当サイトの記事「刀剣乱舞Pocketからとうらぶを始めた人の質問所」にて書き込まれた、質問と回答の一部抜粋まとめです。

この記事のコメント欄より抜粋
⇒ 刀剣乱舞pocketから、とうらぶを開始した人向けの質問所 



 アプリに関して

① ◯◯って対応機種?

⇒ ここに全部乗ってる
http://static.touken-ranbu.jp/sp/android/devicelist.html



 育成編

① 同じ刀剣を復数所持・育成するメリットは

遠征回す際に有効
低レベルの検非違使対策
折れた時の控え

マニアックなプレイをする為
「歌仙兼定を36人育てる」「へし切長谷部を99人収集する」「石切丸を100人収集する」等の、更なる高みを目指している審神者向け

例、【刀剣乱舞】石切丸を100人揃えた審神者が出現してワロタ

② レベル制限って何?ガンガンレベル上げるのはやめた方がいいの?

レベル制限ってのは、合戦場に指定されている平均レベルを超えると経験値がもらえなくなり刀剣もドロップしなくなるというもの。でも最初はレベル制限など気にせず、ガンガンレベル上げとけ 


③ 特って何?

ポケモンで言うところの進化、短刀の多くはレベル20、太刀はレベル25で「特」にランクアップし、ステータスが上昇する。特を付ける前に練結で上昇させた値は特つけたらリセットなので注意。

⑤ 特になるまで連結しないほうが良いの?

プレイヤーの好み、本丸の状況による。例えば部隊に1人だけでレベルが低いなんて子がいるときは、連結でステータス上げておくと良い。

また、周回していく中で刀剣が余りまくってるなんて時もある、特つける前にステータス上げておくのはレベリングする上でも有効なので損はないと思っている。

⑥ 短刀を4面、5面に連れて行く推奨レベルは?

4面で最低でもレベル40
5面でレベル50

短刀は刀装が1つしか装備できないのと元々の統率が低いので、レベル90代でも5面以降は刀装が剥がれます。

⑦ 6面の推奨レベルは?

突入自体はレベル40くらいから推奨。
6-1安定突破するなら60は欲しい。

40の状態で6-1入ったらレベリングしよう。
6-1の1マス目はレベル25でも勝てる。

 イベントについて

① 先行実装された刀剣はいつ入手できるようになるの?

イベント終了後に期間を置いて通常マップにてドロップするようになるのが基本ですが、どのくらいの期間を置くのかは運営のみぞ知ります。




 検非違使に関して

① 1-1でレベル上げできるのはいくつまで?検非違使出すの怖い

平均レベル11まで、制限レベルに書いてありまっせ。


② 検非違使マークついてるけど、奴ら来ないんだが

検非違使が来るかどうかについては運です。2面までの検非違使は出現率が低く設定されております。3面以降でも出ない時はでないです。

【補足】
出ない時は出ないので、無闇矢鱈に検非違使マークをつけないように。レベリングに便利だなと思ったMAPはボス到達前に帰還しましょう。

③ 検非違使狩りしてるんだけどレベル30に近づきそう、このまま狩ってても問題ない?


以下、回答者のそのままの答え
-------------------
そのまま狩って、誰か30になっちゃったら、検非違使いないマップで全員40超えるまでレベリング

で40超えたら検非違使マップにもどってまた狩り再開推奨

2~6面で、全てのレベル帯のKBCと戦ったことあるけども
あ、やばいってなったのは
・こちらのレベルがKBCより10以上低い(例:30~49LvKBCに平均30で挑む)
・昼戦でこちらが短刀・脇差部隊
・70~88,89~99レべKBC相手に陣形不利(こちらが横帯)
のときくらいだったから、レベル帯30~49KBCでも
こちらが平均40あれば大丈夫だと思う
-----------------------
⇒ 検非違使の攻略基本情報


 課金編 

① これだけは課金してでも取っておけって言う最強キャラはいるの?パズドラの曲芸師みたいな

ゲームの進行に影響するほど強いキャラは特にいない。とうらぶは基本的にレベル上げて殴るゲームだから、気に入った刀剣男士を育成すれば良い。レベルさえ上がればどの刀剣も強くなる。強いて言うならレア4以上の太刀、大太刀の蛍丸。

事前登録組はとりあえず三日月宗近を育成しておけば問題ない、奴は強い。

② お守りってみんなつけてるの?

人によってつける基準は様々。
「部隊全員につける」「現時点で2振以上入手手段が無い刀剣につける」「統率低い子につける」等様々。課金以外でもイベントの報酬でもらえるので、積極的にイベントに参加しよう!




 システムについて

① コンディション値(cond値)が分からない、cond値が低くなるとどうなるの?

疲労度の事。疲労度が高くなると刀剣男士が本来の強さを発揮できなくなる。敵にダメージが通らなくなったり、疲労度が高くなってる味方の刀装にダメージが入りやすくなる。

最初慣れない内は1人でもオレンジ疲労マークついたら1回休んで疲労を抜きましょう。

  • オレンジの疲労マークは刀剣男士のステータスを20%低下させる
  • 赤疲労は40%低下
刀装が剥がれやすくなるだけでなく一撃で重傷になる可能性も



② 戦線崩壊の意味って?

戦線崩壊は刀が折れないシステム。


刀剣は生存(HP)が戦闘中に重傷になった場合、そのバトルでは戦線崩壊状態になり戦闘に参加しなくなります。

こんな感じで後ろに下がる。この状態で敵の攻撃は当たらない。

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
こんな感じで後ろに下がった状態になる

もちろん戦闘終了後に誤って進軍してしまった場合は破壊状態になるので、重傷時は基本的に帰還しましょう。

③ 姉が夜戦で鶴丸(太刀)を連れていってたんだけど、太刀って弱くなるんじゃないの?

6面京都はレベル90以上まで育成できてるんならギリギリ戦える。単に短刀>脇差>打刀って順に強化補正がかかるだけ。鶴丸に特殊能力はない。

昼戦ほど活躍できないし損害も受けやすいので資源の浪費がかかるので効率は悪い。基本的に推奨ではない。

④ 破壊についてもっと詳しく教えてください、戦闘に入って誰かがHP0にされるとすぐ破壊になるの?

基本的に刀剣男士は重傷状態で攻撃を受けた時に破壊状態になる。

1、刀剣男士が無傷・軽傷・中傷状態で戦闘開始した場合は破壊にならない
この場合は、刀剣男士が攻撃をくらって重傷・HP1になっても即破壊、ということにはなりません。

2、刀剣男士が重傷の状態で戦闘開始した場合は破壊になる

この状態だとその刀剣男士が攻撃をくらってHPが0になると破壊されてしまいます。 ですから②の状態になる前、重傷の刀剣男士がいる状態で進軍しようとすると警告がでる、というわけです。 戦闘の勝敗は破壊には影響しません。

まとめると、進軍していく中でだれか1人重傷が出れば即引き返す、というスタイルをとれば破壊にはならないでしょう。 あと、進軍の際刀剣男士に刀装をつけていますか?並でもいいのでつけると進軍が捗ります。


⑦ 桜付けってボスマス突破を目指すなら必須?

桜付けなくても問題なくボスマスへいけるし、レベルが適正ならボス撃破もできます。

⑧ 第三部隊解放の条件は?

第三部隊は2-4ボス突破で達成となる主要任務にて解放。
第四部隊は遠征の「比叡山延暦寺」で達成する主要任務にて開放。


⑨ 回想ってどのタイミングで回収すべき?

基本いつでも良い。気がついたらでおk
⇒ 回想回収条件一覧

⑩ 制限レベル超えていても、1-1への単騎出陣で桜吹雪状態になるの?

なりまっせ。経験値は稼げないので注意。

 演練

① 演練で槍以外に、刀装貫通攻撃されたんだけど…

レベル差があったりして相手とのステータス値が違いすぎると、刀剣男士が先に重傷になって刀装の兵数が1~4と僅かに残っていたりは良くある。

 装備について

① 何装備させたら良いの?

資材とレベルが安定するまでは、all50で量産。
安定してきたら投石、盾、重歩兵を狙おう。

⇒参考 刀装作成レシピ一覧

管理人よる補足
刀剣男士に「特」がついて連結で統率を最大にするまでは、刀装は質より量を優先したほうが良いです。投石兵や盾兵はレアな時はマジで出ないので一気に資材が溶けます。資材が1万貯まるまではALL50で問題ないかと。

② 槍兵は誰に装備させたら良いか?

衝力が高い刀剣に装備させてみ?あとは岩融。初心者の作成優先度は低い。

③ 馬は誰に装備させたら良いの?

基本的に機動が低い刀剣に!
太刀、大太刀に装備させたら良いと思うぞ!

④ お守りについて、極ではない普通のお守りですが、一度復活した後に再び攻撃さされて破壊されるってことはないの?

お守りが再び攻撃されることは無い。そこから進軍した場合は破壊される。お守り発動=そのマスで重傷になった扱いで良いおk

普通のお守りは生存値0の破壊から一度だけ復活して生存値が1になるだけなので、この状態になって次のマス進んだら次間違いなく破壊される。生存値1とか関係なく1人でも重傷になったら撤退のほうが良い。

 資源について

① 玉鋼が足りない

遠征1-1乱舞しよう
遠征は条件さえ満たせば人数関係なく成功する

② 資源マスで拾えるアイテムってランダム?

ランダムじゃなく固定です。

 鍛刀・ドロップについて

① 近侍って鍛刀結果に関係あるの?

公式から「関係ある」とは一切発表されていない。 しかし、体感では関係ある気がするから、みんなとりあえず「ALL350で三日月宗近来ました、近侍:鶴丸で」って漢字音報告がある。

ポケモンで「モンスターボールを投げて連打すると捕まりやすくなるんじゃね?」みたいな感じのジンクスめいたもの。

② 厚や平野が来ない

人によって入手確率が来ないんじゃね?って思うほど、来ない人には来ない。
ちなみに管理人はAll50のデイリー鍛刀で10回以上引いてる。

③ 骨喰ってドロップしにくいってホント?鍛刀とドロップどっちで狙うのがおすすめ?

他の脇差と比べると、ドロップでは低めの入手率
鍛刀で狙ってみるのが良いかも。
100/400/100/400で回してみましょう。

④ 太刀、大太刀が4-4まで来たけど入手できない…

そのまま4面を周回しょう。燭台切、山伏国広、獅子王のレア3の太刀は4面でも落ちやすい。

⑤ レア4以上の刀剣って、2振以上いる時に刀解してる?

プレイ方針による。
1振ずつしか育成しない人は刀解や連結してるし、推しをとにかく沢山集めたい人もいるし、万が一破壊した時のために2振以上育成する人もいる。

⑥ 鶯丸のおすすめの周回場所ってある?

5-4阿津賀志山、6-1京都市中、6-2三条大橋とかで周回するのは如何でしょうか。6-1は通常マスでも落ちることがあるので短刀ちゃんのレベリングも兼ねて。

 その他

① 今いくつサーバーあるの?

1 備前国 初期 岡山
2 相模国 初期 神奈川
3 山城国 2015/01/16 京都
4 大和国 2015/01/27 奈良
5 美濃国 2015/01/27 岐阜
6 備中国 2015/03/10 岡山
7 豊後国 2015/03/10 大分
8 薩摩国 2015/04/14 鹿児島
9 備後国 2015/04/14 広島
10 陸奥国 2015/04/24
青森・岩手・宮城・福島
11 筑前国 2015/04/24 福岡
12 石見国 2016/02/29 島根
13 伯耆国 2016/02/29 鳥取
14 越中国 2016/02/29 富山
15 肥後国 2016/02/29 熊本
16 加賀国 2016/02/29

17 周防国
18 豊前国




② 近侍って?

第一部隊の戦闘にいる隊長のこと。
本丸にいる状態になっている刀剣男士のこと。



③ こんのすけを可愛いって言われたら友達に「目を覚ませ」と言われた

一応ニトロのキャラなので、まどか☆マギカのQBっぽい、黒幕っぽいとか言われてましたが、最近はニトロプラスによる積極的なこんのすけの印象アップのPR効果により可愛くなってきました。

2015年4月の時は黒幕じゃねとか散々でした
しかし今は可愛い


④ 父親が初期刀を選ぶ段階で迷っています、初期刀には新選組の刀と坂本龍馬の刀がいますが、どっちを選ぶことで仲間同士で喧嘩や内乱、ストーリー分岐等起こったりしませんか?

そういう刀同士の揉め事は一切起きませんw



定期的に質問記事はチェックしてまたこの記事をアップデートかけます。

質問する際はこの記事のコメント欄よりも、こちらの記事のコメント欄よりお願いします
⇒ 刀剣乱舞pocketから、とうらぶを開始した人向けの質問所