39 AM

刀剣乱舞で課金を検討しているならした方が良い要素と、無課金でいた方が良い要素に関して説明します。 

・課金した方が良い要素
手入れ枠の拡張、刀剣所持枠の拡大、刀装所持枠の拡大、お守り、

・無課金でいた方が良い要素
資材・御札鍛刀

・ 状況により課金を検討した方が良い要素
手伝い札・依頼札・遠征呼び戻し鳩・幕の内弁当・鍛刀 







 課金した方が良い要素まとめ

刀剣乱舞Pocket新規勢が課金を検討しているなら、課金した方が良い要素まとめです
  1. 手入れ枠の拡張(課金するなら最優先)
  2. 刀剣所持数の拡大
  3. 刀装所持数の拡大
  4. お守り
あくまでも管理人の意見なのでコメント欄に書かれている他の方々のご意見も参考にしてみてください。


1,手入れ枠の拡張


25

課金を検討するなら最優先項目です。1枠だけでも良いから課金して置くことをおすすめします。
初期段階では手伝い札の数も少なく、刀剣男士のレベルも低いわけなので手入れ部屋のお世話になることが多いです。手伝い札の節約のためにも手入部屋を拡張した方が良いと思われます。

2,刀剣所持数の拡大


38 AM

これに関してはゲーム初心者は特に課金する必要はありませんが、5-4まで突破し全刀剣男士のコンプリートを目指しているプレイヤーはこの項目に課金する必要が出てきます。

現在の実装されている全刀剣男士の数は52振、そして無課金時の刀剣所持最大数は確か50振だったはずなのでコンプできなくなります。

3,刀装の最大所持数の拡大


40 AM

ゲームをやり込んでいくと、色々な刀装を使うようになります。刀装作成において、イベントに備えてレアな刀装を確保しておきたいという欲求はゲームを進めると出てきます。その際に課金すればええんじゃないかと。

4,お守り


自分の大切な刀剣の破壊を一度だけ防いでくれます。あくまでも保険です、コンティニューアイテムではないので注意。特に、レベルに見合わないステージに挑戦するための目的で使ってはいけません。破産します。

お守りには2種類あります。

▼通常のお守り
生存(HP)が1の状態で復活、復活したらすぐに帰還推奨
39 AM

▼お守り・極
生存(HP)全回復で復活
37 AM


 無課金でいた方が良い要素まとめ

  1. 資源への課金
  2. 御札
は無課金推奨要素です。

1,資源への課金


59 AM

資源への課金は絶対やめましょう。基本的に資源は「遠征」に毎日出すことによりコツコツ溜めるものです。特に課金で入手できる資源に関しては、明らかに値段と見合わない額が設定されているので、よほど切迫していないかぎりはする必要はありません。

2,鍛刀する目的で御札を買う


34 AM

鍛刀する目的で御札を買う行為はリスクが高いです。

「鍛刀・刀装の際に良いモノを入手できる確率を上げます」と謳ってはおりますが、上の「富士」の御札でもレア刀剣男士が出る確率は10回に1回でれば良い程度の確率です。

特に初心者は絶対に御札・富士での課金鍛刀に頼ってはいけません!他のソシャゲのガチャみたく泣きを見ます。余程金に余裕があって「毎日10万使っても楽勝だわー」とか言うような富豪さんなら別ですが、鍛刀する目的で御札を買うのは控えた方が良いかと思います。

ただレア刀剣男士が出る確率は間違いなくあがる訳なので、まずはイベント等で手に入る絵馬でためしてみることをおすすめします。

確率が上がるといっても100回に1回レアが来るのが10回に1回になるって感じだからな、体感的に。


 できるだけ控えたい課金要素

可能な限り無課金でいた方が良いが、限定条件下で課金しても良いんじゃねって感じの要素。
  1. 手伝い札・依頼札
  2. 遠征呼び戻し鳩
  3. 幕の内弁当or仙人団子
  4. 鍛刀枠の拡張 
  5. 刀装作成目的での御札富士への課金

1,手伝い札・依頼札


56 AM

手伝い札と依頼札は期間限定イベント時の有事の際に、「手入れ」を即完了したい審神者の為に需要が高まるアイテムです。 手伝い札と依頼札も基本的には毎日の任務と遠征で備蓄していくものですが、 普段備蓄の週間のない人は期間限定イベントの時だけは購入しても良いかもしれません。

⇒手伝い札の効率よく収集するための記事は現在作成中です

2,遠征呼び戻し鳩


59 AM

これも課金額には見合わない課金アイテムの代表格ですが、遠征に出した刀剣男士を呼び戻してくれます。この鳩は基本的には、小判が必要なイベントの際に小判の数が尽きた審神者が使用するアイテムです。 

⇒ 小判を無課金で、遠征で入手する方法 
(まとめサイト風の詐欺広告みたいなタイトルですが、詐欺広告ではありません。当サイトの記事です。)


3,幕の内弁当・千人団子


01 AM

02 AM

幕の内弁当と千人団子は刀剣男士の疲労を回復させるアイテムです。特に幕の内弁当は使った部隊を桜状態にしてくれるので、速攻でイベントを突破したいせっかち審神者さんにとっては良いアイテムです。

疲労度も基本的に第一部隊~第四部隊をローテーションさせて管理するものですが、そういうのがめんどいって人向けのアイテム。


4,鍛刀所持枠拡大


増築大工

鍛刀所持枠拡大を1件解放すると、以下の「手伝い札」がもらえる任務がすぐにこなせるようになるので、任務のやり残しを防ぐことが出来ます。鍛刀はやり込んでいくと毎日の任務以外では使わなくなる場合が多いので、開放するのは1個で丁度良いと思います。

任務



5、御札富士での十連刀装作成


十連刀装


刀装作成には「十連刀装」という10回連続で刀装を作成できる機能があります。こちらは「御札富士」を使うことで特上刀装の出現が確定になります。早急に特上の盾兵や、弓兵、投石兵等のレアな刀装を求めているプレイヤーにはおすすめの課金要素です。

刀装レシピはこちら ⇒ 全刀装レシピまとめ

 最後に、詐欺広告に注意

一部の心無いまとめサイトにご注意ください。
他のソシャゲでは日常茶飯事ですが、モンストパズドラ白猫等のソシャゲまとめサイトには詐欺広告が沢山貼られているのが通常です。

刀剣乱舞の関連ワードで検索するとたくさんのまとめサイトが出てきますが、最近一部のとうらぶまとめサイトにも「詐欺広告が多く潜んでいます」

例、「DMMポイントが◯◯円分もらえるキャンペーンきたあああああああ」とか言うようなタイトルで煽り誘導するバナーを貼ってる屑サイトが後をタチません。

▼こういうの

43 PM


「刀剣乱舞とポイントサイトが神キャンペーンやってる!」って感じで嘘の情報で詐欺ポイントサイトに誘導する詐欺広告を貼ってるサイトが沢山あります。特にライブドアブログ以外のサイト。

▼こういう広告に誘導される

55 PM

このような広告は広告代理店からメール経由で「これ貼って」って感じでメールが来て貼ってるサイトが多いです。とうらぶスマホ版リリースによりそのようなサイトが急増しているのでお気をつけてください。
 

★おすすめ記事
⇒ 全刀剣男士のレシピ情報まとめ
⇒ 全刀装のレシピまとめ

初心者に是非読んで欲しい記事一覧
まずはこれを 
⇒刀剣乱舞初心者向け記事一覧
  

初心者向け攻略情報抜粋
(1)チュートリアル終了後審神者が真っ先にやること 
(2)戦闘の基本「陣形・ステータスの意味」「疲労度・破壊について」 
(3)序盤~終盤まで、ステップ別に育成したい刀種の刀剣男士の紹介  

⇒ レベリングを効率よく進めるには
⇒ 検非違使の攻略方法 

遠征と日課でアイテム収集!
⇒ 手伝い札 / 小判 / 依頼札 / 資源