刀剣乱舞-花丸- アニメ 第1話(とうらぶアニメ)、感想・考察・見どころをまとめ。とりあえずアニメ放映中のコメントや、アニメネタバレコメントはこの記事のみでお願いします。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 
■ 他の話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)





 再放送中

花丸アニメが再放送中です!
需要あるかもしれないので、一応この記事を再上げしておきます!!

  • TOKYO MX、BS11
    2020/4/12から、毎週日曜日24時00分より放映中!

  • テレビ金沢
    2020/4/6から、毎週日曜日 26時34分〜





 花丸アニメ1話

 おおまかなあらすじ

  1. 大和守安定が池田屋のときの夢みて目覚める
  2. 現在の"とある本丸"にいる17振りの刀剣男士が軽く紹介
  3. 審神者から池田屋へ出陣命令が下る
  4. 大和守安定がリーダー、長谷部からお守りを渡される
  5. 池田屋に出陣、戦闘シーンの見せ場たくさんあり
  6. 帰還、大和守安定が傷を直してもらう

・審神者は台詞も顔もない

・1話で最も台詞が多いグループの刀剣は「加州清光、大和守安定、へし切長谷部」

・出陣する刀剣は「大和守安定、加州清光、にっかり青江、今剣、石切丸、鯰尾藤四郎」

・1話にて色々とおいしいポジションだなと思ったのは「石切丸」と「宗三左文字」だと思う。石切丸は風呂シーンや中傷シーン、宗三左文字はトラクターや雪玉回避等の印象に残るシーンがある。

 1話の印象に残ったシーン

今まで公式設定がゲームの立ち絵や台詞だけで騒いできた審神者にとって、花丸アニメが放映された時点でそもそも全てがおいしいシーンなわけだが、個人的に特に印象に残ったシーンをピックアップ。

① トラクターに乗る宗三左文字

  • 畑当番の描写時にトラクターに乗る宗三左文字が描かれた
  • 宗三クラスタにとんでもない衝撃を残したシーンだ、これを借りようと検討するコスプレイヤーも出現した問題のシーン

② 風呂に入る石切丸

  • 鯰尾に馬糞を投げられ、それをキャッチしたことにより風呂に入ることになった石切丸。
  • PVが公開された時にも話題になったの記憶に新しい。アヒルになりたい審神者が続出した。

③ 雪合戦する短刀+鯰尾達、叱りにくる長谷部

  • 8月くらいで放映されたPVに収録された今剣が「ごめんなさーい」と言うシーンだ
  • かわいい、かわいい、かわいいかわいいかわいあいいあいあいあい

④ 出陣したい長谷部

  • 長谷部が審神者から命じられた部隊を発表するシーン
  • 長谷部がやたらと出陣したがっている為にゲームをやっている視聴者ならばニヤけること間違いなしなシーン。声優さんの演技も良かった。特に「やまとのかみやすさだ」と早口で喋るところ。

⑤ 戦闘後の石切丸が可愛い

  • 1話の石切丸に萌えた審神者は多いはずだ。機動遅いネタや大太刀は池田屋じゃ活躍しづらいと言う設定も燃えに転換されていた。
  • 1話の萌えMVPはどうてみも"石切丸"
誰もが6面に大太刀を連れてすぐに舞い戻ってきた記憶があるだろう、とても懐かしい


⑥ 陸奥守吉行さんと銃

  • 陸奥守吉行さんの初登場シーン
  • 拳銃を誤射するというよく考えたら笑えないシーンでもあるが、誤射を避けた大和守安定のポーズと陸奥守の銃の構え方が印象に残っている

⑦ 青江と今剣の共闘

  • 前半はキャラ描写と軽い紹介が主なパートだったが、後半からは少しシリアス気味になる。部隊結成から戦闘までが描かれた。
  • 青江と今剣が共闘で敵を倒すシーンとか良かった

⑧ 鯰尾が壁に叩きつけられるシーン

  • このシーンは妙に動いていた印象だ、色々とアカン
  • twitterにはこのシーンだけ"100回みた"と言う人がいるみたいだ

⑨ 首落ちて死ね

  • 大和守安定と言えばもちろんこの物騒なセリフ
  • アニメでも見事回収してくれました
そして帰還後に、加州が花のヘアピンで大和守の髪を留めるシーンである。
このギャップ。かわいい。



 1話の小ネタ、気になる箇所

① この物語はあくまで"とある本丸"の話

  • アニメ前から散々強調されていたが、このアニメはあくまで「とある本丸」の「とある刀剣男士」の物語となっている。自分がプレイしているゲームの本丸とは別世界と考えるべき。
  • 数多くある本丸のうちの1つと言うことなので、もし自分が思い描くイメージと異なる刀剣男士の様相が描かれていも、「これはあくまでアニメの本丸だから」と思うことが出来る。
※この前提があることにより、花丸の本丸を一概に公式設定と断定できなくなる。ファンによる解釈違い等の論争が起きた時でも「これはあくまで別の世界の本丸だから」と決着付ける事できるようになった。公式側の配慮だと思われる。

② 刀剣男士の番号は、本丸に顕現された順

  • アニメで初登場された時の刀剣男士には番号が振られているが、この番号は本丸に顕現された順番に振られている
  • この本丸の初期刀は"加州清光"で、2振り目が"へし切長谷部"と言う情報が放映前に出ていた為、加州に「一」、長谷部に「二」の番号が振られている

③ 審神者の部屋

  • 審神者の部屋と思われるシーンが出てくるが、やたらダンボールが多い。これは審神者がこの本丸に引っ越してきたばかり?
twitterでは「中身は同人誌なんじゃね」とかネタで言われていた謎のダンボール

④ 謎の装置

  • 思えばゲーム内においてもどのような力で過去へ巡っているのか謎だったが、花丸1話で過去の時代へ戻る為に謎の装置が使用された。
  • この時計は果たして全本丸共通のものなのか?それともこれ自体がとある本丸の設定物の1つなのか謎が残る物体だ。

⑤ 時間遡行軍は死体も残らず消える?

  • 時間遡行軍との戦闘時、敵が倒されると霧となって消える描写があった
  • どうやら死体は残らないみたい


⑥ 手入れ部屋

  • 刀剣乱舞のゲームにおいて手入部屋は最大4まで開放することが可能だが、花丸本丸の手入れ部屋は2つまでしか開放されていないようだ。やはりこの本丸の審神者は着任したばかりなのだろうか。

 スレの感想まとめ

実況スレとかの様子をアニメ放映後、ここに記載予定。
実況スレ等のネタバレスクショ大量ありなので注意

ネタバレ注意


196: 審神者
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!

197: 審神者
貴重な動画工房枠

215: 審神者
OPキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!



224: 審神者
覇権アニメキター

235: 審神者
OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


285: 審神者
めっちゃ踊ってる


293: 審神者
乱舞だけにダンス
31: 審神者
気合入ってるな

262: 審神者
馬糞wwwwwwwwww

267: 審神者
馬糞投げやがった

518: 審神者
風呂キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

519: 審神者
NYキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

524: 審神者
風呂かよwwwwwwww

526: 審神者
風呂キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

530: 審神者
大太刀連れてくの?

542: 審神者
風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

732: 審神者
巨大腕時計

735: 審神者
謎システム(´・ω・`)

739: 審神者
こういう移動方法なの!?

747: 審神者
出陣はそういう仕組か

756: 審神者
まさかのワープ系



808: 審神者
屋内戦で大太刀連れてっちゃあかん



810: 審神者
敵強いじゃん



811: 審神者
死体の残らない便利仕様なのか

839: 審神者
首落ちてしね!
964: 審神者
大太刀中傷…
手入れ時間と資材が…

982: 審神者
きゃわいい

989: 審神者
あんみつ好きは今回おいしいな

994: 審神者
手入れ部屋の中は一体

1000: 審神者
すまんかわいいわ
 
707: 審神者
刀剣乱舞花丸 始まりです!

708: 審神者
岩さんいたああああああああああああ

709: 審神者
みっっっっっみんないるやばい

729: 審神者
>>709
みんなって追加組以外にもおるんけ やったぜ。

710: 審神者
鶴丸がマジで落とし穴掘ってた

711: 審神者
どうしよう、。2時組で早起きしたいのにアドレナリンがぁあああ

712: 審神者
落とし穴ワロタ

713: 審神者
喋ってる…

714: 審神者
11分でCMか早いな

715: 審神者
アニメでもへしかわだな

716: 審神者
長谷部声が柔らかくて優しいなあ

717: 審神者
安定で17振り目てことかね
この状態で池田屋とは中々早い

718: 審神者
夜戦に大太刀・・・

719: 審神者
池田屋に大太刀、隊長にレベ1…

720: 審神者
レベル1を池田屋…?しかも打刀…?大太刀…?ひょええ橋でもこええ

721: 審神者
レベルの概念ないのかも?

723: 審神者
大太刀弱体ちゃんとあった かわいい

724: 審神者
あれぇ??もう終わり!?

727: 審神者
次回予告ない…?

728: 審神者
次回予告はないか 
おつ

730: 審神者
公式に次回予告もないのか・・・

731: 審神者
胃が痛い鶴丸が動いてたあああああ助けてえええワイ死ぬの?死んでいい?いや死ぬね?!
吐きたい吐かせて可愛い

733: 審神者
>>731
まだダメや!死ぬなら鶴丸がちゃんと喋ってるのを見てからやで!!
わいはそれから死ぬ

736: 審神者
>>733
あああああオープニングの鶴丸とCMの清光の鶴丸国永で死にそうになってた言葉だけでもワイ死ぬかもゴリラになってよかったえ?ワイゴリラなの?え?え?ああああ分からないいい

732: 審神者
明日DMM18:00配信でおかわりもいいぞ

734: 審神者
レベル1で池田屋とかぞっとするw

735: 審神者
MX視聴終了
正直、興奮により何があったのか覚えてない
心にあるのはただヤバいという感想だけ
ありがとう 動画工房

737: 審神者
公式ツイが言ってたからなんだけどもう……まさか47振り出るとは……ありがとう…ありがとう…

738: 審神者
長谷部楽しそうだったなwwww輝いてた

池田屋にパッパ連れてくんかい!
て思ってたらちゃんとオチがあって安心した

739: 審神者
嫁が最高に可愛かったですありがとう動画工房

740: 審神者
EDのクレジットに梅津さんの名前あったってまじ?うれしすぎる…

741: 審神者
三日月でるって期待していい?ねえいい?

743: 審神者
>>741
三日月より鶴丸だ鶴丸まじ可愛いじゃなくてあのあの鶴丸ええっえええたあ三日月いいよなたんとうちゃんに三日月様って呼ばせたい

742: 審神者
BS11組わい
無事死んだり生き返ったりを繰り返し中

744: 審神者
三日月は次のアニメでメイン貼るだろうからんぁ

748: 審神者
>>745
ゲームやないんだからレベルは関係ないんやで…
多分
物語にしながら少しずつ説明するのがよかった
提督になる前にお船アニメ見てたけどよく分からなかった
それを考えるといいさにわじゃないひとに感想聞きたい
さにわじゃないともだちいたんだあしたきく

749: 審神者
>>745
ゲーム原作アニメ特有のガバガバ采配

750: 審神者
>>745
レベル1を数珠丸に放り込んでレベリングしたワイ、目を伏せる

747: 審神者
OP歌詞「雅が云々」てとこで歌仙さん出てワロタ

751: 審神者
トラクター
アニメって すげー!

752: 審神者
OP見過ぎてやばい!
冷蔵庫でかい!!

753: 審神者
というかこんのすけ出るの?喋るの?どうなの?

754: 審神者
OPから盛りだくさん過ぎて語り所しかない。

755: 審神者
さにわは声だけだったっけ?
あれ長谷部がしゃべってた?

756: 審神者
>>755
喋ってないよ

759: 審神者
>>755
長谷部しかしゃべってないね。審神者は声も出さない方針みたい。

760: 審神者
>>755
声も出てなかったね
長谷部が暗闇に向かって一人で喋ってるように見えてちょっと怖かったw

757: 審神者
こんちゃんは胸から上の姿だけ、審神者はへしが代弁してたね

758: 審神者
審神者だすと揉めるから出さんでしょ

761: 審神者
薬研が動いたシャベッタァァァ
opで薬研と厚くんがなぜが内番姿で手合わせしてるし
主人お世話係の長谷部へしかわだし
審神者もう疲れた

762: 審神者
ゲームでも本丸に居る時は内番姿でいれば良いのに…良いのに……

764: 審神者
てか戦闘でみんな刀装無しだったよね?あれ大丈夫なの?

766: 審神者
>>764
そういえばそれっぽい表現無かったね
遠戦演出とかあると面白いのに

767: 審神者
>>764
まだ池田屋のことわかってない時だからじゃない?
屋内だし…

824: 審神者
>>767
ふだんのノリで軽騎・投石とかだったらみた感じじゃわからなそう

768: 審神者
射撃の表現ってアニメだと構図作るのが大変で、地味になりがちだから接近戦ばかりだったりカメハメ波みたいな表現になるって
映像志望の知り合いがいってた

770: 審神者
審神者初心者っぽいから「怪我したら撤退、お守り持たせる(なお隊長)」とかはまだ分かるし好感持てるし
これから審神者も陰ながら成長してる描写があったら凄く嬉しい、今回のことで大太刀が室内戦(夜戦はどうだろう?)は不向きと学んだだろうし
とにかくこれからだな、次が楽しみ

そして最終話になる頃には手入れ部屋は増えているのかどうか

772: 審神者
露天風呂いいなあー
内風呂とかもあるのかな?

776: 審神者
今見終わった!
あああああ私の初期刀切国が動いてたあああああ
嬉しい。出番ちょっとだったけど良いや。
みんなもへしもかわあああああああ

778: 審神者
面白すぎてやばいwww

779: 審神者
刀装は出すとややこしくなるからでなさそう気がする

782: 審神者
アニメ見て、むっちゃんが今以上に好きになった。
むっちゃん沼に入りそう……

789: 審神者
BS11組ですがやっと落ち着いた

清光がめっちゃ動いてる喋ってる
長谷部がめっちゃ喋り倒してる
宗三さんが麗しい
青江の厳しい顔めっちゃかっこいい
いまつるの上から奇襲素晴らしい

なんかもう死んでもいいで…あっ来週鶴丸鶴丸見てからじゃないと死ねない心臓破裂するやばい
てか短くない…?本丸帰ったあたりでふっと時計見たらもう50分回ってたんだけど信じられない

790: 審神者
みんなで刀装作りの回とかありそうな気がしてる

791: 審神者
BS見て来たけどOPだけでもう死にそう
にほおじまでいるとは思わぬ驚き
いち兄もいた…いちにい…粟田口大合唱期待してもいいですか…!

792: 審神者
花丸最高だったな…和睦の道あそこにはかなりあるな…由美かおる丸…
原作より全体的に声高く感じたけどそれはそれで可愛いからALLOK

793: 審神者
まだ動悸がおさまらんわ尊いわ
公式の方々のtwitterでの反応も好きすぎる

794: 審神者
時系列がいつなんだろう?
池田屋が実装したての時なのかなぁ?でも依頼が来た、みたいな形だったし
大太刀使えないこと知らなかったけど、出陣前に僕らに池田屋は難しい、みたいなこと言ってて池田屋の存在知ってる感じだったし
審神者と政府でほうれんそう不足??

795: 審神者
時系列なんてないだろとうらぶは

799: 審神者
>>795
ゲームだと審神者は政府から次はここの戦場で戦え!みたいな感じじゃん?
なんて説明すればいいのか
自分たちに当てはめて考えちゃったのよ

800: 審神者
ごめんちょっと叫ばせて

なんなの石切丸!?なんなのお前極実装前まで打撃1位機動最下位だったろが!
にこやかに微笑んで天然かまして青い顔してお風呂入ってきっちりかっこいい顔もしてるのに
最終的に短刀につつかれて泣くってなんなの!?お前1話唯一のお風呂と泣き顔じゃねーかかわいい!
萌えキャラかよ!!あざとい!かわいい!!ずるい!かわいい!

もろもろの…もろもろの感想が最後の泣き顔で全部ぶっ飛んだ…かわいい…ちくしょう…かわいい…

802: 審神者
刀剣のレベルはアニメでは殆ど空気な扱いなんだろうね。
6-4大太刀1編成、ボスマス到達からの石切丸大活躍のフラグだと思いたい。
長谷部は知らないけど、審神者は外部からの攻略情報でボスが通常戦だって知ってるんじゃなかろうか

803: 審神者
まだ17振りしかいない時に池田屋だし
こっちの世界とは切り離して見るわ
なんか気分悪くさせた?ならすまん

805: 審神者
>>803
公式から審神者ごとに全部違うよその本丸宣言もらったから無問題かと

807: 審神者
こまけえこたぁいいんだよって見るようにすると楽だよ

808: 審神者
花丸興奮しすぎて2回見てきたわいです控えめに言って最高だった!!!!!
出陣の方法が凄い近未来的でよかったしみんなかわいくてかっこよくてもう^~~~
あと個人的には前田君の鯰尾にいさん呼びがすごくツボだった最高かよ
池田屋の時の安定のお守り譲渡もすごくよかった!!!熱い!!!!
ごめん興奮して何かいてるかわからないけどとりあえずよかった!!!さいこう!!!!

809: 審神者


我が…生涯に……一遍の…悔いなし…(三条推し)

810: 審神者

グッドスマイルの特典半端ねえ
どこで買うべきか今から吟味しておかないと

816: 審神者
概ね満足ですありがとうございますありがとうございます
初期刀が最高にクールで格好良くて可愛くてもうね
石切丸がイメージ通りのおっとりボケっぷりでなんだかとても安心した

819: 審神者
こんな時間に公式めっちゃ重いw
あーもうなんていうか何て言えばいいのかわかんない
一話で推しが一杯ってので覚悟は決めてたけどOPから殺傷力高すぎるわ…
毎週月曜日は番組前に仮眠必須だこれ

820: 審神者
推しが…出ないと思ってたんだよ…
OP…不意打ちヨクナイ
鶯…伽羅ちゃん…

827: 審神者
今日のアニメくらいなら逆輸入とは思わないけど
鶴丸が鼻眼鏡だったり三日月があなやって言ったら逆輸入だと思っちゃうな。

822: 審神者
もう予約止まってるところあるのかよ…審神者ちゃん落ち着いて




他の話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)