2765a0ea


刀剣乱舞-花丸- アニメ 第5話(とうらぶアニメ5話)「【皐月】優しいは、強い」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)

関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売





 再放送中

花丸アニメが再放送中です!
  • TOKYO MX、BS11
    2020/4/12から、毎週日曜日24時00分より放映中!

  • テレビ金沢
    2020/4/6から、毎週日曜日 26時34分〜





 花丸アニメ5話

おおまかなあらすじ
  1. 大倶利伽羅が顕現。燭台切と鶴丸は、大倶利伽羅がこの本丸で馴染めるか心配していた。
  2. 歌仙兼定や鶯丸の行動を見た燭台切はあることを思いつく
  3. 一方、ついに天下五剣の太刀「三日月宗近」が顕現

■ よく喋る刀剣のグループ

5話の近侍:獅子王

前半:歌仙、燭台切、鶴丸、大倶利伽羅、薬研、鶯丸、鳴狐、山姥切
後半:三日月宗近、加州清光

台詞あり:獅子王、長谷部、五虎退、愛染、石切丸、大和守、次郎太刀

■ 戦闘に出陣するグループ

隊長:三日月宗近
隊員:五虎退、加州清光

■ 冒頭のナレーションは「燭台切」

先週のEDテーマ後の宣伝CMのナレーションは堀川国広担当で、その発言中に燭台切に話を振っていた流れで燭台切が担当。

ED後の円盤予告のナレーションでは、博多藤四郎に話を振っていたので、6話は博多藤四郎の回だと思われる。

 前半

獅子王さん、4時間の気配を察知

獅子王「主ー!いま鍛刀したんだけどさ、4時間後どっちかがくるぜ!」



1: 審神者 2016/
近侍な獅子王くんが見れるとは思ってなかったから
初っ端から度肝抜かれました
2: 審神者 2016/ 
獅子王くん近侍で三日月鍛刀ってなんか予想外ーと思ったのだが、まさかトーハク組ってか!?
加州清光、爪の手入れ

加州「ちょっともっと具体的に褒めてよね! 爪紅が いつもと すーこーし?」




3: 審神者 2016/
主に可愛がってもらえるのも今のうちかも……って
不安になる加州……同人誌でいっぱい見た……
4: 審神者 2016/ 
主に可愛がってもらえないかもとか無駄な心配をしてる清光を撫で回して清光がもういいって言いたくなるくらいに可愛いって言って一緒に万屋行って清光が欲しい爪紅全部買ってあげたい

燭台切と鶴丸、風呂で会話

鶴丸「俺を風呂に誘う時は、相談がある時だろう?」

燭台切「先週来た伽羅ちゃんのことで…」

大倶利伽羅「馴れ合うつもりはない」




5: 審神者 2016/
・花丸本丸の燭台切と鶴丸が仲良すぎでかわいい 
・風呂に誘って相談とか普段からしてたのかよ かわいすぎかよ

6: 審神者 2016/ 
鶴さんを風呂に誘うときは相談がある燭台切さん
「今日は」ってことは、これまでに燭台切は鶴さんを風呂に誘って献立の相談をしたことがある、と。
今まで何回鶴さんを風呂に誘ったんだろう…

「歌仙、薬研、山姥切、鶯丸、鳴狐」の5人、天気が悪くて戦装束が生乾きの為、他の刀剣の装束を借りに行こうとする

愛染「俺の自慢、愛染明王のTシャツなら何枚も持ってるぜ!」




7: 審神者 2016/ 
愛染Tシャツは普通に量産しやすそうだし、お外でいっぱい遊ぶタイプに見えるからいっぱいもってるの頷ける。

あのTシャツきれいにしまってあったけど自分できれいにしまってたらかわいい。

8: 審神者 2016/ 
愛染くんのTシャツ着た歌仙さんが太刀である鶯丸さんよりキツそうだったのがほんとに萌えた


石切丸の所へ

石切丸「私は体が大きいから、こうなってしまうね」





9: 審神者 2016/ 
・ぶかぶかの石切丸の服着た薬研ニキも最高にかわいかった
・石切丸のお洋服ぶっかぶかの薬研ニキの可愛さについて
・石切丸コスで子供っぽいって言われてムッとするニキ…

10: 審神者 2016/  
石切丸さんのコスプレみんなしてるかわいい!!! 石切丸のコスプレした青江が見たかった(欲張り)


燭台切の部屋を覗きに

歌仙「僕は止めようって言ったんだよ、止めようって… すまん燭台切」
歌仙「なるほど、これは完全に男性従業員接客飲食店だ、確かホス…なんとか…」





11: 審神者 2016/ 
・歌仙さん、燭台切とはほんとに気の合う友人みたいで、勝手に服を物色してた時の申し訳なさそうな顔可愛い
・みんなが燭台切のスーツ着てるなんて予想出来るか!!!!
・薬研、お前はどうやって燭台切のスーツのサイズを一瞬で合わせた
12: 審神者 2016/
・なんで我々が男性従業員接客飲食店パロ好きやってアニメスタッフにばれてるん?? 
・審神者が「ホスト」と書かれてる雑誌を刀に読ませてることがやばい
・この歌仙はホストっていうより小学校とかの先生感ある

まさかのホスト回、大倶利伽羅を皆でおもてなししよう

皆「いらっしゃいませ」




13: 審神者 2016/ 
で?この男性従業員接客飲食店の景趣と衣装はどこの万屋で売ってるんです???????
14: 審神者 2016/ 
めんどくなくなって男性従業員なんたらかんたらって言う薬研さんくそかわ 

みんなでおもてなし

歌仙、レベルが高すぎて誰にもわからないおもてなしをして赤面



薬研、ドヤ顔でりんごを剥く
薬研「さあ、たくさん食って良いぜ」



山姥切、テンパる




15: 審神者 2016年10月
・千利休ネタ出してくるあたりがとても雅でいいね。本当に36人切った?大丈夫?
・すごい…ホストとか公式衣装交換とかトンデモな事やりまくってるのに歌仙の雅をわびさびの大御所である千利休の話を持ち込んでる…
・歌仙くんの腹筋、歌仙くんの赤面、歌仙くんのホスト、

16:審神者 2016年10月
・完全にあれホストじゃん山姥切国広を指名します(金を握りしめながら)
・鶯丸と歌仙とまんばの可愛さなんなんだ、正直ゲームではそこまでだったのにどんどん好きになる アニメ効果半端ない

・薬研がりんごの皮むけてないのにドヤ顔するという事実だけで、私は生きられる……
お供の狐、大倶利伽羅を癒す
お供の狐「動物には癒しの効果がありますぞ」
大倶利伽羅「悪くない」



鶴丸「琴は、伊達政宗公の正室、愛姫がよく弾いていたそうだ





17審神者 2016/10月 
・鳴狐(のお供)のおもてなし素敵。これには大倶利伽羅もにっこり、というかこの大倶利伽羅めっちゃ馴れ合う良い子
・大倶利伽羅とお供の狐ペアの異常な可愛さ
・大倶利伽羅…大倶利伽羅が笑った……あぁ…お供の狐凄いよ…

18審神者 2016/10月

・燭台切のスーツを着る
→二次創作で見た
・スーツ伊達組(+α)でホスト
→二次創作で見た
・光忠と鶴丸、鶴丸と三日月が一緒に歌う
→二次創作で見た

・鶴丸がスーツで琴を弾く
→二 次 創 作 で 見 て な い

 



燭台切

燭台切「料理ごころ無きは、拙き心なり。心を込めて自ら手をかけて作った料理こそが、最上のおもてなし」

大倶利伽羅「そうか、こんな味だったのか」




19: 審神者 2016/ 
・花丸で鶴丸のスーツ姿が見れるなんて誰が予想していた?
ホストで伽羅ちゃんをおもてなしを予想した?
光忠に政宗公を重ねる伽羅ちゃんを予想した?


これは現実?
20: 審神者 2016/ 
ホストって言葉すら知らなくて、部屋をホストクラブにして、
じゃあいざ大倶利伽羅くんをおもてなしするかってなったら

おふざけ一切無しの
誠心誠意の手料理を出すというのが燭台切光忠なんだ

 後半

ついに来たるは「三日月宗近」

長谷部と獅子王「うわああああああああ」


長谷部降臨で怒られることを心配する刀剣男士
長谷部「奴が来たぞ」




1: 審神者 2016/
長谷部来て、んあ~~怒られる~~っていうみんなのへにょ顔かわいい
そんな中、堂々と食ってる薬研さんホント好き
2: 審神者 2016/ 
長谷部「(無言の入室)」

光忠「長谷部くんこれはね…!!(怒られる…!!)」

長谷部の部屋でもあるから怒られると思った???
鶯丸とお茶を飲んでいる三日月

鶯丸「先ほど茶飲み仲間になったんだ」
三日月「俺の名は三日月宗近、よろしく頼む」






3: 審神者 2016/
・名乗るより前に茶飲み仲間になる三日月と鶯すごくない?平安特有のなんかそういうのあるの?
・「老人会かよ」
・みんなが三日月探してる中謎に茶飲み仲間になってる鶯丸やっぱ最高だと思うんだよ… 何者なのかとかすっとばしてとにかく茶ぁ飲も!ってなるところ… 好き…

4: 審神者 2016/ 
・三条五条のやり取りいいなぁ。大包平はいない。
・大包平のことをナチュラルに聞く鶯丸……
・大包平のこと聞かれて素直にここで会った刀の事答えちゃう三日月ちゃん天然可愛い

・花丸見て言いたいことは「やっと鶯丸が大包平と言ってくれた……!」だった。
・鶴丸が三日月さんに「三条のか!俺は五条の鶴丸だ」みたいな自己紹介したのなんか良いなって思った!

加州、心配する

加州「うちの主、三日月宗近が早く来ないか、心待ちにしていたんだ。」
加州「三日月が来たら、俺たち可愛がってもらえなくなるかも…」




5: 審神者 2016/
加州が「もう可愛がってくれないかも…」って言った瞬間はぁ!?かわいがるし!?初期刀への愛なめんな!?お前が一番だこのやろう!!!って半ギレになった。


6: 審神者 2016/ 
清光は、主が望んだものが手に入るなら頑張るけど、すっごく無理してるのバレバレだし劣等感もあるし、可愛がってもらえなくなるって怖がるのもわかるから一生愛してあげたいし守ってあげたい

獅子王、審神者からの出陣命令を持ってくる、宇都宮へ出陣

獅子王「じゃーん出陣命令だぜ!」 
獅子王「隊長は三日月宗近! 加州清光! 五虎退!」
加州「さっききたばかりでもう隊長なのか」





7: 審神者 2016/ 
・うちも近侍を獅子王にしたらおじいちゃん来る?
・近侍の獅子王ちゃん可愛すぎるな?? 元気いっぱいだよ
・獅子王ちゃん久しぶりに出てくれて嬉しかった しかも近侍でおじいちゃん連れてくるなんてえらいぞ獅子王ちゃん可愛いぞ獅子王ちゃん

8: 審神者 2016/ 
さっききたばっかりなのにもう隊長なのか、っていうけどきたばっかりの頃はとりあえず隊長でレベリングするから加州気にしないで!!!

出陣は1868年、宇都宮城だ


燭台切「また宇都宮城の戦いに時間遡行軍が潜入したんだね」
鶴丸「あそこの時間遡行軍はそんなに強くないよな、何度も倒してる。」
  「主の考えは良くわからん…いつものことだ」
大和守「宇都宮城だって、楽勝だよね」





9: 審神者 2016/ 
うちも近侍を獅子王にしたらおじいちゃん来る?

10: 審神者 2016/  
・宇都宮城の戦いに敵さんたちが何度も入り込んでるの死ぬほど不穏じゃない??

・「また宇都宮城」レベリング……審神者はこの世界やサーバーのシステムを理解しているな。 なんか、ぞくっときた。


加州清光、ジェラシーを感じてる

加州「主は三日月がよっぽど可愛いんだ…早く強くなってこの本丸の中心となって欲しいんだ…俺はその手助け…言うなれば裏隊長か」




11: 審神者 2016/ 
清光「主の本意はなんだろう…俺愛されてるのかな…もう可愛がって貰えないのかもしれない…」
審神者「レベリングついでに脱がしに行くぞー!!」
12: 審神者 2016/
・加州別に愛されてないんじゃなくてこの中で1番レベル高くて安定してるからだよね...
隊長任命は完全にレベリング

・普通にレベリングで隊長を低レベルレア男士にして、あとは高レベル男士連れていくけどそんな風に思ってたんだねなんかごめん…

三日月、謎の偵察をする

三日月「これが宇都宮城かあ」




13: 審神者 2016/ 
・後半の三日月の偵察には笑った
・偵察で壁ぺたぺたしてる三日月最高かよ~~天然かよ~~天下五剣~このギャップたまらん~~
・ご覧ください コレが天下五剣が一振 三日月宗近(LV.1)の偵察です

14: 審神者 2016/ 


楽勝だと思いきや

五虎退「敵襲です!」





15: 審神者 2016年10月


16審神者 2016年10月

三日月、五虎退を庇ってからの真剣必殺発動


17審神者 2016/10月 
・三日月の五虎退かばうときの目が最高です。
・五虎退を庇うのも最高すぎた……三日月はやっぱり身を呈して庇う……「優しい刀」を強調してくれて嬉しかった

・五虎退を庇ったのが三日月で無く小狐丸だったら完全に息を引き取ってたからあぶなかった まだ生きられる
・三日月宗近………このカット見るだけで一閃されそう… 天下五剣の眼光すごい…
18審神者 2016/10月
・三日月さん初陣で真剣必殺とかさにわは刀帳の絵を回収してるとしか…。しかし気合いが入った真剣必殺だったね。やっぱすげぇよミカは…
・三日月の真剣必殺、かっこよ過ぎるだろ…(死)
・真剣必殺の魔法少女感
・三日月の真剣必殺がセーラームーンぽいと皆さん仰られていて安心しました。
三日月真剣必殺の直前に目の光が 消えたのゾッとした
 


加州、悔しがる

加州「三日月宗近は…別格だ…」




19: 審神者 2016/ 
・「三日月宗近は別格だ」の後表情が見えないのがすごい好きだ…
・三日月宗近は、別格だ…!って言ってる時の増田さんの演技やばい
20: 審神者 2016/
 
・やはり三日月宗近は天下五剣の名に相応しい美しい刀で、扱いが別格だ。加州が不貞腐れたくなる気持ちもわかる

・加州はこの時点では主が自分を「五虎退と三日月を守るために出陣させていた」と思っているから、二人を守れなかったというのと、五虎退を守る役目を三日月さんが結果的に担ったところが加州を攻めているんだろうなぁ


戦闘終了後

加州「主の出陣の狙いはこれだったのかな、これが今の実力、主はそれを俺に言いたかったんだ」
三日月「それは違うぞ、俺に加州の戦いを観て来てほしかったそうだ。主は加州の戦い方がもっとも勇猛で頼りになると褒めていたぞ、愛されているな。」
三日月「加州が守ってくれたからな、五虎退を助けに行けた」







21: 審神者 2016/ 
・加州くんが可愛い。それを慰める大和守くんも可愛い。で、全てひっくるめて丸くおさめる三日月様の包容力やばい

・あまり三日月さんを推してなくて、別に嫌いじゃないけど好きでもなく普通くらいで受け止めてるから、5話は伊達パートだけで死ぬんだと思ってたんだけど(いや死んだけど)、三日月パートも獅子王とか加州とかでHP削られたので、花丸の皆殺しっぷりすごいな、って思いました。

22: 審神者 2016/
 
じじい「何故初陣で隊長に?」
さにわ「(えっ…ただのレベリングとグラ回収…でもなんかそんなメタいこと言えないし…)加州清光の戦い方を見て学んでほしいからだよ


加州、三日月

加州「どうしたらあんたみたいに優しくなれる?」
三日月「優しいとは、相手を良く見ること。相手を見ると言う事は、強いと言う事だ。」
三日月「優しいは強い」




23: 審神者 2016/ 
優しいは強い、ですね。副タイトル回収。そしておじいちゃんみたいな事言うな、って言った清光、ちゃんと三日月見て、いつもの声のトーンに戻ってるんだよね・・・
24: 審神者 2016/
 
三日月様はもちろん容姿も月が陰るほどに端麗だけど、やはりその心が本当に美しい…。
こんなの誰からも愛されるに決まってる。
優しいは、強い。そして美しい


 EDテーマ「出づる月、招宴の唄」

11月9日の「歌詠み集 其の三」に収録

▼amazon

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤
堀川国広(CV:榎木淳弥)
東宝
2016-11-09








 おーぷんの感想

542: ゴリラ審神者
†┏┛墓┗┓†<一週間ぶり5回目の神回でしたね…

526: ゴリラ審神者
ら い しゅ う は か た

519: ゴリラ審神者
あ、死にましたー
審神者憤死しましたー

520: ゴリラ審神者
今週は審神者殺しだ
みんな可愛すぎて薬研が珍しく可愛くて苦しい

521: ゴリラ審神者
しかしみっちゃんのホストクラブの違和感のなさよww

522: ゴリラ審神者
>>521
それな

523: ゴリラ審神者
背景wピンクww
やめて笑っちゃう…

525: ゴリラ審神者
大倶利伽羅がワラッタアアアアアアアアシャベッタアアアアアアアアアアアアアアアアア!!†┏┛墓┗┓†

527: ゴリラ審神者
エンドカードかわいい伊達推し審神者が し、死んでる…

528: ゴリラ審神者
EDびっくりした

529: ゴリラ審神者
なんというか、もう、さすつるとしか言えない…

530: ゴリラ審神者
ごこちゃん皆勤賞で嬉しい

531: ゴリラ審神者
歌仙と山姥はいっつも洗濯してるな。

532: ゴリラ審神者
ししおーくんが報告の時覗いた審神者の部屋真っ暗だったけどどういうことなの・・・

535: ゴリラ審神者
>>532
君はムフフでふわーおなテレビ観たりとか本を読んだりとかゲームをする時にわざわざ明るくしてやるか?


つまりそういうことだよ

533: ゴリラ審神者
花丸は介し7分で過剰摂取でお腹痛くなるのどうにかならないですか…
おなかいたいん…こんな情報量さにわ耐えられないん…†┏┛墓┗┓†

534: ゴリラ審神者
薬研が好きすぎて生きるのがつらい・・・

536: ゴリラ審神者
>>534
握手

540: ゴリラ審神者
>>536ガシッ
もういっそ殺してくれ状態や
花丸本丸は和やかでええのう

547: ゴリラ審神者
>>540 ブンブン!!!
柄までどころじゃなかったもう死にかけ
まさかあんな格好すると思わないじゃないか
刀のくせに林檎剥けないとかなんなんだ
†┏┛墓┗┓†
かわいいかよ

537: ゴリラ審神者
伊達政宗公縁の食べ物を与えれば大倶利伽羅が馴れ合ってくれる…?
ひらめいた

538: ゴリラ審神者
>>537
「かっこよく斬りたいよね!」

539: ゴリラ審神者
加州スネ光

541: ゴリラ審神者
†┏┛墓┗┓†ありがとう花丸

543: ゴリラ審神者
息も絶え絶え…

544: ゴリラ審神者
うぐも茶飲み友達ができてよかったね!!

545: ゴリラ審神者
薬研ニキ、実は多方面において不器用説

548: ゴリラ審神者
>>545
リンゴはあれ信長公が、珍しい果物をどこ食べていいかわからず実際ああ切って出したそうな









嘘だけど

546: ゴリラ審神者
練度の問題なんだろうけど
三日月の真剣必殺はただひたすら綺麗って感じで
清光の一閃で斬り捨てる戦い方は強くてスタイリッシュな感じがする
いや、どっちも好きなんだけど

549: ゴリラ審神者
まさかのホスト回wwwwwwww予想してなかったわwww

あとあれだ…ざっくり箱推しかつ三日月さん最推しとしては初めてこれを使わせてもらう
か、感無量ですありがとうございます…ありがとうございます…

†┏┛墓┗┓†

550: ゴリラ審神者
深夜に1人で萌の過剰摂取でどこに何をぶつけていいのかすら分からず、ひたすらTVの前で悶えてるんだけど、もう無理死んだ

ありがとう花丸、EDで豊臣組ください

551: ゴリラ審神者
うちの初期刀まんばちゃんがあそこまで可愛いとは花丸の本丸はすごい
†┏┛墓┗┓†

552: ゴリラ審神者
私が歴史わからないせいだと思うんだけど5話なんで宇都宮にあの編成なんだろ?エンディングもなんであの組み合わせなの?
どなたか教えてください

554: ゴリラ審神者
ホストクラブで腹筋崩壊したw
でも本当に毎回神回で審神者しんじゃう…
円盤全部予約して正解だったわ

>>552
今回の話って、こないだジャンプSQに載ったコミカライズの内容(おじじ顕現)がメインなんだよね……それが今回のあの編成だった、としか自分には言えないわ~
誰か詳しい理由わかる人、居る?

556: ゴリラ審神者
>>554
新規にゲットした子は脱がしにいくだろ?
つまりそういうことなんじゃないかと思ってる

557: ゴリラ審神者
>>556
納得である

553: ゴリラ審神者
ワイさ、毎週MX→BSで2周見てるんだよね。1周だと情報拾いきれないから

ところでワイ初期刀歌仙なんだけど、ワイは皆好きだけど歌仙さんは特別枠に入れてるんじゃ
ワイ服ならスーツ、表情なら照れ顔が好きなんじゃ

無事死んだよね
まさか2回見てるのに2回とも照れ顔シーンで興奮抑えるために自分の膝ぶったたくとは思わなかったよね
ありがとう公式†┏┛墓┗┓†

555: ゴリラ審神者
今晩はこのまま気持ちよく墓で眠りにつくとして
EDはさすがに全員にまわるわけではないんかなあ
2期応援(物理)しなきゃ

559: ゴリラ審神者
三日月(初陣)、五虎退(実戦勘を戻す)、加州(三日月に戦い方を見せるため)
宇都宮はゲームでも序盤の方で敵も余り強くないから腕ならしにはいいってことなんだろうな

あと、EDの文字はやっぱりガラシャの句っぽいね

560: ゴリラ審神者
伊達と細川、五条と三条でバラバラにすると収まりきらないからセットにしたのかな?

にしても鶴丸が自分の事初めて(?)五条って認めたよね

561: ゴリラ審神者
>>560
一応図録には載ってたけど鶴さんの口から五条って出るのは初めてのはず

562: ゴリラ審神者
冒頭の爪紅塗ってる加州と安定の会話が女子力高すぎて笑う

あれ・・・ゴリラ負けてね?

563: ゴリラ審神者
>>562
ゴリラだから仕方ないね

ED歌い出し三日月であっ雅と思ったらアップテンポだった
しかし伊達細川はアニメでもセットで料理関連…さすが伊達というかなんというか
そして中途半端な伝わり方してるのにだいたい合ってるホストクラブ観に草

今日も綺麗に墓に吸い込まれたのでこのまま寝ようおやさに

570: ゴリラ審神者
光忠悩みがあると毎回鶴さんを風呂に誘ってるのか
兄貴分にしか弱味見せられないとかなのかな

571: ゴリラ審神者
まんばちゃんはトーク下手で落ち込んで
「俺なんか・・・」
「いいの大丈夫よ!」
「あ、じゃ、じゃあ私ドンペリ空けちゃおっかな」
てな感じに客に気ぃ使わせて売り上げ伸ばしそうだw

575: ゴリラ審神者

眠れない
ししかわかしゅかわ愛染ありがとう愛染明王ありがとう
まんばうぐシュッとしてて歌仙ちゃん腹筋バキバキありがとう
妄想「つるさん一緒にお風呂行かない?」←おっ悩みか?と思う程度には過去にもあった
悩みと言えばばんごはんのこんだてかな?
じっさいは:うちのこ新しいお友だちとうまくやれてるかしら(※個人の妄想です)
石切丸・ザ・衣装もち(尚短刀は布に埋もれる)
おもてなし雅エピソードもっと語っていいのよ!私庭に落ち葉を撒くわ!
なれ合うつもりはない(モフらないとは言ってない)
琴→汁物→いい話→次郎ちゃんwww
(怒られる!)ニキがいっぱい食べる様子が垣間見られて幸せです
>>>茶<<<
どうも五条です←幼子が新発見した時の距離で挨拶
宇都宮どこ?と思ったら1-3でしたそこ必殺回収で稀に踏むとこやアッ
やっぱり短刀と太刀のコラボ技ほしい
花びらwww
シリアス風じじボイスソング→歓迎宴会美味い飯だぜ!
エンカの白米俺なんだ…伽羅ちゃんの頬袋に詰まってるんだ…

578: ゴリラ審神者
EDなんで混ぜちゃったんだってもやもやした思いがないと言えば嘘になるけど
本編は最高でしたありがとう伊達組
光忠が作ってたのって芋煮かな
味噌の量産化したの政宗公だし味噌味だと思っていいよね

579: ゴリラ審神者
今週の歌仙さん
ピチTからの筋肉とかスーツとか
KY雅の押し売りが理解されずに怒るかと思いきや赤面とか
なんかもうありがとうございます

お付きの狐モフる大倶利伽羅可愛いし
シャボン玉ごこたん可愛いし
三日月美しいし
ありがとうございますありがとうございます

580: ゴリラ審神者
(EDは各話に関係あるキャラが歌うわけだから別に家ごととか刀派って言われてないですやん)

581: ゴリラ審神者
別に家事とは言われてないけど曲調的にも前半後半無理矢理混ぜた感あったよ
あれ二曲に分けて聴きたかった

585: ゴリラ審神者
なんか可愛い過ぎて所々記憶が飛ぶんだが…
やっぱり1年半以上静止画しか見てない脳には動画は情報過多なのでは…

 円盤

おそらくこの話は円盤3巻に収録予定だと思われる。
※1巻に1話、2話が収録の為







個人的5話の萌えMVPは薬研、りんご剥いた後のドヤ顔すばらしき。

執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。

関連記事
・  刀剣乱舞-花丸-歌詠集 其の二 は10/26に発売 「心魂の在処」が収録  
・ アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ