錬結


刀剣乱舞初心者向けの解説記事。刀剣男士のステータスを上げるために内番と錬結を行いましょう。 特に刀剣男士の「生存」と「偵察」は内番の畑当番でしか向上させることが出来ません。





 刀剣男士のステータス

 ステータスを最大まであげよう

刀剣男士のステータスは「錬結」と「内番」で最大値まで向上させることが可能です。

錬結で「打撃」「統率」「衝力」「機動」を向上させる事が可能で、
内番で「生存」「偵察」を向上させる事が可能です。

生存と偵察のステータス値は内番でのみ向上させることが可能です。


 ステータスの意味

生存
(せいぞん) 
他RPGで言う「HP」
敵の攻撃を受けると減少する
この値が0になると「破壊」状態に
破壊状態のキャラは二度とゲーム内で使用できなくなる
 
打撃
(だげき) 
他RPGで言う「攻撃力」
打撃が高いほど敵へのダメージが向上 
統率
(とうそつ) 
刀装の防御力に関係、
統率が高いほど、刀装へのダメージが少なくなる 
機動 
(きどう) 
他RPGで言う「素早さ」
機動が高いほど早く攻撃できる 
衝力
(しょうりょく) 
敵を後退させる力
衝力が高いと、敵を後退させるやすくなる 
最後まで後退させられると押し出し負け判定を食らう
範囲
(はんい) 
攻撃範囲のこと
狭:敵1体が攻撃対象
縦:刀装を装備している敵本体に直接ダメージを与える
広:3マスが攻撃対象
横:全マス攻撃対象 
必殺
(ひっさつ) 
必殺が高いほど、真剣必殺と会心の一撃の発動しやすくなる
偵察
(ていさつ)
戦闘開始時の偵察成功率に関係
偵察が高いほど、陣形選択の際の有利不利が判明しやすい
隠蔽
(いんぺい) 
戦闘開始時の相手側の偵察から自分の陣形を隠蔽する
隠蔽が高いほど、相手の偵察の成功率が下がる 
6面の夜戦ステージでは隠蔽が高いほど遠戦を避けてくれる 



 錬結で上げることが出来るステータス値

錬結は余った刀剣男士を対象の刀剣男士に結びつける行為です。刀解と同じように錬結に出した刀剣男士はいなくなるので注意。

錬結で上げることが出来るステータス値は「打撃」「統率」「機動」「衝力」です。最大値まで上げると以下のように「MAX」と表示されます。この状態でも錬結はできますが、ステータスは上がりません。

刀剣乱舞-ONLINE-より引用画像
錬結


 錬結に関する注意

刀剣男士が「特」や「極」になると、特にランクアップする前に錬結した向上値は一度リセットされます。ランクアップ後は再度錬結させる必要があります。

 錬結と習合(しゅうごう)の違いに注意

  • 錬結は基本的にステータス上げ
  • 習合は基本的にボイス解放、ただし乱舞Lv6達成で生存、打撃、統率、機動、衝力、偵察のステータス限界値1向上
と覚えておきましょう







 内番でステータスを上げる事が可能

 内番でもステータスを向上できる

内番は刀剣男士に畑当番などの仕事を与えて24時間で完了させてもらうというものですが、この内番でも刀剣男士のステータスを上げることが可能です。

内番では任せる仕事によって向上させることができるステータスが異なります。

馬当番 ⇒ 「統率」か「機動」が向上
畑当番 ⇒ 「生存」か「偵察」が向上
手合わせ ⇒ 「打撃」か「衝力」が向上



 畑当番は特に重要

「生存」と「偵察」は畑当番でのみ向上させることが可能です。

どのステータスが向上するかは基本的にランダムで確実にステータスが向上する訳ではありません。ステータスが向上しない日もあるので、ものすごく根気のいる作業になります。
▼成功すると内番終了後に「+1」の表記が出る

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
内番隠蔽生存


 内番で向上させたステータス向上補正も極、特のランクアップでリセットされるので注意 

畑当番向上させた値もランクアップ時にリセットされてしまいます。

畑当番で生存と偵察を上げるのはものすごく大変なので、集中して生存を上げさせるなら極にしてからの方が良いです。


 優先的に生存を上げたいのは極の刀剣男士

上で説明したとおり、ランクアップ後は向上させた補正値がリセットされてしまいます。その為、これ以上ランクアップが起きないであろう「極」の刀剣男士を優先的に畑当番に出していきましょう。


ただし「生存値が上がる=重傷状態になった時に手入れ資源が更に増える」ということも考慮に入れておきましょう。極の打刀、太刀、大太刀、槍、薙刀は特に手入れ資源が大きいです。その為にあえて生存上げをしないという判断もありです。


▼攻略のことを考慮するなら極短刀の生存上げを優先的に

ほとんどのステージにおいて「生存や偵察値を上げること」は攻略に重大な影響がでるわけではありませんが、7面「延享の記憶」に極短刀を連れて行く場合はかなり影響を受けます。

極短刀はその機動の高さから修行に出した直後から即戦力となりますが耐久面ではいささか不安です。

7面「延享の記憶」は極短刀の数が多いほど周回難易度が楽になりますが、出現する高速槍はやたらと極短刀を狙ってきたり中傷になった刀剣男士を再度狙ってくることがあります。

その為、極短刀の生存値を上げていない場合は高確率で重傷状態になりやすいです。

7面まで攻略していて特に7面を周回する意思のない人は、推しの刀種の極の生存上げを行うと良いと思います。




★おすすめ記事
⇒ 全刀剣男士のレシピ情報まとめ
⇒ 全刀装のレシピまとめ

初心者に是非読んで欲しい記事一覧
まずはこれを 
⇒刀剣乱舞初心者向け記事一覧
  

初心者向け攻略情報抜粋
(1)チュートリアル終了後審神者が真っ先にやること 
(2)戦闘の基本「陣形・ステータスの意味」「疲労度・破壊について」 
(3)序盤~終盤まで、ステップ別に育成したい刀種の刀剣男士の紹介  

⇒ レベリングを効率よく進めるには
⇒ 検非違使の攻略方法 

遠征と日課でアイテム収集!
⇒ 手伝い札 / 小判 / 依頼札 / 資源