刀剣乱舞、7-2のA勝利狙い編成案について、「統率95以上の特化編成」がハマるかも?という話題。カンスト3スロ太刀や大太刀に盾兵を積んで周回するのが良いんじゃね?という案が出る。 

7-2の総合攻略記事はこちら
⇒   刀剣乱舞7-2「江戸・白金台」攻略速報・回想・ボスマス【ネタバレ注意】

 7-2の適正統率は95以上?

7-2は苦無の銃兵攻撃が雨により無効になっているので、7-1よりかは遠戦が痛くないのが特徴。確かに上記の編成はハマりそうだが、盾兵特上が無い人は揃えるのに資源を大量に使う。実現できる人は資源に余裕ある人に限られる。


▼考えられるメリット

・ある程度の資源の初期投資は必要だが、成功すれば機動&打撃重視編成よりも資源を節約できる

・脇差6や生存1の敵と遭遇しない限り、刀装も無傷で通行できる可能性が高い

・刀剣本体にダメージが通りにくいので、手入れ資源の消費を節約できる

・撤退基準を「盾兵が剥がされたら」と言う様に明確に決定できる 太刀大太刀の場合は手入資源も膨大な為だし


▼考えられるデメリット

・三重桜付け必須なので毎回下準備がかかる(重要)

・Lv90以上で3つ刀装を装備できる刀剣が中心の編成なので、レア4以上の刀剣を揃える&育成してる必要がある

・ある程度の初期投資が必要。装備の要となる盾兵特上がレア、破壊された時の補填や準備をする為に資源(特に砥石)を大量消費する

・7-2ボスマスの中脇差✕6、生存1の強敵がランダムで出現するマスでは盾兵の破壊リスクがある。味方が不利陣形を引いたり敵が打撃上がる陣形を選んでいた時とかは集中攻撃による盾破壊リスクあり。

・統率に振り切るので索敵の成功確率は激減する


という訳なので、実現&維持するのにそれなりのコストやリスクがあります。
試行する際は自己責任でお願いします。


※諸注意
・最低Lv90以上が前提

・桜付けを忘れずに

・統率のステータスチェックは馬が無い状態で。市街戦では馬のステータスが無効な為にステータス補正が効かない。

・他の戦法同様、運が絡みます。敵の倒し方が理想的じゃなかったり、集中攻撃されたり、生存1の敵や脇差6と遭遇したりすると剥がれる可能性が高いのは同じ、あくまで被害を最小限に留める編成案ってだけ。



 管理人も試してみた

管理人も以下の編成で試してみました。

3重桜付け済み
・髭切 Lv69 統率99
・蛍丸 Lv99 統率104
・太郎太刀 Lv99 統率97
・燭台切 Lv96 統率99
・鶴丸 Lv95 統率99
・髭切 Lv75 統率100

「カンスト刀剣が推奨なのに、何故Lv90以上じゃない刀剣もいるんだよw」って突っ込みたい人もいると思いますが、「適正レベル帯以下&統率94以下でも可能なのか」って事を確認したかったので、この編成で試してみました。


出陣前

刀剣乱舞ゲームより引用
19 AM


結果は以下、

・統率95以上でも適正レベルじゃないと剥がされる
・Lv90代でも統率95未満だと剥がされる

・敵の遠戦による被ダメは全て「1」で抑えられた
・直接攻撃は適正レベルでも「2」以上受けることがある
・蛍丸、太郎太刀に対する苦無の直接攻撃は「1」に抑えられる

・適正レベルではない膝丸と適正統率ではない燭台切の盾兵が破壊
・髭切統率100はLv75でも無傷で帰還できたが、1つの盾兵の兵数が4まで減らされたので単に運が良かっただけ




47 AM

最終的な刀装の兵数
08 AM
ボスマスでは、方陣で不利陣形を引いた為かダメージが通りやすかった
00 AM

以上、刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム内から引用


という訳で、適正レベルと適正統率値を実現できな刀剣は連れて行くべきではない。

陣形次第ではあるが、Lv90以上統率95以上の太刀、大太刀に盾兵特上を装備させるのは有効なのは間違いないようだ。




 7-2攻略速報のコメント欄の声

以下記事のコメント欄より
⇒ 刀剣乱舞7-2「江戸・白金台」攻略速報・回想・ボスマス【ネタバレ注意】


1: 審神者 2016/xxxx
なかなか来なかった貞ちゃん、脇差っクスの時にA勝利したら来たーーー!!
脇差ックスのときに落ちやすいとかあるのかな?取りあえず資材3万ぐらい消費したかいあったな~ 編成はうわさの統率95以上のやつです
刀装壊れなかったかわりに盾兵つくるのに資材2万きえたけど…

隊長 一期94  金盾×1 上盾×2
   鶴丸95  上盾×3
   三日月94 金盾×1 上盾×2
   鶯丸94  金盾×2 上盾×1
   蛍丸95  上盾×3
   次郎99  金盾×1 上盾×1  全員桜付きです

2: 審神者 2016/xxxx 
統率95以上編成マジで削れないのな
これでようやく周回できるようになった

3: 審神者 2016/xxxx
統率95って金盾ガン積み?

4: 審神者 2016/xxxx 
金盾ガン積み、調整で銀盾にしてるところもある
統率95以上になるキャラ限られてるから編成悩むけどね
空いたところには適当に重騎兵や精鋭兵いれてる
5: 審神者 2016/xxxx
貞ちゃん出た!
統率95編成にしてから間もなく、っていうか
検非違使出現した回の出陣で出たから感無量だ
ちなみに統率95編成にしてから出た被害は軽傷者3名と金盾2個

6: 審神者 2016/xxxx 
統率95オーバーは確かに安定するけど、それでも不利ひいたりすると遠慮なく吹っ飛ぶし、脇差ックスに押し出し敗北とかくらう。

7: 審神者 2016/xxxx 
統率95以上のやつを試しにやってみたけど酉引いて行ったマスで苦無2体の集中攻撃くらって兄者に付けた金盾3全部壊された上に重傷だったわ
盾レシピの所為で砥石だけ他3つより10万も少ないしもうやらない
やっぱり所詮運

8: 審神者 2016/xxxx 
最初統率95↑で行ってたけど運次第で何周も被害0で行けることもあれば、一周で半分くらい溶かされることもあったしやっぱ運だから資材に余裕が無ければやらない方がいい気が…

9: 審神者 2016/xxxx 
統率95↑も試したけど結局脇差ックスがきたらめちゃくちゃ溶けるから
その後もう1回金盾等用意する手間と資源がな…
軽歩軽騎のが精神的にも楽だと思うわ

10: 審神者 2016/xxxx  
統率95以上のやつ試してきたー。
とりあえず鶴、膝、一、江、蛍、太郎の編成で3週した時点で軽傷が3人の中傷1人、刀装は膝の盾(金、並)が3周目で検非違使に全部剥がされた。軽歩軽騎より剥げはかなりましだけど資材で考えるとあんまかわらないかも。

ワキザシックス対策で膝入れてたけど遭遇しなかったからそこでの盾刀装の剥がれ方も今度試してみるわ。

11: 審神者 2016/xxxx 
統率95↑で行ったけど 練度平均90くらいのせいか結構禿げた
A勝利はできるけど
禿げると貧乏本丸のせいで
心の中で叫んでる
確かに一気に難易度上がってしんどいけどゲームしてる感はある....
シロガネーゼじゃばいから周回は諦めた
資材もっとくれ

12: 審神者 2016/xxxx
噂の統率95ツイート見てきたけどレベルも大きいのかな ほぼカンストだよね

管理人、思考停止で刀装作成all50の機動&打撃重視編成の脳死戦法しか行ってなかったのを反省。
銃兵が無効な時点で統率特化特化戦法に気づくべきだったわ。