BlogPaint


刀剣乱舞、PCデータで既にプレイしている人が、アプリとデータ連動する時の注意点はマジで必読です。

公式サイトの説明文は絶対に熟読するようにしましょう。

最終更新3月3日 朝10時










 PC版データでプレイしたいときは、スマホ版からIDとパスワードを発行しないでください

「刀剣乱舞PC版のデータでスマホ版をプレイしたいと思った時に」、スマートフォン版からデータ連動用のIDとパスワードを発行することは絶対にやめましょう。

刀剣乱舞のスマホ版のデータ連動方法は2種類あり、PCの他にもアプリの方でIDとパスワードを発行することができます。

アプリの方でIDとパスワードを発行した場合、アプリ版のデータがPCの方に上書きされるので、マジで注意しましょう。


半年前は刀剣乱舞をやってたが、ここ最近全然やってなくtwitterにもログインしてないなんて審神者もいると思います。

刀剣乱舞スマホ版のリリースの事を知らずにAppstoreに1位で表示されていたからDLして、スマホ版のチュートリアルを進めてしまってから、スマホ版で発行したIDで連動してしまうなんて思う人もいるかもしれないので、マジで注意


no title


ちなみにtwitterで色々探ってみた結果、本丸ドンテケ審神者はいました…。
注意書き等を読まず、スマホ版のIDをPC版に入力してしまい本丸が総リセット…。


 とにかくPC版のデータをスマホでプレイしたいときは、公式の手順で進めよう

このデータ連動に関しては、予想以上に危険性も潜んでいるので絶対に独自の手順でやらないようにしましょう

PC版のデータでスマホ版をプレイしようとしている人は、必ず公式サイトに乗っている手順を熟読してデータ連動を行うようにしてください。

以下、刀剣乱舞のゲームのページ( http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=825012/)にある、「遊び方」のタブの「15:データ連動」の項目にある「PC版データでスマホ版をプレイ」のページからの引用転載文です。

〈STEP1〉PC版でIDとパスワードを発行する
[1]
01_pc

[2]
02_pc


[3]
03_pc


※IDとパスワードが表示されますので、メモやスクリーンショット等で必ず控えてください。


〈STEP2〉スマホ版でIDとパスワードを入力する

[1]
04_sp


[2]

05_sp


〈STEP1〉で発行したIDとパスワードを入力してください。

[3]

06_sp


※注意事項を必ずお読みください。
※PC連動を行うデータが間違っていないか、ご確認ください。

[4]
07_sp


PC版とのデータ連動が完了します。

※以上の手順の場合、【PC版データ】が保持されます。

今プレイされているPC版のデータがスマホ版のデータに上書きされ、
スマホ版データではプレイができなくなりますのでご注意ください。

    

という訳で、PC版データでスマホ版をプレイする時は、アプリをダウンロードしたらアプリではゲームを一切に行わずに、連動しろってことですね。

※上の引用転載文はPCブラウザ版のゲーム画面から閲覧することができます。
PC版ページで「遊び方」のタブをクリック。
BlogPaint



左サイドバーの15「データ連動」をクリック。

BlogPaint


データ連動の中にある「PC版データでスマホ版をプレイ」をクリック

BlogPaint

絶対見るようにしましょう


 結論

という訳で結論「PC版のデータをスマホ版でプレイするときは」運営の手順どおり行おうねということですわ。

何度も言うように、PC版のデータでスマホ版をプレイしたい人は、スマホ版でIDとパスワード発行を絶対にしてはダメだぞ。

マジで気をつけてください。また、三日月宗近と小狐丸の事前登録報酬受取期間は3月29日までに延長されました。




 3月3日再編集

更に2月29日、アプリリリース前にこんな話題もありました。
「スマホアプリ版でゲームデータがある場合、PCで発行したIDとパスワードを使ってデータ連動を行うと、スマホアプリ版のゲームデータは、PC版のゲームデータに上書きされます。」

というデータ連動に関する注意事項に記載されている情報の解釈に不安の声が多数上がってました。

3月1日アプリリリース前の注意書きのスクショ()
46 AM


「アプリ版をDLしてデータ連動せずにアプリで刀剣乱舞を遊んでしまった場合、その後PC版の連動用IDとパスワードでデータ連動を行おうとすると、スマホ版のデータがPCの方に上書きされてしまう」って解釈とも取れてしまう表記だったので、審神者を震え上がらせました。



この記述に関しては後に修正され、現在3月3日時点では以下の様な記述になっております。
以下引用

【注意事項】
▼データ連動に関して
○メンテナンス中は、連動に関する操作を行うことは出来ません
○メンテナンス開始の直前は、データ連動を行わないようお願い致します。
 ゲームデータが壊れてしまう可能性がございます。
○ゲームデータは、IDとパスワードを発行した側の、
 最後に通信した状態(戦闘中は除く)が引き継がれます。

○データ連動を行うと、IDとパスワードを発行したデバイスのゲームデータに上書きされることになります。

▼ スマホアプリ版のゲームデータを使って遊ぶ場合は
 スマホで発行したIDとパスワードをPC側へ入力し、データ連動をお願い致します。
 ※PC側のデータは上書きされ消滅します

▼ PC版のゲームデータ使い遊ぶ場合は
 PCで発行したIDとパスワードをスマホ側へ入力し、データ連動をお願い致します。
 ※スマホ側のデータは上書きされ消滅します

データ連動


という訳で再度結論ですが、

とにかくPC版のデータでスマホ版をプレイする際は、公式の言う手順を上に引用した通りに、

1,PCでID発行

2,その後スマホアプリをダウンロード

3,アプリ内ではゲームを一切進行させずに、最初にデータ連動させるかどうかの記述が出るので、データ連動画面に移行

4,パスワードとIDを入力

5,パスワードとIDは5回入力ミスすると、その日は連動できない

6.パスワードとIDは10回連続で入力ミスすると、永久に連続できなくなる


ッて感じで進めてくださいって事でお願いします…


管理人は無事データ連動完了で、スマホ版のとうらぶ楽しいライフを満喫中でございます、