刀剣乱舞にて、脇差6人+特上弓兵の部隊が強い件について。

上級者向けの記事です。

脇差6人に金弓を装備させて「脇差弓道部」と呼ばれている事は知ってたが、ワキザシックスという読み方で、WAKIZASIX or 脇差シックス or WAKIZA6 と呼ばれていることを最近知った。


 脇差6人+金弓が強い

脇差6人に金弓を装備させると超強いってのは以前から話題になっていたが、そういや内のサイトピックアップしたことなかったな。といことで紹介。

強い理由① 「有利陣形を選びやすい」

有利陣形を取りやすい。脇差はそもそも偵察と隠蔽値が全刀剣男士の中でも高いので、高確率で有利陣形を選ぶ事ができる。

有利陣形を選択すると陣形の補正効果以外にも、自軍の統率が上がり敵の統率が落ちる。夜戦でも高確率で回避が発動してくれる。


強い理由②「弓兵で敵の刀装を破壊しまくる」

「銃兵 ⇒ 弓兵 ⇒ 投石兵」の順番で遠戦が発動する訳だが、有利陣形を安定的に選べるおかげで敵の銃兵からの被害を少なくしつつ、敵の刀装を安定的に破壊しにいける。


更に白刃戦に移ってから、相手の刀装に対しかなりの損害を与えた状態になるので先制攻撃で敵を1撃で倒しきりやすい。攻撃をした際に相手が大太刀でも1撃で敵を駆逐しやすい。演練の大太刀勢の対処法としても有効。

▼ しかし脇差6人を揃えるのは難易度が高い

ただ、新規勢には脇差6人揃えるのは難易度が高いんだよな。

物吉貞宗が現在入手できない状況なのと、検非違使のレアドロップ枠が髭切と膝丸になることで、長曽祢と浦島の入手手段が今後どうなるか分からないってのが困る。





 去年11月から呼ばれていた模様

11月から地味に話題になっていたようだ、知らんかったw


347: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:37:54
演練でWAKIZA6って米でレベ1の脇差6人揃えてる人いたww

348: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:38:15
>>347
ずるいwwww

353: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:38:56
>>347
そういう笑えるコメ考えられるのすごいと思うの

354: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:39:09
>>347
WAKIZA6くっそやべぇw

358: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:39:57
>>347
LV1の脇差かわいい

361: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:40:04
>>347
アイドルかな?www
引用元:open2ch


 ワキザシックス VS 演練ガチパ

361: 審神者





こんなん勝てるワケないじゃん!

ウチ短刀のみカンストであとは全部90代後半
これに勝てる編成ってある?

362: 審神者
>>361
遠戦ガン積みわきざしっくす

363: 審神者
>>361
うわーきついなぁ…脇差弓道部とか…?

364: 審神者
>>361
金弓ガン積みの脇差部隊ならC勝利はできると思う

366: 審神者
>>361
多分カンストと90はレベル補正同じだから脇差金弓ガン積みで

370: 審神者
>>367脇差弓ガン積で勝てる
上弓でも攻撃力は変わらないはず

石でもうまく当たればワンチャン
ワイなら同じメンツで挑みたい
ガチメンバーに挑むの楽しいんだよね

371: 審神者
>>361
>>80越えの脇差4人と90越えの打刀2人に石と弓ガン積みで頑張れ!

形勢有利取れたら大抵勝てる筈!

367: 審神者
脇差は全員Lv98だけど金弓が6本しかないのや……
刀装運に見放された本丸だから報酬で貰ったのを溜めてやっとこれだけだよ……
投石だったらダメだろうか

368: 審神者
>>367
へーきへーき

369: 審神者
>>367
並でも上でもいいよ
威力変わらないから

372: 審神者
>>367
金弓じゃなくても銀弓や並弓でもいいんやで

443: 審神者
長らくお待たせしました!(ちょっと途中で通信エラー起きてしまいまして)
WAKIZASIX vs カンスト大太刀&三名槍 の結果報告です!
編成と結果載せときますね(スクショがうまく撮れなかったが)


やっぱり予想どおりのC勝でしたがカンストのガチパに勝てて本当にうれしい!
アドバイス本当にありがとうございました!

444: 審神者
>>443
おおおめでとう!

446: 審神者
>>443
おつおつー
カンスト部隊に勝つと気持ちいいね

447: 審神者
>>443
おめー!!
WAKIZASIXつよんい

449: 審神者
>>443
均等レベリングすごんい
勝利おめ

451: 審神者
>>443
おめでとう。
WAKIZASIXすげーな。
わいも頑張って育てよう

455: 審神者
>>443
おめー! 脇差部隊つよいなぁ

来たばっかりのうらしまくん10さいが育ったら是非これやりたい


長曽祢と浦島は来週鍛刀で出るようになって欲しいな~