内番隠蔽生存

刀剣乱舞初心者向けの解説記事。刀剣男士のステータスを上げるために内番と錬結を行いましょう。 特に刀剣男士の「生存」と「偵察」は内番の畑当番でしか向上させることが出来ません。





 刀剣男士のステータス

刀剣男士のステータスを限界まで上げよう。刀剣男士を「特」にさせた後に、更にステータスを向上するためのススメ。

基本的には「錬結」と「内番」で最大値を限界まであげていきます。
まず知っておきたいことは
  • 錬結で「打撃」「統率」「衝力」「機動」を向上させる
  • 内番で「生存」「偵察」を向上させる
という基本です。

※初心者向けにステータスの意味復習
生存
(せいぞん) 
他RPGで言う「HP」
敵の攻撃を受けると減少する
この値が0になると「破壊」状態に
破壊状態のキャラは二度とゲーム内で使用できなくなる
 
打撃
(だげき) 
他RPGで言う「攻撃力」
打撃が高いほど敵へのダメージが向上 
統率
(とうそつ) 
刀装の防御力に関係、
統率が高いほど、刀装へのダメージが少なくなる 
機動 
(きどう) 
他RPGで言う「素早さ」
機動が高いほど早く攻撃できる 
衝力
(しょうりょく) 
敵を後退させる力
衝力が高いと、敵を後退させるやすくなる 
範囲
(はんい) 
攻撃範囲のこと
狭:敵1体が攻撃対象
縦:刀装を装備している敵本体に直接ダメージを与える
広:3マスが攻撃対象
横:全マス攻撃対象 
必殺
(ひっさつ) 
必殺が高いほど、真剣必殺と会心の一撃の発動しやすくなる
偵察
(ていさつ)
戦闘開始時の偵察成功率に関係
偵察が高いほど、陣形選択の際の有利不利が判明しやすい
隠蔽
(いんぺい) 
戦闘開始時の相手側の偵察から自分の陣形を隠蔽する
偵察が高いほど、相手の偵察の成功率が下がる 

6面等の夜戦ステージでは、隠蔽が高いほど遠戦を避けてくれる 



 錬結で上げることが出来るステータス値

まず錬結に関する説明。錬結は余った刀剣男士を対象の刀剣男士に結びつける行為です。刀解と同じように錬結に出した刀剣男士はいなくなるので注意。

錬結で上げることが出来るステータス値は「打撃」「統率」「機動」「衝力」です。最大値まで上げると以下のように「MAX」と表示されます。この状態でも錬結はできますが、ステータスは上がりません。

錬結


▼ 錬結に関する注意

刀剣男士が「特」や「極」になると、特にランクアップする前に錬結した向上値は一度リセットされます。

なので特になる前は錬結するのって損なんじゃ?とか思いますが、この件に関する対応は人それぞれになると思います。

レベリング中に大量の刀剣男士がドロップするわけなので、ある程度ゲームの進行にも慣れてきたらレベル1からでもガンガン錬結させても良いんじゃねと思っている人もいれば、特になるまで錬結は一切しないって人もいます。

管理人個人としては、レベリング対象の刀剣に誉れを出来るだけ取らせたいってのがあるので、刀剣さえ余っていればレベル1からどんどん錬結させていきます。

ただもちろん、ゲーム始めたての段階は戦力の数を確保することが重要なので錬結はそんな使う必要はないと思いますが。

 内番でステータスを上げる

 内番でもステータスを向上できる

内番は刀剣男士に畑当番などの仕事を与えて24時間で完了させてもらうというものですが、この内番でも刀剣男士のステータスを上げることが可能です。

内番では任せる仕事によって向上させることができるステータスが異なります。

馬当番 ⇒ 「統率」か「機動」が向上
畑当番 ⇒ 「生存」か「偵察」が向上
手合わせ ⇒ 「打撃」か「衝力」が向上



 重要なのは畑当番

重要なのは畑当番です。
「生存」と「偵察」は畑当番でのみ向上させることができます。
畑当番以外の内番は、内番特殊組み合わせの台詞を見る以外の理由では使わないと思います。

どのステータスが向上するかは基本的にランダムで、確実にステータスが向上する訳ではありません。
ステータスが向上しないなんてことは日常茶飯事。

▼成功すると内番終了後に「+1」の表記が出る
内番隠蔽生存

2017年11月時点では錬結やその他システムでは生存と偵察を向上させることが出来ません。
刀剣男士の全ステータスを最大値にさせることを狙う人は、刀剣男士に畑当番をさせましょう。

 畑当番も極、特のランクアップでリセットされるので注意 

畑当番もランクアップ時に向上させた値がリセットされます。
もし畑当番に行かせるなら極にしてからの方が無難かと。


★おすすめ記事
⇒ 全刀剣男士のレシピ情報まとめ
⇒ 全刀装のレシピまとめ

初心者に是非読んで欲しい記事一覧
まずはこれを 
⇒刀剣乱舞初心者向け記事一覧
  

初心者向け攻略情報抜粋
(1)チュートリアル終了後審神者が真っ先にやること 
(2)戦闘の基本「陣形・ステータスの意味」「疲労度・破壊について」 
(3)序盤~終盤まで、ステップ別に育成したい刀種の刀剣男士の紹介  

⇒ レベリングを効率よく進めるには
⇒ 検非違使の攻略方法 

遠征と日課でアイテム収集!
⇒ 手伝い札 / 小判 / 依頼札 / 資源