51 PM


刀剣乱舞7-2,延亨の記憶「江戸白金台」が実装されました。ボスマス・敵・編成・回想等の情報を収集。

▼他の7面の情報
7-1
7-27-37-4

太鼓鐘貞宗はボスマスで稀にドロップ!イベントじゃなかったー!!!!  

コメント欄その2はこちら
⇒ 刀剣乱舞「白金台」を周回するシロガネーゼ達のコメント欄「その2」 







※この記事の閲覧は画像情報が豊富な為、PCでの閲覧をお奨めします。
※スマホで見るとライブドアブログ側で勝手に強制表示されるクッソうざい目障りな広告が表示されている為

 MAP情報

■ 要点

  • 公式難易度7
  • ボスマスで太鼓鐘貞宗が稀にドロップ
  • 天候「雨」 銃兵が無効
  • 桜付け必須、全員桜付けしてないなら行くべきではない
  • 昼戦
  • 市街戦は継続、馬が無効なので注意  
馬が装備状態なら、刀剣男士の絵の右下に馬のアイコンが表示される。
6面や7面の市街戦や室内戦では馬が無効なのでアイコンが表示されない。
28 PM


■ 編成の基本

  • 推奨レベルは90以上、妥協してもレベルは80以上 ※太鼓鐘貞宗は除く
  • 3つ刀装を装備できるレア4以上の太刀、大太刀中心編成が安定
  • 「極」の短刀は耐久面で心配が残るが索敵が成功しやすくなる。しかし、ボスマスまで進軍する際に刀装が破壊される可能性はほぼ確定と見て良い、ボスマスでA勝利を取れないことも。しかし手入れコストが低いのが利点
  • 槍は生存1の強敵の対処として有効だが、生存1の敵とは遭遇しないことが多い為、入れなくても問題ないと判断。
  • ステータスは打撃&機動重視、統率重視、またはその両立編成が有効
  • 統率95以上だと、苦無や中脇差等の強敵以外の攻撃なら耐えやすい
  • 全員に桜付け必須(推奨は3重)

6月26日時点で指示されている編成傾向のアンケート結果

41 PM

管理人の現時点での周回編成は「統率重視刀剣✕3」「打撃&機動重視刀剣✕3」の編成で周回

08 AM


敵の強さ
  • 天候「雨」により銃兵が無効な為、苦無の脅威度は7-1程ではない。遠戦による刀装被害が7-1ほど少ない
  • 7-1の苦無は問答無用で味方の刀装を削ってきたが、7-2の苦無は盾兵特上装備の蛍丸や太郎太刀(カンスト)の盾兵にダメージを与えてこない。有利陣形等を取った時は1しか削ってこないことがある
  • その代わり生存が1の強敵が特定のマスにて低確率で登場、槍がいないと確実に倒せない。こいつに運悪く当たったらボスマス到達前に刀装が破壊されると予見しておくべき
  • ボスマスにはランダムで中脇差✕6(金弓装備)の編成が登場、

以下が生存1の新敵。
太刀、大太刀の出現率が高い。とても固くカンスト大太刀でも刀装を削れない。
槍じゃないと倒せないが、ボスマスまでに必ず登場するという訳ではない。

15 PM


※各マスの敵の編成パターンは現在情報収集中、





 マップ

7-2マップ

【要注意マス】

■ Cマス ⇒ 生存1の敵がランダムで登場
■ Dマス ⇒ 確定で苦無リーダーの編成が登場

■ Hマス ⇒ 確定で苦無リーダーの編成が登場
■ Iマス  ⇒ 生存1の敵がランダムで登場

■ ボスマス手前のEマス ⇒
レア5打刀✕6、
レア5大太刀✕6、
レア5槍✕1、レア3槍✕1、レア3太刀✕4の編成が登場

■ レア5大太刀✕6編成にはS勝利を取れる
■ LOMPNマス ⇒ 太鼓鐘貞宗がいないと通行できない

■ Oマス ⇒ 生存1の敵の出現マス、生存1の薙刀とか言う化物が登場。太鼓鐘貞宗がいないと到達できないマスなので入手するまでは不安視する必要がない。

生存1の薙刀

■ ボスマス ⇒ 運が悪いと中脇差✕6編成と遭遇する、現在条件等を模索。中脇差✕6編成以外は、苦無✕1,中脇差✕1の編成。

【資源マス】

Kマス ⇒ 玉鋼100
Qマス ⇒ 冷却水100
Pマス ⇒ 木炭100
Nマス ⇒ 砥石100


↓ 以上の情報をまとめた図 

7-1マップ概要

ボスマス
36 PM


 7-2の強敵の解説

■ 生存1の敵

CマスとIマスにランダムで登場(出現条件や確率は不明)

dd976383

「生存1の敵✕2」と「レア4打刀✕4」の編成がとても強い。
統率が非常に高い為、本体にダメージが通らない。
槍じゃないと安定的に倒せないが、出会う確率が低い。

7-2敵


■ 苦無✕1~2の編成

HマスとDマスに確定で登場

dd976383

7-1で審神者を苦しませた強敵の苦無。
7-2では「銃兵」が無効のために、苦無による遠戦被害は無いのが救い。


苦無編成を意識して調査したのは貞ちゃん来た後の為に、とりあえず確認できた編成パターンを以下に記載。

▼ Dマス(最短ルート)の苦無編成

Dマス苦無



▼ Hマスの苦無編成

苦無編成2



運が悪いと苦無が2体混ざってることがある。

苦無編成2????

H7



 ボスマスまでの敵

dd976383



 ボスマス

7-2のボスマスが怖い。

・中脇差✕6に 金弓✕2装備のワキザシックスの編成パターン
・7-1のボスマスと似た中脇差1、苦無1の編成パターン


のパターンを確認。

▼ワキザシックスの編成パターン(出現率は低い)

中脇差の衝力が高い。7回こちらが一方的に攻撃を受けるだけだと押し出し負け判定を食らい「敗北」になる事もある凶悪な編成。

更に弓兵特上を装備している為、遠戦で刀装が削られます。

脇差✕6の編成と当たることを想定し、1順で敵を倒しきる構成を意識しないとならない。
一撃で撃破できなかった脇差を3列攻撃でカバーしてくれる大太刀はやはり役に立つ。

7-2のボスマス

7-2のボスマス1


▼7-1の様な編成パターン(こちらの方が出現率が高い)

そしてボスマスのもう1つの編成パターンが以下、中脇差✕1,苦無✕1の7-1の様な編成。
この編成に当たったら比較的幸運。A勝利を取りやすい。

編成パターンA

ボス7

編成パターンB
槍が3本いるレア3の生存25の槍は、極短刀Lv30代に貫通で10以上ダメージを与えてくる。
レア5は高速槍

7-2ボスマス

 生存1の敵やワキザシックスの出現率は謎が多い

生存1の敵やボスマスの脇差✕6の出現率は低確率かと思っておりましたが、頻繁に会うとの声も散見します。もしかしたら編成や部隊の索敵値や隠蔽値が遭遇率に関係しているのかもしれません。

▼管理人の周回編成の偵察値は308、隠蔽値は357
極短刀を2人いれてたから遭遇率が低かったとかって可能性がありそう。

あくまで可能性の話ですよ!

59 PM


ちなみに現在は盾兵編成を参考にし、以下の編成で20周しましたが、ボス到達数は15回。ワキザシックス遭遇数は4回。生存1の敵の遭遇数は1回。奴らが出る条件は一体何なんだ。

08 AM




 編成案

・桜付け必須
・ステータス確認は馬を外した状態で


1,機動&打撃両立編成
  • 刀装は壊れることが前提
  • 機動の早いLv90以上の太刀や蛍丸、極短刀を使用
  • 軽騎兵&軽歩兵を並でも特上でも何でも使用

2,統率振り切り編成
  • レア4太刀や大太刀に盾兵特上を装備させ、統率に特化させる案
  • 攻撃を受けることが前提なので、先制攻撃や索敵は捨てる
  • Lv90以上前提
  • 統率95以上を実現するのに資源と高レア刀剣が必要

詳細 
⇒ 7-2のA勝利狙い編成は、カンスト太刀大太刀の統率特化編成がハマる?



 回想の発生条件

回想33も含め、皆様から頂戴した情報を元に管理人自身で検証、確認済み。
貞ちゃん来ましたが、まだ育成中のために未確認です。

■ 回想30、
回想28と29を回収済みで、「大倶利伽羅、小夜左文字、燭台切光忠」でボスマスを突破で開放

■ 回想31、
回想30を回収後、「燭台切光忠、小夜左文字、鶴丸国永」でボスマスを突破で開放

回想31


■ 回想32
回想31を回収後、「小夜左文字、燭台切光忠、大倶利伽羅、歌仙兼定」で発生

※燭台切光忠と小夜左文字だけでは発生しないので注意。
回想32


■ 回想33
回想32を回収後、「燭台切光忠、太鼓鐘貞宗、小夜左文字、歌仙兼定、大倶利伽羅」でボスマスを突破で発生

これも燭台切光忠、太鼓鐘貞宗、小夜左文字だけでは発動しない回想です。
太鼓鐘貞宗以外のレベルが80以上なら、太鼓鐘貞宗のレベルは20で特にランクアップして錬結を最大にしてれば編成に加えてもおk。お守りは忘れずに。

回想33


回想の発生条件一覧
⇒ 刀剣乱舞「回想」の発生条件一覧



 管理人、太鼓鐘貞宗を無事入手できました

管理人、ボスマス到達数50以内で太鼓鐘貞宗を無事入手できました。

ドロップ

以下、管理人のプレイログ

------------------
周回期間:2016年6月23日17時~24日の17時頃
ちょうど24時間以内に入手できた、今回はかつて無いほどに運が良かった。
と言うか初めて運が良かったんじゃね?不動も日本号も明石も1日じゃ来なかったし。

手伝い札の消費… 約180枚
資源消費… 各約2万
桜付け… 必須

課金アイテムの消費… 御札・松を20枚消費・幕の内弁当を5個消費
-----------------

■刀装作成や装備の方針

基本的に軽騎兵や軽歩兵のみを装備。貴重な刀装はどうせぶっ壊れるので。

松の御札を20枚ほど購入し、ALL50で十連刀装作成を行っていたために、資源消費を約2万程度に抑えることができました。もし松札を購入してなかったら、資源消費は5万行ってたんじゃないかと思うとゾッとします。

御札が切れたあとは、ALL50による十連刀装をひたすらおこない、並、特上、問わず軽歩兵軽騎兵をガンガン装備させていきました。どうせぶっ壊れるので。

■桜付けは必須

7-2はボスマスでA勝利を安定的に取りたいので、桜付けをサボらないことが重要。

弁当は「1-1の桜付け面倒くせー」って思った時と、黄色疲労になった時のみ使用、合計で5個消費。

最低でも5人以上は桜状態を維持しておきたい。

■ 周回編成

・基本的に殺られる前に殺りたい編成
・極短刀がいるとボスマスや苦無ステージ以外は、索敵が成功しやすい
・陣形選択は、苦無マスは機動が上がる陣形を選んでた
・軽歩兵と軽騎兵の特上は2スロ刀剣に優先的に装備、3スロ刀剣には並でも上でも何でも装備

・ボスマスはワキザシックスと遭遇すると怖いので、刀装に余裕ある時は衝力が上がる陣形を良く選んだ。打撃が下がる陣形は選ばなかった。


管理人周回編成



 報酬


57 PM


01 PM



12 PM


15 PM




 7-2の検非違使

7-2の検非違使ポエムのバレ注意

ネタバレ注意






7-2検非違使

検非違使はどこか、自分たちに似ている。
錯覚だと思いながら、武器を握りなおした。検非違使が襲い掛かってくる。




またニトロみをぶち込んできましたね