ネタバレ注意


刀剣乱舞-花丸- アニメ 第12話/最終話(とうらぶアニメ12話/最終話)「【師走】僕たちの本丸は、今日も花丸」感想・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 前話の感想
→ 花丸アニメ1話
→ 花丸アニメ2話
→ 花丸アニメ3話
→ 花丸アニメ4話
→ 花丸アニメ5話
→ 花丸アニメ6話
→ 花丸アニメ7話
→ 花丸アニメ8話
→ 花丸アニメ9話
→ 花丸アニメ10話
→ 花丸アニメ11話
→ 花丸アニメ12話(最終話)


関連
・円盤特典情報   →   アニメ「刀剣乱舞-花丸-」円盤(DVD-Blu-ray)特典情報まとめ
・歌詠み集特典情報 →  刀剣乱舞-花丸-のED曲・エンディングテーマは週替り 歌詠み集として全6巻が発売



 コメント欄に関してご協力願い

禁止事項
  • "過剰"な愚痴
  • "過剰"な批判
  • 荒らし行為
  • 制作陣やキャラへの"過剰"な侮辱行為、ヘイトコメント全般
  • 禁止事項を行っている人への"過剰"な噛みつき行為
  • その他「花丸アニメ、今週も面白かったなー」って感想を持つ人が不快になる、悲しくなる様なコメント
以上の行為を行わないことにご協力ください
徹底的に雅じゃない言葉で愚痴りたい人達は、この専用隔離所を作りましたのでそちらで行なって欲しいです
→ http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/67790468.html


 公式配信情報

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 関西テレビ 25時55分~

公式のネット配信情報
過去の話は有料で視聴できます!

■DMM 毎週月曜日18時00分〜翌週月曜日18時00分まで配信
→ http://www.dmm.com/digital/anime/touken_hanamaru/

■ニコ生 毎週月曜日22時00分

 花丸アニメ12話

おおまかなあらすじ
  1. 大和守安定、池田屋1階で沖田に出くわす
  2. 新撰組の一員になりすまし、沖田と共に池田屋に潜入
  3. 不穏に思った加州清光は安定の後を追う

■ 一番よく喋る刀剣のグループ

前半:様々な刀剣が喋る
後半:大和守安定、加州清光、陸奥守、和泉守、堀川、長曽祢

■ 戦闘に出陣するグループ

大和守安定 加州清光

■ 冒頭のナレーションは無し

特に無し

 前半


大和守安定が帰ってこない

加州「まさかね」



1: 審神者 2016/
・うわああああああああ、今日で最終回か
・正座待機
・どきどきどきどきどき
・悲しい終わりにならないって信じている 
2: 審神者 2016/ 
・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!折れるなよ!
・大和守安定!!信じてるぞ! 
その頃、とある本丸では

次郎太刀、太郎太刀、日本刀、御手杵、博多がカラオケ




3: 審神者 2016/
・本丸組と池田屋との温度差wwwwwwww
・この落差であるw飲兵衛どもw
・宴会真っ盛りな日本号の歌から始まったぞw
・日本号ゴキゲンだな 

・くっそwwいきなりシリアスで来ると思ったら、いきなり酔っ払いの集いかよ!
4: 審神者 2016/ 
・たたたたった、太郎さん!!!!!!!
・太郎さんあいかわらずイケメン
・太郎さん喋った………

・最後に次郎ちゃんも見れて嬉しい
・次郎ママ〜〜〜〜〜

・博多くんがこのメンツと仲良さげなの嬉しい 
・太郎次郎に混ざる博多、スナック博多?
・金稼ぎしてて最後までぶれてない

・日本号の近所のおじさん感、マラカス振っててかわいい
・ああああ、早く日本号ドロップしてくれ〜〜〜〜

本丸にて異変発生、写真から大和守安定が消えた 

粟田口の面々、各刀剣に事情を聞き回る事に



5: 審神者 2016/
・写真から大和守が消えた!?
・大和守の霊圧が… 消えた!?
・れれれれ、歴史修整された… 
・いきなりヒヤッとする展開だな 
・おい、やめろ 

6: 審神者 2016/ 
・写真からだけ消えて他の刀の記憶から消えないのっておかしいよねw ポーズとかは変わらずに安定だけ消えるの不自然だよな

・これ、もしかして、マジで安定折れた?
・関係が薄い刀から忘れていく

・おいニトロ!!!!!!!!!!!!信じてるぞ!!!!!!

・誰だ花丸にフォトショ持ち込んだやつ!
 
山姥切国、酔って奇行

歌仙「誰だい!山姥切に酒を飲ませたのは!!」




7: 審神者 2016/ 
・まんばちゃんミイラみたいにぐるぐるwwwww
・めっちゃかわいいww
・山姥切可愛すぎて鼻血でるかと思った
・酔っ払い山姥切 

・カランカランの音なんなんだよw 

8: 審神者 2016/ 
・花丸の歌仙さんはほんと山姥切国広と中が良いんだなあ
・歌仙と山姥切の組み合わせは今後盛り上がりそう
・花丸の歌仙は最後まで山姥切国広の保護者してた 

粟田口、いろいろなところへ聞き込み

獅子王「やってねーよ!じっちゃんの名にかけて!」





9: 審神者 2016/ 
 
金田一獅子王

10: 審神者 2016/  
・ぶらぶらしている獅子王死ぬほどかわいい
・獅子王いつ見てもほっそい
・獅子王ちゃんの顔w こんな顔することもあるんだね 




筋肉部屋へ聞き込み 山伏、蜻蛉切、同田貫、が同じ部屋で筋トレしてる(cvが全員同じw)

山伏「唸れ!!拙僧の筋肉!!」




11: 審神者 2016/ 
・あ、そっか、山伏、同田貫、蜻蛉切の声ってみんな同じ人じゃん
・あのシーン一人芝居なんだw おもしろいw
・山伏、たぬき、蜻蛉切さんが同じ部屋で同じ様に筋肉を見せ合っていた上に、全員cvが同じなのが笑うしかない 

・櫻井トオル三人部屋すごかった 
12: 審神者 2016/
・蜻蛉切さんの筋肉を拝めて最高でした(合掌)
・山伏がたぬきの筋肉褒めてて草 前鋸筋
・ 最後の最後で山伏が筋肉筋肉してて安心した
虎徹部屋へ聞き込み




13: 審神者 2016/ 
・虎徹兄弟仲良しかっ!!!!
・尊い虎徹兄弟、ありがとう 
14: 審神者 2016/ 
・次回アニメでは虎徹組ももっとピックアップしてほしいな
・虎徹の部屋、よく見ると洋風の要素があるな 
・虎徹部屋洋風だったのwwww 

来派部屋へ聞き込み




15: 審神者 2016/ 
・来派、家族すぎて最高
・今日も来派は尊い、メガネさん早く来てください

16審神者 2016年10月
・そんな手の込んだこと明石はしません
・明石の発言の説得力wwww 
青江と鯰尾に聞き込み




17審神者 2016/10月 
・青江のみかんの持ち方ww
・青江の持っていたみかんください、皮ごと食べます
・おまえなんでキラキラしてるんだよwww
・みかんを持った青江の作画が美しすぎた

・青江、金玉気に入りすぎじゃない!?w
・なんで青江いつも金玉持ってんのwブレなさすぎ
・こいつ… 最後まで金玉話さなかったな…

・金玉飾ってるのは流石に草 
18審神者 2016/10月

・鯰尾壊れたwww
・花丸の青江と鯰尾は仲が良さそう
・鯰尾の笑い方可愛かった 
・青江と鯰尾のコンビって良い味出してるよね


 



左文字に聞き込み





19: 審神者 2016/ 
・左文字は最後まで仲良し
・左文字部屋は癒し
・左文字三兄弟のこの間wwwww 
・放送事故みたいになるから沈黙しないでw 
20: 審神者 2016/
・机の写真も凝ってるな
・よく見れば、左文字兄の前にある写真は小夜が写っている 
・左文字、互いの写真しか見てないだろ

突然の風呂




21: 審神者 2016/
・え!突然の風呂!嬉しい、あるとは思わなかった 
・伊達組とニキが一緒に風呂入っている事実がありがたい

・大倶利伽羅の入浴シーンが観れたので超満足
・大倶利伽羅くん、ネックレス外さないんだね
・背中の龍も見せてくれるとは、最高かよ

・馴れ合わないけど一緒に風呂入る伽羅ちゃん
・風呂に入りながらのお茶はやっちゃだめです!
22: 審神者 2016/ 
・薬研、燭台切、お前ら風呂でも手袋するのか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
・薬研、とうとう風呂シーンまで
・薬研と光忠が風呂でも頑なに手袋外さないのって、二人とも焼けちゃって見せられないから?

・風呂で酔っ払ってる光忠ああああああああ!!!??????????

・五虎退ちゃん、ちゃんと写真にビニール入れている

・アヒル隊長にときめく大倶利伽羅、かわいい 



三条に聞き込み

三日月「これは、池田屋にて何か起こっているのかもしれないな」




23: 審神者 2016/
・三日月さん〜 不穏なこと言うのやめて〜
・三日月が祈った!?修行見送りの時のあのセリフが印象深いから予想外だ
・三日月はいつも意味深なことを言うな
24: 審神者 2016/ 
・三条派の貫禄というかどことなく達観している感じがやばい
・さすが三条、歴史の荒波を乗り越えてきた刀らしい会話

三条の面々、加州さんに期待

今剣「何と言っても加州さんがいます!!」
石切丸「この本丸一番の古株だからね、頼りになるのが加州さんだからね」





25: 審神者 2016/
・team三条の加州清光愛…
・team三条が加州を頼りにしているのが嬉しいな
・三条たちに信頼されている清光に刀ミュみを感じた

・三条からの支持率が高くて面白いなww
・三条派への加州の信頼度が高くて刀ミュを感じる 
26: 審神者 2016/ 
・三条全員集合おめでとう

 後半:池田屋パート


大和守安定、本格的に池田屋に潜入してしまう。沖田の刀の剣先が欠ける



1: 審神者 2016/
・加州ああああああああああああ!!!!!!
・かしゅうが
・加州が、過去の加州清光が… 

2: 審神者 2016/ 
・やっぱり6-3で拾える玉鋼は加州清光が欠けたものなのか… 
・やめて、頼むから折れないでくれ 
・加州清光の刃が欠けたところ、心臓いたかったです 

・加州が… 欠けた、史実通り… 

沖田総司が戦う 大和守安定に刀を抜けと言う

沖田「お前、何をやっているんだ、ぼくを、やるべきことをやらない理由にするな、迷惑だ、刀を抜け!!!!!!!!!!」



3: 審神者 2016/
・沖田と安定の会話が泣ける
・大和守は「僕をやるべきことをやらない理由にするな」を沖田くんに言われるとは思わなかっただろうな
・沖田くんにこのセリフを言われて、安定は目を冷ますかと思った 
・このセリフ、ぞくりとくるよ 
4: 審神者 2016/ 
・沖田くんのセリフ超かっこよいい
・安定が主人公ポジションに選ばれる理由って、この危なっかしさなんだろうね

・花丸の沖田くん、一人称が「僕」ってのがとてもツボ あの小野Dのイケボで俺じゃなくて「僕」ってのが最高に良い
 
検非違使が登場… やばいやばいいいいい

加州「検非違使…」
歴史「歴史に強く関与する様な動きをすると現れる奴ら…」




5: 審神者 2016/
・まさか花丸に検非違使が出てくるとはなww
・検非違使トレンド入りwwwww
・ KBC
・けびたん! 
・もともと審神者が日本号掘りまくっていたから来たとか?

・あれ!?検非違使のポエムは!?
6: 審神者 2016/ 
・この検非違使、本丸で一番古株でおそらくレベルも高いであろう加州の強さに合わせて登場したってことだよな
・もし清光カンストしてるならかなり辛いだろw

・加州「ごめん、おれのせいで検非違使最高レベルだわ」
・夜戦の検非違使は雑魚、しかしこのメンツでは辛そうだな… 加州と長曽祢でレベル差あるだろうし

・なるほど、アニメでの検非違使が出るタイミングは「歴史が変わりそうになったタイミング」なのか
・ちょっと待ってくれ、検非違使がそういう設定だとすると、繰り返し出陣しているうちに本丸の誰かが意図せずとも歴史修正に関与しそうだったってことになるのか? 
検非違使と戦闘、加州は池田屋へ向かう

陸奥守「ここはワシらに任せろ!」




7: 審神者 2016/ 
・陸奥守が銃を扱っているのは良いなあ
・ゲームの陸奥守も銃兵装備できるようにしてほしいな 
・長曽祢と陸奥守のコンビ、、、これが和睦 

8: 審神者 2016/ 
・ひいいいい、検非違使に対して4振りで戦うとか
・ここはワシらに任せろとか普通のアニメだったらフラグだよなw
・長曽祢さんなんてこの前顕現したばっかなのに 


兼さんピンチ

堀川「兼さんがいなくなったら… ぼく!!」
和泉守「勝手に俺を殺すんじゃねえ、お前を一人にするわけないだろ!」





9: 審神者 2016/ 
・花丸兼さんに「置いていかないで」って言ってる堀川の叫びと、兼さんの「置いていかねーよ」のとこで泣いた
・堀川と同じタイミングで「兼さん!!!!!」と叫んでしまった

10: 審神者 2016/  
・兼さん倒れているところを見て、ufo版が頭をよぎった
・兼さん死亡フラグ立てすぎ!
・やばいやばいやばい怖い泣きそう

・「お前を一人にするわけないだろ」って兼さんかっこよすぎい!!!
・「お前を一人に…」のセリフの下り最高だし、兼さんと堀川の仲が最高に盛り上がっている


加州、壊れた髪飾りを見つける




11: 審神者 2016/ 
・髪飾りが…
・ああああああ 
・嫌な予感しかしない 
 
陸奥守と長曽祢虎徹、共闘して検非違使を倒す

長曽祢虎徹「待っている弟たちがいる」




13: 審神者 2016/ 
・「待っている弟たちがいる」で涙腺崩壊
・ 長曽祢虎徹の「弟たち」のセリフが尊い
・長曽祢さんかっこいいよ!!!
・長曽祢にいちゃん!!!!!! 
14: 審神者 2016/ 
・なんていい仲間!
・弟たちって言ってたのに感動した
・長曽祢陸奥守コンビかっけえええええ 
・長曽祢さん一番練度低いはずなのに!! 

・三条大橋まで戻って来ちゃったの?
・短刀がいないのが戦力的に辛いな 

池田屋で普通に戦ってしまった大和守安定、加州清光が止める

加州「何やってんだお前!!!!!」





15: 審神者 2016/ 
・加州さん!!!!!!!!
・さすが三条からも頼りにされている加州さん
・私の初期刀がこんなにも尊い…(墓)
・加州は男前、審神者知ってた

・加州さんのこの「何やってんだお前!」ってセリフ、出陣前の長谷部の会話とか、桜の樹の下でのやりとりとか、そういうの全部ふまえた上で、どうしてそんなことやってんだよって、気持ちがすごい伝わってくる

16審神者 2016年10月
・加州が駆けつけた時の安定は我を失ったものの目をしていて怖かった
・沖田くんに指摘された後の大和守安定、沖田くんを守るってより沖田くんと池田屋で戦いたかって感情が表に出ているきがする。

・暴走してる時の安定の目、闇堕ち寸前に見えた
・沖田くんに刀抜けって言われたけど、あれは安定の刀の本能的なものが表に出てしまってちょっと闇堕ち気味になったのかなって 

・安定は"沖田総士と一緒に戦いたかった"から新撰組の和装で、清光は"最後まで沖田総司とともに戦いたかった"から新撰組の洋装なのかね
加州清光、胸中を大和守安定に叫ぶ

加州「お前の今の主は沖田くんじゃない!!」

加州「俺も沖田くんのこと守りたかった、折れないで最後まで戦いたかった!好きだもん…!

俺だってお前と同じだから…。

でも俺は、またここで折れるわけには行かないんだ。

主の温かい気持ち!本丸で待っている皆んなの気持ち!思い出してくれよ!!!!!!」




17審神者 2016/10月 
・あまり本音を話さない加州清光だからこそ、このシーンは光る、泣くしかない
・出陣できなかった大和守安定、出陣できたけど途中で折れてしまった加州清光、ここの対比構造が本当に熱くて泣ける

・加州、池田屋で折れたのはほんとい悔しかったんだね…
・ 加州が沖田に対する気持ちを打ち明けるシーン、泣くしかない
・清光が沖田くん大好きだって

・清光が本音ぶちまけたシーンは本当に切ない  「あの人」呼びしていた沖田のことをはっきりと「沖田くん」と呼んだし、本当は池田屋で折れたくなかった、守りたかったって言葉も今度こそ大事なものを守りたいって想いを切実で…
 
18審神者 2016/10月


・こんなのずるすぎる、審神者泣くに決まっている
・最終回加州くん、かっこよすぎてつらい
・こんなんもらい泣きします
・加州の沖田への思いって初めてかな?

・私の初期刀が泣いている;;
・加州が沖田くんと言ってた!!!!!
・なんて良い仲間

・加州が安定の前で泣いた時、感極まった。キャラに命吹き込む声優さんって改めて良いなあと思った。



 


沖田くんと夢?心の中?会話





19: 審神者 2016/ 
・大和守安定と沖田総司、並ぶと兄弟みたいだな
・沖田くんと安定の髪とか色々似せてくるのにグッとくる
20: 審神者 2016/
・花丸の安定が見ていた夢は沖田くんじゃなくて自分自身だったのかな
 

帰ろう、俺たちの本丸に




21: 審神者 2016/
・帰ろう、に泣いた
・安定に帰ろうと言う加州、ほんとにいい子 
・清光の隣には安定がいてほしいと改めて思った 

・沖田組はお互いにお互いのこと本当に大好きなんだろうなってすごく思う 
22: 審神者 2016/ 
・結局安定の夢はなんだったんです?「沖田が清光じゃなくて安定持っていた」の件はどうなったんだ?
・安定の夢とか、沖田くんが安定の刀わからなかったこととか、まだ回収されていない伏線あるよね

・安定の夢は今回の出陣の予知夢的なものだったのかな
 
歌詠集其の六に収録予定のラスト曲が流れる、反撃の時

和泉守「言行不一致じゃ格好つかねえ!!いっちょやったろうじゃねえか!」



23: 審神者 2016/
・兼さんの真剣必殺キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・兼さん倒れた時、どうしようかと思った。でもカッコよく立ち上がってくれて本当よかった

・言行不一致じゃかっこつかねえ!!!!からの脱いで真剣必殺の流れ、破壊力えげつない無理死ぬ
・兼さんの真剣必殺って堀川いる前提じゃ?
・兼さんの首から肩の線を通って腕に到るまでの筋肉… 尊い
・堀川くんに羽織預けてから真剣必殺する兼さんやばい

 
24: 審神者 2016/ 
・長柄槍ワンパンする兼さんイケメンすぎて惚れた
・ufo版のお試しみたいな展開だったけど、瞬時にハッピーエンドになってよかった

無事帰還、大和守は旅に出る!?(極修行か!?)

加州「本当に行くんだな?行き先は?」
大和守「決めてない」





25: 審神者 2016/
・安定への極フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・え!!!!!!極の修行っすか!?
・運営ちゃん、これに合わせて極発表しても良いのよ!? 

26: 審神者 2016/ 
・一体どこへ修行に行ったんだろう

大和守、無事帰還




27: 審神者 2016/ 
・この大和守安定の帰還挨拶が、極のセリフと同じなんだろうな

28: 審神者 2016/ 
・加州が女子力を極めすぎて職人の領域


ラスト、みんなで集合写真



29: 審神者 2016/ 
・むっちゃんのカメラ、案の定進化w
・一眼レフになったwwww
・やっぱり進化してる
・検非違使登場や集合写真は予想どおりだったなw

・2期あるなら歌仙さんや蜂須賀にも戦ってほしい 

30: 審神者 2016/  

・集合写真すごい
・集合写真部屋に飾って少しでも本丸気分を味わいたい

・集合写真の伊達組最高!!

・蛍丸が明石に抱っこされてる
・集合写真最高です来派尊い


・集合写真のセンターを飾る山姥切国広が目立つw
・集合写真で大倶利伽羅よりも圧倒的に馴れ合ってないまんばに笑った

・青い鳥も写ってるじゃんw


・良い最終回だった 

 EDテーマは無し、劇中歌があり

劇中歌「いつ、何時も」
歌詠み集其の六に収録







 関係者のツイート



















 おーぷんの感想

257: 審神者
OPなしかー!!

258: 審神者
清光とやっさん最後まで可愛すぎかな?!

259: 審神者
いい3ヶ月をありがとう。やるやんニトロプラス

260: 審神者
花丸ありがとう
ありがとう

261: 審神者
たくさん笑ってちょっと泣いて楽しい3ヶ月だった
花丸ありがとう

262: 審神者
今回は全員セリフあったね

263: 審神者
花丸のツイートみたら刀剣男士全員分の出演者勢揃いしててワロタ
スタジオ狭いww

264: 審神者
MX組、寝落ちして15分過ぎに起きたつらい
今までも何度か危うかったけど最終話にして初めてやらかした
DMM配信待つよチクショオオォォォォォカネヒラァァァァァ

265: 審神者
あのカラオケセット購入の際はお財布係長谷部と
やっぱりひと悶着あったのだろうか

266: 審神者
たくさんわらって、たくさん泣いた三ヶ月でした。
花丸本当にありがとうございました・・・。
今後どうやって月曜日を迎えればいいんだろう・・・

267: 審神者
最終話にして初めていち兄が「ですな」って言った気がする

268: 審神者
ありがとう花丸....それしか言葉がみつからない....

269: 審神者
楽しかったよ ありがとう花丸

270: 審神者
墓<沖田くんの
  「俺をやるべきことをしない理由にするな!」
  っていう言葉が本当に良かった…
  最後沖田くん出たときはどうなるんやって思ったけれどそんな不安をちゃんと拭く飛ばした挙句
  ハードルを大気圏突入速度で飛び越えたうえ無事頭上に着地してくれたので僕もう安心して成仏できるよ…
  連隊戦来るころには転生してくるね…

271: 審神者
はー楽しかった
安定修行に行ったみたいだけど極まったのかな

272: 審神者
もしや安定極の刀帳台詞バレか…??って思ったんだけどさすがに
実装前にまんま使ってはいないかな

273: 審神者
これで終わりかー…突っ込みどころはいっぱいあったけど毎週楽しませてもらったわ
ありがとう花丸。いい物語でした!

274: 審神者
誰も折れず最後まで基本穏やかのんびり花丸だった分UFOが怖いぜ

275: 審神者
ありがとうしか出てこない
来週から花丸ないとか信じられない

清光が泣きながら思いの丈をぶちまけるところよかった
また折れるわけにいかないとか・・・泣いたわ

276: 審神者
安定はどこにいったの?

277: 審神者
色々不満もあったけど終わると寂しいね
OVAでまだ歌ってない刀のED集よろしく

278: 審神者
2期とOVAの望みがある事に気づいた

279: 審神者
花丸安定が極になるための修行に行ったと仮定して

原作ちゃんが極の立ち絵公開するのにも
「ネタバレやめて」って意見がくるのに
アニメで極が出るとは思えなくて

そうすると2期作る気ないのでは…?と思ったりする

281: 審神者
>>279
仮に二期があってもufoとタイミング被せてはこないだろうし
そのころには安定の極来てるかもしれないし…(希望)

283: 審神者
大感謝祭ってなんだろう
楽しみだ

284: 審神者
皆2期待ってんの?まとめサイトで2期来んなとか言ってる奴が居たけど・・
実際の所どうなん?

291: 審神者
>>284
円盤が売れたら2期ないし映画やOVAやる可能性は高い
逆もまた然り

292: 審神者
ナイロン袋になって写真保護しながらごこちゃんにキュッとつままれたい
泡泡ふーニキ・入浴セクシー伊達太刀・長物酒宴とか見所多くてまだ脳が処理仕切れてない
色々ツッコミどころある気がするけど男士みんないいやつでかわいくて花見してよかった

301: 審神者
筋肉部屋
露天風呂

ニキの腕細すぎぃ!筋肉部屋に行ってきて欲しい

302: 審神者
最終話までの出演状況です
no title

○:スタッフロールに名前有り
△:出てたけどセリフ無し

303: 審神者
推しがそもそも出てこないことが分かってたから平和な気持ちで見てたけど
やっぱり動いてしゃべる推しが見たいから2期欲しいな

ところで1月からufoばテイルズをやるみたいだけど
とうらぶは早くて4月からってことでいいんだろうか

304: 審神者
想像以上に花丸ロスがすごくてなにも手につかない
収録現場の集合写真ぎゅうぎゅうで和む


執拗なキャラdisコメント、荒らしIPは問答無用で規制します。