ネタバレ注意


刀剣乱舞-花丸- アニメ 第2話(とうらぶアニメ)「【如月】言いたいことなんて… 何もない」感想・考察・見どころをまとめ。とりあえずアニメ放映中のコメントや、アニメネタバレコメントはこの記事のみでお願いします。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)


関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売






 公式配信情報

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 関西テレビ 26時10分~

公式のネット配信情報はリンクが発表され次第この項目に追加。

10月10日
■DMM 18時00分 → URL
■ニコ生 22時00分

 花丸アニメ2話

おおまかなあらすじ
  1. 同田貫、鶴丸国永が本丸に顕現した。大和守、加州が2振りを案内
  2. 案内する中で、この本丸の内番の描写がされる(ゲーム内に無い内番もある)
  3. 2話は「本能寺」への出陣命令がされた。織田信長に縁ある部隊で行くことに
  4. 戦闘帰還後に新刀剣歓迎の鍋パーティ
  5. EDテーマは織田組「薬研、長谷部、宗三」

■ 一番よく喋る刀剣のグループ

「加州清光、大和守安定、へし切長谷部、宗三左文字、薬研、鶴丸、同田貫正国」
薬研はセリフ少なめ

■ 戦闘に出陣するグループ

隊長が長谷部
「へし切長谷部、薬研藤四郎、宗三左文字、加州清光、大和守安定、鶴丸国永」

■ 冒頭のナレーションは「鶴丸国永」

先週の冒頭ナレーションは「加州清光」だったが、今週は鶴丸だった。どうやら週替わりみたいだ。


 実況スレ等のまとめ(まだ途中)


23振り目の刀剣男士「鶴丸国永」が本丸に顕現

鶴丸「よっ、待たせたな!」
CuVa09jUAAAPLDu

23番目の刀剣男士
CuVa1ICUEAE9c6l


1: 審神者 2016/xxxx
最初の語りが鶴丸だ!
2: 審神者 2016/xxxx 
鶴丸とは思わなかった。
鍛刀なのか、拾ってきたのの顕現なのか
3: 審神者 2016/xxxx
今週の幸せな時間が…!!
4: 審神者 2016/xxxx 
正座で視聴なう
内番を発表する長谷部

長谷部「主より拝命した本日の内番を発表する!ババン!」
CuVbDkDUMAEt5f8

CuVbE3fVYAQomPl

CuVbHB0VUAAr9jz

CuVbIU7VUAAE_ci

CuVbJp9UsAAhD79


5: 審神者 2016/xxxx
みんな可愛すぎかな

6: 審神者 2016/xxxx 
はっちが掃除w

7: 審神者 2016/xxxx 
内番っていろいろあるんだね

8: 審神者 2016/xxxx 
内番には洗濯とか炊事とかあるんだね


主お世話係はこの俺だ

長谷部「もちろん、主お世話係はこの俺だ!」

CuVbMDfUsAEzUri

このドヤ顔である


9: 審神者 2016/xxxx 
控えめに言って長谷部尊い

10: 審神者 2016/xxxx  
長谷部にお世話されたひいいいい


鶴丸と同田貫に本丸を案内する大和守安定と加州清光

鶴丸「この本丸には露天風呂があるのか!」
この本丸には露天風呂があるのかー

洗濯する歌仙兼定、山姥切の布を洗おうと企む
CuVbZoVVMAAd9cp




突如始まる柔軟剤CMパロ

加州清光「新しいもの好きの主が買ってきたみたい」
CuVbiSUUEAAggmh

大和守「ふわふわ~」
hanmaru2



11: 審神者 2016/xxxx 
突然の柔軟剤のCMwww
トレンドに「柔軟剤のCM」が入っててさすがに草を禁じえないwww
14
12: 審神者 2016/xxxx
CMパロ自重wwww
13: 審神者 2016/xxxx
どっかのCMで見たような展開
畑当番中の鳴狐と愛染
お供の狐「このような場所にキャベツがございますぞ!鳴狐、一口食べてみましょう」

CuVcKAWVMAAWxhy


14: 審神者 2016/xxxx 
愛染くんかわゆ

15: 審神者 2016/xxxx 
お供かわええええええええ
ハーブ育ててる花丸の女子力パネェ
畑当番
加州「その草は主が熱心に育てている"ハーブって"ものらしい、ま、どうせすぐに飽きるけどな」

花丸ミント



鶴丸「鼻がスーッとするぞ!スーッと!」


花がスーッとする鶴丸



審神者 2016年10月
鼻がすーっとするwwwwww

審神者 2016/10月 
今日の花丸を見て、ミントを育てようと思ってる鶴丸クラスタさん。
ミントは繁殖力強いから絶対庭に撒いてはいけないよ…。

審神者 2016/10月

鶴丸無理、って一言とミントって謎の言葉残してみんな消えてく…

 


石切丸と秋田くんの馬当番

秋田「お馬さんかわいいなあ」
CuVcHsvUIAAoiwe


16: 審神者 2016/xxxx 
秋田くんちっちゃい!あああああああああああ
17: 審神者 2016/xxxx
 
可愛いのは馬じゃなくてお前じゃああああああ

前田と五虎退の手合わせを見て滾る同田貫
同田貫「鍛えるってのは良いぜー!その分合戦で強い奴とヤレる」

CuVcRhFUsAEiG1q


hanamaruたぬき




審神者 2016/xxxx 
はいたぬきスイッチ入りましたー
手合わせ道場で目を光らせてやる気まんまんのたぬき可愛すぎ


乱藤四郎と遭遇し驚く同田貫

同田貫「えっ?おっ… お前!? おっ… おん ?」
hanamarutanuki

乱アニメ



審神者 2016/xxxx
たぬたぬ落ち着いてww

審神者 2016/xxxx 
うちのごこちゃんと前田がすごく可愛い…(感涙)
審神者 2016/xxxx
乱ちゃんめっちゃ可愛い!!

掃除する蜂須賀と乱、捨てられ無い性格の主

蜂須賀「このダンボール捨てても良いか?」

CuVcXC6VIAE4sKk


審神者 2016/xxxx 
やっぱり段ボールの中には……

審神者 2016/xxxx 
段ボール捨てないでww


鶴丸と大和守、主の事を気にし始める
鶴丸「なあ加州、主は一体どの様な御方なんだ?」
大和守「あ、それ僕も知りたい、主とはちゃんと喋ったことないんだ」

そうだな


大和守「会いに行ってみようか」
加州「え?」
鶴丸「それいいなあ!主の部屋はこの奥だよな?突然行ってあっと驚かせよう」
加州「いやっ、それダメダメ!待って!」

花丸2話 全力で止める



食後の団欒

大和守「あ~美味しかった」
鶴丸「光坊!とっても美味かった!」

CuVdAxjUAAAAl1J






織田信長についての会話

宗三「僕は桶狭間の戦いのあと、あの男の手に渡りました」
アニメ宗座


「僕はあの男の自慢の1つでしかなかった、刀剣として生れながら僕は、ほとんど戦場に出たことがない」
アニメ宗三




主に呼び出されたあとの長谷部、本能寺の変が発生した時代へ行くことに

今すぐ出撃だ!あの男のところへ行くぞ!
CuVdqxwVYAAHw-j




戦闘パート
加州「へえ~ ここが本能寺かあ」
CuVeFpfVUAAbWH6


時間遡行軍さんがたむろってる
CuVeRqZUIAA3Up-

宗三「あんなところにいらっしゃいました」
CuVeR3NUMAAUzHP


安定「うおおおおおおおおおお」

CuVeW69VIAIxjPO


加州「フェイントに見せかけて攻撃」
CuVewjSVUAE-bdA

CuVeY_dUIAAlBhE

長谷部「隠れようが無駄だ!圧し切る!」

 hasebe


鶴丸「そこ!がら空きだぜ!」

tsurumaru


宗三「御覧なさい、これが皆を狂わす、魔王の刻印です」
CuVey5yUEAACNaA



戦闘終了
主が「ゆっくりして行け」と言ってたので、織田信長の最後を見る
安定「信長のこと嫌い嫌いって言ってたのに」
鶴丸「言葉通りのことを思っているとは限らんさ」
CuVey7MVUAArlnq



本丸へ帰還

加州「今日は新刀剣歓迎鍋パーティだってさ」
CuVe276UEAQ2IXa



安定「本能寺の変では、焼け跡では信長の痕跡が見つかって無いって知ってた?」
CuVfK7HUAAE0-Oh

エンドカードは同田貫
 hanamaru2end



 EDテーマ

EDは織田組
薬研、宗三、長谷部

アニメ薬研

12

EDそうざ


2話のエンディングテーマが収録予定の「歌詠み集 其の二」は10月26日に発売。
TVCMもネットに公開。

▼amazon
http://amzn.to/2d0OPGx

刀剣乱舞歌詠み集其の二



 おーぷんの感想

28: 審神者
1話で加州が鶴丸の名前を言う
2話で鶴丸が鶯丸の名前を言う
3話で鶯丸が出演して、
3話で鶯丸がまだ出演してない刀剣の名前を言う可能性が…??

29: 審神者
つまり、大(ry

31: 審神者
まさかの未実装刀剣にキラーパス

39: 審神者
近侍ってワード出ないのかなって思ってたら普通に歌仙が言ってて
つまりあの本丸の長谷部が「主お世話係」って表現を気に入ってるらしいって分かって
何が言いたいのかというとへしかわ

40: 審神者
先週のトラクターとか今週の柔軟剤とか
別の意味でぶっ込んで来て不意打ち食らうww

48: 審神者
>>40
ブォールドデェース!


鳴狐喋ったし勢いよくキャベツ食べる3人可愛い
あと鶴丸のスーも可愛い


なぜ、鶴丸は石切丸のことを知ってるの?

58: 審神者
>>48
鶴丸の刀匠が三条の弟子だったらしいしそこからじゃない?
そこ以外で接点ないしなあ
織田組とまではいかないけど鶴丸が織田にいたって明言されるとは思わなかった

67: 審神者
>>58
もしかしたら書物とかに書かれていないが
過去に会ったことがあるとか?
それは適当過ぎるし適当な偽物の歴史だからありえないと思うけど

ある絵描きさんが厚が鳴狐に吉光がどんな人かを聞いていた漫画を最近投稿してたけど
それとこれは関係ないけど…

難しい

41: 審神者
鶴丸推しの審神者は最初のセリフに死んだ!
あと内番発表可愛かった!

51: 審神者
アニメの長谷部が担任で燭台切が副担任にしか見えない
出陣前とか遠足の前の注意事項みたいだし
あとばばん!とか口で効果音言うなよw

53: 審神者
各所の審神者が無事墓入りしているようで何よりです

55: 審神者
†┏┛墓┗┓†<今回もみんな尊い CD買います

56: 審神者
今回何が衝撃だったって鶴丸と石切丸が既知の仲だったってことだよ!!!
まさかの最推しに新事実だよまったく御神刀は最高だぜ!!

57: 審神者
もう終わったのか…30分ってこんなにあっという間だったんだな…(先週と同じ感想)

60: 審神者
てかED!宗三の鍔出てた!
信長印のダッサイ鍔と有名なあれが…変に感動してしまった
今回も25分短かった…

61: 審神者
鶴丸さんが予想外に浮世離れしてて細々したことに驚いてて可愛かったし
それまでロクになにも喋らなかったたぬが手合わせ見たとたん目の色変えて饒舌になるのも可愛かった

62: 審神者
ゲームとアニメで長谷部の印象の差よww
とある本丸って分かるけどアニメからの人が混乱しそうだ

三条と五条、もしくは平家と源氏か
実際に面識なくとも何かの繋がりでとうらぶ関係が出来ていそうだ
鶯丸って大包平と実際接点そこまでないって聞いた様な気がする

63: 審神者
この本丸のさにわは刀剣男士たちとわざと少し距離置いてる感じなのかな?
その割には安定にお守り渡したり本能寺でちゃんと見て来いとか
命じたりしてるけど

70: 審神者
>>63
メタ発言をすれば審神者の顔出しを避けるためなんだろう
でも長谷部が気楽に叱ってたり、鍋パーティ開いたりしているところをみると
仲は良好だと思われる

66: 審神者
2話見たけどいつの間にか25分経ってたの…
織田組最高…ED最高…ごめん見たばっかで興奮収まらなくて語彙力ない
最高しか今は言えない…
宗三さん結構尺長くて宗三さん推しのワイ歓喜

73: 審神者
鶴丸「本質は変わらない(癒し)ってことか」とか言ってるのを聞く限り、
『御神刀の石切丸』を知ってるみたいなんだよなあ
時期被ってるか分からないけど藤森神社時代に交流があった?(出雲とかで)

78: 審神者
今回って鶴さん連れてったのゲームで言う3-2面でいいのかなー
顕現したての刀を前回6面に連れてったのはさすがに反省したのかな?w

81: 審神者
>>78
レベル1の兄者を3-2に行かせてくる

79: 審神者
レベルの概念ないんじゃないかなあ

80: 審神者
トラクターあるのに洗濯機はないなんて変な本丸だなと思ったんだけど洗濯板の方が血の汚れとれるのか?

82: 審神者
>>80
血まみれになってみないと検証のしようがないっすね(審神者脳

85: 審神者
>>80
時間がたって乾いた血の跡は少し落ちにくい
あと泥汚れなんかはしっかり擦った方が落ちるから、洗濯板使うのはおかしくない気がする

87: 審神者
>>80
血は専用の洗剤があるけど落ちやすいにくいは分からないな
ただ洗濯機回すよりは血痕を集中して叩いたりなんなり手洗いするのが落ちやすい気がする

83: 審神者
そーざ意外とごつい……ありがとうございます

90: 審神者
手洗い場にボー○ド…じゃなくて柔軟剤持って来てるのも?って感じなので
洗濯機はあるんじゃないかなあw

EDが思いのほかかっこよかった…
宗三さん細い印象しかなかったけど違ったわ…

94: 審神者
>>90
あの洗濯場のシーンは突然柔軟剤のCMが挿入されたのかと思ったwww

92: 審神者
先週の時点でOPが「まとめて死ね!」って感じだったけどEDは「毎週順番に殺してやる」って感じがした
今ED見直してるんだけど「何度も消えてった」の歌詞のとこで刀身にニキだけ映ってないのやっぱ燃えたからなのか…

そして歌詠集のCM見る限り来週のED担当が粟田口だから今から墓に入っておく†┏┛墓┗┓†

93: 審神者
2話で一番驚いたのは「宗三」の発音

98: 審神者
>>93
わかる
そう↑ざみたいに読んでたから長谷部の発音にびっくりした

117: 審神者
鶴丸と光忠って面識あったんだね
伊達だけど一緒にいた期間はなかったって昔見たけどなー
とうらぶ内で採用してる史実リストみたいの欲しいわ
ともあれ色々関係性見れて頬が緩むの止められない25分間だった…今週も頑張って生きる

126: 審神者
>>117
伊達刀の加入順は
1596光忠伝来→1617貞宗伝来→1620倶利伽羅伝来→~1661光忠水戸徳川へ→1688~鶴丸伝来
だからその認識で合ってるよ
個人的にはあの反応はお互いに伊達にいたことを噂に聞いていて「こんな形で出会うとは!」だと思ってる
少なくとも大倶利伽羅と太鼓鐘は両方の刀と共にあったわけだし

118: 審神者
【お知らせ】
関西テレビでは放送時間が不明です
番組表をご確認の上ご視聴ください
これまでの放送時間
第1話 2:05- (花丸ホームページでは記載あり)
第2話 2:10- (花丸ホームページに記載なし)

本来の放送時間 1:55-

是非遅刻などないように注意してください

121: 審神者
審神者が出ないのはいいけど人形で顕在させるのは驚いた
丸さの紙がじわじわくる

136: 審神者
まだ一話しか見てないけどゲーム内では意識してなかったキャラが好きになった
蜂須賀と宗三がいい味出してた
デフォルメ気味かもしれないけど面白いなと思ったよ

137: 審神者
次回のEDは鶯丸と平野のデュエットかな?
または粟田口短刀の合唱?

76: 審神者
いいキャベツがあるアニメはいいアニメです

 2話の印象に残ったシーン(まだ途中)

① 柔軟剤のCMみたいなシーンと言うことでトレンド入りしたシーン

  • 新しいもの好きの主がどうやら買ってきたらしい
 hanamaru2wa


② 内番発表のシーン

  • デフォルメのイラストがかわいしゅぎ
  • 「掃除」等のゲームでは描写されてはいない内番も存在し、想像力が膨らむ
CuVbIU7VUAAE_ci

③ 色々な新発見?に感動する鶴丸

  • 鶴丸「この本丸には露天風呂があるのかー」
  • 鶴丸「鼻がスーッとするぞ!スーッと!」
花がスーッとする鶴丸


④ つまみ食いする鳴狐と愛染

  • キャベツの作画が良い
  • こりゃかわいい
CuVcKAWVMAAWxhy


⑤ 手合わせで興奮する同田貫

  • 今まで退屈そうだったのに手合わせで急に元気になる同田貫さん
CuVcRhFUsAEiG1q

⑥ 戦闘以外のことはどうでも良さそうな同田貫

  • 加州清光に案内される同田貫と鶴丸
  • 戦闘以外のことは興味なさそうなそぶり
退屈そうな同田貫

⑦ 乱と初遭遇し驚く同田貫

  • 乱藤四郎を女と見間違え驚く同田貫
  • 硬派だな
hanamarutanuki

⑧ 大和守安定の元主への思いと、織田組の元主への思いの対比構造

  • 長谷部と宗三は主に対し良い思い出がないとの旨の発言し、安定は「長谷部と宗三が元主のことをそんな嫌いなの?」と言葉の意味をそのまま受け止めてしまう
  • 加州「愛され方にもそれぞれあるんじゃない」
  • 薬研「俺からすれば常識人だったけどな」
  • 宗三「あそこで果ててこそ織田信長」
CuVezGhUAAQK3Np



 2話の小ネタ、謎(まだ編集中)

① 鶴丸顕現のシーン

  • 「審神者の式神っぽい紙」から顕現された描写がある
CuVau5OUMAENvkT

② 鶴丸「この本丸には露天風呂があるのか?」「ここは自給自足ができるのか?」

  • 他の本丸にも行ったことあるのか?

③ 2話で出た花丸審神者の情報

  • 新しいもの好き
  • ハーブを熱心に育てている 加州「すぐ飽きるだろうけどな」
  • 馬に「花太郎」と名付けるセンス
  • いつか使うかもしれ無いものをダンボールに入れて保管してる
  • 加州「ちょっとだらしなくて、おっちょこちょいで、たよりなくて、何考えているかよくわからなくて、でも頑張り屋で可愛いところがある人なんだ」
  • 急に入って行っちゃまずい
  • 長谷部「主、何故読んだ本を本棚に戻さ無いのですが~ 机の上も整理整頓しましょう~(幸せそうな声)」
  • 歓迎鍋パーティとかやっちゃう
ねずみ運輸


④ 鶴丸が主に会いに行こうとするのを全力で止める加州

  • 加州清光が取り乱す珍しいシーン
  • 大和守安定ともまだ喋ったことないみたいだ

⑤ 鈴の数が増えた

  • 鈴の数が増えている
  • 3段目の階層ができている
鈴が増えた

⑥ 2話で初出の刀剣男士の番号

18番:秋田藤四郎
19番:乱藤四郎
20番:鳴狐
21番:愛染国俊
22番:同田貫正国
23番:鶴丸国永



⑦ 馬の名前は花太郎
  •  石切丸と秋田が世話していた馬の名前は「花太郎」

⑧ ニコ生視聴者の評価

 46



個人的 2話の萌えMVPは同田貫かな

※コメント欄に蔓延る一部荒らしIPと対照コメントを削除させていただきました


関連記事
 【刀剣乱舞-花丸-歌詠集 其の二】は10/26に発売 「心魂の在処」が収録