ネタバレ注意



刀剣乱舞-花丸- アニメ 第11話(とうらぶアニメ11話)「【霜月】沖田譲りの、冴えた一撃」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)

関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売





 コメント欄に関してご協力願い

禁止事項
  • "過剰"な愚痴
  • "過剰"な批判
  • 荒らし行為
  • 制作陣やキャラへの"過剰"な侮辱行為、ヘイトコメント全般
  • 禁止事項を行っている人への"過剰"な噛みつき行為
  • その他「花丸アニメ、今週も面白かったなー」って感想を持つ人が不快になる、悲しくなる様なコメント
現在の愚痴隔離所
→ http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/67790468.html


 公式配信情報

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 関西テレビ 25時55分~
公式のネット配信情報
過去の話は有料で視聴できます!

■DMM 毎週月曜日18時00分〜翌週月曜日18時00分まで配信
→ http://www.dmm.com/digital/anime/touken_hanamaru/

■ニコ生 毎週月曜日22時00分

 花丸アニメ11話

おおまかなあらすじ
  1. 長曽祢虎徹が顕現
  2. 大和守安定が隊長で、新撰組メンツと陸奥守吉行が出陣する命が下る
  3. 長谷部が大和守のことを心配する
  4. みんなに見送られて池田屋に出陣することに
  5. 池田屋に出陣し、任務無事達成?と思いきや、最後の敵を倒したところで大和守安定と沖田総司が遭遇してしまう
  6. 大和守安定、沖田総司のことを追って池田屋へ再度入ってしまう…
  7. 果たしてどうなるのか…

■ 一番よく喋る刀剣のグループ

新撰組メンツと虎徹?

■ 戦闘に出陣するグループ

隊長:大和守安定
隊員:陸奥守吉行、和泉守兼定、加州清光、堀川国広、長曽祢虎徹

■ 冒頭のナレーションは

三日月

 前半



長曽祢虎徹と陸奥守吉行の言い合い

陸奥守「男らしいといえば、坂本龍馬じゃ!坂本龍馬は明瞭快活!」
長曽祢「いーや、近藤勇の方が勇往邁進で男らしい!」
陸奥守「坂本は豪放磊落じゃ!八面玲瓏!外柔内剛!」
長曽祢「近藤は特良寛大!不撓不屈!進取果敢!」



1: 審神者 2016/
・やっと長曽祢虎徹がでてきた!!
・うちの本丸長曽祢さんいなくてすみません… 
2: 審神者 2016/ 
・OPで仲良く将棋うってたけど、本編ではお互いの元主について語りながら喧嘩するの良いねw
・喧嘩するほど仲の良いってやつだね

・長曽祢と陸奥守の喧嘩が平和でホッとする
・蜂須賀と長曽祢が喧嘩すると思ったら、陸奥守と長曽祢が喧嘩してた

・花丸の長曽祢虎徹、若々しさある喧嘩っぷり
・序盤の陸奥守と長曽祢虎徹の喧嘩可愛すぎてニヤニヤした 
蜂須賀と浦島、会話

浦島「兄弟が集まって俺嬉しいんだ!昨日なんか稽古したんだ!もうあんなに強くなってて嬉しいや!」
蜂須賀「あんな奴は兄でも何でもない、虎徹を名乗る偽物だ」




3: 審神者 2016/
・浦島と長曽祢の手合わせ… その…もっと詳しく…
・天真爛漫な浦島の爽やかさは見てて気持ちの良い…
・浦島がちゃんと喋って嬉しい

・浦島が蜂須賀にいちゃんって言った瞬間絶叫した
・懐の大きさは浦島が一番大きそう

・浦島くん大天使
・浦島可愛すぎてお菓子あげたくなる
4: 審神者 2016/ 
・長曽祢と浦島にもっと絡みくれ…
・蜂須賀でたああああああああああ!!!!!

 

陸奥守と新撰組が出陣の命が下る

長谷部、大和守だけにお守りを渡す



5: 審神者 2016/
・大和守だけにお守り渡すのって、なんか不穏
・やめてよ、なんで安定だけにお守り渡す、フラグじゃん
・お守り発動フラグ

・何で第一部隊全員にお守り持たせないの!!
・審神者あああああああ!!!!全員にお守り持たせろや!
・何故隊長にお守り持たせるの?


・team 新撰組 with 陸奥守吉行

・池田屋に練度1の長曽祢さんを連れて言ったの思い出す
・陸奥守と兼さんの会話はないのか?

・むっちゃんの「おーこわ」かわいい
6: 審神者 2016/ 
・びっくり箱いい仕事した!!
・びっくり箱で顔パンチしても怒らないのは大和守らしい
・主の気遣いwwwww

・私もいつも加州の話をいつも楽しそうに聞いています

・箱のぞいてる堀川くんかわいすぎな
・堀川、箱に興味津々 
心配する長谷部

長谷部「主は大和守に期待をしている、しかし、俺は正直心配なんだだ。あいつは沖田総司に心酔しすぎている。」

加州「それは!!… 昔のことでしょ。今俺たちを使っているのは、沖田総司じゃない、主だ。それは安定もわかっている。」





7: 審神者 2016/ 
・花丸長谷部はやっぱ良い子、主の意思とは別に気遣いできる
・長谷部の心配もフラグにしか見えない
・主の意を鵜呑みにしない姿勢良いね

・長谷部と清光が心配するシーン、どうみても担任の先生w 
・今剣の時もそうだけど、みんなのことすごく心配してて声をかけたりする長谷部さんものすごく好き
 

8: 審神者 2016/ 
・加州と長谷部、初期から本丸で支えあってきた同僚感、信頼が厚い感じが良い
・そういやこの2人、最も古株だったよな。一番付き合い長いからこそのあの感じ、ほんといいわ。

・この清光カンストしてそう
・視聴者「加州、頼むぞ」

作戦会議

和泉守「時間遡行軍が池田屋に行く狙いは何だ?」
堀川「新撰組を討ち、倒幕派の浪士たちを生かすんじゃないんだろうか」
長曽祢「奴らを生かし、京都の街を火の海にする、歴史をそのように改変したいのか」


あれ、この長曽祢虎徹の台詞って、ufo版の現在のPVの状況と同じじゃね?



9: 審神者 2016/ 
・ufo…
・ここで脳裏にufo版PVが浮かぶ
・京都を火の海にするのはufo版でやるのか? 
・ufo版アニメは花丸のif説だったり…? 
・ufo版の刀剣乱舞はもう歴史が変わった後なのか… 

10: 審神者 2016/  
・室内戦なのに短刀いない編成きつそう
・室内戦ってよく考えたら狭いのに、新撰組と倒幕派に見つからないようにするの大変そう 

・ゲームだと2階から攻めるよな




出陣準備、みんなで着替える



11: 審神者 2016/ 
・長曽祢虎徹さんの腹筋が素晴らしい
・出陣前の腹筋!腹筋!! 
・長曽祢虎徹の角度と腹筋が良い 
・長曽祢虎徹さんの腹筋んんんなああああああああああああああああああああ 
12: 審神者 2016/
・兼さんほんとにカッコ良いよ
・突然のサービスシーンありがとうございます!! 
サクラサク



13: 審神者 2016/ 
・万葉桜じゃなかったのか?
・万葉桜かと思ったが、それもわからなくなったなという鶯丸の台詞がきになる

・ Aパートで冬に桜が咲いた描写は「儚さ」と思ってしまふ
・万葉桜に願掛けした安定やばいんじゃないの?

・この木 何の木 気になる木 
14: 審神者 2016/ 
・弟と桜を見れる嬉しそうな いち兄
・いち兄の「ですな」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・粟田口の願いが地味にかなったのが嬉しい
・いち兄よかったね!!
お守りと大和守安定が以前に書いた短冊

加州「ねえ、これ覚えてる」
大和守「短冊…どうして?」





15: 審神者 2016/ 
・やっぱりあの短冊は「沖田くんは僕が守る」って書いてたのか
・沖田くんは僕が守るって書いてあるのは、やっぱ闇を感じるなあ

16審神者 2016年10月
・加州清光、安定からもらった貝殻を大切にしているのがもう、あ、えええええ
・安定も桜ピンとか、加州は貝殻とか、お互いのもらったものを大切にしているのが良い
みんなで見送り


17審神者 2016/10月 
・盛大な見送り!!今回フラグ立てすぎでしょ!!!!!!!
・各方面を殺しにかかる見送りシーン
・まさに最終回直前って感じじゃん
・こりゃ最終話は花見宴会もあるのか? 
18審神者 2016/10月

・まんばちゃんの控え目のガッツポーズ、言葉少ないけど仲間を思う気持ちがよく伝わってきて愛おしい
・たぬきとまんばの無言コール良いなあ
・たぬきが無言で親指立てたの良すぎ

・肩に乗る今剣と岩融がサトシとピカチュウ感ある
・今剣が喋った!



 


蜂須賀、長曽祢に耳打ち

蜂須賀「折れるのは許さない」
長曽祢「ああ…」



19: 審神者 2016/ 
・蜂須賀が長曽祢に折れるなよって言ったのは、たとえ贋作であろうとも虎徹の名を冠する以上、何恥じぬ様にってことなのかもな

・低い声でびっくり

・長曽祢さん、どことなく嬉しそう

・よかったね浦島

・はっち〜〜〜 
20: 審神者 2016/
 
・浦島の表情も合わせて良い

・蜂須賀のあのシーンを挟む前に、もうすこし布石が欲しかったな…
・急に「折れるのは許さない」ではなく、その前に長曽祢と蜂須賀を絡ませて欲しかった

 後半 戦闘パート


池田屋に突入、1階にたむろする時間遡行軍

長曽祢虎徹「ここは俺に開けさせてくれないか」



1: 審神者 2016/
・池田屋1階で普通にくつろいでいる時間遡行軍wwwww
・池田屋の時間遡行軍多すぎワロタw
2: 審神者 2016/ 
・池田屋に行くのが1年に1回って時間遡行軍めっちゃマイペースだよね
・池田屋の従業員はどうなったの?時間遡行軍にヤられた?? 
活躍する大和守

大和守「首落ちて死ね」


3: 審神者 2016/
・「首落ちて死ね」頂きましたー!ごちそうさまです!
・これが聞けて嬉しい 
4: 審神者 2016/ 
・安定が「首落ちて死ね」というと、ありがとうございます!!ってなる
・ゲームよりかっこよくなってる! 

気づきかける浪士たち





5: 審神者 2016/
・あんだけ大騒ぎしてるのに、まったく気付かない池田屋の従業員すごいなw
・こんだけ暴れてるのに気付かない浪士たちw 

6: 審神者 2016/ 
・歴史修正主義者たちの騒がし戦闘が気付かないのは、何かしら敵の能力が関わってたりすんの?

二刀開眼を発動する和泉守と堀川




7: 審神者 2016/ 
・二刀開眼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・二刀開眼キタコレ
・二刀開眼は掛け声必須なん? 
・やべ〜二刀開眼かっこい良いです 

・兼さんの「よくもやってくれたな!」って自分のことより堀川の事に対し、怒るシーン最高だった、 

8: 審神者 2016/ 
・兼さんと堀川の二刀開眼見れて嬉しいぞ
・二刀開眼ありがとうございます
・最初二刀開眼失敗したから、ここまでの間に練習していただんだなと思うと尊い 


加州「これが本気だ」





9: 審神者 2016/ 
・やばい!このシーンかっこよすぎでしょ!!
・語彙力がないからなんて言ったら良いか分からない 

・このシーン、「これが本気だ」の言い方と顔と作画の全てがパーフェクト

10: 審神者 2016/  
・この台詞、花丸視聴者への宣戦布告というか死刑宣告に聞こえるw
・横顔と相まって最高にかっこ良いです
・「これが本気だ」がしゅごい…加州清光…ゆるさない…好き… 

陸奥守吉行と長曽祢虎徹、お互いを助けあう

陸奥守「あやうく一緒に切られるところだったぜよ」
長曽祢「あのくらい避けられないわけないだろ」






11: 審神者 2016/ 
・「あのくらい避けられないわけないだろう」の台詞、めっちゃ良いですわ。なんだかんだお互い認め合っている感じが素晴らしい。欲を言えばこのシーンを蜂須賀でやってほしかったなあ

・陸奥守と長曽祢がお互い助けあうシーン、ほんと滾る
 
12: 審神者 2016/
・むっちゃんが銃を戦闘で使ったよ…
・陸奥守さんの銃のダイレクトマーケティング

・陸奥守、刀で間合いとって銃で攻撃しているんだな
・陸奥守には極で銃兵装備できるよにしてあげてほしいよお

・一瞬、長曽祢虎徹を打ったのかと思ってヒヤヒヤした
最後の一体を追い詰める大和守




13: 審神者 2016/ 
・大将戦の作画、作画班の本気を感じる
・安定が外で敵の大将と戦う時の先頭シーン最高でした、カメラワークと作画がたくみだった。 
・敵大太刀の作画ありがとう、ほんとかっこ良い 
14: 審神者 2016/ 
・作画のアングルとか見せ方がかっこ良い
・大太刀を追う安定の動きの作画、すごかった 
しかし大和守安定が会ってしまう…新撰組と… ヤバイヤバイヤバイヤバイ

沖田総司「見ぬ顔だが、新人か?共に行くぞ!」


15: 審神者 2016/ 
・沖田総士がイケメン過ぎる!!これは歴史修正!?
・沖田くんやっぱイケメン過ぎる
・沖田くんのビジュアル、安定と清光を足して2で割った感じ

・やばい、会っちゃったよ
・あ、やべえ
・安定、沖田くんと鉢合わせ…
・自分たちと似た格好だからって、同じ仲間と思っちゃう新撰組もヤバくない?


16審神者 2016年10月
・刀剣乱舞出たいと言ってた夢がある意味叶った小野D、おめでとうございます
・小野Dが私の好きな小野Dしてる

・沖田が小野Dなのに吹いた、小野Dがとうらぶ参加フラグ? 
・突然の小野D 
大和守安定、沖田を追ってしまう。壊される髪飾り… そして流れる不穏なBGM



17審神者 2016/10月 
・大和守の貴重な髪飾りがあああああ
・髪飾り破壊されるの不穏すぎるでしょ 

・この辺りも不穏な空気を孕んでいる演出だよね 
18審神者 2016/10月

・大和守不穏すぎるけどなんなの怖い
・フラグ回収しやがった
・この時点は、沖田が持ってるのは加州だね
・安定やばいでしょ、歴史改変注意報出てない?

・ピンが壊れた = 戒め消失の描写 = 安定の暴走フラグ?
・沖田くんが2階で戦って加州を折るのが正史なら、お守り使うのは加州?


 


続きは来週へ、不穏なBGMと意味深なイラストの流れる歌詞無しEDが怖すぎる




19: 審神者 2016/ 
・おい、歌えよ!

・え… これマジでヤバくない?
・ひえええええええ こんな終わり!?

・会った時点でアウトなんじゃ
・なんだこのエンディングは!!!!大河ドラマですか!? 

・来週 誰も折れませんように(震
20: 審神者 2016/
・今までの花丸感が一気にイリアスになったな!!
・エンディングの最後の大和守カットの作画気合入りすぎでしょwwww

・マジこれ最終回どうなるんだよ
・このゾッとする終わり方、やめてくれ

・刀ミュ思い出した
・今までとテイスト違ってシリアスだったから、誰かしら折れるのかと思って放送中心臓が痛かった

・あの夢って、安定が歴史を帰る危険を告げてたんじゃないの
・安定の夢の沖田は、安定本人でしたってオチだろうね

・ニトロ、来週の最終はハッピーエンドだって信じてるぞ
・花丸でこんだけハラハラすると、ufo版の時生きてけるか心配になる

・気になる、眠れない、ハラハラEDもシリアスで今までの花丸が嘘見たい
・最終回泣いてしまいそう
・真田丸はどうあがいても絶望だから、せめて花丸はハッピーエンドでいてほしい


その日、


審神者は思い出した、


刀剣乱舞原作がニトロプラスだということを… 

 EDカード

EDカード




 EDテーマ

多分その六に収録?と思ったらなかった。

なんて不穏なエンディング。
やっぱあーいう演出はさすがニトロって感じで好き。




其の六の発売日だけ離れているな?と思ったら、12話であるかもしれないEDの歌が収録されんのかね?





 おーぷんの感想

180: 審神者
あああ…アカン…アカン…今回の花丸はアカンぞ…

169: 審神者
うあああああ浦島天使かな?????????

179: 審神者
虎徹でた?

181: 審神者
前の持ち主と遭遇するとか胸熱な展開

183: 審神者
>>181
(アカンやつじゃないか?歴史改変になる可能性もあるし)

184: 審神者
>>183
最終回直前あるあるな展開だからヘーキヘーキ

182: 審神者
なんでみんな今日は静かなんだ
配信組にせめて虎徹組が絡んだかどうかだけ教えてくれよ

185: 審神者
>>182
一瞬、とだけ・・・

186: 審神者
>>185
………………ああ、うん(察し)

188: 審神者
やばいよこれ最終回気になりすぎて一週間全然寝れないよ
それに沖田くんがイケメンすぎて頭真っ白なんだが

>>186
えっ虎徹推しの人?
きみ配信見たら多分墓入るどころか墓ごと爆発するで

191: 審神者
>>188
いや虎徹推しっていうかまあちょっと表に出しづらいあれなんだけど
そうか……ようやく墓に入れるのか……

187: 審神者
わい、もうすぐ最終回かつ新撰組で締めの気配を感じ、
アニメから入った勢がみっちゃんをなんか料理教えてくれるお兄さんという認識なのでは…
と不安になる

みっちゃんの戦闘…戦闘…

189: 審神者
しゃべってないけど大倶利伽羅を拝めたワイは無事墓入りした模様
やっぱり12話じゃ出陣する勢は限られるな
花丸でいっぱい出た子はufoで出番少ないから多く出演させた言われたら泣くでワイ

190: 審神者
まさか、小野Dがこんな形でとうらぶに出るとは……

192: 審神者
ああ、うん…これ…この引きは予定調和だから、し、知ってたし…(震

やっさだ踏ん張って花丸な大団円を頼むよっ!ずっと応援してたんだからね…

173: 審神者
ここの数ヶ月の間一週間を乗り切る原動力になってたから
クリスマスの深夜にいつものように花丸待機しちゃって
もう放映しない事実を思い出して打ちのめされそう…つらい

175: 審神者
>>173
そうか…クリスマスには終わってるんだ花丸…

176: 審神者
>>173
長谷部じゃないけどうどんに涙落ちそう
さみしいなぁ

174: 審神者
プリロール買って気持ちを紛らわそうず(ダイマ

172: 審神者
回想も遠征も出陣も真剣必殺までして
兄弟にもさらっと触れてくれて歌まで歌った
山伏国広とかいう本丸の太陽に感謝

今から花丸ロスが怖いぜ・・・

193: 審神者
いやー最初花丸は
「審神者と制作陣が真剣持って綱の上で睨み合ってる」
と思ってたけど今はもうただ制作陣が審神者へマシンガン斉射してる状態で満足満足

194: 審神者
安定の夢に出てくる沖田が安定自身説…

195: 審神者
ED曲かっこいいね!絵柄もきれいだったねっ!!ふふふっ!

199: 審神者
曽根さんむっちゃん営業さんと技術さんみたいなどっちも間違ってないけど譲らねー感www
はっちイイヤツ…ウラシマ イズ マイ エンジェル
鳴狐のいなり食べたい!で頭がいっぱいになって記憶が飛んだ
うぐ喋る
光忠が長谷部をなだめる緩い顔好き
戦闘が可愛くてかっこよかった(個人的にはにとう!よりてやー!が良かった)
はっちハイティー似合う
不穏な一週間ヤバイ

205: 審神者
>>199
自レスだけどそねの字違うわ曽祢

200: 審神者
11話までの出演状況です
no title

○:スタッフロールに名前有り
△:出てたけどセリフ無し

※OP及びアバンタイトルは対象外
※刀剣男士以外は集計しません

201: 審神者
>>200
花丸スレでどうぞ

202: 審神者
ごめんここ花丸スレだった ほんとごめん

203: 審神者
クソワロタ

204: 審神者
寝ぼけすぎで草

206: 審神者
曽祢さんとむっちゃん歴オタの喧嘩とか言われてて草
ところであのエンカはどういう状況なんや…謎過ぎるw

207: 審神者
今回の脚本はワイの中でピエールの株が上がった
もしバッドエンドになったらufoと繋がって胸熱だし
最終回にハッピー宴会エンドになっても胸熱だな!

あとすごく今更だけど 花丸は折れません宣言が事前にあったけど
寝返りませんとは言ってなかったんだよなあ…
安心させておいてのこの展開… まあハッピーエンドだとは思うが

208: 審神者
あらすじきたね
今日も花丸…なラストにたどり着く前に清光が心配になってきた…

209: 審神者
すごくニトロです ハッピーエンドでもまっすぐにはいかない感


執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。