ネタバレ注意


刀剣乱舞-花丸- アニメ 第10話(とうらぶアニメ10話)「【神無月】本当に大事な思い出」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他の話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)


関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売



 コメント欄に関してご協力願い

禁止事項
  • "過剰"な愚痴
  • "過剰"な批判
  • 荒らし行為
  • 制作陣やキャラへの"過剰"な侮辱行為、ヘイトコメント全般
  • 禁止事項を行っている人への"過剰"な噛みつき行為
  • その他「花丸アニメ、今週も面白かったなー」って感想を持つ人が不快になる、悲しくなる様なコメント
愚痴は愚痴隔離所を作りましたのでそちらで行なって欲しいです
→ http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/67790468.html


 公式配信情報

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 関西テレビ 25時55分~

公式のネット配信情報
過去の話は有料で視聴できます!

■DMM 毎週月曜日18時00分〜翌週月曜日18時00分まで配信
→ http://www.dmm.com/digital/anime/touken_hanamaru/

■ニコ生 毎週月曜日22時00分

 花丸アニメ10話

おおまかなあらすじ
  1. 愛染国俊、蛍丸が「明石国行」が本丸でうまくやっていけるか心配する
  2. 本丸内で妙なことが怒る、明石に疑いの目が
  3. 小狐丸が江戸に出陣、雨の降る合戦上で、狐の嫁入りに遭遇

■ 一番よく喋る刀剣のグループ

来派
加州&大和守
鶴丸
一期一振
小狐丸
三日月

■ 戦闘に出陣するグループ

隊長:一期一振
隊員:薬研、鶴丸、小狐丸、三日月宗近、大和守

■ 冒頭のナレーションは「小狐丸」

小狐丸



 前半

来派、ついに集結




1: 審神者 2016/
・明石キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・花丸審神者は意外とよく喋るだと?
2: 審神者 2016/ 
・蛍うううう!!!!
・あ、蛍丸かわいい
・いきなりほたちゃん!

・蛍丸と愛染が並んでいるだけでっ!!;; 
明石、さっそくだらけるw

明石「やる気ないのが自分の専売特許。自分になーんも期待してはあきまへん」



3: 審神者 2016/
・さっそくだらける明石
・かったるそうな明石すき
・明石が動いとるーー!!!!!!!
・明石の方言マジ最高 
4: 審神者 2016/ 
・明石の胸筋、いい感じ
・明石に胸筋があるだと!? 
・なんだろ、このダメなパパな感じ 
・明石さんさすがニー刀 

蛍丸と愛染、明石のことが心配になる

愛染「人数も増えてやること増えたからな」
愛染「好きになってもらいたいんだよ、本丸のみんなにも国行のことを」





5: 審神者 2016/
・保護者逆転wwww
・ニート親を心配する子供の図
・愛染くんがめっちゃ保護者しとる

・来派の保護者は愛染くんで合ってますね?
・お互いがお互いの保護者 

6: 審神者 2016/ 
・"本丸のみんなにも好きになってもらいたいんだよ"ってことは、愛染くんは国行が好きって事だよね
・ こういう発言を普通にできちゃう愛染くんが好き
・理想の来派が詰まっててありがとう花丸 

明石、廁へ行く。それと同時に本丸の所々が荒らされる

青江「汚されてしまったよ、ぐちゃぐちゃにね…」




7: 審神者 2016/ 
・明石「1人で厠へ行けるわ」な思春期っぽい感じ

・青江さん通常運転
・毎度毎度青江ちゃんを映してくれてありがとうございます
・青江のお言葉が毎回卑猥w 

8: 審神者 2016/ 
・この南瓜の多さwww
・なんで全部カボチャ!?

・てかこんなにたくさんのカボチャ畑にしててどうするの?みんなで食うつもりなの? 

蛍丸と愛染は「もしや明石がやっちゃったんじゃね?」と思い本丸を探し回る





9: 審神者 2016/ 
・鶯丸、風呂入っても茶は手放せないのねw 
・鶯丸さん喋ってください

・鶯丸のサービスシーン感謝しかない
・鶯丸さんのセクシーショットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 

10: 審神者 2016/  
・陸奥守が薬研の実験台にされてるよwwwww
・なるほど、これが刃体実験

・薬研さん、陸奥守に何をw
・すごく気になる陸奥守と薬研の事情 


明石、見つかる





11: 審神者 2016/ 
・伽羅ちゃんおにぎりガン見、明石の方見てない、視線完全におにぎり
・燭台切と大倶利伽羅、2人でおにぎり握ってたのw  

・明石国行…おにぎりに関しては私利私欲入ってるよねw
・明石の握ったおにぎり言い値で買います、売ってください
13: 審神者 2016/ 
 
・たぬきどんだけ南瓜割ってんだよwwww
・たぬきさん1匹で広範囲に荒らしすぎ!?

・花丸の優しい世界まじ浄化される
・明石、なんて優しい子!!


・今回の花丸、愛染と蛍丸がほんと可愛くて… そりゃ心配になるわ
・たぬきなでなでしてる明石はん尊い
・ 初めて動いて喋る明石見たけど、たぬきとの2ショットで私の命もショットされた
14: 審神者 2016/ 
・歌仙さん洗濯担当しすぎでしょ
・花丸の歌仙さん、洗濯ばっかりしてて他の内番やってない疑惑

・明石歓迎会に混ざりたい
・明石も本丸に混ざれそうでよかった 

15: 審神者 2016/ 
・焼き芋にはあんこ、美味しいよね
・愛染くんの焼き芋、形が… 
・愛染の持っている餡子乗せた焼き芋の形状に踊りたのは私だけではないはず 

16審神者 2016年10月
・秋になったら蛍丸と愛染が焼き芋食って欲しいという願望があったから、花丸にありがとうと言いたい
・この焼き芋の1幕から、花丸の蛍丸は上品な食べ方を好むのが分かる


17審神者 2016/10月 
・明石マヨラー説
・明石くんはマヨラーへの道を歩み始めたのだ
・根拠はないが、明石は味音痴なイメージ 
18審神者 2016/10月

・焼き芋なんて久しく食べてないんだけど、実際マヨネーズってどうなんやろな
・マヨネーズに焼き芋やったことがあります…、あまじょっぱくて好き
・焼き芋にマヨネーズで銀魂を思い出した




19: 審神者 2016/ 
・岩融!?焼きいもを一口で食べた?
・熱々の焼き芋を丸呑みする岩融好き
・ワイルド
・焼き芋食べた岩融を食べたい 
20: 審神者 2016/
 
・今剣の三日月の呼び方「三日月さま」だと…!?
・ 今剣の「三日月さま〜」がかなり好き

・今剣のあのアングル、反則でしょ、あざとすぎ
・今剣ちゃん何そのかがみこみ可愛すぎ 

 後半



1: 審神者 2016/
・骨喰が近侍ってだけで神回
・骨喰さんが気配も足音もなく出陣メンバーを発表
・ここの審神者、初期刀加州で近侍を堀川や骨喰にしているあたり、私と趣味が合う 
2: 審神者 2016/ 
・三日月との回想意識した組み合わせだよね、これ
・三日月と何かしら喋って欲しかったなー
・回想ボイスが来るのかと思った

・一緒に出陣して欲しかったな
・地味に三日月さんが骨喰を呼んでて嬉し

3: 審神者 2016/
・審神者からもらった櫛を惜しむ小狐丸、惜しんでくれる小狐丸
・小狐丸の招待状に櫛仕込んで送るか悩むレベル
・小狐丸… 戦場に櫛持っていくの大好き… ありがとう… 
4: 審神者 2016/ 
・いきなり銃兵か
・刀剣男士本体よりも刀剣男士が装備?していた櫛を集中攻撃してきた時間遡行軍、怖い

5: 審神者 2016/
・一期一振も薬研もかっこよすぎて、わたしはもう…!
・一期一振と薬研のコンビ、良いよね
・ダブルパンチ

・一期一振の戦闘装束、ありがとう
・今日は一期一振が出陣してたから、12月5日は戦闘服記念日 
・この世のものとは思えない美しさを持つ美青年が戦闘してませんでした!? 

6: 審神者 2016/ 
・やっぱ戦闘時の鶴丸さん凛々しい…
・戦闘シーンが中々のイケメン
・今回の鶴丸さんまじ美しい、戦闘時の顔とそうでない時の顔のギャップが

7: 審神者 2016/ 
・きつねを助ける小狐丸だと…うわあ;; 
・狐(本物)がちゃんと頭下げた
・狐思いだな小狐

9: 審神者 2016/ 
・これ完全に入ってるよね
・薬研さんのとこの作画、無駄に気合入ってるな

・なにこのアングル…やらしい
・そんな敵さんの耳元で柄まで通ったぞなんて言うなよw 惚れるぞ

・ え!?????????? なにこれやばくね?
・これ絶対「柄まで通ったぞ」でトレンド入り狙ってるでしょ

・柄ラーになりそうな勢い
・動きと言い、体勢といい、全てがいやらしい 

・柄まで通った(墓) 
10: 審神者 2016/  
・時間遡行軍よ、場所変われ
・どれだけ徳を積めば来世に薬研に柄まで通される敵打刀に生まれ変われるの?

・それにしても時間遡行軍の血の色は何色だ
・こいつらの血は黒い?青い?
・不思議な色だ

・時間遡行軍の血が赤じゃないから鶴丸が鶴になれない  
11: 審神者 2016/ 
・美しい
・小狐丸綺麗だな
・白髪組はほんと綺麗 
・小狐丸の作画本気出しすぎw 
12: 審神者 2016/
・小狐丸めっちゃ綺麗じゃない?
・髪の毛見ているだけで満たされる 
・小狐丸、真剣必殺っぽい感じで敵を倒したね、すごいかっこよかった
戦闘終了後、狐の嫁入りを見つける



13: 審神者 2016/ 
・狐の嫁入りって、雨の方だけじゃなくて言葉通りのこともやるのね
・腫れてるのに雨が降るなんて、狐に化かされているみたいだね 
14: 審神者 2016/ 
・あの光ってるの怪火先輩じゃね?
15: 審神者 2016/ 
・鶴丸の女声〜〜〜〜〜ッ!!
・鶴丸のあの声が頭から離れない

・おい!!鶴丸!!あんた最高か! 
・今の声どこから出したw 中の人すげえ 

16審神者 2016年10月
・鶴丸が狐面被ってるのびっくりした かわいい
・小狐丸と鶴丸と三日月が揃ってるだけでそわそわする
・小狐丸は1度もコンと言ってないのに、鶴丸はコンコン言い過ぎw 


17審神者 2016/10月 
・こやでの急なお色気シーンwww
・着替えを提案した鶴丸グッジョブ!!
・小狐丸のお着替えの後ろからのアングルが美しすぎて辛い 
18審神者 2016/10月

・着替えシーンありがとうございます!
・お着替えの手伝いする鶴丸やば

・小狐丸の背中、たくましい
・なにこれ、心臓ばくばくして死ぬ

サービスショット多すぎ死ぬ


 



19: 審神者 2016/ 
・小鍛冶の話面白い、こういう逸話をもっとみたいな
・小鍛冶の話挟んでくれたの感謝
・まさか小鍛冶の話が出るとは、ありがとう 
20: 審神者 2016/
・三日月さん、みんなに小狐丸の小鍛冶の話を前からしたかったんじゃないかな
・今回のBパートは本当"雅"、脚本素晴らしかった 

・トレンドに「小鍛冶」入ってて吹いた
・ この小鍛冶の入ってる回だけでも円盤買いたい
・ 三日月の口から小鍛冶の伝承とかもう涙腺崩壊

21: 審神者 2016/ 
・狐に化かされて美青年たちが原っぱで公開ストリップしてたのかw
・あの酒本当に大丈夫だったの?って思ったけどあれが解除の行動だったのかもね

・小狐丸、櫛治ってよかったね
・狐の恩返しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
22: 審神者 2016/
 
・皆は狐に化かされたのかもしれないが僕たちは一期一振の作画に化かされた
・花丸10話はあまりにも供給多すぎて、まさに狐に化かされた状態です


23: 審神者 2016/ 
・やっと長曽祢さんきた;;
・来週は虎徹回くるか?
・頼む、蜂須賀さんを出してくれ!!
・来週こそは蜂須賀さんの出番あるんだよな!?まじで頼むぞ!!
 
24: 審神者 2016/
・来週で team新撰組 with蜂須賀虎徹 のユニットがアニメで再現くる?
・待ちに待った虎徹回、長かった… 長かった;;

・来週の花丸、長曽祢虎徹さん出るってだけでガチ泣きする

 関係者のtwitter

10話の脚本はピエール杉浦さん以外にも吉田英里香さんも参加






明石絵師、双葉はづきさん



明石声優、浅利遼太さん



 おーぷんの感想

102: 審神者
しゃべるんだ審神者・・・おしゃべりなんだ

103: 審神者
あ、これ保護者が面倒見られてるパターンですわ

104: 審神者
どっちかというと粗相した犬扱いなんじゃ・・・

105: 審神者
玉集めに夢中になりすぎて出遅れた…
BS見るで……(´;ω;`)

106: 審神者
今週見たら来派素晴らし過ぎて
ほたるんの太股prprとか言いづらくなっちゃったな




prpr

108: 審神者
>>106
阻止

107: 審神者
阻止

109: 審神者
え?アバン、小狐丸なの?
いや、こぎ最推しだから嬉しいけども!

110: 審神者
愛染の靴下の色に興奮を隠せないワイ

111: 審神者
もしかして11人目の粟田口って今回のたぬき?

112: 審神者
>>111
おまえてんさいかよぉ!!

113: 審神者
今週は生着替えのサービスシーンありでしたねえ
さすが皆様はだけるとがっしりしてらっしゃいますねえ

114: 審神者
Aパート→たぬき
Bパート→きつね

めっちゃ麺やん
はなまるうどん行くわ

115: 審神者
花丸の真の推しはうどんだった…

116: 審神者
来週ははっちーとそねさん(+浦島)の兄弟げんか?

117: 審神者
なんてこった…来派尊い…†┏┛墓┗┓†
Bパートも小狐丸丁寧にやってくれてすごく嬉しい…きれいだった

119: 審神者
明石探してるとき、屋根裏?でニキとむっちゃん何してたんだか
すごく気になるの

120: 審神者
ていうか、愛染たちの部屋の棚めっちゃ可愛いなwwww

121: 審神者
銀魂以外であんなすごい量のマヨを見るとは・・・
蛍丸と愛染心配しすぎでかわいかったなぁ

Bパートは色気が凄くてなんかいろいろ爆発してきおくがあいまい

118: 審神者
あと二話だし次回辺りからそろそろシリアスさんがupを始める予感



執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。