刀剣乱舞-花丸- アニメ 第8話(とうらぶアニメ8話)「【葉月】幽霊退治戦隊、結成!」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)

関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売







 再放送中

花丸アニメが再放送中です!
  • TOKYO MX、BS11
    2020/4/12から、毎週日曜日24時00分より放映中!

  • テレビ金沢
    2020/4/6から、毎週日曜日 26時34分〜





 花丸アニメ8話

おおまかなあらすじ
  1. 天下三名槍が揃う
  2. 青い鳥を捕まえたくなる日本号、御手杵と蜻蛉切も手伝う
  3. 秋田藤四郎が幽霊おばけを見たと怯える
  4. にっかり青江、幽霊を退治しに立ち上がる

■ 一番よく喋る刀剣のグループ

前半:三名槍
後半:にっかり青江、粟田口、

■ 戦闘に出陣するグループ

戦闘は無し

■ 冒頭のナレーションは「日本号」

ラストのナレーションで日本号が「岩融」に話を振っていたので、来週は「岩融」で確定。

 前半


三名槍が揃う、回想のあのセリフを言う

御手杵「来たな、各々方」
日本号「三槍が揃ったな」
蜻蛉切「三本揃ってどうする」



1: 審神者 2016/
・回想のセリフだ!回想再現嬉しかったわ
・三名槍の回想再現ほんとありがとうありがとう・
・イケボ三人 
・三名槍キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
2: 審神者 2016/ 
・安定の日本号さん
・日本酒じゃなくて日本号

・8話冒頭のOP回想で三名槍が戦闘服で、大和守に呼ばれた後は内番服だったな。
あれは出陣中だったのか?

・三名槍を出陣させて回想を回収して来たのか… 
蜻蛉切さん、保護者かな?

蜻蛉切「良い絵本だな」
五虎退「蜻蛉切さん、ありがとうございます」




3: 審神者 2016/
・ひい、短刀と仲良くする槍かわいい
・短刀と槍は最高ですな
・お兄ちゃんかな? 
4: 審神者 2016/ 
・蜻蛉切さんの読み聞かせうらやま!!
・五虎退をひざに乗っける蜻蛉切さんかわいすぎやしませんか!!!!!
・蜻蛉切さん、めっちゃパパ

・先週から御手杵と博多のセット可愛すぎじゃね
・御手杵が博多を肩に乗せてる!!
・御手杵と博多くんが引き続き仲良く手審神者は幸せです 

日本号さん、虎が苦手

日本号「ぬお!」
日本号「俺の元の主人は虎に苦労したことがある、だから虎を見るとその時の嫌な記憶が思い出す」




5: 審神者 2016/
・虎と日本号wwwマジで怖がってるwww
・まさかの虎苦手
・日本号と五虎退すごく和むんですけど

6: 審神者 2016/ 
・五虎退が修行後にデカイ虎連れて帰って来たら、日本号どうなるんやw
・日本号が来る前に五虎退ちゃん極めておくか 

五虎退と仲直りしたい日本号さん、青い鳥を捕まえようとする

博多「青い鳥ばい」
御手杵「あ、捕まえる気満々だな」




7: 審神者 2016/ 
・青い鳥wwwwイラって来るわwwwwww
・えっなにこの青い鳥、新キャラ??
・おまえtwitterの鳥だろ 
8: 審神者 2016/ 
・日本号の青い鳥捕まえたかった理由最高すぎない?あのナリであんな理由で!?
・日本号おじさんは五虎退のあこがれ… 


三名槍、肩車で協力し青い鳥を捕獲しに






9: 審神者 2016/ 
・必殺、三名槍肩車
・三名槍はすぐ肩車だのお膝抱っこだのをしてくるスタイル最
・何であの体格で御手杵が一番下なのww 

10: 審神者 2016/  
・三名槍肩車、3m近いと思ってたけど、1人2m近いから約6m近いんだな
・三名槍の絡み予想の斜め上wwwww
・大の男が大の男を肩車… 



天下三名槍の3振り、どうみても三迷走




11: 審神者 2016/ 
・三名槍が三迷走してた
・まさにこれは三迷走
・三迷走だれうまwww 
12: 審神者 2016/
・三名槍うの迷走はほっこりした
・青い鳥が可愛くなさすぎて、あの三名槍の可愛さが際立っているw

・天下三迷走… 
三名槍の三迷走に巻き込まれる加州&大和守&花太郎(馬)





13: 審神者 2016/ 
・花太郎最強説
・花太郎に飛ばされた清光はどこへ
・花太郎、まさかの再出演 

・花太郎になりたい、私も安定になでなでされたい
14: 審神者 2016/ 
・安定めっちゃ痛そうwwww
・安定がガツーンってシャベル顔にぶつけた時の清光の顔、好き 
・安定と清光、とばっちり過ぎてww 
巻き込まれる大倶利伽羅

大倶利伽羅「くそ、どうしてこんなことを」

なんてすばらしいバランス感




15: 審神者 2016/ 
・伽羅リンボー

・イナバウアー 

16審神者 2016年10月
・伽羅ちゃんのこっそりドヤァいただきました
・大倶利伽羅 身体やわらけえ
・大倶利伽羅の身体能力の高さに惚れ惚れ 

・伽羅ちゃんの笑顔いただきましたー!!!!!!!!!!!
三迷走に巻き込まれる長谷部、華麗に回避
長谷部「なにー!!!!!!!とおうっ!!」




17審神者 2016/10月 
・長谷部選手、素晴らしい身のこなしです
・安定の長谷部
・長谷部選手選手「機動の鬼」故の回避力が炸裂ううううううう!!!!! 
18審神者 2016/10月

・長谷部落ちた
・長谷部ジャンプうまいのにしまらないwww
・着地場所のせいでかっこ悪い長谷部さん

・長谷部、お前はホントかわいいな 


結局青い鳥は捕まえられず…
五虎退さん、日本号にお守りを持ってくる

蜻蛉切「やはり俺たちには無理だ…」
五虎退「僕たちの間で流行ってるんです(お守りが)」







19: 審神者 2016/ 
・前半のまとめ:槍は天使
・みんな可愛くて死亡
・青い鳥さん、煽りスキル高すぎwwww 
20: 審神者 2016/
 
・大天使ゴコエル?
・五虎退と日本号の触れ合いが、天使とおっさん感すごかった

・五虎退は今日も天使

・予想外の三迷走だったwwwトドメは五虎退の「曲芸」呼ばわりwww 


青い鳥の声優は大須賀さん、



 後半


大天使 秋田きゅん、幽霊に怯える

秋田「オバケいました」


「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああありうがとうございます」


1: 審神者 2016/
・秋田くそかわかよ
・秋田きゅんかわええんじゃあ~
・秋田くん大天使
・秋田くんの泣き顔は母性くすぐる
・花丸本丸は秋田くん一人でトイレに行けるのね 
2: 審神者 2016/ 
・スタッフに絶対ショタ好きいますよね?博多、秋田、小夜と言い

・粟田口短刀の涙を見ると妖怪になりたい 
鯰尾藤四郎さん、秋田くんの説明中に突然大声出す

鯰尾「わっ!」
鯰尾「今かなって思ってー!」



3: 審神者 2016/
・鯰尾かわいい
・今週も生き生きとキラキラ輝く鯰尾が見られた;;
・鯰尾くんいたずら好きだな

4: 審神者 2016/ 
・途中で驚かすの誰か絶対やると思ったww
・鯰尾がめちゃくちゃ喋ってるよ…ありがとう 

粟田口の面々、青江に援助を求む

青江「おやおや、幽霊でも出たのかい」



5: 審神者 2016/
・青江なんでキンタマ持ってんだよwwwww
・青江さん、何故金の刀装をもって寝てんの?w
 
・青江その金の玉ずっと持ってるの!?w 
・夜中でも金の玉をさわさわしてるしてる青江
・青江金玉持って就寝してるのか… 

6: 審神者 2016/ 
・もしかして、主に貰った大切なものである可能性が?
・金の刀装は中々作れないからなー
・ああ、中々作れないから大事にしちゃうのね

・夜の刀装作成!? 

幽霊退治戦隊結成




7: 審神者 2016/ 
・にっかりさん子守ありがとうございます!
・ここのカット最高
・幽霊を生け捕りってなんぞやwww 幽霊すでに死んでるでしょ 
・この本丸は夜も楽しそうですね 

8: 審神者 2016/ 
・公式で粟田口戦隊wwwww
・アイドルの次は粟田口戦隊w
・桃2人いる

・寝る時の 


幽霊っぽいものを発見!と思ったら鶴丸

青江「鶴丸さん…!」
鶴丸「狐がつるの部屋に迷い込んだようでな」



9: 審神者 2016/ 
・鶴丸とお供の狐の組み合わせ好き
・これが母性かな
・私もお供の狐のように鶴丸の部屋に行きたい、一緒に寝たい

10: 審神者 2016/  
・青江は鶴丸のことを「鶴丸さん」と呼ぶのだね
・「鶴丸さん?」って驚くところ、最高の最高
・青江が鶴丸さん呼びなの、割とグッときた 


幽霊っぽい何かを発見!と思ったら同田貫

青江「何故こんな時間に懸垂を!?」
同田貫「おーし、あと970回!」
青江「夜もお盛んだねえ」



11: 審神者 2016/ 
・たぬきって自室にチンニングマシン持ってるのに何で軒で懸垂してんのよw
・どうも眠れなくて懸垂残り970回???????????????????????? 

・たぬきが懸垂してんの見れてホントよかった
 
12: 審神者 2016/
・夜もお盛んだねえ って言ってる時の青江の表情…最高だよ
・にっかり青江優しくていい声で惚れるww

・破廉恥です!! 
幽霊っぽい何かを発見!っと思ったら次郎太刀






13: 審神者 2016/ 
・料理できる次郎さん…だと!?
・てっきりつまみは誰かに作って貰ってるものだと…
・次郎さんは光忠から厨房出禁食らってるタイプかと思ってた 
・意外と女子力高い 
14: 審神者 2016/ 
・次郎ちゃんが作ってたのカプレーゼだよね?飯テロ
・次郎ちゃんが作ってたおつまみがカプレーゼなの、おしゃれでちょっと意外だったな
・ワインでも飲んでたのか

・何故あんなに果汁が飛ぶのかww


幽霊っぽい何かを発見!と思ったら歌仙兼定




15: 審神者 2016/ 
・花丸の歌仙と山姥切の関係大好き、何気に交流が多いのがすごく嬉しい
・花丸の歌仙さんは山姥切のこと結構気にかけてくれるよね、
・歌仙さんが山姥切の布に構ってるの最高にかわいい

16審神者 2016年10月
・花丸で株が上がりまくってる歌仙さん
・ハッ!!もしかして、今寝ている山姥切は… 布を被ってない…!?

・山姥切さん、真夜中に追い剥ぎにあう
・山姥切の布が綺麗な理由わかってよかった 

・今回何気衝撃を受けたのが「山姥切国広の布はいつもいい匂いがして、それを皆が知っている」ということ 
秋田藤四郎が見たものは江雪と小夜
青江「江雪左文字じゃないか!」
江雪「部屋替えのせいで帰る場所がわからなくなってた」



17審神者 2016/10月 
・みんな満遍なく天使だけど江雪さんと小夜ちゃんが可愛すぎて可愛い
・江雪さん初登場より喋ってたよな?控えめに言ってすごい好き
・網にかかってるのシュールすぎでしょ兄様 

・このショットだけで今週生きて行けます、明日の朝宗三が迎えに来るところまでもう今月生きて行けるありがとう 
18審神者 2016/10月


 


11人いた…?





19: 審神者 2016/ 
・おい!!最後に不穏なの残すのやめろ!w 
・これ「11人いる」のパロディ?知らない世代もいそうw
20: 審神者 2016/
 
・11人目が蛍丸?
・11人目… 鳴狐かな?
・11人目はほら、後藤、信野、包丁の誰かだよ…
・来週蛍丸がさらっといたりして

・11人目の声は鯰尾?
・鳴狐の声に聞こえなくもなかった
・11人目は大包平



 EDテーマ「にっかり妖かし数え唄」

▼amazonページ
歌詠み集その五に収録!!

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の五 特装盤
にっかり青江(CV:間島淳司)と幽霊退治戦隊
東宝
2016-12-07




 



 おーぷんの感想

927: 審神者
ぎね三名槍揃って嬉しそうなー

929: 審神者
この鳥アングリーバード(青)にしか見えないww

930: 審神者
とんぼさん仲間内だと俺って言うのかアアアアアア†┏┛墓┗┓†

937: 審神者
>>930
それ!!!何回も聞き直した!!!!

931: 審神者
なんでゴールデンボール持ってんだよwwwww

933: 審神者
あの11人目はいったい何包平だったんだ…

934: 審神者
何包平だったんだ…

935: 審神者
最後…いったい何カネヒラなんだ…

936: 審神者
「もう一度やってください!」
「痛かったら言ってください」に引き続きごこちゃんの
隠れS発言来たな

938: 審神者
く、黒田出た?

939: 審神者
>>938
黒田節なら

940: 審神者
>>939
黒田全体としての絡みはなかったか……サンクス!

941: 審神者
>>940
あと博多くんとおいしゃんが仲良くしてた
それだけで満足ですわあ

942: 審神者
大柄な槍と短刀ちゃんたちが仲良くしてると可愛い
縁側には茶飲み組がいてこれぞ完全和睦S

944: 審神者
長谷部「ふえっ」
大倶利伽羅「どやっ」

小宮刀尊い;;;;;;

945: 審神者
生まれ変わったら小夜ちゃんがお胸に抱いてた柿になる
(決意)

946: 審神者
今週の山姥切クラスタ
ガタッ→着席(以下ループ)

こっそり布洗われてるの笑った

947: 審神者
たぶん明日パッパいつもより長めにはらきよするね

948: 審神者
一週間ぶり8回目の神回
そしてラストビビって墓からでてきたわ…

950: 審神者
>>948
出んほうがええで、おばけ扱いでバッサリ青江や

949: 審神者
数え歌怖い
でも好きだ 青江
本当にありがとうございました

951: 審神者
11人目は後藤かな?信濃かな?包丁かな?(現実逃避)

952: 審神者
>>951
実装順的に後藤かな!(目そらし)

953: 審神者
>>952
きっと、お兄ちゃんポジだから、チビ達が心配で見に来ていたんだね!

955: 審神者
>>951
昼間の三名槍みたく、ごごちゃんの寅さんが5匹ピラミッドみたく
重なってシーツかぶってたと予想

954: 審神者
三名槍かわいすぎか…この独特のノリ大好きw
11人いる!とかおーぷんの審神者も大概懐古ネタ大好きだけど花丸もなんか
いろいろ懐かしい感じで笑うわ…

青江ちゃん夜中に数え歌怖かったよ!!!でもかっこよくてかわいくて最高でした
安らかに墓に入るよっ

956: 審神者
三迷槍笑いすぎて腹いたいwwww
青江すごく綺麗だったね(震えながら)

957: 審神者
今日は青江を近侍にして寝ます…

958: 審神者
かしゅーくんだけ吹っ飛んでった先の描写なかったけど
大丈夫か中傷とかなってないか

959: 審神者
加州くんは花丸一の練度を誇ってそうだからきっと大丈夫…

960: 審神者
青い鳥→大包平

961: 審神者
>>960
つまり青い鳥に変装してる、と
鶯「また大包平のやつがバカやってるのか(恍惚)」ってそういう…

963: 審神者
>>961
イエス
故に鶯が眺めているのです…
青包平

962: 審神者
前半
回想に表情がつくと結構印象が変わるね
お守りが今回もあってなんか嬉しい

後半
青江がかっこよくて苦しいです
お供が鳴狐以外の男士といるの新鮮!
鶴の朗らかな感じ好きだ
たぬき久々!ありがとうございます

964: 審神者
青江が某小学生探偵とか某ミリタリーコートの刑事さんみたいに「やだやだやだ!こんな怪奇現象つまんな」

965: 審神者
(途中送信失礼)「つまんない!僕は幽霊が斬りたいんだよ!」って駄々こねたらどうしようかと思ったww

966: 審神者
大倶利伽羅の畑内番の相方ってうぐなんじゃねーのって話聞いてわろてしもた
サボっwwwてwwるwwwwww

967: 審神者
うぐ+0だな

968: 審神者
でもあれラストの幽霊らしきものが粟田口の子たちくらいの子供の幽霊だったら
青江的にはどうなんだろうなって思った
わりと過去に子供の霊を切り捨てたことに関して思うところがあるというか
結構気にしてるっぽいからなぁ

969: 審神者
>>968
思うところがあっても害があると判断したら切るんじゃないかな
そんで後悔はしないと思う
なんだかんだ戦うものとしての刀の矜持が強いし

970: 審神者
>>969
そうだねぇ
そこでばっさり斬るであろう青江だから好きだってのはある

972: 審神者
今まで真面目に見てなかったけど数え唄はド嵌まりした。三話以来の衝撃

975: 審神者
あの灯籠の亀の紋、何だろう
丸亀は京極だから四つ目結だし、浦島でも亀甲でもないよ?
ただ、声は鳴狐の本体に似てた気がする

976: 審神者
虎ちゃんとしてるのになんで鳥はあんなビジュアルだったんだろうw

977: 審神者
EDに出てくる妖怪たちって何かわかる人いる?
左が牛鬼とがしゃどくろ、右下が姑獲鳥なのはわかるんだけど右上の緑のと赤いのがなんなのかわからない

978: 審神者
>>977
青女房と赤頭だと思ったんだけど確信はない

979: 審神者
>>977
赤いのは普通に鬼か、シュテンドウジかなあと考察。あいつ首だけだし
緑のはよくわからんなー。学校の怪談に出てきた天邪鬼にちょっと似てるけどw

980: 審神者
今見た
青江がいちいち美しすぎた
まさかの歌仙さん再登場ありがとうございます

981: 審神者
8話までの出演状況です
no title

○:スタッフロールに名前有
△:出てたけどセリフ無し

※OP及びアバンタイトルは対象外
※お供の狐のみは鳴狐の出演扱いにします
※布のみは山姥切の出演扱いにしません

982: 審神者
でも幽霊もよく御神刀やら幽霊切りの刀がいる本丸に出れるなぁ
幽霊的肝試しかな?

943: 審神者
来週のED今剣と岩融だね!

932: 審神者
次週  岩融
引用元:おーぷん2ch
現在のアニメ感想スレ → http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/anime2/1479653825/l50


執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。

関連記事

 【刀剣乱舞-花丸-歌詠集 其の二】は10/26に発売 「心魂の在処」が収録