舞台刀剣乱舞、刀ステ

刀ステで判明したという刀剣男士の呼称に関して調査中。
twitterで散見するネタバレ情報から色々ピックアップ。 あくまで暫定です!





 刀剣男士の呼び方

刀ステで判明したという刀剣男士の呼称に関して。twitterで散見する情報を収集中。あくまで暫定情報です。刀剣男士の呼び方に関しては、刀ステのパンフレットに公式が監修していると書かれているらしいが?

※ちなみに管理人は未確認の情報なので、扱いに注意

ネタバレ注意


以下、刀剣男士の呼び方の情報
※追記 劇中の細かい内容(食事等)が日替わりで変わっているらしいので、呼び方ももしかしたら変わっているかもしれないとのこと

誰に対するものなのか 発言者
小夜左文字に対して江雪「お小夜」
薬研「小夜すけ」 
一期「小夜」
鶴丸「小夜坊」 
鯰尾「小夜ちゃん」
長谷部「小夜」 
江雪左文字に対して小夜「江雪兄様」
宗三「江雪兄様」 
一期「江雪」 
宗三左文字に対して小夜「兄様? or 宗三兄様?」
江雪「宗三」
薬研「宗三」
長谷部「宗三」
山姥切国広に対して不動「まんばちゃん」
三日月「山姥切」
小夜「山姥切」 
三日月宗近に対して山姥切「くそじじい」
   「あんた」「三日月」
鶴丸「三日月」 
燭台切光忠に対して鶴丸「光忠 or 光坊 」
へし切長谷部に対して燭台切「長谷部くん」
宗三「長谷部」
薬研「長谷部」 
鶴丸国永に対して三日月「鶴丸国永」
不動行光に対して燭台切「不動くん」
一期一振に対して燭台切「一期さん」
鯰尾「いち兄」 
薬研「いち兄」 
鯰尾藤四郎に対して一期「鯰尾」
薬研藤四郎に対して長谷部「薬研」
宗三「薬研」 




以下ソース元のツイなど


 

 情報元のツイート

@toulove_stageTL
三日月さんの二人称は「お主」。
まんばちゃんには「山姥切」でした。
あとまんばちゃんは「くそじじぃ」「アンタ」「三日月」
@toulove_stageTL 呼び方萌えまとめ~~~~!!!!
江雪→小夜「おさよ」
小夜→江雪「江雪にいさま」
薬研→小夜「小夜すけ」
不動→山姥切「まんばちゃん」
@tos 左文字の呼び方がツボでツボで…!!江雪→宗三、お小夜宗三→兄様、小夜小夜→江雪兄様、宗三兄様江雪さんのお小夜呼びがほんとに!かわいくて!小夜ちゃんの兄様呼びもかわいくて!ありがとうございます!!
@tos
他の呼び方鶴丸→三日月、
小夜坊三日月→山姥切
燭台切→一期さん、長谷部くん
薬研→小夜助、宗三、長谷部
長谷部→薬研、宗三、小夜
宗三→薬研、
長谷部粟田口の呼び方は各自公式通り
江雪:小夜→「お小夜」
薬研:小夜→「さよすけ」…が可愛すぎた

あとは小夜が周りに敬語なのビックリ
【刀ステ/呼び方覚えてるとこだけ】
光忠→長谷部くん、一期さん、不動くん/
江雪→お小夜/
宗三→江雪兄さま、長谷部、薬研/
薬研→信長さん、宗三、長谷部、小夜すけ/
一期→小夜
呼び方はいち兄だけちゃんと覚えてる。左文字と光忠さん以外は割と呼び捨てかな。
一期:薬研、鯰尾、燭台切さん、江雪、
小夜不動:まんばちゃん、へし切り、薬研、宗三
江雪:宗三、お小夜
鯰尾:いち兄
燭台切:一期さん、長谷部くん
薬研:信長さん
あとそうだ、鶴丸が小夜のことを「小夜坊」と呼んでいたのが最高にたぎりました 江雪さんは「お小夜」って呼んでるように聞こえた
@toulove_stageTL 呼び方
いちごさん→しょくだいきりさん、さよ、こうせつ
鶴丸はさよをさよ坊、やげんくんは信長さん呼び
@toulove_stageTL 呼び名
一期さん→「薬研、鯰尾」
薬研→「いち兄」 
みつただ→「一期さん」「長谷部くん」 
江雪→「お小夜」鶴丸→「小夜坊」 
薬研→「さよすけ」
鶴丸→「三日月(軍議のシーン)」 
三日月→「鶴丸国永(軍議のシーン)」(あいまい) 
宗三→江雪兄様
@toulove_stageTL 呼び名(少し曖昧)
いちご→さよ、こうせつ、燭台切さん、そうざ(いちごさんの声だったような)
三日月→山姥切
まんば→三日月
@toulove_stageTL 他にも退室時にも礼をしてたり、立ち方がきちんと足揃えてたりしてた。可愛かった。いちにいは殺陣の時の戦い方がすっっっごくしなやかで優雅。気品溢れてた。
ちなみにずおはいちにいのことを「いち兄」と呼んでた。多分3回くらい呼んでた。
@toulove_stageTL
燭→一期が「一期さん」て呼んでた。
一期→江雪が「江雪」て呼び捨てだった。
@toulove_stageTL

織田組は薬研以外けっこう皆情緒不安定
伊達組は和ませ役だった
あと光忠の料理上手設定が公式に逆輸入?されてたのが個人的にびっくりでした
呼び名は既に色々出てるけど
小夜「江雪兄さん!!」(泣いた)
@toulove_stageTL てか、長谷部くん呼び知っていたけど、気があう以外のセリフで長谷部くん呼びしてるって知った瞬間頭が弾け飛んだ。なんだよおおおお、辛いよ、長谷部くん。
@toulove_stageTL どうやら、各々の小夜ちゃんの呼び方は、
ずお→小夜ちゃん
江雪お兄様→お小夜
一期→小夜
薬研→小夜すけ
鶴丸→小夜坊
っぽいですね…ずおの小夜ちゃん呼びがめっちゃ不確定で不安だったけどわたしの記憶間違いではなかったようだ…天国へ行こう
@toulove_stageTL 鶴丸が光忠を
「光坊」呼びするのや、
二人でよく登場するのがやばかった。

 刀剣男士の呼称は公式が決めている?

@aoihug3 刀ステについてキャストが「今回初めてわかるキャラ同士の呼び方もありますし」って言ってたんだけどそれはつまり刀ステでの二人称はニトロプラス公式…?ってなってたらどうやらまんばちゃんが三日月宗近を「くそじじぃ」と呼んだらしく、わたしは
キャスト対談の中で「お互いの呼び方だったり、ここで初出しのことも多いし」と言われているんだけど舞台での呼び方がニトロさんの公式見解ということでよろしいのだろうか 死にそう
パンフ買ったしまさんが教えてくれたんだけど舞台のキャラの呼び方は公式が監修して決めてるらしいので今後アニメとかでも使用される可能性があると思われ
パンフ読んでるんだけど…え?お互いの呼び方、あれ原作サイド精査済みなの…かよ…

パンフレットに公式監修して決めているという情報が散見するので今後も色々出てくることに期待。