刀剣乱舞にて、脇差6人+特上弓兵の部隊が強い件について。
上級者向けの記事です。
脇差6人に金弓を装備させて「脇差弓道部」と呼ばれている事は知ってたが、ワキザシックスという読み方で、WAKIZASIX or 脇差シックス or WAKIZA6 と呼ばれていることを最近知った。
脇差6人+金弓が強い
脇差6人に金弓を装備させると超強いってのは以前から話題になっていたが、そういや内のサイトピックアップしたことなかったな。といことで紹介。強い理由① 「有利陣形を選びやすい」
有利陣形を取りやすい。脇差はそもそも偵察と隠蔽値が全刀剣男士の中でも高いので、高確率で有利陣形を選ぶ事ができる。有利陣形を選択すると陣形の補正効果以外にも、自軍の統率が上がり敵の統率が落ちる。夜戦でも高確率で回避が発動してくれる。
強い理由②「弓兵で敵の刀装を破壊しまくる」
「銃兵 ⇒ 弓兵 ⇒ 投石兵」の順番で遠戦が発動する訳だが、有利陣形を安定的に選べるおかげで敵の銃兵からの被害を少なくしつつ、敵の刀装を安定的に破壊しにいける。更に白刃戦に移ってから、相手の刀装に対しかなりの損害を与えた状態になるので先制攻撃で敵を1撃で倒しきりやすい。攻撃をした際に相手が大太刀でも1撃で敵を駆逐しやすい。演練の大太刀勢の対処法としても有効。
▼ しかし脇差6人を揃えるのは難易度が高い
ただ、新規勢には脇差6人揃えるのは難易度が高いんだよな。物吉貞宗が現在入手できない状況なのと、検非違使のレアドロップ枠が髭切と膝丸になることで、長曽祢と浦島の入手手段が今後どうなるか分からないってのが困る。
去年11月から呼ばれていた模様
11月から地味に話題になっていたようだ、知らんかったw347: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:37:54
演練でWAKIZA6って米でレベ1の脇差6人揃えてる人いたww
348: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:38:15
>>347
ずるいwwww
ずるいwwww
353: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:38:56
>>347
そういう笑えるコメ考えられるのすごいと思うの
そういう笑えるコメ考えられるのすごいと思うの
354: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:39:09
>>347
WAKIZA6くっそやべぇw
WAKIZA6くっそやべぇw
358: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:39:57
>>347
LV1の脇差かわいい
LV1の脇差かわいい
361: 審神者 投稿日:2015/11/15(日)19:40:04
>>347
アイドルかな?www
引用元:open2chアイドルかな?www
ワキザシックス VS 演練ガチパ
361: 審神者
こんなん勝てるワケないじゃん!
ウチ短刀のみカンストであとは全部90代後半
これに勝てる編成ってある?
362: 審神者
>>361
遠戦ガン積みわきざしっくす
遠戦ガン積みわきざしっくす
363: 審神者
>>361
うわーきついなぁ…脇差弓道部とか…?
うわーきついなぁ…脇差弓道部とか…?
364: 審神者
>>361
金弓ガン積みの脇差部隊ならC勝利はできると思う
金弓ガン積みの脇差部隊ならC勝利はできると思う
366: 審神者
>>361
多分カンストと90はレベル補正同じだから脇差金弓ガン積みで
多分カンストと90はレベル補正同じだから脇差金弓ガン積みで
370: 審神者
>>367脇差弓ガン積で勝てる
上弓でも攻撃力は変わらないはず
石でもうまく当たればワンチャン
ワイなら同じメンツで挑みたい
ガチメンバーに挑むの楽しいんだよね
上弓でも攻撃力は変わらないはず
石でもうまく当たればワンチャン
ワイなら同じメンツで挑みたい
ガチメンバーに挑むの楽しいんだよね
371: 審神者
>>361
>>80越えの脇差4人と90越えの打刀2人に石と弓ガン積みで頑張れ!
形勢有利取れたら大抵勝てる筈!
>>80越えの脇差4人と90越えの打刀2人に石と弓ガン積みで頑張れ!
形勢有利取れたら大抵勝てる筈!
367: 審神者
脇差は全員Lv98だけど金弓が6本しかないのや……
刀装運に見放された本丸だから報酬で貰ったのを溜めてやっとこれだけだよ……
投石だったらダメだろうか
刀装運に見放された本丸だから報酬で貰ったのを溜めてやっとこれだけだよ……
投石だったらダメだろうか
368: 審神者
>>367
へーきへーき
へーきへーき
369: 審神者
>>367
並でも上でもいいよ
威力変わらないから
並でも上でもいいよ
威力変わらないから
372: 審神者
>>367
金弓じゃなくても銀弓や並弓でもいいんやで
金弓じゃなくても銀弓や並弓でもいいんやで
443: 審神者
長らくお待たせしました!(ちょっと途中で通信エラー起きてしまいまして)
WAKIZASIX vs カンスト大太刀&三名槍 の結果報告です!
編成と結果載せときますね(スクショがうまく撮れなかったが)
やっぱり予想どおりのC勝でしたがカンストのガチパに勝てて本当にうれしい!
アドバイス本当にありがとうございました!
WAKIZASIX vs カンスト大太刀&三名槍 の結果報告です!
編成と結果載せときますね(スクショがうまく撮れなかったが)
やっぱり予想どおりのC勝でしたがカンストのガチパに勝てて本当にうれしい!
アドバイス本当にありがとうございました!
444: 審神者
>>443
おおおめでとう!
おおおめでとう!
446: 審神者
>>443
おつおつー
カンスト部隊に勝つと気持ちいいね
おつおつー
カンスト部隊に勝つと気持ちいいね
447: 審神者
>>443
おめー!!
WAKIZASIXつよんい
おめー!!
WAKIZASIXつよんい
449: 審神者
>>443
均等レベリングすごんい
勝利おめ
均等レベリングすごんい
勝利おめ
451: 審神者
>>443
おめでとう。
WAKIZASIXすげーな。
わいも頑張って育てよう
おめでとう。
WAKIZASIXすげーな。
わいも頑張って育てよう
455: 審神者
>>443
おめー! 脇差部隊つよいなぁ
来たばっかりのうらしまくん10さいが育ったら是非これやりたい
おめー! 脇差部隊つよいなぁ
来たばっかりのうらしまくん10さいが育ったら是非これやりたい
長曽祢と浦島は来週鍛刀で出るようになって欲しいな~
コメント一覧
兼さん! 1コメだよ!
聞いてはいたけど脇差ックス強いんだな、まだまだ実用レベルじゃないから育ててみようかな
今日演練でちょうどこの子達に槍大太刀ガチパフルボッコにされたわ。
脇差育てようかな
思ったよりガチパじゃなかった
「WAKIZA6」って、俗に言う「伊達組」とか「織田組」とかと同じで脇差6人衆が集まった時の総称だと思ってた。
で、それが部隊になって全員に弓兵装備させてる状態が本文にもある「脇差弓道部」だと・・・。
こういうのは公式じゃない分むずかしいね。
カンストした大太刀×4、三日月、江雪(刀装オール金重騎)にも
陣形さえよければS勝利出来る、それがワキザシックス
全員が会心率上げるからアホみたいにワンパンで沈めるんだよな。脇差楽しいよ
偵察もわりと成功しやすいしなあ
脇差至上主義じゃないが、こーゆう実体験を見せてくれると、さすがにワクワクするわ
自分も脇差はよく育てるほうだし部隊になるべく入れるようにするかな
ほんとに強い、一軍の鯰尾なんか太刀や打刀が倒せなかったやつ一発で倒すくらい…
桜有無でまたかわるだろうけどオススメ!
脇差弓道部が鬼強いのみんな知ってると思ってたけど、そうでもないのね
毎日WAKIZASIXで6-4周回してる ボス戦も余裕のA勝利
でもボス到達率がな・・・ 他のメンツでもまあ同じだろうけど (なお日本号はまだこない)
俺は逆にききたいんだが、こんな高レベのワキザシックスが来たとき、どう戦うの?
打刀が好きで打刀しか育ってないんだが、勝てない?
こっちがカンスト太刀大太刀(軽騎、精鋭金)、相手がカンスト脇差6(刀装は忘れた)で不利陣形ひいて負けたことある
弓じゃなくて石でもいいのかな?
ある程度遠戦で刀装つぶさないときつそう
※13
押し出しで負ける場合も結構あるから触らないようにしてる
脇差はほんと押し出し力がヤバ過ぎ。
演練でよくあたるから嫌なんだよなぁ…並び順や刀装を含め編成がどの時間帯にやっても全く変わらないしコメントも変わらないから、ログインしてないのか、第一部隊固定で他の部隊で活動中なのかは知らないけど、ほんとめんどい。絶対勝てないってわけじゃないからまだマシだけどさぁ…
とても頼もしいんだけど敵になると辛すぎ(-_-;)
脇差は会心の一撃率も上昇するから全員だせばどすこい押し出し勝利も狙えるしね
キャラも他の刀種より個体差あるからなかなか面白いと思うよ
※13
演練の話なら余裕で勝てるぞ
対戦側は高揚状態とか加味されないのでステ値が劣ってるし、偶に当たるけど普通に勝てる
ちゅーか名称がなんていうかPixivとかで有りそうっていうか…女性向けヲタはそういうの好きなやつ多いよね
ニコニコに連戦隊超難を脇差オンリー回復なしで走破した動画あるよね。凄かった
脇差6に押し出しで負けた時の腑に落ちない感半端ない
押し出しで負けるのが一番怖い
相手が雁行陣・有利方陣の時は雁行陣選択したほうが良いよ
演練負けなしで調子こいてたけどこのパターンの時は脇6金弓部隊でも負ける時ある(お互いカンスト)
女ヲタってこういうの好きだよね…
遠戦って演出上は弓→銃→投石だけど、
実際は手持ちの刀装全てが同時にダメージ計算されてるんじゃなかったっけ?
だから弓兵で相手の銃・投石兵を倒しても攻撃は無くならないと思うんだけど・・・。
カンストした大太刀×4、三日月、江雪(刀装オール金盾)が演練最強だと思ってた・・・
オール脇差強いな~
※24
計算されてるよ
最初に弓で相手の刀装剥いでも相手が投石持ちなら遠戦食らう
脇差に金弓持たせるのは打撃と隠蔽を上げるためだね
演練でたまにいるけど勝てるし強いかと言われるとどうなんだろう
ワイ今演練の勝率上げやってて第四でガチパ組んでるけど、高レベ脇差部隊がいたら対戦避けてるもんw
>敵部隊の投石兵も破壊してくれることが多いので、投石による被害もなくなることが多い。
遠戦で破壊された刀装って効果なくなるんだっけ?
脇差×6は強いよな
連隊戦で一番猛威をふるったわ
そうそう、遠戦で先につぶしたはずの石が攻撃してくるよね
物吉くんがいないので
ワキサファイブになってしまう。。残念
※13
カンスト大太刀4人+3スロ太刀2人で全員に金盾積ませたら陣形によるが勝てると思う。
こちらが95~カンストの脇差5人+打刀(金弓+金投石)であたったけど負けた・・・
自分も演練は金弓脇差で挑むけど演練ではなかなかお目にかかれない編成だわ
桜舞わせた太刀大太刀で勝てると聞いたから試してみたいけど意外と当たらないんだよな
※29
同じところが気になってた。
遠戦で投石兵をゼロにしても、投石攻撃は行われるしダメージも入るよね。(他の遠戦刀装も同じく)
遠戦は攻撃の順番は決まってるけど処理は同時だったはず
わたしは逆にWAKIZASIXは知ってたけど脇差弓道部って呼び方は知らんかった。
※36
だよね?
遠戦で相手の遠戦の装備潰しても遠戦攻撃はしっかりされてるし
カンストWAKIZASIXは拡充イベントにもお薦め
かなりの確率でたかはやを遠戦で潰せる
刀装も一回も剥げなかったので資源も節約出来る
但しE-4は1人外して太刀以上を入れるけど
自分も演練で毎日脇差使ってる。
青江に投石×2+青海波つけて隊長にして、物吉、堀川、浦島、骨喰に弓×2 あとカンスト蛍重騎×3を沿えればほぼ演練勝てる。
たしか遠戦は先に刀装潰しても攻撃は適用されるんじゃなかったっけ?
潰したらその刀装のダメージ入らないとかだったらいいのにね
まとめの方で弓は並でも上でも特上でも威力変わらないって書かれてたけど
弓兵は金で+3、銀で+1打撃上がるから変わると思うんだがな...(玉だと上がらない)
実際どうなんだろう
弓兵は衝力上がらなかったっけ?
脇差の得意な押し出しを補助するから弓兵装備の脇差ックスは演練で当たると怖い…
36の言うとおり遠戦処理は同時です
脇差早く育てなきゃー!
この間、特上弓兵ガン積みのWAKIZA6に当たったけど
カンストレア4太刀大太刀部隊で何とかC勝利だったわ
あいつらこえーよ、遠戦で3積みの刀装ひっぺかえすんだもの
打脇短主力本丸だからむしろいるとワクワクする
負けたことは1、2回しかないけどA取れたこともない・・・
※41
検非違使戦で泣くから今のままでいい
カンスト太刀2大太刀4編成でも押し出しで負けたことあるからそれ以来カンスト桜付日本号さんに一番足が早くなる馬に乗せて索敵はどうせ敵わないから機動が上がる陣形選ぶようにしてる。
一番最初に日本号さんが一振り離脱させるから1ターン目での押し出し負けは無くなるかなと。そのあと残った大太刀に薙ぎ払ってもらってる。
それでも不利だったら負けたりするんだけど……
脇差入れれば入れるほど会心の一撃連発してくれて好き
脇差の子たちがまた弓道部が似合いそうなんだよね、ばみに袴履かせて弓持たせたいわ
でも実際はたぶん刀剣本人が弓構える訳じゃなくてちっこい弓兵ちゃんが矢を放ってるんだろうね
脇差強いし器用だしお気に入り
自軍脇差6がいい勝負した演練相手は、カンスト打刀×6に投石ガン積み編成だったかも
遠戦で両軍削れまくっておもしろかった
長谷部、まんば、鳴狐は機動も早めだから警戒する
※43
上と特上で少し上がるね。
今まで汎用性と兵力を重視して投石ばっか作ってたけど、弓も考えてみよう。
演練で脇差6いたらほぼほぼ弓搭載だから、日本号に軽歩+望月、膝に軽騎+小雀雲、あとは大太刀×3(蛍、たろじろ)に兼さん(投石)を沿えるなあ。
槍は偵察できないけど隠蔽高いから隊長でも意外とイケる
弓兵ガン積みのカンストワキザシックスに、有利陣形だったにもかかわらず負けてからは対戦避けてる…
はっきり言ってカンスト大太刀4人よりも当たりたくない
アルジドノォーただいま刀装キャンペーン実施中でございますぞぉー!
この機会に金弓兵を作成いたしましょう!
カンスト脇差編成は普通に強いけど、大太刀中心の脳筋編成で方陣やっとけば問題なく勝てる
脇差6は育て甲斐がある。
どの子も良い。打刀育てる相棒にもぴったり。
堀川先輩は、初期から戦力で頼もしい。
まじで堀川幼稚園出来る。
脇差6金弓部隊に目覚めてから、演練でどの編成見てもカモにしか見えない
物吉がいなかった頃は高レベルの槍を入れるといいと聞いた
かの悪名高いプレまがをその編成で倒したとか
物吉・浦島がいない審神者はぜひ試してみて
連隊戦のとき超難のステージを全部ワキザシックスでA勝利してたのニコ動でみたなあ〜やっぱ脇差優秀
最近放置時にはワキザシックス置いてる
ただカンストはまだちょっと先というレベルで刀装も金軽歩
演練だとうまくすると一騎打ち発生させられるかも?しれない
見かけた時は良ろしければ相手してやってください
元は6-4部隊なんだけどこれでA勝利取れたりする。弓いらんかったんか…
あー、打刀はDKっぽいの多いから、堀川高校?堀川学園?そんな感じ。
脇差6振りも鬼強いけど、脇差5振り+日本号もなかなか強いと思う。弓で剥がしきれずに刀装残った人をピンポイントで日本号がぶち抜いてくれると最高に気持ちいい
演練とか基本馬すら乗せないでナメプしてるが、大抵どうにかなってるな
脇差6人も稀に当たるが別に問題なく勝てるし
日課消化ついでに、帰ってきた遠征部隊の桜づけぐらいにしか思ってない
脇差6人は強いけど、方陣を選ぶと陣形有利でも負ける場合あるよね。
相手に日本号・膝丸・大太刀3人とかの組み合わせだと危険。
今遠練でやってみたら全勝だったわ
明日からWAKIZASIXしかいなかったらどうしたらいいのw
イベント時の日課消化で脇差6+弓は便利なんだよね。
午前中だけで決めたい時とか。
基本的に演練ってやる側に有利になってるから、よっぽど無理な編成じゃない限りどうにでもなる
※63
この前まさにそれで負けたわ
大太刀4+太刀2は大抵勝てるけど金盾ガン積で方陣か横隊陣引かれると負けることもある
魚鱗選んでても突き崩せないんだよね、アレ
演練は自軍有利だから相手が脇差の場合は別に脅威じゃない
自分でやる分には楽しい編成
※63
脇差5と短刀1の金投石兵で挑んだら金盾積みまくったスロ3部隊方陣
投石でも全然削れないし蛍丸の一撃で3体沈められてあれは怖かった…
カンスト脇差3人とレベル73×3の全員脇差6人で部隊組んで演練やったら、遠戦の刀装ガン積みで、カンスト3スロの太刀部隊にC勝利したよ。相手の刀装剥ぐのは楽しいね。
では大太刀と3スロ太刀に金盾ガン積みして放置しておきますね
おうモノヨッスィーいない私に喧嘩売ってんのか?買うぜその喧嘩?おん?(涙目
※71 こういう部隊にまじでたまに当たるけど本丸が襲撃されて炎上でもしてるのか?って思う
ワキザシックス楽しいよね。
金弓兵とかしたらもったいないから、演習とか連隊戦みたいなのでしかやらないなぁ
確かにワキザシックスは演練強いけど、陣形と編成でなんとか勝てるかな
でも自分もいっぺんやってみたいので、物吉くんがカンストしたらワキザシックス組んでみよう
演練にも夜戦欲しいなあ・・・
ワイ中堅さにわ、物吉をゲットしていないどころが槍1本もいない模様。なお浦島はゲット済み。
カンスト金投石打脇隊でやってたけど弓の方がいいのか…なるほど
刀装作るの面倒くさくて金弓(金投石)+金盾の装備させてるけど基本勝ってくれるから脇差ほんとすき
脇差強いけど、結局不利陣営引いたら大太刀太刀3スロ金盾ガン積みには勝てない…蛍軽傷にすらならない…蛍怖い
脇差全員カンストしてるけどWAKIZASIXやったことない
大抵誰かが遠征行ってるんだよなぁ・・・
でも最近大太刀×4含むガチパが多くてイラっとしてたから今度やってみようかな
※79
まず日本号の特攻で一人沈められます…
蛍くんの攻撃にも耐える堀川君レベル97マジ最高
二刀開眼は勿論、そうで無くてもばしばしクリティカル出して3スロもガンガン剥がしてくれる
堀川くんとずおっちって脇差では弱い方らしいけどウチでは誉取りまくりだわ
カンスト脇差に金弓金投石つけて馬に乗っけててごめん
うちの可愛い脇差戦隊見てってください
脇差の皆様にはいつもお世話になっております
むしろ3スロ太刀2大太刀4は絶対に遠戦にならないからS勝利狙えるよね
ただ3スロ太刀5+蛍にall金盾or金重騎装備相手だと時々負ける
脇差ックス強いけど、演練でガチパ相手に戦う時に絶対方陣は選んじゃいけない
相手が雁行陣だったらこっちも雁行陣で返したほうが良いよ
殺られる前に殺るスタイルなのに雁行陣相手で素直に方陣を選んだら
あっと言う間に刀装ごと生存を持っていかれるから注意
今日の演練は脇差6三組に遭遇した
勝てる編成あるよ
脇差2(金弓or金投石×2)、大太刀2(金精鋭全スロット)、レア打刀(金投石×2)、レア太刀(金盾×3)
全員に馬
レベル90代後半あるといいよね
あと、脇差は1枠目と6枠目に、大太刀も隣り合わせにしないで編成する
演練相手の編成に合わせて
いろいろ刀種と刀装を変えて毎日10戦全勝してます
79
その相手に脇差で挑んでどうやって不利引くんだよ...
基本単騎で置いてるけど、たまに石投げてS勝利とれないのくらいは許してな
うちの部隊は脇差6・金弓でも勝てるけどな
カンスト兄者金盾3がめっぽう強い
とりあえず今のところは脇6で敗北したことないな
Cはよくあるけど、削り切れないBより、被害でても相手を全員撃破するCが好き
体力・装備回復前提の戦法だけどね
基本自軍に有利なんだから、敗北自体そんなにしなくね?
凄い今更感
新規ならともかく初期からやってる人は一回くらい脇差vs槍&大太刀当たったことなかったのか
槍&大太刀で脇差に挑むと負けるから必ず避けてる
公式はステと設定は別って言ってたし
ゲーム上で優秀だとしても設定上はそうとは限らない
脇差の部隊が強いみたいだけど結果的になのか計算されているのか疑問だ
堀川君いいよねうちの1軍エースです
誉取った経験値でカンストし、兼さん連れてきたときは笑った
あまりに強いから統率紙だけど2振り目育成中
レベル差ありすぎたり微妙なレベル差で相手が投石とか積んでると負ける時がある
初期からやってるけど、槍と大太刀だけの編成で演練やったことないなぁ
バランス微妙じゃね?
※91
惰性で横固定でやって結構負けてます☆
まぁ、でも経験値もしょっぱいし、5/10も勝てないことはほぼ無いので気にしてないけどねぇ
演練なんざ勝とうが負けようが旨味が無い世界だよ(経験値もっとくれ)
むしろ大太刀4振り入れるメリットないからそこは太刀か槍だと思うんだ
うちは演練はいつも大太刀3と三日月・江雪(全員金重騎)、長谷部に金盾で全勝してるわ。
連隊戦で青江と浦島に大変お世話になってから脇差に目覚めたけど中々6人全員育たないんだよね〜
脇差みんなカンストしてるから今度やってみようかな……
と思ったら弓がなかったぜ!
投石は普段使うから作ってるけど、弓ってあまり使わないからストックがないんだよな
脇差でガチパフルボッコにできるなんて今更すぎでしょ
去年の6月の時点でニコに動画上がってるやん
相手が真ん中陣形(特に方陣)だったら運だけどな
あくまでもカンスト付近、馬+桜付けで陣形も選ぶって所を理解しないで負けた負けた騒ぐ奴も、強い強いと勧める奴もどっちも理解してくれよと思う
※92
自分がカンスト部隊なら方陣選べば負ける事ないよ、遠戦もダメ1だし
うちのカンスト脇差6人に馬桜でガチパ相手に限ってなら勝率6割ってところだけど全戦全勝って聞くとレベル帯低いのかな?演練全体なら勝率はそれなりに高いけど
演練ガチパって槍は日本号以外足遅い上に御手杵は有利陣形でも中傷止まりの時あるから日本号のみ、大太刀は蛍と入れて太郎or次郎で後は三日月とか江雪の3スロ勢の事じゃないのん?
2スロ大太刀&槍ってカモでしょ
ワキザシックスは強いけど投石兵のウチガタナシックス(無理矢理)はどんな感じなんだろ
あれも結構遠戦で倒してくれるよね
演練めんどくさいからいつも初期刀+三日月+大太刀4のカンスト組でやってるけど、弓兵が余るほどできたら脇差ックスやってみようかな。
※104
わきざしっくすは金弓って所が味噌なので投石ってところがネックで中途半端になるでよ
サービス開始からやってるけど知らんかったわw
でも演練は負けてでもレベリングしたいキャラに少しでも経験値与えたいからなあ…
全員カンストさせて経験値不要になった時に真似させてもらうわ
石だと与えるダメージ下がるから弓矢じゃないと意味がない
打刀の石だと脇差弓矢より大分運ゲーになる。
打刀は刀種補正で与えるダメージが脇差より少ないから大太刀や3スロ削りきれない
※108
これずっと言われてて疑問なんだけど、カンストしても打撃の高い打刀<脇差のダメージなん?
レベル40代ぐらいだと脇差の方が長曽祢より強いっていう話は聞いた
勿論陣形や相手は同じものとして、必殺なし、刀装の差のみで脇差が上だったら、打撃って何だろうってなるんだが
ついさっきカンスト脇差5振り(全員金弓)+レベル78の不動君(金投石)部隊と演練してきた
こちらは大太刀4振り+3スロ太刀2振り(全員95レベル以上、金盾積み)
陣形は適当に鶴翼の陣を選んだけど有利でも不利でもなかった
遠戦で金盾すっごい剥がされるわ、あと一歩で押し出し負けになりそうになるわで、なんとかC勝利
これ脇差ックスでこられたら負けてたわ・・・
実はな、打刀(打撃60)より脇差(打撃30)の方が敵への
ダメージ高いっていう検証動画がすでにあってだな・・・
※111
連帯戦の最低ダメージ検証はダメージが通り始める境は純粋に打撃の差みたいだったが
自分も詳しく知らないけど刀種ごとにダメージ計算に使われる計算式に違いがあって打撃の値とその計算式でダメージが出るらしい
その計算式だと脇差の方が結果的に与えるダメージがでかくなるらしい
槍や薙刀が打撃高い割に敵に与えられるダメージが少ないのもそのせい
既出かわからんが、順番間違ってるな
× 銃→弓→石
〇 弓→銃→石
※110
遠戦相手に左陣形選んだら、そりゃ負けるで
相手の方が早い上にダメージ通りやすくなるんだから、こっちが動く前に潰されるわ必殺はもらうわ
※109
クリティカル無しの昼の通常攻撃なら打刀のが上だよ
夜戦はそもそも基本攻撃力に差が出るので論外ね
あと刀装は投石兵は打撃値補正なし、弓は打撃値補正ありなんで、脇差しが金弓2の時点で打撃が6上がってることを忘れちゃダメ
脇差しの投石がカスになりやすいのは打撃値の補正がない分、弓よりも打撃が格段に落ちるからです
脇差ってRPGでいう弓とかのアタッカーのステータスだからと言えば分かるのかな。装甲は紙だけど与えるダメージはでかいからとにかく先に動いてクリティカル連発で潰すっていう
打刀は戦士系で良くも悪くも標準、それなりの体力と打撃がある
しかしこう言うの見てるとスロ増えたりすると軽くバランス崩壊しそうな刀種だよな、脇差って
短刀3スロの金銃乗せもやばいけど、生存の高さも考えて軽くぶっちぎる気がする
面白そうだけど、この前ようやく入手した貞ちゃんのLvがまだ低いからwakizasixは当分先になりそうだな~
脇3+大太刀1+3スロット太刀×2、or 打刀×2で演練することがわりと多いけれど、陣形と相手の刀装次第で何とかなるような。むしろ怖いと思ったのは槍や大太刀よりも金盾ガン積みしたカンスト三日月さんですわ。あとは金重騎背負った一兄にカンスト粟田口脇差がボコボコにされたこともありますww 太刀の硬さは凄いと思う。
脇差はうまく使えば強いので増えないんだろうなとずっと思ってた脇差推しのわい。
※118
遠戦できる刀種や夜戦で大幅強化される短刀はスロット調整が難しい
スロ数>>>>ステのゲームだからスロが増えるち強さも一気に変わっちゃう
バランスブレイカーもいいところ。あと、たかはやを遠戦で潰しちゃうから、高速槍で難易度調整してる運営としては非常に困るのではないのかな
だから太刀に3スロが固まるのはよくも悪くもクセのない性能だからと予想する
蛍丸と槍はまあ、特殊パターンかな
太刀も大太刀も、遠戦終わって刀装剥がれ1人だけとか満遍なくダメージばらけてたりすると、ヤベェこれ終わったって思うw
そう言う意味では2スロの槍よりは3スロ太刀の方が怖いよね、ダメ分散しちゃうし
※110
なんで横一陣にしなかったんだよおお…
統率上げるとこでしょ
スロ数増えて最強化するのは間違いなく短刀だろうなw
そもそも5面にしたってスロ1じゃなかったら連れ歩けるという悔しさよ
草薙剣とかいう3スロレア短刀とか来たらすごく楽しいのに…
草薙剣は短刀じゃないからなあそもそも
この間さ、脇差5人に打刀のカンスト部隊で大太刀・槍・太刀の部隊に挑んで
陣 形 不 明 だ っ た
正直何が起こったのか分からなかった。ランダム値って言ってもかなり上回ってると思うんだがこんなことあるのか…?
※106
ありがとー!
脇差は石より弓、銀弓より金弓、編成脇差で固めれば固める程破壊力上がる気がしてた。
明らかに敵を破壊する人数が増える。
ちょっと打刀はまだ自分的に未知数だから投石背負わせて実験してみよっと!
普通にあるよ、100%じゃないんだし
鉈とか包丁で固い短刀出てきてくるんだろうか
※128
あれ?横だけどある程度上回ったら100%じゃなかったっけ?絶対100にはならんのだっけか
※130
演 練 の 偵 察 成 功 率 は ラ ン ダ ム で す
これがあるから演練で俺ツエーすんのアホらしくなるんだよ…
ちょっと似た感じで、高レベル短刀6人に金銃装備させて橋を渡ると面白いよね。気持ちいい
兵数少なくて剥げやすいからボスまで行けるかは運だけどw
レベリングの気分転換にやってみて
※131
まじかwwww
脇差たまにしか出さないけど失敗しないから100%だと思い込んでたわwwwwやべぇw
ワキザシックスが無理でも、レベル80後半以上で脇差×5+御手杵or長谷部orレア4太刀辺りを揃えれば、カンスト部隊倒せますよ。この編成で朝だけで演練五勝ノルマ達成できてましたから。
戦力拡充なんかの弱い高速槍なら高確率で遠戦で撃破できるし、手入必要になっても資材が少なくて済むので、自然と脇差が育ちました。
思い込みって怖いね
※117
納得
演練はかなりこっちが勝ちやすい様になってるよね
カンスト部隊対カンスト部隊だと脇6じゃなくてもほぼ勝てる
演練うまみないかな?一番楽しいと思うけど
一日4回くらいあっていい
ぎりぎり勝てそうかな?みたいな編成でやるのが楽しい
それだけ安定感があるんだろうなぁ
上でも言われてるけど自軍有利補正強く入ってるからねえ演練は
※124
草薙剣って短刀じゃないと思うんだが。
演練は桜効果は自分だけ、相手は陣形選べないからな
桜でステータス20%上がるんだから、同じキャラぶつけておけば陣形不利引いても相手方陣やら横隊なら勝てたりする
演練は桜が簡単に付くから便利だよ
特に隊長にすると
その後遠征に出す
あと色んな編成実験出来るダメージ残らないし
前々から思っていたんだけど統率が低い刀種こそ3スロが必要なんじゃないだろうか…
統率が7、80もある太刀や大太刀とか1スロでよくないか…
ずっと打刀野球部で組んでたけど
弓道部も発足させるわ
大太刀太刀相手に索敵失敗したことないなあ
相手が短脇打で固めてるとたまに失敗するけど
脇差全員の偵察MAXにしてるからかな?
※144
頑丈じゃなくなったら太刀いらなくなっちゃうじゃん
※147
それなほんと
※144
おまえはなにをいっているんだ
太刀が1スロになると自分の推しがマジで救われないからやめて
ステ低いから3スロ使って上手くやりくりしてるんだから
それに統率低けりゃ3スロあっても溶かすと思うよ
ウチの脇差6はまだレベル78〜80の所為か金弓×12だろうと1ターンで相手を倒さないと悲惨な事になる。相手に大太刀がいるなら尚更
1日で6戦以上挑める日じゃない限りリスクが高すぎるからカンスト大太刀と太刀orレア打刀にALL金盾の雁行陣or魚鱗陣の方が安心出来る
日本号だって安定するまで金重歩兵溶かしまくってたもの!
溶けにくいってだけで50過ぎても溶かすすときはとかしてたし
家はずっと脇差野球部してたからなぁ……これを機に打刀野球部にして脇差弓道部も発足してみよう。まずは金弓を揃える(資材を溶かす)のが辛いが(ヽ´ω`)
※115、123さんアドバイスありがとうございます、参考にしますね~
あるあるw
蛍丸1人残しからの全半壊とかね(白目)
今脇差のレベル全員77以上なんだけどこれからどうレベリングしようか迷ってる
みんなは6面で育てた?それとも5面?
ワイ玉鋼難民 金弓作ろうと玉鋼150他50レシピポチポチしてたら1万程玉鋼減ってた つらんい(繊細)
※155
うちは56面混合
検非違使のいない5ー2を追い出されたら
橋に移動してた
盾積めるから案外5面でもいけるよ
新しい脇差欲しい・・・碇切とか
演練で槍カンスト3振りに勝てた試しないわ
確実に2ターンで仕留めてくるからな
ワキザシックスだと勝てるんだ…
相手が大太刀3振りじゃなく槍3振り脇差3振りだったらワキザシックスも敵わないんじゃないだろうか
弓道部と野球部地味に草るwww
なぜかメンツもそれっぽいww
やはり最強の刀種は脇差だったか…
6-4ボスマスも道中の検非違使も余裕でA勝利できるから大好き
たまに弓兵剥がれるけど必要経費だと思って諦めてる
※155
橋が一番いいかなぁ。40の浦島くんが80にったよ
レベリングっていうか明石掘りついでだったから苦じゃなかった
源氏兄弟いないなら橋あたりでkbc出してレベリングついでに堀でいいかも
あとは演習をWAKIZA6でやればぽこじゃか経験値貯まりますよ
※155 〜超個人的お勧めメニュー〜
1、太刀大太刀等と一緒にお山へハイキング(弓投石兵積んだ場合積んだ刀が誉取りまくるので他の刀の桜管理が必要かも)
2、短刀打刀と一緒に京都の観光地巡り with高速槍(場合によっては手入れで手伝い札が溶ける)
3、地獄の拡充計画周回(今は関係無い)
厚樫山は誉刈り取る遠戦刀装詰めるか、堅実に金盾積んでボスマスの方まで行くか
京都は惨状大橋、奥の方まで進軍の場合ほぼ絶対槍の被害に遭うので手入れ部屋が賑わう
池田屋二階なら七マスまで(資源マス前まで)なら確か槍が出なかったから7まで行って撤退繰り返すと被害が出ない…はず
長文だし役に立つか微妙だけど、大体これで脇差はカンストした。他の方の意見も是非
因みにお勧めは3番だ。 目的があるのは良い事だぞ(なお不動君)
※162
6-3は6マス目で高速槍でる部隊構成あるよ
脇差は戦力拡充や連隊戦の高速槍にもすごく有効だった
結構な確率で遠戦で高速槍おとしてくれたり
確実に有利陣形ひいて確実に先行して一撃で仕留めるっていう
まさにサーチアンドデストロイなところ好き
演練は大太刀のガチパだと絶対殴り合いになるけど、
脇差し編成だと先手必勝で封殺みたいになるからな、ちょっと運絡むけど。
安定感はともかく、爽快感はあるね
そういえば秘宝の里でまがまが相手に脇差たちが押し出し勝利してるのあったな…やっぱり揃えてこそなんだろうか(遠い目)
脇差良いよね…強いしさらに皆可愛い系だし(青江さん除く)
青江はかっこいい枠だから…
連隊戦の昼・夜混戦のあたりで脇差つかってたけど押し出し勝利が爽快すぎた
調子がよければボスマス手前くらいまでは脇差オンリーで突き進めた
ボスまでいってA勝利してる動画もあったし脇差はやっぱりすげーわ
でもこれって極めた人の縛りプレイ的な要素がある気がするw
やってみたいけど、うち粟田口2人と堀川がカンストで残り3人が50代というピーキーな育成状況だから当面先かな…。
でもガチ部隊蹴散らすのは楽しそう。
ちなみに金弓誰がよく作る?
うちは厚と浦島が優秀たまに石も良いの作ってくれる
米155
6-2一択
演練で軽く育てた物吉くん10歳を部隊長にして1週間で50歳までにあげられた
それに昼戦の検非違使だと脇差は刀装禿げやすいし
※170
うちは何故か装備出来ない人たちが上手いんだよね…江雪とか鶴丸とか。
※170
骨喰・大倶利伽羅・鶴丸あたりがワイ本丸での金玉職人
石か弓作りたいならこの3人のどれかを近侍にしてる
鶴丸が弓石を作るのめっちゃ面白い。お船と違うのは分かってるけど装備できないのに…とか思ってしまうw
※166
以前プレ版まがまがの里で脇差部隊で押し出し勝利したことあるけど(こちらのサイトにも載せてもらった)
当時脇差5人+岩融でまがまがに当たった際、途中で岩融の刀装はげて機動が1番遅くなったから負けたな〜って思ってたら脇差全員会心の一撃だして押し出し勝利して唖然
事実上5人(脇差が5回もしくは他の刀種の場合10回?)一撃だせば押し出し勝ちできるよ
池田屋周回してると脇差のありがたみが分かるな。
短刀じゃ火力出ても刀装の数が心許ないし、逆に打刀は低レベルだと火力不足で下手したらお荷物だし。
ある程度育った脇差入れて、有利陣形確保して、会心上げて、二刀開眼も狙ってくようにしてから多少は夜戦楽になった。
ワキザシックス強いよね
遠戦も白刃戦も耐えられたけど押し出され負けしたことあるよ
押し出し勝利も見たことなかったのにビックリした
※170
歌仙さん、膝、鶴丸、三日月がうまいよーうちのとこだと
長谷部はへたくそだったw
ワキザシックスもいいけど、国広、虎徹、新撰組のつながりある人たちで二刀開眼するの燃える
6面と戦力拡充では脇差コスパ良過ぎて大活躍だった
6面は短刀最強だけど脇差は2スロあるから遠戦で使えるし
戦力拡充では脇差だと手伝い札ギリ無くても回せて資材も軽くて助かった
今後脇差新しいの増えてくれればガンガン回せるから欲しい
そんなに金弓作れない
例の中国のチートツールでも使ってんのか
うちは浦島くんが金弓作るの得意だし、デイリーでコツコツ作ってればそれなりの数にはなるよ。
うちは装備できる子は皆遠戦刀装持たせてるし。
脇差ってやっぱ弓の方が良いんかな上がるステ的に。
なんかめんどくなって短刀も脇差も打刀も遠戦はみんな投石だわ。
ものぐさな審神者でごめんよみんな…
刀装うまく作れないくらいでキレんなよ…
ダメだなと思ったら近侍か時間帯かレシピ変えてみ
こんなもん稀ドロと同じで試行回数だよ。資材が不安ならやめとけ
記事にもある通り「上級者向け」だから
金弓マスターでも日によって並ばっかり作ることもある
今のキャンペーンなぜか金率落ちたし
そこらへんは探るしかないよね
脇差部隊じゃないと勝てないわけじゃないから大丈夫だよ
※157、※161、※162、※171
ありがとう、参考になりました!
みんな演練とイベントで育ったから通常MAPではどう育てたらいいかわからなかったんだ
5面と6面をうまく使ってカンスト目指します!
脇差育てやすいし、出番も多いからもっと増えるといいなー
前は投石作るついでに弓兵もできてたのに最近全くできない……
オススメのレシピがあれば教えて欲しい
ワキザシックスかわいい…アイドルグループじゃん
ポケットでも浦島と物吉出るの待ってる
50/150/50/50
玉鋼150越えると弓と投石どっちも出る筈
昼…太刀、大太刀
夜…短刀
演練…脇差
っていう印象。薙刀も昼にいれていいかな。先生、槍の活躍フィールドが欲しいです。
でも別に演練は遠戦なしの太刀大太刀の脳筋ごり押しでも勝てるからなぁ
どうしても脇差使いたい人は使えばいいし、別に使わなくてもなんの問題もない
脇差強くて頼りになるのでめちゃめちゃ愛着持ってる。格好いいと可愛い兼ね備えててずるい。
※192
それなw演練は敗北でないなら問題ないし、6面は短刀ならLv40からですら事足りるのも事実
最後昼戦の6-4は道中が雑魚だから打刀でも余裕だしねぇ
使い勝手の良い強さなら安定して昼戦カンスト検非違使すらも蹴散らすとかじゃないとなんか違うってなるな…
その面子で5-4のカンスト検非違使相手に刀装消失なし&桜なしで周回って可能なの?
カンスト済3スロや大太刀に特上の重騎や盾兵ガン積みというあからさまに勝たせる気のない編成を負かした時は大変気持ちいいw 打撃力で薙ぎ払うのも楽しいんだけどね
※180
別にチートなんぞ使わなくても玉鋼250か150入れてガン回しすれば金弓結構出てくるだろ。あとは十連で富士札入れるとか。
まーた脇差6か。声デカイんだよなあ。はいはい最強最強
脇差6人編成気に入ってるのにこう騒がれると微妙な心境になる私は心が狭いのか
太刀大太刀なんてなにも考えない初心者だって組める脳筋編成じゃん
こういうピーキーな編成を試すからこそ上級者向けなんでしょ
脇差が注目されてなにか不都合なことでもあんの?
「こんなことも出来る」ぐらいに受け止める話題。
最強補正なんて戦場次第でコロコロ変わるもんだし、皆に使いどころがあるというのが重要だと思うよ。
脇差は1~6面どこでも活躍してくれるので大変助かっております。
レベル相応なら全然問題ないが、怖いのは5面までの高レベル検非違使くらい・・・?
偶々不利引いて一発重傷もらってから怖いw
※199
上級者向け()
押し付けがましく声がでかいのがなけりゃ気にならないんだけどね
Pocketの初心者向けの育成記事にすら居るの見て辟易したわ…
段階踏んでこうすれば強いし面白いっていうのは楽しいけど、「これが一番早いと思います」っていうのは他に手があったらネタにしかならんのにマジレス多いのがちょっとね
※191
プレまががいたやろ
脇差箱推しって声がデカくて槍大太刀(笑)って人が多いのがな…
好きな刀で勝てるようにするべきって考えが好き
※204
ホントこれ
脇差推しの人って他刀種をdisるような言い方をする人が目立つから
脇差そのものが苦手になったわ
脇差じゃなくてもレベル上げれば誰でもA勝利余裕なんだから
別に脇差が最強とは思わない
使える可能性があるってだけで、万能じゃないのはどの刀剣も一緒。
○○使えないって言ってる人はキャラを使いこなせてないだけじゃない?
このゲームでどの戦場でも戦える唯一無二の最強刀種なんてないよね
脇差6はわたしには合わないから採用してないけど、物吉君かばみに厚樫レベリング隊のお供をしてもらうのは大好きだな
索敵成功率と会心率が上がるおかげか検非違使出てきても損害が小さくて済む
うちの山は検非違使の巣窟だから本当に助かる
※207だけどどの戦場でも戦える→無双できるっていう意味で
一応
統率低めな刀種だから弓兵ガン積みはしてない
やっぱり盾兵も一緒じゃないと落ち着かなくて
わぁ!
自分脇差6人大好きだから こういう記事みると
嬉しくなるしワクワクする!!
最近ガチパと当たることが増えたから、
脇差sixで演練置いてみようっと
他刀種disってる人それぞれなんて何処にでもいるのに(笑)
よほど脇差が嫌なのね
自分はこうやって勧めてくれると嬉しいよ
そんな使い方があるのかってね
嫌いな刀種は無いからどんなに最強と言われてもそーなんだ位にしか思わない
こないだの戦力拡充計画もワキザシックスで回ってたんだけど
馬の割り振りが361と同じでちょっと笑った
脇差2振りずつカンストさせると札なしで周回できるから
負傷ありのイベントにまじおすすめやで
短刀…夜戦では最強
脇差…演練、ローコストで行きたい時の拡充(高速槍を遠戦で潰せる)、打刀と組んで二刀開眼
打刀…どの戦場でも出せる、脇差と組んで二刀開眼
太刀…2スロでも5面まで安心して出せる、3スロは更に秘宝の里で活躍
大太刀…5面までと秘宝の里というか夜戦以外全て
薙刀…大阪城の低階層では無双、レベリングの引率
槍…刀装が硬い敵
どの刀種でも活躍の場はあるよな
脇差記事で脇差disコメをする奴は迷惑
わざわざ脇差の記事で文句付けてく人はモメサかな?
脇差強いって言われるのがそんなに都合悪いのですね
どの刀種にも良さがあるし、そう言われて喜ぶ人もいるのにケチを付けていく根性凄いですね〜
自分が嫌だと言ってる「声がでかい人」と何が違うのやら
脇差6人いいねー
でもどうしても育てたくない視界に入れたくないのが一人いるから現状自分では出来ないんだよね
脇差の新規刀剣を気長に待つ
脇差厨また騒いでんの?
定期的に湧いてくんなこいつら…蛆かよ
自分は脇差に嫌悪キャラ3人いるから育ててないけど全く困ってないし今後必要でも育てない
ここの管理人、敬語で記事書かないんだな。
脇差は育てていなくても特に困らないが育てているとすごく便利な刀種だと思っている
カンストWAKIZASIXには対ガチパの練演と前回の拡充ですごくお世話になった
いやここ脇差の記事だし
ほとんどが色々な編成のうちのひとつとして参考にしてるだけだと思うけど
216ちゃん嫌だなと思った記事は見ない方がいいよ?自衛しよ?お互いの為だよ?
こちらにしてみたら湧いて出た蛆虫ちゃんはあんただよ
脇差っていう刀が好きだからいつか組みたい脇差部隊。物吉…。
ただ"ワキザシックス"って呼び方は脇差のアイドル扱いが苦手な私にとってはちょっと…。
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
アイドルっていうか語呂がいいから使ってた
そのまんま脇差部隊でいいんだけど、あだ名的なものがあるほうが呼びやすい
でもこれから増えたらたぶん脇差部隊って言うだろうな笑
脇差ももっと増やしていいんですよ!!
脇差は結構使ってたほうだけど、物吉実装以降、アイドルだのワキザシックスなどの変な人が一気に増えてからは脳裏によぎるようになって敬遠気味だわ…
ニコ動とか、10代の若い子多いがコミュニティから来てるんだろうけどあぁいうネタはどのジャンルでも賛否あるよね
外野として実装数で変な名前つけといて後で数が増えたらどうするつもりなんだろね?的ツッコミもあるけどw
自分の好きな刀種の事をdisられるのは不快だと思う気持ちは分かるけど
脇差部隊の良い所をピックアップしてる記事にわざわざ脇差と脇差好きの人をpgrした時点でdisった人達と同レベルだし、変な奴呼び寄せるから控えた方が良いかと
つか嫌いなキャラがいると育てないの?
私もファンが苦手なキャラとか個人的に好きじゃないキャラとかいるけどそれとこれは別って感じでみんな平等に育ててるわ
ゲームなんだし手数が多いに越したことはない
脇差部隊が力発揮するのは敵部隊よりこちらのレベルが高くなってからだから初心者向きの記事で勧めるのはやめとけって思う
ワキザシックス(笑)アイドル(笑)
初期の頃から脇差好きで、そもそも脇差のキャラデザを気に入ってゲームを始めたくらいだけど、アンチに目を付けられるくらいならあんまり話題になって欲しくないかも
嫌いなキャラだから育てないっていうのはないけど、自然と育成優先度は低くなるしカンスト後は装備剥いで放置はするかも
まぁ、コンプ済みの人なら数本無視したって問題無いだろうし、人それぞれだろうね
ワキザシックスって呼び方ネタみたいなもんだと思ってたから、ここ覗いたらアイドルみたいな感じが嫌とか結構深刻に不快な人もいるんだって吃驚。
どのジャンルでも似たような感じではあるけど、とうらぶは色々と暗黙のルールというか、地雷が多すぎて、好きなもの公表するのも大変な印象。
いやこれただの編成のひとつでしょ
ワキザシックスとかアイドルとかそこまで深く考えてなかったから
そこに反応し過ぎてる人は自分でにじ
232だけど誤送信したわごめん
過剰反応してる人は自分で二次を規制した方が良いと思う
ただの攻略のひとつでしょ
意見の一つとしてならいいけど叩く人は餌があればなんでも叩くからなあ
※231
どのジャンルも大して変わらんよ
仲間内で騒ぐだけなら誰も気にしないけど、そこを飛び出て当然のように話すことで衝突するのはとうらぶに限ったことじゃないし、昔からそう
最近はオープンな子が増えてきたから昔よりも衝突する機会が増えたってだけ
地雷持ちが大暴れするジャンルの印象
自分も地雷はあるけどそれは自分自身の問題
それを好きな人達を不快にさせる方が恥だし最低だと思うから集まる所で愚痴なんて絶対言わない
自衛とスルースキルを磨くのみ
ニコ動のノリを外に持ち出さないほうがいいね
加州の世界一可愛いもいつの間にか広まっちゃったし
※221
同じ考えの人がいた
私も脇差のアイドル扱いが生理的に受け付けないせいかワキザシックスって名称好かないわ
以前あったロイヤルアイス何とかに似たものを感じる
脇差は全員好きなんだけどね、みんなLVもステもカンストしてるし
既出だったら申し訳ないんだけど、これって弓兵じゃなきゃいかんの?投石兵でも良いよね?
投石兵だと打撃が上がらないから多分あんまり意味ないし、それなら最初から打撃値が高い打刀でやったほうが良いと思う
※240
なるほどなーサンクス。
遠戦で刀装を剥がす→先制攻撃って流れだから遠戦は攻撃力高い弓がベター
ただし刀装を剥がせれば充分だから基本的に投石でも大丈夫だし、逆に金盾三日月で方陣だと弓装備でも先制で落とせずに反撃されることもある
とりあえず試して刀装の削り具合を見てみたら?
米240
演練だとこっちがカンストガチパで相手がカンスト打刀だと基本A勝利だけど
カンスト脇差だとぎりぎりC勝利なことが多いので体感的に脇差のほうが勝ちやすいと思う
イベントだと手入れ資材や時間の面でも脇差おすすめだよ
刀装は、今後増えたらまた分からなくなるだろうな
来るかわからんけど
個人的に高速槍縛る鎖とか来てほしい
3スロ金盾ガン積みとカンスト槍が脇差編成で挑むには一番やっかいかも
脇差vs脇差ってどうなるんだろ。こちらに有利補正かかってるとしても気になる
脇差6が有名だが、御手杵+脇差5のほうが実は安定する。
弓兵がつけられない槍だと不利な様に思えるが、弓兵持ち6人でも通常は刀装を全て剥がせない。
そこで有利陣形をとった御手杵に一撃で倒してもらうという戦法。
一か月ほど御手杵+脇差5で演錬をやったが一度も負けなかった。
ちなみに蜻蛉切や日本号は偵察隠蔽値が死んでいるので不可。あくまで御手杵限定。刀装は軽歩兵特上でやってた。
※243
カンスト打刀っつても数多いし、メンバーと配置でガラッと強さ変わるぞ?
刀種だけで判断するのは脳死と変わらんし、打刀と脇差の手入れは誤差レベルな上、実際に運用始めると脇差の手入れ時間は短刀と違って手伝い札枠に入るんであんまり関係なくなってくる
手入れ関係で薦められるのは序盤だけで後半でも適応するのは短刀だけになるわ…
ワキザシックスって脇差6人の部隊=脇差のみで組んだ部隊という意味かと思ってたよ
今後脇差の子が7人になろうが8人になろうが1部隊の人数が6人のままなら関係ないと思ってた
ニコ発なの初めて知ったわ
ワキザシックスも野球部も弓道部もどんな呼び方しようがキャラを貶めてないなら別にいいや
自分の好みに合わなきゃ自分は使わないだけだわ
弓兵の数が揃ってないから盾兵ガン積み派
カンスト大太刀の攻撃も凌いでくれるし押し出し勝利楽しい
※245
その場合運もありそうだが、先手取った方が勝てると思う。
両者逆行陣の場合はわからんがw
そもそも自軍有利補正かかりまくる演練で脇差強えええ!ってのもどうか
むしろ脇差弓道部の方を知らなかった
カンスト大太刀と太刀6人に金盾兵ガン積みでごめんね
×使えないキャラが悪い
◎使えない審神者が悪い
すごいな…脇差は育てるとマジで強いと聞いていたがこれは驚き
どうでもいいけど弓兵⇒銃兵⇒投石兵じゃないけ
※246 御手杵と脇差の相性の良さは知ってたけどそんなにか…!
今朝分終わっちゃったから夕方ので試してみる!情報ありがと!
短刀銃撃隊を作ってみたい。演練以外じゃ使えないだろうけど(笑)
自分も弓道部の方は知らなかった&脇差しだけで部隊組むことだと思ってた
物吉以外は90あるから御手杵入れてやってみようかな
脇差でも中傷以上は手入れ札時間だから周回イベントは生存高い打刀のが安定感あるけどなあ
手入れに回す間隔が開くから手伝い札節約できて渋滞もしにくい
高レベル投石でも相手の刀装剥がしに不足はないしね
打脇ミックスに槍入れると汎用性高いよ
打刀は軽騎を装備出来る点から、より機動力を求める人向けかな。
脇差だと骨喰と物吉以外は平均かそれ以下の機動力だし。
関係ないけど浦島と長曽祢の機動一緒だよね。ちょっと意外だった。
※248
ニコ動のノリについてはアイドル扱いの事でワキザシックスって呼び方の発祥は知らないんだ
紛らわしい書き方してごめん
※246
偵察だけなら金軽歩兵積んだ日本号のほうが上なんだなこれが
起動ぶっちぎりだから真っ先に飛び出すし
※246
「槍連中より脇差連中の方が気が合う」っていうセリフはそういう意味でもあるのですか…!
お山に検非違使マークついてからレベリングが苦しくてつい休みがちになっていたけど、頑張って御手杵さんカンストさせようかな…今Lv70後半で検非違使3連続とかで不利陣形ひくと、手入れ資材がぁぁあとなっていたところです。どのみち負傷は避けられないし、5-4と6面交互で試してみようかな。
※258
その編成いいよね
うちの不動捜索隊もそれだった(打脇遠戦隊+日本号)
※258
いや、機動っていうか総合コストで選ぶなら打刀になる感じ
装備刀装幅と主要装備の投石兵のレシピの重さと生成確率性と手入れコストとの兼ね合いとか、そういう諸々のコストで考えると備蓄には打刀運用のが向いてる
基本的に脇差は6本しか無いせいでコンスタントな入れ替えが出来ないし、演練で遊ぶ程度なら楽しいけど、ガチで掘りに行ったりするならまだ他の刀種のが楽しめるかなぁ
※261
金軽歩って偵察上がるんだっけ?
おっ打脇槍で不動マラソン仲間か
日本号は真っ先に動いて一体沈めてくれるし生存高いし脇差引き連れるのにお薦めだよね
滅多に発動しないロマン技だけど開眼も楽しめて好きな編成だ
脇スタメン3人で回すとベンチの3人と手入れローテもできる
おばちゃん長州ファイブが元ネタかと思いました。楽しそうなので今度組んでみるわ。
結局どの部隊も「趣味」の域を出ないし、お気に入りを使えばいいんじゃね?
脇差オンリーって池田屋だとどうなんだろ、6-4がちょっと心配なぐらいか
※261
※265軽歩で上がるのは隠蔽じゃないかな
6-4は全員脇差で余裕で突破できるよ
この記事見てかなり前にカンスト石切丸金刀装2個付きを堀川が「遅いよっ」って言って一撃で倒したこと思い出した
※269
oh、そっちだったー普段打撃と起動しかみてないから間違える
6-4は道中の検非違使混みで考えると脇差6が一番いいよ
この前打刀オンリーでいったけど道中検非違使ワンパンできないし、ボスは敵1体残してBだしで安定には程遠かった
脇差は道中もボスも危なげなところはなし
ちなみに脇差も打刀もカンストこそいないものの全員90はある編成で挑みました
拡充E4とかなら打刀、6-4みたいなMAPや演練なら脇差って感じかなぁ
適材適所ってあるよね
脇差弓道部という呼び名知らなかったw
弓道着姿の脇差たちとか超見たいんですがw
6-1から6-3までは短刀オンリーの部隊が一番安定したけど
6-4は脇差部隊の出番だった
日本号既にいるので検非違使ついてないんだけど
ボス戦楽しいのでつけてしまおうか迷う…
※275
高速槍が面倒に感じるなら夜戦MAPは検非違使つけちゃった方が楽になるよ
誰かの確保目当てじゃないなら邪魔にはならないと思う
演練以外、槍に機動はいらないんだなこれが
かったい生存10ボスを確実に槍へ回すなら遅い方がいい
脇差に蛍加えれば再強言ってる人、それ多分蛍が強いだけでは
蛍丸は強いかぁ?
大太刀に言える事だけど、ただ頑丈で馬力があるだけ。
金槍相手に苦戦する、無駄に生存が多いから真剣必殺は出しにくい。
夜戦でお荷物。室内では無意味。
資材は喰うし、ただ刀振り回してるだけの物理攻撃じゃ剣術じゃない。
そういう意味では、短刀・脇差・打刀が剣術として強い。
どう考えてもこのゲームでは強いでしょ
ぶっちゃけレベル上げればどの刀種でも使えるよ
低レベルの頃からずっと強いのが蛍ってだけで
いやいやwwww蛍丸は強いでしょwwww
プレまが里でめっちゃお世話になったわ…
ていうかそもそもただのゲーム演出しかないのに剣術も何もない…
279のとうらぶではもっと細かく何か演出があるんです?
まず夜戦の6面は短刀の活躍の場として作られてる前提で、弱体化対象の大太刀を語る時点でアホかとしか…
高生存値+高火力+高統率値+そこそこの機動+3スロのおかげでマガマガ薙刀の3連戦を唯一耐えられるレベルで強いよ
つか真剣必殺なんて本来はそうそう出すもんじゃないのに出やすいことを利点とするとかどんだけジリ貧戦闘してんだよw
とりあえず脇差の記事で他刀種disるのやめてくれ。
脇差好きが他刀剣を下に見てると勘違いされるから
279のいい方を借りれば脇差ってそんな強くないよねってことになるがよろしいか?
夜戦でも短刀に負けるしってなるぞ
※279みたいのがポコポコ湧いてるせいで脇差最強とか言ってる連中の8割ぐらいはゲームシステムを正しく理解できない連中が喚いてるイメージがあるんだよねぇ
マトモに好きな人には申し訳ないんだけどね…
剣術っていうなら大太刀は鞘から抜くのも難儀だからそれはそれで技が必要だよね
熊と虎どっちが強いみたいな
答えの出ない話題でのあーでもないこーでもないを楽しむ系ならともかく
「剣術として弱い」とか本気でdisってるなら頭だいじょうぶかと思う
※278
蛍丸に限らないけど大太刀の弱点は偵察隠蔽の低さなので
その辺を脇差で囲んで補うと、常に有利な陣形の中で大太刀ぶん回せるので
最強かわからんが結構強い布陣とは言えると思うよ
偵察高めのコモン打刀混ぜてもいいかな
悲報の里で演練が4大太刀のガチパだらけだった時に近いことやった覚えがある
逆に脇差使ってる人のほとんどがゲームシステム理解したうえで使ってると思うけど…
隠蔽・偵察高いしクリティカル高いし弓つければ打撃アップだし夜戦補正きくしっていうこと理解してないと脇差なんて使う人いないでしょ
分かってないのは279だけだよ
せっかく脇差の記事なんだから
脇差に対する愛を語って欲しいよ
前にも脇差の記事が出た時に
そろそろ脇差育てようかと思ってたところにちょうど記事ができたからと見に行ったら
好きキャラがdisられてて脇差育てる気が失せた審神者が通りますよ…
もっと!!
脇差を!!
育てたくなるような!!
愛を!!!
語ってくれよ!!
※279の持論を振りかざしたいならよそでどうぞ。
打刀以下のageのつもりだろうが脇差好きへの印象を悪くしただけだから
※289
そうだね、言葉として間違ってたわ
適材適所って言葉を理解してないって言い換えるよ
昼戦・夜戦・演練・イベント諸々、それぞれ条件が違ってそれによって最適解が異なるのに最強とか言ってるのが馬鹿らしいってことだよ?
熟練者が使いこなす脇差()とかホントに馬鹿らしいし、それならキャラ愛語ってるだけのがよっぽど平和
一部遠征に必要だから(プレイ中短い遠征をちまちま回す派)、なかなか脇差オンリーでは部隊を組まないんだよね
でも偵察や二刀開眼要員でほぼ毎日お世話になってるので、もう頭が上がらないかもしれん
性能関係なく、可愛いからとかキャラが好きだからという理由で脇差を使ってる私はもしかして異端なのか・・・
※294
そっちが本当は正しいのかもしれない
とうらぶに関しては
※294
いや、脇差に限らずだけど自分は育てたい子をカンストさせるまでとりあえず入れてるから別に異端ではないと思う
脇差の偵察の高さで有利陣形取りやすくすることで結果的に自分含めた他刀種の力を最大限引き出すことができる
遠戦や高い機動で固い敵の刀装削って攻撃を大太刀に回すからより強さが際立つ
いざとなれば押出し勝利も狙える
つまり脇差は最強のサポート役
時間がないけど演練5連勝したい時の強い味方
急ぎで演練済ませたい時には重宝してます
逆に相手がこの編成の時に何だったら勝てるか考えているところだったので(同じ脇差編成以外で)
今度出会ったら上のほうにあった編成試してみよう
脇差嫌いなら嫌いでいいと思うけど
キャラやファンとステを切り離して考えられないならここでどれだけ説いても無駄な気がする
私も何かっつーと沼沼うるさいモンペついてる大嫌いな刀いるけどステがいいからもうカンスト間近だよ
これからも有効な場面があれば使っていくつもりだし
脇差を割と初期から愛でて6人カンスト×2(2振目物吉だけまだ70代)を持ってるけど、脇差最強とは正直思ってない。強いのは強いし、使える場面も沢山あるし、効率プレイには最高のお供
でも最近の脇差最強って叫んでる人を見るとやめてくれって思ってる。そういう人は偵察ランダムの不利陣形とか、遠戦の偏りとかの話を全くしないし、上でも出てるけど3スロ6人相手の本当のガチパにはしんどいとか絶対言わないで強い所だけしか言わない
だから折角興味持って苦労して育てたのにやっぱり使えない、思ったように勝てないって結局ヘイト溜められるのも見ててつらい
脇差は最強じゃないっていうか、このゲームは適材適所があるから強いといっても隙間埋める様な強さだと思う。あと紙装甲火力で扱いはそれなりに難しいから安易に最強っていうのは誤解の元
大嫌いな刀いる発言で台無しだわぁ…
金弓脇差パ、演練つえええええ!はこの動画が初出だと思う
時期的に6人揃ってないけど
sm26692199
※294
好きだから使うのは異端ではないけど
性能の記事のところでわざわざそういうアピールしにくるのは異端かもね
脇差って使えるけど最強ではないんだよね、まあカンストすれば皆強くなるんだけども
異端云々は皮肉だろうに…
実際使ってる人の脇差最強っていうのは、金弓剥がれる事もあるし陣形は有利引けないとヤバイし演練でも勝率は高いけど負ける事もあるのが前提だけど、知らない人が最強って聞くと初期の大太刀みたいな刀装剥がさない低レベルでも厚樫登山いける、不利陣形でも負けない演練100%勝利みたいなものだと思うだろ
性能知らないで使ってる人はいないって話もあったけど、最強って言葉だけ聞くと大太刀ゲーって言われてた頃もあるしそう思うわな
まあ最強って言ってもC勝だからなこれ
(自分みたいな)審神者にとって脇差(の視覚的攻撃)は最強
これだ
そもそも記事で話題になってるのが演練ガチパどうしよう;;だからねぇ…
同じガチメンで挑んでも五分五分かなってところを脇差に金弓だったら勝率若干あがるよ、くらいなもんだよ
平日は15:00以降しか演練できない!でも5勝したい!小判ほしい!っていう人は試したらいいかも
C勝とはいえ勝利は勝利だしw
脇差は最強(に可愛い!)
かもしれん
最強をキャラ単体で語る人と人数揃えてパーティ組む前提で語る人じゃ
ズレが出てくるのはしょうがないよね
大太刀4+レア太刀2と脇差6でどっちが強い?なら脇差6になったとしても
蛍丸と鯰尾どっちが強い?って聞かれたらそら蛍丸になるだろうし
その刀種をとりあえず1人部隊に入れて、そのキャラが別段目立った働きをしてないだけで「○○は弱い、使えない」扱いする人っているよね。
レベル上がってからが本領発揮っていうキャラもいるし、安易に強い弱いとは言えない気がする。
こう言うゲームでは強い=汎用性があり水準以上だからそりゃ最強は脇差ではないわな
カンストすれば皆最強
※312
ALL金弓じゃなくて銀とか投石混ぜて使ってみて弱いとか、思いの外押し出し勝利ができなくてやっぱり大太刀の方がいいとか、演練では勝てると言っても確定A勝利とかじゃないし、蛍丸が残るとばっさりやられるとか、ちゃんと理解して使ってない奴多すぎ
一度カンストWAKIZA6に当たった時に、自軍が大太刀中心だから余裕で勝てる思ってたら、不利陣形引いて完敗して、脇差すごいなと思って今育ててるよ。強いとかよりも、こういう編成も試してみたいっていうモチベになってる
※315
これだけ見ると最強とはほど遠い。でも本当にがっちりはまると強いよな
レベルも刀装も全く同じのワキザシックス相手にやったら、演練ではやっぱり自分の部隊のほうが有利になったりする?
ほんと「時と場合による」って言葉が合うゲームだよなぁ…
全く同じなら後は陣形だよね
脇差6に勝つつもりだったら大太刀じゃなくてスロ3の打撃統率高いのに金盾積んで統率上がる陣形選んでけばそんなに怖くないんだよ
石混ざってると途端に効率落ちるね
相手の刀装に寄っては勝てないことも少なくないし
ガチパに紙装甲かつ打撃も劣るメンツで勝つっていうジャイアントキリング的な要素が好きで使ってるだけだから特に人には勧めない
※318
全く同じだと桜なしって認識でいいのかな
どっちが先手取れるかで決まるから起動早い陣形引いたほうが有利じゃないのかな
※318
余裕にならない、逆につらい。桜で20%UPとは言え相手も同じだと偵察で負ければ本当に不味くなる。シックスの強さって偵察成功が8割ぐらいだから大人しく金盾詰んだ3スロに方陣選んでおいた方がいいよ
日本号来てから大太槍の部隊でも日課終わらなかった事ないから気にしたことないな
桜前提ならガチパ相手の勝率は雁行選んでる大太槍部隊と同じようなもんじゃないの
刀種によって「勝ち方」の形って全く違うんだよなぁ
脇差の勝ち方って生存を正面からゼロにするんじゃなくて、自分たちに有利なフィールドに持っていって勝つみたいな印象だから、単純な削り合い好きな人には物足りないのかな?
自分は勝てるならあらゆる編成試す派だからこれも凄いなって思うよ。
320
323
324
有難うございます!
本当に使い様に寄っては強くもなるし脆くもなるんですね。
ちょくちょく無意識なのか相手を貶める単語挟む奴はなんなんだ
WAKIZA6でツイ検索すると最初に言ったっぽい人が9月に出てくる
たのしそう......
やってみたい......
あっ、物吉いないんだった
要は不利陣形を選ばないのを前提にした先手必勝を地で行く戦法だからね
陣形不利だったり方・横隊で固められたり3スロ金盾ガン積みだったり
1順で相手部隊の大半、特に大太刀仕留め損なうとジエンド
ロマンはあるけど最強だと言われると複雑
特にうちの脇差はみんな弓ノーコン気味だから余計に
石だとあんなに中るのにどうして弓だとダメなんだよくっそ
確かにいい具合の個性バラバラっぷりでアイドルグループとしては美味しいかも脇差ックス。
せっかく6人揃ってるしちゃんと育てようと思いました。
レベ90超えたら6面も脇差ックスでいけるかなー^^*
素敵な記事をありがとうございます。
今演練でほぼ毎回当たる人で脇差6人部隊の人がいて、
メンバーも刀装も部隊内の配置も演練コメントも、
どの時間帯でも同じで変わらない、おそらくログインしてないのかなーっていう、
もしくは第一部隊固定で、第二~第四部隊でプレイしてる?感じの人がいて、
勝てないわけではないけど本気でめんどいから、早く自分の審神者レベルを
その人と当たらなくなるくらいまで上げたいという変な目標が出来たところ。
審神者レベルの上限開放で同じ人と当たりまくるようになったのが地味に嫌だ。
ほんとアイドルっぽいとか内輪だけでやってほしいわ……
おっさんまざってるしね
演練にカンスト大太刀+槍編成の相手が多いので、6-4のイメトレの一環として挑んでいますw 最近ではそこにカンスト髭膝兄弟が加わっている場合もあって、なかなかスリリング。
時々脇3+短刀2+打1の編成もしていますが、金銃持った短刀ちゃん達が金弓脇差達並みに頑張ってくれることも。まあ自軍有利前提ですし陣形にも左右されますが、ダメージがうまく通ればそこそこいけて面白いです。逆に3スロット刀剣へのダメージがばらけてしまうと敗北は免れませんが。個人的には演練はある程度楽しみながらやりたいので馴染みの相手がどういう編成しているのか見るのが好きですね。Lvがどんどん上がっているのを見るとこちらのモチベも上がりますし。演練でのカンスト脇6はいつかはやってみたいです
演練だけは今までの仕様に戻してほしい。毎回Lv160付近4人とレベル200代1人で放置ガチパで固められててつらい
前みたいに99以上+低レベルになってくればやる気も起きるけど、毎回毎回何やっても1勝だけ逃すからもうやってない
女ってこういうクソ寒い名前つけるの好きだよな
へー、面白そうだwww
自分も今度やってみようかなわ
こっちにも湧いてんの?
演練はかなり自軍が有利になるから太刀とレア打刀しか使わない自分でも普通に勝ててるなぁ
陣形は魚燐しか使わない
ちょっと強いのいるなって時はカンスト蛍入れてりゃなんとかなる
相手にカンスト蛍がいたとしても演練ではかなり敵側は弱体化してるから勝てるし
※339
途中で誤送信してしまった……。
弓兵作成して来よう……。
※337
今までの仕様?
前も今もずっと演練は同レベル4人+ランダムだと思うけど
337のところは一番下も含めて常に同じ人と当たるってこと?
※343
レベルキャップ開放されたことで上位レベルの人ほどランダム対象の審神者数が減って同じ人に当たりやすくなってるんだよ
自分も160代でしょっちゅう同じ人見てるよ
演練は横で不利引くと9割負けるし、これはガチパでも例外ではないのよね
ALLカンスト対決はいろいろと見えてきた楽しいよ…負けることもそれなりにあるけど
物理ガチパに対抗出来るのは物理ガチパだけじゃなくて遠戦に持ち込めば脇差もいけるよってことでしょ
対抗出来る編成が増えて面白い
あと脇差部隊使ってる人が脇差好きって訳ではないと思う
ずっと物理編成だったけどイベもあってコスパいいし脇差使い始めただけだし
他にも色んな編成試してる人いて参考になる
あとは短刀とか打刀の良い使い方も知りたいなあ
※343
※345
ごめん、そういう意味で書いた。10人ぐらいが常にローテーションしてる感じで、しかもコメントに「引退」とか「放置本丸」みたいなのが3人ぐらい毎日いるんだよー。3スロの槍入りガチパで放置してるのに限って何故か不利陣形引くんだよねー。余裕編成だと陣形不明でも不利引かないのに
あと今まで一番下は40代とか30代とか、着任したてみたいな人が多かったのに、レベルキャップ開放後は270代とかの人が3人でローテしてるwその内2人は引退してるらしい(コメントにより)
200代の審神者はそれこそ毎日同じ人で当たるんだろうな
300になると今までみたいに超低レベルの審神者にもマッチングされるんだろうか?
打刀は仕様変更組がきてかなり自由度高くなった。周回前提の大阪城みたいなところで投石部隊で活躍してもらってる。大阪城は脇差だと遠戦打ち漏らした時に1巡で終わらない固さだからなー
太刀でも仕留めきれない敵とか玉集めで手入れ部屋フリーなら押し出しワンチャンで脇差部隊出す、短刀は完全夜戦戦用
345だけど346の話題には触れてるつもりなかったというかなんのことかわからんwww
単なるアンカーミスだろ
短刀の良いところ?三条大橋の検非違使狩り専用部隊になってるわ
並の投石兵すらめったに溶かさないから惰性ク.リックで回せて非常に有難いです
ボスまで行ってノーダメのときすらあるし、Lv45ぐらいから余裕のワンパン決められるようになるしで夜戦は完全短刀任せだわ
シンプルな堀イベは打刀が一番楽かな?上でも出てるけど遠戦の討ち漏らしフォローも自分たちで出来るので周回安定度が高い
こういう話題は6面の短刀ちゃんみたいに育成にやる気が出るので嬉しいです
どのイベにも脇差使ってきたので…
三振はカンストしてるので、今年は残り三振カンスト目指して育てます~
待たせてごめんよ青江さん…
演練だけでなくてステージとかイベごとに合う刀種と編成違うから面白いわ
金銀弓は刀装資源が重いのがネック
脇差弓道部強いのは確かだけどいい弓持たせて索敵成功して先攻できて1ターンである程度倒しきれること前提でもあるんだよな
投石は並~金の性能差少ないし50/100/50/50でも結構出る
大阪城や拡充みたく刀装消費鬼周回イベントは打刀野球部のが取り回しやすいね
秘宝の里は3スロ太刀に刀装ガン積みでまがまが三回まで耐えられる
夜戦は言うまでもなく短刀ステージ
という風に結局は適材適所という感じ
脇差4振りしか育ててなかったけどこの前の不動イベで物吉ドロした後に浦島くんも無事検非違使ドロしたから脇差シックスできるようにレベリングしよ…。
脇差の見た目年齢が中学生位で可愛くて好きで使い始めたけど会心の一撃好きだから連発してくれるの嬉しいな。刀装は金石×12にしてたけどここ読んで弓もちょくちょく作って持たせようと思いました
脇差はいいぞ〜
脇差好きで使ってたけど育成済み複数人いるとほんと強いね。不利陣形引くことほど嫌なものはないし。ステもキャラ性も全員個性あって面白い。
脇差4~5に大太刀槍打刀とか、場所によって脇差複数積み+誰かで色々試せるのもいいよね。サポート力に優れてるから昼でも夜でも足引っ張ることなく誰とでも組ませられるとこが特に好きだわ。
脇差がイマイチ好きになれないのはこういう記事で最強とか何でも強いみたいな書き方されてて実際やってみると穴だらけで貴重な1勝逃す所
クリティカルで押し出しなんて滅多にしないし、金弓全員につけてもさっぱり刀装剥がれないし、客観的に見れば使えるんだろうなとは思うけどヘイトがたまる一方
デメリットも合わせて書いてくれる人は貴重
脇差が、ってだけの話ではないけど、なんかこういう話題に上がりすぎたり
盛り上がりすぎてるのを見ると自分の中で急激にさめちゃうとこがあるんだよなぁ。
特にワキザシックスとか名前付いちゃったりしてるの見ると。
もちろんやるなとは言わない。内輪だけでやってほしい。
アイドルっぽいとかそういうのも。
3スロ金盾ガン積み部隊相手だと耐えられて終了のお知らせだがな
大体うちだと最近は短刀2、脇差3、打刀1で池田屋を周回中だけど
昼夜OKのオールマイティな刀種ってイメージはやっぱり打刀の方かな…。
昼間の主戦力が脇差という人たちだと、また別の解釈なのかもしれないけどね。
どの刀種も長所短所があるし育てれば誰でも使える子っていうのが刀剣のいいところ
それでも脇差組が自分のプレイスタイルに合ってて大好きなんじゃ〜脇差prpr
脇差弓道部と打刀野球部っていうのいいなw
脇差の袴姿見たい
長谷部はスイッチヒッターショートポジなイマゲ
※362
打刀だと思うけどな、脇差は火力足りないし生存も低めだから1順で撃破できないと命取りになる場合が
愛をもって育て続ければ、こういうピーキーな勝ち方もできるよ。面白いね。
最初の頃は火力重視になりがちだけど、諦めないで育ててみてね。
っていう記事でしょ
このキャラ好きな人キモいとか、呼び方が気に食わないとか、
そういう非生産的なこと話したい人は、それこそ内輪でやっててくださいね。
学級会のノリで書き込まないでね。
火力だけで勝ちたいなら、その人が打撃特化にすればいいだけの話だし、わざわざ脇差の記事に来てひたすら否定して帰ってく奴は気分悪いよ
※366
脇差最強最強って言ってる割に実際はそこまで強い訳じゃないんだから
否定意見が出るのはしょうがないよ
ここはあなたの日記帳じゃないし
色々な意見の人がいるインターネットなんだから
脇差マンセー以外認めないってのはただのワガママ
いちいち噛み付くのは荒れるだけだからやめた方がいいよ?
こういうの記事にすると煽り編成で使う暇人が増えるのがちょっとなー・・・
レベル150くらいだとよほどうちの子自慢がしたいのかカンスト脇差弓道部かカンスト大太刀金盾編成で固定してる審神者が多くて心がまがまがしちゃう
編成見にここ見てるけど脇差の記事だから脇差好きがいるのは普通だと思うけどなあ
しかもそこまで偏愛したコメなくない?
逆になんのためにここ見てんだ?って人がブツブツ言ってて謎
どの刀種というか編成でも一長一短
このワキザシックスは6-1攻略でも有効?
気付いたら脇差ばかり育ててる審神者だから実戦してみよう。
※369
事実でないなら「最強」とかそういう類の言葉は既に偏愛コメになると思う
単純にキャラ愛・妄想を語るだけの記事ならともかく、ゲーム上の強さ・使い勝手の記事のコメ欄ならそりゃ色んな人が来るさ
その一長一短を語る上で、上げると同時に難点を語る人が少ないからモヤッとして反論する人が多いんじゃない?
※370
寧ろ6-1だと短刀6より脇差6の方が楽かもしれんね。弓だと溶けるけど
短刀だと上手く行ってもボスマスまでに重傷になる確率高いんだよねぇ。6-1はそれ以降より遙かに高速槍が出るマスが多いから
※369
最強って聞いて刀装も金弓カンスト6人で言われる通りにやってみたら実際は演練で負けたってのでヘイト溜める人も多いと思う
演練で勝てる、演練ガチパでも勝てる、演練ガチパ3スロ勢でも勝てる、A勝利で勝てる、C勝利で勝てる、勝率6割ぐらい。全部演練勝てるだけど、最強とか余裕とか聞いたら演練ガチパ3スロ勢でもA勝利余裕ぐらいのイメージでいってまうんじゃないかな
※372 ※374
最強なんて書いてある?
記事にもある様に演練であの編成にC勝利
一応上級者向けってなってるしそこらへんの判断は任せたらいい
最強最高って偏ったコメよりも編成のコメがほとんどなんじゃないかと思うし
脇差の編成はやられる前にやれの諸刃の剣だけど低燃費でここまで対抗出来るなら充分使える
どの部隊も一長一短で短所ばっか突っついてマウントとっても仕方ない
最強の編成()を書いてくれた方がまだ読める
脇差好きな人って375みたいに最終的に他の刀種の人煽ったりdisったたりする人多いイメージが付きそう…
375は他刀種叩いてない気が…
ぬる審神者な私は脇差×2打刀×1太刀×1大太刀×1に、戦況によって残り一枠を変える感じだ
主に贔屓短刀入れるけど
打刀を一本だけ入れてると、体感的に二本入れてるときより二刀開眼多い気がする
気がする、程度だけど
このゲームに最強なんて存在しない、というのを理解出来てない人がいるから延々disる→噛みつく→正論(のつもり)っていう流れが絶えない気がする
寧ろこういうところにupされる面倒な編成を演練で叩くのが楽しいよ
やっぱり脇差相手には先手とってぶち抜くか、火力でモノを言わせるのが有効なのかな
刀剣の強さってじゃんけんの関係に似てるんじゃね?
※375
デメリットも添えて書いてとか弱い部分も書いてくれという要望が読めないのか。別に脇差自体を強いという事に異論はないし、実際はまれば強い刀剣だと思う
あと脇差最強は連帯戦のイベントと、その前の演練の記事でそこまで勝率高くないと何度言われても沸いてたからそのイメージもあるんだろうよ
寧ろ好きだからこそ過剰な※は辞めてくれ、脇差知らない人の為にデメリットも添えてっていうコメントに対してそんな事書くってどういう心境なんだよ
※378
3スロ勢に方陣選んでおけば負ける要素がない
※379
それが近いというか似てるというかなんだよね
ガチパというからレア4の金刀装で固めたのが相手かと思ったら全くそんなこと無くてがっかりした
レア4統一・・・やたら高速な日本号と膝丸、火力と範囲がえげつない蛍丸、他太刀も特上盾ガン積みされたら結構硬い、ああ確かに面倒臭そうだ。
脇差強いって記事が定期的に上がると中身は大抵勝てる強いって書き切っててデメリットはたまに出てくる詳しい人が書いてるだけ。しかもそういう人はDisってるだの何だのって難癖つけられてる
大体、脇差使えるのは上級者とか、上級者向けって、それ以外使ってる人を無意識にdisってんの理解してるのかいな
三日月に金盾3人で不利陣形だと大太刀4人がかりでも最後削り切れないで終わったりする
※378
ほんこれ。この記事自体別に脇差最強だなんて書いてないし
「自分の本丸では○○最強!可愛い!かっこいい!」でええやんもう
最強の刀種って書いてる人はいるけどね
最強でページ検索すると 「脇差が最強」 って意味で書いてる人は一人だけで
その一件以外は「別に最強というわけじゃない」って人と
「最強って声が煩いけど最強じゃない!」っていう書き込みばかりじゃないか
上級者向けと言うよりは応用編みたいな感覚で見た方が納得出来る。
大太刀や槍、短刀に隠れて目立たないけど、脇差の性能もピーキーな方。その3種と違って、ステで高めなのも必殺、偵察、隠蔽と連結で強化不可な代物だからね。
脇差モンペがうるせぇからdisられてんだって気付けよ
※389
確かに練結で強化できない部分が最初から高いから場面によってめっちゃ強く感じることがあるね
安定感はそこまでないけどハマると力を発揮する刀種なのかも
ハンターでいう具現化系みたいな
※364
俺もひとりかふたり加州、長谷部あたりに変えたほうが普通に強いとは思う
全員に二刀開眼の判定もつくし
脇差の弱み込みで大体書いてあるしましてそれを否定するなんてコメほぼ無いと思うんだけど
二刀開眼は発動率イマイチだわノーコンだわ
狙って出せないのが辛い
※374
記事では最強とも余裕とも言ってないけど…
これはあくまで「脇差だけの編成でもレベルと刀装次第でカンストガチパに勝てるよ!」ってだけのことじゃん。
いやいや弱いだろ
何で荒れてんですかね...
弱かろうが自分はお世話になってる
編成なんて人それぞれなんだから
勝てるよ!(ただし勝率は5割以下)とかだからそこを書けよと言われてるだけだ
わき6見るとほっこりする
こないだ演練コメ「ミュージックフォーザピーポー男士」のさにがいて
パーティーがぼちぼち育成中のわき6だた
あの審神者にはぜひカンストしてほしい。
なるほどV6か。
金盾のスロ3だとキツイんか
試したいけど演練当たらないなあ
あと演練補正があるから余計よくわからなくなるな
自分はさにわレベル140くらいだけど、演錬が単騎か3スロ太刀大太刀or脇差金弓の嫌がらせ編成かみたいな感じで3スロ太刀大太刀も脇差金弓も珍しくない
けど、向こうに桜補正がかかってない以上こちらに桜付いててきちんと部隊編成すれば3スロ太刀大太刀で挑もうが脇差金弓で挑もうが変わらんと思う
ちなみに自分が日課こなす編成は三日月江雪大太刀4かな。脇差金弓もいいけど偵察にランダム要素がある以上、ミラーマッチが恐い
脇差記事が上がると「脇差強い」を「脇差最強」と脳内変換してやたら攻撃的なコメント書く文盲が湧くのほんと面倒
デメリットも書けよって言われてるじゃん…読めよ…
弱さを語るより装備や陣形を語る方がよっぽど有用だと思うけどね
個人的に金弓脇差部隊で演練に挑んでいる人に聞いてみたい
相手が比較的足の速い太刀と大太刀のカンスト部隊で雁行陣だったとき、どの陣形を選ぶ?
一度何も考えず有利陣形の方陣を選んだら蛍丸の攻撃順が予想以上に早くてさっくり2振持っていかれたんだよね(多分望月に乗っていた)
先手必勝が脇差の強みだと思っているからそれ以降雁行には雁行で対抗しているけど、似た状況ならどんな判断をするか、よかったら教えて欲しい。
個人的に演練は2スロの大太刀揃えるよりも、髭膝とかの高ステ3スロ揃えた方がガチパって感じがする
ていうか実際にカンスト戦で相手取ると大太刀部隊の方が勝率高めなんだよね
どの刀種でもいいから遠戦で刀装剥げれせれば普通に勝てる、短刀部隊でも勝てたことあるし
一概にガチパの認識の違いも意識差生んでそうだなとは思う
演練相手を指定で選べたらもっと検証捗るんだけど難しいねぇ
ガチパ、自分にとってはカンストで特上刀装で統一してたら短刀オンリーだろうがガチパに見えるなぁ。
有利陣形に持っていければ割とC勝利ぐらいには出来たりするけど安定とまではいかないというか。
※404
弱さを語る=対策を語る、だからな。こういうときは脇差部隊は駄目、他のやり方があるって言う所をちゃんと書かないから強いなら行けるだろって安易に考えて返り討ちにあって負ける。
404が書いてるのはその通り。自分なら陣形選択前に再読み込みするかワンチャン必殺上がる陣形で押し出し狙うか、デコイに当たってくれることを祈るけど、まずその状況で蛍丸が遠戦+最初に動ける奴で落ちてない時点で負け決定だと思う
※404
雁行陣相手の方陣は相手次第だけど、こちらの機動が下がって向こうが上がる=向こうに先手を許しまくる形だから自分は同じ雁行陣にしてる。
※407
しかも向こうに足の早い馬に乗った日本号がいれば真っ先に飛び出して来るしね
演出では弓→銃→投石と別々に発射されるが、処理上は両陣の手持ち全てが同時に対象選択→ダメージ計算をしている。
そのため弓兵で相手の銃兵や投石兵を倒しても相手の遠戦がなくなることはないし、既に倒した相手に更に攻撃してしまう場合もある。
とwikiにあるから死体蹴りに終わることもあるんだよな、槍の刀装残ったままとか
※409
日本号が機動で高速槍に勝った動画を見て以来、相手に日本号がいると1振は諦めてるわ…
陣形大事なのはわかるんだけどいまいち理解出来てなくていつも有利陣形で済ましてしまっているんだよな
この上のコメント書いてる人達本当に18上なの?それとも構って欲しいツンデレ?
こんな人たちが「低年齢化が~」とか言ってたと思うと笑えるわ。中高生の方が常識ありますね
今脇差6人頑張ってレベリングしてるから全員カンストしたら運営と結婚するんだ…
※412
脇差とかの打撃・統率力が低い刀種で演練してると陣形効果は結構実感できる
例えば相手が太刀大太刀編制の精鋭・重騎兵積みでも相手陣形が魚鱗陣で防御力が減少するとこちらも魚鱗陣で打撃を上げると攻撃が通りやすい。相手の方がレベルが高いなら無理せず方陣や横隊陣で固めると結構しのいでくれたよ
日本号いないから詳しく分からんが、そんなに速くなるんだ…こわ。
演練にまで高速槍がうじゃうじゃするようになってるとか笑えないな。
日本号の起動基本ステは今実装されてる中でダントツ
※416
レア3以上でって肝心のとこ抜けてた
同じレア4の膝丸が日本号と機動タイなんだっけ?
太刀には槍の貫通力は無いけど下手な陣形選んで先手許してしまうと危ないな
基本的にレア度低い面子の方が機動力あるイメージだったけど、日本号や膝丸のせいでその辺のバランスは崩れつつあるような?
脇差だと骨喰が頭ひとつ速いよね、ステも何となく脇差内ではバランス型な気がする
WAKIZA6ってこれでCDとか出しませんかwwキャラソン・・・出してください
※414
ありがとー!脇差でもいっつも有利か魚鱗の脳筋陣形だったから試してみる
まだ陣形がどのぐらい影響あるかよくわかってないからちゃんと見てみよ
日本号ほしんい
ちなみに、日本号が抜ける捜索の槍は博多長谷部でも抜けるぞよ。起動計算機の値が544なら抜ける(大抵は逆行陣でクリア)相手が右陣形なら難しい刀剣も含め
短刀なら博多藤四郎・愛染国俊・今剣・厚藤四郎・五虎退・平野藤四郎。打刀なら・山姥切国広・蜂須賀虎徹・鳴狐・加州清光・へし切長谷部。脇差しなら骨喰藤四郎・物吉貞宗・にっかり青江。太刀なら膝丸
それと日本号
これだけの刀剣が不動捜索ボスより陣形装備によって早く動ける
イベントの高速槍はまだ有情だよね…池田屋のアイツはあれだけど
何気に初期刀勢は比較的速い子多いよな、そういえば
6面に出てくる槍は抜けない…
ほんと演練の日本号こわすぎ。日本号と蛍のカンスト入ってる部隊とするときの不安感半端ない。しょっぱなで確実に一人重症されちゃうからなあ
演練脇差っくすでやりたいんだけど、池田屋のお伴にしてるからたいてい誰か手入れ中なんだよねえ。
のんびりやってるけど、にほちゃん早く来てくれないと、にほちゃん用に残してる子たち以外がカンストしてしまう…モチベーション下がる…
自分が不利引いてる時じゃなきゃ3スロとか大太刀は中傷止まりじゃないっけ?日本号
何があっても雁行でボコってるけど方陣相手なら大丈夫だし、不利以外で落ちるのって蜻蛉切と御手杵ぐらいで他の大太刀とか太刀は落ちない気がするんだけど、そう言えば脇差の記事だったねこれ
※426
そう、こちらの蛍に桜付いてて陣形不利じゃない場合は大抵軽傷止まり、他の大太刀やら3スロもまあ中傷止まりなんだわ
槍は日本号だけでなく御手杵蜻蛉切もこちらから攻める分には頼もしいけど、相手取るにはそんなに恐くは無い。刀装が限定されてるのもあって、結構やわいのよね彼ら
そう考えると、有利陣形でも壊滅の危機のある脇差って結構危ない橋だな
とはいえ槍や薙刀程は刀装が限定されてないし、盾兵は装備可能だからレベル上げて桜付ければそれなりには耐えるんだよね脇差。リスキーではあるけど。
あとは昼戦か夜戦かにもよるんだろうけど、夜戦では隠蔽の高さで遠戦避ける分安定はするかも。
昼戦なら大太刀が最強だと思ってたけどマジか・・・。やっぱり現時点だと脇差ゲーなんだな。
※86です。
さっきカンスト脇差6に演練で負けたんだけど、
いつもなら勝てる編成で行ったのに何でだろ?と考えたら、
5-4厚樫山で検非違使戦やって帰った直後で、
見えないとこで疲労して桜も薄めになってたからみたい。
こちらのカンスト蛍丸は金盾三つだし刀装剥げもしなかったんだけど、
一戦もしなくて、
こちらのカンスト脇差2名が重傷になって(これはいつものこと)、
相手が3人重傷になって(ここでいつもなら蛍、太刀、レア太刀がビシバシ相手脇差を倒す)
それで勝負あり、って出たから、何でもう終わり?と思ったら敗北。
勉強になりました。
以後、見えない疲労には注意します。
※431
レア太刀 → レア打刀 でした。
※429
盾兵つけた脇差なんて演練で勝てないだろ。それ以外ならまずこの記事のコメントでは話題になってない
まぁ実際、大太刀とか槍の入った部隊にも勝てるよってだけで、演練向きの刀種じゃないよ。
上でも出てるけど、滅多に不利にならないとはいえ有利以外ではほぼ敗北、有利属性でも真ん中陣形だったり蛍残しだったりと敗北のリスクあるし、そもそも自分がガチパ持ってるなら脇差使わないでその部隊使えば不利引いても勝てる可能性はあるしね(雁行方陣とか)
でも手入れコストや遠戦の強さを考えると昼戦夜戦含めてイベント向きで充分使える。適材適所というならそう言う意味だと思う
太刀大太刀のガチパ相手に勝てる編制は別に脇差部隊に限らないって点は同意
ただここ3ヶ月くらい演練をカンスト脇差部隊にして日に2,3回はガチパ編制に当るけど敗北は月1回あるかどうかって程度なので「脇差は弱い、演練向きではない」って意見には首をかしげる
※で散々「はまれば強い」って指摘されてる通り、打撃と統率の低い脇差は装備、馬、陣形選択をきっちりやって初めて威力を発揮するタイプなので、脇差部隊を使ってみたいけど勝率がイマイチって人はその辺見直すことをおすすめする
流石に脇差使ってて陣形も刀装もなんも考えてない奴はいない
自分はちゃんと金刀装、馬、陣形は有利or機動上がる陣形で勝率5割あればいい方だから脇差部隊は怖くて使えない
勿論カンスト6人に金弓前提。勝率5割は3スロガチパ相手に対してね。2スロが半分以上なら余裕だけどそんなの脇差に限らず余裕だし
3スロガチガチな部隊には記録見てもやっぱり脇差部隊はそれほど強くないし、大太刀や槍で固めた部隊の方が勝率高いよ。
流石にガチパ相手に60回に1回あるかないかしか敗北はないってのは盛りすぎ。
・相手がカンストしてないorカンストしてない刀剣がいる
・相手が馬乗ってないor刀装適当
・相手が2スロ勢多数
・蛍、日本号、膝丸あたりが欠けてる
このどれかだろ
少なくとも演練が以前より物量ゲーではなくなってるのは確かじゃないか?
蛍丸や日本号の性能が度々出てるけど、3スロありきの性能だからやっぱり積めるものが多いっていうのは有利なのも分かる
この記事で言ってるのは、「ガチパに対する脇差なりの勝ち方」であって性能云々の長所短所は二の次でいいと思うけどね
日本号と膝丸がいると一人はやられるけどね、日本号速い速い
ガチパの定義があやふやすぎる
カンストした大太刀4太刀2編成で重騎・精鋭・盾を積んでいればガチパだと思っていたけど最近は大太刀4に膝日本号でガチパなの?大太刀は4振中3振が2スロだしレア4以上で固めろって意味なら大太刀1・槍1・太刀4みたいな編制がガチパになるのか…?
なんかもう面倒くさいから「必ず勝てることを保証するものであはりません」の説明書き足しとけばいいんじゃね
※441
大太刀は入れても蛍丸とあと1振りだと思う。大太刀って実際は2スロだから有利陣形さえ引けばばっさり行ける。槍は日本号以外だと勿論柔らかさもだけど、速さも打撃も足りないから攻撃する前に落ちる。こっちが足遅い大太刀ばっかりならまた話は変わってくるけどね
上でも言われてたけど大太刀4は刀装2つしかつけられない&足遅いのが3人って時点で正直カモなんだよね
最近で言えば怖いのは全員カンスト日本号・蛍丸・膝丸・三日月・江雪・太郎太刀(or次郎太刀or蜻蛉)とかで槍の配置が一番上か下のパターンが自分は嫌かな。それ以外は正直不利陣形引いても勝てるから気にならない。精鋭兵や盾兵、槍兵より重歩重騎兵がいっちゃん嫌だw
折角落ち着いてたのに脇差推しが嫌がられるパターン入ってんじゃねーか
※443
ほぼその部隊編成だわw
違うのはカンスト兄者いれてるとこだけだわ
※443
重歩兵や重騎兵って嫌がるポイントあったっけ?
兵力も統率も盾兵より低いからむしろ攻撃が通りやすくてよさそうなもんだけど
打撃力アップがネックとか?
※446
あ、ごめん自分がガチ部隊ならって前提だった。自分が脇差部隊でも相手が右陣形だと蛍が騎兵で先に動かれることあるよん。相手の機動と打撃が上がるとこっちが不利陣形だったらほぼ負けるんよ。相手が盾兵だと、雁行選んでおけば不利でも勝てるから刀装の差って大きいと思う。あと重歩兵つけてる日本号は落ちにくいねぇ、槍兵だとばっさりでもたまに刀装だけで本体に攻撃通らない事ある
※445
君か!君だったのか!君かあああ!!
刀装もつける相手によって全然違う働きするの面白いよね
脇差の金盾は正直演練では効果微妙だけど、三日月の金盾はマジカッチンて感じするし、御手杵に重歩兵つけても全然実感ないけど日本号はうへぇって思うぐらい固かったりする
3スロと2スロの違いなんだろうけど、大太刀2人がかりに陣形効果もあったといえど日本号が生き残ってうわぁってなったことあるから余計そう思う
※447
あー、素早い蛍は怖いよね
陣形補正も装備効果もあると分かっているのに大太刀の攻撃順は脇差の後って思い込みがなかなか抜けなくて、たまに4番手くらいでひょっこり相手蛍が出てきて冷や汗かくわw
そのうち脇差や打刀にもスロット3のレア4が現れるんだろうか…
脇差はレア3もいないけどね。
まだ未実装の脇差で強力な補正かかりそうなのといいと、雷切辺りかな?
>レア3
そういえばそうだった
なんでまたこんな嘘ともとれる記事あげたし
大太刀やレア3・4のカンスト部隊相手なら脇差6か脇差5+日本号入れておけば安定勝利。
有利陣形ひけるのが本当に大きいね。
自分じゃ考えもしない編成だったからありがたい。おかげで最近は演練負け知らずですわ。
この記事出てしばらく経つけどまだ演練でワキザシックス見かけるな。相手取る分には不利陣形引かない限りそんなに怖くないんだな、というのが判ったけど。イベ周回に便利なのかな?
桜付けしてあるレベル94の大太刀×3 太刀×2 槍でカンスト脇差部隊(金弓ガン積みだった)に挑んでみたら全員押し出されて負けておったまげた
押し出しってこれのことなのか~
刀装残ってるし本体にダメージ受けてないのに戦闘終了になったからバグかと思った…
自分の審神者レベルがキリのいいとこまで上がったら、演練メンツが変わったのか途端に脇6(弓)が増えたよ。
あと盾つんだ3スロ太刀たくさんor大太刀4すべてカンスト。
こっちはだいたい脇4打1蛍全カンスト(馬は面倒で乗せない)で挑んでるけど、陣形有利じゃないと勝てないな。
盾3積んだ太刀大太刀で方陣とかだとこっちの打撃力が足りなさ過ぎて負けそうになるし。
馬乗せろよってことなんだろうけど、正直馬の付け替えが一番めんどい。
10月アニメのオープニングはwakizasixがいいなぁ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)