game_friends_keitai_boy_oritatami


刀剣乱舞で課金を検討しているならした方が良い要素と、無課金でいた方が良い要素に関して説明します。 

・課金した方が良い要素
刀剣所持枠の拡大、刀装所持枠の拡大、お守り、手入れ枠の拡張

・無課金でいた方が良い要素
資材

・ 状況により課金を検討した方が良い要素
手伝い札・依頼札・遠征呼び戻し鳩・幕の内弁当・御札、鍛刀枠拡大、蘇言機

最終更新:2021年8月






 優先的に課金した方が良い要素

刀剣乱舞新規勢が課金を検討しているなら、課金した方が良い要素まとめです
  1. 刀剣所持数の拡大(快適にプレイするなら優先)
  2. 刀装所持数の拡大
  3. 手入れ枠の拡張
  4. お守り
あくまでも管理人が課金するならこれにするって要素です。
課金に関しては色々な考えがあるのであくまでも参考程度に。

 1,刀剣所持枠の拡張

ゲームプレイヤーが初期の時点で所持できるキャラの数は80振りになりましたが、このゲームを効率よく進めたいのなら迷わず課金した方が良い要素です。錬結等の要素を効率よくする為に、ある程度刀剣所持枠を拡張した方が良いです。

ある程度ゲームを進め、長く続ける意思が固まったら必ず課金をした方が良い要素です。


 2、刀装所持数の拡大

イベントや新ステージ等に備えて色々な刀装を所持して起きたい欲求が出てくると思います。
キャラも増えるにつれて所持刀装も増えるわけなので、ある程度ゲームになれて窮屈に感じたら迷わず課金すべき要素です

 3,手入れ部屋の拡大

手入れ部屋に関しては色々な考えがあると思いますが、手伝い札の消費を抑えたい人は「手入れ部屋」の枠を増やすと良いです。

寝る前など、ゲームから長時間時ログアウトする時などは手入れ部屋4つあると便利です。

 4,お守り

刀剣男士は生存0になると破壊状態になり、二度とゲームで使用できなくなります。
お守りはその破壊を一度だけ防いでくれますので、レア度の高い刀剣男士や入手機会が限られている刀剣男士にもたせたいアイテムです。

お守りには2種類あります。

▼通常のお守り
生存(HP)が1の状態で復活、復活したらすぐに帰還推奨
イベントでも配布される

▼お守り・極
生存(HP)全回復で復活
こっちは課金オンリー


 無課金でいた方が良い要素

資源への課金は無課金推奨要素です。

 資源への課金

資源とは「手入れ、鍛刀、刀装作成」などで消費するアイテムです。基本的には毎日日課任務や遠征をクリアしてコツコツ貯蓄していく事が推奨されます。

普段から売っている資源は明らかに値段と見合わない額が設定されているので、よほど切迫していないかぎりは購入する必要はありません。

また、鍛刀イベント開催時には各資源1万が特売価格として「約1000円」で購入することができます。資源を課金で入手したい時は鍛刀イベント開催時に課金すると良いと思います。

基本的に資源は、毎日ログインして任務と遠征をこなして少しずつ溜めるものです
→ 【刀剣乱舞/とうらぶ】資源を増やす方法の基本、遠征・日課・合戦場で回収しよう


 場合によっては課金しても良い要素

可能な限り無課金でいた方が良いが、限定条件下で課金しても良いんじゃねって感じの要素。
  1. 手伝い札・依頼札
  2. 遠征呼び戻し鳩
  3. 幕の内弁当or仙人団子or一口団子
  4. 鍛刀枠の拡張 
  5. 刀装作成目的での御札富士への課金
  6. 御札
  7. 修行呼び戻し鳩
  8. 蘇言機

 1,手伝い札・依頼札

 手伝い札と依頼札も基本的には毎日の任務と遠征で備蓄していくものですが、 普段備蓄の習慣のない人や課金してでも欲しいと思う人は、期間限定イベントの時だけは購入しても良いかもしれません。

手伝い札と依頼札は期間限定イベントの際に、20個で750DMMPで販売されます。

⇒ 「手伝い札」の入手方法の基本


 2,遠征呼び戻し鳩

このアイテムがそれなりに高いので毎日使うような代物ではありませんが、遠征を今までサボっていて早く次の遠征を解放させたいなんて時はこのアイテムが役に立ちます。

⇒ 小判を遠征で入手する方法 


 3,幕の内弁当・仙人団子・一口団子等の疲労度回復アイテム

  • 一口団子:疲労度回復特大/対象は1振り
  • 仙人団子:疲労度回復小/部隊全員
  • 幕の内弁当:疲労度回復大/部隊全員

刀剣男士の疲労を回復させるアイテムです。新ステージ突入前とかに使っても良いアイテムだと思います。

また、一口団子の使用時には台詞が発生します。それを聞くために課金するのも良いでしょう。
→ 【刀剣乱舞】一口団子の効果と台詞感想

 4,鍛刀所持枠拡大

鍛刀はやり込んでいくと毎日の任務以外では使わなくなる場合が多いですが、
毎日の任務で鍛刀3回をこなす際に一気に3回終了させたいって時に課金すれば良いと思います。


 5、御札富士での十連刀装作成

刀装作成には「十連刀装」という10回連続で刀装を作成できる機能があります。
こちらは「御札・富士」を使うことで10連刀装作成をすることで特上刀装の出現が確定になります。
また「御札・松」を使うことで10連中7個、特上が確定になるのでそれで代用するのもあり。

7面挑戦中など、早急に特上の盾兵や、弓兵、投石兵等の特上刀装を求めているプレイヤーにはおすすめの課金要素です。

刀装レシピはこちら ⇒ 全刀装レシピまとめ


 6、御札

刀剣乱舞におけるガチャ的要素「鍛刀」にてレア度の高い刀剣男士を出現させやすくなるアイテムです。
使用時における注意点としては
  • 御札の中でも最高の効果を発揮する富士札を使うと確かにレアは出やすくなるが、
    期間限定鍛刀イベントでピックアップされる刀剣を狙うには運が良くて最低10枚、
    運が悪いと50枚以上使用する事になる場合があるので深追いに注意

  • ゲーム内でも各種御札は入手可能なので、まずはそれを使うことをお勧めします

 7、修行呼び戻し鳩

  • 極の修行を無課金で完了させるためには96時間必要になりますが、修行呼び戻し鳩を使用すると一瞬で完了させることができます
  • 推しの極が実装されて96時間も帰還待てねえよ〜〜〜って時に使用すれば良いと思います

 8、蘇言機

期間限定で発生する特殊ボイス「審神者就任1周年」「審神者就任2周年」「審神者長期留守後御迎」等のボイスを解放させる際に必要なアイテムです。

推しのこの特殊ボイスを聞きたいなら課金しても良いと思います。
イベントでも微量ですが入手可能。