butai_stage_big


舞台「刀剣乱舞」(刀ステ)の新作第二弾「義伝 暁の独眼竜」の情報まとめ。第二弾は伊達組がピックアップ、円盤は10月18日に発売







 円盤は10月18日二発売

 DMMではタペストリーが特典


DVD
舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜

ブルーレイ
舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜 (ブルーレイディスク)


 amazon




amazonのDVD/Blu-rayの演劇部門のランキングを一時期刀ステが埋め尽くすほど人気に。
→ 演劇 の 売れ筋ランキング 



 他サイトの特集記事 ネタバレ注意記事

6月1日
いつものごとく、ゲネプロに参加した他サイトの特集記事のリンクです

全公演は3時間5分
1幕 70分
休憩15分
2幕100分

2017年6月1日、19時時点
一応全部ネタバレ注意
ナタリー  
 http://natalie.mu/stage/news/235066 

モデルプレス 
 https://mdpr.jp/news/detail/1690938 

ファミ通 
 https://app.famitsu.com/otome/20170601_1058101/ 
 
social game info 
 http://gamebiz.jp/?p=185915 
 
 あらすじが詳しい、ネタバレ注意!






 刀ステ新作第二弾の基本情報

舞台「刀剣乱舞」の新作公演
公式サイト:https://www.marv.jp/special/toukenranbu/index.html

-----------------------------------
タイトル「義伝 暁の独眼竜」
公演時期:2017年6〜7月
場所:東京 京都 福岡
  • 三日月宗近 → 鈴木拡樹
  • 山姥切国広 → 荒牧慶彦
  • 燭台切光忠 → 東啓介
  • 小夜左文字 → 納谷健
  • 鶴丸国永 → 健人
  • 大倶利伽羅 :猪野広樹
  • 太鼓鐘貞宗 :橋本祥平
  • 歌仙兼定:和田琢磨
-------------------------------------
刀剣男士以外のキャスト

伊達政宗:富田翔
細川忠興:早乙女じょうじ
片倉景綱:高松潤
 
アンサンブル:池田謙信 石原聖士 北野淳 杉島光盛 高橋広吏 永井正浩 野上聡一 福島悠介 星賢太 守時悟 山下潤 渡辺洋平




2017年1月に新作発表された時の、
脚本家の末満健一さんのコメント「虚伝から義伝へ」



告知動画





公演期間
  • 東京:2017年6月1日〜6月25日
  • 京都:2017年6月29日〜7月2日
  • 福岡:2017年7月13日〜7月14日

 あらすじ

以下は公式サイトから引用
https://www.marv.jp/special/toukenranbu/story.html 

7面の回想が舞台の脚本にも引用されてそうな気配を察知
西暦2205年。
歴史改変を目論む「 歴史修正主義者れきししゅうせいしゅぎしゃ」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「 審神者さにわ」なる者を過去へと派遣する。

物の心を 励起れいきする審神者の力によって生み出された、
刀剣に宿りし付喪神「 刀剣男士とうけんだんし」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

本丸では、小夜左文字がなにやら気落ちした様子であった。
近侍である山姥切国広は、悩みを聞きだそうとするが、小夜山姥切を避けるような態度を見せる。

また、延享四年へと調査任務に赴いた大倶利伽羅歌仙兼定は、任務先で仲違いをしてしまう。
大倶利伽羅と同じく元伊達家の刀である燭台切光忠鶴丸国永、そして本丸の新たな仲間として顕現した太鼓鐘貞宗は、ふたりの仲違いを解決しようと思案する。

鶴丸がなにか良い案はないか主に相談すると、主から意外な任務が下された。
三日月宗近は、そんな本丸を見守っている。

一方、戦国の世では、豊臣秀吉による天下統一が果たされようとしていた。
その時代の移り目に、終わりゆこうとする戦国を憂うひとりの男がいた。
その男、伊達藤次郎政宗
天下人への夢を燻らせ続ける政宗に、彼と信義の絆で結ばれた盟友・細川与一郎忠興は、やがて来る泰平の世を生きていくことを諭す。

政宗が天下人となることは《見果てぬ夢》なのか…

ある日、刀剣男士たちに出陣の命が下りる。
出陣先は、慶長5年(1600年)、徳川家康率いる東軍と、毛利輝元・石田三成らが率いる西軍とが大激突を繰り広げた天下分け目の大戦 関ヶ原の戦い。

そこで刀剣男士たちがみたものは――?

 ビジュアル





 グッズ

DMM.comにて今回のグッズも発売
パンフレットは6/20までに注文したら大千秋楽までに届くとのことだ。
→ http://www.dmm.com/mono/hobby/-/list/=/article=keyword/id=15230/sort=date/



舞台「刀剣乱舞」第一弾の燃ゆる本能寺(再演)円盤も発売中です

DMM(限定特典あり)

DVD
【DMMオリジナル特典付き】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺〜再演〜【DMMオリジナル特典付き】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺〜再演〜


blu-ray
【DMMオリジナル特典付き】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺〜再演〜 (ブルーレイディスク)【DMMオリジナル特典付き】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺〜再演〜 (ブルーレイディスク)



 参加者の感想 

今回の刀ステは休憩を挟んでの3時間5分上演ですので今後行かれる方はお気を付けください。
トッポのように最初から最後までぎっしりです。。。。 pic.twitter.com/knuFTISW64

今年一年ガチャで何も出なかったとしても笑顔で許せるレベルで今回の刀ステに行けたことを感謝するレベルですごかった。

今回の刀ステ、鶴さん推しは特にストーリー面ではネタバレとかレポ見ないで観劇した方が楽しめそう、、鶴さんからの驚きは驚きとして受け取ろう的な、、、

ミツズキッチンとかはレポ漁ってからでもぜんぜん楽しめる笑
納谷くん小夜ちゃんの髪の毛すごい頑丈にできてるなと思った٩( ᐛ )و

刀ステ初日最高でした!!刀剣男士も人間も成長を感じた〜
小夜ちゃんの回し蹴りと殺陣はますますキレ増してるし三日月の立ち回りをあんなに近くで見られて幸せでした!あと光忠も軍議とかどうなるかな〜と思ったけど笑わせてもらいました!

刀ステ何を言ってもネタバレになりそうだからなんも言えないけど取り敢えず末満ワールド全開の中で食えない妖怪みたいな三日月と前作から成長したけど相変わらず弄られるまんばに伊達刀と前の主とのストーリーの濃さと小夜に対する母性溢れる客席の一体感と雅なパワーファイター歌仙ちゃんって感じです

刀ステのネタバレですが、
みかち推しは全体的に死に、
まんば推しは尻上がりに死に、
鶴推しはいきなり死に、
かせん推しは気が付いたら死に、
さよぴ推しは背後から殴られて死に、
貞ちゃん推しは真正面から死に、
からちゃん推しはじわじわと死に、
燭推しは闇討ちされて死ぬって感じです

刀ステのおかげで伊達政宗フィーバーが再び起こるかと思うのですが、審神者の皆さん、タイミング良かったですねぇ、今年は伊達政宗公生誕450年の年ですよ!!!!

審神者の皆さん、おいでよ宮城へ!!!!

刀ステ本丸の燭台切は畑で
ズッキーニとパプリカ育てていました。

刀ステ初日、いろんなシーンで客席から「ホゥ(感嘆)」「ああっ(驚き)」(きゃああああああ)声にならない悲鳴…等々が漏れていた。
すごかった。

刀ステこれから観劇予定の方はネタバレは見ない方がいいと思います。
本番で死んでください。

前回の刀ステが、じっくり殺すぜ!慈悲はない!だったけど、今回の刀ステは、なるべく多く殺すぜ!慈悲はない!って感じ。

全世界の審神者よ…
聞こえますか…

これから刀ステを観る予定なら
興味本位でネタバレ読まない方がいい

とても損をする!!!!
絶対だ…!!!!!!!!!

(観てないのにネタバレして盛大に討ち死にした審神者より

刀ステ、10分ごとに殺される覚悟で挑んで。

刀ステの感想読みに行くか迷ってたんだけど、先に見たフォロワーさんが初見の驚きのために見ない方がいいって仰ってたので観劇の日までできるだけネタバレ回避しよう

刀ステ、ネタバレしないけど、あのほんと鶴さん推しの人は覚悟した方がいい。さよちゃん推しもヤバい。歌仙さんもからちゃんも、ヤバいを通り越す。

これだけは言っておく。
今回の刀ステキャラの全クラスタは死ぬ!!!
特に鶴!

終わった。刀ステ終わった。ネタバレ見ちゃ駄目。ネタバレしたらあかんやつ。拍手とまらなかった。

ネタバレ見ずに観に行ってほしい。頭の中整理つかない。無理。

ネタバレ絶対見るなと熱いアドバイス、
DMM配信楽しみや

DMMでのアーカイブ動画配信は7月21日
【配信ページ】http://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5479toukenb00002/