京都国立博物館の刀が「陸奥守吉行」で確定したとのこと。龍馬が近江屋暗殺された際に所持していた刀。

「本当に本物なの?」と疑問視する声があったみたいだが、本物と確定したみたい。



 陸奥守吉行が実物だと判明

京都国立博物館の坂本龍馬の刀、「陸奥守吉行」の実物とだと判明
ソースは読売新聞

以下灰色枠内は引用
ソース
  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160510-OYT1T50118.html

京都国立博物館(京都市)は10日、幕末の志士・坂本龍馬(1835~67年)の遺品と伝えられる同館所蔵の刀が、龍馬が京都の醤油しょうゆ商・近江屋で暗殺された際に携えていた

「陸奥守むつのかみ吉行よしゆき」の実物と判明したと発表した。

 疑問視する見方もあったが、子孫が残した書類や科学調査で本物と判断された。


 この刀は、1931年に龍馬の子孫が同館に寄贈。
ただ、〈1〉刃に「吉行」の特徴的な文様がない〈2〉当時の刀のように反っていない――などの理由で懐疑的な意見もあった。


続きはソース元で



 
さらにこの報道を受けて陸奥守吉行の絵師、煮たかさんがイラストを投下。



 審神者の声


1: 審神者 2016/xxxx
陸奥守吉行……実物認定おめでとう!!

2: 審神者 2016/xxxx 
陸奥守吉行本物だと認定されたんだね…きっとむっちゃんも本丸で喜んでるね

3: 審神者 2016/xxxx
陸奥守吉行は存在していたんですね。これは嬉しいニュース。

4: 審神者 2016/xxxx 
坂本龍馬の最期のとき陸奥守吉行一緒にいたとか;;しんどい……
5: 審神者 2016/xxxx
なんか今までお前は陸奥守吉行じゃないって認められなかったむっちゃんがようやく認められてやったぜよーーーーーー!!って泣いて喜んでる

6: 審神者 2016/xxxx 
京都国立博物館が所持してる陸奥守吉行が龍馬が持ってたものだって発覚したって…………
嘘でしょ……すご……

7: 審神者 2016/xxxx 
陸奥守吉行のもっている闇は深い 刀である自分自身の存在意義についての闇だから想像以上に深いはずだ なのにいつも明るくて笑ってる

そんな陸奥守みてるともう本当に本当に幸せにしてあげたくなる

8: 審神者 2016/xxxx 
むっちゃんが「これは陸奥守吉行ではない」って言われるたび「わしが龍馬の刀じゃ…」ってし寂しくなって、

まあ思い出はわしの中にある!
いつか認めてもらうぜよ~って笑ってたかと思うと涙でそう。

去年の12月~今年2月まで京都国立博物館に展示されていた陸奥守吉行は、本物じゃないと思われていたってことか。何にせよ確定したのはめでたい。

ちなみにこの陸奥守吉行は京都、長崎、東京、静岡にて展示される
 ⇒ 全国4ヶ所を巡る特別展覧会「没後150年 坂本龍馬」にて刀剣「陸奥守吉行」が展示!