。
※35
中傷で折れる可能性があるのは
・(主に)高速槍、検非違使槍による本体へのダメージ
・刀装がはがれて0(丸裸)の進撃時に攻撃を受けた時
じゃないかと思います。
戦闘中普通に刀装あって、レベルも部隊の中で極端に低く無理のない合戦上なら大丈夫だと思います。
この辺はさじ加減なので演練でいろんな人、編成とやるとやばい、やばくないがだんだん掴めるのではと思います。
あいまいですみません。
>>36 >>37
参考になりました!
ありがとうございます!
ポケットから本格的に始めました。なのでとても頼りになる記事、ありがたいです。
これからお世話になります。
艦これやってるけど、基本的なシステムはあれと同じ感じってことかな。
※37です
訂正見つけました
×部隊の中で極端にレベルが低く無理のない合戦場
↓
〇部隊の中で極端にレベルが低くなく無理のない合戦場
です。
真剣必殺回収したいならレベル低いうちに刀装無しで1-1を単騎で周回して中傷にしたら一度撤退
それから刀装付けて再び1-1単騎周回ってやると安全にやりやすいよ
真剣必殺は本体が中傷になっていれば刀装が減っただけでも発動可能だから
隊長にしているうちは破壊されないし
管理人さんありがとう。
この記事見ていろいろわかりました。
あと去年の黄金レシピの記事見て回してみたら蛍丸きました。重ねてありがとう。
第2部隊はどのように編成すれば良いですか?ドロップ?鍛刀?
宜しくお願いしますm(_ _)m
第1部隊レベリングしつつドロップした短刀、脇差で編成してはどうでしょうか。初めの方の遠征は部隊条件が短刀メイン、脇差メインですし。
※43
編成に関しては自由でいいと思います
出来るだけ負傷を避けたいのであれば打刀メインで投石・弓をつけて敵の数を減らす作戦とかどうですか?
特に2面までは敵からの遠投ないから結構有効ですよ
馬の入手方法聞かれて、このサイトならあると思って探したらなかった
wikiで調べたけど
馬はほとんどが任務達成でもらえる
wikiには装備一覧のページにある
※35〜38
ぅおーい、その認識間違ってる!
中傷進軍で刀剣破壊が起こったのは、以前に報告されたらしいゲーム上のバグ。
って言っても自分もまだ始めてなかった頃だけど。
今は起こりえないよ!
刀剣破壊は、重傷で進軍した時。
今は重傷になると、破壊されるかもしれないけど進軍しますか?という(以前はなかった)重傷告知が出るようになったから、よっぽどでないと折らないはず。
Pocketで告知が出ないバグがあったようだけど、メンテで修正されたっぽいし。
どれだけそぐわないレベルで出陣しても、重傷より前の状態から、いきなり破壊されることはない。生存1残って戦線崩壊の状態になるはず。
ただ、隊長以外のメンバーが重傷状態でも、本丸からは出陣できた気がするので、これには注意かな。
中傷で毎度帰城してたら、6面の夜戦ステージはボスまで辿り着くの厳しいよ。
下の※の者です。
自分は真剣必殺集めたい派なので、新しい刀を手に入れたら即、1-1か1-3に刀装なしで単騎出陣し、中傷にする。
で、刀装つけて、1-1か、統率や打撃高いやつなら1-3に、真剣必殺が出るまで単騎出陣する。1回出て、刀装がなくなりそうならすぐ帰城。隊長なので破壊の心配はない。
作業としては10分もかからないはず。資材はともかく、手入れ時間かからない低レベルのうちに回収したいんよね。
久しぶりに馬の絵が見れて懐かしい気分になったわ
アプリ版だと、ボスマスの色が赤で表示されます。
新人審神者ですが、なんか骨喰藤四郎と山姥切長義で二刀開眼っていうのが出てきたんですけど、今までなかった発動条件を知りたいです。
52です。脱字がありました。
今までなかったことなので発動条件を知りたいです。
(日付がアレだけど、初心者さんも見るかもしれないので…)
二刀開眼は脇差と打刀を一緒に出陣させると出せるよ
ただしタイミングはコントロールできないよ
第二部隊を開放したら二部隊目は編成記録に登録して、第二部隊以降は三重桜付けして遠征をし続ける習慣を付けた方が良いと思う
小判の需要が高まったし、マップで拾えない手伝い札も6面に突入したら必要になる
>そのキャラは「破壊状態」となりゲーム内で二度と使用できなくなります。
管理人ちゃんここ "そのキャラ" じゃなくて "その個体"の方が良くない?キャラクターとして二度と顕現しないみたいにも読めちゃう。
あと、米欄思ったより冷たいな。ハッシュタグででこの記事見かけて生まれてはじめてこのサイトに来た人もいるだろうに。いらっしゃいませー怖がらないでね。
未だに謎なのが、修行戻りたての極を連結MAXにした時、数字上では他の特よりも打撃が強かったり速かったりするのに全然弱かったり遅かったりするやつ
単純に補正が掛かってるだけだとは思ってるんだけど、全然参考にならないあの数字に意味があるのかと思ってしまう…
魚鱗陣…打撃と衝力が上昇し、統率が減少する。
鶴翼陣…打撃が上昇し、統率と機動が減少する。
横隊陣…統率、必殺が上昇し、衝力が減少する。
方陣……統率が上昇し、機動と打撃が減少する。
雁行陣…機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少する。
逆行陣…機動が上昇し、統率が減少する。
敵・鶴翼陣(打撃が上昇し、統率と機動が減少)
自軍が有利→ 魚鱗陣(打撃と衝力が上昇し、統率が減少)
自軍が不利→ 横隊陣
敵・横隊陣(統率、必殺が上昇し、衝力が減少)
自軍が有利→ 鶴翼陣(打撃が上昇し、統率と機動が減少)
自軍が不利→ 方陣
敵・方陣(統率が上昇し、機動と打撃が減少)
自軍が有利→横隊陣(統率、必殺が上昇し、衝力が減少)
自軍が不利→雁行陣
敵・雁行陣(機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少)
自軍が有利→ 方陣(統率が上昇し、機動と打撃が減少)
自軍が不利→ 逆行陣
敵・逆行陣(機動が上昇し、統率が減少)
自軍が有利→ 雁行陣(機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少)
自軍が不利→ 魚鱗陣
敵・魚鱗陣(打撃と衝力が上昇し、統率が減少)
自軍が有利→ 逆行陣(機動が上昇し、統率が減少)
自軍が不利→ 鶴翼陣
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