刀剣乱舞-花丸- アニメ 第9話(とうらぶアニメ9話)「【長月】その過去があるから」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)

関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売






 コメント欄に関してご協力願い

禁止事項
  • "過剰"な愚痴
  • "過剰"な批判
  • 荒らし行為
  • 制作陣やキャラへの"過剰"な侮辱行為、ヘイトコメント全般
  • 禁止事項を行っている人への"過剰"な噛みつき行為
  • その他「花丸アニメ、今週も面白かったなー」って感想を持つ人が不快になる、悲しくなる様なコメント
以上の行為を行わないことにご協力ください

この記事は花丸アニメに好印象を持っている人達が感想を語る場所です。

愚痴等はこちらでやってください
→ http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/67294594.html


 公式配信情報

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 関西テレビ 25時55分~

公式のネット配信情報
過去の話は有料で視聴できます!

■DMM 毎週月曜日18時00分~翌週月曜日18時00分まで配信
→ http://www.dmm.com/digital/anime/touken_hanamaru/

■ニコ生 毎週月曜日22時00分

 花丸アニメ9話

おおまかなあらすじ
  1. 鳴狐さん、三日月と小狐丸に料理を振る舞う
  2. 獅子王さん、鶴丸と共に三日月を楽しませる作戦を考える
  3. 鶴丸さん、獅子王を超刀剣男士にしようと提案
  4. 一方戦闘では山伏国広隊長で出陣
  5. 山姥切と山伏、今剣と岩融の回想再現

■ よく喋る刀剣のグループ

前半:小狐丸、三日月宗近、獅子王、鶴丸
後半:堀川、山伏、山姥切、大和守、岩融、今剣

■ 戦闘に出陣するグループ

山伏国広(隊長)、石切丸、今剣、岩融、大和守安定、山姥切国広
せ、せせせせ拙僧隊長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

■ 冒頭のナレーションは「岩融」

来週は三日月?

 前半


岩融と手合わせ

今剣「同じ夢…?」
大和守「新選組が突入する夢、沖田くんが帯刀しているのば僕」
今剣「実際は加州さんですよね?」
大和守「史実とは違う、変な夢なんだ…」






1: 審神者 2016/
・今剣と岩融の主従コンビ好きだから今回ワクワクが止まらねぇぜ
・岩ちゃん好き!
・岩融さんが意外に小さい? 

・岩融「"大和守殿"」殿呼びだと…??
・岩融いつもイケイケ系かと思ったけど「殿」って丁寧呼びしていたのは萌え 
2: 審神者 2016/ 
・岩融の内番姿も見れたり戦闘シーンもあったしで花丸には感謝している

・今週の近侍も堀川くんなん? 

・今剣、8話ぶりの登場なのにいきなり大和守を押し倒すってやばくない!? 
鳴狐さん、いなり寿司を作る

お供の狐「鳴狐が手作りとは、本当にあの御方が気に入ったのですなあ」



3: 審神者 2016/
・鳴狐のいなり寿司食べたい
・鳴狐やばくない?あの作っていたいなり寿司あれ、作ってる途中ですでに22個あったし持ってくる時にはそれが二段になってるよね?あの量のいなり寿司を小狐丸の為に!?


・ 同じ狐だから、は泣いた
・「同じ狐だからね」この台詞の音色がものすごく優しい、口調が柔らかすぎて最高 
4: 審神者 2016/ 
・いなり寿司にわさびって入れるものなの?初めて聞いた…
・もう私わさびになる…

・わさびいなり寿司を食べるじじいかわいすぎ案件
・三日月がいなりずしを取った時「あ、一番大きなものを…」って割とはっきり行っちゃう小狐丸が好き
・あ、一番大きなものをが可愛すぎて無理

・食い意地貼ってる小狐丸が可愛い!!
 
小狐丸さん、主からもらった櫛で毛並みを整える

小狐丸「主様はこの毛並みが良いとおっしゃる」



5: 審神者 2016/
・そう!この毛並みだよ!小狐丸さん!
・小狐丸の髪の毛をもふもふ増してる気がした

6: 審神者 2016/ 
・小狐丸のために竹櫛買おう、明日買ってくる
・特典は小狐丸の使用済みの櫛でよろしく
・櫛贈るとかもう…ほんと…
 

花丸の三日月さん、世話される

小狐丸「縁側にいれば、みな世話をしてくれる」
三日月「茶を入れてくたり」








7: 審神者 2016/ 
・三日月の世話してる秋田、愛染、五虎退天使
・三日月、短刀ちゃんに世話されすぎだし、意外にも小狐丸は一切世話しないスタンス好き 

8: 審神者 2016/ 
・三日月にお茶注いであげる秋田くん…
・お茶を注ぐ秋田くんに何かジュース注いであげたい…

・秋田のお茶に愛染の肩もみって天国かよ
・愛染の肩もみめっちゃかわいい
・誰かと仲良くしている愛染くんを見るだけで元気になれる

・五虎退の虎に囲まれている三日月羨まししゅぎw 
・やっぱり五虎退は三日月に懐いている 

超刀剣男士になろう

獅子王「鶴丸!年寄りの世話では負けていられないんだ」




9: 審神者 2016/ 
・「獅子唐じゃねー!」とか言う獅子王ちゃんの持ち芸wwwww
・ 獅子唐のギャグは小狐丸が笑うと思ったのに

10: 審神者 2016/  
・鶴丸の暴走wwwwww
・超刀剣男士って発想になる鶴丸かわいい
・鶴丸アホすぎて可愛いwww 


獅子王を超刀剣男士にて三日月を驚かせよう

鶴丸「蜂須賀は衣装担当、清光は爪担当、乱は作法担当」




11: 審神者 2016/ 
・蜂須賀が結構しっかり出ててびっくり!
・久々じゃない蜂須賀!? 結構ノリノリでやっててワロタ
12: 審神者 2016/
・乱ちゃんの作法!?!?
・乱ちゃんの作法(女の子の雑誌)
・乱ちゃんに作法を学んでも女子力が身につくだけなんじゃ… 
蜂須賀、いろいろ衣装を集めてくる







13: 審神者 2016/ 
・鶴丸的に蜂須賀は美的センス満載の男なのかな、なるほど
・鶴丸が蜂須賀を衣装担当に選んだのって、絶対ネタ的な意味だろ
・蜂須賀さんが頼んだらみんなぽんぽん衣装を貸してくれるんだね
・歌仙とどんな会話したのか超気になる 
14: 審神者 2016/ 
・ツッコミ不在の恐怖
・同田貫から差し出された兜をそっと拒否する蜂須賀さん、好き 
加州にネイルしてもらいながら、乱から200年前の俗語を教わる



15: 審神者 2016/ 
・ギャル語操る乱と加州は似合いすぎる、違和感仕事しろwwww
・乱藤四郎…ギャル語を話す付喪神…w

・加州と乱はやっぱり女子力高い、一緒に女子会してそう
・"まじるんるんごきげんまる" なんて聞いた事ないですが…

16審神者 2016年10月
・乱ちゃんのお口からパリピが聞けるとは思ってなかった
・ワンチャンとかパリピとか言っちゃう乱藤四郎かわいい 

・加州さんうちもネイルしてほしい

・加州ちゃんネイルで食っていけるレベル
・加州のネイル技術すごすぎwwww 
マジルンルンご機嫌丸、顕現
蜂須賀「あんな刀剣男士見た事ない…(棒読み)」
獅子王「UK…ウツシキニシナイ…」





17審神者 2016/10月 
・獅子王レイヤーさん、超刀剣男士のコスプレをするのです
・あの超刀剣男士はどこでゲットできんの 

・何故獅子王がUKと言ったのか謎すぎる  
18審神者 2016/10月
・蜂須賀の美的センス疑ってもいい?w
・蜂須賀の美的センスに総員疑いを生じたのではないかと心配

山姥切国広、「UK」と言う言葉が気になる




19: 審神者 2016/ 
・よそ見して縁側からヌルんと落ちる山姥切、最高に可愛い
・ドジっ子かわいい 

・獅子王をガン見して縁側から落ちる山姥切国広くんをガン見したい 
・愛しさの塊 
20: 審神者 2016/

・山姥切さん… UKって何?
・UKてもしかして「ウツシキニシナイ」の略か?

・山姥切国広、ありがとう… 

 後半

山伏と山姥切の回想シーン再現

山伏「拙僧、全てを笑いとばせるほどにつよくなりたく」
山姥切「強くなってどうする」




1: 審神者 2016/
・美術品な拙僧っていいよね
・拙僧本当に男前だな…拙僧かっこいいよ拙僧…

・山伏さんの「美術品にでも戻るか」ってセリフほんとすき
・山伏さんの美術品にでも戻るかってセリフにざわっとしたけど、そういえば付喪神だったな
・山伏は地味にゲームでも回想2つでキャラ掘り下げられているな

・山伏国広の魅力にみんな気付いちゃうでしょ…
・山伏、強くなって強くなった先に美術品に戻るってこれまたな 
2: 審神者 2016/ 
・山姥切と山伏回想の時の「能天気め」がデレに思えてきた
・あんなに綺麗な山姥切国広が実戦刀で、あんなに筋肉な山伏が美術刀なの、ちょっと沼深すぎじゃないですか 
近侍の堀川国広、部隊編成の報告をする 5-4へ出陣

堀川「大和守安定、今剣、岩融、石切丸、山姥切国広、そして隊長は山伏国広… こんのすけ曰く、敵は相当な武力」


3: 審神者 2016/
・せ、せせせせっっせ、せせ、拙僧隊長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・拙僧が隊長か
・花丸はいつもいい意味で予想の斜め上行くな
・山伏ドロップ率NO1な阿津賀志山で、山伏が隊長…感謝… 
4: 審神者 2016/ 
・練度差ありそうなのに山へ行って大丈夫なのか
・阿津賀志山は実家のような安心感
長谷部からの忠告

長谷部「大和守は阿津賀志山の戦いを知っているか。今剣の元の主である源義経を殺せと命じた犯人、源頼朝と自害に追い詰めた藤原泰衡の両者、この両者の戦いだ」

大和守「辛い思いをさせて、成長を期待しているのか」
長谷部「主は何を考えているかよくわからない御方だからな」






5: 審神者 2016/
・長谷部やっぱ仲間思いだな
・誰も見たことないところで大和守呼び止めて今剣のフォローをお願いする長谷部…好き

・花丸長谷部はうどミュやっちゃう一方で、仲間のことについて落ち着いたトーンで話したりするからキャラの振れ幅が大きいな

・長谷部がすごいみんなに気を配っているの愛しい 

6: 審神者 2016/ 
・長谷部「主は何を考えているかわからない」→すみません、回想回収です
・回想回収ですね、わかります
・(ごめんね、回想回収がしたくて) 
・いいえ、回想回収です

5-4阿津賀志山へ、早速登場する敵さん



7: 審神者 2016/ 
・え…?これ遠戦の弓?凶悪すぎじゃね?

・この奇襲、何の刀装なんですかね?弓というよりも槍に見える?
・ 今剣が奇襲に引っかかるだと…?
 

8: 審神者 2016/ 
・奇襲許さない
・奇襲?ここは秘宝の里かな?w

・奇襲の時にへたり込んでる今剣とその後ろを守ってる岩融の周りに槍めっちゃ飛んできたのしんどすぎた 

岩融と今剣の回想シーン再現

今剣「何故、歴史を変えてはいけないの…?」



9: 審神者 2016/ 
・ああ、無理。今剣の回想で泣く
・花丸9話は今剣の回想を思い出して泣く、今剣の過去はいつ見ても切なくて苦しくて岩融がそばにいなきゃ極修行しても心は癒えなかっただろうな

・アニメの今剣、感情が露になっているな…ゲームだと淡々と会話している風なのに
・今剣と岩融の回想は何も考えずにお山へ放り出して偶然回収したので、今でもトラウマ

10: 審神者 2016/  
・岩融の回想のセリフほんと好き…
・岩融の豪気だけど繊細なところがやっぱり好きです 

・「どんなに辛くてもその先に我らがいるからだ」このやりとりが、刀ミュでもアニメでも見ることができて本当に感動する

・俺はこの掛け合いで刀剣乱舞の世界に叩き落とされたんだ

・岩融の台詞、単に歴史の偉人がいるから自分たちがいるという解釈だったんだが、刀剣男士が逸話をもとにして誕生していると考えると「持ち主が逸話持ってないと刀剣男士が生まれない」というような意味を含んでる?

主のために



11: 審神者 2016/ 
・大和守、成長したな…
・主が風邪引いた時に、「おきたくんの為に!」って言ってた大和守が「主のために強くなりたい!」って言ったのは結構重要な回だったんだな 

・ その過去があるから今の自分がある…!!!
12: 審神者 2016/
・まんばちゃんの「共に戦え、今剣」の何がいいかって、口調は命令形なのにその語尾が限りなく優しいことだよ

・ 山姥切国広のフォロー力尊い

・最近バカやっている事多かったけど、そういやニトロげーのアニメだったなこれ
 
皆、山伏のあのセリフを真似る

みな「全てを笑い飛ばせるほど強くなりたく!」



13: 審神者 2016/ 
・山伏さんの頼れる隊長ぶり、Bパート最高
・山伏の「全てを笑い飛ばせるほど強くなりたい」って本当に深い言葉だよな。三日月の「優しいは強い」と似ている

・全てを笑い飛ばせるほど強くなりたくってのは、辛いことを受け入れ、乗り越えてきた山伏国広だからこその言葉なんだろうな


14: 審神者 2016/ 
・「全てを笑い飛ばせるほど~」をみんなでハモるとか何なの!?殺す気!?
・「全てを~」のセリフをあんな風に使ってもらえたのすごく嬉しかった

・このセリフをみんなが認知するほど、兄弟で毎回あのやりとりやってんのかwww

・みんながこのセリフを揃って発言したの最高だった。ありがとう 

・低レベルの岩融思い出して、本当にダメージ効いているのか心配になるw 

今剣を庇う山姥切、その後、妙に気合の入った山姥切国広の戦闘シーン

山姥切「俺を写しと侮った事、後悔させてやる」






15: 審神者 2016/ 
・まんばちゃんが今剣を庇うところ惚れてまううううう!

・今剣を守る人=岩融のイメージが強い為、そこを山姥切国広でやっちゃうところの衝撃が強い

16審神者 2016年10月
・今回すごい山姥切回だわ
・照明アップの作画が綺麗すぎ
・山姥切の作画気合入ってるね

・真剣必殺した中で一番丁寧な作画だたんじゃね?
・山姥切の作画最高すぎる死ぬ
・今週の花丸、まんばの作画班愛こもりすぎでしょ、髪のなびき方もすごい

・作画班に絶対まんばクラスタいるな
・作画班にまんば推しが絶対いる
山姥切と山伏、真剣必殺発動、超かっけええええええ

山伏「拙僧もまだまだ未熟であるなあ、今や今や平常心には程遠い」






17審神者 2016/10月 
・視聴者「今や平常心には程遠い」
・平常心には程遠いのはお茶の間の審神者の皆さんです

・阿津賀志山だから今剣不調→山姥切国広が庇ってからの真剣必殺の流れが素敵すぎ 
18審神者 2016/10月

・山伏もらい切れwww
・山伏もらい脱ぎしたwww
・国広兄弟一緒の真剣必殺やべえよ…かっこよすぎ…
・兄弟の見せ場ありすぎ

 
 

19: 審神者 2016/ 
・今剣ちゃんみると泣く…
・ 
20: 審神者 2016/
 
・この日を忘れぬぞ、って言った岩融、クソカッコイイ
・この日を忘れぬぞ、の言葉の重さ、それでも生きてくれることが嬉しいだよ 
山姥切国広さん、恥ずかしがる


わさびで手入れ部屋に入ったと思われる鳴狐





19: 審神者 2016/ 
・鳴狐はわさびで手入れ中なのかw
・わさび=軽傷クラス? 
20: 審神者 2016/
 
・ラストのまんばちゃん可愛すぎ、今度は堀川君も一緒に出陣を…
・ まんばが可愛すぎて悶えた
・「俺のことはいーい!」って真っ赤になってバタバタするまんばちゃん可愛すぎ

・世の中の不幸全部を集めた顔wwwwww

 


 おーぷんの感想

36: 審神者
まじるんるんご機嫌丸

37: 審神者
はーおじいちゃんと孫良かったわあ

38: 審神者
あのしょうもない感じマジ花丸
最高だわ

39: 審神者
なんか今週作画みんな原作絵より可愛い?幼い?
この場合は何といえばいいのかな作画崩壊とも違う気がする

41: 審神者
>>39
作監さんの手癖とかかね、個人的にはGJだったけど確かにいつもと違う感じ

まんばちゃんEDは話数的に無理だろうと諦めてたんだけど戦闘シーンで全て許した
堀川沼民息してません

40: 名無し
はぁああ堀川派好きとしては天国だった…

42: 審神者
大倶利伽羅と虎くんの絡みずっと待ってました。あの子は2番目の虎くんですな!!!!!!!

43: 審神者
やっさんのまんばちゃんの真似が意外と似てて笑った

44: 審神者
一話で初めて池田屋で戦闘してた安定が今や
戦い慣れした中堅どころだもんね
そうだよなあもうこれ九月の9話目だもんな

45: 審神者
まじるんるんご機嫌丸好きw

46: 審神者
これはあれだ
獅子王の極はマジるんるんゴキゲン丸風ってことなんだろう?

47: 審神者
一週間ぶり9回目の神回
そしてkomeでも書いたけれど岩融も今剣も絵師様の癖が強めなのにアニメで違和感なく
かといって特徴がなくなったわけでもない絶妙さほんとありがてぇ…ありがてぇ…
どこにお布施すればええんや…

48: 審神者
まんばさんの真剣必殺がイケメンすぎてあの
あのワイ沼民じゃないはずで
沼民じゃ(ずぶずぶ)
あと山伏氏の真剣必殺は正直筋肉にしか目が行きませんでした拙僧の筋肉最高ほんとありがとうございます

そして拙僧と打つと拙僧の筋肉が出てくるワイのスマホさんどうしたの

49: 審神者
国広兄弟尊いジャージになりたい
手合わせで真剣必殺発動されて破れてもいい

50: 審神者
堀川兄弟沼と義経主従沼は共同墓地不可避

51: 審神者
EDは三条で来るのかと思ってたら、義経主従だったね
それはそれで良し。いまつる可愛い

52: 審神者
あちこちにゲームの要素取り込んでるのは知ってたけど貰いギレの再現まで来るとは思わなかったwww

53: 審神者
今うちのまんばちゃんが中傷になって気づいたけど怪我の位置も一緒なんだね

54: 審神者
くっそww相変わらずの斜め上展開
折角耐えてたのに真顔のこぎのまじるんるんゴキゲン丸でアカンかったw
あれだ、洋装 +制帽+肩から和服羽織るetc...がスレでも希望が出てる系の
わりとリアルなぼくのかんがえたさいきょうのとうけんだんしで笑ったわw

てか今回色々詰め込まれててしんどい…三条推しで爆発して塵になってるのに
堀川3人もヤバかった…堀川万歳!堀川万歳!からの義経主従尊い…吐きそう

55: 審神者
今回の前半なんだったんだ…
とりあえず 鳴狐とお供のやりとり楽しい
鶴はそんなにグラサン気に入ったのか
三日月と小狐丸の胡乱げな表情w
獅子王の格好が色々ごった煮感する

後半の近侍中の堀川よかった
山姥切の 参る 来たー
真剣必殺みんな自分から脱いでいるよねあの感じだと
今回の戦場みんなに見せ場あって嬉しかったけどもうちょいカッコカワイイ今剣を見たかった

56: 審神者
推しがちゃんと男らしい感じの作画で美しくて良かった
いまつるちゃんほんともう辛い抱きしめたい
健気で可愛い…

57: 審神者
今週珍しく加州くんと安定別行動だったなあ

58: 審神者
よく見たら刀装兵ちゃんとか鍛刀妖精?さんとか普通に出歩いてるんだな
まるっと一話使ってクローズアップしてくれたら円盤購入不可避だな

59: 審神者
鶴さんのサングラスコレクションはどこまで増えていくのだろう

60: 審神者
ししおー君と乱ちゃんと加州はなんなん放課後のJK?

63: 審神者
こんのすけ可愛いなあ。はぐー

68: 審神者
かわいいかっこいいいなり
ししとういなりおにかわいなり
ゆくかたの流れは知らずしていなり
うつりゆく人の世もいなり
きみ死にたもうことなかれいなり
よのなかにたえて桜のなかりせばいなり
みかのはらわきて流るるいなり
つきは東に日はいなり

69: 審神者
勢いで書いたら間違ってるし意味わからんし恥ずかしいなり

71: 審神者
9話までの出演状況です
no title

○:スタッフロールに名前有
△:出てたけどセリフ無し

※OP及びアバンタイトルは対象外
※マジるんるんゴキゲン丸は獅子王です

72: 審神者
>>71
久しぶりにいまつるちゃん喋った気がすると思ったら1話振りだったのか
そして太郎さん…

73: 審神者
次は来派と聞いていてもたってもいられない
愛染くん可愛いんじゃー


執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。


→