刀剣乱舞-花丸- アニメ 第3話(とうらぶアニメ3話)「【弥生】一万分の一なんですって」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)

関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売



 再放送中

花丸アニメが再放送中です!
  • TOKYO MX、BS11
    2020/4/12から、毎週日曜日24時00分より放映中!

  • テレビ金沢
    2020/4/6から、毎週日曜日 26時34分〜





 花丸アニメ3話

おおまかなあらすじ
  1. 平野藤四郎が4つ葉のクローバーを見つける
  2. 鶯丸と話すためのきっかけとして4つ葉のクローバーをあげようとするが、わらしべ長者の様に色々なものと交換していく
  3. 前半ギャグ要素強め
  4. 後半ヒーリング要素増しまし

■ 一番よく喋る刀剣

前半のメインは「平野藤四郎」
後半のメインと言うか仕切りは「大和守安定」

1話2話で出てきた刀剣にそこそこ台詞が用意されている。
一部刀剣「燭台切光忠、獅子王、石切丸、鳴狐、愛染国俊」には出番なかった。遠征中か?

■ 戦闘に出陣するグループ

3話は戦闘ナシ
本丸でのやり取りのみ

■ 冒頭のナレーションは「鶯丸」

冒頭のナレーションは鶯丸。
最後のCMナレーションでは、鶯丸が堀川国広に話を振る。

4話は堀川&兼さん回か?


 ① 前半パート「わらしべ平野」


28振り目の刀剣男士「鶯丸」が登場

鶯丸が鶯の鳴き声っぽい口笛を吹く
鶯丸「鶯を呼ぼうとしたら長谷部が来てしまった」




1: 審神者 2016/xxxx
自分でないてたんかい可愛すぎかよこの野郎
2: 審神者 2016/xxxx 
鶯丸何してんですかwww
そして長谷部、鶯を捕まえるつもりだったの
24振り目の刀剣男士「平野藤四郎」が4つ葉のクローバーを発見する、4つ葉のクローバーを鶯丸に届けようとする

平野「4つ葉が生えるのは約1万分の1なんですって」
平野「これ鶯丸様に差し上げようかな」





3: 審神者 2016/xxxx
平野くん前田くん本当に尊い…様!様って!
4: 審神者 2016/xxxx 

可愛さの暴力とはこのこと



5: 審神者 2016/xxxx
平野くんの憧れ可愛すぎるし
鶯丸さんにあげようっていうその可愛い発想力

鉄アレイを足に落とした同田貫に平野は4つはのクローバーを与える

同田貫「鉄アレイを足に落とした、最近ロクなことがない」
平野「これは同田貫さんがおもちの方が(4つ葉のクローバーを渡す)」



同田貫「これ持ってけ」
ダンベルを平野に渡す




6: 審神者 2016/xxxx 
鉄アレイと物々交換www

7: 審神者 2016/xxxx 
たぬきルームのあの筋トレ道具を見て、あぁこの本丸にきて幾らか日がすぎてマイトレーニング道具を給金かなんかで揃えてきて生活に馴染んでるんだなって思った


同田貫から4つ葉のクローバーの代わりにダンベルを渡された平野、歌仙兼定に与える

歌仙「ちょうど良かったその持ってる重そうなもの、紙の上に置いてくれないか」

五虎退の虎乱入
五虎退「邪魔しちゃだめです~」





8: 審神者 2016/xxxx 
五虎退の虎になつかれる歌仙。
五虎退の虎まみれの歌仙可愛いいいいいい肉球だらけかわいいいい


平野、歌仙から人体図鑑をもらう。薬研の新作の薬と交換する。

平野「薬研兄さん、これは人体図鑑です」




9: 審神者 2016/xxxx 
薬研 兄さん ですって!?
薬研君はやっぱり薬研兄さんなの?
そして、弟に何の薬を渡してるの??

10: 審神者 2016/xxxx  
とうらぶでは変な薬を作るのは薬研兄さんの役割なの?
体調が悪い山姥切国広に薬研からもらった謎の薬を飲ませて、布をもらう

鶴丸「平野!俺を驚かせるくらい大変だ!山姥切が!」


山姥切から綺麗な反物をもらう







11: 審神者 2016/xxxx 
二日酔いの山姥切国広が公式でみれるとおもってなかった
12: 審神者 2016/xxxx
山姥切さんが鶴丸からもらった薬飲むとき、平野ちゃんが怪しい薬ってゆってんのになんのためらいもなく飲むの、なにげにすげーと思った。山姥切さんと鶴丸の間に何があってそんなに信頼関係ができあがってるのか。
にっかり青江の抱き枕と反物を交換

青江「暖かそうだね、それ」
青江「金の玉もあるけど、これは渡せないなあ」





13: 審神者 2016/xxxx
青江あれだよな…学園ものとかによく出てくるオカルトマニアの不思議ちゃん……
1話のかっこよさどこに置いてきたんだ
14: 審神者 2016/xxxx 
青江ちゃんなんか怪しい占い師みたいになってるけどwww金の玉すりすりやめてwwwほんとやめてwww



小夜ちゃん、抱き枕に興味を示す
その代り宗三のトラクターの鍵をもらう 

小夜「それ…」
平野「抱き枕と言うものです」

27番「小夜左文字」

宗三からトラクターの鍵をもらう



16: 審神者 2016/xxxx 
抱き枕欲しくてプルプルする小夜ちゃん、天使かな?

小夜のためにトラクターの鍵差し出す宗三面白いしトラクターでテンション上げてる蜂須賀面白いし こういうギャグ待ってた
17: 審神者 2016/xxxx
 
とりあえず小夜ちゃん最高に純粋なかわいい末っ子だったね?????????
復讐しなくても存在意義見出してるね!
畑当番のやる気が起きない蜂須賀
カステラとトラクターを交換

蜂須賀「平野じゃ動かせないだろ、少し俺に貸してくれないか」
蜂須賀さん、トラクターをぶん回し愉快になる




15: 審神者 2016/xxxx 
時の徳島藩主、蜂須賀斉裕が家臣や賓客にカステラを振る舞ったという記録が残っており、徳島では江戸時代にカステラが作られたり食べられていたという話が、蜂須賀がカステラを差し出してきた元ネタなのではと思いました 
18:審神者 2016年10月
トラクターに乗ってる宗三も蜂須賀も二次創作ですら見たことのない初めてのもので動揺が隠せない
19:審神者 2016/10月 
蜂須賀クラスタがトラクター買おうとしてるやばい。買ってどうするの
20:審神者 2016/10月
宗三といい蜂須賀といいトラクターは美人の乗り物

 



平野、蜂須賀から貰ったカステラを鶯丸にあげる
平野「お茶請けにどうぞ」


陸奥守吉行さん乱入
一緒に食べることに






21: 審神者 2016/xxxx
カステラでむっちゃんも釣れたwwwwwwwww

むっちゃんカステラ出てきた途端に飛んできたのかわいい

22: 審神者 2016/xxxx 
むっちゃんの写真機笑ったけど、ということは写真撮影で魂抜かれる~って大騒ぎする兼さんもワンチャンある

 ② 後半パート


まだ見ぬ兄弟を思う短刀達

薬研「あんな楽しそうな兄弟 いち兄に見せたいと思ってな」

加州
「あいつら兄さんのこととかあまり口に出さないようにしているんだ」
「いつ会えるかわからない、もしかしたらずっと会えないかもしれない」
「会いたい気持ちは心の奥に止めているんだ」



1: 審神者 2016/xxxx
まだ見ぬ兄弟…

2: 審神者 2016/xxxx 
いち兄と江雪難民審神者にとってはきつい


本丸の巨大な木は何の木だ?

長谷部「この木は一体何の木だ」
みんな「桜じゃないのかー」
 26番「厚藤四郎」

骨喰「桜…」
25番「骨喰藤四郎」





3: 審神者 2016/xxxx
本丸の景趣の謎の木かな?

4: 審神者 2016/xxxx 

えー、本丸のあの木桜じゃないのか… 




どうにかして桜の木にならないか思案する刀剣達
骨喰「暗示をかけるのはどうだろうか」
秋田「ぼくはさくら~~~」



5: 審神者 2016/xxxx
ばみ天然なの?
そして秋田くんは髪の毛ピンクだから暗示にかかっちゃったの?

6: 審神者 2016/xxxx 
木に暗示かけるとかかわいいかよ
てか秋田きゅうううん

この木に直接お願いしよう
大和守「この紙に、『桜が咲きますように』ってお願いを書いて枝に吊るすんだ、沢山書いて木に吊るしたら木が願いを聞いてくれるかもしれない」

「目標1振り100枚!」




7: 審神者 2016/xxxx 
花丸本丸の木、プレッシャー半端ない。桜になって欲しい気持ちはちょっとわからなくもないがw

8: 審神者 2016/xxxx 
これ桜じゃない木だった場合の木のプレッシャー半端じゃないよな…

みんなで1000枚の願いを書こう


9: 審神者 2016/xxxx 
最初、1振100枚とか言ってたのに、途中から何食わぬ顔で1000枚とか増やしてる安定くん

10: 審神者 2016/xxxx  
なんだかんだ付き合ってくれる花丸長谷部は良い大人の見本
相変わらずの主一筋だけど、仲間との時間も大切にしてる。

11: 審神者 2016/xxxx 
審神者は100枚の富士札を吊るせば願いが叶う?
本当に1振1000枚書いた刀剣たち


「花が咲きますように」

「いち兄と遊びたい」
「江雪兄様に会いたい」







12: 審神者 2016/xxxx
一人一万枚以上書いてない?

13: 審神者 2016/xxxx
ああぁ、ほのぼので泣かしにきた…

14: 審神者 2016/xxxx 
今なら2倍だからがんばれ主

15: 審神者 2016/xxxx 
「願いを込めて書けば叶う」 書いても未だに難民から抜け出せないんですが

16: 審神者 2016/xxxx 
粟田口・・・(´;ω;`)

そしてほんとうに桜が咲いた

大和守「桜だああああああああああ」



17: 審神者 2016/xxxx
鶯丸に何の木か訪ねられてちゃんと調べてあげたり、
なんやかんや言いながら1000枚分の願い事書いてあげたり、
挙句の果てに桜が咲いたと分かった時の第一声が「主に伝えなければ」
長谷部…無私無欲

18: 審神者 2016/xxxx 
本丸の謎の巨木は願いを受けて桜になったの? 元から桜の一種だったのが咲いたの?

19: 審神者 2016/xxxx
花丸を視聴した審神者が次々に死亡→宗三たちが埋める→桜が咲いたよ!


鶯丸がなにやら語る

鶯丸「誰かが言っていた、見たことがない木をみたら、それは万葉桜かもしれない。10000年に1度だけ咲く、奇跡の桜。それを見た者はどんな願いでも叶うという」





20: 審神者 2016/xxxx 
大和守安定の願いが裏返ってハッキリ見えなかったけど、なんて書いたのかな
21: 審神者 2016/xxxx

金の玉をすりすりすんな、青江よ

22: 審神者 2016/xxxx

万葉桜、視聴者の願いも叶えて

 EDテーマ

3話のEDテーマ「花の薫りは叶枝垂れ」
2話のEDテーマと共に「歌詠み集、其の弐」に収録予定
粟田口の面々が歌う


『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 特装盤
へし切長谷部(CV:新垣樽助)
東宝
2016-10-26



▼ 歌詠み集の裏面のパッケージが発表
ソース:http://news.touken-hanamaru.jp/music/306/





 おーぷんの感想

223: 審神者
来るんだな?次回堀川君来るんだな?

216: 審神者
筋トレ道具で畳が痛みそうです同田貫さんwwwww

217: 審神者
今回のアニメのサブタイトルはわらしべだ平野だな

218: 審神者
今週も割とつらい
とりあえず良い文鎮いくらでも買ってあげるよ歌仙んんん

225: 審神者
>>218
審神者が文鎮になります
近くでその筆遣い嘗め回すように見たい

226: 審神者
>>225
そ れ だ

220: 審神者
今週は燭台切とかはお休みなのかね?

221: 審神者
>>220
遠征に行ってるんじゃない?

222: 審神者
あああああ…粟田口尊い
そして未だにいち兄が来ないうちの本丸…
泣いた

224: 審神者
ED7人かな?
しゅげえええええええええ†┏┛墓┗┓†

227: 審神者
EDで見事に葬られた

228: 審神者
しかしなぜ鶯丸さんは短冊に大包平を願わなかったのだろう

231: 審神者
>>228
まあそのうち来るだろうそれより茶がうまいとか気楽に考えてそう
うぐの声が元に戻ってて本当に安心した

232: 審神者
中の人や絵師さんが乱舞しててもうww

233: 審神者
初鍛刀が平野くんだから嬉しい可愛いやばい

234: 審神者
今週一番笑ったのは宗三さんの竹馬の友だけど
これから畑仕事の時どうするんだ
新しい道具用意すんのかなw

235: 審神者
鶯の告知のアクセントを聞いて母がすごく笑ってる
うぐかわ

236: 審神者
てかトラクター宗三の個人所有物やったんかwww
本丸の物じゃなかったんだねwww

237: 審神者
トラクターがトレンドになってるのは籠の鳥のおかげかな??

240: 審神者
ツイッタートレンド12位:トラクター

238: 審神者
宗三が完全に面白キャラでワロタ
死体を埋める云々でみんな引いてるのに流石にいさま!みたいな反応してるお小夜可愛すぎかよ

239: 審神者
ばみが思ってたより真顔で変なことするキャラだったなw

242: 審神者
先週の鶴沼のハーブに続き
今回は茶畑民のカステラ爆買いかな??

243: 審神者
>>242
陸奥民だな!!

244: 審神者
ひらのんが天使だった・・・
皆かわいすぎほのぼの回でしたな
ありがとうございますありがとうございます・・・

247: 審神者
短冊に願い書けば欲しい刀剣ワンチャン…って思ったけど
審神者の書いた短冊には呪詛が込められそうだな(白目)

248: 審神者
木「桜にならなきゃ(使命感)」

250: 審神者
そういえば0カネヒラだったね

252: 審神者
これがほんとのO(オー)カネヒラ、ですね

253: 審神者
審議拒否

254: 審神者
ばみ推しのわい無事死亡†┏┛墓┗┓†

255: 審神者
出陣ない回も良いね~
あぁ、チュート鍛刀ひらのんは天使だった…そしてEDも粟田口とか最高かよ
もうこれ歌詠集も全買いしなきゃならんのじゃね?

256: 審神者
EDの文が益々よく分かんなくなってきた

「花も」「散りぬ」「人も」

次はなんだろ

257: 審神者
四葉のクローバーってそんなに低確率なのね勉強になったわ

258: 審神者
粟田口尊すぎて色んな液体が顔から出るかと思った

259: 審神者
稀泥とどっちが低確率か、考えたくないよぉ…

260: 審神者
ああもうなんだよなんだよぉおおおひらのんうぐうううううう
最高でしたあああああ
てか色んな子が出てくるほのぼの回だったねええ良かった可愛かった…

262: 審神者
本編で乱喋ってないよね?ラスト平野と今剣と桜の木に駆け寄るシーンはあるけど…
ED歌うのに本編でほぼ出番なしはちょっと可哀想

267: 審神者
>>262
しゃべってないねー
(刀)人数ただでさえ多いしこれから増えるだろうし
こういうの多くなっちゃうんだろうな

265: 審神者
粟田口はもちろん尊かったが
小夜ちゃんも可愛いすぎだった

266: 審神者
粟田口合唱団…ほんとうにありがとうございます
CD出たら譜面に起こして合唱友達と歌いたい

そしてアニメになっても絶好調の青江よw

271: 審神者
加州が顕現してから長谷部が来るまで、時間がすごく空いてそうな言い方してたのが気になる
まあ深読みしすぎだろうとは思うけど

273: 審神者
>>271
主大好き加州君が微妙に主と距離空いてる感じなのも気になる

274: 審神者
>>273
長男長女にある親に甘える事が出来ないようなものじゃないかな
初期刀としてしっかりしなきゃと思ってるとか

妄想だけどね

272: 審神者
骨喰が鯰尾肯定botみたいでかわいかった…
小夜ちゃんが抱き枕欲しがったの江雪兄様の袈裟の柄みたいだからか
周回して気付いた…

275: 審神者
あの抱き枕が一瞬いかがわしいマットに見えた私を誰か殴ってくれ

276: 審神者
ふぅ、やっと感想まとまった
花丸はいつも色んなもの見てたくさんの感想持つからまとめるの大変だけど凄く楽しい

278: 審神者
そういや今のところ初期刀組は毎回皆勤してるね
今後もそうなのかな

279: 審神者
薬研も初鍛刀なのかって位出てくるよね
本能寺だけかと思ってた

281: 審神者
3話までの各キャラ呼び方まとめを作ってみた
間違いあったら言ってくれ
no title

no title

no title

282: 審神者
>>281
おつです 

284: 審神者
>>281
有能
ぱっぱ以外は青江のことにっかりの方で呼ぶよね
にっかりと青江、どっちがファーストネーム的な扱いなのか気になるところ

283: 審神者
ひらのんはうぐのこと様付けなんだねえ

3話の萌えMVPは平野



関連記事

→ 【刀剣乱舞-花丸-】円盤特典情報まとめ
→ 【刀剣乱舞-花丸-歌詠集 其の二】は10/26に発売 「心魂の在処」が収録