刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に登場する刀剣男士の戦う理由について。


 刀剣男士が戦う理由


615: ゴリラ審神者
持ち主に大切にされた刀だったり、
人が語る逸話そのものだったり、
人の思いだったり
人が関わらないと存在できない刀剣男士ってサーナイトみたい

サーナイトとかキルリアって野生での生態系がまったく書かれてなくて
人間が関わることによって進化するんだよね




極みて思ったんだけど、どんな刀剣男士も(愛憎綯交ぜになってそうな子もいるけど)人間そのものが好きそう

だからこそ人の歴史を守るなんていう勝手な戦いに力を貸してくれるのかなって妄想した

620: ゴリラ審神者
>>615
人に対して色んな思いを抱いたとしても
やっぱり人に作り出された存在だもんね
だから人の歴史を守ろうって協力してくれるんだよね
男士の気持ちに報いられるように審神者がんばる

627: ゴリラ審神者
>>615
人間全部っていうより自分の思いでの主が作り上げてきたものを守りたいって感じだと思ってる
だから人間でもゴリラでも一緒に戦ってくれる

631: ゴリラ審神者
>>627
ワイゴリラ審神者もがんばる

修行に行く前は戦う理由は審神者に(言い方悪いけど)丸投げって感じだったのが

極めるとちゃんと「自分の戦う理由」を見つけて自分の意思で戦ってる感がでてて個人的に好きだな

616: ゴリラ審神者
ワイも刀剣男士は人間のことが好き派
刀としても神としても人によって生まれた存在だし

617: ゴリラ審神者
未実装の子はまだ政府が人間のよさプレゼン中なのか
大包平が来ないのは政府のプレゼンがゴミだからか

621: ゴリラ審神者
>>617
政府「お願いですお願いです審神者達は待ちに待ちわびてるんです頷いてくださいぃぃぃぃ!」

大包平「やだやだぜったいやだ鶯のせいでハードル上がりすぎてどんな顔して行ったらいいんだよ絶対やだぁぁぁぁ!」

こうですかわかりません

618: ゴリラ審神者
人類が死んだら刀もいずれ朽ちてしまうし、伝承や信仰から男士の形を成している部分もあるから、
人間を守るだけではなく男士自身や他の仲間も守っているのかなと思う。

でも一節では人間以外も審神者になれるらしい

623: ゴリラ審神者
政府「人という字の短い方になってください」
大包平「やだああああ俺に支え役なんてやれないいいいい」

625: ゴリラ審神者
今まで新実装された刀はみんな政府が口説き落としたのか?
明石をこたつから引っ張り出した政府ってすごいww



630: ゴリラ審神者
もし負けたらあなたの記憶どころか存在すら消えます
って言われたらまあ戦うよな
それが自分じゃなくて大切な人ならなおさら

632: ゴリラ審神者
政府「お願いしますよ太刀は多い方が助かるんです」
明石「えーやる気ないし妖怪みたいなんと戦うなんてごめんやわぁ。怖いし」
愛染「そういやこいつホラーとか一切ダメだったよな」
蛍「ひらめいた」
政府「え、夜の世界に放り出すだけでいいんですか?」
蛍「うん」
明石「いやや怖い怖い怖い…隠れればええんや!」


さにわ「明石どこぉぉぉ」
こういう経緯だったとか?

633: ゴリラ審神者
>>632
ドロップ時は明石が「あっ人間や!怖くない!」って出てきてくれたんです?

637: ゴリラ審神者
>>634
太刀は夜目が効かない+明石は視力が悪いので、
暗転やたら長くて別の男士が泥した場合は
「おっ人間やんけ・・・ってゴリラやないかい!」逃げたパターン

670: ゴリラ審神者
2205年の軍なり自衛隊なりが戦って駄目だったから付喪神に頼ってるんだよね?
最初の審神者とか気になる

672: ゴリラ審神者
>>670
最初の審神者?
TOKIOだろ?

675: ゴリラ審神者
>>672
脇差ドロップしたとかきいた



695: ゴリラ審神者
時間移動の装置と付喪神の顕現、どっちが先だったんだろう
どちらかが欠けても歴修討伐はできないし

いや、どちらかが欠けていたら歴修もできない……?

698: ゴリラ審神者
>>695
???「気付いてしまったようですね……△△」

699: ゴリラ審神者
>>698
こんたろう…お前…

700: ゴリラ審神者
>>695
時間移動の装置が先じゃないかな
個人的妄想では時間転移装置の強い負荷には鋼しか耐えることができないから

「遡るのは刀剣のみ」
なんだってことにしてる

702: ゴリラ審神者
>>695
レキシューが時間移動の装置を使って遡行軍を送り込んで改変を始める
かーらーの刀剣男士を送り込んで改変を阻止せよって事だと思ってる

708: ゴリラ審神者
>>695
時間跳躍の理論が生まれる

→「まずは物で試すやで」
→「(真空になるとかそんな理由で)危険過ぎて生き物やロボット的な精密機器は無理や」
→なんや悪用は無理やハッハッハてけとーに扱うやで

既に付喪神使えた連中が見つける
→「なんや付喪神なら好きに動かせるやんけ歴史変えたろ」
→政府気づく
→「あかんそんな裏技あるんかいな」
→「うわめっちゃ増えとる…こうなったらこっちも付喪神呼び出すで」
→「消耗品クッソ弱くてボロ負けやんけ…」
→「こうなったら名刀を呼び出して使うやで量より質や」
→「でも量も必要やから適当なゴリラ見繕って働かせよ!」的な流れと思ってた

709: ゴリラ審神者
自分の中でタイムマシーン発明した研究チームが分裂(この時点で科学者と神職系混合チーム)

科学者チームはタイムマシーンでもっといろいろ試して実験したい
神職系チームは歴史に刻まれた内容を確かめたいとか消えていったもの(焼失した神社とか)を現代に復元したいとか

科学者チームの一部が暴走→歴史修正主義者誕生
過去を思い通りに変えれるかもしれないから悪いお金持ちが援助してますよー
なので2200辺りの歴史修正めっちゃ活発そう この辺は軍人の管轄

付喪神の顕現も科学技込みでタイムマシーンより先に作られたんじゃないかな?
初めはダウジングだったり電磁波だったりで物に感情が有るとか話題になって研究開始とかで

711: ゴリラ審神者
世界観の設定集みたいなの出して欲しいね
お船でも設定集とかは出てないのかな

712: ゴリラ審神者
そもそもこの手のゲームで世界観まで練ってあるのってほとんどないかと

713: ゴリラ審神者
>>712
芝村なら…!芝村なら…!!

716: ゴリラ審神者
>>712
原作:ニトロの時点で練りまくってはいると思う
頼んでないのに詳細設定作ってくれるようなところだし

723: ゴリラ審神者
>>716
想像してるのが楽しいから良いんだ
うっかり刀の腹の内が恐ろしいことになってたら耐えられない
戦場やなんやよりまず本丸の場所から不明ですし

714: ゴリラ審神者
(無理に決めさせないほうがいいて)

717: ゴリラ審神者
監修の確かさから見てもがっつり作り込んでありそうだけど
サービス終了しても全貌を公表することはないだろうな

718: ゴリラ審神者
>>717
10年後にポロッと口が滑るんですね分かります

719: ゴリラ審神者
アニメ二つに舞台も二つ、ここまで多方面に派生した以上、細かい設定とかあったらいいなあ
ないからこそ各々自由かもしんないけど良くも悪くも…だし

720: ゴリラ審神者
付喪神自体は江戸時代あたりで夜の街でウロウロしたり覗きしてしばかれたりしてるから
自然発生的に存在はしてたのを人間が呼び出せる技術をどっかで発見したってことなのかね
姫鶴や鬼丸みたいに自分から夢枕に立つ個体もいるわけで

721: ゴリラ審神者
なんかいろいろ作ってあるけどえぐ過ぎてマイルドにした
みたいな話を聞いたことがあるけどどこで聞いたっけ

722: ゴリラ審神者
TGSでこんのすけ撮ってたとき隣にいたカップルの男がブース見て
「えっ刀剣乱舞って原作ニトロなの!?」って(かわいそう…)みたいな顔してたの思い出した

724: ゴリラ審神者
>>722
か、勝手に決めるなよ!
きれいなニトロだってたまにはいるんだよ!!

725: ゴリラ審神者
>>722
ニトロに何かトラウマでもあるのかな?(すっとぼけ)

726: ゴリラ審神者
>>722
あんな素敵な花丸が有ってかわいそうだなんてそんな、ねー

727: ゴリラ審神者
まあ裏設定らしい裏設定なさそうだからこそやりたい放題できると考えればそれはそれで
お船とかその極地かと

728: ゴリラ審神者
ニトロだって
ちゃんと正義の味方とヒロインの愛が悪に勝つ(何万回という試行と敗北の末に)作品あるしぃ…

730: ゴリラ審神者
>>728
だよなあ
事故の後遺症で日常生活に困難がある青年と健気な少女との純愛ものもあるしな

729: ゴリラ審神者
想像しているうちがやっぱり花かな
最後がクマのプーさん(原作)みたいな終わりだったらどうしよう……

731: ゴリラ審神者
ちなみに刀剣のハピエンとは?

736: ゴリラ審神者
>>731
元凶を叩いてレキシュー壊滅☆
だけど、第二第三のレキシューが現れるかもしれないから今後も警戒を続けるよ!

737: ゴリラ審神者
>>731
歴史改変派の根源を殲滅することでね?
お仕事果たせたって意味では

732: ゴリラ審神者
裏設定はいつか公開するかもしれないししないかもしれないから
とりあえず今は短刀ちゃん達ナデナデしてろってことですねわかりました!

733: ゴリラ審神者
まあ設定ネタあたりは深く考えてもしょうがないし
とりあえず政府の勧誘員だかこんちゃんだかが
どう口説いて各刀剣の協力得られたか想像しようぜ

とりあえず江雪さんと鶯引っ張り出した勧誘員は有能

740: ゴリラ審神者
>>733
江雪と鴬は兄弟と本丸生活送れますよーで連れてきたのかな?
なおおーかねひいぃ

743: ゴリラ審神者
>>733
恐らく政府は徳の高い住職と根気強いヘルパーに協力を求めたのだろう

744: ゴリラ審神者
>>743
お茶農家もかもしれない

746: ゴリラ審神者
>>743ヘルパーいうより宇宙人とでもコミュニケーションとれる人材が必要やろ…

勧「あのお時間よろしいですか」
鶯「俺は大抵暇だ」
勧「じゃ、じゃあ刀剣男士になるという話は」
鶯「お前が来たのでチャアを淹れなければならない―よって暇ではなくなった」
勧「…お話だけでも」
鶯「茶請けも必要だ」

748: ゴリラ審神者
>>746
うぐって絶対こういうとこあるよなww

勧「歴史修正主義者が云々、遡行軍が云々」
いち兄「成程、それは大変ですな…でも、今の私は再刃された身ですし」
勧「なお粟田口吉光の脇差、短刀の皆さんも沢山顕現して下さると」
いち兄「喜んで引き受けましょう(キリッ」

というのも容易に想像出来た

751: ゴリラ審神者
>>748
いち兄やたぬや杵あたりは綺麗な一本釣りだったと思うわ
杵「要するに戦えばいいのか?俺でいいのかぁ?刺すしかできねぇぞ?」勧「いいですいいです!はい書類」
杵「印鑑ないけど拇印でいいか?」勧「いいですとも…ていうか中身ちゃんと読まなくていいんですか…」

753: ゴリラ審神者
>>733
江雪「戦いは・・・嫌いです」
勧「弟さん達は引き受けていただきました」
江雪「・・・・」
勧「打刀と短刀では厳しい戦いもあるかもしれません。
そうですねぇ太刀がいれば安心かとは思うのですが・・・
でも私も無理強いはしたくないんですよ。今回ダメならば清く引き下がります」


恐らく弟たちを先に勧誘して最後に江雪さんを勧誘したパターンかと

734: ゴリラ審神者
とうらぶで初めてニトロプラスを知った身としては戦々恐々っぷりは正直ピンとこないけど
とりあえず暗い設定は個人的には好き

738: ゴリラ審神者
ニトロのアニメ・・・

752: ゴリラ審神者
さにわが呼んだ時点で無条件契約が結ばれるんじゃない

754: ゴリラ審神者
>>752
呼べる刀と呼べない刀がいるからそこの差は何かって考えたときに
政府が交渉して協力を得られた刀と得られなかった刀の差になるんじゃないかって話じゃ?

755: ゴリラ審神者
実は時間遡行軍によって世界は滅亡済み

本丸は時の最果て的な場所でむしろ未来を変えるために刀剣男子を過去の破片から作り直してる
過去の残滓だから多少ぶっ壊れてる、そのせいで現実とは多少かけ離れた刀となってる
まず破壊された過去の修正の為刀剣男子を過去に送りだし修正中
とかありうるかも、ニトロだし

ごめんちょっと強引過ぎたか

756: ゴリラ審神者
そうか、新しい刀がなかなか来ないのは
勧誘に苦戦しているからなのか……一文字は気難しいんだな

772: ゴリラ審神者
博多「手取りは?最低賃金は?残業手当ては?遠隔地手当ては?福利厚生は?
副業可能?扶養家族手当ては?組合は?傷病手当ては?将来の見通しは?」

勧「…」

715: ゴリラ審神者
(某聖杯戦争みたいにスピンオフいっぱい出たらご長寿ゲームワンチャン)

一応公式設定では付喪神で最強なのが刀剣男士らしいが、何故刀剣が最強なのだろうね。基準が気になるわ。