おっきいこんのすけの刀剣散歩


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のおっきいこんのすけが全国各地の刀剣縁の地を散歩するという趣旨の5分間番組「おっきいこんのすけの刀剣散歩」 第9回が本日3/6深夜25時に放映。





 第9回は「和泉守兼定」

エムキャスのURL
http://mcas.jp/a-749817889

ネットの接続が調子悪い事があるので、テレビある人はテレビで見た方が良い。

■ 放映情報
・TOKYO MX / エムキャス
毎週日曜日 深夜25時00分〜25時05分(毎週月曜日深夜1時00分〜とも言う)

・dアニメストア / DMM
火曜日 12時00分〜

・ひかりTV、ニコニコ動画、GYAO!、楽天SHOWTIME
水曜日 12時00分〜

・アニメイトチャンネル
1月25日 水曜日 初回のみ2話まとめて配信

・フジテレビオンデマンド
1月31日 12時00分スタート 月1回更新(4話まとめて)

引用元:http://s.mxtv.jp/variety/touken_sanpo/

・DMMは2話以降、1話54円と有料になる
→ http://www.dmm.com/search/=/searchstr=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%91/analyze=V1EBDlYHUws_/n1=FgRCTw9VBA4GAVhfWkIHWw__/n2=Aw1fVhQKX1ZRAlhMUlo5Vg8MW1M_/sort=rankprofile/ 



 twitter




 9話は「和泉守兼定」

第9話、今回は「和泉守兼定」がピックアップ。

21


10


来週は江雪左文字


 感想


1: 審神者 2017/xxxx
兼さんの中の人「こんのすけ、ばいばーい」がとっても優しくて優しくてふるえる
2: 審神者 2017/xxxx 
かっこよかったよ、兼さん! 木村さんのナレ声と、兼さんに切り替わった時のギャップが凄い、最高でした

3: 審神者 2017/xxxx
冒頭の稽古してるこんちゃん可愛かった!
そして木村さんの声も最高だった
兼さんめっちゃ綺麗だね
鞘の傷とかも紹介してくれておぉ…と思わず声が出た

4: 審神者 2017/xxxx 
かっては刃こぼれが凄かったということはかなり実戦で使われたと
言うことだよね
鞘にもキズがいっぱいあるし、今回難しい用語がいっぱいあって
覚えきれなかったのでマジ円盤化して
5: 審神者 2017/xxxx
兼さん達のような実戦刀は、刀の美しさを見るだけでなく、あえて鞘の傷や柄の具合をそのままにすることで偉人に思いを馳せることができる見方ができるんだね

6: 審神者 2017/xxxx 
拵えの傷見てたら、込み上げてくるものがあった

間違いなく土方さんと共に戦場を駆け抜けた刀なんだね、兼さんは
尖り互の目の刃紋のダイナミックさが、あの動乱の時代のど真ん中で生き抜いた土方さんにそのまんま重なる気がした

7: 審神者 2017/xxxx 
刀の刃紋というものがすごく個性的であることをこの番組で知った
にえとかはっきり目で見てはじめてわかる言葉もあったり

兼さんの刃紋はどことなしリズミカルで洗練されててテクニカルな感じがした

拵えも華やかで、でも歳さんが使った傷痕とか残っていて、実戦でつかわれたんだな

なのにすごくきれいな状態で、とても大切にされていることが伝わってきてうれしい

8: 審神者 2017/xxxx 
兼さん綺麗で格好良かったね
拵の柄も美しい
毎回、刀の特徴とか分かりやすく解説してくれて有り難い
木村さんのナレーション良かった
拵の傷や、土方さんの握り跡とか、歴史の重みを感じて胸が熱くなったよ
兼さん、頑張ったんだね

9: 審神者 2017/xxxx 
資料館で兼さんを何度か見たことあるけど、新たな発見があって感謝!
次行ったら今回の配信で言われたポイントに注意して見てみよう
刃こぼれはそこからサビちゃうから研いだんだよね…

こんのすけの円盤はクラウドファンディングとかで募集しても良さそう